日本時間の9月9日、各種情報ソースより9月25日に発売する通常セット『ゼンディカーの夜明け』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Myriad Construct》(4)
アーティファクト・クリーチャー – 構築物 [R]
キッカー(3)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)を支払ってもよい。)
Myriad Constructがキッカーされていた場合、それはその上に、あなたの対戦相手がコントロールする基本でない土地の数1つにつき、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
Myriad Constructが呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げ、無色の1/1の構築物・クリーチャー・トークンを、これのパワーに等しい数生成する。
4/4
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《Verazol, la Corriente Dividida》(X)(緑)(青)
伝説のクリーチャー – 蛇 [R]
Verazol, la Corriente Divididaは、これを唱えるために支払われたマナ1点につき+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
あなたがキッカーされている呪文を唱えるたび、あなたはVerazol, la Corriente Divididaから+1/+1カウンターを2つ取り除いてもよい。そうしたなら、あなたはその呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(パーマネントのコピーはトークンになる)
0/0
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《Trono de Makindi》
土地 [R]
(T):(◇)を加える。
(1), (T):Trono de Makindiの上に蓄積カウンターを1個置く。
(T), Trono de Makindiの上から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色のマナ2点を加える。このマナは、キッカーされた呪文を唱えるためにのみ使用できる。 |
《Nimble Trapfinder》(1)(青)
クリーチャー – 人間・ならず者 [R]
このターン、あなたが自分のコントロール下でクレリックかならず者か戦士かウィザードを戦場に出した場合、Nimble Trapfinderはブロックされない。
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたのパーティーが全員そろっている場合、あなたがコントロールするクリーチャーは「これがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。
2/1
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《Atacante de Quebra-crânio》(1)(赤)(赤)
クリーチャー- 巨人・戦士 [R]
キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を支払ってもよい。)
トランプル、速攻
Atacante de Quebra-crânioがキッカーされていた場合、それはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
終了ステップの開始時に、Atacante de Quebra-crânioの上に+1/+1カウンターが置かれていない場合、それをオーナーの手札に戻す。
4/3
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《Thundering Sparkmage》(3)(赤)
クリーチャー・人間・ウィザード [U]
Thundering Sparkmageが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。これはそれにX点のダメージを与える。Xはあなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ1体から構成される。)
2/2
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《Skyclave Squid》(1)(青)
クリーチャー- イカ [C]
防衛
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、Skyclave Squidは防衛を持たないかのように攻撃できる。
3/2
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《Mago do Turbilhão de Tazeem》(1)(青)
クリーチャー- マーフォーク・ウィザード [C]
キッカー(4)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(4)を支払ってもよい。)
Mago do Turbilhão de Tazeemが戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/1
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《Relic Vial》(3)
アーティファクト [U]
(2), (T), クリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
あなたがクレリックをコントロールしているかぎり、Relic Vialは「あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る」を持つ。 |
《Relic Golem》(3)
アーティファクト・クリーチャー – ゴーレム [U]
対戦相手1人の墓地にあるカードが8枚以上でないかぎり、Relic Golemでは攻撃やブロックできない。
(2), (T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚切削する。
6/6
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《Marauding Blight-Priest》(2)(黒)
クリーチャー – 吸血鬼・クレリック [C]
あなたがライフを得るたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
3/2
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《Dançarina Celeste de Nimana》(2)(黒)
クリーチャー・人間・ならず者 [C]
瞬速
飛行
Dançarina Celeste de Nimanaが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚切削する。
2/1
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《Celebrante Kor》(2)(白)
クリーチャー – コー・クレリック [C]
Celebrante Korか他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
1/4
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《Shatterskull Minotaur》(4)(赤)(赤)
クリーチャー – ミノタウロス・戦士 [U]
この呪文を唱えるためのコストは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ1体から構成される。)
速攻
5/4
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本日公開された新カード情報
・2マナ2/1威迫・絆魂で、キッカーを払うと自分の墓地からクリーチャーを場に戻せる吸血鬼など
・墓地から土地をプレイでき、土地が戦場に出た際のパーマネントの誘発をもう1回発生させる神話レア
・墓地から異なるコストのクリーチャーをX体釣りあげる、土地としても使えるソーサリーなど
・カードイメージギャラリー更新。出た時にカードを引き、スペルかウィザードを唱えるとサイズをスイッチできるレアや、収録される全トークンが公開
・自軍クリーチャーのコピーとしても土地としても使える便利な青のならず者が公開
・クリーチャーかプレインズウォーカーに4点与える2マナのソーサリーが公開
・上陸するたびに2/2の猫を出すかクリーチャー全体強化を選べるエンチャント
・マナコスト3以下のクリーチャーとプレインズウォーカーを場と墓地から追放する黒のソーサリー
ソース
WPN
Jame Topples
BRKsEDU
AliEldrazi
Atomik.o
AfterOfficeTTV
Wizards mail
つっよ令和のマスティコアじゃん
全デッキ4積み必須レベル
ゴーレムがぼくらのに出てくるやつに似てる
貯蔵ランドって実績あったっけ?
