『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:ダンジョンを踏破するたびに手札に戻るゾンビや、ダンジョン踏破で強化されるガーゴイル

日本時間の6月25日、Weekly MTGより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。

公開カード

《Dungeon Crawler》(黒)
クリーチャー – ゾンビ [U]

Dungeon Crawlerはタップ状態で戦場に出る。
あなたがダンジョンを踏破するたび、あなたはあなたの墓地からDungeon Crawlerをあなたの手札に戻してもよい。

2/1

《Cloister Gargoyle》(2)(白)
アーティファクト・クリーチャー – ガーゴイル [U]

Cloister Gargoyleが戦場に出たとき、ダンジョン探索をする。(ダンジョン探索をするとは、最初の部屋へ入るか、次の部屋へ進むことである。)
あなたがダンジョンを踏破したことがあるかぎり、Cloister Gargoyleは+3/+0の修整を受けるとともに飛行を持つ。

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本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報

今回の特殊枠として《進化する未開地》が公開
新たなカード「ダンジョン」が登場。ダンジョンにまつわるプレインズウォーカーなども公開

ソース

Weekly MTG

125 コメント on 『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:ダンジョンを踏破するたびに手札に戻るゾンビや、ダンジョン踏破で強化されるガーゴイル

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:26:59 ID:U3NDIzMjY

    ダンジョンの種類数はまだ分からないけど出るだけで最初の部屋を自由に選べるならかなり汎用性ありそうだよね

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:27:28 ID:k5MzAwNTg

    ガーゴイルはデフォで防衛は持っていないのか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:33:03 ID:kyODE4OTY

    白の新しい役割としてダンジョン探索濃いめだったりするのかねぇ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:34:09 ID:UzMzU5ODg

    ダンジョン系から公開していくパターンなのか
    優秀なダンジョン来ないと始まらんな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:36:21 ID:U3NDIzMzc

    今公式見たら3つだけで確定っぽい?
    そうなるとちょっと辛いな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:37:07 ID:g1OTA5NzI

    探索するたびにして

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:41:55 ID:k1MzU0MTM

    1マナのゾンビダンジョン踏破して手札に戻るとかケチ臭いな
    ダンジョン踏破というめんどくさそうな条件なら戦場に戻させろや
    タップインだしバチ当たらなさそうだろ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:51:57 ID:U2NDc2ODc

    最速3回で踏破できるとはいえ、そんなにホイホイ踏破できるの?という印象は受けるな……

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:52:02 ID:EyMTAyMDE

    土地の起動型能力で探索できるとかならうん
    どぶ骨とかより弱いけどアンコだし最低でも1/2/1だから黒単アグロが成立するならインクのシミでも使われるでしょう

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:52:23 ID:EyMTA2Njc

    探索とか砂時計案件だされまくりでさらにイライラしそう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:59:49 ID:Q1MzYwMDE

    俺の黒単ナーフィが強化されたか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:00:42 ID:I5MDg3MTU

    なんかカードパワー弱いなー…

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:05:34 ID:U2OTMzMTk

    基本セット的立ち位置だしまだ始まったばかりだし多少はね?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:09:47 ID:AzMjM4OTc

    7
    アンコだししょーがない
    黒の1マナパワー2でメリットもちって結構貴重だったりする

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:16:21 ID:U3NDM4NDk

    どうせ1ターンに何回も踏破するデッキが出るから…

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:19:19 ID:g3OTg1MzU

    スタンの黒は2マナ以降が粒ぞろいだけど1マナが死んでたから黒単ワンチャンできたか

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:22:41 ID:U5NzQ2MzY

    戦墓のグールとかよりも基本的に弱いカードですよこれ
    ダンジョン進むのが余程簡単じゃない限り

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:30:30 ID:czOTA4MTE

    ダンジョンメカニズムを強くしないとセット全体がハズレになるな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:32:07 ID:U3ODU5MDk

