パウパーの禁止改訂についてプレイデザインチームに提言を行う専門チーム「THE PAUPER FORMAT PANEL」が発足
1/11、マジック公式サイトより、「THE PAUPER FORMAT PANEL」の発足が発表されました。
概要
THE PAUPER FORMAT PANELは、Gavin Verheyをはじめとした7人のプレイヤーからなる、パウパーの専門知識を持ったチーム。
THE PAUPER FORMAT PANELはパウパーの禁止改訂について議論を行い、それをプレイデザインチームに提言します。
発足の理由として、《失墜/Fall from Favor》と《騒鳴の嵐/Chatterstorm》の禁止が遅かったことが挙がっています。パウパーの専門知識を持つTHE PAUPER FORMAT PANELが発足されたことで、今後はこのような明らかに強力なカードが環境を支配した場合に、速やかに禁止改訂を行えるようになります。
日本からはPauperMTGのRyuji Saito(@saito_o3)さんが選出されています。
以下がTHE PAUPER FORMAT PANELのメンバーです。
Gavin Verhey(@GavinVerhey)
Mirco Ciavatta(@Heisen01)
Emma Partlow(@emmmzyne)
Ryuji Saito(@saito_o3)
Paige Smith(@TheMaverickGal)
Alex Ullman(@NerdtotheCore)
Alexandre Weber(@Webermtg)
公式の役立たずが証明されたわね
スタンの天啓の禁止が遅すぎる問題はどうなっとんのや
パウパー以前の問題やろ
猿とウルザはどうなっとるんや
PAUPERといや、シミてくってどうなったん 消えたの?
公式が手を広げすぎてるよ
統率者もパウパーもユーザー側で勝手にやるからスタンダードにちゃんと力入れてくれ
天下り先が用意された結果、仕事を作るためにさらなる禁止カードが生産されるまでが定期
金にならんパウパーとか任せるわwってことか
これで頭のおかしいカードたくさん刷っても大丈夫だね!禁止改定は勝手にやってくれよな!
まぁ金にならんフォーマットだし、余裕ないなら投げちゃってもいいよな実際
6
実際のところ再録するときにパウパーとリミテッドとテーマバランスまで考えるの難しいだろうから禁止でバランスとればいいと思うわ
どうせクソ安いし
ついでに禁止カードが大量に出て「パウパーチーム仕事しろ!」みたいに言われてもデコイになってくれるし、トカゲのしっぽ切りにも使えて、優秀な身代わりトークン扱いになってくるんだろうな
パウパー面白いとは思うんだけどグダってクソ長引くのだけは何とかならんかな
失墜って禁止指定されたの発売直後だろ?これで遅いって言われても無理だろ
パウパーマスターズ作ろうぜ。
禁止されたカードをナーフして。
パウパーは公式フォーマットだから
統率者とは訳が違う
パウパーのチーム無かったのに驚きを隠せない
お店で「パウマス1パックください!」っていうの恥ずかしすぎるだろ
プレイデザインに提言するだけじゃん
10
勘違いしてるみたいだけど禁止改訂に意見するチームであってパックの中身には一切関わらないぞ
なんでデコイにはならない
公式がソフトなストーム(当社比)を異常にパウパーでやらせたがるのにだけ釘刺してくれればそれで良いわ
連中相互作用の上限測る能力足りてないんだから無謀な事せんといてくれ
紙でやってるやつ見たことない
パウパー目線で見たら刷ること自体がおかしいカードあったからなあ
リスとかドレイクとか
おめこ
デザインに関わらないとはいえTCGに限らず競技寄りの人間がゲームに口出しして上手くいった例が少ないのは不安要素だけど
※18
という風に認知してるのは今のうちで、イゼ速民は2週間もすれば組織体系なんてすっかり忘れると思うよ
なかなか良い試みだな
スタンモダンレガシーにおいてもここの住民を登用して発足するべき
カードを開発時点でまともに調整する気はないですってことね
パウパーの調整とかせんでいいわ
まさにこれ※5
全フォーマット見切るのは無理だしいいんじゃね
むしろパウパーとかデジタルフォーマットみたいに金銭的損失出にくいフォーマットはガンガン禁止出せ
パウパーって7人も人員割くフォーマットか?
正直スタンモダンの調整ミスカードのぶつけ合いに比べたらゆっくり遊べるから悪くないと思うんだよね
これで最初の改定でにスゴい数の禁止出してきたりしたらちょっと笑っちゃうな。
24
お前みたいにすでに間違えてるやつが言うと説得力があるな
先にスタンダードなんとかすべきでは?
※29
仮にも公式フォーマットだからね
なったのパイオニアのちょっと前だったからプロツアーで1回使われたくらいだったはずだが
もう一つの頭文字Pの記事よりも記事の内容に対する※が活発だなぁ
ここの※欄も結局これから汚染されて荒れてしまうのかなぁ
あれか
edhの禁止決めてるむのう集団が他のフォーマットにも出来たってわけね
スタンダードにも作った方がいいんじゃない?w
36
EDHについて色々勘違いしてるな
誤訳すんな!
