『Jumpstart: Historic Horizons』新カード情報:《シヴ山のドラゴン》を手札に加え、ドラゴンのコストを軽くする新サルカンなど

日本時間の7月27日、各種情報ソースより、MTGアリーナに実装される特殊セット『Jumpstart: Historic Horizons』に収録されるカードが複数枚公開されました。

公開カード

《Sarkhan, Wanderer to Shiv》(3)(赤)
伝説のプレインズウォーカー – サルカン [M]

[+1]:あなたの手札にあるドラゴン・カードは永久(Perpetually)に「この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる」と「あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(X)を支払ってもよい。Xはこれのマナ総量に等しい。」を得る。
[0]:《シヴ山のドラゴン》カード1枚をあなたの手札に加える。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。Sarkhan, Wanderer to Shivはそれに3点のダメージを与える。

[4]

※関連カード

《Scion of Shiv》(2)(赤)(赤)
クリーチャー – ドラゴン [C]

飛行
(2)(赤):Scion of Shivは永久(Perpetually)に+1/+0の修整を受ける。

3/3

《Sarkhan’s Scorn》(2)(赤)
インスタント [C]

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Sarkhan’s Scornはそれに、あなたが始めたターンの数に等しい点数のダメージを与える。

《Tome of the Infinite》(2)(青)
伝説のアーティファクト [R]

(青), (T):Tome of the Infiniteの呪文書(spellbook)から無作為なカード1枚を手札に加える。それは永久(Perpetually)に「この呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」を得る。

※関連カード

呪文書は以下からランダムに選ばれます

《Ethereal Grasp》(2)(青)
インスタント [C]

クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは永久(Perpetually)に「このクリーチャーはそれのコントローラーのアンタップステップにアンタップしない」と「(8):このクリーチャーをアンタップする」を得る。

《Faceless Agent》(3)
クリーチャー – 多相の戦士 [C]

多相
Faceless Agentが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの中で最も数の多いクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カード1枚をSeekする。

2/1

《Wingsteed Trainer》(3)(白)
クリーチャー – 人間 [U]

Wingsteed Trainerが戦場に出るか攻撃するたび、《嵐前線のペガサス》カード1枚をあなたの手札に加える、

2/3

※関連カード

《Bafflinf Defenses》(1)(白)
インスタント [C]

クリーチャー1体を対象とする。それの基本のパワーは永久(Perpetually)に0になる。

再録カード一覧

《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
《イラクサ嚢胞/Nettlecyst》
《思考の監視者/Thought Monitor》
《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain》
《ザルファーのおとり/Zhalfirin Decoy》
《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest》
《印章持ちの挑戦者/Sigiled Contender》
《砂草原ののけ者/Sandsteppe Outcast》
《フェアリーの予見者/Faerie Seer》
《壁過の達人/Passwall Adept》
《喉追い/Throatseeker》
《有毒な変わり身/Venomous Changeling》
《巧妙な潜入者/Ingenious Infiltrator》
《霧組のナーガ/Mist-Syndicate Naga》
《締めつける綱/Choking Tethers》
《大蛇の餌/Feed the Serpent》
《突然の布告/Sudden Edict》
《変わり身ののけ者/Changeling Outcast》
《幻影の忍者/Phantom Ninja》
《アズラの煙纏い/Azra Smokeshaper》
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
《幽体化/Ghostform》
《非実体化/Unsubstantiate》
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
《カルガの竜騎兵/Kargan Dragonrider》
《ボガーダンの龍心/Bogardan Dragonheart》
《ドラゴンの卵/Dragon Egg》
《多欲なドラゴン/Rapacious Dragon》
《火山のドラゴン/Volcanic Dragon》
《ヘルカイトの懲罰者/Hellkite Punisher》
《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
《苦しめる声/Tormenting Voice》
《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》
《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
《サルカンの仔竜/Sarkhan’s Whelp》
《焼炉の仔/Furnace Whelp》
《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace》
《炎の一掃/Flame Sweep》
《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
《電光吠えのドラゴン/Sparktongue Dragon》
《シヴの火/Shivan Fire》
《サルカンの怒り/Sarkhan’s Rage》
《氾濫犬/Floodhound》
《積み過ぎた空中要員/Burdened Aerialist》
《動かすフェアリー/Animating Faerie》
《技量ある活性師/Skilled Animator》
《堅固な証拠/Hard Evidence》
《いざ動け/Rise and Shine》
《再造形/Resculpt》
《魔法の井戸/Witching Well》
《巨人の護符/Giant’s Amulet》
《氷の干渉器/Icy Manipulator》
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》

