MOチャレンジ(モダン):優勝はリビングエンドとティムールカスケード、トップ8にはエスパーリアニやドレッジなど

週末にマジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。

2日の優勝はリビングエンドを使用したBELLFY選手
3日の優勝はティムールカスケードを使用したPATHEUS_84選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 リビングエンド
プレイヤー:BELLFY
2nd 4色エレメンタル
プレイヤー:KAIJIMMY
3rd ヨーグモスコード
プレイヤー:BOUCHA
4th ジャンドサーガ
プレイヤー:LEVIATHAN102
5th 親和
プレイヤー:COLAKAKAO
6th アゾリウスコントロール
プレイヤー:ZYURYO
7th エスパーリアニ
プレイヤー:BARCZEK
8th アドグレイス
プレイヤー:MASHMALOVSKY

トップ4デッキリスト

優勝:リビングエンド プレイヤー:BELLFY
デッキリスト
2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands


2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《秘法の管理者/Curator of Mysteries》
2:《死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur》
2:《砂漠セロドン/Desert Cerodon》
4:《忍耐/Endurance》
2:《基盤砕き/Foundation Breaker》
2:《激情/Fury》
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
4:《縞カワヘビ/Striped Riverwinder》
2:《緻密/Subtlety》
3:《タイタノス・レックス/Titanoth Rex》
33 creatures

3:《死せる生/Living End》
1:《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
8 other spells


2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1:《死亡+退場/Dead+Gone》
2:《否定の力/Force of Negation》
4:《活性の力/Force of Vigor》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

2位:4色エレメンタル(カヒーラ) プレイヤー:KAIJIMMY
デッキリスト
1:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《森/Forest》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《平地/Plains》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
24 lands


1:《忍耐/Endurance》
4:《激情/Fury》
1:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
1:《乱動の座、オムナス/Omnath, Locus of the Roil》
4:《発現する浅瀬/Risen Reef》
4:《孤独/Solitude》
1:《雷族の呼び覚まし/Thunderkin Awakener》
3:《復活の声/Voice of Resurgence》
23 creatures

3:《レンと六番/Wrenn and Six》
3:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
3:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
4:《儚い存在/Ephemerate》
13 other spells


1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》
11:《忍耐/Endurance》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《否定の力/Force of Negation》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《基盤砕き/Foundation Breaker》
3:《黒曜石の焦がし口/Obsidian Charmaw》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》15 sideboard cards

3位:ヨーグモスコード プレイヤー:BOUCHA
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
4:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth》
21 lands


2:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《血の芸術家/Blood Artist》
1:《本質の管理人/Essence Warden》
3:《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
1:《毒物の侍臣、ハパチラ/Hapatra, Vizier of Poisons》
4:《下賤の教主/Ignoble Hierarch》
1:《辺境地の罠外し/Outland Liberator》
1:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《根の壁/Wall of Roots》
4:《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
4:《若き狼/Young Wolf》
30 creatures

1:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
4:《異界の進化/Eldritch Evolution》
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
9 other spells


1:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
2:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《乱動する渦/Roiling Vortex》
1:《ヴェクの聖別者/Sanctifier en-Vec》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
15 sideboard cards

4位:ジャンドサーガ(ルールス) プレイヤー:LEVIATHAN102
デッキリスト
2:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《沼/Swamp》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
23 lands


4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
12 creatures

4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
1:《影槍/Shadowspear》
25 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《高山の月/Alpine Moon》
2:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《巻き添え/Run Afoul》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ハンマータイム(ルールス) 3 9.37%
ジャンドサーガ(ルールス) 3 9.37%
アゾリウスコントロール(カヒーラ/なし) 2/1(1) 9.37%
4色エレメンタル(カヒーラ) 2(1) 6.25%
ボロスバーン 2 6.25%
ヨーグモスコード 2(1) 6.25%
緑トロン 2 6.25%
その他(使用者1名) 15(5) 46.8%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムールカスケード
プレイヤー:PATHEUS_84
2nd 4色ブリンク
プレイヤー:MARTINEZDP
3rd ティムールカスケード
プレイヤー:ARRIAS
4th ハンマータイム
プレイヤー:CRUSHERBOTBG
5th タイタンシフト
プレイヤー:GINP
6th ボロスバーン
プレイヤー:MELODY_5233
7th アゾリウスコントロール
プレイヤー:KOKO_LOPEZ
8th ドレッジ
プレイヤー:RAGINGTILTMONSTER

トップ4デッキリスト

優勝:ティムールカスケード プレイヤー:PATHEUS_84
デッキリスト
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《森/Forest》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
23 lands


