【スタンダード】最新Tierランキング(4月30日更新):Tier1はスゥルタイ根本原理・ローグ・赤単アグロ

4月30日付のスタンダード環境のTierランキングをご紹介します。各デッキ名をクリックすることで、該当の解説ページに飛びます。

※解説ページのないデッキについても、随時更新していきます。

Tier1

スゥルタイ根本原理
ディミーアローグ
赤単アグロ

Tier2

ジェスカイサイクリング
白単アグロ
ティムールアドベンチャー
ナヤアドベンチャー
【ティムールルーカ】
グルールアドベンチャー

 

一言解説

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』が加入して新たに生まれたアーキタイプはありませんが、既存のデッキのいくつかはアップデートを受けました。

特に《精鋭呪文縛り》を手に入れたことで、白いアグロデッキは躍進。白単とナヤアドベンチャーは《絶滅の契機》と《影の評決》を苦手としていましたが、メインからこれに対処できる《精鋭呪文縛り》が加入したことで、全体除去に耐性が付いたのです。

 

1.デッキパワーの最も高いスゥルタイ根本原理・ティムールアドベンチャー

2.この2大巨頭に対して強いディミーアローグ

3.ローグに強い赤単

4.赤単に強い各種アドベンチャー

5.アドベンチャーに強いスゥルタイ根本原理

というのが、現在のスタンダード環境の簡単な図式です。

Tier1 デッキリスト

スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 【インポートデータ
デッキリスト
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《沼/Swamp》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
32 lands


2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《クアンドリクスの栽培者/Quandrix Cultivator》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
6 creatures

1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
1:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
4:《耕作/Cultivate》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《ウィザーブルームの命令/Witherbloom Command》
1:《ペラッカの捕食/Pelakka Predation》
3:《無情な行動/Heartless Act》
3:《取り除き/Eliminate》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
42 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《強迫/Duress》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《否認/Negate》
2:《悪意に満ちた者、ケアヴェク/Kaervek, the Spiteful》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《ウィザーブルームの命令/Witherbloom Command》
15 sideboard cards

ディミーアローグ(ルールス)【インポートデータ
デッキリスト
6:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
3:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
24 lands


4:《マーフォークの風泥棒/Merfolk Windrobber》
4:《遺跡ガニ/Ruin Crab》
4:《盗賊ギルドの処罰者/Thieves’ Guild Enforcer》
4:《空飛ぶ思考盗み/Soaring Thought-Thief》
16 creatures

4:《湖での水難/Drown in the Loch》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《心を一つに/Of One Mind》
1:《無礼の罰/Didn’t Say Please》
4:《物語への没入/Into the Story》
2:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
20 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《死の重み/Dead Weight》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《否認/Negate》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《激しい恐怖/Crippling Fear》
15 sideboard cards

赤単アグロ【インポートデータ
デッキリスト
2:《エンバレス城/Castle Embereth》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
19:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
25 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
3:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
27 creatures

4:《霜噛み/Frost Bite》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
8 other spells


2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
3:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

デッキリストコピー方法

手順

1.【インポートデータ】を開き、中身をすべてコピー。
.MTGアリーナのデッキ作成画面のコレクションのすぐ右のボタンを押す。

 

参考

$5K Strixhaven Championship Qualifier
STANDARD CHALLENGE(4/24)
STANDARD CHALLENGE(4/25)

251 コメント on 【スタンダード】最新Tierランキング(4月30日更新):Tier1はスゥルタイ根本原理・ローグ・赤単アグロ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:30:56 ID:QyMzMzNDg

    ストリクスヘイヴン君さぁ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:33:15 ID:QzOTU3OTg

    メタゲーム上ではあんま意識されない感じあるけど、根本原理抜きの80枚コントロールもわりと勝ってるよな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:34:04 ID:QzMjkxNDg

    びっくりするほど何も変わってない!

