『イニストラード:真夜中の狩り』新カード情報:追加でマナを支払うことで、土地を3/3の狼に変えていく、3マナ4/3の神話レア狼
日本時間の9月10日、@GabySpartzより、9月24日に発売する通常セット『イニストラード:真夜中の狩り』に収録されるカード《Primal Adversary》が公開されました。
公開カード
本日公開された新カード情報
・生物かPWを破壊し、それのコントローラーが調査を行う、2マナのインスタント
・狼を2体生成したり、狼や狼男で格闘を行う、レアの狼男が公開
・墓地に生物が3枚以上あると変身するファンガスや、オーラに変身するならず者など
・インスタントやソーサリーを唱えるとカウンターが乗り、ドラゴンに変身する卵など
・昼夜が変わるたびに墓地から蘇るフェニックスや、フラッシュバック付きのドロースペルなど
・昼夜が入れ替わるたびにドローする人間や、クリーチャーを強化する人間など
・対戦相手が失ったライフ分ライブラリーをめくり、その内1枚をプレイできる伝説の吸血鬼
・上から5枚をめくり、マナ総量5以下のパーマネントを2枚出す、フラッシュバック付き呪文
・墓地にあるカードが呪文や能力の対象にならず、降霊ではリソースを稼ぐ人間など
アンタップして
欲を言えば……対象の土地アンタップが欲しかったな……。
速攻を生かそうとするとさらに追加1マナずつ……サイズはいいけど。
さすが神話と言いたいのに、どのマナ域でも微妙な性能。選べる強さは分かってるつもりだけど、こうも微妙だと強いと言いにくい。
とりあえず、サイクル全部ワンチャンあるけど、どれもレア感がするわ。
6マナで出せば土地は殴れるが5マナだとクリーチャー化した土地ごと全除去で流されて泣くかもしれない
カラー的に緑は2マナ3/3トランプル来ると思ったのに3マナかよw
パーマネントアンタップ…テフェリー呼んでくるしかない
無事に弱くて安心した。
群れ率いの人狼とトヴォラーと不自然な月の出がそろってる時点でもうすでにきな臭いんで。
なぜ緑だけ3マナなんだ?2はスタック少し良いとか速攻とかで誤魔化せるけど、3はになると一気に要求値上がるよね
別に弱くは無いが枠がないな
つかイニストのアグロはタフ3で綺麗にライン揃ってるから全体3点火力来たらアーキごと死にそう
3マナは元野獣先輩のポジションだけど中々代わり見つからないな
タップされた土地が3/3になってもなぁ…
面白そう……と思ったがアンタップ無いのは残念だな。下環境で狼使いと化した灯争ニッサデッキとか組んでみるか
アンタップ手段考えるよりインスタントタイミングで出す方法考えた方が良さそう
水晶壊しも落ちるしシングルシンボル343トランプルな時点で十分強い
これで土地が起きてたら強すぎて後手は対処できんだろ
アンタップしない、つまりこの能力はオマケ・・・基本3マナ4/3でマナ余りの後半に使うって感じか
3マナ 4/3
5マナ 5/4 3/3
7マナ 6/5 3/3 3/3
幅広く使えるんじゃね
なんか黒とすることが被ってないか
いや普通に強いと思うがね
3マナ4/3トランプルは及第点ではあるし
5マナだと5/4トランプルに3/3の速攻土地で圧力をかけられる
どうせレンジャークラスもあるだろからクリーチャーで盤面を止められるって心配も無いだろう
ラスが裏目なだけでそこはレンジャーやエシカやミシュランでカバーすりゃ良いし
4ターン目 エシカで2/2 2体
5ターン目 この狼 と3/3で2体
6ターン目 黒タイタンの能力持った狼男とトークン2体
今回の緑は横並び強そうやね
相手が全除去持ってるかどうかやね
裏目が怖いけど、弱いはないわな
つよそう(適当)
緑の横並び強すぎてラス必須になりそう
レンジャークラスでリソース回復しますね^^
そうなるとラスに強い3マナ域の老樹林のトロールが入るか
あとハイドラの巣もか
環境次第だなぁ。緑今回白との組み合わせも強そうで、そうなると3マナ域が大渋滞なんだよな。しかしシングルシンボルは偉い
いやこれ緑だからね。
他と違って2回追加払うのも普通に運用出来るレベルだから、単なるフラッド受けではなくて本当の意味で柔軟に使える呪文だと思う。
サイクルの中で一番弱いでしょ
3マナ4/3の時点でサイクルの他よりゴミだし
マナ追加払いでアンタップもせず破壊不能が付くわけでもなく
土地を3/3とかいうクソ弱スタッツで永続生物化って・・・
最近の緑にしては珍しく性能抑えてるな
いいことだ
伝説でない3/4/3トランプルにデメリットなし。
強いだろ。
能力はときどき思い出せば良いインクの滲み。
スタッツ同じのガラクの先触れと比べてどうよって感じ
漫才の大会じゃないけど、(プレビューの)出番が最初の方だったらもう少し評価良かったような気もする笑
強いカードを見すぎた。
6マナ黒タイタン出る前になら全体除去後のリカバリーにいいなってなったかもしれんが。狼や狼男でシナジー作るなら3マナ域の選択肢に入るかも?
普通に強いだろ
エルドレインに汚染されすぎて、クリーチャーに求められてる質が上がりすぎてるよな
十分強いと思うわ
アンタップないの弱すぎでしょ
カードパワー低すぎる
塩
もはや緑のクリーチャーで普通に強いは許されない。壊れてないと見向きもされない
マナ払うほど強くなるサイクルで緑を強くしろは正気か?