    「ダンジョンを踏破するたび」の条件が厳しすぎる。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:41:11 ID:U3NDE1OTQ

    まだ数枚出た段階なのにカードパワー語っちゃうやつ笑

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:53:11 ID:QyNDM5NjI

    ダンジョン関係のカードはアリーナ実装後に必ずバグる
    なんでもないFNMでさえバグってるのにこんな いままでやってなかったことしだしたら何が起きるかわからんねw

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:59:53 ID:YwNDE1ODA

    ゾンビはともかくガーゴイルの方はETBで探索できるから意外に優秀そう。もっと軽いETBで探索増えろ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:09:13 ID:EyMTA4MDI

    履修より専用構築必要なんだからその辺頼むぞ…

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:09:55 ID:U0ODE4MTI

    ダンジョン探索って書かれてたら最低でも占術付きなんだよな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:12:19 ID:ExNTM3NDQ

    今んところダンジョンは踏破までに『狂える~』が7回探索で他のがデメリット無しのルートやと4回探索必要。
    結構対応カードで固めないと踏破は厳しそう。というか効果的には『狂える~』一択よな、強さ的に…
    土牢のデメリット痛すぎて全く実用的でないし

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:16:56 ID:g1OTA0Nzc

    ゾンビで1/2/1ってだけで及第点で踏破ボーナスはオマケやね

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:19:12 ID:UzMjI1ODE

    1部屋ずつ探索×n回じゃなくて、すごろくの○コマ進むみたいに1部屋飛ばしで探索する、みたいなキーワードやカードも出るんじゃね

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:20:13 ID:ExNTM3NDQ

    占術つくのは偉いけどこのスペックの3マナに占術ついたから単体で使うかという話よなぁ。
    今のところちゃんとマナ相応のスペックしてるのが伝説のナダールさんしかないから何とも言えん。
    マナ相応のスペックにおまけで付いてるなら強いとは思うけど、うーん。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:20:25 ID:AzMjM4OTc

    25
    使うデッキ次第だろ
    アグロなら『狂える~』が一番使えないと思う
    1マナに探索持ちがいるなら結構やれそう

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:21:33 ID:U4NjYwMjE

    ダンジョン探索をする。
    ダンジョン探索をする。
    ダンジョン探索をする。

    ……とかありそう。
    頂点壊滅獣とか、お前らそういうの好きなんだろ? って思われてる節がある。
    好きだ。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:24:20 ID:UzMjI1ODE

    あと叩かれるの覚悟で言うと、ダンジョンは専用スマホアプリに対応して毎回ランダム生成だと面白かったのでは アリーナに搭載するのは簡単だろうし

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:27:41 ID:AzMzU1NTQ

    ダンジョン踏破できる頻度によるわ。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:35:23 ID:ExNTM3NDQ

    『魂を食らう墓』はこんだけ微妙な効果で手間かけるなら最後のトークンに接死じゃなくて破壊不能とかつけてよかったような

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:37:24 ID:IxNTMwMDM

    翡翠光のレインジャーみたいに複数回発動するのはありそうだね

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:39:23 ID:U0ODE4Mzk

    リミテなら楽しそう

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:41:21 ID:AzMjM4OTc

    31
    その超運ゲーやりたいか?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:43:57 ID:AzMjgwNTA

    ※31
    運ゲーは思いついた瞬間だけ面白くて実際にやると白けるだけなんだ
    統率者にカオス系のカード入れたことある人はみんな知ってる

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:46:34 ID:U3NDYxNzI

    31
    間違いなく面白くないうえに使いにくい糞ギミックになるぞ
    英雄譚の効果が順番ランダムになるだけでも相当使えない

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:48:24 ID:AwOTE1MTY

    ダンジョンはランダムの代わりに、メリット大きい奴とか、逆にデメリットばっかりの奴とか有ればMTG的に楽しいかは不明だけど、個人的には面白そう

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:49:19 ID:UzNzkzMTc

    戦場に出たときダンジョン探索する2色タップインランド出るやろなあ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:54:44 ID:AzMjM4OTc