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:37:17 ID:E4MjU5ODI

    ローグは脱出が落ちるローテ後には弱点消えそうだな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:42:21 ID:QzOTUxMjQ

    水難と没入がエルドレインでは?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:43:42 ID:ExNTM3OTA

    処罰者と水難が抜けたローグは流石に線が細すぎて無理だと思うわ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:46:01 ID:AzODY2MjA

    キーカードの処罰者もローテで落ちるからアーキタイプごと消滅する可能性もある

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:51:56 ID:UxODgzMzg

    最近根本原理減ってない?代わりにルーカ型コントロール型とよく当たる

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 18:54:24 ID:AyODgxMzY

    全く顔ぶれが変わってなくて飽きるわ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:05:55 ID:A4ODEyNTY

    次でローテだっけか

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:07:44 ID:AzODcxMTk

    次は基本セット2022にあたるセットだから、まだ落ちんよ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:09:14 ID:UyMDM5NzI

    赤単アグロもローテしたら見なくなるのかな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:11:19 ID:Q0MjA1ODA

    次の次でエルドレイン~基本セット2021が落ちるのか
    それまでは変化がないのもしょうがあるまい
    ここで下手にエルドレイン2みたいなことやったら結局来年も同じことになる
    だから今はじっと耐えるしかないんだ・・・

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:20:03 ID:QzODA5ODE

    根本原理がその他ミッドを潰してるのが歪み。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:29:05 ID:MzMjU0OTQ

    逆にミッドレンジ最強にしないために根本みたいな立ち位置のデッキは必要

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:42:27 ID:E2MzQ2Mjg

    ティムールはミッドレンジっぽいタイプもある
    そう考えるとかなりバランスはいい

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 19:44:29 ID:MxNjgzNzU

    リミテ一生やってる間に環境固まるのを待つのがいつもなんだがまさか固まったままとはなぁ
    まぁまさかじゃないか。リミテの触感が余りに旧時代過ぎた時点で

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 20:39:12 ID:IxOTc4MDk

    白いデッキが躍進、からのメタ循環内に白がいないのかなしみ
    一応ナヤアドベンチャーは入るんだろうけど

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 21:01:55 ID:MzMjU0OTM

    PVは強いとして、じゃあ白でどう強く使うんだよはまだ定まってない感じがするな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 21:13:22 ID:Q0MjE5MDE

    本当に今のスタンはやっててつまらない
    オリジナリティのないテンプレデッキか壁とでもやってろみたいなデッキしかない
    追放領域頼りのナヤクラリオン
    馬鹿の一つ覚えパンチのナヤフューリー
    手札が吸い付く糞トップしかいないグルール、ティムールアドベンチャー
    この後に及んで隠キャ切削しかしないディミーアローグ
    一発当てれば勝ちのゼニス入りジェスカイサイクリング
    ずっと俺のターンなスゥルタイコントロール
    根本原理連打して絶頂するしか能のないティムール、スゥルタイ連中
    使い手が生贄になって欲しいエスパースタックス
    ティボニー見せつけしかできない計略デッキ
    宝剣で殴るだけの赤単アグロ
    シコシコ展開しかしない白単ウィニー、緑単ストンピィ
    二回言ってもまあ許されるだろ ディミーアローグ
    キモヲタ御用達、カウンターして絶頂するアゾコン、イゼコン
    俺は環境を分かってるとドヤ顔せんばかりのラクドスサクリファイス
    とっくに旬は過ぎてるのに今更全体二段攻撃を手に入れたボロスウィノータ
    踏み倒すことしか考えないルーカデッキ
    その他もろもろ
    今挙げたデッキは漏れなく禁止にして欲しい
    環境の楽しみを奪い多様性をなくすだけならまだ良かった
    その環境を引きずり旧態依然としたテンプレデッキだけで固める地獄絵図
    オリジナリティのあるデッキの芽を潰すことしかしないデッキしかいないから
    本当に今のスタンはつまらない
    でも巨獣の巣の採用は面白いからもっと突き詰めてほしい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 21:16:06 ID:A4NTgwODk

    使えば解るが白は後攻だと巻き返す力が無い
    これが赤との決定的な違い

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 21:21:54 ID:EwMzQ0Mjg

    速攻の有無がでかいよね
    まあ赤握ってデイリー回すと大抵白にボコられるけど

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 21:25:53 ID:E5MzU4NTc

    ※20
    デッキ種類多いじゃねーかと突っ込み入れたくなったが
    ストリクスヘイヴンの収録カードがベースになっているデッキが一つもねぇと気づきこの不平も納得できてしまった。
    本当にエルドレ~イコリア期のインフレカード群の罪が大きすぎる・・・
    特に宝剣頼りの赤単アグロはなぁ・・・

