【新規プレイヤー応援企画】自分だけのデッキを組もう! 特別編・ミシック達成デッキ紹介

こんにちは!ライターのスガワラです。

これまで新規プレイヤー応援記事を連載してまいりましたが、ぶっちゃけ皆さん気になっていたと思います。

「で、この記事を参考にして勝てるの?」と。

僕自身、連載するからには(それなりに)結果を出さないとな~と内心焦りながらラダーを走っていたのですが、5月シーズンも無事構築ランク「ミシック」を達成することができました


リミテッドが疎かだったので来期頑張ります…
 

というわけで、今回は追加企画。僕が使用したデッキを解説してまいります。いつもよりちょっと長いですがお付き合いください。

 

もくじ

1:軸を見つけよう

2:シナジーを探そう

3:マナカーブを整えよう

4:デッキ完成!

5:改造するなら

6:自分のデッキを楽しむために

7:ごあいさつ

 

1:軸を見つけよう

《鉄葉のチャンピオン》

たった3マナでパワー5という、圧倒的なマナレシオを持つクリーチャーです。

優れたマナレシオに加え、パワー2以下の相手にはブロックされないという回避能力まで兼ね備えています。
単純計算で4回殴ればゲームに勝つわけで、これはめちゃくちゃ強いのでは…?

おまけに緑ということで、《ラノワールのエルフ》を使うことで2ターン目に召喚するのもかなり現実的。

「4回殴れば勝てる」「2ターン目から出せる」
となれば、《ラノエル》→《鉄葉》デッキは大いに組む価値があるのでは!?
何より、2ターン目にパワー5を出すのは気持ちよさそう!!

そんな感じで、今回ご紹介するのは《鉄葉のチャンピオン》デッキです。
イゼットかすりもしてませんね

 

2:シナジーを探そう

《ラノエル》→《鉄葉》を使うことは決まりました。
次は、周りを固めるカードを探していきます。今決めた《ラノエル》《鉄葉》とシナジーするカードを考えてみましょう。

まずは候補となったのが《原初の飢え、ガルタ》
《鉄葉》の高いパワーを活かして早期召喚できますし、一撃でも攻撃を通せば相手ライフをごっそり削ってくれます!

《ガルタ》《鉄葉》と、高パワーで攻めるデッキであれば、他にもパワーに優れたクリーチャーを探したいところ。
ここでは「呪禁」で除去耐性にも優れる《無効皮のフェロックス》を入れたいと思います。

(「伝説」であり、2枚同時に出せない《ガルタ》は別として)これらのカードを4枚ずつ入れるところからデッキを組むのが良さそうです。

3:マナカーブを考える

ここまででデッキを組んだ場合

仮デッキリスト
1マナ:《ラノワールのエルフ》4枚
3マナ:《鉄葉のチャンピオン》4枚
4マナ:《無効皮のフェロックス》4枚
12マナ:《原初の飢え、ガルタ》2~3枚?
土地:《森》いっぱい

と、マナカーブがかなりぐちゃぐちゃです。
特に、《ラノエル》が引けなかったり、除去されたりすると2ターン目に何もできなくなってしまいますね。
何かしら序盤を支える、コストの軽いカードを追加していきましょう。

…といってもカードは無数に存在するため、もう少し条件をリストアップしてみます。

①《フェロックス》の性質上、クリーチャー以外のカードはあまり入れたくない
②《ガルタ》の性質上、クリーチャーであってもパワーの低いカードは入れたくない
③《鉄葉》《フェロックス》を出せるよう、安定して3~4マナに到達したい
④アドバンテージ獲得手段がほしい
⑤飛行クリーチャーが苦手という欠点を補いたい
⑥中盤以降に引いて弱いカードを増やしたくない

考えられる条件はこのあたりでしょうか。①を満たせるよう、クリーチャーカードで②~⑥に該当するものを探すのが良さそうです。

ここでは、
・「探検」でパワーが上がれば②、土地を引ければ③④の条件に近い《マーフォークの枝渡り》と《翡翠光のレインジャー》

・②⑤を満たしつつ、「宿根」での一時的なパワー強化が《ガルタ》召喚にも役立つ《クロールの銛撃ち》

…の3種類を入れようと思います。

ただやはり、軽量クリーチャーを増やすと全体のパワー不足が気になってきます。

《ラノワールのエルフ》が中盤以降だと弱いため、線の細いクリーチャーはこれ以上入れたくない…
けれど、コストの重いクリーチャーを増やして事故率を上げたくもない…

このジレンマを解消するヒントは「キッカー」能力でした!

