[スタンダード]黒に寄せることで最新環境への適応を果たした4色エネルギーがMO競技リーグ5-0

10月31日公開のMO競技リーグ5-0リスト一覧より、採用カードを黒に寄せることで最新の環境へと適用した4色エネルギーデッキのご紹介です。

元来ティムールタッチ黒という形で成立していた4色エネルギーでしたが、今回電子世界の強豪”Jaberwocki”ことLogan Nettles氏が選択したのは黒いカードを積極的に搭載した長期戦向けの構成でした。

デッキリスト

5-0:4色エネルギー プレイヤー:Jaberwocki
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
2:《沼/Swamp》
22 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
22 creatures

2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
16 other spells

1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
4:《強迫/Duress》
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《否認/Negate》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
15 sideboard cards

既存のエネルギーデッキでは実現の難しかった「《致命的な一押し》と《蓄霊稲妻》の共存」が行われているのがこのタイプの大きな特徴です。黒が強めの構成自体は先日のMOPTQの段階で存在していましたが、Jaberwockiはそこから更にマナベースを変更することでダブルシンボルカードの採用を実現しました。

Image (1)

ゲームプランの長期化を鑑み、《牙長獣の仔》は《光袖会の収集者》に。また4マナ枠には定番の《逆毛ハイドラ》ではなく《豪華の王、ゴンティ》を採用。対戦相手の《逆毛ハイドラ》を受け止めつつ死後も《スカラベの神》で使いまわすことにより、盤面とアドバンテージの両面で盤石な布陣を形成します。

Image (2)ティムール基準で見るならば対《スカラベの神》・対《熱烈の神ハゾレト》戦略において《ヴラスカの侮辱》を採用できるようになったのも大きなポイント。特に《スカラベの神》ミラーではこのカードの存在が勝敗を明確に分ける鍵となるでしょう。またオンライン上ではトークンデッキが多いため、エンチャントを破壊した上で勝ちに繋げられる《秘宝探究者、ヴラスカ》も欠かすことのできない1枚です。

その他の注目カード

ImageImage (4)Image (5)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

35 コメント on [スタンダード]黒に寄せることで最新環境への適応を果たした4色エネルギーがMO競技リーグ5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:26:53 ID:I4NzQ1NTU

    これ回したけどマナベースがやばすぎた

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:27:32 ID:EyMjMwNjU

    ゴンゴンゴン〜ゴンティ〜ゴンティ〜ホーテ〜

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:28:18 ID:M2MzYzODQ

    ティムールエネルギーから変遷してできたスゥルタイタッチ赤エネルギーって感じだね。
    スゥルタイエネルギーは大抵黒緑エネルギーの発展系の発想が多かったから、こういうのもいいね。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:30:37 ID:E5NjAwNDE

    迫真の脅迫4、否認4の本気さに草

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:34:12 ID:A2Mjc2NDY

    さすがに蓄霊稲妻はやめたいなあ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:34:32 ID:kzMDM4MDE

    今の環境、ハイドラはあまり強くないんかね

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:34:45 ID:IwMjg2ODI

    既存のティムールには凄く強そうな気がするな。青白コンとはどうなんだろう

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:38:31 ID:g2MDMwMTU

    牙長獣の仔は後手糞弱いから抜くのは全然ありだよな
    光袖会の収集者とは競合するから蛇いない限り両方入れたくないし

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:43:30 ID:M2MzYzODQ

    ※6
    自分がどの程度環境についていけてるか自信ないけど、ハイドラは普通に強いと思うよ
    この変化は搦め手というか、ハイドラは強いからこそどのデッキも何かしらの対応手段は備えてるのを、スカしてかわしてって印象

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:56:44 ID:EwODA4MDM

    すごいどうでもいいことなんだけど本名載せる必要なくない?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 20:58:53 ID:I4NzQ1NTU

    有名プレイヤーのデッキの方が信頼性あるでしょ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 21:15:13 ID:M2NDg5Mzg

    このデッキ朝から回してるけどすげー強いわ
    まずティムールとは除去の質が違う
    ヴラスカのおかげでトークンとの戦いも比較的楽だし

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 22:12:14 ID:QwNzY2MTU

    朝から…今まで…?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 22:12:15 ID:A5NTI0OTM

