『カルドハイム』新カード情報:巨人をコントロールしていると2マナで打てる6点除去や、誇示でドレインを行う1マナ1/2など

日本時間の1月13日、各種情報ソースより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました

公開カード

《Squash》(4)(赤)
インスタント [C]

あなたが巨人をコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは(3)少なくなる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それに6点のダメージを与える。

《Cinderheart Giant》(5)(赤)(赤)
クリーチャー – 巨人・狂戦士 [C]

トランプル
Cinderheart Giantが死亡したとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を無作為に選んで対象とする。Cinderheart Giantはそれに7点のダメージを与える。

7/6

《Duskwielder》(黒)
クリーチャー – エルフ・狂戦士 [C]

誇示 – (1):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。(この能力は、このターンにこのクリーチャーが攻撃していたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)

1/2

《Berserker vertiginoso》(2)(赤)
クリーチャー – ドワーフ・狂戦士 [C]

速攻

3/2

《Basalt Ravager》(2)(緑)
ソーサリー [C]

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。このターン、それは可能ならブロックされなければならない。

本日公開された『カルドハイム』新カード情報

戦場に出られなくなるカードの範囲が土地以外のパーマネントに広がった、強化版《墓掘りの檻》など
通常時は飛行と警戒を持つ天使を生み出し、予顕で唱えるとX体生成するソーサリーが公開
戦場に出た時にデッキからカードを2枚相手に見せ、相手が選んだ方を手札に加える悪魔などが公開
全生物に2点を与えて死亡時に追放するソーサリーやクリーチャーに+4/+4するインスタントなどが予顕で登場
タフネスの値で機体に搭乗する2マナ0/6の雄牛と、攻撃時にデッキトップが土地なら場に出せる機体

ソース

Exclusive Preview – Two Magic: The Gathering Kaldheim Cards
@Bloody
RESURRECTION FEST

74 コメント on 『カルドハイム』新カード情報:巨人をコントロールしていると2マナで打てる6点除去や、誇示でドレインを行う1マナ1/2など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:04:13 ID:UzNzg1MjE

    巨人の死亡誘発は対象取らないよね?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:07:08 ID:k1NzIyMzA

    1マナエルフつっよ
    絢爛通しやすい

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:11:25 ID:c4OTM0NTM

    対象取ります

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:11:39 ID:YwNzAwMTg

    巨人は肝心の生物にいいのが来ないな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:14:36 ID:Q2MDkwNDU

    黒アグロの生物としてはイクサランの敵意ある征服者の劣化版だな、ライフゲインに意味を見いだせないと弱い

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:15:09 ID:czMzgwNTM

    targetって書いてないな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:17:06 ID:Y2NzMzMTY

    こんな強いルアーがコモンでええんか

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:18:44 ID:k1NjQ0MTU

    巨人の6点除去いかにも巨人の部族カードっぽいのに違うんだな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:18:58 ID:kzODExOTk

    (2)(緑)ソーサリー名前間違ってるよー
    これでコモンってリミテ壊れるだろ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:24:25 ID:M0MTA2MTU

    いや顔に飛ばせよ(笑)

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:25:49 ID:YzNzU0NTM

    火力呪文をみると怒りの神の誘発元としてどれくらい有効か、から考えるようになってしまった…

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:27:49 ID:Q5NjE4ODY

    エルドハイムも骨砕4積み環境継続ですかね?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:28:54 ID:czNzg4NDM

    どんなに火力上げてもプレイヤーに飛ばん火力は黒の下位互換でしかないからな…
    4点でいいからany targetにしない?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:30:11 ID:c0ODUyMzY

    本体火力は頑なに刷らないの草

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:33:22 ID:A4NTM5NTU

    中々に強いコモンソーサリーがあるな
    ほぼ相手の軽量ブロッカーを排除出来るんじゃないか?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:39:04 ID:c5MDQ4MzI

