MOPTQ(モダン):優勝はアイアンワークス、トップ8にエルフや青赤コントロールなどが入賞
日本時間の7月2日、マジック・オンライン上にて合計369名が競い合ったプロツアー予選最終戦モダン。優勝者はアイアンワークスを使用したtangrams選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | アイアンワークス プレイヤー:tangrams |
---|---|
2nd Place | 緑単トロン プレイヤー:JouNick |
3rd Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Tenshi |
4th Place | 青赤コントロール プレイヤー:Gul_Dukat |
5th Place | 緑単トロン プレイヤー:Terribad |
6th Place | 緑黒エルフ プレイヤー:Julian_Brandmaier |
7th Place | 人間 プレイヤー:Sentoe187 |
8th Place | 白青コントロール プレイヤー:DaveLombardoJr |
トップ8デッキリスト
1位:アイアンワークス プレイヤー:tangrams | |
---|---|
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《埋没した廃墟/Buried Ruin》 2:《森/Forest》 4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 3:《発明博覧会/Inventors’ Fair》 18 lands 2:《マイアの回収者/Myr Retriever》 |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 3:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 4:《胆液の水源/Ichor Wellspring》 4:《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》 4:《精神石/Mind Stone》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 2:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》 4:《テラリオン/Terrarion》 36 other spells 2:《内にいる獣/Beast Within》 |
2位:緑単トロン プレイヤー:JouNick | |
---|---|
4:《森/Forest》 2:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 32 other spells 1:《全ては塵/All Is Dust》 |
3位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Tenshi | |
---|---|
1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《沼/Swamp》 2:《湿った墓/Watery Grave》 16 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《思考掃き/Thought Scour》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 29 other spells 1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
4位:青赤コントロール プレイヤー:Gul_Dukat | |
---|---|
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》 7:《島/Island》 1:《山/Mountain》 3:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 21 lands 4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《削剥/Abrade》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 3:《電解/Electrolyze》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《選択/Opt》 4:《差し戻し/Remand》 2:《血染めの月/Blood Moon》 30 other spells 3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 |
5位:緑単トロン プレイヤー:Terribad | |
---|---|
5:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 1:《全ては塵/All Is Dust》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 34 other spells 1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 |
6位:緑黒エルフ プレイヤー:Julian_Brandmaier | |
---|---|
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》 1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 4:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》 18 lands 4:《ドゥイネンの精鋭/Dwynen’s Elite》 |
3:《召喚の調べ/Chord of Calling》 4:《集合した中隊/Collected Company》 7 other spells 1:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》 |
7位:人間 プレイヤー:Sentoe187 | |
---|---|
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《平地/Plains》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》 |
8位:白青コントロール プレイヤー:DaveLombardoJr | |
---|---|
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 6:《島/Island》 4:《平地/Plains》 1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 26 lands 2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》 1:《天使への願い/Entreat the Angels》 1:《至高の評決/Supreme Verdict》 3:《終末/Terminus》 1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》 1:《糾弾/Condemn》 2:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《論理の結び目/Logic Knot》 2:《マナ漏出/Mana Leak》 1:《否認/Negate》 4:《選択/Opt》 4:《流刑への道/Path to Exile》 2:《熟慮/Think Twice》 1:《拘留の宝球/Detention Sphere》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 32 other spells 1:《否認/Negate》 |
環境統計:1-32位
アーキタイプ | 入賞数 | 入賞率 |
---|---|---|
緑単トロン | 7 | 21.9% |
人間 | 3 | 9.4% |
アイアンワークス | 2 | 6.3% |
黒赤ホロウワン | 2 | 6.3% |
グリクシスシャドウ | 2 | 6.3% |
青赤コントロール | 2 | 6.3% |
ジェスカイコントロール | 2 | 6.3% |
赤白ゴブリン | 2 | 6.3% |
(入賞者1名のみ) | 10 | 31.3% |
合計 | 32 | – |
はいはい禁止禁止
あれ1位がプレーヤー名ライザだけど合ってるの?
