『ゼンディカーの夜明け』新カード情報:手札破壊、2マナ以下リアニメイト、3マナ以下破壊の3モードから選ぶソーサリー

日本時間の9月4日、魔希みちるチャンネルより9月25日に発売する通常セット『ゼンディカーの夜明け』に収録されるカード《遺跡の碑文》が公開されました

公開カード

本日の新カード情報

・キッカーを払うと5点になる、2マナ3点火力のソーサリーが公開
・打ち消されず、速攻と呪禁を持ち、キッカーを払うと10/10で場に出るビースト
・生物やPWにX点の割り振りダメージを与える、土地としても使える神話レアソーサリー
・確定除去など便利なインスタントの裏面に土地、上陸するたびに成長して飛行を持つグリフィン
・アーティファクトかエンチャントか飛行生物を破壊する、《押し潰す蔦》などの上位互換が登場
・土地を生け贄に捧げることでデッキから基本土地を2枚場に出すインスタントなど
・出た時に平地と森をサーチし、カードのプレイや能力の起動に制限を課す猪など
・公式カードイメージギャラリーが更新。自分の次に唱えるコスト2以下の呪文をコピーし、キッカーで2回コピーする神話レアなど
・《法の定め》を内蔵し、相手の特殊地形がタップ状態で出る2/3飛行や、起動するたびに成長するミシュラ土地
・上陸するとリソースを稼ぎ、使わなかったカードがダメージに変わるエンチャント

ソース

魔希みちるチャンネル

71 コメント on 『ゼンディカーの夜明け』新カード情報:手札破壊、2マナ以下リアニメイト、3マナ以下破壊の3モードから選ぶソーサリー

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:38:11 ID:I2NDA3MTE

    よわーい

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:38:41 ID:gyNTM5OTE

    クロコマまあまあ強いな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:40:23 ID:Q2NTcxODg

    最初ちょっとだけ使われて次のセット来たらもう使われなくなりそう

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:40:37 ID:I2NTEwMTY

    つよ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:41:28 ID:A1MTgyNzM

    緑見たあとだとショボく見える

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:43:45 ID:I2MTk4MjE

    ソーサリーなのが残念だな
    マナコスト換算だと 3、1、2ってとこか

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:45:22 ID:A1MzE4NjY

    緑が使えるだけにこれは微妙

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:46:13 ID:QzMDc4NjQ

    何故笑うんだい?
    精神腐敗よりは強いよ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:50:59 ID:A1MzE4NjY

    ※8
    精神腐敗をスタンでもまず見ないから皮肉で言ってるんだよな(疑心暗鬼)

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:51:18 ID:gyNDc5MDQ

    なかなか強いと思うけどな
    状況に応じてそこそこ優秀な3種類から3マナで選べるってのは
    2番目だけどういう状況で何戻せば3マナ相当かぱっと思い当たらないけど

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:56:25 ID:E5NTA3Mzk

    キッカーが重すぎてな
    増呪なら使い勝手良かったろうに

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:56:45 ID:AzNzcxMzE

    魔希みちる?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:58:27 ID:AwNzE3NTQ

    メタグロスじゃん

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 21:59:08 ID:AzMzg3ODg

    クロクサ含め優良ハンデス生物は2マナだし
    ハンデス特化カードとして面白そう
    7マナまで伸ばせるかは別問題だけど

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:02:53 ID:I2NDgwODE

    キッカーって後半強く使える為にあるのに
    いくら効果が多くても後半に意味ない効果使わされても

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:02:59 ID:A2NTg4MDE

    >>1
    ハイハイ、弱いってワカッテる君は凄いね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:05:35 ID:IyOTQyMjk

    選択肢のある精神腐敗。
    あれも撃たれるとうざいし(自分だと撃ってる暇がない)、他のモードも弱くはない。
    ……でも7マナ揃う頃にはどれも弱めで、便利止まりかな……。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:08:39 ID:I0NjE2MDA

    つっよ
    キッカーで撃ったら勝ち確じゃん
    素撃ちでも強い

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:09:04 ID:I2NTEwMTY

    エスパーチャームより大分”軽い”し、強いと思うが
    ただ2番目を活かせるデッキでキッカー払える気があんましない

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:09:15 ID:AxNzAyMjU

    コントロールにはハンデス
    アグロには除去
    盤面欲しいならリアニ
    どんな状況でも仕事するいいカードだと思うけどな
    キッカーはおまけだが土地伸びた後半に撃てたら嬉しい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:10:27 ID:A2NTg4MDE

