Montreal Round 6 Regional Championship(スタンダード):優勝はアゾリウスコントロール、トップ8にはバントポイズンやシミックアグロなど

5月3-5日、スタンダードにて行われたMontreal Round 6 Regional Championship(366名)。アゾリウスコントロールを使用したLiam Hoban選手が優勝しています。

トップ8選手&使用デッキ

1st アゾリウスコントロール
プレイヤー:Liam Hoban
2nd エスパーミッドレンジ
プレイヤー:Asha Mills Emmett
3rd ディミーアコントロール
プレイヤー:Edgar Magalhaes
4th エスパーミッドレンジ
プレイヤー:Shawn Dhaliwal
5th バントポイズン
プレイヤー:Roby Moreau
6th エスパーミッドレンジ
プレイヤー:Dan MacDonald
7th シミックアーティファクト
プレイヤー:Noah Michaud
8th 4cレジェンズ
プレイヤー:Jean-Philippe Goyet

トップ8デッキリスト

1位:アゾリウスコントロール プレイヤー: Liam Hoban
デッキリスト
4:《平地/Plains》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
4:《さびれた浜/Deserted Beach》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《島/Island》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《ミレックス/Mirrex》
1:《沈んだ城塞/Sunken Citadel》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
27 lands


1:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
1 creatures

4:《放浪皇/The Wandering Emperor》
1:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
2:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
3:《太陽降下/Sunfall》
1:《告別/Farewell》
4:《三歩先/Three Steps Ahead》
4:《喝破/No More Lies》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
4:《推理/Deduce》
3:《冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light》
1:《失せろ/Get Lost》
1:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
32 other spells


3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
2:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《クチルの側衛/Kutzil’s Flanker》
1:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
1:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
1:《否認/Negate》
1:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
1:《加護をもたらす戦乙女/Boon-Bringer Valkyrie》
1:《二重視/See Double》
15 sideboard cards

2位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:Asha Mills Emmett
デッキリスト
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
3:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
3:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
2:《地底の大河/Underground River》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
26 lands


4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
3:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
2:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
20 creatures

1:《放浪皇/The Wandering Emperor》
2:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《切り崩し/Cut Down》
3:《喝破/No More Lies》
14 other spells


2:《否認/Negate》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《害獣駆除/Pest Control》
1:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
1:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
1:《切り崩し/Cut Down》
1:《長い別れ/Long Goodbye》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
1:《放浪皇/The Wandering Emperor》
1:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
15 sideboard cards

3位:ディミーアコントロール プレイヤー:Edgar Magalhaes
デッキリスト
4:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《沼/Swamp》
3:《島/Island》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《沈んだ城塞/Sunken Citadel》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《解体爆破場/Demolition Field》
1:《地底の大河/Underground River》
27 lands


0 creatures

2:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
1:《セレスタス/The Celestus》
4:《死人に口無し/Deadly Cover-Up》
2:《危難の道/Path of Peril》
1:《強迫/Duress》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
4:《推理/Deduce》
4:《三歩先/Three Steps Ahead》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《長い別れ/Long Goodbye》
2:《切り崩し/Cut Down》
2:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
1:《否認/Negate》
1:《幻影の干渉/Phantom Interference》
33 other spells


4:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
2:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《極悪非道の盗人/Outrageous Robbery》
1:《顔を繕う者、ラザーヴ/Lazav, Wearer of Faces》
1:《危難の道/Path of Peril》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
15 sideboard cards

4位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:Shawn Dhaliwal
デッキリスト
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《さびれた浜/Deserted Beach》
3:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
2:《地底の大河/Underground River》
2:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
26 lands


4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
3:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
3:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
15 creatures

2:《放浪皇/The Wandering Emperor》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
3:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《喝破/No More Lies》
3:《切り崩し/Cut Down》
19 other spells


3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
3:《害獣駆除/Pest Control》
2:《否認/Negate》
1:《放浪皇/The Wandering Emperor》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
1:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《長い別れ/Long Goodbye》
1:《切り崩し/Cut Down》
15 sideboard cards

5位:バントポイズン プレイヤー:Roby Moreau
デッキリスト
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《種子中枢/The Seedcore》
4:《スランの門/Thran Portal》
2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《ミレックス/Mirrex》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
22 lands


