MOチャレンジ(スタンダード):優勝はスゥルタイ根本原理と緑単アグロ、トップ8には同デッキが数多く入賞、その他白単など

週末にマジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。

7月17日の優勝はスゥルタイ根本原理を使用したANDYAWKWARD選手
7月18日の優勝は緑単アグロを使用したNEKONEKONEKO選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 スゥルタイ根本原理
プレイヤー:ANDYAWKWARD
2nd 白単アグロ
プレイヤー:KARATEDOM
3rd 緑単アグロ
プレイヤー:EDEL
4th 緑単アグロ
プレイヤー:XUXA
5th ディミーアコントロール
プレイヤー:JMM
6th ラクドスサクリファイス
プレイヤー:CABEZADEBOLO
7th ティムールルーカ
プレイヤー:MOGGED
8th 緑単アグロ
プレイヤー:AIR_VENGEANCE

トップ4デッキリスト

優勝:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:ANDYAWKWARD
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《沼/Swamp》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
33 lands


2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
5 creatures

2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《ペラッカの捕食/Pelakka Predation》
1:《海門修復/Sea Gate Restoration》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
2:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
42 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
4:《強迫/Duress》
4:《取り除き/Eliminate》
2:《悪意に満ちた者、ケアヴェク/Kaervek, the Spiteful》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
2:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

2位:白単アグロ プレイヤー:KARATEDOM
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
19:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
23 lands


3:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《軍団の天使/Legion Angel》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
1:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
3:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
30 creatures

4:《栄光の探索/Search for Glory》
3:《高貴なる行いの書/The Book of Exalted Deeds》
7 other spells


1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
3:《軍団の天使/Legion Angel》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
15 sideboard cards

3位:緑単アグロ プレイヤー:EDEL
デッキリスト
19:《森/Forest》
4:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
23 lands


4:《水晶壊し/Gemrazer》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
1:《探索する獣/Questing Beast》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《群れのシャンブラー/Swarm Shambler》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
29 creatures

4:《原初の力/Primal Might》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
8 other spells


1:《探索する獣/Questing Beast》
3:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》
2:《解き放たれた者、ガラク/Garruk, Unleashed》
3:《オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary》
4:《強行突破/Ram Through》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
15 sideboard cards

4位:緑単アグロ プレイヤー:XUXA
デッキリスト
19:《森/Forest》
4:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
23 lands


4:《水晶壊し/Gemrazer》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
2:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
2:《探索する獣/Questing Beast》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《群れのシャンブラー/Swarm Shambler》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
27 creatures

4:《原初の力/Primal Might》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
10 other spells


1:《探索する獣/Questing Beast》
1:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
3:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》
2:《解き放たれた者、ガラク/Garruk, Unleashed》
4:《ガラクの先触れ/Garruk’s Harbinger》
2:《強行突破/Ram Through》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

10位:アゾリウスウォーターディープ(ルールス) プレイヤー:HAMUDA
デッキリスト
2:《フロスト・ドラゴンの洞窟/Cave of the Frost Dragon》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
3:《島/Island》
4:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《宝物庫/Treasure Vault》
23 lands


4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
4:《巧妙な鍛冶/Ingenious Smith》
1:《ロークスワインのガーゴイル/Locthwain Gargoyle》
2:《オズワルド・フィドルベンダー/Oswald Fiddlebender》
4:《シルヴァー・レイヴン/Silver Raven》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
23 creatures

4:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
1:《影槍/Shadowspear》
2:《予備物資/Spare Supplies》
4:《ウォーターディープの黒杖/The Blackstaff of Waterdeep》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
1:《モンク・クラス/Monk Class》
14 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《解呪/Disenchant》
3:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ラクドスサクリファイス(ジェガンサ/なし) 6(1)/2 25%
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 6(1) 18.7%
緑単アグロ 5(3) 15.6%
白単アグロ 2(1) 6.25%
黒単信心 2 6.25%
ティムールルーカ 2(1) 6.25%
ジェスカイサイクリング 2 6.25%
その他(使用者1名) 5(1) 15.6%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 緑単アグロ
プレイヤー:NEKONEKONEKO
2nd スゥルタイ根本原理
プレイヤー:BULLWINKKLE6705
3rd スゥルタイ根本原理
プレイヤー:FINGERS1991
4th アゾリウスウォーターディープ
プレイヤー:HAMUDA
5th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:PTARTS2WIN
6th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:LENNNY
7th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:BIELZITO
8th ジェスカイサイクリング
プレイヤー:MEDVEDEV

トップ4デッキリスト

優勝:緑単アグロ プレイヤー:NEKONEKONEKO
デッキリスト
3:《不詳の安息地/Faceless Haven》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
19:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
24 lands


4:《水晶壊し/Gemrazer》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《探索する獣/Questing Beast》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《群れのシャンブラー/Swarm Shambler》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
26 creatures

4:《原初の力/Primal Might》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
10 other spells


1:《探索する獣/Questing Beast》
1:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
2:《解き放たれた者、ガラク/Garruk, Unleashed》
4:《ガラクの先触れ/Garruk’s Harbinger》
2:《強行突破/Ram Through》
3:《巻き添え/Run Afoul》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
15 sideboard cards

2位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:BULLWINKKLE6705
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《沼/Swamp》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
33 lands


2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
6 creatures

2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《ペラッカの捕食/Pelakka Predation》
1:《海門修復/Sea Gate Restoration》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
2:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《強迫/Duress》
4:《取り除き/Eliminate》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

3位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:FINGERS1991
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《沼/Swamp》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
33 lands


2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
6 creatures

2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《ペラッカの捕食/Pelakka Predation》
1:《海門修復/Sea Gate Restoration》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
2:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《強迫/Duress》
4:《取り除き/Eliminate》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

4位:アゾリウスウォーターディープ(ルールス) プレイヤー:HAMUDA
デッキリスト
2:《フロスト・ドラゴンの洞窟/Cave of the Frost Dragon》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
3:《島/Island》
4:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《宝物庫/Treasure Vault》
23 lands


4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
4:《巧妙な鍛冶/Ingenious Smith》
2:《オズワルド・フィドルベンダー/Oswald Fiddlebender》
2:《無私の救助犬/Selfless Savior》
4:《シルヴァー・レイヴン/Silver Raven》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
20 creatures

2:《唱え損ね/Miscast》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
1:《影槍/Shadowspear》
4:《ウォーターディープの黒杖/The Blackstaff of Waterdeep》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
17 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
1:《影槍/Shadowspear》
2:《解呪/Disenchant》
3:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 13(5) 40.6%
ジェスカイサイクリング 5(1) 15.6%
緑単アグロ 3(1) 9.37%
ティムールルーカ 2 6.25%
その他(使用者1名) 8(1) 25%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE(7/17) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(7/18) – マジック米公式サイト

112 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はスゥルタイ根本原理と緑単アグロ、トップ8には同デッキが数多く入賞、その他白単など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:04:45 ID:cxNDc1OTE

    エキスパンション追加後の恒例の結果

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:06:30 ID:MwNjM0MzQ

    この後メタがどう変動するかだねぇ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:07:55 ID:A5MTUxMDM

    フォーゴトン・レルム割と頑張ってる方では?
    ストリクスヘイヴンより変化がある気がする。
    しかし、アゾリウスウォーターディープ(ルールス)……?
    正直思いつかない組み合わせで好き。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:09:30 ID:c0MTE5OTM

    やはり、群れ率いの狼人は2マナ3/3で能力2つは凶悪だよなあ。
    2体いれば2ドローだし、インフレ極まれりという感じだ。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:12:10 ID:Y0NjE0NDU

    アゾリウス鍛冶とか短い呼び名にして欲しいです。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:12:59 ID:YyNjM4NjY