4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《激情/Fury》
1:《濁浪の執政/Murktide Regent》
3:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
16 creatures

4:《衝撃の足音/Crashing Footfalls》
2:《死亡+退場/Dead+Gone》
4:《火+氷/Fire+Ice》
4:《否定の力/Force of Negation》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
21 other spells


3:《血染めの月/Blood Moon》
2:《忍耐/Endurance》
2:《活性の力/Force of Vigor》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

2位:4色ブリンク(ヨーリオン) プレイヤー:MARTINEZDP
デッキリスト
1:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
27 lands


4:《永遠の証人/Eternal Witness》
3:《激情/Fury》
4:《氷牙のコアトル/Ice-Fang Coatl》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《孤独/Solitude》
2:《前兆の壁/Wall of Omens》
21 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
4:《儚い存在/Ephemerate》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《豊かな成長/Abundant Growth》
4:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
32 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《忍耐/Endurance》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《活性の力/Force of Vigor》
2:《秋の騎士/Knight of Autumn》
4:《黒曜石の焦がし口/Obsidian Charmaw》
15 sideboard cards

3位:ティムールカスケード プレイヤー:ARRIAS
デッキリスト
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《森/Forest》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
23 lands


4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《激情/Fury》
1:《濁浪の執政/Murktide Regent》
3:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
16 creatures

4:《衝撃の足音/Crashing Footfalls》
2:《死亡+退場/Dead+Gone》
4:《火+氷/Fire+Ice》
4:《否定の力/Force of Negation》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
21 other spells


3:《血染めの月/Blood Moon》
3:《忍耐/Endurance》
4:《活性の力/Force of Vigor》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

4位:ハンマータイム プレイヤー:CRUSHERBOTBG
デッキリスト
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4:《無声開拓地/Silent Clearing》
10:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
22 lands


4:《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
4:《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
20 creatures

4:《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
4:《巨像の鎚/Colossus Hammer》
1:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
1:《イラクサ嚢胞/Nettlecyst》
2:《極楽のマントル/Paradise Mantle》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4:《シガルダの助け/Sigarda’s Aid》
18 other spells


2:《防御の光網/Defense Grid》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1:《迫撃鞘/Mortarpod》
2:《薄氷の上/On Thin Ice》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《ヴェクの聖別者/Sanctifier en-Vec》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《筋腱と鋼鉄の剣/Sword of Sinew and Steel》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ハンマータイム(ルールス/なし) 4/1(1) 15.6%
イゼットモンキー 4 12.5%
ティムールカスケード 4(2) 12.5%
バーン 3(1) 9.37%
アゾリウスコントロール(カヒーラ) 3(1) 9.37%
ブルームーン 2 6.25%
その他(使用者1名) 12(3) 37.5%
合計 32

ソース

MODERN CHALLENGE(10/2) – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE(10/3) – マジック米公式サイト

137 コメント on MOチャレンジ(モダン):優勝はリビングエンドとティムールカスケード、トップ8にはエスパーリアニやドレッジなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 14:45:32 ID:E4OTcyNTE

    モダンという環境自体がリビングエンドなのかもしれない

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 14:50:51 ID:M0NjU4Mzc

    猿も大したことねーし適正レベルだな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 15:00:09 ID:E1NTkxOTI

    親和がまたちらほら結果残し始めててうれしい・・・

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 15:03:55 ID:I5OTI5OTE

    >>3
    お前は人生というマッチで何一つ結果残せてないけどなw

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 15:03:58 ID:U3NDg5NDk

    ヨーグモスコードのサイドがバーンになってる

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 15:09:57 ID:I4MDQ2NTA

    猿禁止民息してる?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 15:13:33 ID:E1NTkxOTI

    4
    なんで急にMTGと全く無関係な単なる悪口が飛んできた?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 15:43:44 ID:E1OTYxMTc

    お腹が痛いんでしょ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 15:43:59 ID:g1MDAyNjI

    プレビューのときに激情弱すぎって全否定してたイゼ速民は息してるかな?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 16:00:37 ID:U3MjYyODA

    ゆうやん最低だなこんなレスまで許すなんて

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 16:09:11 ID:k2Mzc3OTQ

    皆様お猿を使うことに飽きたご様子
    とりあえずメタは回ってる

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 16:34:49 ID:A5MDEyODY

    8
    お腹が痛くて機嫌悪いのかなって思うと口の悪い子どもが戯れてるのかな?くらいで納得できた

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 16:37:24 ID:U3MTAwMDI

    10/2の二位のデッキリストのサイドボード、忍耐が11枚になってますよ。千葉ビートかな?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:03:02 ID:I0MTYxODE