本日公開された『Jumpstart: Historic Horizons』収録カード

『Jumpstart: Historic Horizons』に収録されるカードおよび新メカニズムが3つ公開。ランダムに選択肢を提示する新PW、ダブリエルなど

ソース

Amazonian
Bleeding Cool
GabySpartz
r/MagicArena

109 コメント on 『Jumpstart: Historic Horizons』新カード情報:《シヴ山のドラゴン》を手札に加え、ドラゴンのコストを軽くする新サルカンなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:42:35 ID:IwMTk5NTc

    Scion oh Shiv
    じゃなくて
    Scion of Shiv
    じゃないか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:47:04 ID:c4NDQ4NTg

    デジタル感出してきたな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:48:15 ID:Y3NTM2ODA

    サルカン5色でヒスブロドラゴンロードして欲しかったけど
    楽しそうで何よりです

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:48:44 ID:g5MDY1MzE

    ここまでカード加えるならミスアカ含めてヒストリックとは別レギュになりそう

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:49:04 ID:UxMjE5NTI

    アリーナで親和組む日が来るとは

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:50:32 ID:MyMjcwNTk

    ドラゴンだいたい5マナ域からだから4ターン目にこのサルカン置いてドラゴン安くする動きはちょっと微妙な感じするなぁ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:51:03 ID:g1MjgxMzY

    紙を再び盛り上げます。デジタルもそのまま残しますってまさかこういう意味か?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:54:43 ID:c5MTYwNTI

    デジタルの強みを出していくのいいね
    ただカードパワー抑えすぎてて1枚も使われないと思うけど

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:55:16 ID:kzOTMxNjA

    シヴドラサーチではなく場に出すならモダンリーガルだったな
    4マナで盤面に触れないのはギルティ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:56:14 ID:c2NzIxOTk

    エンチャントやトークンや紋章でよくねと感じるのもあるな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 10:59:10 ID:g4ODcyNDA

    Ethereal Graspは打ち消されない、かつプロテクション青がないクリーチャー限定なら打ち消しより役立つのかな
    後から引いて使えるのは打ち消しにはない強みだけど基本打ち消しやバウンスの方がいい気がする
    いるだけで仕事する連中には意味がないし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:01:39 ID:UxMjE5NTI

    顔なき工作員大丈夫かこれ。続唱じゃないからコイツからコイツ出るし、コイツ4枚+コーマ1枚とかにしたら3ターン目に2/1 4体+コーマになるのでは。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:02:11 ID:MwMDc2ODY

    日本語が曖昧だな
    サルカンの+1、あとから引いてきたカードに適用されるかどうか読みようにってどっちにもとれる

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:05:22 ID:AyNTcxOTI

    +0でシヴドラ永久に出されていいわけないんだよなぁ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:08:06 ID:QwMDM4OTk

    別に顔なき工作員4枚出す必要そんな無いから顔なき工作員とコーマは4枚ずつでいいんじゃない?結構なデッキになりそう

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:08:12 ID:g1Njc5NDU

    シヴドラはサーチじゃなくて新たなカードを精製して手札に入れるんか?
    破壊されたら墓地に行くのか?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:12:09 ID:AyNTcxOTI