    スゥルタイ根本ブレなくて逆に好き

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:15:44 ID:A5MjUzMzM

    高貴なる行いの書は特別メタるより成立する前にゲームを終わらるのが基本か

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:25:56 ID:YzMzQwMzU

    ストリクスヘイヴンより動きがあるように見えるね。表現の反復など、後から使い方が分かってくるカードもあるけど

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:34:27 ID:g2NzE2MTc

    緑単は地味にハイドラの巣の存在もデカい
    不詳の安息地と合わせて二種ミシュラン使えるのはコントロール系にとっては地獄だ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:35:16 ID:I0MTE5NTE

    アーティファクトサーチはかなりあるからコンボメインの白単とかも出てくるかね?ただ死なないけど殺しきれないとまずいしな エンドカードも入れねばならんか

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:41:37 ID:g3ODY5NTI

    アリーナでも無私の救助犬が安息地を守る動きめっちゃ強い。単体除去は犬に防がれるんで、高貴コンボ止めるならアーティファクト割る方がいいかも。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 19:50:26 ID:MzNzAxOTg

    ヘイヴンより頑張ってるって言われるのなんか面白い

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:05:03 ID:Q0OTg2ODQ

    緑単いいね!
    これは良環境

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:06:41 ID:Y5ODk2NDQ

    黒杖、何度でも使える魂込めって書くとめっちゃ強そう
    オズワルドは宝物庫用か

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:12:03 ID:Y0MjY3ODE

    レンジャー・クラスやっぱ強いよな
    エンチャント張りつつ頭数も増えるのえらい

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:13:37 ID:k3OTgzMDM

    白単、本はまだしもチューターはノイズに見えるけどどうなんだろう
    サイクリングとかアドベンチャーはコンボに触るカードが少ない傾向にあるからそこへの勝率の上昇ノイズになるとかより大きいのかな

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:29:49 ID:MwOTc5OTc

    メタが動くにしても今の緑単は単に除去積めばいいって相手じゃないからかなり厄介だわ
    レンジャークラスウザすぎる

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:38:06 ID:I4MTA3NTc

    なんかスタンダードの風景ってつまらないわ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:44:39 ID:cxNTgzMDA

    不詳の安息地:◯アンタップイン◯警戒◯全てのクリーチャータイプ✖️無色マナ✖️氷雪
    ハイドラの巣:◯緑マナ◯恋煩いがアタックできる✖️高確率でタップイン

    🤔

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:53:01 ID:c0MTE5OTM

    ※18
    スタンダードの記事を読んでおいて、それはないだろ
    それとも何か?モダン級のカードパワーのカードが大暴れするスタンダードが見たいのかよ?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 20:58:24 ID:IxNzcxMjU

    やっぱクラスカードはレンジャーが抜きんでてるな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:05:08 ID:ExMjE2ODM

    狼女ではないのだろうか

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:07:10 ID:MzODM5NjE

    アゾリウスウォーターディープって似たようなコンセプトのデッキ下の環境なかったっけ?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:09:42 ID:Y5ODc3NjQ

    青黒緑根本原理は本当に評判をひっくり返したよな
    根本原理サイクルで1番弱いと言われたのが懐かしい

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:16:20 ID:M0NTA1NTk

    人狼はマナ拘束強いし返しで処理できれば普通のクリーチャーだからまだましだけど、レンジャーからは出した時点でほぼアドって出来事めいたパワーを感じる
    先手亡霊くらいしかアド損しない対処法ないし

    今後確実に使われるし色々言われるだろうけどサイコツ借り手野獣みたいにみんな使うパワカ枠に収まるだろうか…

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:19:07 ID:E2NTA3OTY

    >24
    単色で強力なカードがプールに少なかったから、当時の評価としては妥当なのでは?
    しかし弱いと思われていたカードが化けるのは楽しいですね。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:39:51 ID:MwNjM0MzQ