記憶にないんだが…。
だからパーティー全員なんて揃わないって
雰囲気だけのネタカードを大量に作るのはやめろ
よし、忘れられた神々の僧侶はクレリックだな!
ヒストリックのサクリファイスに入れておこう
色一色につき?
イカはUよな?
Cならパウパー使うが
イカが可愛い
なんかやたらとレア多くね?そろそろコモンアンコのターンかと思うんだけどまだ出るのか
塩カードの時に強強コメントされると煽られてるみたいで腹立つ
黒の吸血鬼、ヒストリックで極上の血コンボくめるやん。
イカのイラストいいな
1枚目の合体ロボより歩く石臼の方に可能性を感じる
令和のスキジック
どっちかって言うと令和のハンガーバックじゃね?
対象生贄だから砕骨借り手のクリーチャー側無くせるのもめっちゃ良い
上陸で防衛が消えるイカによって何が表現されてるのか理解できない
令和のヴィーアシーノの砂漠の狩人
巨人はグルールでグレートヘンジと一緒に使いたい。
パーティがmtgのゲーム性にあっていなさすぎるせいで見るたびにげんなりするようになってきた
リミテメカニズムなら一徹みたいにこじんまりしててくれ
アンコ以上の枠を大量に取るな
キッカーすると即時爆散して1/1が大量に出てくるのか
トロン親和に入るかな
タイムスパイラルの時代に少し使われてたね
貯蔵ランド
Skycrave(水中)
1マナ速攻のレアよりデメリット軽いとはいえ
今の生物のインフレ具合でスキジック並は正直物足りない
X蛇のテキスト
por cada mana usado para lanzarla
だから、これを唱えるために支払われたマナ1点につき1個でしょ。ジャイラスと同じ。昨今の生物インフレに合わせて、ハイドラ系は全部この構文になってほしいと思う。この蛇自体はそこまで強くないかもしれんが。
1枚目のゴーレムめっちゃ強い気がする
パワー4だから空の粉砕も損無いし
ボールライトニングさんだ
青レアはウィノータから出せるのは強いかもね
能力対象では割れんのか
Myriad Construct(無数の構築物)…?
と思って画像よく見たら、ゴーレム表面の鱗みたいになってるとこ全部ちっちゃい構築物トークンなのか…?
ヒエッ
19
パックはリミテ向けとコレクション向け別々に販売するようになったし
そろそろセットそのものをリミテ用と構築用で分けた方が良いかもしれんね
巨人は手札に戻るからスキジックよりは遥かに強いと思うよ
むしろソーサリー除去をかわせるメリットとして見るべき
ズルゴみたいに
蛇は、つまりX=0のときでも+1カウンター2個のる感じなのか?一色につきなら最高でも5個だけど、マナ一点につきなら石とぐろと一緒で支払ったマナ分だけのサイズのが出てくる?キッカーコピーがどれだけ強いかわからないけど、なんか普通に強そうだ。変容もできるし
青緑のやつのXマナはどういう意味?
巨人はバリンの相棒にと思ったけど両方とも終了ステップ開始時だから無理か
なんでヴィーアシーノじゃないんですか?