②を最低限満たしつつ、「キッカー」能力によって⑥に合致する《荒々しいカヴー》

このカードを発見したことで、デッキの全体像が見えてきました。

4:デッキ完成!

というわけで、完成したデッキがこちら!

デッキリスト
22:《森》
22 lands

4:《ラノワールのエルフ》
4:《クロールの銛撃ち》
4:《マーフォークの枝渡り》
4:《荒々しいカヴー》
4:《鉄葉のチャンピオン》
4:《翡翠光のレインジャー》
4:《無効皮のフェロックス》
4:《蔦草牝馬》
3:《永遠神ロナス》
3:《原初の飢え、ガルタ》
38 creatures

先ほど紹介していなかった2種についてちょっと解説。


《蔦草牝馬》
・タフネスに不安はありますが、それを補って「呪禁」による除去耐性が魅力です。
・黒系のデッキに対してめっぽう強いのは言わずもがなですが、赤系のデッキに対してもかなりプレッシャーを与えられます。
・ほとんどの単体除去が効かないため、全体除去を持っていそうな相手に対しては温存しながら戦いましょう。


《永遠神ロナス》
・パワー倍加によって、最後の押し込みをカバーします。
・伝説のクリーチャーですが、「戦場に出たとき」効果を活かすため、場合によっては2体目を出してしまうのもアリ。「伝説」ルールで墓地に行くときもライブラリーに戻せるのは覚えておきましょう。
・小技:ライブラリーの上から3枚目に置いたあとは、「探検」で上のカードをどかせば引くターンを早められます。

ときどき持ち替えることはあれど、このデッキを主力にランク戦を走り抜けることができました!

 

5:改造するなら

このデッキは5月シーズンのランク戦で・かつ僕の癖に合わせたものであり、必ずしも最終系というわけではありません。

今回は不採用となった…というか僕自身も一時的に試したカードをいくつか書き並べておきましょう。


《野茂み歩き》
・「探検」クリーチャーが8枚も入っているので、候補としては悪くありません。
・《野茂み》→「探検」という順番を意識しすぎてプレイが歪むこと、単体だと打点に乏しいことから、今回のデッキでは不採用となっています。


《茨の副官》
・今回入っていない中では、2マナ枠の最有力候補。
・火力呪文や《時を解す者、テフェリー》のような単体除去効果に強く、メイン採用もアリです。というか僕も6月シーズンは《クロール》と入れ替えで採用しています。


《切り裂き顎の猛竜》
・4マナ枠の有力候補。戦闘・効果を問わずあらゆるダメージでドローできるため、赤系のデッキに対する抑止力は抜群です。
・ダメージ以外の除去に対しては無力なので《蔦草牝馬》を優先採用していますが、赤系デッキへの対策を重視するなら入れ替えもアリです。


《生体性軟泥》
・余ったマナをトークンに変えるやばいやつ。除去カードの少ない白単などを相手取るときは特に頼れます。
・《ロナス》だけで5マナがいっぱいいっぱいなので削っていますが、好みと流行に応じてこちらを採用するのも有効でしょう。


《ビビアン・リード》
・「ドロー手段が乏しい」「飛行が苦手」というデッキの弱点をだいたいカバーしてくれる上に、奥義でクリーチャーをとんでもなく強化してくれるやべー女です。
・《フェロックス》の次のターンに出せず手札でモジモジしてしまうシャイガールなので今回は欠席しています。

他にもたくさんのカードを試してみたのですが(《野生林の鉤爪》なんかも良かったです!)あまりにも多くなってしまいそうなので残りは割愛。
ぜひ自分なりのカスタマイズをしてみてください。

6:自分のデッキを楽しむために

…と、ここまでご紹介してきましたが、ぶっちゃけこのデッキをそのまま使うことは必ずしもオススメとは言えません

前述のように、このデッキは5月の僕が使いやすいよう調整したものだからです。

そう、大事なのは使いやすいこと。ランクを上げようとするうえで「ストレスなくプレイできる」ことは大切な要素だと考えます。
ストレスはミスを生み、ミスは次のストレスとなり、悪循環に陥ってしまいますからね。

たとえば、土地事故が起きにくいよう2マナカードを少し増やす、敢えて色を絞ったデッキにしてみる。時には気分転換として違うデッキを使ってみる。など。
自分の中で「悪循環に陥ってるな」と思うときは、デッキやプレイスタイルを少し見直してみるといいかもしれませんよ。

(僕は予備のデッキをいくつか組んでおき、「2連敗したらデッキを変える」と自分ルールを設定することで気分を変えるようにしています。
…まぁ、だいたい予備デッキで2連敗して、すぐに緑単に戻ってくるのですが)

 

7:ごあいさつ

これにて僕、スガワラによる初心者向け連載は終了となります。
当連載が、新しくマジックに触れたプレイヤーさん達の一助となれば幸いです。

また、至らぬ点も――特にベテランプレイヤーの皆様の視点では――多々あったかと思われますが、お付き合いいただきありがとうございました!
今後も皆様のマジックライフが良いものであらんことを!