    プロ勢は渡米の日にシークレットデックが次々出てきて大変だなw

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 22:27:44 ID:E5NjgxNDU

    スゥルタイエネルギーで牙長4、光袖会3で回してるけど、立ち位置が違うから競合はしないぞ。
    先手なら牙長かマナクリ出してプレッシャーかける、後手ならプッシュや打ち消し構える、4マナ越えてきたら打ち消し構えながら光袖会出す、みたいな感じになる。
    逆毛は今弱いと感じるよ。コントロール相手に4マナ倒したくないし、同型だと牙長にチャンプか相討ち、最悪は消されるし。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 22:33:48 ID:M0ODg4MjU

    黒はいいなあ〜

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 22:48:39 ID:E5NjgxNDU

    >>15
    勘違いされるといかんから補足ね
    クリーチャーは牙長、マナクリ、光袖会、精製屋、既知の勇者、ゴンティ、スカラベね
    2t目にクリーチャー、以降は至高の意志や本質の散乱、ヴラスカの侮辱構えて、6t目にヴラスカ出すってプラン
    飛行に弱いのがネックだけど、基本的にはティムールに強くてコントロールにも弱くない感じだよ。
    それにしてもこの4cエネルギーはマナ基盤以外は本当強そうだよね

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 23:54:49 ID:QwNzU4ODA

    なんだこの発想…自分じゃ絶対にたどり着けないデッキだわ…

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/11/01(水) 23:59:13 ID:g2MjQ1NTc

    チャンドラ、グロブリに加えてハイドラまで不採用なんだな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 00:06:26 ID:UwNjk5NDk

    今更だけどやっぱ蓄霊稲妻って除去としての質良すぎなんだよな
    その気になればタフ5~6も燃やせる2マナインスタント除去が捌けない相手は呪禁破壊不能持ちのみ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 00:21:47 ID:UwMjU4NDk

    スゥルタイエネルギーだと飛行に弱いからつむじ風がほしいと思ったのをそのままやった感じだなぁ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 00:28:24 ID:IwNTY0NDk

    何より「エネルギー」が今の環境では「厳粛」1枚除いてリソースとして常に残り続けるのが強い気がする。
    肝心な「厳粛」も置いた時点で貯まってるエネルギーを排除できない。
    下に行くとカウンターが置けないのがメリットになるけど、スタンでは自分も置けないとなると不便な点が出てくる。
    だからエネルギー自体がスタンでは強い。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 01:33:09 ID:E0MDA3Mzc

    これは普通に強そう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 01:38:59 ID:EzNjkxODI

    10月28日のPTQ8-1デッキもスルタイt赤だよ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 05:57:02 ID:AyMjE4MzM

    ゴンティさん
    強過ぎず弱過ぎずで良いカードだわ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 06:49:16 ID:IxMDY1MjU

    ここまで来るとエネルギーとは何かという哲学になってくるな

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 09:13:07 ID:QzNzE0OTY

    まぁカード11種類で6種類エネルギーだから充分エネルギーだと思うが・・

    とりあえず霊気との調和あればエネルギー

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 09:29:20 ID:Q0NzIyMDQ

    5-0の対戦内訳が知りたい。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 11:25:17 ID:Q1MzE2MzQ

    エネルギー自体は面白かったのだけど
    開発部がエネルギーの成功に気を良くして、リソースの種類を増やしてくることを懸念してる
    あと、毒カウンターのように、エネルギーを扱うセットが増えたときに下環境で別のゲームが始まってしまうリスクもある
    エネルギーは強すぎてはいけないデッキ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 14:41:09 ID:c0ODIzMTQ

    >18
    イクサラン環境初期は四色でこんなのばっかだったぞ?
    違うのは人質どりが初期はやってたからゴンティはあまりみなかったが。

    スルタイタッチ赤 もこんな挙動するし

    そんなに驚く人に逆に驚く。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 17:10:08 ID:Q2MzQxMzQ

    結局スカラベが強い

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 18:16:09 ID:Q3NzYyNjk

    ※29
    リソース増やすんはたまにじゃないとな。そもそもマナというリソースがある以上、デザインとしては悪手だからな。
    カウンター増やしまくってTCG界のネタになるのはよそに譲ろうぜ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 19:04:32 ID:E4NDk4NjE

    >>31
    ティムールがスカラベ使わなくなったのは取られたスカラベが強いからだと思ってる
    ミラーのフィニッシャーが何故か自分のスカラベ神ての多かったこと

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/11/02(木) 21:15:07 ID:QzNzE0OTY

    赤単からすると負け要因の一番が逆毛だから逆毛が今弱いってことはねぇと思うな
    まぁ抜いてくれるなら助かるけど

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/11/03(金) 19:15:51 ID:I3MTgyODI

    ならず者くんの地位が不動すぎる

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