『ゼンディカーの夜明け』新カード情報:生物やPWにX点のダメージを割り振って与える、土地としても使える神話レアソーサリー
日本時間の9月4日、Mashableより9月25日に発売する通常セット『ゼンディカーの夜明け』に収録されるカード《Shatterskull Smashing/Shatterskull, the Hammer Pass》が公開されました。
公開カード
本日の新カード情報
・確定除去など便利なインスタントの裏面に土地、上陸するたびに成長して飛行を持つグリフィン
・アーティファクトかエンチャントか飛行生物を破壊する、《押し潰す蔦》などの上位互換が登場
・土地を生け贄に捧げることでデッキから基本土地を2枚場に出すインスタントなど
・出た時に平地と森をサーチし、カードのプレイや能力の起動に制限を課す猪など
・公式カードイメージギャラリーが更新。自分の次に唱えるコスト2以下の呪文をコピーし、キッカーで2回コピーする神話レアなど
・《法の定め》を内蔵し、相手の特殊地形がタップ状態で出る2/3飛行や、起動するたびに成長するミシュラ土地
・上陸するとリソースを稼ぎ、使わなかったカードがダメージに変わるエンチャント
土地なしスパイ始まったな
CMCは2だからペス勝で追放されないのもいいな
名前がなんかカッコいいw
最近の火力は本当に本体に入らんな
土地でもやっぱ表のCMC参照すんの?
プレイヤー飛ばないの頭おかしいだろ
※5
現状の両面カードのルールに変更が入らなければ、ね
プレイヤー飛ばせないの弱い
ベルチャーの時代だぁ!
>>7
理屈じゃわかるんだけど、正直なんかわかりたくないな!
※6
ランプが強い環境やからしゃーはい
スペル単体で見てプレイアブルでないスペル土地は不要
スクリューを防ぐ手段は無数にあるんだから、わざわざ弱いカードを入れる理由がない
Xが全部赤マナだったら本体に飛ぶとかじゃ・・・ダメですかね
2倍しようが分割しようがようはただの除去だからなあ
黒除去の劣化verでしかない
そうだ、だれかMOかアリーナで「太陽の揺籃の地、イトリモク」とかのCMC3以上の変身土地にペス勝ぶち当ててきてくれない?
8マナで顔面に12点飛ぶわけないだろ!
やりたかったらぬいぐるみゴブリンで無理やり飛ばすか
本体に飛っべえええ!!!!
顔面飛んだらトンダで壊れやろ
白 散ったスカイクレイブ クズリ将軍 天使
青 (両面土地) ジェイス コピーするマン
黒 (両面土地) ドラーナ
赤 槌の小道 ?
緑 (両面土地) アシャヤ
多 4色合体オムナス ニッサ ナヒリ
両面土地ってサイクル?
だよな流石に。平等じゃないし。
でも青と緑に渡していいのかって疑問もある。特に緑
※14
なーに言ってんだこのバカは
火力呪文の最大の利点は「プレイヤーにも飛ぶから無駄にならない」ことだと思ってるので、このカードは黒の除去の劣化とまでは言わないものの、X払って本体に飛ばないのかよ、とは思う。
逆に、無駄になりうるタイプのX呪文だからこそ裏面土地がありがたいね、とも言える。
※21 一応分割して1対2交換できるから黒除去の劣化ではないんでね?キミが何と比べているかわからんから何とも言えんけど。
まあ2倍するの無くした上にマナ効率悪くしてもいいから顔に打てるようにはして欲しかった。ソーサリーでかなりのマナ払ってできることが1,2体の除去ってのは寂しいよ
自分のヤギに使える除去として見れば強いな
※23
小型を焼き払うってシチュは想定外?
X=6の8マナなら、2倍で12点分割払いだし、「かなりのマナ」払えば1、2体より多く焼けると思うが。
これが今回のイゼ民には強さ見抜けない枠ですか
ティムールアドベンチャーとかに入れたらいぶし銀的な強さありそうだけど判断が難しい。土地であることでどれだけ不要牌化を避けられるのか。
※22 Xが大きくなればなるほど2体破壊すると同じ意味になる、そうなるとただ重い分損だねって意味だと思うよ
黒 赤
〇 △ 除去
〇 △ 生物の性能
〇 △ ドロー
〇 × 手札破壊
〇 × リアニメイト
〇 × 回復
〇 × 教示者
〇 × ドレイン・本体火力 ← New!