    16
    トークンやコピーではないカードの複製らしいので、詳細待ちだけど多分そういうことなんじゃない

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:12:21 ID:UyNzE1NTU

    ※16
    ゲーム中だけ使える本物のカード的なルールだから領域移動後も普通に残るんじゃない
    それこそライブラリーに戻ることも可能だと思う

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:12:48 ID:YzODA0Mjc

    モダンホライゾンのカードが全部追加で収録されるん?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:14:14 ID:g1MjgxMzY

    ※13
    能力の解決時に手札になければ付与されない。神の怒りの後に出てきたクリーチャーが破壊されないのと同じ。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:22:14 ID:c4MDcyNjg

    超面白そうなんだけど今のヒストリック民が困惑しそうだなこれ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:24:15 ID:UxMjE5NTI

    キーワード能力の多相はデッキ内でも多相だから、コーマが出るのは確実でも工作員が何枚出るかはランダムか

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:24:20 ID:gzOTMyMTY

    環境ひっくり返してくれるのは新規にはありがたい。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:24:47 ID:MwMDc2ODY

    ※20
    それだと後から引いてきたかどうか区別できないとだめだけど、
    まぁデジタルだからってことなのかな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:27:15 ID:g1MjgxMzY

    24
    もっと言うなら永久的だからコスト減ったカードが山札に行こうが墓地にいこうが残るからな。
    完全にデジタル前提。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:27:20 ID:g5ODYyMDY

    未来予知リマスターで紙に追加される未来

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:27:41 ID:UzNDk5NzI

    イベントだけでいいや。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:33:19 ID:UxMjE5NTI

    最初っから海蛇(多相)が場にいる状態で3ターン目に出てくるコーマとかどうしようもない気がするんですけど

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:34:15 ID:AyMTQ5NzE

    Seekは場じゃなくて手札に加える能力だと思うんですけど

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:38:24 ID:AzNTc3Mzc

    誰でも無料でお手軽にプレイできる神フォーマット

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:40:46 ID:UyNzE1NTU

    seekは確かに原文読むと場に出すとは書かれてないな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:41:42 ID:QwMDM4OTk

    なんだ場に出すのはイゼ速の誤訳なんか

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:43:36 ID:Y3NTM2ODA

    片手にドラゴン、もう片手にドラゴン。両手にドラゴン
    ゆえに最強

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:44:02 ID:UxMjE5NTI

    seek、原文見に行ったら「pulling on」ってかいてあった。どっち…

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:44:36 ID:Q4NzQyMDc

    割と面白そうだけど、これのために日本語キーワードが消費されるのもなんだか勿体ないような気がしてしまう

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:50:09 ID:g1MjgxMzY

    ※34
    なんとも言えないけどチューター言ってるから手札だと思う。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:55:07 ID:Y0MTk4NTI

    特定カード決め打ちのConjureは紙でもやろうと思えばやれそうだな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 11:55:24 ID:c5NDg4Mjk

    バルタンファイヤーなサルカンがフューチャーされるとは思わなんだわ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:03:30 ID:QwMDM4OTk

    よくよく考えたら無色3マナ2/1が場に出す能力持ってるわけないか

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:07:06 ID:UxMjE5NTI

    なんだ場に出ないのか・・・残念半分、安心半分

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:10:49 ID:YzODA0Mjc

    パペットマペットって言われてて笑う

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:12:20 ID:g4NDM3Mjc

    ヒストリック別物すぎる
    アリーナにエクテン欲しい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:12:31 ID:k0OTc1NTM

    ソシャゲみたいなカードだな
    この後すぐランダム効果だらけになるんだろうなMTG終わったな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:15:18 ID:YyMzU5MTY

    ランダム性が強すぎて構築どころかリミテでも微妙だろ…

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:18:15 ID:UyNzE1NTU

    リミテならAFRのダイスロールと同じで楽しいで済む
    構築だとまぁ…ね

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:36:51 ID:k1NDY1NDg

    さすがにこれはソシャゲ一本化と認めざるをえない

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:37:04 ID:gzMTQ2OTM

    デジタル全ふりはいいとして、今後もヒストリックを競技フォーマットとして、使い続けるんやろか

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:37:19 ID:g1MjgxMzY

    ※43
    正しくはアリーナのヒストリックが終わった。他は知らん。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:45:54 ID:g5MDk1NDI