    先手亡霊もアド損しとるが

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:56:30 ID:ExMjM5NjM

    なるほど宝物庫から杖持ってくるのね
    杖で動かせるようにもなるし

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:57:41 ID:c0MTE5OTM

    根本的な対策は水晶壊しぐらいだろうし、9月でオサラバしちゃうからなあ……

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 21:59:28 ID:c2MzYzOTk

    緑、ヴォリン入らないのね

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:00:09 ID:Y5ODY1NDc

    今のマジックはアド損してでも対処しないとどうにもならないから
    アド損が気にならなくなってきた

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:03:45 ID:A3MDMzNTg

    23
    パイオニアにアゾリウスエンソウルがある

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:09:26 ID:Y5ODY1ODM

    緑単は根本原理に対処しようがないので

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:13:03 ID:cxNDc1OTE

    31
    対処する→アド損
    対処しない(できない)→負け
    仕方ないね

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:13:15 ID:g2ODgzNDA

    塩ニストが結果見て沈黙してるのが笑える

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:26:16 ID:k3OTgzMDM

    緑単はいろいろ検証された結果対根本五分から微有利なはず
    カウンター生物とガラクの先触れが単除去をバグらせるからスゥルタイ側に要求される噛み合いが多い

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:43:31 ID:c0MDI3NjM

    ※18
    釣られんぞ…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:44:43 ID:cwMjIxNjk

    >24
    ローテ前は、3テフェリーが猛威を振るっていたのも逆風だった。
    7マナ払って何もしないからな・・

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 22:49:18 ID:cxOTM0NzA

    レルムのカード、お試し期間の割には全然ないなw

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:11:18 ID:A5MTUxMDM

    ※39
    釣られてやるよ……。
    眼科行っといで。
    もしくは、赤字以外にもフォーゴトン・レルムのカードがあると気付いていない注意力不足かもしれない。
    なんにせよ疲れてるんだ。こんなとこで釣りしてないで休め。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:17:28 ID:A3MjE4NDM

    4/45のアーティファクトじゃないやん!

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:25:24 ID:g3MzYxNzk

    軽量のファクト生物並べてきらきらするすべて付けて殴るデッキはエルドレイン出た直後ぐらいにもいたよね
    同じようなコンセプトのデッキがローテ直前に復活するのは面白いな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:35:14 ID:AzNzI2NDE

    たしかにスタンで1マナファクトに常時アクセスできるのは可能性を感じる。ローテ後に4セット追加される頃には評価もだいぶ変わってそう。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:48:02 ID:MxMTU5MDk

    ※23
    アーティファクトの魂込めのことか?あっちは5/5だけど
    この手のカードって何年かに1枚は出てくるよね

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:51:07 ID:kwODM3ODU

    砕骨のせいで狼が3/3になったりレンジャーでアド取れるようになってるんだと思うとエルドレイン本当クソだな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:52:19 ID:A4OTM5NzA

    環境初期とはいえ全体的にカードパワー低めなのに使われてる辺り
    環境初期ですらほとんど使われなかったストリクスヘイヴンはガチで塩パックだったんだな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:53:21 ID:kwODM3ODU

    エルズペスの悪夢がどのデッキにも役に立たなすぎて入れる理由が見えない

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/07/20(火) 23:58:38 ID:AzNzI2NDE

    ※47
    盤外にいるローグに対しての牽制やぞ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 00:09:21 ID:g3NzUwOTY

    45
    想像するのは問題ないけど、それだけで叩き始めたら病気疑うぞ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 00:22:39 ID:U5MjYzMzc

    ザ環境初期って感じで良いんだけど問題はこのアグロ達が生き残れるかっていうところで
    前環境OBのリストが動いてない状態でいい勝負なのがどうにも。アジャストしたら普通に潰しそう

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 00:39:56 ID:U5NDQzMDg

    ローテしたらエンチャント割れない色は死にそうだねこれ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 00:46:49 ID:g3ODA3ODA