本体火力を失った赤の明日はどっちだ
どんなにマナ払っても最大2体だぞ
マナフラしても2枚除去に変えられる優秀な土地だからリミテだとかなり強い。神話なのも妥当。構築勢からしたらげんなりだと思うが…
顔面に飛ばないならインスタントでよかっただろ
戦争の犠牲のほうが強い
つっよ
X10で即死じゃん
これ土地だから11マナでいいとか強すぎ
※15
やったけどここ画像貼れないみたいでね。
結論から言うと
一番砦、アダント(表面:軍団の上陸 CMC=1)は
疎外(CMCが1のパーマネント除外)で対象に取れる。
こりゃ本体に飛ばなくても盤面ひっくり返す可能性あるし強いわ
なんか最大2体しか除去できないことを読み取れてない人多くない?
アンタっプで出せる選択肢があるかないかは全然違うからな
自分のライフを気にしないデッキならとりあえず土地として4積みしとけになる可能性もある
ウーロが暴れまわってる現状に対してこのカードが活きる場面が想像できない
【対象のクリーチャー2体を破壊する】もっとも単純な呪文である幕切れ/Curtain’s Callが6マナであることをかんがえると
6マナで4点×2のこれは水準より弱いというわけでもないのかな、うーん
いや6マナだとX = 4だから2点×2しか飛ばんわ
やっぱ弱いわ
赤アグロが相手のチャンプ要員焼くには充分でしょ
腐る相手には土地として使えば良いしこれはアンタップイン出来るから気兼ねなく積める
これが顔面に飛んだらヤバすぎだろ
顔面が焼くならスコーピオン。
本体に飛ばせたらXの値によっては倍なんてもの付かない。
流石に本体に飛ばなくて良かったわ。
これが今回のカス赤神話枠ちゃんですか
えっこれ神話なん
8マナ払ってようやく生物を2体破壊できるかどうかっていう糞重しょぼ火力が?
ずっとアンコモン当たりだと思ってたわ
スパイに土地が入れられるようになったのは地味にでかい。
開発は本当に本当に赤が大嫌いなんだね
赤が好きな人はさっさとMTG自体やめたほうが幸せになれる気がする
火力が顔面に飛ばないのはカラーパイ違反
両方にX点ならわかる
本体に飛ぶならわかる
なんで火の玉より超弱いもんに土地ついてるからって神話なんだよ
黒なんて殺害に土地ついてんのに
ああでもこれ表面に書いてあるテキストなんて実はどうでもよくて、裏面がアンタップインできる赤マナ土地という一点だけが真に重要なのかもしれない。ベルチャーのお供として。
本体に飛ばないの文句言ってる人いるけどエンドカードになる土地ってなったら原野並みにやばいよね。アンタップインできるし十分すぎるくらい強い。
8マナ払ってようやくアドがとれる「かもしれない」カード
このサイクルの青弱いんだろうけど期待してしまう
アンタップインで色マナ出せる時点で構築レベルだからね
弱く見える表も調整の証だと思う
えっ顔面入んないの?無能か?
火の玉より弱い?流石にそれはない。
よく考えろこれは土地でカウントできるんだよ
顔面に2点しか飛ばないのに禁止された土地を思い出せ
神話のくせにこんだけ弱いの絶対わざとこういうテキストにしてるだろ、っていうのは感じる。他の色のサイクルに壊れがあるせいなのか、それとも本当にピンポイントで使われる場面があるからなのかはまだわからないが
オモテ面だけで構築級のカードの裏がアンタップ院土地であっていいわけないんだからこんなもんやろ
実際使うと「いつ引いてきても使えるユーティリティカードだった」なんてことが判明するかもしれんし、ほんとわからん
これで顔面火力だったらラムナプの遺跡以来の土地禁止になっただろうな
裏土地が強い分だけ表がしょぼいのは仕方なし
ただこの両面土地サイクル再録の可能性が凄まじく低いのを考えると集めて損は無い気はするけどな。
両面カードは印刷技術的に再録場所が中々無いから。
統率者戦のみでいいから本体焼けるようにしてくれ〜〜
なんだかんだでそれなりに使われそうな気がする
顔面いけたら強すぎるが除去として見ると重いな
まあ重くないと駄目なんだが
赤いx呪文で活躍したのってそんなあるっけ?
