マジックフェストオンライン・土曜シーズンファイナル予選(スタンダード):突破したのはバントヨーリオンとジェスカイヨーリオン

5月2日、マジックアリーナ上で行われたマジックフェストオンライン・土曜シーズンファイナル予選。4勝以上のデッキリストを公開いたします。

※MTGアリーナ用インポートデータは、各デッキのデッキ名よりリンク先に飛んでいただき、「Copy Deck to Clipboard (Import to Arena)」をクリックすることで取得できます。

予選3

4-1:バントヨーリオンコントロール プレイヤー:QuiGonDjinn#86157
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
37 lands


1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
6 creatures

2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《中和/Neutralize》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《物語の終わり/Tale’s End》
37 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《時の一掃/Time Wipe》15 sideboard cards

4-1:ジェスカイルールスサイクリング プレイヤー:Bloody#77108
デッキリスト
1:《エンバレス城/Castle Embereth》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
3:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
20 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
4:《血の希求/Go for Blood》
2:《型破りな協力/Improbable Alliance》
1:《否認/Negate》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
24 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《丸焼き/Fry》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
15 sideboard cards

予選4

5-0:バントヨーリオンコントロール プレイヤー:Zapgaze#45310
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
36 lands


2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
6 creatures

2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《中和/Neutralize》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
38 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《放浪者/The Wanderer》
15 sideboard cards

4-1:ティムール再生 プレイヤー:Cachorro#03006
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
27 lands


1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4 creatures

4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
4:《選択/Opt》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
29 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
2:《ショック/Shock》
2:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

予選5

5-0:ジェスカイヨーリオン プレイヤー:bradyoo#74491
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
5:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
37 lands


2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4:《秘儀術師のフクロウ/Arcanist’s Owl》
4:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
4:《魅力的な王子/Charming Prince》
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
15 creatures

4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
2:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
28 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
15 sideboard cards

4-1:赤単アグロ プレイヤー:TB12Goaty#97195
デッキリスト
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
17:《山/Mountain》
21 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger》
2:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
30 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
1:《ショック/Shock》
9 other spells


2:《初子さらい/Claim the Firstborn》
3:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
4:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
4:《解き放たれた狂戦士/Unchained Berserker》
15 sideboard cards

デッキリスト

予選3
予選4
予選5

環境統計

アーキタイプ 入賞数(突破数) 比率
バントヨーリオンコントロール 2(1) 33.3%
ジェスカイヨーリオン 1(1) 16.6%
赤単アグロ 1 16.6%
ティムール再生 1 16.6%
ジェスカイルールスサイクリング 1 16.6%
合計 6

ソース

MagicFestOnline – CFB Event

74 コメント on マジックフェストオンライン・土曜シーズンファイナル予選(スタンダード):突破したのはバントヨーリオンとジェスカイヨーリオン

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 04:59:43 ID:QyMzQ4NTY

    ほんと良環境

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 05:58:18 ID:k5MTk5OTc

    この空飛んでる海辺いつも見るな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 06:45:46 ID:AzNDcwMTU

    ペ勝テフェリー海神ブリンクされただけで悶絶できるからな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 06:56:43 ID:UzMTc2NDY

    mtgっちゅうのは工作員早出し大会なんか?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 06:58:24 ID:kxMDczMzY

    ニッサハイドロからヨーリオンに変わったけど、結局バントランプに落ち着くのな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 07:15:55 ID:cyODQyNjQ

    2
    二日ぶりに開いたら記事更新されてないかと思ったわ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 07:16:58 ID:A3ODE0NTQ

    だいぶ相棒も減ってきたな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 07:53:50 ID:M4MTQ1NTI

    目か頭が腐ってるのかな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 07:57:46 ID:E2NTM0NDY

    赤単イコリアから何も得てなくて草生える。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 08:05:05 ID:c2MjE5NDc


    “空飛んでる海辺”って、ゼンディカーかな?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 08:07:14 ID:E2MTY1MzQ

    ヨーリオン相棒の時点で長引くから嫌なんだよなぁ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 08:26:07 ID:E2NTM0NDY

    “空飛んでる海辺”ってゼンディカー以外だとどこにあるかな、神河?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 09:12:20 ID:M2NzA3MzU

    これはさすがにヨーリオン禁止かな…
    80枚がデメリットになってないのに気付かなかったR&Dは首だろ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 09:27:35 ID:M2NDc2NjQ

    機知の戦いですら回ったんだからその3分の1くらい平気だよなぁ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 09:45:38 ID:U1NDQ1NDE

    まじで工作員踏み倒し大会にはウンザリ
    もう少しフェアなアグロの殴りあいしたいんだけど

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 09:51:18 ID:E2MTA3NjU

    スタンの何がいいって、2年で相棒ギャザリング終わるところ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:04:08 ID:M3NTA1MTg