ゴーレムはリミテだとめっちゃ強そう
パーティー並べても、はい空の粉砕。になる未来しか見えない
リミテは面白そうだけど
ゴーレムの主戦場はカジュアルedhだと思うわ
7マナで江村くらいのサイズで出るし対処しやすいし
ゴーレム強いなぁと思ってよく読んだらこれ死亡誘発じゃないな?
全除去の後にトークン残せないのは駄目でしょ
※32
誤訳なんじゃなかろうか?xに支払われた色1色じゃないかなと思う。庁舎の歩哨タイプ
カウンター乗せる手段ないと2色か4色でしか使う旨みなさそうなのでカウンターを乗せまくるデッキで化けるタイプなのかな
スキジックの方がテキスト直感的で分かりやすい。なんでこんな周りくどい書き方したんだ。
>>3
6年ほど前のタルキールブロックの頃は貯蔵ランド採用したコントロールがtier1〜2くらいにあったよ
パーティーほど不人気なメカニズムも珍しいな
一徹は空気だったが
ゴーレムは牧歌的なedh卓なら愉快なことになりそう
ガチ卓でもひょっとしたら大量アーティファクト発生で愉快なことになるかも
※39
本当だ。全除去やエル勝だとトークン出ないのか。
それでも、対処法を選ばないといけないから厄介ではあるよな。
蛇はパマネもコピー出来るんかマナかからんしかなり遊べそう
ハンガーもどきはトークンがバニラなのと全除去でサヨナラバイバイするからビート向きじゃないな?
読み間違いてた普通のx呪文だった。すいません
使いまわせるスキジックかぁ
スキジック自身がコモン落ちするくらいだから使い回せないとやっていけないって感じなのかね
イカこのサイズで防衛とか舐めてんのか
パーティーはまぁ、構築向けではないね。全員揃えるのは悠長だし、揃っても勝利に直結しないし。リミテッドでは楽しいかもしれない。
シミック蛇相当エグいな
キッカー呪文何でもコピーを最速2ターン目に仕込めるて…
キッカー呪文一通り見直したほうが良さそうだ
※33
単純にP/Tを上げて出したい時にどうぞってことでしょ
X=0で出すと下の効果1回使うと死ぬから、自分の戦略に合わせて調節しろと
この蛇やばくないか?
2tマナ加速→3tに蛇2/2で出しつつ打ち消し構え→4tに巨人戦士キッカーで唱えると5/4速攻二体
構築でここまで上手くいくことは稀かも知れんがx=0で唱えてもカウンター2つ乗って出てくるのはヤバいと思う
ジアース
新しい砂漠の狩人か。
カウンターのせる手段は問わないみたいだから暴動させたり金属ミミック辺りで3ターン目に出すか?
「ぼくらの」て言おうとしたらもうジアース書かれてた。
巨人ええな、令和のスキジックだわ
令和のヴィーアシーノサンドストーカーええな
ワイの好きなカードやったからリメイクうれしいわ
ハイドラ混成体と入れ替わりで蛇が入るのねシミックランプは
発売されても無いのにパーティー不人気とか言うなよ。
発売されたらかなり面白い可能性あるぞ。
パーティーデッキ、紙でやったら発狂しそう
ゴーレムは足元にいる小さいのに分解するイメージだろうか
勝手にバラバラになるんだから戻ってもよくない?(強欲)
一人パーティで楽しんでいけ
ぼくらのやん
って思ったらもう書かれてた
LOデッキのお膳立てがヤバすぎる
ヴァントレスガーゴイルとこのゴーレムで殴る選択肢も後見と豊富な切削でデッキ削り切る選択肢もある
ゴーレムはせめて場を離れた時にもトークンださないとなあ
巨人は手札に戻すのを任意にするか5/3くらいしないと弱いなあ
蛇はせめて呪禁
蛇は絶妙なカードだな
打ち消されても除去られても確実にアドな混成体と違って出すだけじゃアドにならない
除去強要は強いっちゃ強いけど混成体みたいに脳死で全力出しできるカードじゃないな
パーティはリミテッド専用メカニズムでしょ
構築では使われないのに枠が多すぎて困るわ
このロボ何故機体じゃなかったんだろう・・・
戦士デッキ3は充実してるな
それに対して1~2怪しくない?
