週末にマジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。
7/29の優勝は5cランプを使用したHT991122選手
7/30の優勝はディミーアミッドレンジを使用したARIANNE選手
となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:HT991122 |
2nd |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:OVMLCABRERA |
3rd |
セレズニアエンチャント
プレイヤー:MJ_23 |
4th |
黒単ミッドレンジ
プレイヤー:BERALDI |
5th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:SALVATTO |
6th |
エスパーコントロール
プレイヤー:GRACIASPORTANTO |
7th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:ALFREDTORRES |
8th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:MUSASABI |
トップ4デッキリスト
優勝:5cランプ プレイヤー:HT991122 |
|
|
デッキリスト |
3:《平地/Plains》
5:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
2:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
4:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
2:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
25 lands
4:《装飾庭園を踏み歩くもの/Topiary Stomper》
3:《怒りの大天使/Archangel of Wrath》
4:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
1:《原初の征服者、エターリ/Etali, Primal Conqueror》
12 creatures |
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《骨化/Ossification》
2:《かき消し/Make Disappear》
4:《群れの渡り/Herd Migration》
3:《太陽降下/Sunfall》
4:《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar》
1:《新ファイレクシアへの侵攻/Invasion of New Phyrexia》
1:《完成化のタブレット/Tablet of Compleation》
23 other spells
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《黄昏の享楽/Sunset Revelry》
1:《怒りの大天使/Archangel of Wrath》
3:《ティラナックス・レックス/Tyrranax Rex》
1:《太陽降下/Sunfall》
3:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
1:《石術の連射/Lithomantic Barrage》
15 sideboard cards |
2位:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:OVMLCABRERA |
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デッキリスト |
4:《地底の大河/Underground River》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
8:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
2:《ミレックス/Mirrex》
25 lands
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
2:《しつこい負け犬/Tenacious Underdog》
4:《進化した潜伏工作員/Evolved Sleeper》
4:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
2:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
20 creatures |
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《かき消し/Make Disappear》
3:《切り崩し/Cut Down》
2:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
15 other spells
2:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1:《否認/Negate》
3:《強迫/Duress》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
1:《寄生性掌握/Parasitic Grasp》
1:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
1:《切り崩し/Cut Down》
2:《ギックスの命令/Gix’s Command》
15 sideboard cards |
3位:セレズニアエンチャント プレイヤー:MJ_23 |
|
|
デッキリスト |
4:《低木林地/Brushland》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
6:《平地/Plains》
5:《森/Forest》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
20 lands
4:《ドーンハルトの殉教者、カティルダ/Katilda, Dawnhart Martyr》
4:《神憑く相棒/Spirited Companion》
4:《気前のいい訪問者/Generous Visitor》
2:《調和の織り手/Weaver of Harmony》
4:《樹海の自然主義者/Jukai Naturalist》
18 creatures |
4:《神聖なる憑依/Hallowed Haunting》
4:《永岩城の修繕/The Restoration of Eiganjo》
4:《麒麟の教え/Teachings of the Kirin》
4:《骨化/Ossification》
2:《調和の儀式/Rite of Harmony》
4:《精霊との融和/Commune with Spirits》
22 other spells
1:《仮初めの時間/Borrowed Time》
2:《大群退治/Vanquish the Horde》
1:《調和の儀式/Rite of Harmony》
3:《監禁の円環/Circle of Confinement》
2:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
1:《樹海の幻想家、しげ樹/Shigeki, Jukai Visionary》
1:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《エリシュ・ノーン/Elesh Norn》
15 sideboard cards |
4位:黒単ミッドレンジ プレイヤー:BERALDI |
|
|
デッキリスト |
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
22:《沼/Swamp》
3:《ミシュラの鋳造所/Mishra’s Foundry》
26 lands
4:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
3:《しつこい負け犬/Tenacious Underdog》
4:《進化した潜伏工作員/Evolved Sleeper》
4:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《ファイレクシアの肉体喰らい/Phyrexian Fleshgorger》
19 creatures |
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《切り崩し/Cut Down》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3:《ギックスの命令/Gix’s Command》
15 other spells
2:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1:《寄生性掌握/Parasitic Grasp》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《剃刀鞭の人体改造機/Razorlash Transmogrant》
4:《強迫/Duress》
2:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
2:《シェオルドレッド/Sheoldred》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ディミーアミッドレンジ |
9(4) |
28.1% |
5cランプ |
5 |
15.6% |
黒単ミッドレンジ |
5(1) |
15.6% |
エスパーコントロール |
4(1) |
12.5% |
セレズニアエンチャント |
2(1) |
6.25% |
アゾリウス兵士 |
2 |
6.25% |
白単アグロ |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
