『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:新たなカード「ダンジョン」が登場。ダンジョンにまつわるプレインズウォーカーなども公開

日本時間の6月24日、各種情報ソースより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。

ダンジョンカード

ダンジョンカードは、デッキ外に置かれるカード。ゲーム開始時にはゲームの外部にあり、使用時は統率者領域に置かれます。

ダンジョンカードはサイドボードのスロットを圧迫しません。ゲーム中、3つのダンジョンすべてにアクセスできます。

各部屋に入るたびに、その部屋の能力が誘発します。

ダンジョンに入った場合は、現在のダンジョンを踏破するまで次のダンジョンに進むことはできません。

公開カード

《Ellywick Tumblestrum》(2)(緑)(緑)
伝説のプレインズウォーカー – Ellywick [M]

[+1]:ダンジョン探索をする。(ダンジョン探索をするとは、最初の部屋へ入るか、次の部屋へ進むことである。)
[-2]:あなたのライブラリーの一番上から6枚を見る。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚公開し、あなたの手札に加えてもよい。それが伝説だったなら、あなたは3点のライフを得る。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
[-7]:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャーはトランプルと速攻を得るとともに、あなたが踏破した名前の異なるダンジョン1つにつき、+2/+2の修整を受ける」の紋章を持つ。

[4]

ソース

『フォーゴトン・レルム探訪』のメカニズム
Ellywick Tumblestrum Joins Idle Champions of the Forgotten Realms

262 コメント on 『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:新たなカード「ダンジョン」が登場。ダンジョンにまつわるプレインズウォーカーなども公開

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:46:09 ID:cwNTk5MDQ

    煩雑

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:49:06 ID:I0MzkwMDA

    なんじゃこりゃ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:50:16 ID:E1OTkwNDM

    ドラフトおもろそう

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:50:25 ID:YwNTY3MzA

    もうちょっとさあ・・・

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:51:29 ID:M4NjU0MDY

    10年以上前オリカスレに全く同じデザインを投稿したら酷評されたわ
    時代が早すぎた

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:51:34 ID:Q5MTQwODM

    流石にリミテとか特殊ルール用だよね?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:51:51 ID:czMTcyNDY

    面白い試みではある
    ぶっ壊れダンジョンある?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:52:41 ID:QwMzg3NzI

    うわ塩じゃん ド塩もド塩
    プロフェシーの方がマシ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:53:58 ID:A5NzQ1MDE

    日本人には合わなそう…

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:54:21 ID:I0MzkwMDA

    これ踏破する頃にはゲーム展開終わってそうだよな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:54:34 ID:QwMzk1Njk

    なんかこう、マジックザギャザリングじゃない感
    いやもちろんD&Dなんだろうけど、雰囲気を再現しつつマジックを楽しみしたいんだ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:54:36 ID:cwOTU2NDI

    基本セットをくれ
    MTGを友達に勧めたいんだ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:55:20 ID:UyMTgwNzI

    面白そうだな。
    それにしても新しいものを受け入れられないコメントが多いな…

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:55:25 ID:M0NjE4MzE

    これダンジョンカードを持ってないと後々面倒なことになりそうな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:55:49 ID:g4ODA1MTI

    ダンジョンは見た感じ構築だと遅くて微妙そうだけどメカニズムとして面白そう
    ドラフトが楽しいセットになりそうで結構好き

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:55:59 ID:AwODk0MDk

    これだけだと全然挙動が分からんな
    探索するダンジョンは3つから好きなやつ選べるのか?
    1歩早いとはいえ土牢みたいなハズレエリア選ぶことは殆どなさそうだけど

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:56:02 ID:A1NDY5Nzk

    「ダンジョン探索するならダンジョン探索を追加で2回行う」みたいなエンチャントでも出たら、これでも中々ヤバそう。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:56:47 ID:g5NTU5MTM

    ダンジョンにレアリティが無くて良かった
    下環境では見たくない煩雑さなので弱くあってくれ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:56:50 ID:IxNDUwNjQ

    プリウスのミッションみたい

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:56:52 ID:c5MzU5NDQ

    まーためんどくさいもん増やすんか

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:57:19 ID:UyMTgwNzI

    こんなカードが出てくるなら、スタンダードリーガルにからくりが輸入されてくる未来も近い気がする

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:57:22 ID:EzNTYwNzI

    ぱっと見でかなり面倒そうだな。物理的なチェックやらなんやら
    そして後々の拡張性がなさそう
    これなら英雄譚やらイクサランの両面やらを冒険っぽい雰囲気にしたほうが受け入れやすい

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:58:46 ID:QwMzk1Njk

    16
    探索をした場合、
    最初は3つから好きなダンジョンを選んで潜る
    ただしダンジョンに一度もぐり始めるとそのダンジョンをクリアしないと他のダンジョンに進めない

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:59:16 ID:czMTMyMjA

    探索は強制っぽいから、ダンジョンカード持ってなさそうな奴にダンジョン探索持ちのクリーチャー押し付ければ失格に追い込める?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:59:28 ID:Q5MTQwODM

    万が一環境壊すようなことあったら統率者域じゃなくてサイドから出す扱いにルールいじってきそう

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:59:37 ID:QwMzk1Njk

    正直これなら分岐のある英雄譚みたいにマナコスト払って唱える形式が良かった

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/06/24(木) 23:59:44 ID:c5NzkwODY

    長期戦を見据えるなら長いダンジョンに入った方がお得なのか、たぶん。
    3枚目のダンジョンなんか根本原理してくださいと言わんばかりで心配になる。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:00:40 ID:QzMTY1NjE

    17
    蒸気打ちの親分か何かかな?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:01:05 ID:AzNjM1OTY

    ※24
    MTGは強制効果だろうが何だろうか、できない行為はすべて無視して何も起こらなかったことになる。手札0枚のやつにハンデスうつのと一緒。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:01:16 ID:UzODM2NzU

    専用キーワードのみでの誘発を試みる劣化英雄譚感
    マナカーブ順にアグロ向けの専用カードが揃って殴ってやっと踏破って感じだ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:01:41 ID:UzNjc3OTA

    ダンジョンカード味気ないな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:04:26 ID:IxMjU1NjQ

    効果はなんじゃこりゃって感じだけど直接アド取りやすそうだし履修よりは強そう
    ナダールで言えば色んな種類のETBと攻撃誘発が付くってことでしょ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:04:59 ID:k5Mjk0NTU