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ほんこれ
だからといってカスレア刷られても・・・
2マナではなく1マナ刻みで強くなる、と考えるとメリットに見えてくる
アンタップしないのか…まともに使おうと思ったらめちゃ土地要るじゃん
土地生物化を無視しちゃったらフレンチバニラやし神話感が全然ないな
5マナ8打点、7マナ12打点、9マナ16打点、11マナ20打点
ハイドラ系と比較してもかなり効率はいい
ランプに1~2枚指しておけば活躍しそう
土地はそのまま狼で残るのね。緑単でも2枚ぐらい入れてもいいし、ランプ、コントロールに緑が入るなら使うよね
コスト別のカードパワー書いてる人いるけど、アンタップ機能無いから
3マナ 4/3
6マナ 5/4 3/3
9マナ 6/5 3/3 3/3
やね。
速攻を生かさなければその限りでは無いけども
展開力はあるけど強いシナジーを生まないのがネック
ランプがフィニッシャーまでの繋ぎに採用する感じかな?
生物除去で土地割られたらたまらんし繋ぎには使えんだろ
狼化した土地のアンタップつけなかったのは強くなり過ぎない為にワザとそうしてるんだろうなって感じる
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それもそうだな
世界ニッサみたいにせめてアンタップしてくれないとリスクが上だよなぁ
単体で見ると土地を割られるリスクを考えても強いんだけどね。複数の生き物並べるって言う役割で言えば6マナの狼男がいるから全体除去打たれる可能性のあるこいつは相対的に弱く見える。序盤に3マナで出すことも出来るのは選択肢が増えていいんだけどそもそも緑の3マナ帯は他にも優秀なクリーチャーがいるからトランプル持ってるだけの4/3を出したい状況は少なそう。
土地をクリーチャー化するなら、普通アンタップして警戒も持たせて2マナ出せるようにするよね
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頭灯争大戦かよ
この中の何人が昼と夜になるレベルで手のひらくるくるするのだろうか。
🐶次のターンフルパンで勝ちだ
「全体除去うちますね」
🐶ああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリブリブリ
3/4/3トランプルおまけ付きは十分強いよ。
このサイクルの疑問点で、これ神話か?という点はあるけど。強弱ではなく汎用性のあるカードを神話にするのは…
弱いとは言わんが別に強くはないよね
他に選択肢が無ければ入るかもって感じ
正直弱いけど他のカードがそれ以上に弱いから使われるんじゃないかな
エルドレインに皆頭ぶち壊されてるな。
やっぱクソだったわm21
インフレ頂点のエルドレインと比較すると大体弱い
ローテ後色々見直されるカードと比較してどうかって言うと余った土地活用は悪く無いし素だしでも一応普及ラインかな
でも神話じゃなくていいと思う
ゼニスとかから出ても誘発するのは良さげ
まあゼニス使うなら元々重い生物使うか
今タフ4ブロッカー多いから素出しでも良いんじゃないかな
チャンプも多いしマンモスが微妙に辛いからこっちにするのは全然アリ
なんかこのシリーズ無駄に素のスペック高いのがモダホラ2の想起勢みたい
うーん・・素のスタッツ低くてもいいから瞬足持ちであってほしかったな~
恋煩いや探ケモの異常さがよくわかるなぁ
一番強いのが全除去の返しだけど全除去持ちに出したくないのがなー
ステロイドのマナの頂点として5マナでプレイして最後の一押しができるし、3マナでも出せると考えると強いな
ただステロイドみたいなアーキタイプは最近は流行らないからなぁ
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タップ状態と速攻考えるとこんな感じで他と比べて実質1飛ばしじゃないのは強いんだけどね
3マナ 4/3
5マナ 5/4 3/3
6マナ 5/4 3/3速攻
7マナ 6/5 3/3 3/3
8マナ 6/5 3/3 3/3速攻
9マナ 6/5 3/3速攻×2 or 3/3×3
3/4/3トランプル、長引いたら土地アタックも付いてくるし十分じゃね?とは思うけど神話レア枠でこれかぁとも思う
これに土地アンタップつけたやつは流石に強すぎだけど、せめてクリーチャー化した土地は起きてほしかった
よくわかんないけど全除去持ちに出したいクリーチャーって存在するん?
※69
死亡時にトークン出すやつとか?
後は場に出た時点でドローしてたりして生物部分が豪華なオマケだったり、瞬速や速攻で一回は殴れるとか。
ちょっと意味が違うけど、ガーディアン・オヴ・フェイスとか全除去の被害を抑える効果持ちも、全除去相手に使いたいクリーチャー。
今の緑だとレンジャークラス老樹林のトロール猫戦車とか
全除去の返しに出されると怖い
ピン刺しで十分な性能
5マナか7マナ出るまで土地出てるなら一枚か二枚破壊されたところでさしたる問題はないと思う
(多重)キッカーと違って戦場に出てから支払いだから6マナからのこいつ打ち消すと3マナ浮いたままもう1アクションされるのが地味に相手にしてて嫌らしいと思う
速攻は付いてるけどアンタップしないから殴れないぞ
上でも書いてるけどコントロールのピン刺しが強そう
全体除去に弱いのはそうなんだけど更地から1枚で打点十数点分作れるのはかなりインパクトあると思うわ
下環境ならダークスティールの城塞とか入れてみるのも面白いな
うーん、強い 1000枚確保
トランプル持ちで3マナ4/3ならマナレシオ的に普通の基準は超えてる
トランプル持ち並べて不自然な成長でオーバーランするデッキ組めそう
こいつ、トロール、教授、マンモスで緑単作るぞ
こういうの出すから後攻は全体除去に頼るしかないんだろ
ふぁっ?
つよ