    今エンチャントに完全に触れない色って赤だけだし…

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 00:54:22 ID:g3NzM2OTQ

    ※36
    水晶壊し変容でほぼ触れなくなったり、1マナ立ってたら蛇皮のヴェールも要ケアだからなぁ
    意識してないと狩られる

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 01:00:24 ID:g1NzIxOTY

    言われてみればイゼットデッキ死滅してて草

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 01:24:42 ID:U0NDkwMzM

    ドラゴン居なくなったならメイン取り除きでもいいかな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 03:15:01 ID:UxNDM3OTM

    なぜ17日と18日のこの結果を見ていなくなったかどうか判断できるのか

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 03:35:54 ID:A5NzI2MDY

    緑単はグレートヘンジに頼らず軽いパーツでアド取れるようになったのがホンマに強い

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 04:14:05 ID:UwOTA1ODM

    >>56
    そもそもMOチャレンジの文字を見て無いかMOチャレンジが何かすら知らん奴が多いからでしょ
    MOチャレンジの記事遡れば分かるけどプロの大会だとかアリーナ上のイベントみたいに思ってる奴毎回いるで。それを毎回訂正するやつセットなのに減らない辺り障害持ちにしろ荒らしにしろ関わらん方が良い

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 04:53:49 ID:U0NDkwMzM

    56
    別に勝ち抜きたいわけじゃないからメタゲームに普通にいるかはあんまり気にしてない
    例えば配信者がデッキ作って流すと結構流行って使う人増えるけど別に強いわけじゃないからね
    居なくなったは確かに言いすぎたかもしれないけど、勝ち越すために巷で流行ってるデッキメタってもいいかなと思っただけ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 05:33:06 ID:IzMjMwMTA

    メタゲームから○○が消えた!とかよく見るけど、別にそいつがそのメタゲームに参入するわけでもないのにね

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 06:16:11 ID:g3NzM2NTI

    まあ、干渉手段の選択とか環境の流れ見て決めるわけだし、そういう意味ではいなくなったって言っても分からなくないけどな
    緑単がこの先も増えるんなら、黒除去はパワーワードキル入れてもいいかもなぁ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 08:06:22 ID:g2OTU1ODA

    スタンで赤単が全然出れなくなったからかイベントの方で赤単大増殖してら
    ライフゲイン主軸で組んだら勝手に爆発してくれて草

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 08:46:37 ID:YxNjk4MDA

    グレートヘンジを必要としない緑単か

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 08:46:49 ID:g4MDk5ODM

    そんなガムみたいな名前のデッキは知らん

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 09:07:46 ID:U1NTcxNTY

    公式から禁止予告きましたねww
    猿とウルザはもう売ったよな??

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 09:12:39 ID:Q3MjQ4NDY

    46
    ストリクスヘイブンは本当に極々一部、数種のカードだけ強くて他は世界観重視の面白カードみたいな状態だからな
    レア土地サイクルとか割とどうしようもないし

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 09:33:18 ID:ExMzM5Mjg

    66
    リスト見てみるとなんだかんだで使えるカードがそこそこあるから言われてるほど弱くはないぞ
    あとレア土地が弱いのは確かだけど上の文章とは全く関係なくないか?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 09:39:36 ID:M4NDgwNDY

    サイド見るとパワーワードキルより取り除きが採用されてるんやな、安息地やれないのは結構でかいんやろうか

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 09:43:22 ID:Q0NjA0NjQ

    ストリクスヘイヴンはガッツリ2色のラインナップだから
    イコリアがあって、宝物も多く3~5色までそこそこ安定する。加えて拘束の強い単色でも強い今だと
    ほぼあえて組む利点がない

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 10:41:39 ID:YwNTI3MDA

    全然関係ないティアマトなんだけど、アリーナで多相の玻璃池のミミックを
    持ってこれないんだよね。
    これってルール上仕様なの?初心者に教えてくだちゃい

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 10:50:31 ID:YxMjY4NTE

    70
    はりいけのミミックはたそう持ってない

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 11:15:18 ID:c5Nzg2Njc

    なんかローテ後も結局クソ環境になりそうな予感

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 11:26:38 ID:g2OTM1NDc

    多相の戦士/Shapeshifterとかいうクリーチャータイプと、多相/Changelingとかいう特性定義キーワード能力
    もうちょっと和訳なんとかならんかったんかなとは思うよな……