    ダンジョンのコレクターナンバーから察するに、ダンジョンは20枚以上は確定なんかな?そんなあるか?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:05:42 ID:kyMzY1MjE

    ※29
    わかりやすい、ありがとう

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:06:30 ID:kyMzY1MjE

    ※33
    このセットのダンジョンは3つで確定してる

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:06:45 ID:U5ODk0ODM

    左下の番号見るにダンジョンはトークンカードかな?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:06:53 ID:YzNDU2NTc

    ダンジョンを進められるのが能力とかの限られた方法なのあんまり好きじゃないな
    でもマナ支払いで進めるようになっても味気ない
    これから起動でダンジョン進める軽いアーティファクトとか公開されればいいけど

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:07:49 ID:YxMTIyNjg

    レガシー辺りで一生ダンジョン探索し続けるクソコンボデッキが暴れるのが見える見える

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:08:09 ID:A5NDMwMzI

    ダンジョンめちゃくちゃ楽しそう
    だけどもうちょっとデザイン凝ってほしかった感

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:09:11 ID:YwNDE1ODA

    まぁどんだけダンジョン探索できるかだよな、ナダールはかなりダンジョン探索しやすくて強そう

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:09:26 ID:Q1MzE0NzY

    ダンジョンはトークンみたいだけど、リミテどうするんだろう。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:09:31 ID:k5Mjk0NTU

    ※35
    そうなんだ!
    ということはこれより前のコレクター番号のカードっていったい…

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:09:48 ID:U3ODU4MTg

    失格に追い込める?は草
    よくもまあ下らん事を考えるわ
    まともにゲームする気ないんか?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:10:47 ID:E4MTc3MDE

    ダンジョンカードはトークンカードとかの並びでしょ
    味気ないというのも分かる
    いっそのこと大判で背景イラストがびっしり描き込まれてるやつがほしいな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:11:28 ID:U3NDIyMTM

    ※24
    それで敗北するならダンジョン踏破する度に負けに近づく事になるぞ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:12:28 ID:U5ODk0ODM

    同じダンジョンに何度も入れるのか,それとも1つのダンジョンはゲーム毎に一度きりなのか?

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:13:18 ID:k5Mjk0NTU

    ゲートガーディアンの収録が待たれる…

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:13:58 ID:M2MTcyOTI

    強いかはともかく面白い

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:14:59 ID:kyMzY1MjE

    ※45
    ※46
    同じダンジョンに何度でも入れるとソース記事に書いてあるぞ

    ぱっと見、1ターンに2回探索することが出来れば相当強そうに見える
    鉱山を周回してマナ加速とドローを繰り返すだけでかなり楽しそう

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:15:01 ID:YwNDE1ODA

    同じダンジョンに何回も入れるんじゃない?なんか同じダンジョンカードを無限枚持ってる感じな気がするけど。紙だと大変そう。プレイヤーは踏破カウンターを一つ得てダンジョンからマーカーを取り除くとかにしたほうが良かった気がする

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:15:16 ID:UzODM2NzU

    現状だとリミテ向けのキーワードだな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:16:21 ID:AwOTE1MTQ

    パーティー?とかと一緒で、リミテ向きのメカニズム止まりでしょ、さすがに
    めっちゃ弱いけど、いろいろチャレンジしてくれるのはいいことだと思う
    よくこんなこと思い付くなって感じで尊敬するわ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:16:54 ID:IxNTY1MTE

    ※22
    まぁ今回はコラボ。つまりお祭り騒ぎだから特別に作った感があるし多少はね?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:17:03 ID:k5Mjk0NTU

    0~1マナでダンジョンに入れるカードが何枚収録されるかで評価が天と地ほどにも変わってくるな。ダンジョンに入りさえすればアドを得続けられるので。
    「踏破したことがあるかぎり~」は条件厳しすぎてリミテでも達成が難しそう。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:17:57 ID:ExNTI3MTA

    そんなに簡単に誘発するのかな?簡単にしないと踏破が難しい。
    構築レベルのカード出てきたら面倒だけど面白いね。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:21:28 ID:AxOTA0MzE

    単体リミテ用のギミックでないと下環境がごちゃごちゃしすぎるから弱いくらいでいいんじゃない? 基本セットだよ?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:21:28 ID:A5NDMwMzI

    ナダールは単体で使われそうなくらい強い気がする
    着地と攻撃誘発ってちっちゃいタイタンじゃん

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:21:55 ID:UzODM2NzU

    でもあれだなアグロ向けでマナカーブ通りに探索出来たら魂を喰らう墓がなんかヤバそうだな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:22:19 ID:AyNzI3NjM

    策略とかの変種ルールっぽい感じだな
    普通の構築戦で使えるのは大きな違いだけど
    探索が常盤入りすることはまず無いだろうし、ダンジョン単体では機能しないから、実質的にこのセットだけでほぼ閉じたメカニズムになりそう
    統率者みたいに定期的に特殊セットで出すようにするのかもしれないけど

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:22:26 ID:IxMjU1NjQ

    軽くてETBかタップ起動で探索出来るカードが欲しい
    もしくは非パーマネントでも探索出来るカード出るかな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:23:59 ID:U3MjU0Njk

    マジック・ザ・ギャザリング…

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:25:17 ID:YwNDE1ODA

    軽くてETBで誘発すると無限ブリンクさせて勝利できるカードが水増しされることになるな

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:25:23 ID:kyMzY1MjE

    ダンジョン内でモンスターに遭遇したら何故か仲間になるの草
    ポケモンかな?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:25:29 ID:c0NjA0Mjc

    これがありなら黒枠でからくり組み立てる日もいつかきそう

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:26:30 ID:AyNjY4MjM

    まぁ下環境には影響ないでしょ
    踏破しないと大した効果得られないし、多分探索するならそれに特化した構築にしないと旨味がない
    そんなアーキタイプが下環境で通用するとは思えん

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:29:32 ID:QzMzU1OTE

    探索する獣思い出したけど英語だと全然違ったわ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:30:06 ID:kyMzY1MjE