3(1) |
9.37% |
合計 |
32 |
– |
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:ARIANNE |
2nd |
セレズニアエンチャント
プレイヤー:MJ_23 |
3rd |
エスパーコントロール
プレイヤー:GRACIASPORTANTO |
4th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:CHIPOTLEDOGBOWL |
5th |
赤単アグロ
プレイヤー:BOIN |
6th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:KTHANAKIT26 |
7th |
5cランプ
プレイヤー:GAME_NIGHT |
8th |
アゾリウスミッドレンジ
プレイヤー:LUCASG1GGS |
トップ4デッキリスト
優勝:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:ARIANNE |
|
|
デッキリスト |
4:《地底の大河/Underground River》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
1:《島/Island》
8:《沼/Swamp》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《ミレックス/Mirrex》
25 lands
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
2:《しつこい負け犬/Tenacious Underdog》
4:《進化した潜伏工作員/Evolved Sleeper》
4:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
3:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
15 creatures |
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《かき消し/Make Disappear》
3:《切り崩し/Cut Down》
3:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
23 other spells
2:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4:《強迫/Duress》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
1:《多元宇宙の突破/Breach the Multiverse》
15 sideboard cards |
2位:セレズニアエンチャント プレイヤー:MJ_23 |
|
|
デッキリスト |
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
6:《平地/Plains》
5:《森/Forest》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《低木林地/Brushland》
20 lands
4:《ドーンハルトの殉教者、カティルダ/Katilda, Dawnhart Martyr》
4:《神憑く相棒/Spirited Companion》
4:《気前のいい訪問者/Generous Visitor》
2:《調和の織り手/Weaver of Harmony》
4:《樹海の自然主義者/Jukai Naturalist》
18 creatures |
4:《神聖なる憑依/Hallowed Haunting》
4:《永岩城の修繕/The Restoration of Eiganjo》
4:《麒麟の教え/Teachings of the Kirin》
4:《骨化/Ossification》
2:《調和の儀式/Rite of Harmony》
4:《精霊との融和/Commune with Spirits》
22 other spells
1:《仮初めの時間/Borrowed Time》
2:《大群退治/Vanquish the Horde》
3:《監禁の円環/Circle of Confinement》
1:《樹海の幻想家、しげ樹/Shigeki, Jukai Visionary》
1:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
3:《ゴバカーンへの侵攻/Invasion of Gobakhan》
15 sideboard cards |
3位:エスパーコントロール プレイヤー:GRACIASPORTANTO |
|
|
デッキリスト |
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:《地底の大河/Underground River》
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
4:《さびれた浜/Deserted Beach》
1:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
3:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
2:《ミレックス/Mirrex》
27 lands
0 creatures |
1:《セレスタス/The Celestus》
2:《雲散霧消/Dissipate》
1:《否認/Negate》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
3:《眼識の収集/Siphon Insight》
3:《かき消し/Make Disappear》
2:《虚空裂き/Void Rend》
3:《切り崩し/Cut Down》
3:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
4:《放浪皇/The Wandering Emperor》
1:《告別/Farewell》
3:《太陽降下/Sunfall》
33 other spells
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《眼識の収集/Siphon Insight》
2:《魅せられた花婿、エドガー/Edgar, Charmed Groom》
1:《告別/Farewell》
1:《虚空裂き/Void Rend》
2:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
1:《切り崩し/Cut Down》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
3:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
1:《新ファイレクシアへの侵攻/Invasion of New Phyrexia》
15 sideboard cards |
4位:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:CHIPOTLEDOGBOWL |
|
|
デッキリスト |
4:《地底の大河/Underground River》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
8:《沼/Swamp》
2:《ミレックス/Mirrex》
1:《島/Island》
25 lands
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
2:《しつこい負け犬/Tenacious Underdog》
4:《進化した潜伏工作員/Evolved Sleeper》
4:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
2:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
20 creatures |
4:《かき消し/Make Disappear》
3:《切り崩し/Cut Down》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
1:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
15 other spells
2:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1:《否認/Negate》
3:《強迫/Duress》
1:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
1:《寄生性掌握/Parasitic Grasp》
1:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《切り崩し/Cut Down》
2:《ギックスの命令/Gix’s Command》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ディミーアミッドレンジ |
12(3) |
37.5% |
5cランプ |
5(1) |
15.6% |
セレズニアエンチャント |
2(1) |
6.25% |
赤単アグロ |
2(1) |
6.25% |
エスパーコントロール |
2(1) |
6.25% |
アゾリウス兵士 |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
7(1) |
21.8% |
合計 |
32 |
– |
ソース
STANDARD CHALLENGE(7/29) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(7/30) – マジック米公式サイト
エルドレインの森が実装されて初めて行われたスタンダードチャレンジ。
優勝は5Cランプとディミーアミッドレンジです。
セレズニアエンチャントやるやん
完成化のタブレット?
