MOチャレンジ(スタンダード):優勝は緑単アグロとイゼット天啓、トップ8にはオルゾフクレリックやナヤアグロなど

週末にマジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。

1月8日の優勝は緑単アグロを使用したVENOM1選手
1月9日の優勝はイゼット天啓を使用したJABERWOCKI選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 緑単アグロ
プレイヤー:VENOM1
2nd エスパーコントロール
プレイヤー:_BATUTINHA_
3rd ティムールトレジャー
プレイヤー:CABEZADEBOLO
4th オルゾフクレリック
プレイヤー:MUSASABI
5th ディミーアコントロール
プレイヤー:CANEPIS16
6th オルゾフミッドレンジ
プレイヤー:RANRANJINTIANCHIWHAT
7th 緑単アグロ
プレイヤー:LUCASG1GGS
8th ナヤアグロ
プレイヤー:MELODY_5233

トップ4デッキリスト

優勝:緑単アグロ プレイヤー:HANDSOMEPPZ
デッキリスト
3:《不詳の安息地/Faceless Haven》
1:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
20:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
24 lands


4:《隆盛な群れ率い/Ascendant Packleader》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
3:《冬を彫る者/Sculptor of Winter》
2:《ウルヴェンワルドの奇異/Ulvenwald Oddity》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
21 creatures

4:《吹雪の乱闘/Blizzard Brawl》
1:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
15 other spells


1:《ウルヴェンワルドの奇異/Ulvenwald Oddity》
1:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
2:《アヴァブルックの世話人/Avabruck Caretaker》
2:《墓所のうろつくもの/Cemetery Prowler》
3:《貪る触手/Devouring Tendrils》
2:《辺境地の罠外し/Outland Liberator》
2:《タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade》
15 sideboard cards

2位:エスパーコントロール プレイヤー:_BATUTINHA_
デッキリスト
4:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
1:《さびれた浜/Deserted Beach》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
1:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
1:《島/Island》
2:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
2:《沼/Swamp》
25 lands


2:《魅せられた花婿、エドガー/Edgar, Charmed Groom》
2:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
4 creatures

1:《不笑のソリン/Sorin the Mirthless》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《真っ白/Go Blank》
3:《危難の道/Path of Peril》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
2:《冥府の掌握/Infernal Grasp》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《眼識の収集/Siphon Insight》
1:《魂の粉砕/Soul Shatter》
3:《才能の試験/Test of Talents》
4:《消失の詩句/Vanishing Verse》
3:《セレスタス/The Celestus》
2:《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre》
31 other spells


1:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
3:《真っ白/Go Blank》
1:《才能の試験/Test of Talents》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《強迫/Duress》
1:《溺神の信奉者、リーア/Lier, Disciple of the Drowned》
1:《寄生性掌握/Parasitic Grasp》
2:《パワー・ワード・キル/Power Word Kill》
2:《レイ・オヴ・エンフィーブルメント/Ray of Enfeeblement》
15 sideboard cards

3位:ティムールトレジャー プレイヤー:CABEZADEBOLO
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
3:《森/Forest》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《落石の谷間/Rockfall Vale》
21 lands


4:《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
3:《結ばれた者、ハラナとアレイナ/Halana and Alena, Partners》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
1:《月の帳の執政/Moonveil Regent》
4:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
24 creatures

4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《悪魔の稲妻/Demon Bolt》
2:《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
3:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
15 other spells


2:《悪魔の稲妻/Demon Bolt》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
2:《フロギーモス/Froghemoth》
3:《否認/Negate》
2:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
2:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

4位:オルゾフクレリック プレイヤー:MUSASABI
デッキリスト
4:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
7:《平地/Plains》
4:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
1:《光影の交錯/Shineshadow Snarl》
2:《沼/Swamp》
20 lands


1:《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》
4:《生命の絆の僧侶/Cleric of Life’s Bond》
1:《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》
1:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
4:《月皇の古参兵/Lunarch Veteran》
4:《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー/Orah, Skyclave Hierophant》
4:《正義の戦乙女/Righteous Valkyrie》
3:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
3:《スカイクレイブの僧侶/Skyclave Cleric》
1:《希望の死、タボラックス/Taborax, Hope’s Demise》
4:《祝福されし者の声/Voice of the Blessed》
34 creatures

2:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
4:《英雄たちの送り火/Pyre of Heroes》
6 other spells


1:《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》
2:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
2:《激しい恐怖/Crippling Fear》
2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
3:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
3:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2:《消失の詩句/Vanishing Verse》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
緑単アグロ 11(2) 34.3%
オルゾフミッドレンジ 4(1) 12.5%
イゼット天啓 4 12.5%
エスパーコントロール 3(1) 9.37%
白単アグロ 2(1) 6.25%
ナヤアグロ 2(1) 6.25%
ティムールトレジャー 2 6.25%
オルゾフクレリック 1(1) 3.12%
ナヤトレジャー 1 3.12%
ディミーアコントロール 1(1) 3.12%
ゴルガリアグロ 1 3.12%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 イゼット天啓
プレイヤー:JABERWOCKI
2nd 白単アグロ
プレイヤー:SUPERCOW12653
3rd ティムールトレジャー
プレイヤー:TUNAKTUNAK
4th ナヤトレジャー
プレイヤー:SAPOA
5th ナヤアグロ
プレイヤー:_AGAINST_
6th ディミーアコントロール
プレイヤー:NATHANSTEUER
7th 緑単アグロ
プレイヤー:OINKMAGE22
8th 緑単アグロ
プレイヤー:HEYNONGMAN

トップ4デッキリスト

優勝:イゼット天啓 プレイヤー:JABERWOCKI
デッキリスト
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
5:《島/Island》
6:《山/Mountain》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《嵐削りの海岸/Stormcarved Coast》
22 lands


2:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
2:《くすぶる卵/Smoldering Egg》
4 creatures

3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《家の焼き払い/Burn Down the House》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
2:《悪魔の稲妻/Demon Bolt》
4:《ゼロ除算/Divide by Zero》
2:《消えゆく希望/Fading Hope》
3:《感電の反復/Galvanic Iteration》
3:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
1:《才能の試験/Test of Talents》
4:《予想外の授かり物/Unexpected Windfall》
34 other spells


1:《消えゆく希望/Fading Hope》
3:《才能の試験/Test of Talents》
3:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
2:《燃えがら地獄/Cinderclasm》
1:《環境科学/Environmental Sciences》
2:《炎恵みの稲妻/Flame-Blessed Bolt》
1:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
1:《マスコット展示会/Mascot Exhibition》
1:《アルカイックの教え/Teachings of the Archaics》
15 sideboard cards

2位:白単アグロ プレイヤー:SUPERCOW12653
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
20:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
24 lands


3:《輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Cathar》
4:《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《有望な信徒/Hopeful Initiate》
2:《軍団の天使/Legion Angel》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
4:《日金の歩哨/Sungold Sentinel》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《堕ちたる者の案内者/Usher of the Fallen》
34 creatures

2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2 other spells


2:《軍団の天使/Legion Angel》
2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
3:《ガーディアン・オヴ・フェイス/Guardian of Faith》
2:《パラディン・クラス/Paladin Class》
2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
15 sideboard cards

3位:ティムールトレジャー プレイヤー:TUNAKTUNAK
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
3:《森/Forest》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《落石の谷間/Rockfall Vale》
21 lands


2:《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
3:《結ばれた者、ハラナとアレイナ/Halana and Alena, Partners》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
1:《月の帳の執政/Moonveil Regent》
4:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
2:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
24 creatures

4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《悪魔の稲妻/Demon Bolt》
2:《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
3:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
15 other spells


1:《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》
1:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
2:《悪魔の稲妻/Demon Bolt》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
2:《フロギーモス/Froghemoth》
3:《否認/Negate》
2:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

4位:ナヤトレジャー プレイヤー:SAPOA
デッキリスト
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
2:《森/Forest》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
1:《草茂る農地/Overgrown Farmland》
2:《落石の谷間/Rockfall Vale》
2:《日没の道/Sundown Pass》
22 lands