以下 禁止を禁止
※2
既に修正が完了しております。ご指摘ありがとうございます。
これぞモダンって感じ
まぁ禁止にはならんだろうね。TOP16ぐらいまでに5人ぐらいは入らないと。
グリ影が上がってるの久々に見たな。
アイアンワークス出世したなあ。蔵の開放とかでドバーと戻してた頃が懐かしい。あの頃はあの頃で一気に墓地から戻す感じが使ってて楽しかったけど
昔アイアンワークス作ろうとした時は置物・墓地対策両方刺さって大会じゃ勝てねーって思って諦めたけど節穴だったか
いろんなプレイヤーがアイアンワークスで勝ってるわけでなく
極めたやつが勝ち星集めすぎ
次の改訂まで短いし完全にマークされているのにこれは不味いですよ
ついこの間は海抜き青白が勝ってたからってすぐトロンが上位に来るのがな、やっぱモダンのメタゲームの速度は半端じゃない
また禁止厨が騒がしくなるな
単体除去増やしたコントロールがアグロをメタり始めた瞬間にトロンが増殖か
海なくなったらトロン復活か
モダンは本当に大会ごとに別のメタゲームになるのがすごいな
禁止しろなんて言わないから1マナ呪禁付きの石のような静寂刷って
トロンはもうちょっとまともな対策カード作って欲しいな
血染めや減衰球だと間に合わないんだもん…
エルフくんめっちゃ久々に見た気がする
アイアンワークスを咎めるなら活性を禁止するしかないな
自分以外にエルフで黒力線とってる奴初めて見た…
なんか美味しそうに見えるな。
モックスオパール禁止しろ(バイバック)
このくらいメタが回ってたら石鍛治解禁しても大丈夫やろ
お願いします4枚買ってしまったんです!なんでもします!
情報に踊らされて買っちゃうのは思考停止としか
うちの白青装備は受け入れ体制は整ってはいるけど
解禁されるとは微塵も思わない、殴打頭蓋がBANされれば
現実味を帯びるかも
魔境モダンでここまで勝ってるのに勝因をプレイヤー性能だけに求めるのは無理があるわな
石鍛冶0じゃん
花盛りの春が禁止になったときも別にそこまでアミュレットタイタンの使用率は高くなかった
プレイヤーの練度が上がって勝率が上がってきたのでアイアンワークスはかなり怪しい
メインプラン黄鉄のみ(だよね?)なのが流行りなのかな
ワークスは周りにもあんまいなくて相手の仕方が分かんねぇんだよなぁ…
24
近い内に解禁されるから大丈夫
安心しろ
このベスト32にたまにいる無色エルドラージは何なんだ
ウギンの目なしでもここまでやれんの?
2T難題はやはり強いしね
いい子でちゅからねー
禁止言うのは我慢しようねー
我慢したほうが気持ちよくなれまちゅからねー
あれ?石鍛冶解禁されたのに採用0なんだ
禁止厨より禁止厨厨のほうがうるさい件
石鍛治ソウロウ民は腹括ってレガシーでデスタク組めよ
※36
君は禁止厨厨厨うるせえよ
石鍛冶を買った人間への救済策として、イベントデッキ75枚そのままなら使ってもOKという特例措置はいかがだろうか
ワークスよりトロンのが怪しい
確かに3キルは出来ないけど3ターン目カーンは実質3キルのようなもの
次の改定でアイアンワークスは1ターンが長過ぎるという理由で鉄工所が禁止になってトロンは高山の月で頑張ってという感じになると思う
個人的には面倒臭いからウルザランド禁止しちゃえよと思うが
俺は近視なんだが文句あるのか
M19の月も赤いデッキしか触れないからどうなんだろうねぇ
モダンはメインから血染めの月積んでるデッキも結構あるけれど
更にサイドに2~3枚採っていく流れになるんだろか
アイアンワークスは第二の日の出と同じ道を辿る感じか
トロンはメタちゃんと回ってるから禁止にはならなさそう
ウギンの目あった時も大丈夫だったし
エルフ生きてたんか
ゴブリンが白タッチしてストーニー…
デッキ名「人間」、もはや一周回ってかっこいい
サニーサイドアップとアイアンワークスは別物でしょ
あれは延長ターンに入ってから長時間ソリティア始めるせいでイベント進行が遅れるのがNGって話だったし
減衰球が高騰する可能性?
置物対策にも墓地対策にも引っかかるのになぜか勝ってる不思議
置物対策には引っかかるけど墓地から回収できるからただ破壊するだけだとリカバリーされてコンボ決められるしな
さらに環境トップメタの人間、トロン、コントロール系に対して置物対策は有効じゃない(コントロール以外は墓地対策も効かない)から枚数減ってるんだろうな
前にもどっかで話題に上がったけど、サニーサイドアップは
・性質上ループ手順の省略ができない上に自爆する可能性もあるから対戦相手が投了できない
・慣れないプレイヤーが使うと手間取って時間がかかるのに慣れないプレイヤーほど自爆しやすい
っていう複合的にトーナメントの遅滞を招きやすい特殊なコンボデッキだったっていうのが忘れられがちだよね
その点、アイアンワークスはコンボが成立したら「無限マナ生成します」→「無限ドローします」→「呪文爆弾無限回収します」って順番に(適宜手順省略しつつ)やるだけだから、第二の日の出と同じ理由では規制される謂れはないはず