    評判次第ではフレーバー的にゼンディカー再訪とかでも登場しそう

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:30:13 ID:M2MTYxOTg

    ダンジョン煩雑だしあまりおもしろくなさそうな気がする

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:30:41 ID:AxOTA0MzE

    ダンジョンが2倍サイズのカードで出そうな気がするけど構築済み商品が統率者しかないからどこにつければいいのかわからん

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:31:28 ID:QyNDIxNzk

    要するに誘発型能力の結果がダンジョン関係で共有されてるようなもんだろ。
    気軽に誘発するならダンジョンの内容見た感じそんなに弱くはなさそうだが現在地を管理するのがひたすら面倒臭い。
    こんなのこそ統率者デッキでやって欲しいんだが。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:31:37 ID:Q4MzkzMzg

    特殊セットでやれよこういうのは

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:31:39 ID:gwNjYwNTk

    クローバーや亭主級のカードはさすがに出ないよね?
    探索速度2倍とか探索するだけで1ドローとか

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:32:35 ID:kyODE4OTY

    ローリスクローリターン
    リスキーだが最後にそこそこのサイズの生き物が出る
    ダントツ最長だけど最後が奥義じみた効果 の3種かー
    ダンジョンデッキ組んだとしても各々適した形が全く違うだろうな
    2番目が一番見込みあるかなぁ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:34:36 ID:k5Mjk0NTU

    探査するたび1ドロー亭主はさすがにダンジョン関係なさすぎて禁止不可避

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:34:41 ID:U4OTk5MjE

    アグロが相手のデッキに合わせて効果選べるの強そう
    コントロール相手なら墓にしてライフ詰めるとかアグロ同士なら鉱山で盤面整えたりとかできるし

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:36:40 ID:c0NjQ3OTA

    3つ目のダンジョンの「3枚引き、公開する」の挙動めんどそう。森知恵みたいに元の手札避けとかないと唱えられなくなるのかな。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:36:56 ID:AxOTA0MzE

    長い迷路、最終的に3枚引けるしワンチャンありそうな気がしなくもない

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:39:10 ID:Q0OTM0ODE

    めんどくせーよw

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:41:10 ID:U0ODE4MTc

    MTGが流行らない理由のひとつはテンポの悪さだと思ってたからこのデザインに感激しちゃった

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:42:14 ID:QxNzI0MDE

    ダンジョン探索はフレーバー的にクリーチャーとPWのみなのかな
    履修より付いてるカード多いとリミテ別軸で楽しそう

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:42:30 ID:c2ODE1MDY

    あなたはダンジョンから脱出する。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:45:03 ID:QzOTA4Njg

    また紙で管理するのが面倒そうな物を…ダンジョンカードってトークン枠から出るのかね。プレリキットに3枚入ってますとかやらないと、探索カードあるのにダンジョンカード出なくてインクの染みとか頻発しそう

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:45:44 ID:QyNzU3NzM

    無からアドバンテージを得るギミックなんで相棒と似た気配を感じる
    安定4手で無から4/4接死出す真ん中が一番やばそう

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:45:58 ID:k5Mjk0NTU

    1マナ1/2で攻撃するたび1マス進める生物とか出てウィニー組めたら1ターン中に3回探索とかもできるだろうし、高速アグロの息切れを防げて無尽蔵にアドが得られるし、何だかんだアーキタイプは作れそうではあるよな。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:46:36 ID:k5Mjk0NTU

    ※81
    帰ってこい

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:47:36 ID:A2Mjk3MzY

    なんかめんどくさいなぁ…
    関係ないけど両面カードも滅茶苦茶面倒くさい

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:48:11 ID:kyMzY1MjE

    ※81
    キメラのつばさかな?

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:50:26 ID:A1MzYzNzE

    ナダールはふつうに使いやすそうなデザインでいいなコレ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:50:45 ID:ExNTM3NDQ

    まあ効果的には弱くはないと思うけど、対応カードで固める必要がある時点でメカニズムとして弱いよなあ。履修講義のがまだ…

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:55:07 ID:U2NTA0MTA

    正直に言えばこういうのめっちゃ嫌い

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 00:59:24 ID:QyNDIxNzk

    ※89
    別に踏破しなくてもいいんだよ?
    3マナ3/3警戒で戦場に出たときに占術1を行うとか、1/1のトークンを出すみたいな単発効果として割り切っても。そりゃ深層の方が効果は大きいけど。

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:00:52 ID:I2NDM0MjQ

    ダンジョン探索をするの文字が無からアドを生み出すって言ってるようなもんだから弱くはない
    どれだけ簡単に探索できるかでいろいろ変わる
    下手すると壊れる

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:04:03 ID:U3ODU4Mzk

    tumblestrumってなんやろ
    転がりかき鳴らす?のたうちかき鳴らす?とかそんな感じ?
    D&Dの造語かね

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:04:13 ID:kyMzY1MjE

    いつかこれを応用してFFやドラクエ、スカイリムとかの世界のダンジョンも探索してみたい

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:04:18 ID:EyMTExODQ

    魂を喰らう墓がアグロ向け、狂える魔道士の迷宮がコントロール向け、失われた鉱山が両方使えるってデザインなんだろうな
    眺め続けると意外と構築でもあるかもしれないデザインなんだなとふと感じた

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:06:51 ID:QyNDM5NjI

    ヨーリオンでダンジョン踏破デッキ作るのおもしろそう

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:12:00 ID:YwMDM3MjM

    ダンジョンまだ枚数ありそうなオーラすごい

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:19:58 ID:U1Njk5Njc

    タップイン2色探索ランドとかアンタップイン無色探索ランドとかが出たら大分踏破達成が緩くなって楽しそうなんだけどなあ。
    まあでも土地置くだけでアド産むのは色々危ないから無いか…

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:24:03 ID:EyMDg3ODU

    ていうか普通にスタンでダンジョンって使えないんじゃない?
    統率者領域に置くってあるならedh専門のカードでは?

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:25:21 ID:k5MzE2NDA

    自分のデッキに入れなくても義賊やらでダンジョン探索出来てしまった時に困るから全フォーマットで常備しなきゃいけなくなるのが厄介
    今後プロモとか出ない事を祈る

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:27:56 ID:U3NDE4ODI

    最近リミテッド向けシステムばっかだな
    あとこのセットは発売するタイミングがたまたま基本セットとおなじだけで基本セットではないぞ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:28:49 ID:Y5NzE5OTk

    紙の場合ダンジョンもデッキリストに書かにゃいかんのかな?書き忘れたり持ち込むの忘れたりしたらそのダンジョンには潜れないんやろか?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:30:40 ID:YxMjcyMTA

    ダンジョンはこの3種で全部じゃないの?