ラクドスの復活か小悪魔の遊びくらいしか知らん。
本体に飛んだって構築級でもなんでもないただの火の玉でしかない
白神話だって弱いのに赤は悲惨すぎ
自分で使おうとも思ってないやつが無理やり擁護してんじゃねーよ
土地が直接ダメージ飛ばすのと唱えて呪文としてダメージ飛ばすのとでは意味がぜんぜん違うと思うんじゃが…
よっえええ
なぜプレイヤーに飛ばせるようにしなかったのかこれがわからない
土地枠で除去できるカードって普通にプレイアブルだと思ってるけど違うのか?
イフニルとかそう言う系のカードっしょ
プレイヤーに飛ぶって土地枠に8マナ12点〜12マナ20点はいかんでしょ
69
赤単で使うつもりだけど?
基本的には土地としてしか使わないだろうけど
※69
馬鹿だなあ。使わないカードを擁護なんてしないだろ。
こういう賛否あるカードほど入念に検証する必要があるんじゃないか。
8〜9割は土地としてプレイだろうね
白の方が多分強いが、赤は前科あるから警戒されたんだろう
ぱっと見赤が濃いデッキなら余裕で4積みじゃんって思ったけど
評価低いんだな。
弱めの調整とは思うけど顔面飛ばせてと言う人はまた禁止カードをお望みなのとは思ってしまう
砂漠系は土地として使いつつ除去や火力として投げつける事が出来たけどこれらは呪文か土地かのどちらかだけだし
何らかの手段で墓地や戦場から手札に戻せるならともかく
確かに序盤土地として出せて終盤X火力出せるカードが顔面飛ばせてたらとてつもなくやばいのはわかるけどもう少しどうにかならんかっただろうか?
基本的にX火力は顔面飛ばしたいしからなあ・・・
本体に飛ばない火力が悪さするわけないんだから
条件なしでX2倍でもよかっただろ、最近のPW硬すぎて火力で対処しづらすぎる
今までの赤単から山を4枚これに変えるだけで、リスクなくデッキ内の除去の枚数増やせるんでしょ?
十分強いわ
正直土地としても使えるから強いと思うけどな。何より土地だから集めて損はない。
構築実績が出るかはまだ分からないが下手したら強すぎるかもしれない。
顔面飛ばせたって使われるかどうかなんて微妙なとこだろ
どんだけ火力危険視してるんだかな
ラムナプの遺跡とか言ってるやつもいるけど、
あれだってあの頃の赤単を使われる程度に弱体化する目的でしかなくて
あれが一番強力なカードだったから禁止されてるわけでもない
使われるかどうかは別として「本体にも飛ぶようにしろ」「両方にX飛ぶようにしろ」は頭オーコ過ぎる
多色デッキでも小道と山抜いてこれとトライオームか占術ランドに変えるくらいには強い
スペル単体として見たら当たり前に弱いんだけど、決して土地に付いていていいモードではないんだよな。なまじっか両面カードだから片面ずつの評価になってしまうのが罠なんだと思うわ。
ティムールがお守りとして1枚だけ入れるとかならともかく、赤単で使うとかギャグで言ってるんだよね?