特に1
蛇の能力初見だと見逃してたけどパーマネントのコピートークンまで作れるのか。やばすぎるだろ。
てっきりキッカーの部分だけをコピーするものだと思ってたわ
3マナゴーレムくん自分のデッキも削れるのね
峰の恐怖リアニワンキルのパーツになるかも
蛇はX=0で唱えたら2/2で出てくるの?
イカかわいいけど、イカが上陸ってなんか変だな
ぼくらので草、搭乗したクリーチャーを破壊するゴーレムあってもいいよね
※66
国産TCGで遊んでな
リミテはLO糞ゲの予感しかしないんだが大丈夫かこれ?
エルズペス、死に打ち勝つが相変わらず強い環境かな。
石臼が1マナ重くなったら手足が生えるのか
今までしたことのないXの使い方ってこれかな?
Xがマナコストにはあるけどテキストにないって他にもなにかあったような
ジアースは着地したらコントロール発狂案件かと思いきや全除去や能力での除去には対応してないのね
青緑ヘビやばいな
統率者コスト追加で+2マナされても支払ったマナ分強化されるから コンボにもフィニッシャーにもなりえる
令和のプローシュ
あー、テキスト通りに読み取るなら統率者税や他のカードの効果でコスト増加しても実際払ったマナの値で出てくるし、
逆にコスト低減の効果受けてても払ったマナ通りにしか出てこないのか、この蛇
全除去対応してないとはいえジアース強い
トロン入りそうと思ったけど流石にバリスタ優先かなあ
※80
戦ゼンの収斂エルフがXを含むけどXを参照する能力は無かった筈
ならず者の切削がヤバい領域になってる気がする。普通に殴れるから、無理にLO狙わなくていいのもよし。
蛇強いけど今回そこまで強いキッカーない気がする。まぁ碑文コピーできるだけでもアドすごいからいいけど。ベイロスコピーしたい(願望)
蛇の書式は「Xに2を加えた数のカウンター」であってほしかった
マナコスト踏み倒したら0になるじゃん
アドベンチャーといい、ウィザードといい、キッカーといいコピーして物量で攻めてくるのやめろ
旋風のごとき否定活躍待ったなし
まあ蛇は除去られたら何もしないまま去っていくか多少はね
同盟者がリミテでしか使えないカード多すぎって不満があったから、今回はパーティーにしたんだろうけど正直パッとしない。
エグゼドライブじゃん
疾駆もどきは構築よりはプレリとかシールドで光りそう
地味に血の司祭が構築でも使えそうかも?
3/3/2についてる能力としてはなかなか
ジアースは統率者ならカウンター10個は乗るしいいんじゃないか?
血の美食家と嵐の乗り切りのストームデッキがpauperには(メタにいるかはおいておいて)存在するんだ
2マナ軽くなるならワンチャンメタに食い込めるだろうか
※66
「せめて」って使いたいお年頃なのかな
ていうか予約シングル見てたんやけどアシャヤって評価低いねんな。
割とコンボに絡んでくると思うんやけど。
まあ活躍出来なかったら、その意見は正解かもしれない
数うちゃ当たる話だけど
パーティー自体は嫌いじゃないけどフルパーティー能力はちょっと…
リミテでも構築でも腐る気しかしない
ジアース呼びで定着してて草生える
男の子の夢…
だよなぁ
パーティは下環境なら
苦花とかのトークン製造機に
鏡の精体使えばとりあえず全部揃うっしょ
そんな悠長なギミックが間に合うかどうかは
置いておいて
当たり前の様にジアースやらぼくらの言われてるの笑うわww
コイツ機体だったら搭乗したクリーチャーはターン終了時に生け贄に捧げるとかありそう。
この見た目でゴーレムじゃなくて構築物なのな
何発空の粉砕する気なんだよ
ハイドラ出した返しに初子→コピーやられるんだろーな
※85
そういうのなら《仕組まれた爆薬》も一緒だね。
でも、※80が言ってるのは、なんか違う意味のような気がする。
色マナ込みでサイズが決まるとは、ハイドラも強くなったなあ…と思ったら海蛇だった
どうして…
コスト下がる系のパーティーはAOEで壊滅するから構築は無理だと思う。でもアグロっぽいパーティーなら行けるんじゃないかな?リンヴァーラとかもろにAOE対策だし、ならず者には義賊とシナジーあるし
海門の嵐呼びキッカーしてグォレンダァ!すればいいってことですね
パーティーは3種いないと得しないからな。
かぶりもあるだろうから難しいだろ。
怒涛の塩嵐
マジで塩しかない
この構築物さんは多人数戦で使えば超巨大ロボになれるじゃん
パーティーはどれか1,2職軸に後付け足しで組むとフルパいけるきがする。
特に緑混ぜとけば楽勝やろ。
まぁ緑は軸になる職が少ないけどな。そこら辺も含めた万能職なんやろけど。サブ緑のメインで後のどれかって感じ?
