MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジェスカイサイクリングと白単アグロ、トップ8にはイゼットドラゴンやティムールルーカなど

週末にマジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。

5月1日の優勝はジェスカイサイクリングを使用したTELSACOW選手
5月2日の優勝は白単アグロを使用したHAMUDA選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジェスカイサイクリング
プレイヤー:TELSACOW
2nd ナヤアドベンチャー
プレイヤー:GONITO
3rd ジェスカイサイクリング
プレイヤー:TRIOSK
4th ラクドスサクリファイス
プレイヤー:CABEZADEBOLO
5th イゼットドラゴン
プレイヤー:CAPTAINFARBOSA
6th 赤単アグロ
プレイヤー:SANDYDOGMTG
7th ティムールルーカ
プレイヤー:_TUTENJI_
8th 赤単アグロ
プレイヤー:FINK64

トップ4デッキリスト

優勝:ジェスカイサイクリング プレイヤー:TELSACOW
デッキリスト
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
20 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《アイレンクラッグの紅蓮術師/Irencrag Pyromancer》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
20 creatures

4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《型破りな協力/Improbable Alliance》
20 other spells


3:《払拭の光/Banishing Light》
4:《否認/Negate》
4:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
4:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
15 sideboard cards

2位:ナヤアドベンチャー(ジェガンサ) プレイヤー:GONITO
デッキリスト
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
2:《平地/Plains》
23 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《クラリオンのスピリット/Clarion Spirit》
2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
30 creatures

3:《カビーラの叩き伏せ/Kabira Takedown》
4:《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》
7 other spells


1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
3:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
1:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
1:《引き裂き/Rip Apart》
1:《乱動する渦/Roiling Vortex》
15 sideboard cards

3位:ジェスカイサイクリング プレイヤー:TRIOSK
デッキリスト
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
1:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
19 lands


4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《アイレンクラッグの紅蓮術師/Irencrag Pyromancer》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
3:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
2:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《型破りな協力/Improbable Alliance》
25 other spells


1:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《否認/Negate》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《常智のリエール/Rielle, the Everwise》
15 sideboard cards

4位:ラクドスサクリファイス プレイヤー:CABEZADEBOLO
デッキリスト
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
5:《山/Mountain》
5:《沼/Swamp》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
23 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《イマースタームの捕食者/Immersturm Predator》
3:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
3:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
21 creatures

4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《無情な行動/Heartless Act》
4:《村の儀式/Village Rites》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
16 other spells


1:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
4:《強迫/Duress》
2:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
2:《悪意に満ちた者、ケアヴェク/Kaervek, the Spiteful》
3:《髑髏砕きの突撃者/Shatterskull Charger》
2:《魂の粉砕/Soul Shatter》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイサイクリング 5(2) 15.6%
赤単アグロ 4(2) 12.5%
スゥルタイネスト 3 9.37%
ティムールアドベンチャー 3 9.37%
ディミーアローグ(ルールス) 3 9.37%
ボロスウィノータ 2 6.25%
ナヤアドベンチャー(ジェガンサ) 2(1) 6.25%
イゼットドラゴン 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 8(2) 25%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 白単アグロ
プレイヤー:HAMUDA
2nd スゥルタイ根本原理
プレイヤー:NAMMERSQUATS
3rd イゼットドラゴン
プレイヤー:CAPTAINFARBOSA
4th 白単アグロ
プレイヤー:MCWINSAUCE
5th ナヤアドベンチャー
プレイヤー:TUNAKTUNA
6th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:MULLDRIFTER
7th ボロスウィノータ
プレイヤー:ISLANDINTHESKY
8th ディミーアローグ
プレイヤー:ANDRW1232

トップ4デッキリスト

優勝:白単アグロ プレイヤー:HAMUDA
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
19:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
23 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
2:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
32 creatures

4:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
1:《影槍/Shadowspear》
5 other spells


1:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
1:《影槍/Shadowspear》
2:《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》
3:《解呪/Disenchant》
3:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《忍耐の偶像/Idol of Endurance》
15 sideboard cards