4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
3:《結ばれた者、ハラナとアレイナ/Halana and Alena, Partners》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
4:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
2:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
3:《歓迎する吸血鬼/Welcoming Vampire》
24 creatures

3:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《運命的不在/Fateful Absence》
3:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
2:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
14 other spells


1:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
3:《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》
2:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
2:《神聖なる一撃/Divine Smite》
2:《栄光の守護者/Glorious Protector》
1:《ランタンのきらめき/Lantern Flare》
3:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
イゼット天啓 9(1) 28.1%
緑単アグロ 7(2) 21.8%
白単アグロ 4(1) 12.5%
ティムールトレジャー 4(1) 12.5%
ナヤアグロ 2(1) 6.25%
ディミーアコントロール 2(1) 6.25%
オルゾフミッドレンジ 2 6.25%
青単アグロ 1 3.12%
ナヤトレジャー 1(1) 3.12%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE(1/8) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(1/9) – マジック米公式サイト

95 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝は緑単アグロとイゼット天啓、トップ8にはオルゾフクレリックやナヤアグロなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 18:26:47 ID:k4NTIxMjM

    もう飽きたこの環境

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 18:31:36 ID:g4ODg5OTU

    天啓は死んだな!ヨシ!

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 18:33:07 ID:A3NjE4NTE

    もういくつ寝ると~♪
    ネオ神河~♪

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 18:33:32 ID:M2MDUwOTI

    レズが上がってきたな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 18:56:12 ID:k4NzEwMTY

    本当に紙でスタンやる気に起きないな。今やってる人達って何が楽しくてやってんだろうかマジで聞いてみたいわ。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 18:59:00 ID:EwODk4NDc

    ハラナとアレイナは使っててまじで楽しい

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 18:59:40 ID:k4MzcxNzU

    緑単と白単が頑張ってるけどセレズニアは頑張れない定期。
    個人的には結構好きやし強いと思うんやけどなぁ。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 19:01:34 ID:QwNzYwNTY

    ※2
    イゼット天啓優勝してるのに
    天啓に脳を破壊されちゃって可哀想

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 19:06:57 ID:YxNjExMTk

    ヒストリックで不詳の安息地を元に戻してくんないかな?
    紙と感覚が狂うわ。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 19:12:34 ID:g4ODg5OTU

    ※8
    破壊されとらんわ
    優勝こそしてるけどTOP32→TOP8までで明らかに負け組だし緑単が軸のメタゲームになってるから天啓は握るだけ損。先月まで雑魚が喚いてたけど天啓一強ではないのが明確に示された結果だろ。

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 19:16:18 ID:k4NjY0MjQ

    ハラナとアレイナが少しづつ生息域を拡げてきてて嬉しい

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 19:38:02 ID:E2NDkwOTc

    イゼ速民「メタは回っている!俺カッケー!」

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 19:47:05 ID:M0ODg5NTY

    トップ8から32に残れなきゃその上は無理。トップに残るデッキに焦点合わせたらその前にメタ外に狩られるわけだし
    上位内のメタゲームだけ見て勝ち組負け組論じるって感情的には分かるけど、それになんの意味があるのか俺には分からんわ。
    トップメタだけ意識してそれにまず負けないデッキ持ち込んだら序盤で怪しいデッキとばっか当たって、でも結果見たらやっぱり上位はトップメタばっかなんて展開、大会参加したことある奴なら一度は経験あるだろ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 19:54:30 ID:IyMzgzNDg

    今回は割と多様性があるな
    ナヤとか久しぶりに見た

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 20:12:47 ID:QxNDg5MDE

    大会ガチ勢からすると、今のスタンダードはメタが読みやすいから良環境、突飛なデッキを天啓がくってくれるから安定して勝ちやすいっていう意見すらあるからね。
    カジュアル勢にとってはおもろいミッドレンジつくっても天啓にやられるだけでつまらんけど。
    禁止するにしても、公式も何を禁止にしていいかわかってないんじゃないかな。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 20:19:19 ID:Q4NDU2OTE