    ほんと13の言うとおり。
    顔に飛ばないなら素で2マナ6点でもバチは当たらん。ま。PWを対象に含めるようになったのは、以前よりいくらかマシかも知れんけど。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:45:35 ID:k0MDgxMzM

    緑のコモンソーサリー強いか?使い勝手悪そうだけど

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:49:21 ID:Q2NzU4Mzk

    2マナでPWにも触れる除去何て黒でもそこまで万能じゃねーよ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:49:22 ID:M1ODI2Nzg

    この除去イラストを見ると親指でプチっとで6点なら
    砕骨の踏みつけは20点くらいあってもいいんじゃないか?(過激派)

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:50:45 ID:M0MDY3NzE

    いや、素で2マナ6点火力はほとんどのクリーチャーの人権がなくなるからあっちゃダメだろ…

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:53:46 ID:Q2NzU4Mzk

    そもそも最近の赤除去黒の劣化と思えないくらい性能上がってると思うがな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:56:33 ID:kyMjM0ODA

    寄せ餌全員ブロックだからは超強いけど、こういう新しいタイプは1体でブロックすればOKだからコモンで問題ないと思うな。トランプル付くのは偉いから色が合えばピックするかも

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 17:59:39 ID:A4NTE4NDQ

    全体的にソーサリー強くなってきてる気がする
    巨人は序盤は多相で回していく感じになるのかな?
    まだプレビュー終わってないからわからんけど

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:02:26 ID:A4NTM4ODI

    この緑ソーサリーみたいなの待ってた

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:08:44 ID:A4NjEwMTI

    魔術師の稲妻の巨人版なら良かったのにw

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:12:13 ID:Q3NTgxMzU

    赤単がグルールや緑単に対抗するためのカード

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:17:44 ID:I4MDM3MTI

    いや何で本体に飛ばせねーんだよクソが!火力にPW焼くのあんまり求めてねーんだよ、PWより本体に飛ばせや!PW除去したかったら黒か白入れるわ!
    あ、でも本体行けるなら6はやりすぎなので5か4で良いです(トーンダウン)

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:22:12 ID:g0ODg0ODg

    言うて2マナでガーガロスやニッサすら除去れるスペルは黒にも白にも無いし、巨人デッキなら普通に入るっしょ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:23:15 ID:AyODY0NzI

    余剰ダメージ好きに飛ばせるようになる巨人いなかったっけと思って見返したら神だった
    あいつが巨人だったら両方巨人デッキに入れたんだけどなー

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:41:05 ID:c5NDcxNTE

    2マナ6点て効率凄く良い!
    て言ってる横でカウンター乗って無かったら何でも除去るよ!て黒が囁いてくる。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:46:05 ID:E1MDY2MzE

    ※13
    殺戮の火というカードがあって……

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:46:35 ID:YwMjU2MjE

    部族デッキ組むんだったらやっぱ氷雪ミシュランはやっぱ入れないといかんかな?起動にトリシンいるのがなぁ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 18:50:39 ID:AwMTgyMzA

    せっかくパーティーなんてシステム作ったのになんで狂戦士とかプッシュするん?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:06:26 ID:c4OTM1MjM

    ほんまそれ、ゼンライ直後のセットでこんなんじゃ、ストリクスもウィザード推しと見せかけた邪術士推しとかやってきそう

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:07:28 ID:Q3MzI0NzY

    D&Dコラボでパーティ完成するんだから
    ここで余計な物混ぜたら壊れるか採用されなくなるんだろ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:07:51 ID:MxMDIxMjA

    ※33
    北欧神話モチーフだから仕方ない

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:16:49 ID:A4NjA5ODE

    ルアーは強いかはともかく先行ブンを助長しやすい類ではある
    お互いマナカーブ通りに展開できてれば大したことはないんだが

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:24:43 ID:c0NzI4NDc

    30
    そのカウンター条件が重い時が結構あるんだよなぁ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:34:14 ID:cyMjE4NDM

    まじでギミックが多すぎて胸やけするわ
    誇示って能力語いるのか?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:40:38 ID:k0MDU4MTI