    これは良環境

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:10:05 ID:MyNjQzMTA

    テフェリーがね…
    中途半端半端な打ち消しを許してくれなくて、踏み倒し対策で檻とか仮に張っても、戻してくるし

    ペス死等等使い回してくるし、、、

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:16:12 ID:M4MTQ4NDg

    赤単くんは初子さらいでルールス絶対許さないマンとしてスタン環境の維持に役立ってるから…

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:18:07 ID:MyNjQzMTA

    一昔前のスタンダードなら、ミッドレンジがサイドから否認とか鉄板だったけど

    今はどうかな?ハンデスも相棒のせいで入れたくないけど

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:23:40 ID:kxMDczMzY

    13
    3テフェギャザリングももうすぐおるしな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:33:14 ID:MyNjQyNjQ

    あと3年待てば全部入れ替わるんだから待てよ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:41:28 ID:U2NTA4NDc

    神秘の論争が簡単に打消しをケアしてくるのが問題
    4ターン目に論争構えてテフェリーに対抗できる動きが少なすぎる
    横に並べすぎると全体除去だしうまいこと対応できても次のペス勝つヨーリオンでアド差が偉いことになる。

    ドビンの拒否権?
    それなら自分でテフェリー使いますわってなるのも自然

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 10:50:03 ID:UyODgwNDY

    ハゲで打ち消しが弱くなり、相棒でハンデスが弱くなりでとにかく先に押し付けるのが正義になってる。
    ただ今の時代はそういうDCG的の方が好まれるのかな。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:02:19 ID:M1OTcwMzM

    そもそもハンデスだの打ち消しだのは使い手以外には猛烈に嫌われるもんだしなあ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:07:36 ID:UzMDM3NTg

    16
    まあ普通の人は2年待つ前に愛想尽かして離れるよね

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:10:17 ID:cyMTQxMTQ

    2年あったら彼女が出来て結婚して子供が生まれてるかもしれないからギャザ自体やってないかも

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:12:25 ID:QyMzQ4NTY

    打ち消し•パクリ•バウウンスにヘイトが集まるって、めちゃめっちゃ健全な環境やな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:14:06 ID:UzMDQ5ODI

    まあその結果スタンはメンコ
    パイオニアはコンボゲーなんですがね

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:20:43 ID:UyMDcxOTM

    嫌なら辞めろ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:21:50 ID:Y2NTkxNzM

    クードロ将軍ーー! 巨人も巨獣もまとめてなんとかしてくれーーー!

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:26:07 ID:cyODQ3NDY

    やりたいこと押し付けあう環境の方がライト層には絶対ウケがいいからな
    一昔前のモダンとか多種多様なクソゲーの押し付け合いだったけど人気あったし

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:36:36 ID:M1MDA1NTc

    個人的に邪魔なのは3ハゲ君だけ
    スタンでは相棒は問題ない、今のところ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:38:27 ID:E2MTEwMTM

    やりたいこと押し付ける環境はライトにはウケないよ
    他DCGでもそうだったけど「やりたいことを押し付け返せる」のがウケるんだよ、決まれば勝ちゲーになると一気に人が離れていく

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:44:17 ID:M4MTQ4NDE

    まあ実際メンコは返せるだけ面白いって話があるくらいだしな。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 11:50:53 ID:Y3MzcyODM

    モダンとスタンの決定的に違う点は、モダンにはクソゲーを対処できる方法が山程あるけどスタンにはほとんど無いって所だな
    そのせいでクソゲー押し付けたもん勝ちになって、事故らなければほぼ先攻ゲーになってる

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:02:07 ID:Y1MjUzMzM

    Wotc「プレイヤーの要望にお答えしてスタンダードは一年に4回のローテーション、カードを使える最大期間は1年間とします!!!」

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:15:27 ID:M3ODk1Mzk

    ヨーリオンでPW・ペス勝・工作員・創案あたりをブリンクされて
    詰むと分かってるけど防げないパターン多すぎィ!