スタン シェオルだらけ
モダン モダホラと指輪に破壊された力スフォーマット
パイオニア 昔のカードが使える神フォーマット
寓話がなくなると赤が青になるのか
スタンはシェオル
パイオニアは寓話とカーン
モダン、レガシーは変更なし
オーク、指輪、1マナサイクリングは禁止されるだけのパワーはあるけどスルーされるよ
だって発売まもないからね悲しいね
6
禁止も悲しいが禁止されないのも悲しい
詰みですね
シェオルなんて重いし除去耐性ない伝説だからマシよ
9月にローテーションないのがほんとに萎える
シェオルとアトラクサはいつ禁止になりますか?
普通に来月ローテしてたら一番盛り上がってたはずのフォーマット
ほんとカード名が入ってるデッキ名のデッキなくなったよなスタン
単に強いカード打ち込んだデッキばかりでクソつまらん
シェオル禁止でもいいけどね
食肉と違って他のフォーマットで使われてるし
まあ今の環境は青黒が板よな
どのマッチアップでも一番丸いし
にしてもフェアリーの黒幕は強いよなやっぱ
ケイリクス君使われてないのか・・・
1位のこれはドメインって言ってもいいデッキだよな。
版図はやっぱ活躍するんだな。
※16
ケイリクスくんは3マナの肉なのに切り崩しヒットが弱いからな
アグロ殺すならフラバで二段構えしてくるカティルダでいい感あるし
12
そういうデッキ名ぱっと思いつかないんだけど、最後に出たやつ何?
アトラクサがちょっとだけデッキ名に入ってなかった?
今はランプとかになったっけ
イゼ速公認のエピファニーがあるじゃろ
他にも根本原理とかオムナスとかファイヤーズとかルーカとかちょっと前なら色々ある
…自分で挙げてみてヤベェデッキばっかだなって思った
今のスタンの話では?
ウィノータファイヤーズみたいな特殊な挙動するやつが名前になるイメージ
今はないから最後はそれくらいじゃないかな。
まぁ強いてあげるならエターリじゃないかな。
二代目ファイヤーズ襲名は感慨深いものがあったな
動きは禁止やむなしのえげつなさだったが
22
今のスタンはカード名付いたデッキないよなって言ってるんだから現スタン前のことじゃないのか
今のスタンで挙がってるの以外だと開璃コンボ(名前忘れた)とかブリーチは一瞬出てきたけど定着しなかったな
これ出すけど対処できる?
を毎ターンするだけのゲーム
そのカードを意地でも使う、そして使い倒すみたいなデッキじゃないとデッキ名にはならないか
ローテ延長で選択肢が増えたらますますスタンではカード名を冠したデッキは出てこなくなりそう
全部打ち消せば問題ないよね!(青単)
まぁ近年のインフレスタンでさらにデッキ名になるレベルって禁止に片足突っ込まないといけないしなぁ
ジニー・フェイもデッキになってたよ
名前がついたデッキというほど定着しなかったが
創案は普通のデッキには入らないカード詰め合わせで(騎兵とか)そういう部分は楽しかったんだけどね
青単テンポのジン若しくは鮫はデッキ名に冠したカード達と遜色ないくらいには、デッキから依存されてかつ勝負を決めてるとは思うけどな
石脳ですっ飛ばした時の快感ハンパないし
でもあれはこの環境の青単のクロパ、テンポデッキですで終わるしな
素敵なデッキだ。なんていうのかな…質素だね。
もうこの環境は堪能したよ
ローテーションでパワーカード入れ替えよ?
