「イゼ速。」とは

 

ABOUT
「イゼ速。」をご覧いただきありがとうございます。
このページでは当サイトが何であるかについて掲載しております。

 

速とは

ニヴ=ミゼット様当サイトは元祖トレーディングカードゲーム(TCG)である『マジック:ザ・ギャザリング/Magic: The Gathering(MTG)』の非公式情報サイトです。また、次元ラヴニカに存在するギルドの1つ「イゼット団」をサイトのモチーフとしており、同時に管理人タソガレはその指導者である竜英傑ニヴ=ミゼット様を崇拝しています。


人について

タソガレ

illust:尾茂

ハンドルネーム、タソガレ。サイトの管理者兼運営者。『アラーラの断片』あたりから始めた新参者です。一応トーナメントプレイヤーを自称するも結果は振るわず、今年こそはと胸に誓う。イゼットの存在を知る前から青赤デッキを作ってしまうくらい青と赤の組み合わせが好き。(最初に作ったのは《釜の悪鬼》と《チャンドラの吐火》を組み合わせたエセゼロックスなカジュアルデッキでした。)なにかとイゼット団所属のプレインズウォーカーであるラル・ザレックの姿を借りることが多いです。

ツイッターはこちらから。

 

と未知の壁

思案

その昔、インターネット黎明期に産まれたサイト「Magic:Dojo」は自作が当たり前だったデッキ構築という工程に革命をもたらしました。それから十数年、今や大会終了とともに(あるいは進行中においても)デッキリストは電脳の海へと流れ、SNSを通じて世界中へと即時拡散されるようになりました。昨日通用した戦法は明日は通用しないという事態が容易に起こりうるのです。昔に比べ知っていることと知らないことの差が大きく開き、プレイヤーにはより素早い情報の獲得とそれを吟味する時間の確保が求められるようになりました。それを補助するのがこのサイトの主な役割です。

 

ックという「世界」を楽しむ

スクィー

マジックの魅力は何も戦うことだけではありません。その魅力的な世界観は世界中で多くの人を虜にし、多種多様な方法で愛されています。好きなカードを集めたり、背景ストーリーを追ったり、シャドーボックスを作ったり、拡張アートを描いたり……マジックには無限の楽しみ方・接し方があり、それをできる限り多くの人にお伝えするのも当サイトの目的の1つでもあります。

 

無き議論の場として
天秤

情報の伝達速度の向上は、情報の風化速度の加速と同義です。当サイトではSNSなどではなかなか難しい1つの物事における不特定多数によるコメント議論を推奨しています。単独の事象も取りこぼさず多くの人の目に触れさせることによって、全体の議論はより深化していくでしょう。また当サイトではコメントはガイドラインに則って平等に処理されます。宗教要素を含む書き込みや差別、過剰な人格否定などの表現は置換や削除等の編集を行う場合がありますのでご了承ください。

コメントのガイドラインはこちらから。

 

感動を伝える

対戦風景

私生活が忙しくてなかなかマジックに触れられない、これからマジックを始めたいのにどういうものかよく分からない。そういった方々にも対戦の緊張や楽しさをわかりやすく、面白く伝えていければと考えています。グランプリの体験レポートや仲間たちとの調整記など、臨場感溢れる投稿があなたのモチベーションを維持する助けとなるでしょう。