    競技勢とカジュアル勢の両立なんて不可能だよカジュアルが大会開きたいんなら激変スタンでも作るしかない

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 20:38:37 ID:MxOTQzNzE

    黒の日陰感

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 21:01:47 ID:EzNDAyOTc

    紙ならカジュアルデッキと当たった時にフリプ誘えば良いじゃん
    大会じゃないけど楽しい時間は過ごせると思うで

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 21:13:33 ID:YxNDgzNTM

    7
    統率者カティルダのセレズニア人間はブロールで最強だよ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 21:19:54 ID:YyNjg3OTQ

    紙は友達とワイワイしながらやるのが楽しいんだよ。大会は開催の目処立たないから知らぬ、でもあの緊張感良いけどね。
    デジタルはお手軽にスキマ時間にやれて良い、けどやや味気ないんよね

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 22:08:43 ID:I4MjU4MjQ

    白黒系はポテンシャルは感じるんだがイマイチ形が定まらないな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 22:18:42 ID:M2NDk1NDQ

    ハラナとアレイナやっぱ強いよな
    おれもスカルドの決戦、野心家いれたナヤ愛用してる

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 22:19:50 ID:A5MzQ1NTA

    メタが回ってるっていうより、イゼットが緑単と白単相手にモグラ叩きをピコピコ続けてるだけなんじゃなかろうか。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 22:30:51 ID:EzNDU0ODI

    青タッチして才能の試験入れる必要があるような環境が健全と言えるのか否か

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 22:35:13 ID:g1OTI5MTI

    イニストラード来てから様子見るから神河来てから様子見るになるのか…。
    禁止出さない方向で行くのかもね。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 23:02:15 ID:M1NDM4Njk

    禁止が多くなってきてプレイヤーも禁止を望む様に変化してきているのかね
    民度が悪くなった一旦はウィザーズにもあるわな
    最近はラガバンを禁止にしなかったり、大分禁止を抑えている気がする
    個人的には安心してカードを買えるから、この路線で行って欲しいわ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 23:02:30 ID:Q1NTEyMjk

    ※25
    前回もブースター発売前に告知あったし何かしらはあるんじゃないかな
    状況見る限り五分五分っぽい印象だけど、ここで禁止しないともう禁止できないだろうから僅差で規制掛けそうな気はしてる

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/01/11(火) 23:38:56 ID:k4MzM1NDI

    槍玉に挙がってた天啓も戦車もアルケミーで消したから、今更禁止しにくそうな感はある
    両方で潰すんならフォーマット分け要らんわってなるし
    まあそれでいうなら、特にナーフされなかった反復なんかに手が入るのかね

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 00:02:05 ID:I0NzQzMzE

    対天啓を見るなら、リソースよりテンポが重要で、速攻持ちクリーチャーが見た目以上に強く感じる

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 00:20:57 ID:g1MTc5Nzc

    理想は禁止0枚だけども。
    「スタンダードでは禁止だがパイオニアでは使える」ぐらいならまぁ…まだ許容できる。ウーロやオーコレベルは刷ったらアカン。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 01:02:16 ID:U3MDc2Mzk

    いつからイゼットドラゴンとイゼット天啓を区別しなくなったんだろ?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 01:04:14 ID:UwNTQ4MTQ

    ハラアレは速攻まで付くのが爽快感ある

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 02:12:07 ID:EyNTE3MDY

    ブスレズコンビは横に広げるタイプの3マナの赤緑が出ればもっと使われると思う

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 05:19:39 ID:E3ODQyNzQ

    親の顔より見たデッキしかない

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 08:05:00 ID:E2NDEwNDg

    見飽きた

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 08:27:30 ID:E2MjAyODc

    30
    だけども強いの刷らなきゃ売れないから難しいところだよね
    たまに下環境でも使われるくらいのを出すとなると尚更難しい

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 08:37:06 ID:I2MTQ5MjM

    クレリックデッキはアルケミーと比較してしまうと弱くみえるがスタンでも行けるのね

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 08:43:27 ID:YzMjQ4MTg

    毎回これくらいバラけてれば、まだ多少良環境に見える

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 09:01:35 ID:U3NTkwMTY

    マ⭐︎ツ⭐︎ケ⭐︎ン⭐︎サーンーバ!オレッ!