このコメ欄の中に「わかってる奴」って何人いんの
パウパーの調整に7人も充てるくらいなら、スタンに全力投球すべき
もっと広い視野を持ってカード作りをしてほしい
パウパーを意識して商品は作れないからパウパーでやべえってなったらすぐ意見だせるようにって感じかな?
知り合いとしかプレイしないけどいいと思う
パウパーはおもしろいからこれを機にみんなプレイしよう
売れても店はマジで得しないからほぼ大会ないけどカジュアルと割り切って遊ぼうよ
元の英語ページ見に行ってもはっきりわからなかったけど
当然チームメンバーに報酬出してやるんだよね?
ボランティアだと結局・・・
あとこれはコモン刷る際にパウパー気にしないよ宣言かもしれない
まずスタンダードなんとかしてくれ
※42
ウィザーズがパウパーをちゃんと気にしてるならモダマスだかエタマスだかで流浪のドレイクのコモン格落ち再録とかしないんだよなぁ
パウパーやってるけど調整する価値ねぇわ
真面目にやるフォーマットじゃないもん
ガチ使われたら即抜けするぐらいどうでもいいフォーマット
まずスタンなんとかしろよ。プレイヤー全滅してるでしょ
まあ今後はこいつらにマスターズ系のパックのカード見せれば大丈夫だろ
逆に、スタンダードを廃止してしまうという手があるかもしれない
アーカムの天測儀でマナ基盤壊れた時に
紙パウパー離れちゃったわ
マスターズ系の発売前後だけ
仕事してたら良いんじゃないの
統率者戦にもこういう意見言うグループ作って欲しい
さっさと虚空歩きとか判事とかデモコンとかむかつきとか禁止にしてほしい
pauper(貧困者)
もっとましなネーミングは
なかったものか
金にならん部分を切り捨てつつユーザー意見を取り入れてる風で満足度を上げる
妙手だな
人選みたけどろくでもないな
パウパーは親和1強じゃないすか?
49
統率者に関しては禁止決めるのウィザーズじゃないんですよ
ある意味意見出すグループはすでにあるということになる
スタンに文句を言ってる奴が多いのは意味不明。
そもそもスタンの記事じゃないから別の場所でやれって話だし、公式はアルケミーっていう能力調整ありのフォーマットで答えを出してる。
スタンは禁止や制限が難しい紙と環境解明が速すぎるデジタルの矛盾を解決できないフォーマットだと、他でもない公式が判断してるんだから主流の座からは落ちる。
はい、もうスタンの話は終わりね。
※50
お遊戯で言えばゲートボールみたいなモンだから、そこはカードゲーマー()の語彙力的に察してやれ
ゲートボールに失礼だろ、謝れ!
と一応言ってみる
仕事を与えるために本来は必要のないチームを作るようなものだわ
ゲートボールwww
今はパークゴルフの時代だぞ
※42
いや有志が勝手にやってるだけ
金にもならんから時間も掛けたくないフォーマットは多いが、人件費も払わず勝手に時間かけて調整してくれる連中出てきてくれたんだからウィザーズが承諾しただけ
メンバーもそれに相応しいというかなんというか、ざっと見てきた感じ競技プレイヤー未満木っ端より多少↑みたいな人やね
57.59
お遊戯ってたぶん遊戯王のことだと思うけど、遊戯王は昔のカードでデッキ作って遊ぶのをゲートボールって非公式に呼んでんのよ MTGで言うなら懐かしスタン対決みたいなもんかな
※61
なるへそ
年寄りの遊びだから自嘲的にゲートボールと呼んでるのか
勉強になったわ、ありがとう
だったら遊戯王勢がゲートボールに謝れ!
※55
こいつ一人で勝手に自治して勝手に話終わらせているけど可哀想な子?