4:《這い回る合唱者/Crawling Chorus》
4:《顎骨の決闘者/Jawbone Duelist》
4:《離反ダニ、スクレルヴ/Skrelv, Defector Mite》
4:《敬慕される腐敗僧/Venerated Rotpriest》
2:《別館の歩哨/Annex Sentry》
2:《殺戮の歌い手/Slaughter Singer》
20 creatures

4:《スクレルヴの巣/Skrelv’s Hive》
4:《消えゆく希望/Fading Hope》
4:《渦巻く霧の行進/March of Swirling Mist》
4:《血清の罠/Serum Snare》
2:《ダニの突撃/Charge of the Mites》
18 other spells


4:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《別館の歩哨/Annex Sentry》
2:《有貌体の向上/Aspirant’s Ascent》
2:《門衛のスラル/Doorkeeper Thrull》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
15 sideboard cards

6位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:Dan MacDonald
デッキリスト
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
3:《さびれた浜/Deserted Beach》
3:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
2:《地底の大河/Underground River》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《島/Island》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《平地/Plains》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
1:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
26 lands


4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
3:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
3:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
2:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
15 creatures

2:《放浪皇/The Wandering Emperor》
2:《執念の徳目/Virtue of Persistence》
4:《切り崩し/Cut Down》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《喝破/No More Lies》
4:《アモンケットへの侵攻/Invasion of Amonkhet》
19 other spells


4:《クチルの側衛/Kutzil’s Flanker》
4:《否認/Negate》
3:《害獣駆除/Pest Control》
2:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
1:《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
1:《敵意ある調査員/Hostile Investigator》
15 sideboard cards

7位:シミックアーティファクト プレイヤー:Noah Michaud
デッキリスト
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《眠らずの蔓茎/Restless Vinestalk》
3:《ミレックス/Mirrex》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
2:《夢根の滝/Dreamroot Cascade》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
22 lands


4:《名もなき都市の歩哨/Sentinel of the Nameless City》
4:《堅いクッキー/Tough Cookie》
4:《生歯の子ワーム/Teething Wurmlet》
3:《遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren》
3:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
3:《高波エンジン/Surge Engine》
2:《帆凧の窃盗犯/Kitesail Larcenist》
23 creatures

3:《地底のスクーナー船/Subterranean Schooner》
3:《アガサの魂の大釜/Agatha’s Soul Cauldron》
4:《生命ある象形/Zoetic Glyph》
3:《痛烈な質問/Hard-Hitting Question》
1:《とんずら/Slip Out the Back》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 other spells


3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
3:《排撃の変異/Repulsive Mutation》
2:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
2:《毒を選べ/Pick Your Poison》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《帆凧の窃盗犯/Kitesail Larcenist》
1:《痛烈な質問/Hard-Hitting Question》
1:《とんずら/Slip Out the Back》
1:《首謀者、オーコ/Oko, the Ringleader》
15 sideboard cards

8位:4cレジェンズ プレイヤー:Jean-Philippe Goyet
デッキリスト
4:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《英雄の公有地/Plaza of Heroes》
4:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
3:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《ザンダーの居室/Xander’s Lounge》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《死天狗茸の林間地/Deathcap Glade》
1:《沼/Swamp》
29 lands


4:《太陽の執事長、インティ/Inti, Seneschal of the Sun》
4:《侵攻の伝令、ローナ/Rona, Herald of Invasion》
4:《大スライム、スローグルク/Slogurk, the Overslime》
3:《正直者のラトスタイン/Honest Rutstein》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
2:《ガイアの声、ティタニア/Titania, Voice of Gaea》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《すりのチビボネ/Tinybones, the Pickpocket》
1:《陽気な擲弾兵、薬瓶砕き/Vial Smasher, Gleeful Grenadier》
22 creatures

4:《伝説の秘宝/Relic of Legends》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《切り崩し/Cut Down》
9 other spells


3:《強迫/Duress》
3:《ぎらつく氾濫/Glistening Deluge》
1:《切り崩し/Cut Down》
1:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
1:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《長い別れ/Long Goodbye》
1:《危難の道/Path of Peril》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
1:《掘り返し/Turn the Earth》
1:《ヴォリンクレックス/Vorinclex》
15 sideboard cards

デッキリスト

全プレイヤーデッキリスト

ソース

Montreal Round 6 Regional Championship

88 コメント on Montreal Round 6 Regional Championship(スタンダード):優勝はアゾリウスコントロール、トップ8にはバントポイズンやシミックアグロなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 19:09:34 ID:M4NTA0NTE