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:17:36 ID:M2MDAyMjg

    >>36
    今は先行ゲーって感じは薄いけどな
    低速デッキ同士のミラーが多いから
    先行ゲーが強く出るのはアグロ対コントロール、実質4ターン決着の時だと思う

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:21:50 ID:QyMzQ4NTY

    対抗呪文がないスタンでパーミッション系をこんなに多くのプレイヤーが嫌ってくれるなんて、おじさんにとっては嬉しい限りだよ
    工作員にしたって7マナでしょ。ネクサスなら無限ターン突入もあり得たマナ域、副陽なら直球で勝ちのマナ域で、パクるだけ。慮外な押収なんてトップメタのエネルギーデッキで5マナでパクってても、誰にも禁止すべしと言われず空気だった
    青は完全に復権したし、環境は健全だし、良いことばかり

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:24:29 ID:M2NDc2NjQ

    ※40
    普通に7マナお支払いして出てこないから問題なんじゃが…

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:29:18 ID:UzMDQ5ODI

    そもそもパーミが息してねえからこの状況なんだがな
    このおっさんには何が見えてんだ?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:39:07 ID:Y3MzcyODM

    パーミならハゲのせいで半壊状態だよ
    今コントロール面してるのはあまり構えないでひたすらパワカを連打するようなデッキがほとんどだよ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 12:51:15 ID:QyMzQ4NTY

    ※40.
    ガチャでめくれたり、リアニでコンボ決められても、ああ負けちゃったでお終いっしょ
    相手が運要素に掛けて来て決まったら、仕方ないじゃん。カードゲームなんだし

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 13:13:32 ID:AxMDE1Mjk

    今度はジェスカイInルーカで工作員確定で持ってくるのが来たな
    もう工作員禁止が早いな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 13:25:37 ID:kxMDczMzY

    40
    パーミッションは対戦相手が呪文を使う度に許可(パーミッション)を求める必要があるからパーミッションって言うんやで
    青絡みのコントロールデッキをパーミッションと言う訳ではない
    メインに4〜6枚の拒否権と論争ではパーミッションとは言わないと思う

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 13:57:24 ID:U4OTY2NjE

    ※40の自称おじさんは何も分かってないな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 14:29:16 ID:M2NDgyNDM

    SNS体感9対1で不満噴出の環境だから処置は当然あるとは思いたいけど、結局どこがどうなんだろ。
    ケルーガまで禁止はもう相棒全部でええわと言いたくなるけど。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 14:46:18 ID:QyMzQ4NTY

    ※42.
    6種18枚も打消呪文が入っててまだ”青単アグロ”。かつて12枚を超えたら”フルパーミッション”と呼ばれたのに
    ここの認定基準だとパーミ系のデッキなんてどこにも存在しない

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 14:47:22 ID:Y2NTkxNzM

    おじさんフルボッコで草むした墓

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 15:29:32 ID:Y1Njg4OTA

    怪獣じゃなくて鮫か工作員ばかり湧いてくる

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 16:07:35 ID:YxODYwMjQ

    サメは怪獣映画の怪獣枠だし人と怪獣の関わりが重要な次元なんで工作員もセーフ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 16:17:49 ID:M4MDQxMTc

    bo1アグロで先攻やってれば楽しいよ。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 16:25:41 ID:E2MTY1MzQ

    結局ハゲが悪い
    ハゲさえいなければヨーリオンもエル死もファイアーズもどうにでもなる
    常在能力無くても強いのに、インスタント禁止はやりすぎなんだよ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 17:12:33 ID:UyMDcxOTM

    BO1なんてマジックじゃない

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 17:20:17 ID:k1NDQ3Nzg

    工作員も禿も悪いけどウーロもうんざりする
    強いカードがあったほうがエキサイティングになるのは確かだけど灯戦からブレーキかけない調整が多すぎる
    この状態で1回ローテかかってもウーロやファイヤーズを積み込んだデッキがずっとスタンを制圧するのは変わらない
    やりすぎたカード全部を追放してほしいわ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 18:09:42 ID:U1MjE0MjI

    >55何言ってんの?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 18:11:08 ID:cyMTQxMTQ

    何十年やってようが向いてない的外れな奴は居るんだからおじさんを責めないであげて欲しい

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 18:42:39 ID:AwOTI3Nzg

    最近のガキときたらやれ相棒だBO1だ。ブラック・ロータス20枚と疫病ネズミ20枚。これこそが本当のマジックじゃ。
    -Old Fogey

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 19:15:34 ID:U3MzcwODM

    なんだろうな、細かいアドの取り合いとか、これで相手のこれ腐ってるから潜在的にアドついてるとかそういうのやりたいんだがスタンなのに出来ないんだよね
    どーんどーんどーんって連発してたら終わるみたいな。
    アド稼ぐ時も一瞬でリカバリー不可能なアド持ってかれるし、深く考えるより引いた強いもん手なりで出していけば勝つゲーム多すぎてな
    ラダー走っててもすぐ爆発するやつさらに増えたし、気持ちはよくわかるよ
    一回引き負けたら粘るだけ無駄だもんな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 19:31:34 ID:U4MTU4ODI