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 21:53:49 ID:I3MzM5NjA

    プレイでもTier1デッキとあたりまくる勘弁してくれ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 22:16:27 ID:EzMjExNDg

    せっかくだし対抗2色にもっと頑張ってほしい
    イゼットどこいった?プリズマリがトップレアなんじゃないのか?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 22:43:00 ID:E2MzQ2Mjg

    23
    宝剣なかったらアグロが死滅してたであろう時期があったからあんま責められないな
    他もインフレしてるのに宝剣だけ文句言ってもしゃーない
    プレイヤーに飛ぶ火力弱体化されてやれること少なすぎる

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 22:58:09 ID:MzMjU0OTM

    青赤でドラゴン2種使ったデッキはちょくちょく当たりはするな。強いのかは分からんが
    きっちりカウンターしてドラゴン叩きつけて気持ちよくなってそうなんで、負けるとすごい頭にくる
    いや、負ける自分が悪いんだが

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:00:34 ID:EyODQ3MzI

    宝剣赤単よりもエルドレインからずっと環境に居るアドベンチャーがホンマ糞やなって…

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:04:30 ID:c5MjAxNjM

    27
    カウンター多少あろうが5ターン以上戦うデッキは原則根本無理ゲー
    ローグくらいがっつり構えられるなら別だが

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:10:30 ID:Q1NTc1NTI

    アドベンチャーは失敗だよな

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:30:14 ID:QzNjk3NTU

    新たなアーキタイプ生まれてないってある意味すごいな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:32:25 ID:EyODQ3MzI

    なんか出来事はスペル側か生物側どちらをプレイするか選択肢を与える事でゲームに深みとか誰かが記事でほざいてた気がしたが
    スペル側が生物側よりマナコスト低くてスペルから唱えれば生物側も唱えられるチンパンデザインの時点で
    スペル→生物って流れが固定されて深みも糞もないからな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:40:34 ID:QzNjE4NTg

    1枚のカードで2度仕事する出来事をプレイすると1ドロー出来るクリーチャー
    普通に考えて頭悪い

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:40:41 ID:E4NDc5Njg

    出来事とコスト軽減する連中はまじで失敗だな  
    スタンあと4ヶ月くらいだけどエルドレから2~3種禁止出して良いと思うよ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/04/30(金) 23:47:14 ID:AzODcxMTk

    ※33
    同じセットに幸運のクローバーがあったことにゾッとする
    2回踏みつけられたり、2回バウンスされたり、サイドボードから2枚サーチされた挙句、クリーチャー付きでドローまでされたらやってられん

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 00:04:14 ID:g1NzkwMjc

    35
    2回で済まないからな。
    回りだした全盛期アドベンチャーだとクローバー複数個置かれた挙げ句僻境から踏みつけ6発で10点以上吹っ飛んで負けとかあったし
    クローバーあると豆の木が土地アンタップインのせいで実質1マナだったりフリースペル化したりほんと意味分からんかった

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 00:06:22 ID:Y4MDI4NTI

    クローバーはサクって1回だけコピーできるとかにするべきだった

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 00:07:54 ID:g2OTYyMzg

    bo1の民だけどイゼットは割とヨーリオンをカモにできる。
    なにせ相手はこっちのデッキが分からないのにこっちは相手がヨーリオンって情報アドあるからな。

    bo3はそのアドが二戦目から消えるしサイド交換でコーマと否認持ってこられるとどうしようもないんじゃないかと思う。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 00:08:16 ID:Y4NDAwMzI

    まあローテーションあるスタンダードってことを考えれば、2年間見飽きるくらい使えた方がいいんだけどな
    ローテ以外で見なくなるって後発の方が強いインフレ進行中ってことだし

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 00:08:56 ID:I1Nzg2MDQ

    いうてテフェリー、オーコ、ウーロ、創案に対抗するにはそれくらい必要だったろ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 00:21:17 ID:EyNTIwNjM