2位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:NAMMERSQUATS
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《沼/Swamp》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
32 lands


2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
2:《クアンドリクスの栽培者/Quandrix Cultivator》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
6 creatures

2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
3:《取り除き/Eliminate》
4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
1:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
42 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《強迫/Duress》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

3位:イゼットドラゴン プレイヤー:CAPTAINFARBOSA
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
5:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《移り変わるフィヨルド/Volatile Fjord》
25 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《ガラゼス・プリズマリ/Galazeth Prismari》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
14 creatures

4:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
1:《火の予言/Fire Prophecy》
4:《マグマ・オパス/Magma Opus》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《襲来の予測/Saw It Coming》
4:《霜噛み/Frost Bite》
21 other spells


3:《火の予言/Fire Prophecy》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《アショクの消去/Ashiok’s Erasure》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《才能の試験/Test of Talents》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

4位:白単アグロ プレイヤー:MCWINSAUCE
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
20:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
24 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《軍団の天使/Legion Angel》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
35 creatures

1:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
1 other spells


1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
2:《軍団の天使/Legion Angel》
1:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
1:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
2:《赦免のアルコン/Archon of Absolution》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《忍耐の偶像/Idol of Endurance》
1:《煮えたぎる大釜/Scalding Cauldron》
2:《影槍/Shadowspear》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 7(2) 21.8%
白単アグロ 3(2) 9.37%
ナヤアドベンチャー(ジェガンサ) 3(1) 9.37%
ディミーアローグ(ルールス) 3(1) 9.37%
サイクリング 3 9.37%
ラクドスサクリファイス 2 6.25%
スゥルタイネスト 2 6.25%
ティムールルーカ 2 6.25%
その他(使用者1名) 7(2) 21.8%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE(5/1) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(5/2) – マジック米公式サイト

105 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジェスカイサイクリングと白単アグロ、トップ8にはイゼットドラゴンやティムールルーカなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 16:33:25 ID:UwODEyNjk

    1位リスト美し

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 16:43:04 ID:Y3NjM1MDQ

    いつの間にか神話だらけになったイゼット

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 16:58:01 ID:Y1ODQxMzg

    ストリクスヘイブンのカードもっと頑張ってほしい
    エルドレイン落ちたら急に輝くかもしれないけど、現状カルドハイムのロスタイム感否めない

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 17:27:23 ID:U5Njg1ODI

    白単は精鋭呪文縛り手に入れて更に二段階ぐらい強くなった感ある

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 17:47:51 ID:QyNDkxNDc

    リリアナ持ち上げてたやつおる?w

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:01:32 ID:A0MTMwNDM

    もとからいなかっただろ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:15:58 ID:A1NTg3MTU

    本当に今のスタンはやっててつまらない
    オリジナリティのないテンプレデッキか壁とでもやってろみたいなデッキしかない
    追放領域頼りのナヤクラリオン
    馬鹿の一つ覚えパンチのナヤフューリー
    手札が吸い付く糞トップしかいないグルール、ティムールアドベンチャー
    この期に及んで隠キャ切削しかしないディミーアローグ
    一発当てれば勝ちのゼニス入りジェスカイサイクリング
    ずっと俺のターンなスゥルタイコントロール
    根本原理連打して絶頂するしか能のないティムール、スゥルタイ連中
    使い手が生贄になって欲しいエスパースタックス
    ティボニー見せつけしかできない計略デッキ
    宝剣で殴るだけの赤単アグロ
    シコシコ展開しかしない白単ウィニー、緑単ストンピィ
    二回言ってもまあ許されるだろ ディミーアローグ
    キモヲタ御用達、カウンターして絶頂するアゾコン、イゼコン
    俺は環境を分かってるとドヤ顔せんばかりのラクドスサクリファイス
    とっくに旬は過ぎてるのに今更全体二段攻撃を手に入れたボロスウィノータ
    踏み倒すことしか考えないルーカデッキ
    その他もろもろ
    今挙げたデッキは漏れなく禁止にして欲しい
    環境の楽しみを奪い多様性をなくすだけならまだ良かった
    その環境を引きずり旧態依然としたテンプレデッキだけで固める地獄絵図
    巨獣の巣デッキすら一瞬で埋もれたように
    オリジナリティのあるデッキの芽を潰すことしかしないデッキしかいないから
    本当に今のスタンはつまらない