    ゴジラをモダンで使えるんか

    いいね

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:19:58 ID:U3MjYyODA

    ヨーグモスコードのサイドもめちゃくちゃやんゆうやん

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:23:32 ID:A2NjY3NDc

    激情強いって言ってた人は1000枚買って大儲けしたんだろうなあ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:24:29 ID:A5MDA3Mzg

    モダン以下はサイドボード20枚にした方が良いのでは

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:26:19 ID:A4OTk0ODA

    ※4 スベってて草
    社会実験おじさんかな?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:44:56 ID:QzNzIyNTc

    米4
    えっ!人生ってマッチなんですか!?
    1回死んでも2回勝てばいいんですね、わかりますわかります

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:53:09 ID:U3NTY3NzQ

    モダホラ2以降続唱とかいうクソギミックが台頭し続けてる環境は如何なものか

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:54:29 ID:g3MjY3NzE

    メタは回ってるからヨシ!

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 17:56:29 ID:A4OTk1MDg

    激情は言うほど悪くないやろと思ってたけど、グル月とかが使うくらいだと考えてたからそれでも甘かったわ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:03:45 ID:E4OTcyNTE

    ※4はそんなに薄っぺらい人生を送っていたとは

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:08:34 ID:M2OTQzNTk

    一位の人マスクして無さそう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:10:49 ID:I4NzQ4MTc

    実際猿なんでこんな死滅してるん

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:12:49 ID:I4NzQ4MTc

    このタイミングでブルームーンとかいうクッソ懐かしいアーキタイプ出てくるのもすごいな

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:31:36 ID:A5MDA3NDA

    質問です。
    続唱への有効な対策って、どうすれば良いでしょうか?
    カスケード系のデッキに勝ちたいです。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:41:18 ID:A1MzExMjM

    ※27
    ボロスバーンみたいに盤面無視して顔パンひたすら繰り返す

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:44:21 ID:A5MjAxODY

    生きていたのかタイタンシフト
    フォーゴトンで願い貰ったとはいえ今のモダンについていけてるのか?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 18:52:34 ID:I5OTY4ODI

    いつものリビエンかと思ったら、まさかのゴジラに草

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 19:06:36 ID:E4OTcyNTE

    ※27
    対戦前の相手の椅子に洗濯糊を撒いておく

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 19:27:18 ID:QzNzY4MzE

    ウィザーズ「モダンをやる皆さん!モダホラとモダホラ2を買ってね!」

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 19:36:03 ID:I0NTU0MTg

    ピッチエレメンタルが環境入りするとは
    浅瀬でアド損しない夢のエレメンタルや!ってネタ半分で組んでた
    ちょっと悠長なデッキで生物主体だから墓地、生物コンボには耐性あるけどコンボ系のデッキに引き倒されたイメージあるわ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 19:45:49 ID:M2MzMzMTM

    タイタンシフト気になってリスト見てみたら62枚構成ってなんだよすげぇな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 19:52:24 ID:A4OTk0ODA

    ※27 3テフェかチャリスを入れる

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 20:14:44 ID:A5MjAxMTc

    虚空の鏡で一発

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 20:35:36 ID:IwNzY4ODI

    真っ当なカヒーラデッキが結果残してるのになんか嬉しくなる

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 20:46:53 ID:E0MDE4Nzg

    悲しい事にエレメンタルなのにカヒーラにロード要素ほぼないんだよなぁ
    孤独と一緒に消えていくのが主な仕事という

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 20:54:23 ID:I1NDM5MjE

    11:《忍耐/Endurance》
    入れすぎや

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 21:10:21 ID:A4OTk2MjA

    流石に工作員はそう遠くない日にBANやろな。支配率と不快レベルが抜けてるわ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 21:28:00 ID:E4OTcyNTE

    ※39
    持ち主はきっと日々を計り知れない重圧に耐えて生きているのかもしれない…

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 21:39:01 ID:A4OTk0MDg

    カスケードに勝ちたいなら対策カードでどうこうするより青白コンかバーン使うのが良いと思うけどね
    カスケード系もここ2〜3週間は負け組だったような

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 21:57:41 ID:k5MzE0OTk

    親和!? 生きていたのか!