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 11:33:07 ID:YwNTI3MDA

    教えてくれてありがとー!
    多相でwiki先生に聞いてみたら解決しました。
    多相と多相の戦士は違うんですね。
    英語から入ったら勘違いとかないんだろうけど、日本語難しい

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 12:22:40 ID:Q3MTU0MjI

    ※74
    俺も昔、多相の戦士(多相ではない)に特定の部族への+1修正が付かなくて、なんでやねんバグか?ってウンウンうなってたことがあるから超わかる

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 12:31:56 ID:YxMjY4NTE

    個人的には安息地に多相がないのがもやる

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 12:39:49 ID:Y2OTQxNzc

    オズワルド「ポータブル・ホールをサクッてガラスの棺を持ってきます」
    ルールス「墓地のポータブル・ホールを唱えます」

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 12:41:27 ID:MzNjA4MDg

    ストリクスヘイヴンはほんと研究されてないからなぁ。
    基準エルドレインのせいで良カード埋もれすぎ。
    なんせオムナスでさえ前評判悪かったレベルやしな…

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 12:55:02 ID:M2NTE4MDQ

    エルドレインなければ強そうなカード結構あるからローテ後どうなるか全く分からん

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 13:02:05 ID:c5Nzc3Mjc

    ※76
    昔あったキーワードでもテーマに沿ってなかったらキーワードにはならない。
    安息地1枚のためにセットのキーワードの項目一つ増やすわけにいかんだろ。しかも注釈つけたら逆に長くなってキーワードにする意味ないし。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 13:07:11 ID:EzNjQzODM

    多相と安息地は同パック出身だが
    安息地に多相ないのは単純に種類別の問題 ルールに厳密な書式にするとああなるだけ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 13:13:04 ID:c5Nzc3Mjc

    ※81
    ああ、他のカードは持ってるのか。
    ただの無知だった。失礼。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 13:30:16 ID:E3MjA5MjY

    安息地は多相つって5chで多相警察に怒られたけどルール的に多相が第四種で安息地の生物化はもっと下だから多相を持つって書けないみたいな理由だっけ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 14:00:11 ID:E3MzIyNDQ

    雑な理解としては「多相」キーワードは能力というよりも、カードのサブタイプの欄に「ゴブリン・人間・エルフ・熊・etcetc……」ってすべてのクリーチャーサブタイプが印刷されてるのと同値なんやな。土地にクリーチャーサブタイプが書かれてたらおかしくなる。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 14:16:47 ID:Y2OTQxNzc

    クリーチャー以外にクリーチャータイプ持たせようとすると部族を使わないといけないな(苦花みたいな感じ)

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 14:50:13 ID:g3NzYxMzg

    どれ禁止にする?

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 15:04:15 ID:g2OTU1ODA

    ローテでまで落ち着けよ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 15:39:43 ID:g4Mjg1ODA

    ぶっちゃけSTXのこと引き合いに出せるほど、今セットも強いかって言われるとそうでもなさそう
    まあまだ始まったばかりだけど

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 15:50:01 ID:g3NzM3NTE

    ローテ落ちたらどんなに地味な環境になるかワクワクしてきたぞ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 16:15:28 ID:YxMjY4NTE

    89
    ローテしたら黄金架とレンジャークラスばっかになりそう

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 16:29:54 ID:Q0NjA0NjQ

    スタン2020だと赤単t白か青だけど
    常設スタンカードの影響もあるし

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 17:43:48 ID:Y2NTExODU

    2位の白単って、これアグロなの?
    チューターまでいれてコンボ狙いに行く時点でコンボ、というか相手によっては戦略変える時点でミッドレンジに分類されるんじゃないの?