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:19:08 ID:EwMDM4NzI

    リリ穴は弱すぎてダメでしたね。根本でヴォリンとセットで出るわけないし引いたらヴォリンより使いづらくて隙もできるし6マナだしスゥルタイ根本にとって何一つ良いことが書いてない。てかウィザーズはコントロール嫌いすぎじゃない?コントロールデッキに勝てない連中がカード作ってんの?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:19:31 ID:U3NDM4MTI

    ストリクスヘイヴンのカードが追加されてもあまり変化無いのね
    主に大活躍してるのは精鋭呪文縛りとプリズマリの命令くらいか

    管理人は晴れる屋の環境初陣戦優勝してたけど、結局記事にしないで流れたな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:23:03 ID:AwOTI3Nzg

    神話だらけのイゼットがコモンサイクリングに負けてて草

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:26:01 ID:cyODQ1Nzc

    まあ天頂がプレイヤーに飛ばせる&ゲインあるから相性良いカードさえあればこうなる

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:33:52 ID:A0ODE1NTM

    スゥルタイいねぇwwwww

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:37:06 ID:A0MTMwNDM

    あいかわらず記事読めない人がいますね
    リリアナいないと思ったけど、根本原理の半分ぐらいが採用しててネストいるから案外いたわ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:38:55 ID:Y1MjQwOTY

    ソリティアに負けると真顔になる

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:39:02 ID:U5MDU4MTU

    4積みだけじゃなくて、土地20生物20呪文20になってるデッキは初めて見たかも。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:40:28 ID:IxNjE5Mzc

    アリーナは特にスタンが絶望的につまらんな

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:44:48 ID:Y1Njg2NDE

    サイクリングもローグもセット内で用意されたシナジーが強いだけだから、構築感がないんだよな
    根本やナヤベンチャーみたいなデッキのが好きだわ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:50:24 ID:Q5NjkzODA

    ドラゴンは楽しそうだなあ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:52:08 ID:A2MDY2OTg

    サイクリングが優勝するわネスト持ち込む人が増えるわで本当にメタが読めない環境だな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 18:54:15 ID:A2MDM4MTA

    17
    サイクリングはその通りだけど、ローグは結構いろんなとこからかき集めてるからベンチャーとたいして変わらないと思う

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:13:49 ID:A0MjAwOTk

    サイクリングデッキリスト美しい

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:18:01 ID:kxMTMzNjM

    イゼドラは命令はいらないのが意外っちゃ意外
    サメ台風とかそういうのが多くなるレシピかなと思ってた

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:22:08 ID:U2MTkxMjA

    セットのシナジーの強さ云々で言えばベンチャーも大概だと思うけどな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:31:22 ID:U1NDI1NTA

    アリーナと比べてMOの大会結果だと凄く楽しそうに見えるのなんでだろうね。MOやろうかな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:34:27 ID:cyODUzNjc

    わざわざ統計の所にスゥルタイネストって書いてるのに巨獣の巣デッキは埋もれたとか書いちゃうのはもはや日本語すら満足に読めてないレベルでは?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:38:39 ID:U1NDI1NTA

    スゥルタイ民らしい揚げ足取りだこと

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:40:06 ID:M3NDY0NTc

    リリアナは巨獣の巣でフィニッシャーやってるから十分やろ
    まぁここまで噛み合うデッキでようやく仕事できるレベルだからローテしたら逆に消えそうではある

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:50:42 ID:cxODk4MzM

    エルドレイン、まだローテ落ちしないの?売れ余ってるからっていうのは無しだよ?
    エルドレインとテーロス落ちるだけで環境は一気に改善される

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:56:18 ID:U3NDI0NDA

    この中でローテ後も主要パーツが残るのは白単とイゼットドラゴンかな?
    白単も神聖刃なくなるのは痛手だけどまた強化あるだろうしローテ後すごい楽しみ。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:56:57 ID:I0OTc2MjE