    出来事と本体側と両方ともマナコスト相応のカードだったりするからな
    コストか効果をもうちょっと控えめにしてれば

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 00:51:14 ID:UzMTk3MjE

    エルドレインの本当の失敗は仮に強くて健全環境であっても飽きやすいデザインだった事だなあ 
    トップダウンが美しくても毎日見てれば飽きる

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 01:05:18 ID:Y4NTI3NTc

    目新しさが無いのは全てエルドレインの王権とかいうセットが全ての原因
    2年間カードパワーとデザインを見誤ったこのセットのせいで
    スタンダードはずっとグッチャグチャ
    発売後しばらくしてデッキがオーコ一色のミラーマッチ合戦になり
    創案の火でお手軽マナコスト踏み倒しの危うさを再認識させ
    猫かまどで中途半端なビートダウンとコントロールを駆逐し、
    デジタルTCGに似合わぬスタック処理に対戦中何度も付き合わされ
    幸運のクローバーは禁止になったにも関わらず、現在でもお手軽
    アドバンテージの亭主と出来事セットは相変わらず使われている
    赤単もエルドレイン生まれのエンバレスの宝剣のおかげで生き抜いてるだけ
    パワーカードで売り上げを安易に狙ったデザインチームにとって
    間違いなくこのセットは黒歴史だし、さっさと失敗作はローテーション落ちしてほしい

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 01:18:58 ID:UzNTI4NjQ

    個人的に履修・講義のカードは、もうちょっと増えるんじゃないかと予想

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 01:19:16 ID:U3OTkyOTk

    砕骨と野獣の存在はあまりにも大きすぎた。アグロを根本から否定してる。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 01:21:18 ID:ExNjg2MDY

    ※44
    MTG初めてか? エキスパンションごとのキーワードはいずれ増えるとしても年単位で後だぞ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 02:01:51 ID:E4NzMwMDY

    いつもならローテが近くなると「このカードがあと少しで使えなくなるのは残念だな」とは思うんだけど、今回は「漸くこのクソセットとオサラバか、もう前のローテで一緒に消えて良かったし、何なら今すぐ消えて」とかひたすらネガティブ感情しか出て来んわ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 02:12:50 ID:Y4Mjc2OTc

    カルドハイムとストリクスヘイブンが今ひとつ活躍していないのが残念
    エルドレインが頭一つ抜けた強さなんだろか

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 02:31:35 ID:AzMzQ2MjQ

    セットというかそもそもMTG作ってる奴らがカードゲーム弱いのが問題なんじゃないかな。強い奴に勝てないから作る側に回って環境操作しようにも、弱いから単一で程良いカード作れなくてデザイナーズデッキばかりになるしテストプレイも不十分になる。しかも翻訳もまともにできないときてる。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 02:35:24 ID:A0NTI2NjI

    エルドレインがローテで落ちない限りは変わりそうにないな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 02:42:25 ID:E4Njk2MDU

    48
    プレデザの反省記事でFire理論(笑)でカードパワー上げてった結果、エルドレのカードパワーが一番上とか何とか書いてたからね。並大抵のカードパワーじゃ対抗なんて出来ないっしょ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 02:45:26 ID:M2NzA2MTY

    プレデザは死者の原野がある前提でイコリアまで作ってるからな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 02:52:19 ID:kwMTE4ODQ

    新弾ここまで影響しなかったセットって何かあったっけ?全く変わり映えしてない、流石に前期の焼きまわしは飽きる

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 03:01:05 ID:Y4MDIwNzA

    どっちかってーとカードがってより毎日のように遊ぶ人が当たり前になったからじゃないの
    紙派でもアリーナでやらざるを得なくなったしそりゃどんなカードでも飽きるよ……

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 03:30:33 ID:U0MzY1NDU

    プレイデザインチームは自分が使って楽しいかどうかしか考えて無いからな…
    ソリティアデッキ好きよね

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 03:36:32 ID:U1NzcyMDI

    根本通るとアド差が酷いうえに今のマナガバ環境だと普通にワンマリしても4,5T目に打てる
    その間の低マナ勝てるだけのクロック・脅威出せるデッキでないとそもそも勝負にならないって感じかねえ