    青放題、俺が見込んだ通り強かったな…

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 19:13:44 ID:M4NDAwNTk

    メタ回って来た?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 19:28:57 ID:EzNTM0OTE

    TOP8ちょい下に赤単入ってるけど、最近テーブルトップの大型大会の上位で見かける赤単って殆どこのミッドレンジ型な気がするな。
    スタンだと目立ちたがりってイマイチなんだろうか。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 19:36:35 ID:YwNDU4ODk

    アリーナのbo1と環境が違いすぎるな

    といってもアリーナは赤単祭りだけど

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 20:04:25 ID:UwNzY2NjI

    Bo1に赤単持ってく時点で「ねぇねぇ!ジャンケンしよー」と同義

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 20:12:52 ID:IxNDYyNjg

    毒キタ━(゚∀゚)━!

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 20:37:56 ID:Q1ODk5MTA

    すいませんなんか全部青入ってるんですけど

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 21:47:31 ID:UzMjYxMjY

    トップレア

    3歩先

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 22:07:29 ID:MzMTU0NTY

    赤単はボロス召集メタに巻き込まれて沈むからなあ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 22:15:13 ID:MyMzg3OTQ

    毒はなんやかんやで結果出してくるの不思議だ。赤単やボロスアグロ対策に巻き込まれないのか?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 22:34:10 ID:M4Njk1NDU

    コントロールでも墓地対策枠でクチルの側衛が入るんだな
    墓地対策としては最強のRIPは、奇襲性が無くて割られやすいし、何より墓地対策以外何もしないから、って結構枠争いで落ちてる感じ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 22:44:34 ID:E2MjE3ODE

    RIPがあると自分の記憶の氾濫がフラッシュバック出来ないのも入らない理由かも

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 22:46:29 ID:M4Njk1NDA

    ※10
    その辺に比べると青行進の存在が大きいんじゃない?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 22:47:09 ID:Y3OTI0MjE

    シミックアーティファクトか、ロクサーヌと探査装置入れてグルールでアーティファクト軸のデッキ作ったが、正解はシミックだったか

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 22:53:40 ID:M3NzQyMTY

    14
    自分は混ぜてティムールにして遊んでます
    探索装置から謎めいた外套出したり楽しい
    意外と勝てる

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 23:04:03 ID:Y3OTI0MjE

    なるほど、枠きつそうだけど自分も試してみようかな、ありがとうございます。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2024/05/06(月) 23:20:08 ID:IzNDg3NDY

    殺戮の歌い手いらんかと思ったら
    最近の毒性にちょいちょい入ってるな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 00:48:17 ID:M5MjM4OTE

    うーんやっぱ三歩先が強い

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 01:12:52 ID:kzMzU1OTA

    放浪皇ってブスの方の絵ほんと存在価値ないよね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 01:17:22 ID:QyNDQzMDE

    毒はピンポイントで警戒するだけ無駄ということかね
    上手くすり抜けてる気がする

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 01:41:18 ID:Q1MDU5Mzc

    19
    可愛い方より低価格と言う圧倒的な価値があるよ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 02:18:28 ID:QzOTU1OTA

    絵違いでいいカードが比較的安く手に入るのはいいことかもしれない、(品質から目を逸らしつつ)

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 02:27:42 ID:U5NjkzMDA

    連中から見る「正確な」アジア人像ってなんであんなにブsで不愉快なんだろうね…

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 02:35:41 ID:M0MDI5MDI

    言うて欧米人の方も目が光ってるようなのばかりだし、アジア人だけブと言う訳では無いと思うが

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 03:01:03 ID:YzMTMxNzU

    今向こうでいわゆる「魅力的」な容姿を描くとポリコレに叩かれるからな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 04:13:07 ID:M0MjQ0MTk

    このアゾリウスBO1で絶対赤単に勝たんやろ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 04:21:10 ID:Q0MzEwMDg

    なんでBO1とかいう別のゲームの話してんの?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 04:30:57 ID:U4MjM4Mjc

    ラフィーン抜いてアモンケット積んでるのクッソ弱そう
    ファクトのサイドにオーコ入ってるけど特に入れるものが無くて入れてる感すごい

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 05:12:05 ID:IxNzM3MTg

    相手の全除去後に着地すれば強いんだからオーコはありやろ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 07:31:40 ID:Q4NTA4MzQ