    サルカン君ドミナリアに来たのか

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:47:16 ID:I5NjU1OTc

    いわゆる記憶の問題ってヤツで、紙では刷れなかったカードデザインやね。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:49:33 ID:gzMjUwMjM

    シヴドラに囲まれてご満悦のサルカン、完全に4th5thごろのMTGおじで好き

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 12:58:35 ID:Y3NTM2ODA

    mtgアリーナが終わったとかどうでもいいだろ
    こんなにもサルカンが嬉しそうなのだから

    最初からドミナリアに来れば良かったのでは?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:01:05 ID:I3ODcxMjI

    最初にドミナリアきてても結局は邪悪なドラゴンと遭遇してたのではなかろうか

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:14:17 ID:I5NjU0ODA

    MTGの完全デジタル化も受け入れてきたわ
    紙は紙でグランプリとか楽しかった思い出は過去の事実として一生残るんだしいいじゃん
    この先紙はもう時代に即していないんだから仕方ない
    大勢でワイワイやりたければ皆でスマホ持って集まってアリーナやればいいだけだし、紙である必要性を感じない

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:15:58 ID:UyNzY4MzY

    アリーナにパイオニア必要か?って思ってたけどこういうの出てくるとなんでもありのヒストリックと真っ当に下環境なパイオニアで明確に分かれるからいいと思う
    まあパイオニア実装は先送りになったけどな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:20:31 ID:gzMjUwMjM

    本や漫画もかなりデジタルが普及してきているけど物理的な本が好きな層もかなりいて全部デジタルにはならないように紙も文化として残りはすると思う
    買い切りでないデジタルゲームはサービス終了時にオフライン版を残してくれるケースも稀にはあるけど基本的には二度と遊べなくなっちゃうし

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:21:31 ID:UzNDg4MzA

    あなたが始めたターンの数、って何?
    原文読んでも意味わからん。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:22:02 ID:k0OTQ0Mjc

    ヒストリックはお祭りゲーみたいになってきたな
    正直ちょっと興味湧いてきた

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:24:13 ID:UyNzY4MzY

    ※57
    自分のターンを迎える毎に+1って事でしょ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:26:01 ID:I3ODcxMjI

    初の概念だと思うが、ようは自分のターンが来た回数分のダメージでしょ
    自分が後攻で3ターン目なら3ダメージ
    ターン渡して相手が先攻4ターン目になったときも3ダメージ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:30:37 ID:k1NDE2Nzc

    これ白のカードにいるのはテヨであってるよな?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:48:16 ID:MyNzc1MzU

    定期的に現れるよな、紙を終わらせたいやつ。なんか恨みでもあんのか?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:49:16 ID:UyNzE1NTU

    「あなたが始めたターン数」は対戦相手のコントロール奪ったときのためにあえてそう記述しているとは思う
    対戦相手の手札にSarkhan’s Scornがあってコントロール奪った状態で打ったらどうなるの?という疑問は少しあるが

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:50:25 ID:MyMzAwOTg

    運の要素がどう受け入れられるかだなあ
    結局それも含めて期待値で計算してプレイングするにはするけど、
    傍から見てて運だけのクソゲーに見えないかが心配。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:52:37 ID:I5NDk5MjU

    テヨの故郷砂漠だし
    初報からちょこちょこあるから白枠はテヨかもね

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:54:35 ID:UwMzc2MzE

    ※62
    M20の時の”テーブルなどもはや不要だ”という広告からウィザーズは紙を終わらせたがっているという”真実”にたどり着いちゃった人間がけっこういるので…しかもイコリアの時みたいな紙での処理が難しいそうなメカニズムでそれに拍車がかかった感じ
    なお例の広告は翻訳のニュアンスの問題の可能性があるもよう