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 17:46:30 ID:MzNjA4MDg

    まぁ分かりにくいカードばっかりやからなぁ。
    ストリクスヘイヴンにしてもやけど。
    黄金架は結構減ってるイメージ。赤は結構辛いと思う次の環境。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 17:52:10 ID:ExMzc0NDk

    ※92
    コンボ用の書と探索以外はアグロでしょ
    つまりコンボ搭載アグロ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 17:56:25 ID:c5Nzc3Mjc

    ※93
    ドラゴン減ってるのはたぶん緑に速度で負けてるせい。でかすぎて除去れないし獣とかが同じパワーで先に殴るからな。
    全体除去はドラゴンも死ぬし。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 18:09:18 ID:Y2NTExODU

    ※94
    そうみるのか、ありがとう。
    アグロたるものライフ削ることに専念するものだと思っていたけど、色々あるんだな。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 18:13:43 ID:ExMTQ2MTA

    ローテしたら、黒に1マナハンデスも優秀な2マナ除去もないのか…

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 18:15:47 ID:gxNzk0NjM

    ドラゴンにビビって無情抜けなかったけど緑単に通り悪いのよな
    取り除きに替えるか悩ましい所

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 18:37:38 ID:g3NzM2NjY

    何気に到達持ち多くて黄金架止まるんだよな
    でもバーニングハンズあるのも赤だし、今後どうなるかな

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 19:37:34 ID:c5Nzc3Mjc

    ※97
    血の長の渇きとか。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 19:53:07 ID:MzNjA4MDg

    護法が結構仕事するから確定除去か全体除去じゃないと入りにくいかもしれん。
    俺の中で皮の鎧の評価が爆上がり中やわ。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 21:25:20 ID:Q0NjA0NjQ

    護法1でもマナと相談しての想定された動きだったら
    払えなくて致命的だしな

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 22:04:54 ID:AwMTczNDg

    取り除きの範囲でパワーワードキルが除去できないクリーチャーって不詳の安息地くらいだと思うんだが
    ぜんぜん採用されてないよな

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/07/21(水) 23:57:31 ID:g3NzM4MTk

    安息地やれなきゃ意味ないんだろうよ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/07/22(木) 00:20:15 ID:c1NDM0NTg

    ミシュラン除去れないってクリーチャー少ないデッキだと致命的だからな

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/07/22(木) 03:08:10 ID:gyMjIzMzM

    ローテしたら寓話の小道が使えなくなるんだよね…カード名的にイニストに入りそうにないし

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/07/22(木) 04:28:11 ID:UzNTkwMDI

    寓話もトライオームもなくなるから、3色以上は正直安定しないと思われ。
    その対策の宝物かもしれんけどなぁ。
    旧イニストラードのときは魂窟とかあったけど、今回は緑ベースでも3色きつそう。
    なんか色ガバならんようにマナクリ関係調整してる感じある。
    赤ベースのがまだいけるんちゃうかなこれ。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/07/22(木) 13:32:33 ID:gwMzk0ODg

    >>24
    >根本原理で1番弱い

    そんな話あった?結構早い時期から死が避けられない組み合わせとか出てたけど
    ただスタンじゃなかったかも

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/07/22(木) 13:50:06 ID:cwMTY0MDU

    スタンダード2022にエスパーコントロールとかいるから3色も頑張れなくはない
    ただ、タップイン土地多めになるんで序盤から中盤が少しのんびりしちゃうね

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/07/25(日) 14:02:29 ID:Q2OTY1OTA

    ※97
    大群への給餌は?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/07/26(月) 11:35:16 ID:Q3MDQ4MTE

    108
    かなり微妙なところ
    カルドハイムまでは強いカードこそあっても、この後何がしたいのか分かったから1番イヤなのを抜けばよかったからそれからと評価は違う
    あとデッキで見ると
    リリア。。オニキス教授や天啓みたいな普通にゲームしてても唱えられるくらいのカードの拡充がデカい

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/08/01(日) 14:25:16 ID:c5NzQ1NzE

    クロパでねぇなぁ・・・。
    青白きらきらとか結構強いと思うんだけど。

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。