    28
    逆に何でスタン落ち前倒しの発想が出てくるの?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 19:58:31 ID:U5MzA1MDk

    白単は1マナのアルセイドと犬が落ちるのが結構辛そう?
    入れ替わりで1枚くらいは代替来そうではあるけども

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 20:03:03 ID:cyODUzNjc

    エルドレインは分かるけどテーロス落ちてほしいは分からんな 逆に落ちても一番環境に影響与えないレベルで影薄くないか今

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 20:14:45 ID:cyODUyNjM

    サイクリング相手がやり出したら投了してるわ。やってて面白くない

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 20:40:53 ID:M1OTkzMTQ

    ここまで面白いコメント※7のみ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 20:45:45 ID:A0MTMwNDM

    30
    神聖刃が落ちるから除去耐性が一気になくなる
    巨人落としも落ちるな
    こっちは代わりがくるの絶望的

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 20:49:20 ID:U1NDQ2MjI

    1
    どうせなら払拭の光も4にしたかったな

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 20:52:37 ID:M2MTY3MTM

    ※24
    MOだとラダーが無くて勝ち続ける必要性があんまりないのと、カードの価値が相場で決まるのとで、主流から外れたデッキの構築とか研究がしやすいってよく言われてるね
    ゆうやんが前に言ってたけど、アリーナでも使用率の低いレア神話レアを交換する時にワイルドカードの割引とかされたらいいのにねぇ……

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 21:45:15 ID:Y0NzAzOTU

    ※36
    不可解な幻視(物理)は環境が壊れるからやめろ。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 21:45:20 ID:A4MjI4ODg

    白は神聖刃が落ちるのはもちろん救助犬とアルセイドが落ちるのがかなり痛い
    特に発動にマナを必要としない救助犬は白単アグロ以外でも気軽に入れられたのに

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 22:13:19 ID:YwMDAxMzk

    1マナ域は堕ちたる者の案内者が残るから、そこまで深刻でもないんじゃない? 最近はメタの都合で採用率低下してるけど、決して弱いカードじゃないと思う。
    ローテまでに、1マナ域2枚と2マナ域1枚の追加があれば生き残れそう。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 22:16:12 ID:EwMDM4NzI

    クソパックのストリクスヘイヴン落としてモダホラをスタンに組み込めば?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 22:38:09 ID:A2MDM4MTA

    40
    上でも言ってるけど除去耐性が全くなくなるのが問題なんだ
    そこがどうにかなれば行けそう
    精鋭呪文縛りがいるからマシだけど

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 22:44:18 ID:Q3MDM1NjU

    ラクドス、新カード1枚たりとも入ってないの草。
    てかクロクサ入らないのね

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 22:52:10 ID:U1NDI1MDk

    白単はベナリア史時代の、メインはノーガードで並べてパンプして殴って終わり、スイープへの対策はサイド後っていう方が好みだからああいうスタイルに帰依してほしいかな。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 23:17:26 ID:AyNDI3Nzc

    屋のスタンの値段ごりごり上げられてて萎える

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 23:29:43 ID:A2MDM4MTA

    44
    アダントの先兵と不屈の護衛で対策してたよ
    PWも少数採用してた
    対策してないなんてのは勝手な妄想だぞ
    4マナスイープがないタイミングもあったのもでかい

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 23:37:36 ID:U1NDI1MDk

    アダントは自己の除去体制で、不屈の護衛は先置きできなくておまけみたいなもんだった、4マナのないタイミングはクラリオンの3点スイープがあったし、PWはアジャニはサイドが主役だったけどギデオンはメインから入った時あったね。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 00:02:58 ID:E2Nzc0MTc