    ローテ後はエルドレもLOサイクリングみたいな低マナで異様に効率が良いデザイナーズシナジーも消える
    耕作・両面土地・トライオームも消えてマナガバらなくなるからちゃんとマナシンボルの拘束が機能するようになる

    そうすれば講義含めミッドレンジがちゃんと復権できるとは思うからもうちょいフェアなアドの取り合いができるんではないかな……

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 03:45:53 ID:U1NzcyMDI

    いや、両面土地は残るか
    STXランドェ……

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 04:16:44 ID:UzMDg2MTA

    48
    カルドハイムは土地は使われてたりするからまだまし
    ストリクスヘイヴンは……せめてエルドレイン対策カードくらい入れられなかったんですかねぇ……

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 04:22:09 ID:UzMTk3MjE

    世界樹あるから色拘束は無視しようと思えば出来る 
    カルドハイムは強いカードいっぱいあるよ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 05:03:19 ID:E4NzI2MTM

    才能の試験が根本原理に刺さった時の快感といったらもう
    気を失うほど気持ちいい
    STXの存在価値はそこにある

    アドベンチャーはどうにもならんよ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 05:09:42 ID:MyMjg2MDg

    出来事カードは豆の木の巨人くらいのカードパワーが頂点なら許容できた

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 06:06:12 ID:U1NTUyMTE

    デイリーとラダーの仕組みをなくしたら飽きについては改善する気がする。神の頃の頻度に合わせて、アリーナ起動するのは週2回くらいが丁度いいんだと思う。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 06:15:28 ID:UzNDYwMzM

    両面土地は片方の色しかでないから色拘束強いと結構きつい
    カルドハイム使われてないってことはねーよ
    ストリクスヘイヴンはちょっとあれだけど、まだわからんな

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 06:23:57 ID:Y4MDQzODQ

    カルドハイムは使われてるカード結構ある
    ただ押したメカニズムがほとんど機能してなくて、単体で使いやすいのだけ前からあったデッキに組み込まれたタイプが多い

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 06:32:11 ID:I1Mzk2ODA

    ただ今エルドレイン押し退けてカルドハイムやストリクスヘイヴンメインのデッキ出たとしたら次環境はそいつらが覇者になって居座るだけなんだよなぁ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 07:30:35 ID:M3MDQ4NjU

    すっかり見飽きてはいるけど顔ぶれが変わらないってことは何してくるかはっきり分かるわけでもあるし秋までこのままでもまあいいかな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 08:02:59 ID:A4MzU1ODI

    グルールのリンクが赤単になっています

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 08:38:01 ID:Y4NTI3NTM

    >54
    飽きる感覚が速くなったのは間違いなくコレ
    手軽に遊べるMTGアリーナだからこその問題
    ランク戦で常に上を目指したり、毎日デイリー勝利報酬を得るのに
    どうしても勝ち続けなければならないから
    Tier1にうんざりするほど付き合わなければならない
    ローテーション落ちが2年っていうのはテーブルトップ上、適切であって
    頭エルドレインみたいな狂ったセットでたらもう最悪
    かろうじて禁止を免れた《エンバレスの宝剣》や《エッジウォールの亭主》を
    見続けたらそりゃ飽きるしつまらない
    さらにはデジタルTCGのくせに禁止のみでナーフすら手軽にできないの草

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 09:20:43 ID:kzMTE5ODg

    ローテ前の環境末期になったらすべての禁止を解除したらどうかね
    そうしたらいろんなデッキがチューンナップされてやりたい放題できるんでねぇの
    しらんけど

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 09:37:31 ID:I0MjY5OTg

    どうせローテしたら環境変わるんだから良いじゃん
    2年近く糞カードが居座るより100倍ましだろ?
    てかエルドレイン、カラデシュの悪夢を味わって置きながらまだ戯言言ってるのかよ!学ばねーな

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 09:45:55 ID:MwNzUzMTg

    BO1は手軽に短時間で遊べる窓口としてあっていいもの
    問題はクエスト報酬。「呪文を〇回唱える」だの「クリーチャーを〇体倒す(唱える)」だの週に〇回勝つだのスパイク推奨毎日プレイ推奨特定アーキ推奨で歪みも飽きもひどい