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:57:02 ID:IwMDIzNTE

    運要素に関しては続唱みたいに構築の段階で最大限のリターンが得られるように工夫するだろうからそういうもんとして落ち着くでしょ
    積み込み関係無視すればデッキの上からめくっていって対象がめくれるまでと大して変わらんし

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 13:59:46 ID:IwOTg2NTA

    ジャンプスタート形式で追加されるから多色のカードとか2色土地は集録されないだろうな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:00:13 ID:k1NDY1NDg

    66
    その通り
    直近でも膨大な翻訳ミス(デジタルなら修正容易)やコレブとかの酷すぎる紙品質とかあるからな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:13:49 ID:IxNzcxNTY

    Seekはやってる事上から〇枚見て1枚手札に加えるとかわらんしな
    それどころか条件次第で構築工夫すれば運要素消せるていう

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:21:02 ID:UzNDg4MzA

    なるほど自分のターン数ね。
    そうかな?と思ってたけどどうやって数えるんだとも思ってた。
    デジタルだから勝手に数えてくれるんだな。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:22:16 ID:I5NDYyOTM

    ハースとか他のDCG触ったことない人は困惑しそうだな
    個人的にはヒストリックの方向性として面白いと思う

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:23:16 ID:I3MDM0NTA

    ドラゴんほぉ、サルカン

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:23:28 ID:k1NDY1NDg

    アリーナのエフゥクトに比べると、紙のfoilや拡張アートなんてどうでもよくなってきた…

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:24:15 ID:k1NDY1NDg

    ↑ エフェクト です

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:25:11 ID:UyNzE1NTU

    他のDCGは知らんがMTGではランダム要素はよほど強くない限り好まれないからどうかな
    競技プレイヤーは可能な限り運要素排除しようとするし

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:28:08 ID:k0OTg3MDE

    我々mtgプレイヤーが求めているのはヨグサロンのような刺激的なカード

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:32:28 ID:gzMjUwMjM

    それこそデジタル特化した正しいMTG2.0といえるものになっていきそう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:40:38 ID:I5NjU1OTc

    >>76
    フォーゴトンのd20なんかは正にティミー向けのカードであって、どう見ても競技プレイヤーに向けて作ってないんだわ。(ティミーが何かについてはマローの公式記事「20の年、20の教訓 その3」をどうぞ)

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:40:42 ID:QyNTA0NjQ

    早くやりたい

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:44:25 ID:UzNDk5NzI

    コレブの『印刷は』向上してたよ…
    今度は封入がぐっちゃぐちゃなってるけどな。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:45:25 ID:k1NDE3NzU

    今何ターン目?

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:45:48 ID:UyNzY4MzY

    抽出や創出はアナログ的な制約が消えただけで従来のMTGとかけ離れた事はしてないよね
    永久には…とりあえずヒストリックブロールでは禁止してくれ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:48:47 ID:A1MDg2MTI

    永久っての紋章じゃダメだったのかな

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:49:16 ID:IwMDIzNTE

    ターンを飛ばすとターン数はカウントされないのか?
    そもそもターン数を数えるタイミングはいつだ?
    ターンを数えるステップやフェイズがあるとして、そのステップやフェイズを飛ばすとカウントはどうなるんだ?

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:49:32 ID:I5NTA4NDQ

    暗黒の儀式雰囲気だけで採用しただろ…

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:50:54 ID:gzMjUwMjM

    まあアリーナ自体がランクやデイリーやWCの効率いい切り方って要素から無意識にユーザーが競技的になりがちだからね
    マッチング操作なんかで緩和しようとしたりしてる部分もあるけど、もっとカジュアル層が気軽に遊べるような住み分けが出来るといいと思う