「んーマナが足りなくて相手の盤面何も除去れないなー、でも土地として出したら痛いだけで無意味だなー」
というようにもじもじするのがわからんのか
ID:k4Mzg0MzEが一人で暴れてるだけか
かなり強いと思ってるけど使うとしたらランプかコントロールで2枚くらいだわな1回打つかどうかくらいてま
アグロでx呪文はマナが足らん無理
3倍エンチャに2倍ドワーフのいる環境でこれが顔に飛んだらあかんやろ
※90
まともじゃねぇな。
「んーマナが足りなくて相手の盤面何も除去れないなー、でも土地として出したら痛いだけで無意味だなー」って…だったら黙ってタップインしてターンエンドだろうにどんなプレイを想定してるんだろうか
サイクルにぶっ壊れの一枚があるんだろうな、という期待。いや心配…
悪くはないけど分割を任意にして欲しかったわ
もう少し赤の役割強化か役割を増やして欲しいかな
別にX=○以上だと打ち消されないとか書いてないから本体にとんでも絶対ダメっていうほどおかしい性能でもない気はする
別に土地でおいたあとに唱えれるわけでもないんだし
まあ本体に飛ばんでも全然使ってみたくはある
でも仮に本体に飛んだとしても流石にラムナプと同一視しているやつは変な固定観念にとらわれているだろ
普通に1マナ高い火の玉土地でよかったんだが
まぁX2倍いらんから本体に飛んで欲しかったってのは思う人多いでしょ
エメリアは白マナだからベルチャーに入れるには微妙かなと思ってたが
これは赤マナ・・・絶対入るやーん!w
ここまでのスペル土地見るに基本的にプレイヤーを直で落とせる能力にはしないんだろう
黒土地より強いって言ってる奴いるけど黒土地は生物だけでPWは対象とれないんだよな
赤土地は生物とPW対象取れるから比較対象にならないんだよね
社員「さすがに本体に飛ばせても…」
上司「何言ってんだクビにすんぞオルアアアア!!!」
これ本体飛んで欲しいて言ってる奴オーコデザインしたやつバカに出来ないぞ大丈夫か
>>103
除去としての性能上げて欲しいってのはわかるけど本体に飛ばせはないよね
※69
まあ1マナでクリーチャーとPWと本体に5点くらい飛ばせてフラッシュバックもついてるくらいじゃないと強いってわからんもんね君は
本体に飛んだら、ぶっ壊れじゃないか
このままでも禁止あり得るレベルで強いと感じる
4マナ二点火力だとしても土地枠でそれができるのは破格じゃないか?
本体に飛ばすのは人間と言うか生き物が本能的に持つ楽しさではあるのだと思う
その要求自体は悪くないんじゃねえかな
赤単アグロだったら4枚入るでしょ。x=4ぐらいが精々だろうけどないよりはましだし。アドベンチャーも土地伸びるし占術ランド2枚ぐらい抜いて入れてもいい
妙技のつぎ込み先が増えるの歓迎
全ての山を使うデッキは、山の代わりにコレを入れるか検討しなければならない
土地枠からスペル使うってカラーパイ以上にマジックの根幹に触れてると思うわ
PW超えてφマナ以上相棒未満のやらかし度
本体に飛んでもただのX火力なんて弱いのに本体に飛ばないX火力なんて酷い弱さなんだから土地切り詰めるメリット考えても3点ペイの方が痛いっつーの
いくらなんでも騙されるなよ見ただけで気付けよと思うがまぁリリースされればわかることだからもういいわ
ぜひ4枚集めて赤アグロに使って愕然としてみてくださいな
ヒスのラムナプレッドに2〜3枚は入れたいね
ライフの心配がない相手にはアンタップインできてミラーの際は除去枠としてもカウントできる、めっちゃ良いじゃん
実際使ってみなくちゃ分からないところはあるけど、イゼ速で「強い」が優勢っぽいから弱いと思うよ。
こんなん本体に飛ばせてたまるかよ、冷静になれ!