 

16 コメント on 【新規プレイヤー応援企画】自分だけのデッキを組もう! 特別編・ミシック達成デッキ紹介

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 10:57:51 ID:A1OTc0NTc

    もし新規で始めてあまり課金する気無いならラヴニカのギルド以降のカード多めのデッキがいいよ

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 18:16:05 ID:M2OTYzNTM

    シンプルな構築で初心に帰ったみたいで良かったです。スガワラさん、連載お疲れ様でした。

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 19:45:17 ID:Y3ODQ0Njg

    鉄葉 レインジャー ガルタ レア11枚 うち今年でスタン落ち11枚
    フェロックス、ロナス 神話7枚
    レア土地ないとはいえ、ギリギリ初心者に薦められるってラインのレア率だね……

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 19:49:14 ID:Y3ODQ0Njg

    クラス制って何……? アナログTCGは沢山やったけど
    DTCGはシャドバしかやったことないよ……

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 21:24:11 ID:ExNzQ5OTU

    あくまで「実演例」なだけで、初心者はこれ使えってわけじゃないだろうに
    まあ今回は単色だから、色マナバランスの段とか飛ばしてるけども

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 21:24:25 ID:M3MDY1OTQ

    ヴァンガードのクランみたいなもんでしょ
    シャドバだとエルフ、ロイヤルとかの

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 23:09:39 ID:c2MzYzNTc

    レアのチャンピョン4とガルダ2~3は必須だと思うけど
    神話のロナス3やフェロックス4は
    初期デッキのマンモスや暴君やブランチウッドの鎧などで代用できるで

    あと3コスはレインジャーより
    エンチャント対策のブロントドンの方が良いと思う。
    アンコモンでスタン落ちもしないし

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2019/06/28(金) 23:37:18 ID:M4MzI2NTg

    クラス制ってガチのカードゲーム初心者がやるぶんにはなかなかいいシステムだとは思うんだけど、大抵どのゲームもニュートラル(MTGでいうなら無色、アーティファクトやエルドラージ)がやらかすんだよね
    バハメンコとか『「mirage in august」を残し、タイムトラベルする』とか

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2019/06/29(土) 04:52:35 ID:g5ODA4MDU

    アーティファクトやエルドラージもかなりやらかしてるんですがそれは

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2019/06/29(土) 06:22:51 ID:ExNzU3NDE

    57
    土地絞ってるから探検隊は抜かない方がいいと思うけどなあ
    このコメントで提案されてるように赤単対策で野茂み入れるならなおさら

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2019/06/29(土) 09:30:08 ID:IwNDcxNDY

    赤単対策のカードの採用を考えるのはいいけど、同時に赤単以外と当たった時もそのカードが強いかどうかも考えないとデッキが弱くなるぞ。
    野茂み歩きは②と⑥に引っ掛かる。

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2019/06/29(土) 11:24:06 ID:g3Njk5Mzg

    野茂み歩きは4~5マナ溜まってから、タイミング見て出さないと、赤相手に回復しようと思ってもすぐ焼かれるよね

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2019/06/29(土) 14:43:53 ID:Y0MTQyMTk

    ※59
    アーティファクトとエルドラージの名を出した時点で察してくれ

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2019/07/01(月) 10:29:38 ID:AyODA4ODk

    実際組んでみた、BO1だと赤単青白コン多くていい感じ。
    クロールとカヴー解雇、翡翠光を2枚に減らして茨の副官成長室の守護者ブロントドン入れてる。あとはロナスとビビアンを2:2で散らす感じ。

    サクッとゴールドで2ランク上がったし、地道にデイリーやれば集まるワイルドで組めるから初心者にはほんといいっすね。グリクシスに当たるとぐちゃぐちゃにできてマジ爽快。

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2019/07/01(月) 17:09:28 ID:M3NTMwMDU

    確かにカヴーは外してもいいかも
    小回り効くキッカーとタフネス5、トランプル持ちは評価したい
    アンコだしね

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2019/07/06(土) 21:58:44 ID:cyOTAzOTE

    スタン落ちが近いカードが多い。長くやりたかったら新しいセットのカード多めのの方がいい

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。