    やっぱりBO3だとミッドレンジを喰うコントロール系強いね
    シミックアーティファクトはあまり見ないデッキだから興味深い
    BO1とかいう時間のかかるジャンケンはやるだけ無駄無駄

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 08:05:44 ID:UzNTY4NzU

    ミッドレンジと重コントロールとトークンちまちま出すアグロだけか。
    なんか1試合1試合が疲れそう。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 08:09:25 ID:QwMTQ5MjU

    まあ三歩先と大魔導士の魔除けの値段比べたらあっ・・ってなるよね

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 08:19:18 ID:U5NTcxNDg

    Bo1テコ入れしないってことはつまり運営的に常にオールインじゃんけんでオッケーてことだろう。
    公式動画含めBo1動画が多いのにいいとはとても思えんが。
    動画取るために裏で敷き殺されまくってるのに動画だとそういうのはカットしてるからコピると大体大惨事

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 09:36:59 ID:M0Mjk2OTU

    あるある
    サムネで「まさに壊れ」みたいな提灯動画で地雷デッキを紹介してるんだけどBO1で相手が良くわからないまま負けてるやつは騙されないように注意が必要

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 09:41:16 ID:Y0OTE5NTc

    理想的なBo1環境。
    これが難しいだろうね。
    本来マジックとはサイド込みでデッキ選択を行うものなのにそこから良さを消すのだから。
    例えるならカツ抜きのカレーとかじゃなくて、肉抜きの青椒肉絲だろうね、別ゲー具合は。
    テコ入れしてもどうにもならない気がするよ。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 09:57:01 ID:kzNzQwNTk

    >33
    わかるわ〜
    動画の再生数増やしたいから、新カードで大幅強化!みたいなサムネイルで内容も常にそのデッキ勝利しているようなヤツ
    BO1ジャンケンで勝ってる部分だけ編集してるの笑えてくる

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 10:06:07 ID:IxNDA4NzY

    メイン潮縛りピン差しってどういう意図なんだ…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 10:08:32 ID:M0MDM0ODM

    誰もBO1でやること強制してないんだからやらなきゃいいだけじゃね?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 10:27:26 ID:QzMTU5MTI

    タマクツとはなんだったのか

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 10:50:11 ID:U5MTAxMzI

    生歯の子ワーム、侮ってると案外6/6とかになるから馬鹿にならないよね

    ライフ回復も偉いし、緑の低マナ生物らしい良いカードだ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:02:40 ID:M0MDk4MjI

    初心者はサイドボーディングとかわからんからね
    わからんからbo1で赤単に焼かれるかコウモリギックスラフィーンで先手ゲーじゃんコレってなってる
    公式が新規取り込みたいならbo3のサイドボーディング含めた回し方をもっと教えなきゃいかんよ。プロとかでもちゃんと掘り下げて新規にわかりやすく教えてる人とかあんまり見ないし。俺が見逃してるだけかもしれんけど

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:05:17 ID:I3NDYxMDg

    まぁ真面目にマジック研究して強くなりたいって奴はBO1なんてやらんだろ
    あれはミニゲームみたいなもん

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:05:24 ID:U5NTU0MDM

    サイドがないとティムールランプやラクドスコンボが最強すぎるよな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:09:57 ID:M0MDk4MjI

    ゆうて俺もbo1回してるけどな
    時間ないときにアゾコンとかティムールランプに当たったらbo3だとコンシードする羽目になるから。今のスタンのbo1はマジでクソゲーだけど。
    新規が一番クソゲーやってる。そら定着せわな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:17:23 ID:czOTI0NTY

    半年たってもあんま変わらんな
    紙にはいいかもしれんが

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:20:50 ID:kzMTY0MzY

    いうてBO3でも後手を選ぶ奴いないから先手有利に変わりないけどな。
    後手有利カードをそれなりに作るべきだと思う。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:26:27 ID:Y4NDI1MjY

    スタンにおけるBo1廃止、アルケミーBo1に統一ってのも戦略としてありかもね。
    そしてデジタル限定カードによりこまめに調整し更に別ゲー化を明確化。
    ちなみに今ってアルケミーどうなってるの?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:48:16 ID:M0MDk4OTM

    アゾコン使うやつきもい

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 11:51:43 ID:Q0Mjg4ODk

    本気でBO1を独立させたいならBO3と同じルールでは厳しい 
    ある程度サイドと入れ替えられるルーティングのようなものは必要だろう

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 12:00:08 ID:M0MjU4NTg

    アリーナで推理と放浪皇でちょっと止まってターンエンドになるの最高にストレス

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 13:02:46 ID:M0MDk3NDc

    51%勝てればランク上がるんだから赤単でサクサク回すのいなくならんわな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 13:20:32 ID:YxNzU4Njg