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 22:10:03 ID:I0NTQ3OTQ

    猿ゥはモダンだと微妙だった…!?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 22:33:25 ID:E0OTA5NTI

    続唱には差し戻しが効くと思われる

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 22:34:42 ID:E0OTA5NTI

    それより定期的にドレッジが顔出すのウケるわ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 22:43:31 ID:I1OTg0MzY

    アドグレイスって勝てるんか?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 22:46:49 ID:I0OTYwMTE

    今のデッキのうち何割が、ラガバン、サーガ、続唱系、ルールスを使ってるか考えた方が良いのでは。
    それ以外の大半のデッキが、デッキと言えないレベルまで落ちてしまってると思う。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 22:48:10 ID:I4OTk5NTA

    ※1
    正解!
    そのツッコミが欲しかった
    アンタが今日のMVPや
    1コのフォーマットであるモダンの終焉を告げる遊び…もとい社会実験でした
    ご協力くださいました皆様ありがと…
    あっ痛い痛い痛い痛い
    やめてっ石投げないでっ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 22:59:17 ID:MyNjMzMDE

    モダンじゃ猿もサーガも禁止にならないや
    続唱といいた同レベル以上のクソムーブかますやつらがいてよかったな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 23:00:52 ID:E0OTA5NTI

    ラガバン、サーガ、工作員、インカネーションサイクルだけ見てもモダホラ2が環境をぶっ壊してるのがよくわかるな。
    不安視された石鍛冶BANとは何だったのか。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 23:08:24 ID:E0MDE4Nzg

    39
    これはテフェリー相手にライブラリアウトするまで耐える

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 23:15:40 ID:A4OTk0ODA

    ヨーリオンデッキが強いのは分かるけど紙でやると大変

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 23:16:30 ID:A4OTk0MDg

    逆に否定の力がなければ工作員は許されたのかね?

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 23:26:20 ID:A4OTk1MDg

    誤解覚悟でいうけど、カスケードって双子みたいなデッキだよな
    コンボ搭載したフェアデッキ的な

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 23:48:21 ID:k2OTkwNDE

    今の黒ってめちゃクソ弱いよね…コードとリアニは多少頑張ってるけど、他だと使われてるのハンデスぐらいしかなくない?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/10/06(水) 23:49:37 ID:A1NDExMzA

    究極銀河ユニバースはどのように対策すれば良いのでしょうか?(どのようなデッキで戦えば良いのでしょうか?)
    一王二命三眼槍などの敗北回避かハンデスを考えてます。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 00:04:07 ID:UyNjMxNDQ

    モダン(笑)

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 03:20:31 ID:I2ODYzMTM

    黒はハンデスもだけど、足すとルールス付いてくるもあるからな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 04:41:17 ID:gzMDQzNTg

    ものあさりがためでリビングエンド放置してんのほんと笑うわ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 05:29:40 ID:I2NjA1Mjc

    がため?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 05:52:59 ID:YxODMzNjE

    待機カードのマナコストは「0」って事になってるけど「無い」んだから「0」ですらないと思うんだが。
    トーナメントを支配していた訳でもない巧技分割を問題視して修正したんだからこっちも修正するのが道理だと思うんだが。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 06:00:05 ID:YxODMzNjE

    そもそも「カードゲームにおける再現性」ってものを問題視するなら続唱ぐらい問題のあるシステムもないと思うが。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 06:31:20 ID:Y0NDkzNDE

    ※63
    君カードデザインの仕事してみない?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 06:48:57 ID:I2ODYzMzE

    62
    状態によって数字がない場合0を代用するルールがあるだけで0と無しは全く違う扱い
    まあルール変更しろってだけだな

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 08:06:17 ID:I2ODYyODA

    プッシュや集団的蛮行が使われなくなるとは思わなかった

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 08:30:28 ID:I2NjAxMDA

    続唱が再現性の面で問題になるのは、待機、出来事、分割カードなんかが揃ってる下環境だからこそでしょ
    スタンダードにあったらそうそう簡単に再現性の面で問題は起こらん
    というか工作員が悪いよ~、暴力的な突発だけの頃から将来禁止されそうとか言われてたのに

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 08:46:09 ID:UwOTM0ODY

    67
    悪魔の戦慄「誠に遺憾である」

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 08:47:17 ID:UxMjczOTA

    パスが最強除去なのが気に入らないからってプッシュ刷ったのに、万能パーマネント除去と、まさかのピッチソープロなんて出てきてパスが追い出されたもんな…赤には熱気渡されてPWも落とせるプッシュみたいになってるし

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 09:12:14 ID:E2ODkxODk

    リビエン見ない構築だと思ったら否定の力悲嘆の青黒ベースじゃなくて忍耐激情緻密のティムールなのね
    墓地対の重要度高まってるからメイン忍耐4は刺さる場面多そう

