『機械兵団の進軍』新カード情報:《精鋭呪文縛り》と同じ能力を持ち、変身すると自軍生物を強化したり守ったりする包囲戦など

日本時間の4月3日、各種情報ソースより、4月21日発売の最新セット『機械兵団の進軍』に収録されるカードが公開されました。

公開カード

《Invasion of Gobakhan》(1)(白)
バトル – 包囲 [R]

Invasion of Gobakhanが戦場に出たとき、対戦相手1人の手札を見る。あなたはその中から土地でないカード1枚を追放してもよい。そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをプレイしてもよい。これにより呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。

[3]


《Lightshield Array》
エンチャント

あなたの終了ステップの開始時に、このターンに攻撃していた各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個ずつ置く。
Lightshield Arrayを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは呪禁と破壊不能を得る。

《Invasion of Kylem》(2)(赤)(白)
バトル – 包囲 [U]

Invasion of Kylemが戦場に出たとき、クリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時までそれらは+2/+0の修整を受け警戒と速攻を得る。

[5]


《Valor’s Reach Tag Team》
ソーサリー

「このクリーチャーと他に少なくとも1体のクリーチャー・トークンが攻撃するたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く」を持つ赤白の3/2の戦士・クリーチャー・トークン2体を生成する。

《Plasmadune di Tarkir》(白)
クリーチャー – 犬・戦士 [C]

(4)(緑/φ):Plasmadune di Tarkirを変身させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

1/2


《Calpestadune Brunito》
クリーチャー – ファイレクシアン・犬・戦士

トランプル

4/3

《Ordine dello Specchio》(1)(青)
クリーチャー – 人間・騎士 [C]

(3)(白/φ):Ordine dello Specchioを変身させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

2/1


《Ordine dell’Armata di Alabastro》
クリーチャー – ファイレクシアン・騎士

Ordine dell’Armata di Alabastroがクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、ターン終了時までそのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。

3/3

《Agente dell’Eterlama》(1)(黒)
クリーチャー – 人間・ならず者 [C]

接死
(4)(青/φ):Agente dell’Eterlamaを変身させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

1/1


《Foramenti Gitaxian》
クリーチャー – ファイレクシアン・ならず者

接死
Foramenti Gitaxianがプレイヤーやバトルのうち1つに戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。

3/3

《Nezumi a Ruota Libera》(3)(黒)
クリーチャー – ネズミ・侍 [U]

威迫
Nezumi a Ruota Liberaが戦場に出たとき、各プレイヤーはカード3枚を切削する。
(5)(白/φ):Nezumi a Ruota Liberaを変身させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3


《Ruota di Carne Ripugnante》
クリーチャー – ファイレクシアン・ネズミ

威迫
このクリーチャーがRuota di Carne Ripugnanteに変身したとき、墓地にあるマナ総量が2以下のパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

4/5

ソース

EveryEye
Hipsters of the Coast
Il Delmo
@coyoMTG1
@RapsoloM

51 コメント on 『機械兵団の進軍』新カード情報:《精鋭呪文縛り》と同じ能力を持ち、変身すると自軍生物を強化したり守ったりする包囲戦など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2023/04/03(月) 23:56:20 ID:E4MjU5MzY

    このバトル強くない?除去は破壊は信用できない時代か

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2023/04/03(月) 23:57:25 ID:AxMTA5OTU

    黒の変身クリーチャーコモンでええんか?
    リミテッドで強くない?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:01:08 ID:g2MzAyNDU

    白のバトルたかが2マナのカードにさすがに詰め込みすぎだろ
    これこそバトル5とかにしとけよ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:04:27 ID:AzNjgxNjk

    バトル強いと思うけど使うデッキ選ぶなぁ
    今だとエスパーレジェンズが一番使えこなしそう

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:04:35 ID:g2MTg4NzY

    テヨの故郷かな?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:12:16 ID:QzNzY4MTY

    白優遇し過ぎだろ…2マナで手札疑似除去って、3でひっくり返しやすいし、殴って+したクリーチャー守れるし

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:17:32 ID:I4MzQ4MzI

    白のバトルふざけてて草
    他が微妙といわれてる中で設置コストも軽くETBで呪文縛り、耐久値も低くて見返りも大きいときた

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:19:13 ID:EzNjM1MTk

    白は確かにバトルとしては強くね?ってなるけど
    バトル自体が微妙じゃね?というお気持ち

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:22:10 ID:IxNTQ3MjE

    白バトルはアグロ用カードなのに2tにクリーチャー置けなくなるのはどうなんだろう
    ブロッカーいるとよくあるPW落とすために全員PWにアタックみたいなことになって効率悪いし飛行ビート流行ったらワンチャンか?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:24:02 ID:M3OTY2MTE