    もう下環境に新しい本体火力入れたくないんやろ、ライスト再録を祈るべき

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:54:48 ID:c4NzE5Njg

    紙だとコモンでクリーチャー1体を無作為を対象にするの煩わしくない?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 19:55:27 ID:M0MDgyNzM

    緑を筆頭にクリーチャーの質が上がってるから火力や除去の質向上は良い傾向だけど、赤の存在意義としてプレイヤーにも飛ばせてほしい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 20:00:11 ID:gxNTY2MTE

    緑ソーサリーはリミテでグルールジャイアント組んでみたいけどここまでジャイアントはイゼットカラー押しなんだよな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 20:02:49 ID:czNzg4NDE

    今の赤って白より白っぽいよな
    プレイヤーに飛ばん火力はレンジストライクみたいやし
    本来は今の赤がやってることを白がやって赤はクリーチャーの質を火力で補いながら戦うイメージなんやけどな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 20:10:11 ID:g2MTYxNjI

    正直緑が平然と3/4/4だの3/5/5だの出して来とるのが悪い
    緑ばっかインフレして他が追い付いてないのが問題

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 20:24:44 ID:c5MDEyMDk

    誇示って、自分で殴って目立って俺TUEEEボーナス的な感じなんだろうけど、やってることは無駄にコストまで掛かる強襲。誘発させなきゃ物足りないのに、お膳立てして誘発させて漸く並みの生物レベル。変容の誘発的な弱さがある

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 20:29:36 ID:M4MjA0NTk

    39
    分かる
    プレビュー見る限りカードの挙動いちいち確認すること増えそう

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:01:47 ID:MzNTk5ODI

    41
    めんどいよね。メカゴジラとか禿げそうになる。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:04:36 ID:kzODExOTk

    誇示はシステム自体はいいんだけどどれも効果がしょぼくて何だかなあ
    攻撃したらタダで誘発してもよくない?ってのが多すぎる

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:10:46 ID:YwMDg4NzY

    ガーガロスまで落とせるのか

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:10:59 ID:Q2NzQ1NDM

    Cinderheart Giant……DCGかな?
    41と48に激しく同意。
    単純な性能面でも、リミテカードだし、リミテでも狙って飛ばせてよくない?
    一応呪禁対策になるけども……。
    アリーナ含めたデジタルは肯定的だけど、それとデザイン自体が紙で処理するのが難しいのは、デザインとしてどうかと思う。

    ……むしろ蟲とかもう少し考えて欲しかったわ。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:15:03 ID:c4ODUyNjQ

    もうパーティの枠組拡張すればええやん
    スカウトとか騎士とか狂戦士とかまだまだあるやん
    そのうち4種類までにすればパーティの縛りの重さも減って組まれやすくなるんやない?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:25:58 ID:Q0ODYwMDE

    何が面倒いかはいまいちわからん
    裏返してシャッフルで選ぶとかじゃだめなんか?メカゴジラは確かに面倒い

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:28:28 ID:A1NDg2NDM

    紙の方のこと考えてデザイン領域減らす方が問題って判断でしょ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:37:28 ID:c4ODUyNjQ

    せや!全部同名クリーチャーとそのコピー用意していろんな常磐木カウンター乗せたり明滅させて召喚酔い状態にさせたりしたろ!
    これでランダム目標とかでシャッフルした後にカウンター数とか状態ごまかしても紙ならバレへんやろ!

    実際増えすぎた硬鎧とか数誤魔化してもバレなさそうなのが

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:43:45 ID:kzODExOTk

    紙の硬鎧変容デッキはマジ禁止されてほしい
    紙で管理できる動きじゃないし複雑さ押し付けて投了要求するデッキになってる

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:52:52 ID:c0NzYyNDc

    いつかケンちゃんが言ってたけど、マジックは土地が少々止まっても戦えるゲームから、マナカーブ順に展開していかないと勝てないゲームになっていった
    本体火力が最近無いのは、重くてクールなカードを使わせたいウィザーズの方針だろうね