え? ローテーションがない???
27
それなw
ああ、確かに青単はジンの名前冠してもいいくらいだよな。
あれが出ると出ないとで強さがまるで違う気がする。
僕に惚れたのかい?残念だけど先客が居るんだ。
少なくともスタンはMTGAのおかげで環境理解が早すぎてデッキ名も機械的に付けざるを得ないんじゃないの
昔は有名ビルダーが構築して命名したデッキがそのまま広まったりして特徴ある名前が多かったのでは
実際コンボとかが名前付いたりするけど今のスタンってグッドスタッフの強カード叩きつけばっかりだからな
あんまり昔はー、とか言いたくないけど前よりもカードゲームとしての底が浅くなったような気がする
モダンとレガシーやってる人間からするとすんげぇつまんなそう…スタンの構築は何年も前から終わっててドラフトしか価値ないだろこれ
MO
w
孤高のフェニックスってほんと奇跡のカードだったと思う
スタンからレガシーまで使われて強すぎるってわけじゃなかったし(モダンは怪しいけど)専用デッキだからいじりがいがあるし汎用カードじゃないから値段も当時でも4000円くらいだったし
ヨーグモスですら呼び方いっぱいあるしな
医院なのかコードなのかゴルガリなのか
とはいえアドベンチャーとかフードとかオムナス上陸みたいにデザイナーズだけで遊ぶのもつまんなくね
だって要するに開発のお膳立てしたとおりに組んだら予定調和的に強いってわけで微修正以外にデッキ構築も何もないし。
今は流石に長期間環境動かんなってのは感じるけど基本的にはジャンクな環境のほうが好きだな
大会で結果出せない奴に命名権ないからw
個人的にはTier2くらいにそういうデザイナーデッキがいてくれる環境の方が好きだけどな。
キーカードが被ってない場合が多いからワンチャン安く作れる。
イゼットオパス
Tier2~3くらいの環境にかすりもしてないデッキなら4000~5000円くらいで遊べるゾ
コモンの黒の毒性大量に積んだデッキなら1500円で作れたゾ
5000円で作っても
一緒に遊ぶ人がいないゾ
クソデッキ構築に重くのしかかるスロー&トライオーム……
ネズミデッキはそこそこ強い
今は一部のカード以外のパワーが低すぎて顔ぶれが固定化されてるんだよな
例えば2年くらい前のスタンだと灯争PW出来事クリーチャー相棒ウーロオムナスウギンがいてカードパワーめちゃくちゃだったけど別に皆めちゃくちゃだったから色んなカード見れたし派手で面白かった
ある程度ゲーム長くやると昔を賛美しがちになるんだろうな
今のカードプールで何を組めるかちゃんと考えてるかは知らないけど
トップ層の戦いなんてシモジモには関係ないんだから、そこを頑張って調整する必要ないよ、というか多分調整ミスるから期待してないよ。
それよりも上であがったような5000円以下のデッキで遊べる場を作って欲しいなぁ。
パイオニアよりはコメ伸びてるな流石に
パウパーのデッキ出せばいいのにな
56
まあウィザーズとしてはそんな安いデッキでたくさん遊べちゃうと儲からないからしないんだろ
安く遊びたい奴はアリーナやってろってことさ
※59
どうだろ。
よく言うじゃん、5万の客1人より5000の客10人捕まえろ、みたいな経営学。
実際昔はそれでカスレアたくさん買われてたし。
ウィザーズも公式サイトみてるとそっちの方向に見えるけどな、イベントレポートでこの程度のスタン使ってますよ!とか、これでもラダー行けるぜ!みたいな記事。
じゃんけん大会もそうだし、そういう方向に持っていきたいんじゃないかな。
カドショが困るんだよな、たぶん
高騰してるのカドショのせいでもあるから全部潰れてほしい
5000円払ってパワカ叩きつけられて負けるゲーム
5万払ってパワカ叩きつけて勝つゲーム
どっちやりたい?