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 10:09:20 ID:kxNDIzNTg

    問題はクエスト報酬より勝利しかデイリーポイントにならないことだわ
    コレのせいでTier1握るか赤単やティボ計とかの速攻片が付くので数やるかが大量増殖してる
    デイリーの勝利無くして何か別の物、例えばメインクエスト以外にサブクエストを毎日2個追加とかにした方が
    多様なデッキが見られるようになるだろう

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 10:43:46 ID:EwNDI3MjA

    >60
    才能の試験、出来事に対してうっても生物側とは別カウントで抜けないのほんとクソ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 11:04:58 ID:E2NTY0NjA

    カニカニカニ処罰者処罰者処罰者とか勇者勇者勇者みたいな始まる前から終わってるようなデッキでないと根本打たれて終わるという最悪な環境

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 11:14:33 ID:M2NzA2MTY

    デイリークエストは今のままで良いけど勝利報酬はない方が良い
    単純にプレイ報酬にしたらランク以外も適当なデッキ増える

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 11:29:12 ID:E0MTYzODI

    勝利報酬無くしたらクエストの色の呪文適当に打って爆発する人だらけになるからクソ環境になる

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 11:36:27 ID:A3MzMyOTc

    エルドレインとイコリアに主軸となる強いカードが多過ぎて新しいカードを採用しようとしてもこっちでよくね?となってなかなか新しいアーキタイプは生まれづらい
    軽い除去や継続的なトークン精製は採用されつつあるので今のカードがローテ落ちしたらよく見るカードはかなりありそう

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 11:37:19 ID:M2NzA2MTY

    プレイなんてそんなんで良くないか?
    Tire1とプレイでも当たるのが嫌な奴のが多そうだし

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 11:42:42 ID:g3NTE2ODg

    ※ 71
    アリーナはシャドバあたりと比べたらデイリーウィークリー軽い部類ではあるけどな。日一回勝利が美味いってのは割と気軽

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 12:10:46 ID:UzNTI4NjQ

    ※46
    あ、言い方が悪かったわ💦
    大会等で履修・講義を使う人が増えるって意味ね。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 12:21:13 ID:E2NTU0ODI

    根本原理というかランプパーツ豊富過ぎるのが問題なような

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 12:22:28 ID:Y4Mzk2NDc

    ※76
    投了は報酬なしにすればいんじゃね。どうせ今も負けたら報酬ないんやし
    ついでに時間切れも報酬なしにすれば負け確放置も減るんじゃないかな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 12:32:21 ID:Y4MDcxNTI

    エルドレインはウルザブロック並に歴史に残るセットになったな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 12:32:48 ID:U1MDgxMTM

    スゥルタイは根本原理無し型も増えてきてるけどまだ主流は根本原理有りの方なんか

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 13:00:59 ID:UzMzEwNDg

    コピペニキここ最近で一番人気あるキャラだから毎回の記事で書いて欲しい、俺も好き

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 13:07:21 ID:U1MDgxMTM

    二回言ってもまあ許されるだろ ディミーアローグ
    ローグ嫌いなんだなってのがわかってすき

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 13:25:45 ID:U1NTUyMTE

    ある程度ロスはあっても週1週2くらいで起動して、んーやっぱつまんねーけどこれくらいで暇つぶしするならいいかなくらいの具合がいいかなと思う。500コインとかのために人生の時間を喪失義務づけることはない

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 13:43:00 ID:AzMzQ2MjQ

    相棒のルール改正できたんだから出来事も呪文とクリーチャー両方参照できるようにしてほしい。砕骨と野獣が才能の試練で抜けないの腹立つ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 14:11:24 ID:Y4MDQ0MDA

    両方参照するとそれはそれで問題が噴出する

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 14:14:00 ID:UzNzU2NjM

    STXばっかボコボコにされるけどZNRやKLDが中核になってるデッキもそれほどないじゃないですか
    白単はそうだと言えるかもしれんが破壊不能の犬・破壊不能の人間・プロテクションとかの対処に困る脇役がローテした後も存在感を維持できるかわかったもんじゃない

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 14:42:25 ID:c3NjA2NTY

    クリーチャー専用のピッチカウンター擦ってたらここまで酷いことにはならなかったのでは?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 14:47:33 ID:Y4Mjc2OTI

    90
    なんでカラデシュの話してるの?