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 21:54:50 ID:Q0ODYwMDE

    えぇ、紙で顔合わせて遊ぶのにそんなタチの悪いプレイするんか辛いなそれ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 22:07:33 ID:I4MDM3MTI

    いや、硬鎧は紙以外で使うとMOやアリーナ壊れるんよな…持ち時間ガッツリ食うし。紙でもデジタルでも作っちゃいかん奴やわ。mtgのデジタルが貧弱過ぎるんだけど

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 22:10:25 ID:Q3MzI0NzY

    虫に関してはデジタルより紙のが良くわからなくなるよな
    あと凄い個人的なこと言えば両面カード自体嫌いなんだけど
    ウィザーズの発表だと好評らしいんだよな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 22:17:22 ID:c4NzE5Njg

    53
    硬鎧が10万個出てて尚且つ非硬鎧が3体いるような盤面だと面倒じゃね?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 22:22:36 ID:c4ODUyNjQ

    61
    例で極端にわかりやすくしたのは分かるけど硬鎧10万は草
    むしろ無作為に選ぶためにその10万と3体シャッフルしてくださいって返したら相手が投了しそうw

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 22:29:05 ID:Q0ODYwMDE

    61
    仮にその状況なら対象は鎧でいいよで終わりじゃダメなん?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 22:32:46 ID:c4NzE5Njg

    そのうちの一匹が大荒れの悪魔だったらどうすんだよ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 23:09:39 ID:A4NTI4OTQ

    20面ダイスを割りきれないのは3,6,7,8,9,…で3,6は6面ダイスで割りきれるから
    場に対象になるクリーチャーが7体以上にならなければ一応アナログでも対応できる範囲か

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 23:15:21 ID:Q2NzcyNzE

    PWに6点火力か
    ニッサがいるときに欲しかったな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 23:49:40 ID:Q0NDU1OTE

    63
    そりゃさすがに全然ダメでしょ
    タクタクの瓦礫砦とかが交ざってたら結果が違い過ぎる

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/01/13(水) 23:56:52 ID:A1NDg4Njc

    今回のマツコは速攻付いてるのか

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/01/14(木) 00:38:53 ID:I3NjE4NTU

    赤はクリーチャーの性能が高くなり過ぎてもう優秀な本体火力は出せんだろうなあ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/01/14(木) 02:34:35 ID:E4OTg4NzI

    緑のソーサリー間違いなくリミテじゃマストピックだな
    エンドカードだし

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/01/14(木) 08:13:55 ID:UxOTg3Mzk

    67
    だから、紙なんだしサイコロじゃなくても当事者で納得できるやり方ならなんでもいいじゃん
    俺は20万分の1に拘らないからもう鎧でいいよって思うけどそうじゃないなら1〜20万の間で数字を控えてもらってそれを当てるとかやりやすい方法ならなんでもいいじゃん

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/01/14(木) 09:49:41 ID:c4MzgzODQ

    ※71
    そりゃそうだよ
    当事者で納得できる(妥当な方法なら)なんでもいいじゃん、なら「そうだね」
    鎧でいいよで終わりじゃダメなん? なら「ダメです」 それだけの話

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/01/14(木) 11:13:59 ID:UxOTg3Mzk

    72
    厳密にやり取りするなら確かに面倒いけどアナログならその辺柔軟にやればいいだけじゃね?って思うの
    なんで面倒な処理を押し付けて相手に降参させるような話だとか処理のミスを誘って反則負けにするみたいな殺伐とした話になるの?って疑問
    紙プレイはそんな環境でしかプレイできない人ばっかりなんか?まあ、今はそもそも紙プレイできんけどね

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/01/14(木) 22:40:43 ID:c4MzgzODQ

    ※73
    勘違いしないでもらいたいんだけど、あなたの考えに反対してるわけじゃないのよ。紳士的に話し合って柔軟に対応すればいい。その通りなの。

    単に「柔軟な対応の例として、でたらめな省略処理を挙げるのは良くない」って言ってるだけ。

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