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 09:05:25 ID:Q3NDgzMjM

    ハラナとアレイナ激安なのにやっぱポテンシャルあるじゃんね

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 09:13:18 ID:UzNDI1NDg

    アルケミーのクレリックに送り火一枚挿そうかな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 10:43:44 ID:U2NTE4MDA

    ネタデッキ紹介してる人ですらもデッキの紹介すらしなくなったでおなじみのMTGさん

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 10:57:37 ID:U3ODAxMzM

    クレリック、対アグロにはさすがに強いけど
    イゼット無理じゃない?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 11:14:09 ID:U3MDMzOTk

    クレリックがイゼットもいけるならとっくの昔に複数回優勝してるだろ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 11:40:19 ID:A1OTA3MDY

    クレリックのvsイゼットは声と戦乙女次第だからなぁ
    序盤はイゼットが受けに回ってるからライフは問題なく27以上になるけど、丁寧に声と戦乙女捌かれたらそのまま感電天啓一直線になる。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 11:54:25 ID:Q4ODIyMDU

    アグロには元々強いんだし対コントロールには白単並みになるくらいのアグレッシブサイドボードにしても面白そう

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 12:20:58 ID:E2MzQ0NDg

    今ってイゼットに優位がつくのって緑単くらい?

    白単ではなかなか勝てないんだよなー。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 12:32:07 ID:ExMTg1MzE

    スタンは賞味期限切れて久しい感じがするな
    発売後のチャンピオンシップからほとんど変化してないし
    アリーナはアルケミー、ヒストリック、キューブドラフトが主戦場な感じだし

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 12:46:12 ID:YyNDk2MjM

    ハラナとアレイナ、PT修正じゃなくて+1カウンターって書いてあるからラブルみたいな打点の増え方するのか。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 12:52:16 ID:Y2OTY5MzU

    ※24
    タッチ青してサイドからカウンター入れるのは昔から割とあったが何を持って健全じゃないと?

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 12:54:31 ID:A1OTA3MDY

    ※47
    イゼット使ってて明確にキツいと感じるのは緑単、青黒系コントロール、先手取られたときの赤緑アグロかな。大会結果にはあまり出てこないけどたまにラダーで当たる青単氷雪クロパも厳しい。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 14:10:56 ID:U3NDEwNDg

    カウンターやトークンもバウンスで捌けるイゼットがある程度のデッキを駆逐してしまうからイゼットがメタられた途端に多様化するんじゃないか

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 14:38:38 ID:YzMjUzOTg

    セレズニアは前回のイニストラードでやらかしたから多少はね?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 14:57:47 ID:I2NzgwMzY

    白単はちょっとイゼット意識したぐらいじゃ燃え殻地獄で対処されるんだよね
    緑単はヴェール4枚積んでジュワー島ケアとヴェール用に1マナ残してれば雑に勝ち抜けると思うわ
    青黒系コントロールはメインから不利だと思ったことはないな。プリズマリの命令と予想外の授かり物の宝物マナで圧殺できる

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 15:25:17 ID:E1NzY3OTg

    参加してるプレイヤーが天啓飽きて他のデッキ使いだしたんか

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 15:37:54 ID:Q1ODk0OTg

    アルケミーよりよほど健全なんだよなあ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 15:50:18 ID:ExOTQ3NTI

    どう(禁止)でそう?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 17:26:50 ID:QxNzgxNDY

    禁止でるほど突出してるのないし出ないんじゃね?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 17:29:03 ID:QxNzgxNDY

    アルケミーまだやってる人おるのか…
    何がいいのか分からぬ…まぁ派手やけど。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 18:02:10 ID:E2MjAzNDM

    天啓は一概になにが有利不利というか、どこに寄せてるか次第になってきた気もする
    クリーチャーデッキ相手でも白単か緑単かだけで対策一貫しないし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 18:23:43 ID:cwODQwNDU

    オムナス返せよ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 19:44:14 ID:Q1ODk0OTg