    どのモードも使う場面があるデッキに1~2枚刺すならメインの潤滑油としていい働きしそう。BO1用にもいい。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:11:08 ID:gyMjc3NDk

    キッカーは弱いけど、精神腐敗としてはめちゃ使い勝手いいな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:11:25 ID:A0MjYwNDk

    キッカーは考え無い方が良いわこれ
    精神腐敗撃つか3コス以下破壊を3T目選ぶのが主な使い方だろう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:12:09 ID:U1NjgzMjc

    ちょちょ、精神腐敗を2段階強化した上でマナコスト据え置きって…インフレしすぎでは…

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:14:13 ID:A2NTg4MDE

    なるほど、そう考えるとメガハンデス系でめっちゃ使えるな。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:18:26 ID:E1MzYxMDY

    魔王の器釣りつつアグロ相手なら除去しつつマナ伸びたら全部やる
    デッキは選ぶけど普通に強い

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:18:43 ID:c5MzU1Nzg

    悪くないね

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:19:28 ID:A1OTg2OTI

    精神腐敗をメインで使ったことあるけど、刺さるときは致命的に刺さるんだよね
    それに選択肢があって腐らなくなるんだから相当強いと思われ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:22:44 ID:A1MzE4NjY

    キッカー無視かぁ…でもやっぱ2番目の能力は微妙だな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:22:59 ID:I2MzA2NzY

    効く相手がコントロールとアグロで真逆だからそこそこ強そう

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:23:55 ID:czNDc3Mzk

    緑にも同じタイプのキッカー呪文あったしサイクルかな?
    あっちとは違って個々の効果にシナジーが無いけど強いな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:25:47 ID:EwMTE3MzE

    今回、黒の単体除去めっちゃ多いな
    除去増やせばクリーチャーを強くしてもええやろって考えなんかな…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:26:29 ID:AyNzczNzU

    いいカードですね。キッカーすればウーロを破壊しつつハンデスもできる。
    …うわっ脱出してきた

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:27:05 ID:czNDAxOTQ

    ハンデスは腐る場面が多いから強くなくても別の使い方が用意されてるのはかなり便利

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:27:17 ID:c1NTQyMzI

    2枚目の方をランダムにした呆然はそんなにいかんというのか

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:31:19 ID:A4MDU0NzI

    青黒フラッシュでは湖での水難ぐらいには使い勝手良さそう

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:41:24 ID:gxNjUyODU

    いい融通性

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:42:26 ID:I2NTI1NDY

    パイオニアかヒストリックに血編みが来たらこれ入れてジャンド組みたい

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:44:24 ID:I2NDgwODE

    呪文を唱える時って1.スタックに呪文を載せる2.モード宣言3.代替コスト追加コスト(キッカー)の宣言4.対象の宣言だよね
    このカードはキッカーした後にモード選択することになるよね
    ルールちょこっといじれば問題ないレベル?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:49:12 ID:c2MzcxMTA

    精神腐敗or燻し。
    だけでもプレイアブルな気がする。令和の黒魔除け。

    キッカーはオマケだよね。終盤にワンチャンくらい

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 22:54:30 ID:AwMzkwNjk

    >>39
    増呪と同じで、このカードもモードの宣言をしてからコスト確定の流れだと思うよ。
    先にモードの宣言をして、キッカーが必要なモード選択をしたならキッカーを含んだコストの支払いを宣言しなければならない。もちろん、コストの支払いが完了できないなら不正な処理として巻き戻される。
    統合ルールにはっきりと明記されているわけじゃないけど、たぶんあってると思う。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:00:13 ID:U1Njk1NTE

    禁制みたいにキッカーしたら選べるマナコストが上がればな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:05:07 ID:c3ODE2OTM

    精神腐敗も、強いときは強いんだよな
    恐ろしく腐りやすいから誰も使わないだけで

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:06:59 ID:gxMzMxMjA

    序盤は精神腐敗として使って、中盤以降にハンデスが腐る場面では除去とリアニと使い分けるだけでも十分強いと思うが

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:10:50 ID:QzMTkzOTM

    割と対コントロール用のサイドで見かけそうだね。
    強すぎず弱すぎず
    良いカード。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:12:37 ID:AyMDgxOTY

    43
    それ!その点これは腐りにくい上にマナフラ受けのついてる精神腐敗だから構築クラスはあるはず。勿論、2マナ以下の生物をデッキにそこそこ用意する必要はあるがね。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:17:09 ID:A0MTY3ODA

    まぁハマるとほげぇぇってなるカードではある
    が、大体の7マナのカードは通ったら負けるからな
    7マナって副陽とか根本原理レベルになるし

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:18:10 ID:c5MzQ0MzA

    デュエマでこんなイラストの無かったっけ?
    妖精とハゲの墳墓みたいな名前の。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:21:15 ID:A0MjYwNDk

    天使と悪魔の墳墓な

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:23:14 ID:c5MzQ0MzA

    ※49
    それだ!