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:32:12 ID:k5MzE2NDA

    ※99
    PWの紋章も統率領域におかれてるので問題ない
    あと統率者領域は廃語

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:32:14 ID:c2MzkwNTU

    ※99
    領域に関するルールで公式に統率は定義されているから大丈夫だよ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:32:25 ID:YwNDE1ODA

    ※99
    もしそうだったら下環境で策略カードが禁止にならないんじゃない?

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:36:38 ID:I4Mjg1OTc

    スタンダードじゃなくて特殊セットでやればいいのに

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 01:59:51 ID:A2ODA3NzI

    探索持ちは履修と同じで占術以上ドロー未満なコスト調整されるのかな
    相棒くらいのぶっ壊れになるか履修講義レベルの空気になるかのどっちかになりそう

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:01:15 ID:gyMDUxMDU

    3マナくらいで着地誘発2回探索とか、土地置くたび探索みたいな緑のクリーチャーが出そう
    緩い条件で探索連打できるならスタンだと十二分に強い気がする

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:06:09 ID:c0NjQ1MTg

    ナダールが∞ブリンク出来るから成立したら勝ちか

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:06:59 ID:M1MTYxNDg

    MTGこれだけ続いてるのにまだまだ新しいことできるもんやな
    成功失敗はともかくチャレンジは買いたい

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:19:20 ID:E4MTc3MDE

    ドレインが選択肢にある以上、無限のパーツに突っ込まれれば即死になるから
    ちゃんとその辺はある程度精査してるだろうけどねぇ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:22:17 ID:U3NDE3MTg

    ダンジョン探索します

    おい、デュエルしろよ!

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:33:47 ID:gzMzgyMjA

    真っ先に気になったのは、このダンジョンの効果に誤訳はないんだろうな?ということ。
    コレ、カードというよりルールですからね。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:34:30 ID:UzNTk2OTQ

    1ダンジョンをカード1枚に収めたのはすごいな
    自分だけがデメリットを負うなら3探索で踏破とかデザインはわりと考えられてる

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 02:36:04 ID:Q2MzMxNzY

    ※99
    ルール変えたら良いだけですし

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 03:01:41 ID:M2MjY1MzI

    土牢だけインパクトが凄まじい

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 03:06:11 ID:kyNTExMzk

    ※99
    厳密にいうと「統率/Command」という名称の汎用的な領域であって、統率者専用の領域ではない
    既に言われてる通り紋章もここに置かれるから、チャンドラの自撮りも「統率」領域に貼りまくられてることになる

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 03:51:24 ID:A4NDM0OTE

    デザインがあまりにも無機質すぎる…
    せめてもっと差別化して視認性上げてほしかった

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 03:57:17 ID:QyMjc3NDM

    あのさぁTCGなら綺麗な絵が絶対必要だろ
    こんな字の集まりカード化すんなよ
    どのスロットも圧迫しないって配慮があるなら
    ダンジョン名+フロア番号/(総フロア数)+効果+絵で一枚ずつカード化すれば良かっただろ
    こんなのが使われまくるスタンとか地獄だわ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:06:24 ID:U3NDIwNjQ

    TRPG勢だけどオリジナルのダンジョン作りたくなる 一部屋ずつ繋ぎ合わせてカスタマイズしたい

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:09:23 ID:U3ODU4Mzk

    確かに味気なさはいただけないよな
    こういうのしっかりビジュアル化したら、わくわくできただろうに
    D&Dのほうにイラストあんのか?

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:21:54 ID:Y2MTE3NTY

    攻撃するたびとか戦闘ダメージを与えるたびって、二段攻撃付与したら2回誘発するってことだよね

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:45:00 ID:U2NDc2ODc

    戦闘ダメージは二段攻撃で2回誘発するけど、攻撃するたびは攻撃クリーチャー指定時の1回だけじゃない? あれ?

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:45:49 ID:EyMTY4ODA

    イコリアのキーワードカウンターの時にも思ったんだがサイコロや使ってないカードで代用しにくいギミックを作らないでほしいわ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:49:17 ID:Y4NTU1MDY

    最初、宣言するだけで探索開始できるのかと思ってびっくりした
    それはさすがに下環境まで壊れちゃうか
    カードの効果でしか探索が始まらない進まないならぶっ壊れる心配はなさそうね

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:53:39 ID:U3NDMyNTQ

    弱くていいからダンジョンいっぱい出して欲しかった
    リミテで楽しそうだったのに

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 04:54:42 ID:UzNjc3OTA

    ※112
    ここ最近は少し考えればやばいって分かるだろってカードで毎回下環境壊してくるからなあ…
    禁止でバランス取りゃええやろの精神でやってるんだろうけど

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 05:10:34 ID:c2NDU1OTc

    対戦相手を強制的に探索させるカードとかありそう。デメリットだらけのダンジョンとかあってさ。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 05:22:27 ID:UyMDU3NDM

    ※124
    そうだぞ。おまえは正しいからあんしんだ。

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 05:32:57 ID:Q0NjcyNzI

    白いドラゴンの3番目の能力は変な和訳だな。
    ストリクスヘイヴンからおかしな和訳は続投か….不安だ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 06:15:03 ID:YwMzU1ODU

    ダンジョンは、雰囲気的にはゼンディカーの夜明けのパーティと合いそうな気はする。
    雰囲気だけは

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 06:19:23 ID:I0MzQyOTc

    リミテッドがかなり面白そうだ
    構築では最低でもエルドレイン落ちないとと使われないギミックな気はする

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 06:21:13 ID:EyODYzNTM

    ひとつ言えることはからくりは結構強かった

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 06:24:14 ID:Y4NTU1MDY

    そういえばD&Dコラボのついでに「騎士とかも戦士として扱う、シャーマンとかもウィザードとして扱う」みたいな感じでパーティー強化してくれないかな

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 06:49:24 ID:k5MzAwNTg

    ダンジョンのそれぞれのエリアを土地カードとして出したほうがまだイメージがわき易かった気がする

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 06:51:49 ID:UyMjkwODg

    3種類のダンジョン全て踏破が条件の特殊勝利カードまだ?