    39
    進先が任意じゃなくてダイスふって決まるタイプぐらいならいけそう
    ちょっと手間だけどTRPGっぽくなるし
    40
    出ても単色じゃない?
    1回目占術2回目宝物とか動きが怪しいぞ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:55:34 ID:AzMzU1NTQ

    ダンジョンの強い点は全く触れない事。弱い点は1つ1つの効果が大した事ない事。あとは頻度の問題だ。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:56:55 ID:cxNzQ5Mjk

    ※31はプレインチェイス戦の次元カードみたいなもんやろ?
    アリーナのイベントとか身内ハウスルールとかでやるなら面白そう

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:57:25 ID:U3NDIzNDE

    15
    一回踏破したらそのダンジョンは消え去るんや…

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:00:50 ID:Y4NTU1MDY

    まあ 確かにまだ分からないよね
    ダンジョン探索して1ドローの1マナインスタントとかあったらよく使われるだろうし

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:24:49 ID:E0NDY3NDA

    アンコでこれくらいだったらレア以上ならけっこうサクサク探索出来る感じかな?
    踏破なんてそれくらいじゃないと使えんし

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:25:23 ID:YzOTI3ODA

    44
    一回踏破したダンジョンにもっかい入ることもできるらしいぞ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:27:51 ID:c1MjI5NzA

    何かのおまけで探索する感じの使いやすいカードがあれば占術と宝物トークンだけ貰って放ったらかしとかでも良さそうなんだが

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:29:37 ID:U3NDIzMjE

    47
    ほんまやな。失礼しました。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:29:45 ID:EyMDk4MzI

    ※44
    一度踏破したらダンジョンはリニューアルされるから同じダンジョンも連続で走破できる

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:31:37 ID:Q1NDI1MzY

    45
    それ選択の上位互換にならんか

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:41:55 ID:kyMjUyODI

    次にダンジョン探索をする場合、あなたは先ほど入ったばかりの同じダンジョンも選べますし、別の新しいダンジョンに挑戦することもできます
    って書いてるよ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:44:53 ID:U0ODE4MDg

    ※51
    占術以外も選べるととるか、占術を選びたいときに選べないととるかで言うほど上位ではないような。
    血清の幻視の上位に定業があるしそこまで考えなくてもいい気もする。
    そんなに怪しいならまぁソーサリーにすれば解決だね。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:45:53 ID:Y4NTU1MDY

    ※51
    いや、ごめん
    いかにも使われそうな例として適当に言っただけだから聞き流してほしい
    一応、2枚目からの挙動が選択と変わるから上位互換ではないと思うけど

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:18:09 ID:UxNDI2NTI

    黒の21ってだけでまぁまぁうれしい

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:22:55 ID:U3ODA0MDg

    墓所這いやら血に染まりし勇者やらどぶ骨やらと比べて全然戻って来ないやん…
    と思ったけど、こいつらはレアだから比較するのはちょっと可哀想か

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:40:24 ID:AzMzU1NTQ

    赤の1マナ2/1でプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびダンジョン探索する伝説の猿を作ろう🐵

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:09:25 ID:A0NDA3MDQ

    ダンジョンは英雄譚みたいに他のセットのカードと組み合わせてズルしたり遊んだりできないのが不快な印象

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:13:18 ID:E0NjQ4MDI

    場に出た時にダンジョン探索するタップイン二色土地くらい出ないとダンジョンは厳しい気がする

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:37:37 ID:U0ODE4MTA

    面白そうよりめんどくさそうって気持ちが強い

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:43:56 ID:g1OTAyODQ

    きっと『あなたのアップキープの開始時(かターン終了時)に探索する』だけのレアエンチャントが収録される

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:45:18 ID:k5Mjk0NTU

    既に迷宮入りしている感

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:55:09 ID:QzNzkyMzY

    ダンジョンは流石にリミテ用やろ。
    イニストラードとかでも導入するなら構築向けにする可能性あるけど

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:58:06 ID:U2NTAwODU

    探索持ちをタッサなり他のカードでブリンクさせれば安定して探索進むかな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:58:35 ID:U0NTkxNjA