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 09:16:23 ID:E2ODkxODk

    マナコストが存在しないカードのマナ総量に関するルールは土地やらトークンやらにも絡んで影響デカすぎだし変更は無いでしょ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 09:34:12 ID:UwODYzOTM

    リビエンのゴジラ3は笑った

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 09:34:59 ID:UwODYzOTM

    ※71
    トレイリア西部なんてのもあるしな。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 09:45:18 ID:Y3MzA0NTU

    71
    そっちじゃなくて続唱のルール変更でどうにかできる
    今更やる必要ないとは思うけどな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 09:53:48 ID:UwOTM0ODY

    要はマナコストのない呪文はないのだから続唱で捲る際に0としても扱わずに唱えられなくするって言いたいんじゃないの?
    だからそこは続唱のルールの範囲じゃなくて未定義値のルールになるから影響がデカいのよ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 09:56:30 ID:I2ODYyODA

    「マナコスト無しは0ではない」ってなるとトークンを虹色の終焉やポータブルホール系で処理できなくなるから困る

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 10:07:19 ID:UwMjE2MTg

    ならトークンのルールも同時に変えればいいんじゃね

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 10:23:19 ID:MyNzEwMzk

    適当だけど待機はゼロじゃなくて無しの扱いってしたらダメなん?

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 10:28:41 ID:UwOTM0ODY

    77
    他にも土地なんかを含めたあらゆるマナコストのない全てのルールを変える必要がある
    .
    78
    (コスト等が定義されて)無いものは全てゼロとして扱うっていうルールが根幹に存在してる

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 10:54:29 ID:I2ODYzMzY

    モダホラ2捌いたら禁止リストの見直しやな
    デプス、殻、双子あたりはもうモダンでも許してええやろ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 10:57:21 ID:IxMTc0NjM

    続唱はそりゃ失敗システムだと思うけど個人的には出来事もシステム的にかなりアレ
    大体のカードはヤバイことを自覚して自重してるけど借り手だけシステムを最大限利用しててエターナルマスターとかから出てきた感ある

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:03:49 ID:Y3MzA0NTU

    79
    無理やりだけど続唱の効果を
    コストがこれより低くマナコストが存在するカードが~
    的な感じにしたら行けないか
    パワーエラッタになっちゃうけど

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:08:07 ID:UwOTM0ODY

    82
    もしどうしてもしたいならそんな感じの続唱のルールテキストそのものを歪めるような方法しかないね

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:13:36 ID:E3OTY1OTU

    「無い」は数学的には「ゼロ」だからルール的に違和感別に無いけど
    マナコストの無い有色待機呪文作ったのが間違いだっただけでしょ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:38:19 ID:g5NzI3NzE

    コストがこれより低い→コストがこれより低い点数である
    で解決する?

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:42:40 ID:g5NzI3NzE

    コストがこれより低い→コストがこれより低い点数に等しい
    の方がいいかな?

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:44:42 ID:UwOTM0ODY

    85
    しない
    マナコストがないものは点数で見たマナコストを0として扱う

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:55:19 ID:MyNzEwMzk

    待機のマナコストを参照する場合は待機のマナコスト+待機Nで計算するとかあかんの?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 11:59:52 ID:MzNzQ1MDU

    断片無き工作員をモダホラに入れなければ良かった気がするんだよな……。
    レガシーでフェア寄りに使われてるからって、打ち消し充実してる世界からモダンに訪れたら……。
    外来種感ある。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:00:28 ID:UwOTM0ODY

    88
    あかんのというかそういうルールが存在しない、その待機Nというものを現状のルールではマナコストとしてみなせない

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:00:31 ID:g5NzI3NzE

    87
    ウルザの物語でマナコストのないカードを持ってこれないのと一緒にならない?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:05:12 ID:UwOTM0ODY

    91
    サーガはわざわざマナコストが1と0の記載されているものという表記の縛りがあるから、それを続唱で行うなら続唱のルールに該当するすべてのマナコストを追加記載する必要がある

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:09:25 ID:g5NzI3NzE

    92
    それをなんか簡単な文章で表現できないかなーって

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:11:58 ID:UwOTM0ODY

    93
    ならたぶん82のが思い浮かぶ中では一番近いと思う

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:14:07 ID:MyNzEwMzk

    90
    だからそういうルールは作れないの?ってことー
    待機に絞るなら他への影響は少なそうだし待機の効果がマナコスト0扱いってのは踏み倒しにおいて根本的にまずいよねって
    それをあえて許容する事で使い道を作ってるってのはわかるんだけどそんな使い道無い方が世界は平和じゃ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:14:37 ID:I2ODYyMDQ

    続唱使ってる側からするとこいつらトロンと一緒で環境の足切りラインデッキに感じるんだよね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:20:27 ID:I2ODYyMDQ

    待機呪文は待機でしか唱えられない、解決できないとかが1番簡単なのでは?