    そうなんだよねー白単メタってパイロ増やすと緑単にぼこられよる

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 20:22:42 ID:U3MTEwMTk

    勝ちたい人(カードゲームで承認欲求を満たしたい)がやる分には今のmtg面白いんだよな。
    腕を磨きたい、実力で勝ちたい、自分専用デッキを作って他者との差をつけたいとかなら遊○王一択。
    プレイヤー数多くてコミュ広げたい、選択肢多くて白熱したゲームをしたいならデュ○マかポケやるのがいい。
    mtgに全てを求めるから嫌になるんだよ。気楽に遊ぼうぜ。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 20:50:50 ID:I0NTQxODk

    今回優勝した緑単がかなり納得できるなぁ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 21:02:37 ID:ExOTQ3NTI

    遊戯王は対戦相手のレベルを合わせないと先攻制圧が蹂躪するだけのゲームでもなんでもないなにかになるよ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 22:22:09 ID:E2MjAzNDM

    腕とか実力で勝つっていうならむしろMTGでしょと思うけども
    MTG1つ、フォーマット1つに求めているものが合っているかってのはあるかもな
    別ゲーで面白いとか重視してるものがあってMTGに来ても、そこは違うかもしれない

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 23:21:08 ID:AwMjU0MDk

    たしかに今のmtgはプレイング要素もないしゲーム性も下がったし、他のカードゲームやるのもアリなんだろうね。
    プレイングしてる風、お手軽ドロー&キャントリ、出しゃ勝ちカードが主流で、本当にプレイしてる感覚なくなっちゃったからな…。これらが好きな人は楽しいと思うけど。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 23:52:58 ID:MyNjI4NDY

    ぶっちゃけどのTCGやっても不満は出る
    隣の芝生が青く見えてるだけや

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/01/12(水) 23:57:31 ID:U3NzU2ODI

    荒れんとスタンでも※数この程度なんか…
    これじゃ頭文字Pと大差ないなぁ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 02:46:52 ID:c3NzE3ODM

    隣の芝生は青いだけなのか、隣の葡萄は酸っぱいだけなのか
    どちらにしても純粋に面白いと感じられるかどうかでしょ
    隣の芝生は青いだけだと言いながらつまらんゲームやってるのは愚かでしかないけどね

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 07:04:03 ID:Y5MjQ2Nzg

    やっぱ、白単はイゼット相手だとキツそうなんやな。
    返答ありがとうございます。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 10:54:52 ID:AyMTYyMDY

    他人に噛みつく為のイゼ速巡回の方が圧倒的に愚かだと思うけどね

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 12:40:49 ID:c4NTQ0MTY

    MTGってパックの値段考えたらシングルクソ安いよね

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 12:50:26 ID:c4MzU4OTY

    65
    あくまで大会の最前線の話ね。cs出た事あってその意見なら、まだもう少しやり込みが足りない。
    66
    俺も10年前はそう思ってた。mtgは一旦覚えると実は選択肢少ないことに気づくよ。あくまで他と比べるとだけどね。
    だからこそ手軽に遊べて海外で受けてるんだよ。

    他ゲームだと考えてアドを取る部分を今のmtgだとリスクなく一方的にアド取れるからね。
    最近のカード見てればわかると思うがな。
    それも含めて楽しいと感じてるけどね。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 17:48:27 ID:M0NDAyOTQ

    10年やって選択肢少ないなーって思ってるならよかったじゃん
    まだまだ初心者だから成長できるぞ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 17:55:54 ID:M0ODEyNDk

    まぁmtgって土地とマナシンボルの2重の制約受けるからなぁ
    本来これだけ制約有れば環境も調節しやすい筈なんだけどそうはなって無いし
    なんだかんだ後発のデュエマの方がマナとカラーの問題は解決出来てるからデッキの弄りがいは有るわな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 17:58:41 ID:M3ODYyOTM

    ※74 最近友人に付き合ってポケカちょっとやってるけど、コンバットプレイとか、相手の行動に合わせての行動ないから正直物足りないんだけど。ドローやサーチはかなり強いけど、選択肢って話なら本当に少ないと思うんだけど、その他ゲームってのにポケカは含まれてない感じ?というか遊戯王の話?