    踏破まで長いダンジョンしか公開されてないからあれだが、
    探索1回で踏破みたいなの出たらだいぶ評価変わるだろうな

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:06:07 ID:U2NTAwODU

    3回踏破であのデメリットだから、1回踏破なんてどんなデメリットつくんだ…踏破したら相手に追加2ターンとか与えるんか

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:30:27 ID:c2MzY3ODY

    ダンジョンの入り口、各部屋を選択できていくところにどれほどメリットあるかだな。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:31:50 ID:g1OTA0NjY

    現状踏破が遠いから弱く見えるけど、案外簡単に踏破できるカードとか来たりすんのかな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:36:48 ID:U2NzM5NjA

    いうてコラボセットだしフレーバーに満ちていれば十分遊べると思うけどな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:19:19 ID:U3NDE2NDg

    開発が探索をどれくらいの強さだと判断してるかなよるな
    個人的には占術1よりは強いと思うし1マナ1どろーのおまけに付けるのは厳しそう

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:35:00 ID:I3NjI5NTI

    68
    CIP2階層踏破持ちとか軽量のCIP踏破持ちがある程度数いればダンジョンをRTAやTAみたいな速度で駆け抜ける変態デッキ出てくるかもしれない

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:43:13 ID:c0NjY0ODA

    他のダンジョン云々って言ってる人いるけど、2つ前の記事の内容をそのままに捉えるなら、ダンジョンは既に公開されてる3つだけじゃないの

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:43:50 ID:czMDIyODU

    ダンジョン探索は良いけど
    踏破はリミテ専用になりそうだな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:49:50 ID:c0NjQ1MTg

    これ探索相当緩いってことか?
    ダンジョンが公開されてる3つだけにしても本体ダメージ、マナ加速、盤面干渉、ドロー、踏み倒しは揃ってるわけだけど

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:00:39 ID:UzODIzNjI

    フォーゴトンレルムは面白そうって期待よりも、面倒になりそうって不安のが大きいわ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:06:49 ID:I3NjI5NTI

    どうやっても1回か2回は自身に不利益になる効果の階層通らなきゃならない代わりにゴールの恩恵が大きいダンジョンもフレーバー的には欲しい。
    構築で使えるかは置いといて

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:11:46 ID:k5Mjk0NTU

    ダンジョン3つ制覇で打ち消されない特殊勝利があるならまぁ、って感じ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:31:27 ID:AwOTE1MjU

    ブリンクで何度も踏破するデッキとかどうかね
    複数回踏破するメリット薄いからそこまで強くないかなあ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:45:18 ID:YzOTI3ODA

    76
    近いのは最後まで額面上のメリットなくて最短で踏破するとデメリットすら発生する代わりに最後のリターンがデカい魂を喰らう墓だな。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:26:40 ID:czNDA4OTQ

    1マナ2マナにアタック誘発でダンジョン踏破するクリーチャーがいれば
    4Tには普通に3マナ3/4飛行が着地しうるのか
    素のカードパワーは低くて上振れ下振れの差が激しそうだし
    リミテつまんなそうな予感

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:34:20 ID:U2NTAwODU

    リミテはまぁこれから公開されるカード次第で変わるかも
    今のとこはストリクスヘイヴンのが講義を外部から持ってこれるしそっちのが面白い

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:35:30 ID:QyNTQzMjM

    踏破のしやすさにもよるだろうけど、アンコモンの割りに強くね? 一応基本セットの位置なんだよな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:55:40 ID:U2NDc2ODc