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:24:36 ID:MyNzEwMzk

    まあ、トロンのマナカーブもバグじみてるから理不尽踏み倒しみたいなもんか
    そう思うと続唱の再現性の確保が問題でマナコスト0扱いはまあそんなもんか

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:28:49 ID:UwOTM0ODY

    95
    作れるか作れないかでいくと答えは「WotCに勤めてないから知らん」としか返せない
    点数で見たマナコストは全てカードのマナコストの記載部分しか参照しないから待機で支払ったマナを点数で見たマナコストとみなしたいなら、それの為だけに全く新しいマナコストの表記方法から創造するしかない(ファイマナみたいな)
    .
    97
    それは他に存在する普通にマナコスト持ってる待機呪文があるから無理

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:32:06 ID:UwMjE2MTg

    まあそもそもまともに待機で使われることがない
    マナコスト無し待機呪文を新たに刷ったのが間違いとも思うわ
    しかもリビエンはまだ前準備も必要だがサイはぶっぱでいいからな

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:41:28 ID:M4NDc2MjA

    ごめんなサイしろ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:51:17 ID:UwMTQ2OTY

    環境についていくより、レンタルできる基本土地60枚をそのままデッキにして対戦相手をリアルファイトで倒していく方が早いのでは?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:53:22 ID:MyNzEwMzk

    99
    サンキュー
    後半の部分があるからルールの改定にカードのレイアウトエラッタ?みたいなのが必要だから無理って話で理解した
    Gの待機4だとG4にするって直感的にも悪くない気がするけどなーって
    分割カードのマナコストが最大値でも最小値でもなく合計なのとか決め事の問題だし、待機も決め事=ルールいじったらいいんじゃね?って思った次第

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 12:57:24 ID:MyNzEwMzk

    100
    変更が待機呪文の使われ方を奪うってのがナーフ要素でよくないってのはわかるけど
    本来のコンセプトから逸脱した害悪でしかないような気がするよね

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 13:03:29 ID:UwOTM0ODY

    103
    あんまり弄り過ぎると、もう待機は全部禁止にしてそういう新しいキーワード能力刷った方がはやくないか、ってなるから難しい所よ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 13:13:48 ID:UxMjQxMjk

    まぁエラッタは出すべきだな

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 13:34:16 ID:I2ODYyODg

    断片なき工作員禁止で軽く解決するがな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 13:48:45 ID:MzMzM2NDM

    普通にマナ総量がこれより低くかつ0以上の呪文ってすればいいんじゃないの?

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 13:53:32 ID:Y2MjQ3ODc

    続唱で踏み倒すメカニズム自体は面白いし
    衝撃の足音禁止でどうにかならんかな
    祖先の幻視なら盤面には影響与えないし
    コンボ続唱はそこまで壊れてないように見える

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 14:08:46 ID:YzMDMwOTc

    どうしても使いたいなら血編み使えばいい話だしな

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 14:24:24 ID:UwNzkxOTk

    ガルガドンみたいにコストつけりゃいいのに

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 14:47:56 ID:UwOTM0ODY

    108
    もう同じこと言うの面倒だからつっこまんぞ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 15:01:47 ID:E3OTY1OTg

    112
    お疲れ様でした

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 15:11:16 ID:UwOTM0ODY

    とりあえず108は78,79辺りのコメント読んで自己解決してくれ、以上

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 15:12:11 ID:I2ODYyMDE

    99
    そうだった完全に忘れてた
    ガルガドン、裂け目の稲妻、明日への探索なんかがあった

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 16:03:01 ID:MyNzEwMzk

    勤めてないって言ってけどUwOTM0ODYは勤めろよ!
    続唱側の変更で言うとUwOTM0ODYはマナコストをゼロとして扱うとマナコストがゼロなのは違うから、そこで変更するんやろなって回答してくれてる、それが結論に見える
    78,79に続いて82,83だ!そこに異論があるなら聞いてみたらいいんじゃね?
    俺は待機側で気になったから質問したけどすごくスッキリしたわ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 16:33:46 ID:UwOTM0ODY