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:26:49 ID:c5ODU5MDI

    碑文サイクル 緑に比べて重い上ソーサリーな上に限定的で見劣り激しい感
    一番コスパマシなのが精神腐敗なのはどーよ
    まぁ生物デッキ手札溜め込むデッキどっち相手でも腐りはしないが

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:28:08 ID:AzOTc3MDU

    強いような弱いような使ってみんとわかんないなこれ
    全モード活かせてキッカーの可能性もあるのはスタックスくらいかなー

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:43:40 ID:U1NjgzMjc

    みんな大災厄があれだけ多岐にわたって使われたのもう忘れたの?あれにキッカーとリアニのモードが追加されてるようなもんでしょ弱いわけがない

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:44:43 ID:A0MTU3NDY

    インスタントだったら壊れだったかもなぁ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:50:37 ID:A0MDM0MTQ

    ゼンディカーでキッカーコスト要求されると、ますますエルドラージ落とし子ほしくなるな。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/09/04(金) 23:53:26 ID:k4MDAxMTY

    除去とハンデスを選べるのは相当強くないかこれ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 00:30:35 ID:I4MjgyMTE

    除去もハンデスも蘇生も腐る場面は少ないからかなり便利に使えそう
    アグロが2、3枚積んで楽しくなるカードだわ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 00:33:18 ID:I1NDI2NTM

    ※53
    大災厄はハンド見れるし生贄だし追放だし全然違うぞ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 00:56:20 ID:E0ODY5NzI

    どのモードも確実に1枚持ってくのはいいけど欲を言えばハンデス1枚にして2+3マナにして欲しかった

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 01:00:32 ID:E1MDcyMDY

    ※58
    ハンデスとクリーチャー除去という機能が同じというのであって、上げ足取りみたいに重箱つついても正しく評価できんぞ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 01:08:18 ID:A3MTcwODA

    大災厄とこれなら大災厄のが欲しくは有る…

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 02:26:45 ID:EzOTcyNjk

    揚げ足取りじゃなくてピーピングハンデスと選べるハンデスじゃ全然話が違うわ

    例えば対コントロールなんか余剰土地切られて終わりでほぼ何もしない状況は考えられるだろうが
    こちらの方が強い状況もあるからなんとも言えんが的外れな事ばっかり言ってると恥かくぞ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 02:39:24 ID:QzNzAzNDg

    リアニとキッカーはおまけだな
    デッキがあるかどうかだけど、構築級のポテンシャルはある
    単体除去としてみたら優秀なライバル多いから、ハンデスを主軸に据えつつ、状況にあわせて除去、という感じの運用になりそう

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 07:14:34 ID:g4NzQ1NzE

    強いだろこれ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 08:12:54 ID:E1MDcyMDY

    ※62
    揚げ足取りじゃなくてじゃなくてそれが揚げ足取りじゃなくて?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 08:35:16 ID:I0NTM2MTg

    強いでしょこれ
    黒単アグロなんかはどれも活かせるし

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 10:17:08 ID:E3MTY1NTA

    クロックの蘇生、ハンデス、除去+マナフラ受けって考えたら、除去コンに1枚くらい差してみても良さそう。
    リアニは発掘に合わせて、3マナにしてほしかったが。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 12:05:21 ID:E2ODQyMzQ

    ※65
    横からだけど、強迫と精神腐敗に同じ役割を求める人はあまりいないと思うよ
    カードを捨てるというだけしか共通点がなくて、メガハンデスみたいな手札全部落とすのが前提のデッキでもない限り、強迫はキーカードを落とすためのものだし、精神腐敗はアド差をつけるためのもの
    だから大災厄が強かったからという理由でこれも強いと言うのは見当違い
    もしこれが実用に耐え得るとしても、明確に使い方は大災厄とは違ってくるし

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/09/05(土) 15:43:28 ID:I4MzMyMDk

    全部が腐る状況なんてないし汎用性近そう
    デュエマにも3つから選ぶ呪文あったなぁ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/09/06(日) 20:19:40 ID:MyNzYyOTY

    BO1なら腐りづらいモードばかりだから強そう。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/01/03(日) 04:54:11 ID:E0ODQ3MjI

    ここで弱いって言ってた雑魚ども今どう思ってんだろ

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