    ナダールが3マナのレアでEtBと攻撃時に探索なんだから、1マナ2マナで攻撃時に探索する生物はないんじゃないかなあ
    緑ならもしかするかも知れんが

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:03:23 ID:E4MzAyNjQ

    今まででてる感じ探索の難易度は占術よりちょっと重くて増殖と同じくらいなきがするから、2マナの1/1飛行になら持たせてだいじょぶそうなきはする

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:05:15 ID:c0NjQ1MTg

    クリーチャー以外にダンジョン探索つけないで欲しいけど既にPWにいるのが不穏だ
    インスタントタイミングのダンジョン探索なければ良いが

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:20:07 ID:U2NTAwODU

    さすがにあるんじゃないの
    履修もインスタントにあったし

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:52:04 ID:k5Mjk0NTU

    今のところ探索できるのがプレイヤー(が唱える呪文によって)ではなく人型のクリーチャーかPWに限定されてるのが気になる。
    講義がソーサリー限定のメカニズムだったから差別化を図ったんだろうけど、現状だと殴るデッキでしかダンジョンを有効活用できないように見える。実際かなり狭い空間でしか楽しめないメカニズムなんじゃないか。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:03:00 ID:EyMDg3MzY

    お膳立てして出てくるのが3/3/4飛行ってのはあまりに弱すぎる

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:23:20 ID:U5MzI2MzU

    あんまり強くし過ぎると出来事の二の舞になるからな・・・・。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:26:47 ID:c0MTY2OTU

    あんまり弱くし過ぎたら履修講義の二の舞になるぞ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:27:50 ID:AzMjgwNTA

    お膳立てと言っても踏破の過程で色々起きてるからね
    3/3/4飛行キャントリップが弱い訳なかったみたいな話に転ぶ可能性もある

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:41:35 ID:k5Mjk0NTU

    ※89
    ※90
    八方ふさがりで草

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:51:40 ID:AzMjgwNTA

    履修講義なら構築実績あって問題にはならない程度だからちょうどいいじゃん
    ローテ後は知らんが

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 19:25:33 ID:QyNTEwMDM

    アリーナの開発泣いてそう

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 19:34:31 ID:U3NTA2NDY

    アイデアとしてはすごく面白そうなんだけど
    こういう外付け要素を押し出しすぎると煩雑というか、本来のカードゲームから逸脱している感

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 19:43:08 ID:U3MjU0OTk

    おいおい、ダンジョンってw
    MTGがまた変なことやってるw

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 19:44:28 ID:U3MjU0OTk

    俺らウィザーズに遊ばれてるぞこれw

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 19:47:23 ID:U3NDE3OTc

    探検するたびコイントス〜
    対戦相手が踏破した時〜
    とかでタダでプレイできるインスタント、小型〜大型生物が出てくると面白いかな

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:38:58 ID:EyMTEyMjc

    多分マナカーブ通りに叩きつけられる探索持ちが出るからこいつらもそれなりに使えるかもな

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:39:36 ID:M2MDkxNzc

    はい、それでは皆さんでご唱和ください
    「マジック、ヲワタ」

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:50:15 ID:E0NDY3NDA

    よくよく考えると最初に公開されたpwも+で探索出来るってけっこう強いな
    +連打だけでプチ奥義みたいなの撃てるようなもんだし

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:00:14 ID:U3MjU0OTk

    ※95
    何事にも限度ってものがあるからな
    最近のウィザーズはコラボやら本来のTCGから脱線しすぎw

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:00:29 ID:A5NDMwMzI

    正直よっぽど強いカードが来なけりゃスタンダードはローテまで環境変わらんでしょ
    講義履修はBO1ならまだしもBO3だとサイド枠食い過ぎて微妙だったから、探索の方が完結したシステムとして使われそうだと思う

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:03:39 ID:M2OTgyNTA

    ダンジョンに強さを求めるのは間違っているのだろうか

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:09:55 ID:M2MDkxNzc

    ※104
    異世界転生モノのタイトル?