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:06:44 ID:U0ODE4Mzg

    対戦相手の探索を妨害できないと調整をすり抜けたくそカードで破綻しそう

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:11:16 ID:I4MzA0NDM

    魂を喰らう墓のボスはPower word Killで倒せる雑魚
    某国民的RPGでいうところのザキで死ぬボス…うーん
    ダンジョン探索できるカード次第だろうけど
    あんまり駆け引きが発生するようなデザインではない気がする

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:25:00 ID:g1ODk4ODk

    いやーヤバそうな匂いがすると思うな。
    今のウィザーズに信用無いし。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:28:14 ID:U0ODE4Mzg

    1マナ1探索相当だと、したのやつがアドとれすぎる
    探索に追加コストを要求する化物とかあれば面白いかもしれんが

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:40:25 ID:Q1MzE2MjU

    新しいものにはまず否定から入るイゼ速民

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:48:45 ID:YxMTIxMDc

    新しいもので毎回失敗してるからね
    講義履修は良調整だったけど

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 07:58:47 ID:U4ODA5MDk

    土地・カード1枚を生け贄に捧げるってテキストおかしくない?
    土地1つを生け贄に捧げるじゃね?

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:04:42 ID:I5MDg3MTU

    悠長過ぎる……ダンジョン踏破自体どころか、探索自体も難しいから、ダンジョン関連は今の所は弱いとしか思えん

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:07:45 ID:EzOTc0MTM

    MTGじゃねえだろもう

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:09:40 ID:EyMDg4MDQ

    ゲートガーディアンでも登場するのかな?

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:10:45 ID:U1OTIxODI

    講義・反転カードなどのプレイヤーへの余計な煩雑行動を課してくるカードは勘弁してほしい

    かといってリミテッド向けに調整して弱くしろってのも納得いかないし
    なんだかなあって

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:14:45 ID:EzOTc0MTM

    マイナス効果でいいから1階層だけのダンジョンがあれば形になりそう

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:15:52 ID:YxMTQ4ODk

    ※144
    たしかに

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:23:54 ID:A0MjkwNjA

    なんとなくだけど、デュエマのガチャレンジと同じで一見、弱そうだけど実は環境崩壊レベルのヤバい感じがする。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:29:22 ID:QyNzU2NTU

    8回探索して
    洞窟 2ドロートークン2体踏破2回+α
    狂魔道士 5ドロートークン2体踏破1回+α
    踏破の価値が高いのか探索難易度高いのかバランスとれて無いのかどれだ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:31:15 ID:kyMzI1MDk

    ※144
    土地・トークンは生贄に捧げられないんだろう。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:41:34 ID:A2MjY4NDI

    トリガー引きさえすれば無限に探索できるってことでいいのかな?
    近道探しを増やした鎧甲虫に残響方程式でコピーとかで、ハクスラRPG並みにダンジョン周回できそうだけど。
    探索がクリーチャー戦闘でトリガーするようになってるのが多いのは、戦闘推奨でいいのだけど、PWにもついてるのなぁ…

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:44:54 ID:YwMzU1MjQ

    3つ目のダンジョンのルーンストーンの洞窟、追放後いつまでプレイできるか書いてないんだけど残りのゲーム中ずっとプレイして良いのか?

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:52:15 ID:AyNjY2Mjc

    ダンジョンカードにはイラストが無いのもそうだけど、ダンジョンの全貌が最初から見えちゃってるのもフレーバーとしてはマイナスだよ。「次の部屋には何があるんだろう」「どっちの道を進めばいいんだろう」ってスリルをカードゲームの形にするなら、1部屋を1枚のカードにして、そのカードの束からなるダンジョン山札を用意して坊主めくりさせるような形式のほうがよかった。

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:53:05 ID:AzMjgwNTA

    書いてないやつはその場で唱えろってことだよ
    続唱や根本原理もそうだろ

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:58:35 ID:Q0ODI0ODA

    こんなんでも両面カードよりはマシか

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 08:58:55 ID:YxMjY3OTI

    どこ引いてもハズレの予感しかしない

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:02:10 ID:YwMzU1MjQ

    その場でプレイしなきゃいかんのか
    ややこしいな

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:05:27 ID:kyODE4OTY

    ※155
    このターンの間って書いてないから
    ティボの紋章効果みたいにゲーム中ずっとのはずだよ

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:16:37 ID:U2NDc2ODc

    ※156
    そういうボードーゲームならいいけど、MTGとしては準備の手間に見合った面白さにならないと思うな
    自前で用意させるなら結局どういうダンジョンかは分かってるわけだし(逆に分散が大きすぎるとゲームにならないし)、それならこういう割り切り方は正しい落とし所のように見える
    イラストないのは残念だけどね

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:24:05 ID:AzMzU1NTQ

    どれだけの頻度で探索できるかだな。1ターンに1回だと弱く、4〜5回(ダンジョン一周分)だと強すぎな気も。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:35:22 ID:AzMjgwNTA

    ※161
    紋章は「残りのゲームの間」というテキストを記憶問題が起こらない形に直したものなんだ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:37:09 ID:cxNzQ5Mjk

    1セット限定のメカニズムだから履修みたいにカードの枚数が足りなくて実践レベルにはならなそう
    1枚で何度も探索できるカードがどれくらいあるか次第としか言えないな

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:41:18 ID:cxNzQ5Mjk

    戦場にあるパーマネントはカードではないから土牢で土地・カードを生贄に捧げるのは不可能では?

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:45:51 ID:AzMjgwNTA

    英語みたらlandとしか書いてないから和訳班の今回のミス

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 09:46:31 ID:cxNzQ5Mjk

    ※166
    英語版を見たらland cardじゃなくてlandだったから普通に誤訳だった
    なぜわざわざ不要な一語を足してしまったのか

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:12:01 ID:EyMDg3OTY

    文字が多いのはカードデザイン上しかたないとはいえ、透かしでもいいからイラストいれれなかったんだろうか。マジックの魅力って美麗なイラストにもあるから、機能的には面白そうでも見た目が微妙

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:14:14 ID:cxNjkyNzY

    ダンジョン踏破状況のマーカーは人生ゲームのやつでいいか

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:25:37 ID:Y1MjE1NzM

    ※168
    “土地・カード1枚を生け贄”という表現にすごく不安を感じ、コメ欄みたらやっぱり誤訳で安心した。

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:25:38 ID:Y4NTU1MDY

    ※169
    これは昔のD&Dで使ってた方眼紙のイメージでわざとこうしたんだと思うよ
    イラストというか小道具の再現だから
    将来メカニズムが再利用されたとしたらその時はイラストになるんじゃないかな

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:26:18 ID:EyMTA1MDQ

    トークンカード扱いだしスマホにダンジョンカードの画像保存して使えばいいんじゃない?