    とりとめなくなっちゃったけど、今の白単って半分呪禁オーラ的な性質があると思っていて、去年あたりだとtierに食い込めないライフゲインシナジーを強要されてて、自分が思う核戦争が起こっても的ないわゆる白単ウィニーってあの時だなぁという、そんな思い出話

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 00:39:05 ID:gyNzQyNjI

    白単の犬やアルセイドはリセットより、厄介なクリーチャーへの除去要求枚数を増やすのが大きい印象
    野心家も妨害生物も1枚で潰されるようになるし、単色より混色化が進むかもね

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 00:45:55 ID:E2MDU4OTk

    ローテ後って、伝統的に白が強いイニストラードが二連続でしょ?
    追加のパワカ来るからヘーキヘーキ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 00:55:46 ID:E2Nzc0MTc

    なるほど。
    思えば砕骨と鎖回し、どちらがアグロにとって冬だったんだろうかね…個人的には圧倒的に砕骨

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 00:56:58 ID:U1NzAwMTA

    良かったねシャドウランドちゃん
    ボロスアグロにだけは就職できたよ
    赤青からは完全に無視されたがな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 01:04:39 ID:I5NjAyMTI

    砕骨も鎖回しもアグロが使ってるだろw
    白単は鎖回しのほうきつかった気がする

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 01:12:53 ID:I5NjI3MTY

    サイクリングは天頂の閃光に目が行きがちだけど、あれはサブプランであって、本質はアグロなのよね。
    サイド後に墓地対策ガッツリ積むと、今度はクリーチャー処理しきれず普通に殴り負ける。
    かといって墓地を放置すると天頂の閃光に怯えることに…。
    何とも対処が難しい。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 02:19:43 ID:Y2MjEzODQ

    コピペニキおるやん!!待っとったで!!何だかんだきてくれないと悲しいから助かる

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 02:38:04 ID:Y2MTcyMzE

    サイクリング(デッキ)なんてデザイナーズデッキの極地だよな 
    本来のデッキ安定としての役割を大きく超えてしまってる気がするよ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 03:40:55 ID:IzNjE2NTQ

    サイクリングは相手を無視する傾向はまぁ強くはあるから楽しくはないかもしれんが、対策は大分楽な部類だから不快ではないんだよなぁ。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 04:49:10 ID:gyNzQyNjI

    根本デッキ自体がどうチューニングするか幅のあるデッキではあるんだけども、それ前提でオニキス教授はありだと感じてるけどなぁ
    ティボと同時にちゃんと脅威になるPWを2枚引っ張れるようになって、小回り効くようになった

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 07:26:02 ID:IzNTg0NTA

    サイクリングへの対処自体は分かりやすいからいいんだけど除去と打ち消し両方引けなかった時がしんどい

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 07:42:36 ID:Y5MTM5Njk

    ラクドスえらく思い切った構築だなあ
    面白い

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 08:26:55 ID:YxOTY2OTU

    ※37
    それ理想だけど実装されたら多分逆のこと起きるよな
    強いレアが高くなる

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 10:23:58 ID:gyNzQ1Nzg

    ※56.
    mtg界隈では「デザイナーズデッキ」って言葉を初めて聞いたわ
    遊戯王だか旧ガンダムウォーだかのプライヤーだろうなぁ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 10:47:11 ID:UzNTIxOTg

    そうか?ここではかなり前から見る気がするけど

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 11:11:05 ID:Y2ODA1MjQ

    デザイナーズコンボとか~~デッキは猫かまど辺りからよく見るようになった気がする

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 11:11:14 ID:E2ODE1NTg

    ガンダムウォーだな

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 11:18:03 ID:M1Njc5NDA

    MTGDATA見る限りでは白単がベストデッキだね今は

    現状で先行PVはかなり3キルに近い
    まあ犬アルセイドという下環境でも
    通用する1マナが支えてるかな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 12:03:50 ID:U1OTAxODE

    デザイナーズは別に悪くはないけど、猫かまどみたいな処理と対応の面倒なコンボは、デザイン段階でこれ面倒だなと気付かなかったんかいとは思う。
    猫かまどミラーとかいう猫ちゃんの無益な命のやりとり、デザインとしてはアカンやつですよ!