    116
    役に立ったなら何よりだけど、勤めれるほどのものではないよ
    ルールに関してはジャッジに問い合わせれば分かる範囲の内容だし、パワーエラッタな内容に関してもあくまで個人的にこうするしかないと思うってレベルの話だから某ショップの俺ならこういうテキストにする、と同じようなもんよ
    だからこういうチラ裏な所で話できれば十分、評価してくれてること自体はうれしく思ってるよ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 17:04:35 ID:gzMDIxNzY

    TCGで壊れデッキが出てくることなんて珍しくもないし禁止で対応すりゃいいだけ
    それより安易にルールをいじるほうがよっぽど禍根を残す

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 18:13:35 ID:g4MjY1NDY

    モダンはカウンター弱いからクソムーブ決めたもん勝ちなところがある

    だからモダホラ3ではウィルとデイズ再録しよう

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 18:15:46 ID:g4MjY1NDY

    今の環境なら独楽、オーコ、ウーロ、天則儀は解禁しても大丈夫そうだな

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 18:23:55 ID:I2ODcwOTc

    マナコストが存在するカードだけを対象にすればいいだけだろ
    今後のことも考えるとルール改定の放がよっぽど健全だよ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 20:37:37 ID:QyNTkzNTU

    ※120
    独楽は性能云々以前に、1ゲームが長くなるからダメです。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 21:18:38 ID:I2ODgzODM

    天則儀はただでさえ小さいモダンのカラーパイの概念を破壊し抑止力にもなってる月を追放しサーガの跋扈を許す
    カードパワー云々というよりゲーム性の要素を破壊して回るのでダメです

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 21:43:03 ID:MyNzEwMzk

    117
    そういう話大好きな人間が今のウィザーズにもっといるじゃないかなーって思うぞ、割と真面目に
    ウィザーズの知識と実力は信頼してるけどそれで全て上手くいくかは別の話、ユーザーはわがままで全部叶えようとすると舵取りがおかしくなるみたいな話
    そこにマローが俺ならこうするを実際にぶち込むのが好きなんだ、最終結果を喜べるかは別だけど
    でもあんまりに酷評されると↑みたいな話が大好きな人間からすると悲しいんだわ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/10/07(木) 22:03:12 ID:I2ODYyMDA

    オーコ もウーロも続唱が喜ぶよ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/10/08(金) 13:41:59 ID:A5MjY0Nzg

    イベントで禁止解禁モダンとか見てみたいなあ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/10/08(金) 14:19:17 ID:AzNzQ3NTc

    ※126
    開催されてるの何度か見たことあるけどコントロールが強いみたいね
    独楽入れるだけでほぼレガシーの奇跡コントロールができるからさもありなん

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/10/08(金) 23:53:04 ID:A4ODM5NTE