    そもそも相手の擬似ライフになる意味がわからんよなぁ
    多人数とか他が攻撃する意味全くないし

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:24:25 ID:YzNjg0NTM

    白バトル裏面強いね
    反面表は弱いしどうだろ
    PVは肉が付くから強かったわけで2マナ疑似ハンデスなんて黒の劣化だし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:25:59 ID:cxMjY2NDk

    ある程度盤面揃えてから唱える→殴って即変身→終了ステップに裏面の効果誘発の流れ決まるとだいぶ気持ちよさそう
    まあそうこうしてる間にAOE打たれたら元も子もないし2ターン目雑起きするのもアリだとは思うけど

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:29:40 ID:I4MzQ4MzI

    赤白アグロとかならコントロール相手にサイドインは有りじゃないか?
    火力で裏返せばいいし、表も裏も対コントロール向きだし

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:29:58 ID:AzNjgxNjk

    クロックペース落としてアグロに入れるか?
    白の2マナはサリアいるしどうだろね

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:30:32 ID:UwOTEwODk

    下手にフルアタックしてブロッカーなしにすると返しのターンに置かれたバトルが即ひっくり返る可能性があるからリミテなら駆け引きとして面白そうであるんだけどね

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:30:47 ID:M3OTY2MTE

    バトルは条件満たせば何回でもひっくり返るとかだったらそれ軸にするようなのも出て来たかもしれんけどなぁ

    なんにせよ構想段階でスッカスカやわ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:32:31 ID:EwMTQ5Njg

    白はなぜ強い?ではなくて白だから強いと考えるべき

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:33:40 ID:I4MzQ4MzI

    でもどっちかというと白絡みミッドレンジが2T目の安定行動で置くような気がしてきた

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:34:34 ID:M2MDM5OTQ

    10
    統率者デッキとかに、常在型でオーナーが利益得るから早く落としたいけど、変身したら変身させたプレイヤーにデメリットみたいなのが出るかもしれんぞ。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:35:52 ID:c5MTUzNzc

    ファイレクシアの騎士さん、側面攻撃でよくない?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:37:00 ID:AzNjgxNjk

    ナヒリの戦争術は5色バトルでコンボ組めそう
    ヒデツグとかでトップ調整するか力戦試作使って4マナ以下のカード絞ってどうにかならんかな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:37:38 ID:cxMjY2NDk

    そっかゴバカンってテヨの故郷か、どっかで聞いた名前だと思ったら

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:41:18 ID:MzNjcwOTM

    バトルを除去する手段少ないから追放されたらほぼ返ってこないよな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:43:58 ID:M3NDUxOTc

    いくらなんでもバトル多すぎだろ。プレインチェイスとかキャラの故郷だとか、名前だけの登場含めた全次元出すつもり?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:44:29 ID:Q1NzUxOTM

    バトル殴れるシーンなら顔殴りたいし、バトル裏返したい時は殴れないシーンじゃない?
    根本デザインが噛み合ってない
    選択といえば聞こえはいいけど、有効に表裏が機能する場面が想像できん

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 00:47:14 ID:cxMzM0NDM

    露骨な優遇で草
    やっぱWotCは白が好きなんやなって

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 01:03:25 ID:Y0NTYwMTU

    側面攻撃復活しとる

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 01:04:57 ID:YzMTE1ODU

    ゴバカン・・・2マナ払って2マナ重くするだけの動きは弱い、不利な時は何もしない。超弱いと予想

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 01:18:21 ID:U1NDU3NTM

    思考囲いより段違いに弱い2マナの表面は弱いと思う
    類似の呪文縛りとかが使われてたのは屈強な肉が付いてるからなんだよね
    単品だと弱い

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 01:26:36 ID:Y0NzU2MTM

    でも呪文縛りもよえーって言われてたから使って見ないと分からないかな、あとフィットするデッキが出来るかどうかかな?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 01:29:53 ID:A3MTY2NzI

    側面攻撃もどきはイニストラードにもあるし

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 01:57:56 ID:UwNjM3Njk

    PVはそもそも本人が3/1飛行という優秀な殴り性能持ってるのがデカいからなぁ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 02:48:19 ID:g2NzExMzI