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:16:02 ID:EyMDg3MzY

    2マナエンチャで探索するたびワンドローとかが来ないとこのメカニズムは無理だろうな
    第二のパーティー

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:21:48 ID:U4NjUwNjM

    ※101
    流石にダンジョンシナジー抜きだと微妙じゃないか
    探索4回未満だと4マナPWの能力には見合ってないように思う

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:26:19 ID:U3MjU0OTk

    ウィザーズ「モダホラ2で構築級カードさんざん刷ってやったし、スタンではふざけたっていいやろww」

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:41:18 ID:E0NDY3NDM

    107
    まぁマイナスがクリーチャー依存だからコントロールでダラダラ使う感じじゃないな
    クリーチャー入れる前提なら有能な探索持ちちょっと混ぜとくだけでもよさそう

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:44:00 ID:k5Mjk0NTU

    ダンジョンは2マス進んでも1ドロー未満の価値しかないから、毎ターン3マスは進んでいきたいところ(無理そう)

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 22:05:02 ID:g1OTAxODQ

    リミテは3回ぐらいやってダンジョンゲーしょーもなってなりそう
    構築は競技レベルで全然使われない割にカジュアルでわんさかいるせいで見るのも嫌になりそう

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 22:25:55 ID:U3NDM4NTg

    ※111
    オリンピックが始まる前には厳戒態勢になってイベントできなくなるから、そんな心配は要らない。プレリもできるかどうか

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 22:30:04 ID:U2NTAwODU

    106
    クローバーや亭主じゃないんだからさあ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 22:56:40 ID:U4NjYwMjE

    ※104、105
    俺だけ入れるダンジョンで~ってのもあったような。
    MTGのフレーバー的には、戦場とは別の所でダンジョン潜ってるのってどういう雰囲気なのかね。別の探索チーム?
    土地と繋がってマナ出したり、他のPWの助けを借りたりもするんだから、最初に見た時ほど、フレーバー的な違和感はないのかもしれんと思えて来た。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 23:59:24 ID:A2ODA3NzI

    D&Dなのにパーティ全く関係ないのか
    パーティそろってる分だけ探索とかないかな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 00:07:10 ID:c1MzMwNjQ

    ダンジョンがシステムとして完全に孤立してるのが残念
    探索以外で触れることがないから今後のカードとシナジーが生まれない

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 00:28:07 ID:czNTgzMzg

    でもダンジョン探索を安定して出来るデッキが出たら素のスペックも高くおまけ効果もついてたら多少暴れるかもしれない。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 00:30:04 ID:I2MjcwNTc

    紙に書いてあること以外やらすなや!!

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 08:08:50 ID:Y4NzU0MTc

    ダンジョンカードに説明が書いてあったら文句ないんか?

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 12:09:21 ID:IwMzcxODE

    118
    じゃあやらなきゃいいじゃん

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 20:55:09 ID:I2MjcyMTA

    土牢はサクリファイスデッキに組み込めれば通ることがありそう
    このゾンビも2枚居ればクリーチャーサクリと手札一枚を補填するし成立するなら入りそう

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/06/27(日) 08:07:22 ID:g0MDMyNDQ

    ダンジョンは薄いアドをじわじわ取って積み重ねていくのに対し
    昨今のゲームデザインが殴り合いやランプでドン!だから全く真逆なんだよね…
    長期戦前提のデザインなのにウィザーズが長期戦嫌いだから話にならない

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/06/27(日) 22:51:36 ID:c5NDAzMTM

    ファイヤー理論どうしたんだろう
    こんなに塩パックにしてうれないぞ

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/06/28(月) 18:20:16 ID:A3NzA5NDU

    きっとスタンは控えめにして、モダホラ3で壊れダンジョンとか壊れ履修&講義とか出すんやろ。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/06/29(火) 00:10:34 ID:I4ODk0NTA

    ダンジョンねぇ

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