これアグロよりはランプ向けだと思うが
アグロだとそこまで強くないと思うよ
これが強いとか言ってる害児は逆張りもいい加減にしろよ
X火力なんてそもそもマナとダメージの効率では下の下で
本体に撃って試合を終わらせられるから効率に目をつぶっても使われるわけ
このカードは土地になれることを除けば彗星の嵐/Comet Stormにはるかに劣る
その彗星の嵐だって構築で使われたのは生物を焼き払えるからじゃない
マジック27年の歴史で生物しか焼けないX火力が活躍した例があるかよ
この神話は正直強くないと思うよ
でも本体飛ばせてのは禁止騒動でウィザーズに説教してきた聡明なイゼ速民の言葉とは思えなくてね
バリクソ強いがランプ専門カード
さすがイゼ速、素人ばっかりで笑う
赤アグロなら山の方が3倍は強そう
見てる感じ本体飛ぶとぶっ壊れて言ってるだけで強いなんて言ってる奴殆んどいないよ
X火力としてはめちゃくちゃ弱いがこいつの比較対象は山なので何とも言い切れん
あんまり使われないと思うけど複数入っててもおかしくはない
実際のところ使う予定のある奴には強く見えるんだと思うんだよな。ベルチャーにはもう入るのほぼ確定なわけだし。
黒に関しては、表面カードが死の影と合うといいなぁ。
めっちゃ切れとる奴いるやん、強いって言ってる奴は少ないけどめちゃくちゃ弱いって言いきる奴が多いからイゼ速的方程式通りなら普通に使われるんだろうなぁ
土地になれる点で優秀だけど、ティムールランプに入るかな
赤単に入れた場合はほとんどミラー用?相手の騎士を二枚抜きするぐらいか
イゼ速方程式言うてる奴は自分の意見言えよ
正直そいつらよりダサい
そもそもイゼ速民の評価ってそんなに外すことないだろ
強いカードはちゃんと評価するし弱いカードは弱いと判断できる人が多い
エメリアの呼び声はデザインとして分かりやすかったけど、こっちは評価が難しいなあ…。
自分も本体に飛ばしてほしいと思ったけどそれだと強すぎるし、かといってX=1だとソーサリーになってマナ効率の悪くなった両手撃ちだし、X=6以上は非現実的だし…。
まあ、緊急的にクリーチャー除去として使える土地と考えるといいか。
赤単にはエンバレス城が入るだろうから、これが入るとしても城が落ちた後じゃないかな
※129
本気で言ってんなら目か頭の医者いけ
※129.
スゴイ露骨な釣りコメ
こんなんでクリーチャーPWを焼かないといけない時点で劣勢もいいとこだろ
月で全部消えるしモダンのグルールに入るよねこれ
ボルトインランド(適当)全般、手札から捨てる起動持ってると考えるとまぁ強いんじゃない?
4マナ払って2体に1点ずつしか入らないんだけど本当に強いの?
本体に飛んで欲しかったっていうのは、もうちょっと重くていいからって話でしょ
除去にもなる山っていえば聞こえはいいけど、他の両面土地と枠は競合するんだし、取り回しのよくないX除去に過ぎないならあんまり積極的に入れたくないくらいのカードに見える
イフニルが4マナでマイナス2修整で使用実績あり
同じマナでタフ2を落とせてより柔軟に焼けるんだから構築論外はないと思う
ううん?
pwと生物に飛ばすx火力?強い……のか?これ
よし、俺が改造案を出してやろう。自分の土地の数=x点の生物とpw割り振り ダメージなら満足だろう
X割り振りじゃなくてそのままX点飛んでくれたらなあ
※136
別に一体に二点当てても良いんだよ
これ弱いって言ってる人は表面だけ見て呪文として評価してるからだよな
実際は後半トップデッキしても悪くないマナフラ受けの付いた土地なのに
使い勝手は違うけど「アーデンベイル城は実質5マナも払って1/1しか出ないから弱い。1/1なら1マナで出せる」って言うのと大して違わない
※142
能力付の土地は、序盤は土地としてマナを生み、要らなくなったら能力と引き換えにできるんだよ
このカードは土地として出して了ったらもうソーサリーにはなれないんだよ
タルモゴイフとカヴーのタイタンくらい違う
※143
そんなこと皆わかってるっつーの
頭悪いなら黙ってろカス
土地呪文というだけでどれもスタンではワンチャンあると思ってる。
相棒みたく最初の見た目より強いやつだと思うわ。
スロットをどこに配置するかでマナフラ受けかマナスク防止かが変わるけど、タップインでも次のターンから使えるマナはちゃんと増えるし、神話は緊急時に3点でアンタップイン可能。
これも、後半でアド取れる性能をしてる。
思った以上に土地呪文多くて、土地比率や枚数が悩ましいけど……。
143
何言ってんだコイツ…
※142
まあこれだよな
後半トップするはずだった山が2枚まで狙える除去になるんだからマナ効率悪くても仕事ができるのが大事
4枚は積まないだろうが1枚か2枚差しとくと全然違うと思うよ
皆覚えてないだろうけど一つ前の2021にも一斉噴火って生物とpwにしか飛ばないコスト調節できるレア除去があったんだ なんか赤のレアって最近雑に作られてない?