※63
可哀想だからいってやるなよ
ウィザーズがパウパー調整に人的リソース使ってるわけじゃないのか
12
統率者レジェンズ発売は2020年11月20日、失墜が禁止カードになったのは2021年1月14日
約2か月弱だね(55日)
「失墜」と「騒鳴の嵐」って今のWotCとお前らみたいだな
WotCの失墜はもう禁止にして欲しいね
penny dreadfulもそうだけど、wizardsに支配されない独自フォーマットというのは好き。
統率者も昔は100シングルトンという呼び名だったはずで、ユーザから立ち上がったような遊び方だったけど、今ではwizardsが統率者用のカードを刷って課金募るようになってしまったから。
69
一応、船殻砕きみたいなWotCが売上欲しさで出した雑な強カードに「そういうのホント迷惑なんで…」って出禁推奨にしたりしてるからなEDHの管理組織も
※4
その話題に触れてはいけない
パウパーは大会レベルでしたことないからコメントできない。
※23
こういうのってプレイヤーの意見聞くと、どうしても既存のものを守る方に寄りがちだしなぁ
思うように機能するのか
ユーザーは言った「そんなことよりスタンダードを調整しろ。」運営は答えた「はい、もうしています。」
パウパーみたいなマイナー方面にも力入れてくのはまあいいんだけど、禁止出まくり&環境が一瞬で硬直化しがちなここ5年程のスタンや、2度に渡るホライゾンで荒廃したモダンを先にどうにかせーや
特に猿ザズサーガの2枚を
※11
良くも悪くもカードパワー低いから、あんまり派手に状況動かないからねぇ。上手い人同士だと将棋じみた感じになる
※11
わかる
ただクロックが低い・派手なカードがないからこそのゆったり感が昔のMTGみたいな感じがしていいんだよね
パウパーやってから他のフォーマットやるとシーソーゲームみたいに感じちゃう
個人的には「速やかな禁止」なんかよりも、昔みたいに更新日決まってた方が信頼できるなという感想
いろんなフォーマットがある以上全部に合うカードなんてデザイン幅狭まるだけだから対象にしたフォーマットで禁止発生しないように作ってくれればそれでいいと思うけどな
そのフォーマットで禁止出るのに文句言うのは解るが最近は他環境での禁止に文句言うのが多い
ストーム呪文はコモンに限らず二度と刷るな
パウパー少し齧ると分かるけど、古いデザインミスカードか、本流じゃない特殊セットでモダン以下用に刷られた実質アンコ級カードだけで使われる9割占めてるんだよな
ぶっぱ親和やるかレガシーカードの多い青や赤でクロパバーン、もしくは統治者()で遅延ゲー。トロンですらきっつい
面白いかというとあんまおもんない
※54
パワーレベルの概念すらまともに理解できてるかも怪しい連中だからなぁ…
しかもインサイダー疑惑まであるし
EDHもテコ入れしないかな。
チューター系ドロー系全部禁止で全員が殴りジェネラルしか使えない環境にして欲しい
デジタルみたいな持ち時間制ならいいんだけどね、「隣にターン渡るまでの持ち時間」にすれば無限ターンも実質有限ターンでどうにかなるっしょ。相手ターン干渉も時間制限付きにすればなおいい、デジタルだとスキップも不可だし無限ダメージ系も咎められる
何か問題が起きたら、このパネルがウィザーズに代わって攻撃の的になってくれるわけか。Twitterも晒されてるし
ウィザーズも考えたものよ
専属チームってわけじゃなさそうだから名義だけ貸して内容変わらなさそう。
以後事故が起きないようポスター貼りました、みたいな一応仕事してますアピールっぽい。
スケープゴートの用意が非常にスマート
流石は一流企業の手口
※81
青単、青赤のデルバーと親和と赤白統治者が強い印象
特に青はドロソ強いしカンスペあるせいでwillなしレガシーって雰囲気すらある
ショップ仲間とその辺で遊んでたけどそこからみんなオリジナルでデッキ組み始めてからのが楽しくなった
※83
晴れコマみたいなでかいイベントじゃパワーレベルで分けるようになったんだからチューター積んで即死コン飛んでくるレベル高い卓に混ざらないようにするか身内で禁止にすればいいだけじゃね
統率者ダメージが21点てのが不思議。何でパワー10でも3回殴らんと死なんのかと思う。殴りジェネラルでも、特化しないと統率者より他の生物にしばかれて普通に40点で死ぬことのが多い
スタンをどうにかしろと言う意見もあるだろうが、昨年ボイコットが起きたからそれを受けての対策だろうから別問題と捉えようよ。そんなん言い出したらスタン環境が良くなるまで何も新しいことするなという話になるだろ。Pauperを良くするって言ってんだからそれで終わりの話だぞ。人員問題とかコストくらいだろ他フォーマットが絡むのなんて。
正直リスは禁止改定のタイミングを確約しなくなった時期で
散々Pauperユーザーからアカンカン言われてるにも関わらず
なんであんな放置してたの?ってレベルのサボりっぷりだったからご意見番の提言なんかに期待してると痛い目見るよ
それをすぐ修正する為のご意見番なんだよ
期待はしないってのは同意見だけどね
※90
統率者ダメージは初期のノリで決めました感があるし共闘統率者が出たあたりでルール改正入れて欲しかったな
殴りジェネラルが複数いないなら3人の妨害を掻い潜って63点削らないと勝てないって時点でハードル高すぎるし殴り値高いジェネラルはだいたい重くて出した時には壁がいるし、これじゃコンボ環境になっても仕方ない
カジュアル卓も展開がワンパターンになりがちだからそこまでウケないし、何なら目の敵にされてすぐ除去がとんでくるからストレスフルだし
そうか?割と統率者ダメージ貯まるけど。
一人減ったら終わるのかなり早まるから丁度いいと思う
EDHはもともとレジェンドのエルダードラゴンしか統率者にできなかったから、そいつらで3回殴れば勝ちねってルールが最初からあった