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 12:16:15 ID:A0OTgyNjI

    イゼットドラゴンじゃなくてプリズマリドラゴンって呼んでやれよ…
    ストリクスヘイブンの大学名が全然浸透しないじゃん

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 12:24:25 ID:k1MTcxNTY

    サイト名もプリ速にしようぜ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 12:44:08 ID:AxOTcxNjg

    プリズマリ結果出したか

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 13:15:21 ID:QxNjYyMDI

    サイクリングは天頂3枚引かれたから負けみたいなのがしょうもなさすぎて嫌い

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 13:39:15 ID:E2MDU4OTk

    サイクリングはアンフェア系としては対話要素かなり多いから、どちらかというと好印象寄り。
    どうせメタゲーム成立させる上でアンフェアデッキは必要になるわけで、だったらサイクリングみたいなデッキがその位置を占めてくれた方がいい。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 13:41:27 ID:A1NzA1ODA

    モダホラ プレビュー
    今日から?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 14:01:43 ID:Y2MDA2Njc

    エルドレイン以降デザイナーズ要素が露骨過ぎだわな
    まぁオーコの次にウーロ刷るようなチンパンがデザインしてるから
    どうしようもないんだろうが

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 15:44:57 ID:E2NzczNDg

    今思えば赤子みたいなもんだが探検パッケージも当時はなぁという感じ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 15:55:28 ID:U0OTY1MjI

    コピペ「こんなに多彩なんだ!!」
    現実「代り映えゼロ!!w」

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 16:38:44 ID:Y4MDEyMjY

    カラデシュでエネルギーやら機体やらやらかした反省から生まれたチームが本格稼働直後にエルドレインで出来事ぶち込んでるやぞ?
    特定のカード群がそのまま強力なデッキになることはデザイナーが意図したことで、つまりはウィザーズ的にはコレが正しい状態なんや

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 17:31:50 ID:Y2NjI3MTc

    エルドレインを上限にして同じレベルのカードを出していくはずだったのに、禁止出た事に芋引いてどんどんカード弱くしていったらこうなるわな
    次は基本セットの代わりだっけ
    この環境一切変わらずローテーション待ちかも

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 17:52:12 ID:k1MTcxNTY

    次のセットはダンジョンズ&ドラゴンズとのコラボだっけ?
    安直だけどドラゴンデッキが上がってくるかもしれんな

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 18:04:15 ID:gyNzQzMzI

    サイクリングは下手が使っても勝てるデッキ感ある
    安いからそういうプレイヤーも多く使うからだろうけど

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 18:18:12 ID:gwNzYzNTU

    そりゃ回しまくって天頂打つだけだからな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 18:45:57 ID:EyNjg3ODE

    オーコと、ウーロはバグだと思ってるわ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 18:52:21 ID:UzNzM1MDA

    パッチ(禁止改定)で使えなくなったし、まさしくバグだな
    あと旧ルール相棒も仲間に入れとけ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 18:57:03 ID:E2ODY3ODE

    サイクリングしながら狐やらトークンでチクチクつついて天頂ドーンでGGな簡単なデッキだしね。メインの調整もサイドプランも分かりやすくて使いやすい。強い安い簡単

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 19:12:41 ID:A3MjcwNTc

    まるでオーコとウーロだけがバグってるような書き方だなぁ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 19:13:15 ID:U4Mjk2NDE

    土地が揃わない初めのうちは、扱いがより簡単なボロス型から入って、慣れながら資産増やしてジェスカイ型に移行できる。入門用にオススメしやすいデッキだよな。
    ま、難しい判断もしばしばあるから、強い人が使えばなお強いんだろうが。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 19:24:48 ID:E2ODY2MTA