会議時間青や緑の半分ぐらいだろ
というか強いか弱いかを論じてるだけの流れなのに何故に不貞腐れたり口汚いワードを挿してくるんですかね
煽りとかじゃなくてマジでどうして?
土地としても使えて継続して効果使える城サイクルと比較してる時点で苦しいよねえ
強い弱いは置いといて、ラムナプとか城みたいにとりあえず土地として置いておいて土地が能力を起動できるのと、今回みたいに呪文か土地か選ぶのはカードの分類が違うと思うからそこを同列かのように言うのはどうかと思うんや
※149
神話レアに求めてるものが違うとか?
赤単なんかBO1ラダーでサクッとやるしか出番ないから3点ダメとか気にしないお守り感覚なんだけどめっちゃ怒られた…アドベンチャーは普通に入りそうなんだけど神話レアはお守りじゃいけないんだろうなぁ
このカードに関してはランプがどれくらい強いか次第だと思う
アグロだとそこまで強くない
149 強いカード選んで強いデッキ作らなきゃならんプロじゃないからな
カジュアル勢なら自分の好きなデッキが強化されれば嬉しいし、そうじゃなきゃ「なんでー?」って言うくらい許して
ぐらつく峰の上位互換の方が良かったな
単純に考えて山よりは強い可能性が高い
以上
これで神話枠はあと青黒緑の土地モードつきスペル1枚ずつと
赤のなんかで終わりか?
アンタップインが2点だったらよかったんだがな
3点は重すぎるし赤絡みで悠長にタップインしてる時間があるのかもわからん
表はせいぜい4~5マナくらいで小型の生物焼いて終わりってことになりそう
3点神話ランドはEDHに入れ得でおkか
ソーサリーなのがゴミすぎる
山より強くてラムナプより弱いって感じ
その山相手も、エンパレス城とか小道とか考えれば一概には言えないと気はするが。最近の赤単アグロはショックすら入らず、砕骨で全部賄ってるぐらいだからまあ1〜2枚ぐらいじゃないか?むしろマナ使えるランプやアドベンチャー向けだな
まぁ土地な時点で強いわ、で解散でFA。
神話という枠で見たらフィニッシャーになって欲しいって気持ちが強くなるから「本体に入らない」「最大2体まで」「土地か呪文かしか選べない」って幾つかの制約で弱く見えるんだと思う
サイクリング付きの土地が最初から決まった役割持ったものに変わったとみた場合、潤滑油として優秀と判断されたから神話になったと見れば…
いざゲームが始まってしまったらカードのレアリティなんて何の機能も無いしね
サイクリングランドも言ったら「打ち消されない1枚ドロー呪文」か土地化選んで使える両面カードみたいなものだけど脳死で入るわけじゃないしな。ましてやこっちは単色マナしか出ないしどんなにマナつぎ込んでも2枚までしか落とせないしで結局使われない気はする。
逆にこのカードが土地にもなることを妙に神聖視しすぎなきがする
このカードは基本的に場に出ない限りソーサリーカードであるって事実を無視しすぎなきがする
もちろん、ベルチャーで使いたいって人がいるようにそれがメリットにもなるけど
これめちゃめちゃ強いな
赤やるなら4枚揃えなならん
これを土地としてアテにしてたら1tデュレスで憤死ってケースもまああるかもしれんな
除去として使える土地は、昔から実績残してるから、これも使用されるのはほぼ確実。