    BO3に統一するには初心者にとっては資産的にキツイから無理じゃないかな。BO1に特殊ルール追加とかもどうかなぁ…結局BO1ってリアルだとプレイヤー同士でちょっとやるフリプみたいなもんだし

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 13:32:46 ID:U5NTcxNDg

    コンボとか墓地やファクト利用で対策されなきゃまず勝ちってデッキはともかくアグロ殺すなら初期ライフ弄るだけでいいね。
    どの環境でも延々アグロいるし、初心者がアグロ握っても何も得るものなくって先手で引いた札ぶつけるだけって印象で辞めていくのでアグロ殺すだけでもだいぶいい方向に行くと思うわ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 13:35:06 ID:czOTYxNDg

    アリーナ初期からやってるけどbo1なんて脳内の認識にすら無かったわ
    だから↑のコメント等で言われてるbo1が廃止だの言う意見も理解できない
    アリーナが過疎る→bo1廃止なら理屈に合うけど現状マッチングに不自由ないのに廃止だネチネチ言ってんのはただの文句と愚痴だと認識してる

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 13:51:15 ID:MwMDE5MjY

    アリーナbo1でエスパーにアグロ嫌い過ぎてコウモリ4でデニック2、目立ち止めるための帳簿3積んだらアゾコンとアトラクサに速度で勝てなくなった…難しい。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 14:11:19 ID:Q0MzEwMDg

    54
    WotCがBO1を意識したカードデザインを行っている以上、
    君が認識して無くても存在しているだけで影響は出てるんやで

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 14:26:49 ID:Y4NDI1MjY

    ※52,54
    47だけど、bo1の全般の廃止ではなく、スタンのみの廃止ね。
    文句と言うか、41に同意しての、将来的な危惧。
    アリーナのbo1は、MTGに最初に触れる導線としては必要だけど、それがMTGの全てだと思われないための戦略は必要だと思うんだよね。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 14:27:52 ID:YxNzUyNjU

    遊戯王の話だけど、試合にはサイド無しのイベントにサイド込みのデッキ持ち込んで、負けて文句言ってる人もいるからね。イベント自体は満喫しているようだったし
    結局どっちが好きで、どっちが人を呼び込めるかよ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 17:22:11 ID:IxOTIwNDg

    エスパーのサイドって強迫とらんのな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 17:47:50 ID:QxMjc1OTQ

    bo3でもミシック以外はサイドボーディング適当なの多いしデジタルで上手くなりたいならMOやると思うけどな
    アリーナのサイドボーディングの練度低い率高すぎる

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 18:07:02 ID:kzMTY0MzY

    ※57
    BO3イベントを増やす、でいいんじゃね?
    毎週、変なルールでやってるじゃん

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 18:34:48 ID:IxOTUxNjQ

    単にBO1ではランクは上下せず、デイリーとかも消化できなくさせればいいんでない
    あるかどうか知らんけどマッチング調整するのも勝ち負けに意味があるからだろうし
    まあそもそも初心者が時間かかるBO3やるかどうかだけど

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 19:11:56 ID:Y4MzU4OTA

    ランクはともかくデイリー消化は必要だろう
    と言うかそれがBO1の存在意義みたいなもんだと思ってる

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 19:21:20 ID:QwMTg3MTM

    bo1でデイリー消化不可とか嫌がらせがすぎるやろ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 20:00:03 ID:IxMzM0NzQ

    唯一まともな議論ができる残された唯一のフォーマット=アリーナ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 20:27:05 ID:Y1MDI3Mjc

    59
    コウモリいるからいいんじゃない?

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 20:32:36 ID:YwNTQ1ODM

    いっそスタンはBO1で良くない?BO3は下環境だけで
    サイドまで集めるの地味に大変だし、紙もアリーナもスタンはお手軽お試しフォーマットみたいににしちゃえばいいんじゃないかと思う

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 21:24:48 ID:I2NjA5OTg

    環境を固定化したくないなら例えばデッキに入ってない熊野とか放浪とかを1枚指定して、一切当たらなくなるシステムはどうだろうか?