62
ワイはどっちもやりたくないなあ…
ワイは5000円払って10万円のパワカデッキに勝つゲームやってるから楽しいけど
パウパーホライゾンとパウパーホライゾンどっちが早いかな
完成化のタブレット←???
初めて見たカードだったけどアーティファクト対策あんまないから入れたのかな、へぇ~……
50万払って弱者を一方的に痛めつけるゲームがしたい
50万くれたら殴ってエエで
完成化のタブレット確かによくわからん構築
同名カード1枚まで・レア1枚だけOKの特殊パウパーやりてえ
64
統率者レジェンズ、バルダーズ・ゲート「パウパーホライゾンです。」
指輪物語でもパウパーがホライゾンされたとか聞いたけど
完成化のタブレット2マナの実質マナ加速だし泥試合になったらドロソになるし結構悪くないよね 2ターン目以外で唱えたら弱いけど
66
同じ50万円の人同士で戦う内に、自分のプレイングの稚拙さに気付いて66が挫折してフェードアウトする未来が見えた。
多人数向けドラフトセットだと普段のセットよりコモンを強くしないとリミテッドでろくに戦えないからな
悪いのは環境でもウィザーズでもなく文句を言うしか能のないお前らの頭定期
2日目8位のアゾリウスミッドレンジ、ほぼ白単ミッドで、ピン刺ししてるテフェと新ファイレクシアへの侵攻の2枚の為に青足してるように見えるけど、そこまでする必要あるんかね。
打ち消し警戒させるとかかなぁ。
60
そもそもアリーナがその思想で作られてると思う
裾野が広がればそれこそ大口の客も見つかるだろうし。ただパウパーは盛り上げたくないんだろうな
パウパーが盛り上がってお金を落とさない客が増えるのを危険視してるのかもしれない。今の雑なレアゲー見てるとパウパーのが面白いし
62
アルケミーなら雑魚狩り出来て楽しいぞ?
来いよ高みへ
62じゃなかった66への返信な
油断するとすぐ素のIQ出ちゃうから
サイドに軽蔑的一撃が4枚入ってるみたいだよ
フェアリーの荒らし屋って構築級だったのか
エターナルスライドとかアリストクラッツみたいな、デッキの動きの特徴に固有名詞を添えたデッキ名が少なくなったよね。
戦略に沿ってパワーカードの束を押すゲームになったからと言うのもあるんだろうけど、
デッキ名からのワクワク感は減る。
さすがに同じパワーカードばかり見飽きたからローテーションが待ち遠しい
そろそろだっけ?
味気なくて気に入らないならブリーチの詠唱みたいなのまで自分で付けたらええやん
唱えられそうになったらごめんけど投了か遅延でジャッジ判断仰ぐけど
5cランプはアトラクサをデッキ名に冠してもいいし、セレズニアエンチャントも動きからデッキつけてもいい感じじゃね。
単純に情報が伝わるのが早すぎてデッキ名が置き去りになってるだけなような。
昔はまずデッキ名聞いてなにそれ、みたいにデッキ名ありきで広まっていった気がする。
86貴方をディスる目的では無いと前置きはするね?
この手の意見を少し前に見たけど、だからどうしたの?というのが本音です
情報が伝わるのが早いのは他のカードゲームでも全く一緒でなんなら他のが早いまである
mtg=無個性気味になって来た
その他tcg=個性を売りにしてる
この違いじゃ無いかな?ゲームが面白ければどっちでも良いわけだしね
他のtcgはゲームシステム的・調整方針的にも〇〇ジャンクにならないようにしてると思う
デメリット=デザイナーズデッキになりがちになる
メリット=対戦相手のデッキタイプが豊富。細かいところの調整は可能
mtgは多種多様なデッキを組めるのがメリットの「はず」だった
今は一部の強いカードが幅利かせすぎて、選択肢が狭いのが問題だよね
そんな状態で〇〇ジャンクが多かったら飽きるよ
※87
え、だからどうしたって言われるとそれまでかな、単なるイチ考察。
他のカードゲームと比較するつもりないよ、昔と比較してるだけ。
ちなみに他のカードゲームは情報早い今でも独特な名前付けられてるの?