パーティーは黒のサーチだけはウィノータで使えそう
パーティーはヘイラバズのドルイドみたいなマナクリとか欲しいと思ったけどそういうのは無さそうなのかな
自己軽減持ちで我慢しろって事かなぁ
この蛇はなかなかいいんじゃあないですかどうなんですかねー教えてエロい人
蛇気になって緑と青のキッカー持ち見たら多重込みで論外どもが勢揃いで泣いた
6/6ゴーレムはならず者で使えそう
>>119
無色のマナファクトをキッカーで増やしてそれをコピーして
マナ大量からウギン出せってことだろう
3ゲットロボだよ
がしーん がしーん
>>121
何マナ出すつもりだよ
キッカーした時点で9確定だろ
タフネスが5じゃないからスランの戦争機械の下位互換だな
全体的にカードパワー低くないですかね
エクスペディションくじあるし、二色土地もまあ悪くないからそれ以外のカードパワー上げられないんだろ
今回強いカード多いな
AOEって何?文章的に全除去なのは分かるけどなんの略?
エイジオブエンパイア?
このゴーレムHだ…
全体的に強めのセットな気がするけど弱い言ってる人は普段レガシーでもやってるのかな
>>128
多分だけどArea of Effect
RTSとかMMOでよく使う単語で、大抵の場合範囲攻撃的なさむしんぐだけど、TCGでも使うんかね
呪文の対象になったらサクるのは確定なんだけどスタックで呪文投げればその分だけ増えるし自分から要らない除去撃つこともあり得そうなんだよな
使わない
一時期DCG勢がムキになって使ってたけど定着するはずもなく
アリーナ実況勢はDCGスラング使いまくってるよな。
顔(プレイヤー)、
AOE(全体除去、マスデス、ラスゴ)、
リーサル(詰み)、
体力(ライフ)、
発動(誘発)
あとなんかあったっけ?
そういう言葉使いたがる年頃、誰にでもあったよな…
まさか…おっさんが使ってるなんて…そんなそんな
全除去をAOEなんて言ってるやついるか?
どんな全除去でもラスラス言ってるやつはいるけど
ライフのこと体力って言ってるやつも見たことねえな
今までカードパワー高すぎとか散々文句言っていたくせに、カードパワー抑えめにしたセットの何が不満なんだ?