    仮にPVが1/1の2マナだったら現物よりめちゃくちゃ使われてただろうし、軽くなるのは正義じゃね?
    変身後の能力もバトルの特性と合ってるし、バトル守るための呪文を弾けるのも偉いと思う

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 07:22:59 ID:M3MzcyODM

    ナヒリ火力、地味にヤバい気がする

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 07:25:38 ID:QzOTQxOTU

    いや1/1の2マナだったら現物より絶対使われてないわ
    2点のクロック差はデカすぎる

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 07:58:56 ID:MwOTY3OTc

    ダメージの対象がプレイヤー、クリーチャー、バトル、PWって4つに増えてカードごとに包括してるものがバラバラなのがすげえわかりにくいね
    3つだった頃と比べて一気に直感的じゃなくなった気がする

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 08:58:33 ID:g2MzEyMTc

    白バトル使われてブチ切れる未来が見える

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 09:02:06 ID:Y4NjE2MDY

    俺も34と同じく、ナヒリ火力ヤバい気がする。
    小さいかったり死にそうなPWに打つのに躊躇してた4点5点火力をためらわず打てるようになるのは大きいような。
    使ってみなきゃわからんが、黒との棲み分けを頑張ってる感があるな。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 09:13:20 ID:A3MDExMTg

    麻痺カウンター2個を割り振って置く、じゃ駄目だったのかな。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 09:13:42 ID:EzNDgwMDI

    表面の疑似ハンデス、アトラクサとかは下手に墓地に落とすより強いし、
    スタンだと「土地以外を1枚選択」って黒でも2コスからだし、
    そもそもハンデス自体手札公開安全確認が最大の長所やろ?普通に強くね?

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 10:10:31 ID:Y4NjE2MDY

    白のハンデスは単なるテンポ阻害で、色どおりの印象。
    ハンデスするのも終盤のエンドカードではなく、ゲームプランを阻害する軽めの除去とかをから結局そのうち使われる、ただ、《精鋭呪文縛り》はクリーチャー自身が優秀で使われる前に倒し切れた。
    対してこのバトルはどうだろう?裏面考えると横並べするウィニーにこそ入るよな。3点のダメージ機会を失って全体除去をケアするのは十分ありだと思う、そして常在も強い。
    結論として、評価に迷うね、いいカードを作ったもんだと思う。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 10:56:45 ID:EzMzQxNjQ

    ナヒリの戦争術はターンを持ち越せないとはいえ3マナ5点なら十分だし中盤なら土地をプレイしてそれ以降なら盤面に触りながらアド取れるのはまずいと思う

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 11:13:12 ID:Q2ODk2NjA

    バトルは調整で「裏返ったら、x点与える。xはバトルの~に等しい」とかつければ、テンポの悪さもなんとでもなるから、プレイデザインが広くていいと思う。共通のサブタイプで分類すれば覚えやすいし。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 12:16:39 ID:YyODUzNDU

    2ターン目に3点クロック置いて、3ターン目にこれと軍備放棄だな。
    強いデッキになるかは知らん

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 12:17:59 ID:YyODUzNDU

    赤白にして絞殺か、白黒にして切崩しの方がアグロプランには噛み合うか

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 15:53:11 ID:Q2Mjg0OTk

    白単ミッドレンジが1戦目のピーピング目的でメイン4積みしてサイド後に対策カード枠にするカード

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 16:15:23 ID:EzNjI4OTA

    ソーサリータイミング2マナでピーピングって嬉しいですか?
    よほどコンボデッキが流行るなり
    何かシナジー無いと弱いと思うのですが
    皆さん裏面にどれくらいの頻度でなれると思ってるのでしょうか?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 16:42:27 ID:EzNDgwMDI

    ピーピングって基本ソーサリータイミングだし、
    白が2マナでやってくるなら普通に強いんじゃね?
    その場で殴れるかどうか判断できるんやから他のバトルより殴りやすいって思うけど…ちがうん?

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 18:48:06 ID:U2Njg2ODU

    白ミッドの永岩城が疑似ハンデス吊り上げて除去潰してくるとか普通に終わってるわ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 19:06:43 ID:M3NDQ0OTc

    2マナのパーマネントやから永岩城の2章からとんでくるやろな
    手札見てから動けるからかなり楽になりそう

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2023/04/04(火) 20:17:40 ID:AzNjczMDU

    タップされて出てくるから横向きが嫌いな人も安心ですね

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。