    デッキに貴賎はない。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 22:04:04 ID:YxMjE1NTM

    去年サイクリングが流行ってたころ赤の対象変更で
    天頂の閃光をそのまま打ち返してやるのが楽しかったな

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 22:44:31 ID:A0ODIzNDE

    サイクリングは安いだけでそんなに運用が簡単なデッキでもないと思うが

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 23:49:02 ID:gyNzQzMzQ

    使うのは簡単だがきちんと使いこなすのは難しい、みたいなやつだな

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/05/05(水) 23:59:23 ID:E0Mjg0ODg

    MTGに簡単なデッキなんて無いと思う
    アリーナのβから始めた人間だがやればやるほど度のデッキも難しいなと思うようになった
    アグロやバーンの一手ミスは即死につながるし、全てソーサリータイミングのデッキすら手札の切る順番が難しい。メインですらそれでMTGにはsideが有るし

    比較的全部インスタントタイミングで動くデッキが一番簡単かなぁと

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 05:11:24 ID:U4ODA5MTk

    この環境にウィザーズの当初の予定ならオーコウーロオムナスとかいたんだよな?
    ストリクスなんちゃらが本当に環境に影響あたえるとおもって作ってたんかな

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 08:54:01 ID:Y4OTE2OTg

    ストリクスヘイヴンは禁止出さない事しか考えて無いから
    スタンに影響与えるとかプレイして楽しいとか二の次よ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 09:05:03 ID:QyODQ1NDI

    92
    オムナスにジャズィ入ったんじゃねーかなと思ってる
    少なくとも現状の見向きもされない扱いではなかったろうなぁ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 10:26:10 ID:MzOTY4NDM

    サイクリングは軟泥の使用率落ちるとすぐ出てくるな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 11:28:49 ID:QyNzQyNDA

    92
    開発初期はオムナス、ウーロが存在する環境だろうけど、現環境に向けての調整を5~6カ月前に実施するよ?
    だからオムナス、ウーロは完全に禁止の状態で調整されてる

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 12:27:00 ID:k2Mzg1NDU

    ウーロが居たらローグはおらんし、赤単もここまで息してないやろしな 
    今よりミッドレンジ寄りな環境を想定していたようには思える

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 18:07:55 ID:QxODAzNjA

    オーコとウーロだけじゃなく シミックカラーがヤバすぎだった 混成体やらせん むかしむかし…
    白も加えるとハゲやらまとめて収監されるレベルだったからねえ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/05/06(木) 20:38:29 ID:c0MDU5MTY

    その話はもうやめよう…憎しみしか生まない
    ところでブロールてめえはいつまで使える気なんだ。まあジェネラルウーロは当たるシミックの中でも最弱なんだが

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/05/07(金) 02:47:30 ID:c2NTY5Mzk

    いやぁメインに害悪な掌握と夏の帳が入ってる環境はすごかったですね…

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/05/07(金) 03:36:48 ID:U5MjQwNTM

    今のスタンは正直面白くないよ
    運営に用意されたアーキばっかりで
    通せば勝ちの根本と
    先手ぶんまわれば勝ちのアグロと
    初手亭主なら勝ちのアドベンチャーと
    噛み合えば勝ちのローグ
    あとはオナニーサイクリング

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/05/07(金) 07:00:46 ID:QyODk1MTM

    今に限らずここ最近ずーっとそうだろ
    アグロ
    wtcに用意された通りのアーキタイプ
    中速以上を根絶する雑アドデッキ
    もう数年ずっとこの3つ。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/05/07(金) 10:20:39 ID:UyMjIyNDI

    コピペニキの出来損ないがいる

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/05/07(金) 14:22:00 ID:c3NzYwNTc

    コミニュケーションの無くなったマジックはどんなデッキ、どんなレギュレーションであれオナニーだと思う。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/05/08(土) 05:41:30 ID:YzNDU5Nzg

    相変わらずコントロールデッキうぜえ
    これでBO3とかよく長時間できるね

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。