新しいスラングに対してぐちぐち言うの、完全なるOld Fogeyしぐさ
まだ舞えるとかいう人増えたな
134のは全部ハースストーンで聞いた印象。
「発動」ぐらいは他のカードゲームでも使う気がするけど。
あとは、「顔」と全く同じ意味で「フェイス」かな。
アグレッシブなデッキが向こうで(動物いないけど)「ズー」って呼ばれたりしてて、異文化交流感はある。
確かにリーサルとかはDCGから聞くようになった印象
M22でウルザの激怒が再録されるのが確定したようだな
1年後に褒め称えてくれていいぞ
顔面とかリーサルはDCG流行ってからまぁまぁ聞くようになったな
体力やらAOEやらの語感が悪いのは全く聞かないが
ハースで使われて流れてきたDCG用語にアレルギー発症してるおじが大量にいて草
まあMTGは排他おじのコミュニティだから仕方ないか
タジュールの力でお手軽無限やんけ!と思ってテキスト読んだら唱えた時の誘発で俺は泣いた
テキストのない基本土地なんかからマナ出ると思ってるようなにわかは変な用語を使い出すから困っちゃうよな
何も書いてないカードからマナ出るわけないのに
「Tap to add(色)to your mana pool.」
これこそが本当の基本土地じゃ
顔はアリーナやってたら使っちゃうでしょw
実際、アタックや火力投げる時に選ぶのは相手のアバターの顔だし
カードパワーをデフレさせるのは良いことだけど、構築での使わせることを放棄したリミテカードまみれにするのはFFL時代への逆行でしかないんだよな
顔はDCGから広がった感あるな
ハースもシャドバもアリーナも似たようなUIで負けた相手のアイコンが爆発するのも共通だし
ハースストーンからやな『顔』は。
てか、それが半ば定着していってるのは使いやすいからやろ。
現代人の使ってる言葉なんて大体もとはスラングやで。オタクとかネットとかPCとかな。
まぁ今は縁のない人にはピンとこんわな。
どうせこの界隈にいるならそのうち慣れるわ。
よっぽど頑固でない限り。
もともとMTGでの略語があるのにわざわざ他ゲーの略語でかっこつけやがって、て感じなのかな
他ゲーから入った人も両方やってる人も、それらの人に合わせて使ってる人も色々だよね
ただしOTK、おめーはダメだ
下環境のマーフォークだとパーティ組める気がする
パーティって
深田えいみ
飯島愛
つぼみ
市川まさみ
じゃないの?
一つ言っておきたいのはDTCGやった事ない、ハースシャドバ他がまったく異文化な奴って100%マジック下手
自分達が長年使ってきた用語と同じ意味の新語がスタンダードになって元々の用語の方が追いやられる、って状況にあまりいい気がしないのもまあわかるんだけどね
ニュアンスに差がないのにわざわざ横文字にされたらイラッとくるあれにも近いとは思う
発動とか起動って遊戯王の影響のが圧倒的じゃね?
個人的には新しい用語がどうとか言う以前の問題でEffectに除去なんて意味がないから全除去をAOEと呼ぶのに違和感しかない
マジックの場合はテキストがかなりテンプレ化されてるのもあってテンプレから外れた言い方されるのは正直めんどい
微妙に意味が違っても、ビートダウン→アグロみたいな感じでいつかは慣れそう。
あと最初の頃はバニラとかキャントリップとか意味わからん単語多かったの思い出したわ。
マジック用語も元々はTRPGとかほか色々の用語が混ざり入って今にいたるわけだけど。でもここ数年の歴史の浅いゲーム用語でデジタル上は通用しても、依然として紙のプレイヤーの大多数にはそういうスラングは通じないわけだから、そういう用語を使ってるプレイヤーの方が損をする状況が多いんじゃなかろうか。10年後には多少は通じ合えるかもしれんが。
今のマジック用語ってかなり長い年月をかけて淘汰され最適化されてるわけだから、AOEなんか特にそうだけどマジックというゲームにおいて起きる現象を言い表すのに雑すぎる表現なんよね。ゲーム内で起きる表現として適格なら受け入れられてるんだろうけど、依然としてそうじゃないってことは、そういうことだろう。
全体1点火力も、全体マイナス修正も、ラスゴも、ゲドンも、全体バウンスも、言ってしまえばAOEなんだろうけど、マジックというゲームの上での言葉の表現としては曖昧すぎる語彙なんだと思うよ。
顔=フェイス
リーサル=致死
ぐらいは言語力の問題だから分かれよ老GAY
154
んで?君強いの?