89
「独特な名前」なんて物では無いですね
カード名がデッキ名になっているだけですよ
〇〇コントロールや〇〇、〇〇ループ等(〇〇はカード名)
デッキ名の多様性はどちらでも良いと思うんです
mtgのきつい点はゲーム体験がそこまで変わらない所かなと思います
ディミーアミッドレンジ使用した後、黒単使っても劇的にゲーム体験変わらんですし(個人の感想)
軸になるカード?勝ち筋が似たり寄ったりになるパターンが多い為そう感じるのかもしれませんね
現在のmtgは同タイプのデッキと当たる確率が高く飽きやすく
国産有名所も同じく飽きるんですが対戦相手のデッキタイプがばらけるため飽きずに遊べる気がします
デッキ名の話に関しては無個性でも楽しいものは作れるため、大きい問題では無いように感じますよ
※90
そうなんだ、ありがとう。
マジックは昔はおにぎりシュートとかジョイタイムと色々あったんだよ、そういうのが最近ないよなーって話。
カード名はマジックでもあるよ天啓とか根本原理とかそのカードを打てば勝負を決めれるデッキに付けられやすいね。
他のカードゲームとの比較はやめとくよ、どうやっても好きな人がいる以上荒れるし、そもそも個人的には優劣が例えあっても各々が好きな物をやればいいってスタンスだから。
※90
連投になってすまんが、
マジックはフォーマットがたくさんあるからね。
そういう風な対戦の反復が嫌いなら、ヒストリックブロールオススメするよ、あれは色んなタイプのデッキと当たれるから。
自分にあったフォーマットなりカードゲームを選ぶのが1番だと思うよ。
91
MDとかデュエマのソシャゲやってるけど別にそんな事ないっすね
Tier1のアーキタイプは常に2~4くらい
94
Tier1がそこまで多いなら十分だと思いますよ
ポケカでは多くて2種類でTier2がめちゃくちゃばらけてるイメージですね
紙の遊戯も同じです
デッキタイプというより採用カードの種類がばらけると飽きずに遊べるのかも?知れませんね
遊戯(別の問題はあるが)とポケカはその点優秀ですよ
今の環境で強いデッキ自体は
ミッドレンジ系、ランプ系、白緑エンチャント、リアニ、兵士とかそこそこ数あるけどコントロール色が強いから感覚的にあんま変わらないね
赤単アグロはもう見なくなったけど毒性アグロ、青単ジンみたいなのは一応居る
独自ギミックの忍術、パワーストーン、油カウンターとかはマジで見ない
※96
赤単は2日目に5位で一応いるぞ。
焼炉の懲罰者をメインから4枚いれて環境に適応してるし、まだもう少し戦えるんじゃないかな。
86
まあ昔はデッキ名「太陽拳!」とか言ったもん勝ちな感じだったからな
95
ネットじゃなくて紙…???
3つのカード掛け持ちしつつ紙の大会で飽きるって週どれくらいの頻度で大会参加してます???
スタン シェオルだらけの糞
モダン モダホラと指輪に破壊された糞
パイオニア モダホラに破壊されていない昔のカード使える神フォーマット
97
あったあった、焼炉の懲罰者メイン4枚は勇気あるよね。それだけ基本土地が少ない環境ってことだろうけど
緑タッチしてサムト入れてるパターンとかはまだあるのかな?
パイオニアは過疎ってるだけあっていつもすぐ伸びなくなるよな
でっ、でたぁ~
米欄の勢い監視してるやつ~
102
隣の記事で反論しなくて良いの?
悪口言われてるよ?
天啓とかオムナスはなるのにシェオルはデッキ名にならないのなんでだろうな
あくまでも強いから入っているだけでシェオルドレッドがキーカードではないからでしょ
シェオルドレッド出して相手にしこたまカード引かせて勝つデッキなら「ターボ・シェオルドレッド」とか付きそうだけど
切り札をデッキ名に入れてたらコントロール系とか同じデッキなのにコロコロ名前変わりそう
102
アリーナにパイオニアマスターズとタルキールブロック実装だってな
シュオルの性能なら確実にデッキ名に入ってたよ
アトラクサとか碑出告と違ってちょっとずつアド取るだけだからな
寓話みたいに汎用カード化してる
マジでつまらん環境
逆に今の環境やってる人は何がどう面白くてやってるのか
具体的に教えて欲しいな
ここでローテしないことに文句言ってる奴は仮にローテ予定してたとしても文句言ってるだろ