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:32:17 ID:kyMzcwNTk

    パーマネント扱いでないのはいろいろやっかい

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:36:41 ID:U3ODUwNzk

    土地カードを生け贄ってふざけてんのか

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 10:39:33 ID:Q4NjEyOTg

    これがドラゴン騎士かぁ
    なんかドラゴンっぽくないなぁ

    下の環境だとダンジョン踏破目指すより
    キルターンが速そうだけど使われるかどうか

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:07:33 ID:UwNjQ3NjI

    これ最後の部屋行ったらクリア?それとも脱出としてもう一度探索するの?

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:07:33 ID:QzMjk2NTY

    すでに人生という名のダンジョンを踏破中だというのに・・・

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:24:01 ID:UxNDI2NTI

    広告カードの枠でいれるんかなこれ、ほんで部屋ごとのイラストもそこで集めてくださいっていう、じゃなきゃ味気なさすぎ、にゃんたんのゲームブック以下だぞ

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:30:20 ID:UwMjI5NDE

    新しい試み過ぎて拒否感多そうと思ったけどコメント見たらやっぱりだった
    取り合えずエルドレイン早く落ちてください…

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:38:23 ID:UwMjI5NDE

    土牢が怖すぎる。クリーチャーだけじゃなくてソーサリーやインスタントで探索できるなら滅茶苦茶されそうで今の時点でビンビン

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:44:23 ID:YwMjIyNDE

    これ出来事とかフラッシュバックとかと同じで虚空からリソースが降ってくるタイプのカードだからだいぶやばいでしょ
    ダンジョン探索カードが全部ゴミっていう履修講義パターン以外ほぼ確実に壊れるメカニズム

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:44:34 ID:U4NjYwMjE

    土牢は、このテキストだと自分だけなんじゃないかな?
    小悪疫と勘違いしてる人多そうなんだけど、そうだったら「各プレイヤー」って書く気がする。
    3手で無理矢理ダンジョンを踏破するための選択肢と考えるのが自然。

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:51:56 ID:EyNjM0MjE

    ダンジョン探索カードは見えてる範囲で塩しかないからナメクジメカニズムになりそう

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:54:32 ID:UwMjI5NDE

    ※183
    ああ、そうか。左に引っ張られて各プレイヤーが生け贄とディスカードするんだと勘違いしてた

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:55:35 ID:A4NTA4MjI

    後からエキスパンションと称して追加ダンジョンのパック売るんじゃないかな。サイズの大きいイラスト入りダンジョンカードのセットとか。新メカニズムなのに3つは少なすぎる。

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 11:57:50 ID:Q0NjcyNjQ

    このセットから本格的にレインジャー増えそうだ

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:05:43 ID:k5ODAyNjU

    まさかMTGで周回なんて単語を目にするようになってしまうとは

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:06:07 ID:A4NDM0OTE

    場面によって使い分けできるから、
    デッキに探索できるカード採用するなら
    ダンジョンカード全部集めなきゃいけないじゃん
    3種類に抑えてるのはそういう事情もあると思う

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:07:07 ID:EyMTA2OTc

    ダンジョンカード次第で壊れになるんやないか

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:07:47 ID:U2NDc2ODc

    ダンジョン探索するカードは擬似的にダンジョンの数だけ効果に選択肢があるようなものだし、調整を間違って「選ぶ理由のないダンジョン」ができてしまってもいけないと思うと、かなりデザイン空間狭くてそんなに数出せなさそうだけどね
    超将来的に「入るために条件が必要なダンジョン」とかが出てくる可能性もあるけど

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:20:07 ID:U3ODU5MDk

    塩とは思わないけど、こういう概念を持ち込むことが嫌。

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:21:32 ID:U3NDUxMjI

    どうして土牢で早速誤訳してるんですかね?
    土地・カードって表記だと戦場以外にあるものになっちゃうゾ…
    英語の方はDiscard a card and sacrifice an artifact, a creature, and a land. なので間違いなく誤訳

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:38:07 ID:g1OTAyODQ

    タッサとナダールで、攻撃含め毎ターン二回ダンジョン探索!
    弱い

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:40:45 ID:U3NDIzMjA

    192
    君が離れれば良い
    誰も絶対使えと言うとらんで

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:41:06 ID:g0NTU3ODQ

    なんでこんなに批判されてるんだ?
    面白そうじゃん

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 12:50:44 ID:U3NTAxNDQ

    いろいろ批判とかもあるとは思うけど、出来事よりは一億倍マシ

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:11:22 ID:Q0NDA0OTY

    エネルギーの時の反省を活かしてダンジョン探索を妨害するカードは絶対に作られるだろうね。
    あと、ナダールみたいに出ただけで探索する奴はそれ単体で無限ブリンクや無限コピーの勝利手段も兼ね備えているから壊れかどうかは分からないけど絶対に影響は出ると思う。

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:17:58 ID:QzNDEwMTI

    デュエマの最終禁断とか零龍みたいな外付けだな
    あっちは勝ちに直結するけどしないなら履修と同じ末路かなぁ

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:20:51 ID:U5NzQ2MzY

    他のプレイヤーがあなたのダンジョンや探索マーカーに干渉できるようなカードはありません。

    なぜ禄に記事も読まずに自信満々にコメントできるのか
    これが分からない

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:31:34 ID:Q0NDA0OTY

    あちゃー、見落としてたよ

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:32:04 ID:UwMjI5NDE

    色々読んだら出来事よりやばそうなんだけど…
    ダンジョンってトークン用の番号だから何か唱えて副次的効果で配置されると思ってたけど探索しただけで3つから選んで入れるんだね
    これ魂を食らう墓なんかアグロ系だと3ターン目の戦闘フェイズ終わりにはディスカードしなければ5点確実に失って4/4接死とクリーチャー2、3体ぐらい並んでそうなんだけど…
    ※198
    絶対、ブリンク悪用するわ。探索カード次第だけど環境壊れると思う。リミテは探索カード糞強いってなりそう

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:39:52 ID:c1MTk1MjY

    このダンジョンがパックに入れる簡易版のデザインなら良いと思うんだけど
    このカードを眺めてもいまいち世界観にワクワクしにくいから
    統率者カード位の大きさでイラスト版のダンジョンも欲しい

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 13:44:18 ID:Q0NDA0OTY

    「クリーチャーが戦場に出るたびにダンジョンを探索する」なんてエンチャントが出てしまったら。

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:06:01 ID:YzNDUwMzg

    ダンジョン要素あるんだからパーティー()は救済されるんだろ?