    確か灯争大戦の環境末期から3テフェのせいで重いカードを出した方の勝ちになるって言われたのが本当になるとはなぁ…

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 19:53:24 ID:kxMDczMzY

    49
    一個前の記事の青単の事ですね。
    一年前の環境の執着的探訪デッキからなぜか青単アグロって言われてますけど、かつてクロックパーミッションやフィッシュと言われたデッキですね。
    「かつて」をどこにするのかは人によると思いますけど、MM-IN環境で代表的なフルパーミッションのネザーゴーはカウンター19枚、
    対してクロックパーミッションのアグロウォーターはカウンター16枚(ソースはwikiで申し訳ございません。どちらも誤った指図とトゲ尾の雛はカウンターとしてカウントしています)
    と、言うほど「かつて」もフルパーミッションとクロックパーミッションにカウンターの枚数にそこまで大きな違いはございません。
    カウンター6種18枚でも青単アグロ(クロックパーミッション)と呼んでも問題無いのではないでしょうか?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 20:48:43 ID:Y4OTk4Njk

    ※56
    もうインフレにさらなるインフレを重ねるバランスのとり方になってるからな
    この先何年かはスタンはまともな環境にならないことを覚悟でしばらくデフレさせる以外に解決法が思いつかんわ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 21:30:35 ID:E2MTEwMTM

    インフレも打開策もインフレしてるならむしろいいんだけどやったもの勝ちのインフレになってるからなあ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 21:45:19 ID:QyMzQ4NTY

    ※62.
    そもそもクロパーとフルパーミッションって別軸という認識
    普通のパーミだとキーカードに絞りカウンターするけど、フルパーミはそれら以外もカウンターするイメージ
    またクロックパーミは場を維持して小物クリーチャーで削るのが勝ち筋
    カウンターカード比率と勝ち筋のお話だからそれぞれ軸が異なるのではないかと
    青単アグロでもいいけど、8枚程度打消し入ってればフィニッシャーは弾けるからパーミと呼ぶ人が居ても否定しえない

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 22:45:48 ID:QzODU5MTA

    あくまで自分のイメージだけど
    クロパは細いクロックをライフ20点削るまで維持するデッキ
    パーミはコントロールしきって詰ませるデッキ

    クロパは相手ライフ増えて長引いたらコントロールしきれないイメージ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/04(月) 23:06:01 ID:M5OTU5NTM

    タルキール辺りで復帰して
    コツコツ地味に続けてるけど、最近は別のゲームやってる感すごい
    あの頃のマジックが好きだったなぁ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:09:10 ID:QyMDAwOTk

    コントロールが中和使うのなんでだろ
    確定カウンターをサイクリングしたい状況ってあんまりなさそうだし悪意ある妨害のほうが有効に見えるがなんかいいことあるのかな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:14:32 ID:Y2MzA3NzM

    32
    今はむしろやりたいことできない環境じゃないの?
    メタ無視したら結構色んなデッキ組めるのに、上位のデッキの鉄板カードっぷりがその殆どを否定してるように見えるのは気のせいかな。
    3テフェ、色無視創案、青くないデッキですら工作員4積、純粋なアグロがほぼいない、コントロールかコンボかの大会結果ばかり。
    良環境?
    青単も今ではアグロって付いてるけど、やってることは実質コントロールの部類だからね?
    純粋なアグロは息してない。
    メタ回りっこない。この先もカラーパイ無視の○○ファイアーズが常に大半を占めるよ。
    3テフェ落ちても方の定めブリンクに変わるだけだと思う

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 02:18:27 ID:Y2MzA3NzM

    68
    カウンターでは間に合わないとき、盤面に触れるカードと交換したい状況なら中和はワンチャン出来て腐らない。

    妨害はなにかしら唱えてくれないとライブラリー掘れないしね

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 07:56:21 ID:A3MjcxNDg

    68
    野生の律動や運命を紡ぐ者と思ったが、
    そもそも3テフェ出されてムダカードになるだろう。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 08:29:51 ID:A2NTU1MTM

    アリーナがスマホ対応になるんだよね?
    だからそれ向けのデザインにしてるんじゃないかなと。僕らがmtgだと思ってたものはなくなって、ゲームデザインもテンポもソシャゲになってくだけだと思う。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 10:15:02 ID:Y2MTY2NTA

    ※68
    3テフェ着地しちゃったときに詰まないため

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/05(火) 15:23:38 ID:AyNDM2MjY

    イコリアのメカニズムはどっちかというとボドゲ的で時代に逆行してる感あるけどな
    相棒も統率者の逆輸入でパーティーゲーム風だし、変容もカードを重ねてくのがボドゲっぽい
    まあ変容はともかく、相棒はカジュアルだから成立するものをガチに放り込んだらどうなるかって側面を露呈した感はあるけど

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