    まんぐうすう「カスケードといえばマキバオーですね、mtgホモ山猿がたいしたことないやと?ぶっ壊れてんのはお前のけ つそしてあ たまやで、ニッコリ!お前、mtgホモ山猿のバナナ(意味深)ミルク(意味深)チョコレート(ぶっちっぱっ)カレー糞まみれやで、ニッコリ!mtgホモ様がmtgホモ山猿たいしたことねえらしいんでじゃけんわいの令和リメイクまたは令和いらーたはコモン 森 3/3 速攻 ダブルストライク 最低限これ以上のウルトラ敏捷なマングースでええんやで、ニッコリ!さいごのいつぱつくれてやるよオラあっ!」
    さいかとぐ「カスケードか、たしかレガシーではbugカスケードらへんがわいの昔の記憶にあったような、レガシーではピッチカウンターあるからなあ、親和ええやんけ!やぱ好きなカード、好きなデッキ、それで走り続けるのがかっけえよな!」
    まんぐうすう「じんせいというマッチ棒ギンギンだあ?お前がイケアボーイなのかmtgホモガキ様なのかわからねえが、じんせいはエドワード・ノートン主演のファイト・クラブかつテメェが主演のファイト・クラブなんやで、ニッコリ!」
    さいかとぐ「例えば鎌掘りデルバー様も100%結果はまずめったになかったはずやろ?だいたい70%前後いじょうらへんいけばよゆうでぶっ壊れまくりなんだよなあ、mtgホモ山猿が100%結果やないからたいしたことねえだのとかさあ、」
    ヨーリオン「みんなのパワーで相棒のみんなをフルパワーに戻してくれめんす、」
    カヒーラ「みんなのパワーで相棒のみんなをフルパワーに戻してにゃ!」
    ルールスママ猫「相棒のみんなもみんなともっと遊びたがってるにゃ!・・・mtgホモ様カードにナイトメア見せてやらないとにゃ、にっこり・・・」
    オムレツ「激情ええやんけ、ニッコリ!」
    こじょうのいなずま先輩「割り振りファイア舐めてんのかあ?け つ や い た ろ か?あ な る も こってりなあ!」
    mtgホモ山猿「ウッキーに飽きたうっきー?け ちゅ だ せ、ラガバン様のバナナ(意味深)ミルク(意味深)チョコレート(ぶっちっぱっ)カレー糞まみれで鎌掘りまくってやるウッキー!メタよりもmtgホモ様どもをまわしまくって鎌掘りまくっててやるウッキー(頭現社長様べくとる)」
    工作員「」
    ヨーグモス「」
    極楽やきとり大先生「」
    若きおおかみ「」
    モルゴイフ「あくわいの令和リメイクまたは令和いらーたあくしろや!すべての墓地にあるカード1枚につき+1/+1またはデフォルトを0/1から8/9らへんで最低限ええんやで、ニッコリ!mtgホモ様カードを真正面からぶっ潰すぜ!」
    歴戦の紅蓮術師「わかきぐれんじゅつし先輩もいっしょにやろうぜ、」
    もーがんはげ「カスケードに勝ちたいのかあい、はあと!まずはあっ、おじさんに君の全てささげるんだ、にゃあっ、まずはけ つだしてごらんっつ、(究極変態召喚への入り口)気持ちよくなれるぜっ、(野獣のがんこう)」
    ぷっしゅ「おまえ、わいいがいにけ つなめさせてんのかよ(しっと)、」
    ものあさり「だせよ、もったいぶらないでわいもお前もだしまくれよ、ボロン、」
    まんぐうすう「例えばカスケードでこないウィザードが熱く語り合えるんやからクラシックなmtgの未来は、現社長様でも奪えやしねえよ!恐らくは若きホモウィザードまたはノンケウィザードや、間違ってたら申し訳ないんやが例えば117の賢者ウィザードもまじで丁寧に熱くてすなおにかっけえよ!げんばねっこ先生がいつくたばってもおかしくないんやからげんばねっこ先生はいつくたばってもOKやね、ニッコリ!」

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/10/08(金) 23:57:45 ID:A4ODM5NTE

    すてっぷぅうのおおやまねっこおお「じゃけん、わいを基本セットみたいなもんコモン 平地 4/5 にだんこうげきのステップのウルトラオオヤマネコで令和リメイクまたは令和いらーたぶちかましてmtgの顔でええんにゃやで、ニッコリ!ちっちゃいこから女の子またはビギナーまで白ウィニーでスタートきめるにゃ!mtgのきほんのきはコモンまたはあんこモンにゃや!」
    まんぐうすう「mtgを代表する生物がこれやいう生物がおればなあ、」
    さばんならいおん大先生「」

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/10/08(金) 23:59:02 ID:A4ODM5NTE

    極楽やきとり大先生「mtgを代表はわいやろ、書き忘れんな、焼き鳥にされてえのかあ?」
    稲妻大先生「わいが焼きろすのはmtgホモ様カードやから、クラシックなmtgカードは焼くだけやから、にっこり、」

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/10/09(土) 00:02:15 ID:kzMjczNTk

    労われるべき人をちゃんと労ってるやんけ
    実はただのいい人じゃん

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/10/10(日) 00:02:04 ID:YwNjc5OTI

    話し方がゲェジめいてるのと悪臭がひどいだけであって言ってる内容には割と共感できるのがデルキチニキ
    話し方だけ丁寧で内容が日本語になってないのが発音ゲェジ
    話し方が臭くて内容も意味不明なのが社会実験ゲェジ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/10/10(日) 00:14:27 ID:E0NjEwNzI

    げんばねこは
    空気読んで、コメントが多くなった時にしか、書かないからわりと好き

    最初の方に書いてあるとウザく感じるが

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/10/10(日) 07:12:22 ID:gwNDY2NzY

    げんばねこ先生は環境に対して結構勉強になる事言ってるから好き
    確かにオムナス(エレメンタル)は孤独以上に激情が追い風になってると思う

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/10/10(日) 07:50:27 ID:E0NTEyNDQ

    げんばねっこ先生って意外とみんなから評価されてたんか…

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/10/10(日) 10:19:41 ID:M2ODA1NDY

    まともに読んでる人少ないだろうけどねw

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/10/10(日) 18:45:58 ID:g4Nzg1MjA

    133のゲェジシリーズの中では一番発言の中身ががまともなのがねっこ先生なの笑う
    ねっこ先生は読解困難だが読解できれば一番対話できる内容っぽい感じはある
    読解できんけど

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