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 18:17:45 ID:UxODUzOTU

    自分もデュエマ遊戯王ポケカは一通り経験したけど
    相手の行動への介入度が高いmtgが一番選択肢多く感じるな

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/01/13(木) 20:07:03 ID:U5MzQ1NDU

    MTGはインスタントタイミングで動けるから選択肢自体は多いんだけど見てから考えればいいから判断が簡単で問題数だけ多いみたいな所ははあるかも
    他のカードゲームはソーサリータイミングの動きが主で相手のハンドや今後の展開を考えないと裏目を引きやすくて問題数は少ないけど配点も難度も高いみたいな傾向はあると思う

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 07:50:24 ID:Q1MTI3MzM

    ナヤトレジャー、色んなカードが再評価されてる感あってめっちゃ好き。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 09:19:18 ID:E5NTk2NjI

    ポケカはマウントの取り合いだからどっちも理想的な動きしてなんぼだからね

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 11:34:15 ID:k5NjExOTU

    75
    mtgはこれに対してはこれ、ていうふうに打つカードが決まってるの。特にリスト公開性の大会だと尚更ね。
    ゲーム前にリスト公開してるの少ないからね。
    君は少しmtgをやった方がいい。

    それと現スタン、モダン、レガシーにおいてコンバットが難しい、選択肢が多いと感じるならまずはリミテで基礎の練習をしよう。
    今は何も難しくないぞ、選択肢があると感じるくらい自分の中で理解出来てないだけだ。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 11:54:58 ID:MyODYxNjA

    ※81
    まるでイゼ速の※欄みたいやな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 14:20:25 ID:k4OTE3NjY

    72
    まさにお前の事じゃん
    なにそのブーメラン

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 14:25:39 ID:IxODAyODI

    片方が単色アグロの低マナ削り切りプランなら打ち筋決まってるってのはまあわかるけど
    公開制であろうとコントロールミラーでも打ち筋が決まってると思えるならご愁傷様

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 19:07:02 ID:M5OTQxMjk

    見てから動けばいいとか水辺でちゃぷちゃぷ遊びレベルの浅さで草
    スタンでも緑単が1マナ残して展開してきたときに、ジュワー島ケアなのか蛇皮構えなのか格闘持ちなのか見極めてゼロ除と除去のどちらを選択するかとか考えること無限にあるのにな

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 20:13:20 ID:c5MTQyODI

    86
    ハンドによるけどそのレベルで頻発する状況はある程度テンプレ化されているから決め打ちに近いしインスタントタイミング以前にそのあたりで無限に考えている時点で駄目なんだと思うけど

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/01/14(金) 20:23:56 ID:cxMDEyNjg

    84
    72が70へのレスではなくただの独り言だったのにわざわざレスをもらえたって事は、負けず嫌いの君には図星だったのかな?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/01/16(日) 03:47:33 ID:QxMzE3MzM

    88
    他人に噛みつく為のイゼ速巡回の方が圧倒的に愚かだと思うけどね

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/01/16(日) 03:48:23 ID:QxMzE3MzM

    このブーメランくん頭どうかしちゃってるわ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/01/16(日) 10:27:31 ID:kzMjQ3MDA

    一枚でやれることを増やすのにデメリットやリスクはほぼなしときたら
    こうなるだろ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/01/17(月) 00:10:43 ID:Y0MjY3OTE

    負けず嫌いの君が律儀に反応してくれるのに感動!
    我々はじゃれ合ってるだけじゃあないか、フレンズ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/01/17(月) 20:23:22 ID:YzMjUzNTc

    85
    それが理解できないからこのゲームを難しくしてるんだよ。
    簡単な事を難しく捉えるのは能力がない証拠。
    既にデッキが見えてるなら、ケアするものなんて「普通」はすぐわかるのね?
    それが「出来ない」なら能力がないという事。
    でから人を僻んでは行けない。君が精進しなさい。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 06:38:19 ID:A0OTE2ODQ

    92
    そうだぞ?
    だからその言葉全てがブーメランになってるんだぞw
    まだ理解してなかったのか・・・

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 06:40:18 ID:A0OTE2ODQ

    92の負けず嫌い君が律儀に反応していながら「律儀に反応してくれている!!」とか言ってるって構図
    恥ずかしすぎるだろw

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。