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:12:36 ID:EyMDg3NDM

    別ゲーじゃん

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:13:01 ID:QwNTE5MDA

    ドラゴンは好きなんだけど、これじゃない感がすごい。

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:24:23 ID:U3NDM4NDQ

    サンダーストーンみたい。アークライトのボードゲーム思い出しちゃった。

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 14:34:35 ID:M2NDY5NDg

    コレリミテでダンジョンカード無かったらクソ面倒なやつじゃんよ。
    後は妨害手段無いのがなー、どうなるかなー…

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:03:38 ID:U2NTAwODU

    クリーチャーをアシャヤで土地扱いにする
    古の緑守りを置く
    緑守りがいるので登場時探索を行うクリーチャーの効果が2回発動する
    これで2体で4階層進めるけど準備に時間かかるな

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:04:22 ID:EyMTA1OTg

    面倒、複雑

    不要な要素取り込みすぎ

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:08:31 ID:k4NTU3NzI

    ダンジョンカードの見た目は172が言うように
    TRPGのルールブックに載ってるモノだと思うと違和感ないけど
    一般的ではないから味気ないと思う人が多いのもわかる

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:23:46 ID:g1OTA5Nzc

    パッと見では強さが解りにくい複雑なカード数種類だけなら頭を悩ますこと無く、実際に使ってみて楽しそうなので嫌いじゃない。探索するカードの強さに依存するんだろうけど
    それより土地カード生贄の誤訳のが気になる。MTGの文をあまり知らない人が翻訳してるみたいで

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:24:47 ID:c3ODMxNDU

    スタンダードがすでに本流ではないからなー。
    特殊セットでやってたことも、今のスタンは本流じゃないから、やっちゃおうってなってるのかも。

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:32:42 ID:U3ODUwMzg

    ※127
    それな。

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:37:56 ID:U3ODUwMzg

    魂を喰らう墓だけはアリーナのフリープレイで死ぬほど見ることになりそうな予感

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:47:56 ID:EyMDg3MzY

    それにしてもこのPW弱すぎて吐きそう
    盤面に実質何もできない
    具合悪くなってきた

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 15:59:45 ID:QyMjc3NDY

    ※217
    気付けにオーコ見とくか

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:01:01 ID:c0NjQ1MTg

    +で盤面に干渉出来る場合があるからこんなもんだろ

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:09:48 ID:U3ODUwMzg

    ※218
    ショック死するわ

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:11:00 ID:IxNDIzNjM

    pwの起動型能力を
    ややこしくしただけやん
    こういうややこしいデザインに限って
    強いのがこない

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:11:26 ID:YwOTA0ODc

    ここしばらく続いた両面カードよりかはずーっとマシだし面白そうだわ。
    統率領域だから実質触れないエンチャントなのは気になるが

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:27:45 ID:UzMjQxODE

    有名コラボだしゼンディカーでパーティという種も撒いてたし
    期待しすぎちゃったかな・・・
    ダンジョンとかどう作っても面白いだろうに
    よくこんな失望させるギミックにしたものだ

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:27:59 ID:c0NjQ1MTg

    両面カード人気らしいけど紙だとだるいんだよな
    そもそもPWシステム自体強弱関係なしにつまらん
    ダンジョンはどうなるかわからんけど探索の回転率とマナレシオが良かったらつまんないだろうな

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:31:00 ID:Y5MzYyOTc

    日本人がマイナスの意見しか言わないは真実のようだな

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:38:27 ID:AzMjgwNTA

    流石にイゼ速民を日本人の代表サンプル扱いするのはちょっと

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 16:57:05 ID:U3NDE2NDg

    ちょっとワロタ

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:06:47 ID:A0MjU4ODE

    メカニズムとしてはバランスが良さそう
    調査とか食物みたいなアーキタイプ次第で報酬の価値が変わるギミックを万能にした感じ

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:16:25 ID:U4NDAwOTk

    バンドルギフトエディションにダンジョン大判カードが入ってみたいだけどビジュアルも変わるのかな?
    MTG フォーゴトン・レルム探訪 バンドルギフトエディション【英語版】
    ◆ドラフト・ブースターパック 10パック
    ◆コレクター・ブースターパック 1パック
    ◆基本土地カード 20枚
    ◆フォイル仕様の基本土地カード 20枚
    ◆特製プロモ・カード 1枚
    ◆20面ダイス 1個
    ◆大判ダンジョン・カード 3枚←
    ◆カード保管ボックス 1個

  230. [230] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:46:38 ID:QzODE2NTY

    このプレインズウォーカー弱すぎてビックリするわ、これならもうプレインズウォーカーなんて刷らなくて良くないか

  231. [231] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 17:49:12 ID:EyMDg3MzY

    PWの弱さとかダンジョン各マスの微妙さとか、
    WotCはこのギミックをよくてスタンどまりで、まかり間違ってもエターナルレベルにしたくないんだと考えたら納得できて、体調よくなった

  232. [232] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:03:39 ID:EyMDY2ODM

    相棒といい、ゲーム開始時点で干渉できる(かもしれない)効果はさじ加減一つで壊れるけど大丈夫かね
    1マナで継続的にダンジョン探索するエッジウォールの亭主みたいなやつが出ないことを祈る

  233. [233] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:38:23 ID:AyOTY0NTQ

    出来事は砕骨借り手辺りが亭主なんかいなくても普通にレガシーで使われるレベルのカードパワーだから強いんであってよほど頭おかしい盛り方された探索でも出ない限り壊れんでしょ
    1/2/1攻撃のたび宝物トークンを生成して探索する疾駆赤1くらいの生物が来たらヤバい

  234. [234] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 18:42:14 ID:QzMzU1OTE

    デッキ制約無いってことはエターナルでも使いもしないダンジョンカード見せつけられるのか

  235. [235] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 19:09:05 ID:Q1MTM2MzU

    193
    土牢どころか、最初の方で公開されたスペルの時点でやらかしてるよ。デビルを悪魔とか誤訳してるやつ。今回は何枚やらかしてるかね

  236. [236] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 19:19:19 ID:M2OTgyNTA

    ナダールの声が速水奨か種崎敦美か。
    ドラゴンで騎士となるとあとは山寺宏一か沢城みゆき辺りが候補か?