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:54:23 ID:Y0MTk4NTI

    >>68
    今回は多色のパックがある旨公式に書かれてるから多色カードは普通にあるんじゃないかね

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:56:32 ID:k0OTQ1MDE

    ハースストーンじゃん

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 14:56:53 ID:k0OTg3ODY

    85
    今さわがなくても実装されたときにわかるだろ
    デジタルだからどっかに数値だしといてくれると助かるな

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 15:00:10 ID:k0OTg3ODY

    84
    ダメだ
    区別がつけられないからな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 15:03:46 ID:I3ODcxMjI

    雷猛竜の襲撃とかと同じでアリーナなら数字が下にでるはずだから
    どれだけダメージでるかで迷ったりしないはずよ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 15:06:34 ID:cxMDIzOTE

    エスパーの歩哨収録されるんか…
    黒杖での遊びが捗るなぁ。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 15:36:34 ID:g5MzU0OTQ

    サリアの副官来るのか
    ヒストリックオリジナルの人間デッキとか出てくるんだろうか

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 16:09:47 ID:cxOTY2MzA

    ランダム性増やしたらただのハースストーン化するだけやんけ
    全部のデッキがティボルトの計略デッキみたいになると考えたらどうなるかわかるよな?

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 17:09:42 ID:IxNzg0MDU

    勝率50%未満のゴミデッキってことか

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 17:38:55 ID:kwMTYyNTM

    ※9
    4マナで出てきて、毎ターン消費無しで5/5飛行を出してくるのは、流石にモダンでも許されないやろ。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 18:24:51 ID:c5ODc4NDM

    「Tome of the Infiniteが濃霧をくれたから1ターン耐えられて勝ったよ」
    「Tome of the Infiniteに稲妻を持ってこられて負けたよ」
    ……っていう会話を、ゲーム終了後にしたいかどうかだよな? (アリーナだから、そんな会話をする相手もいないのかもだが)
    自分は、デッキに入れた特定のカードを引かれたり引けたり、あるいは引けなかったりで勝ちたいし、負けたいよ。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 18:26:37 ID:I5NDYyOTM

    95
    そのハースストーンの経験だと、ランダムはランダムなりに考えることあるよ
    今までのMTGと相性がいいかは別だけど

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 18:45:56 ID:Q4ODAzMzA

    中隊から何も出ずに負けたとか、霊気池からウラモグ引いて勝ったとかとどう違うの?

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 19:24:50 ID:c4OTAzNzA

    アプリという完璧なジャッジがいても記憶問題が無くなってるわけではないというか…
    非公開領域内の影響の種類と数を認識しつつプレイするのがもやもやする

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 19:38:35 ID:kzOTIyMjQ

    ハースでティボルトの計略やってたのなんてヨグサロン投げてたときだけだろ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 19:48:15 ID:k1NDE3Njk

    ティボ計がやってるのはヨグじゃなくてヤシャバーンズだろ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 19:48:44 ID:E0MDQyNjQ

    デジタルだからできるデザインを積極的に取り入れるってのはむしろ紙とデジタルとの差別化を図る有力な手段じゃないのか

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 19:51:27 ID:c4OTAzNzA

    ※100
    当たりを引かなければ後続の当たりの確率が上がるのがライブラリーあるいはボックスガチャのメカニズム
    各個の確率が没交渉のサイコロ運ゲーとは区別できるよ
    後者なら競技性が無くなると言う訳ではないとも思うが

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 20:03:19 ID:QwNTExMTA

    こいつらが使える環境には手を出さないと決心した
    普通に他のDTCGやるわ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/07/27(火) 20:59:42 ID:I3ODcxMjI

    そんな大層な決心しなくてもゲームモードボタン一つでできるだろ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/07/28(水) 00:30:58 ID:AxMTAwMTE

    この調子で土地を無くして毎ターン1マナ伸びるようにするか呪文を土地として置けるようにするのと後攻は宝物もらえるようにしよう
    進化権つけてもいいぞ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/07/28(水) 09:11:34 ID:I0Mzg3MjE

    じみに雷覇の執政きてる!嬉しい!

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