俺のヴィトデッキが強化される
トップメタ間違いなし
フェイスもリーサルも分かるけど、将棋でチェックメイトやプロモーションって言う感はあるかな……。
それに、そもそもMTGはフェイスしか殴れないから……。
あれは、戦闘で生物の処理と、ライフの詰めのどちらかを選ぶカードゲームでないと意味が通じない言葉だと思うわ。
※163
紙のゲームで相手の顔を爆破するのはさすがにまずい
プレインズウォーカーさんのことも忘れないであげて😭
今回強そうなカード多いな 使える期間長いしいっぱい剝くべきか
1枚ドローをキャントリップと呼ぶよりはよっぽどゲーム内で起こることに即してるとか言っちゃ駄目なんすかね
別に本体でもプレイヤーでも顔でもフェイスでも良いんだけどはっきり宣言してくれ
ハース系DCGは相手プレイヤーを攻撃するか、相手のクリーチャーに相当するものを攻撃するかの選択肢があるから「顔を殴る」って表現が生まれたんであってMTGで使うのにはちょっと語弊があるんだよなぁ
尤もプレイヤーかPWどっちに攻撃するかってシチュエーションがあるから断言はできないんだけど
コロコロの漫画で勝負くんが超動って言ってたのが気に入って身内対戦で切札出すときは使ってる。
顔火力フェイス火力
そういやマスデス(mass destruction)もあんまり聞かなくなったな
ちょっと違うけど、シャドバだとマナレシオは違う意味になってるな
あんま関係ないけどGPで外人にAOEって言われながら全体除去使われたの思い出した
意味わかんなくてジャッジ読んでしまったわ
どうでも良いけど、AoEって直訳すると効果範囲にならん?
なんで範囲効果になるんだぜ。。。
へー今日日のDCGはAOEを全除去みたいに使うんだ
MMOの範囲攻撃、国内だとFF14の範囲予兆付き攻撃が有名だけどそのイメージしかなかったわ
鎖回しみたいにCIPで相手だけの場全体にダメージバラ撒くとかは確かにAOEっぽい感じもするかな
全体火力とラスや評決なんかの即死除去も合わせてAOEって呼ばれ方してるみたいだからMTGでは流行んなさそうだけど
109だけど、AoEって意外と通じないんだなってびっくりした
皆の予想通り自分はシャドバハースときてアリーナでMTGに入ったからそっちの用語なのかなぁ
個人的には対象とらない全体も影響を与えるものがAoEだと思ってるから※162の全体1点火力も、全体マイナス修正も、ラスゴも、ゲドンも、全体バウンスも全部AoEだと思う
統率者でツイスター打つとAOEになるんですか??
とかいう馬鹿な話は置いておいても語義ブレブレだから使いにくいと思っちゃう
あとどっかでマスデスは土地まで吹っ飛ばす赤の抹消系のカードって話を聞いた気がする
『コイツ多相持ってたっけ?あ、ない…』ってちょくちょくなるのでタイプ多相の戦士は改名して欲しいゾ
多相の戦士(多相ではないし戦士でもない)
スラングの話になると、未だにエスパーとかデアリみたいな呼び方が一般的に使われてるデュエマのことを思い出して可笑しくなる
青緑のカードは次収録無しでもいいくらいだわ
ウーロいるし
DTCGのAoEはネトゲの用語が元だった筈だよ。
ハースストーンがWoWの世界観を元にしたからフレイムストライクみたいな全体除去がそう呼ばれるようになってそこから流れてきた用語。
すごいキレイなイカだなあ。透明感がすごいけど、これイカが土地に擬態してるから動かないってイメージなんだろうか。
上陸したら新しい土地に馴染むために擬態を変えるから動くとかなのかな。
※187
フレーバーテキストに「海の怪物が波の下にスカイクレイヴを引き込んだ。すると、小型の海の怪物たちが移り住んだ」とあるから、新たな住処が増えたら(移り住むために)活性化する、みたいなフレーバーで防衛を失うんだろうね
普段防衛な理由は何とも言えんが
逆に他ゲーでMTG用語に置き換えてくる奴が居て面倒くさかったの思い出したな
例えば遊戯王なら「チェーンして◯◯」ってのを「スタックして◯◯」とか「スタンバイフェイズ」を「アンタップ、アップキープ」みたいな感じ
顔とか使ってんのにAOEアレルギーのおじさん草
他のゲーム使われるmtg用語で、そのターンに唱えた数だけコピーする効果を『ストーム』って言ったり、捨て札になったカードの種類だけ効果がアップする効果を『タルモゴーフ』って言ったりするのは、あったね。