  237. [237] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:02:54 ID:g3NzQ4NzQ

    近年のパワーレベルとかデザイナーズ以外ミッドレンジ消滅したりとか統率者専用レアとか統率者向け構文とかEDH人口最多だから通常セットでもがっつり考慮しなきゃいけないって発言とか手を変え品を変えの特殊枠とかbeyondとか
    それに加えてこのダンジョン。
    なんか今更で、もしかしたらみんな既に気づいてたのかもしれんけど方針の大転換感じるなぁ。

  238. [238] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:08:50 ID:A4NDM0OTE

    ※234
    (使う予定無くても)全フォーマット全デッキで必携だね

  239. [239] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:09:41 ID:AzMjgwNTA

    今更も何もMTGは常に変化を続けるゲームだってマローが何度も断言してるだろ

  240. [240] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:12:43 ID:U4NjYwMjE

    ※198
    ダンジョン妨害カードはないんだ……。(ソースは公式)
    フォーゴトン・レルムのメカニズム記事から抜粋。

    他のプレイヤーがあなたのダンジョンや探索マーカーに干渉できるようなカードはありません。(遠い未来はわかりませんが、このセットにはありません。)

  241. [241] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:24:00 ID:EyMjAxMjc

    疲れてるせいか、近道探しが近藤探しに見えたわ。

  242. [242] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 20:24:41 ID:kyMzAyMDY

    新しい試みはいいんだが…時間かかりすぎるとか懸念がありそう。
    最終的に失敗メカニズムだったとかになるんじゃないの?

  243. [243] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:29:25 ID:U3NDE1NzQ

    近道探しって、普通に1マス進むだけだから近道ではないのでは?

  244. [244] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:50:44 ID:gzMzc4MDI

    次元カードみたいな大判あるなら逆にデッキが対戦前からバレバレになりそうね
    高速環境強めの下に行くとどの程度通用するか次第かしら

  245. [245] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:56:12 ID:A5MzY2NTU

    ナダールがかなり気軽に探索させてくれるから、あと1種類低マナ域で探索できる何かがいれば割と実用的になる気がする

  246. [246] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 21:56:43 ID:U4NjUwNjM

    探索しないデッキも攪乱用に積むようになればバレないな

  247. [247] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 22:03:13 ID:U4Mjg4MTA

    変容に比べればわかりやすいので許す

  248. [248] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 22:20:22 ID:YwNjU4NzY

    統治者が履修しながらダンジョン潜入してたら流石に笑ってしまうな

  249. [249] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 22:40:54 ID:c3ODMxNDU

    どうやら、ダンジョンカードはこの3種類しかないっぽいね。

  250. [250] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 23:08:30 ID:Q0MzIzMTQ

    ダンジョン報酬が強いんじゃなくてダンジョン踏破ボーナスを積み重ねて強いメカニズムっぽい?
    ダンジョンをクリアしていくことで冒険者の強さが上がってくみたいな

  251. [251] 名無しのイゼット団員 2021/06/25(金) 23:16:18 ID:k4NTM3Njc

    評判よかったらモダホラ的な奴で新ダンジョン作りそう
    MTG次元にダンジョンて何があるかな
    コイロスとかか

  252. [252] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 01:24:34 ID:ExODU4NDg

    ファイレクシアは9層まで掘って勝利とか

  253. [253] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 05:55:49 ID:IyODg2NjY

    ダンジョンを破壊するとかないんか

  254. [254] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 10:18:40 ID:YzNjUzODc

    面白いが流石にスタンに初心者デッキ作ってくれ
    毎弾出るデッキが統率者ばっかでスタン勧めようにも勧められん

  255. [255] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 10:58:31 ID:g1MTI0Mjc

    初心者用スタンデッキは作ってたんだよなぁ
    弱くて全く売れなくて廃止されたけど

  256. [256] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 12:41:06 ID:Y4NzU0MTc

    イベントデッキ・チャレンジャーデッキのことじゃないか

  257. [257] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 17:30:38 ID:U0OTAyOTg

    フレイバー的にどうなってんだ?
    対戦相手が決闘中になんかダンジョンに潜り始めたからしゃあなく追い掛けながら決闘してんのか?

  258. [258] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 18:19:41 ID:c0MzA4MDA

    お互い違うダンジョンに潜りながら闘ってることもあるぞ
    どうなってんだ……

  259. [259] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 19:15:52 ID:Y4NzU0MTc

    クリーチャーがなにかするたび探索してるからプレイヤー本人がダンジョン潜るんじゃくてクリーチャーが潜ってるんだろ

  260. [260] 名無しのイゼット団員 2021/06/26(土) 21:04:04 ID:U0ODUwMTE

    ダンジョン専用のカードで固めないと形にならないから、ほんとに強いダンジョンとサクサク探索できるカードが出ない限り誰にも使われないゴミにしかならんのだけど、ノーコストノーカラーで使えるダンジョンで壊れカードを実装しちゃうとクソゲーすぎるのがな。
    普通にコスト払って唱える選択式の英雄譚みたいな形だったらよかったんだが。

  261. [261] 名無しのイゼット団員 2021/06/27(日) 07:59:20 ID:g0MDMyNDQ

    結局探索持ちがほぼほぼレシオ通りのバニラだからねえ…
    3/3/3出して占術1とか1/1トークン一体とか出してる場合じゃ無いし
    ダンジョンのデザイン的に長期戦向きだからコントロールが使うと強いだろうけど
    コントロールを肯定するような探索カードが今のところ見えないし
    そもそもウィザーズがコントロール嫌いだから望みも薄い

  262. [262] 名無しのイゼット団員 2021/06/27(日) 17:41:14 ID:EwODkyOTg

    今回のってスタンで使用できんの?

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