    アグロを食うデッキは同士討ちが多くなるからカードのトレンドが生まれるし、
    安易に全除去指定した赤単は延々赤単と当たる地獄になる

    結構ナイスアイデアと思うが

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 21:58:59 ID:kzNzExNDQ

    手早くBO1で4勝回したいのに強制的にBO3とか誰もやらんだろ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 22:11:44 ID:Y4NDI1MjY

    だねー、bo1報酬なしは本末転倒だと思う。
    ただ、61の言うようにイベントでサイド有りの構築済みをやるのは良さそうだね。体感してみるとサイドによって有利不利が変わること実感できそう。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 22:12:44 ID:YwMDAyNzI

    67
    俺もそれでいいと思うけどね。コントロール相手にBO3でネチョネチョなんてしたくねーよ
    サクっとBO1でいいし、そういう環境にして欲しい

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2024/05/07(火) 22:46:12 ID:Y1MDI3MTI

    ならじゃんけんで良くない?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 06:20:29 ID:UyMDI2NDI

    68
    苦手なデッキをはじけるとか、もはや別ゲーでは?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 09:13:11 ID:c5NjkwMjg

    アグロとかミッドレンジならまだいいけど構えてばっかりのコントロール相手に3回とか付き合ってらんないし(そういうゲームだってわかってても本当にうんざりする)、かと言って一戦目で抜けるのも褒められたもんじゃないし、じゃあBO1でずっと回すか…ってなる

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 09:18:43 ID:UyMjAzMjE

    FaBみたいにゲーム開始前にサイドボーディング入れたBO1とかはどうだろうか
    統率者デッキみたいにあらかじめ自分のデッキカラーを公開して
    ただの思い付きだけど

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 12:05:19 ID:A1MjMyMjQ

    どんな施策とろうが、ブロックできない変わりに速攻付与全体強化置物持ちのスケルトンとかいう超先手速攻特化型アグロがいる限りbo1が良環境になることは無い

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 12:19:45 ID:UxOTc3OTk

    コントロールミラーとかだとBO3だと1時間くらいかかるときあるし、時間かかり過ぎなんよな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 12:29:51 ID:A0ODc3OTM

    コントロール相手にBO3やりきる集中力が無いってこと?

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 12:35:41 ID:k3MTU2MzU

    78
    キミは読解力が無いって事

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 12:44:06 ID:A0ODc3OTM

    79
    おう解らんから説明頼むわすまんな

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 13:13:46 ID:EyMTUzMzY

    集中力関係なしに、単に時間がないんじゃない?
    俺も平日の自由時間なんて1~2時間程度だからよく解るよ。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 13:19:03 ID:UxOTc3OTk

    集中力がないというより、
    余った時間にアリーナ開いてはみたが、コントロールと試合する時間もやる気もないシチュエーションが多いってことだよ。仕事してて、まとまった時間がない人にBO1は必要でしょ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 13:22:03 ID:A1MjMyMjQ

    対戦そのものにも時間かかるし、サイド設定しなくちゃならない分面倒
    bo3は参加するだけでもデイリーウィークリーの報酬貰えるとかにして、意図的に報酬大きくしないとやろうとする人がいないのも当然

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 13:34:51 ID:UxOTc3OTk

    まあ一概には言えないけど、
    コントロール握ってるやつって優先権得るたびいちいち10〜20秒くらい止まるやつ多い気するんだよなー。打ち消し持ってるブラフなのかもしれんけど小賢しくてイライラさせらる事が多い。なんか最近もういいよこっちは仕事で疲れてるんだよって焦れて爆発することが増えた
    相手からすれば普通にゲームやってるだけなんだろうけど、価値観がまったく合わないっていうかさ、せめてラダーでやれよって思うんよな。BO1プレイでコントロール握ってガチってんじゃねえ!ってさw
    持ち時間半分で青禁止の部屋とか作ってくれたら喜んで使用するんだが

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 14:09:01 ID:UyMjAzMjE

    自分はイライラしてまでアリーナやんなくていいやってやめたけど

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 14:21:52 ID:EyMTAwMTM

    自分はそのパターンでディーリー消化はあきらめ課金の流れだな。
    人それぞれだろうけど、案外時間にたいして稼げるゴールド少ないんだよ、このゲーム。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2024/05/08(水) 23:55:25 ID:c5ODc4ODM

    禁止にしろとはいわんが、放浪皇だけは許さない

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2024/05/11(土) 00:25:54 ID:E2NjQ5MjQ

    コウモリザギャザリング

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