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 14:56:12 ID:c3NjA2NTY

    ※92
    カルドハイムのことだと思う

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 15:08:42 ID:UzNzU2NjM

    あっ……略称表記間違えちった
    顔から創案の火が出るほど恥ずかしい

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 15:44:29 ID:Y4NDAwMzI

    カルドハイムから生まれた新しいデッキってのもスゥルタイ根本原理くらいで、あとは大体アドベンチャーの型違いなんだよな
    でも、メタのサイクルに欠けてたポジションだから上手い具合に回ってた
    今の環境で足りないポジションってなんだろうな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 15:56:31 ID:c3NjA2NTY

    足りないポジションはないと思うけど逆に固定されてしまっているから面白く感じられ無いっていう状況なのでは?

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 16:56:37 ID:MyMjg2MDg

    コロナを機に紙引退してアリーナ始めたけど
    たしかに飽きるまでの速度が尋常じゃない…。
    便利すぎるのもデメリットあるんだなー。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 17:42:05 ID:ExNjg2MDY

    ※97
    いやそれは前提が間違ってんのよ
    紙しばいてるなら分かると思うんだけど、カードゲームってテーブルゲームの一種でコミュニケーションが一番面白い部分だから、その要素オミットしたらそら飽きるよ
    適当になんかのコミュニティ入ってみんなで会話しながら画面共有してとかやってりゃ紙と同じとまではいかなくても面白い
    だって顔も見えない大体似たようなデッキ相手にやるカードゲームなんてほぼほぼソリティアじゃん。そら飽きる

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 17:46:09 ID:U0NDM3NzQ

    ストリクスヘイブンは糞セットだったな
    こういうつまらないセットは2度と出さないで欲しい

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 18:00:07 ID:Y4MDcxNTI

    ストリクスヘイヴンはパーツとしての採用すら呪文縛り以外ほぼ見ないからここまで言われてんだよ
    フレーバーとしては魅力的なのにほんと惜しい

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 18:12:31 ID:Y4NTI5MTI

    ※99
    わかる
    やっぱオーコレベルのカード10枚くらい出すくらいしないとクズだわ
    プレイデザインチームはデフレさせるとかいう愚行になぜ舵を切ったのか

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 18:29:23 ID:kyNTU2MTA

    アリーナは対戦相手の眼鏡に映った手札を見たり、わざとこっちの手札を相手に見せてプレッシャー与えたりってのができないのがなぁ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 18:38:05 ID:MyMjg2MDg

    土地事故ですら笑い話にできるのが紙の良いところ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 19:23:59 ID:U1NTUyMTE

    エルドレインの失敗のせいで本来のマジックが死んでいいバランスのセットが評価されないんだろ。インフレが好きならよそのゲームやれ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 19:34:35 ID:Y4MDQzNDM

    カルドハイムとか普通に評価されてる
    ストリクスヘイブンが評価されてないのはエルドレインのせいじゃなくストリクスヘイブン自体がつまらないセットだっただけだぞ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 19:40:36 ID:U0NDM3NzQ

    カードが強すぎるセットは失敗だけど、カードが弱すぎるセットも失敗なんだよね
    雑魚セットを良いバランスのセットというのは止めたまえ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 19:47:44 ID:A1NjA0NTY

    弟分で実験して大失敗したEXデッキギミックがあるから
    履修講義絡みのカードパワーを控えめにせざるを得ない
    =それがそこそこ多いから全体的にカードパワーが低く見える。
    履修と講義両方とも絡んでいないカード群は無難に強いよ。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 19:50:07 ID:U1NTUyMTE

    まあストリクスをいいとは思ってないよ。ミスティカルアーカイブは明らかに逃げだし、今対抗色セットを出すのも土地のチョイスもしかり。カルドハイムが評価されてるならそれは良き

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 20:11:42 ID:U1MDgxMTM

    ストリクスヘイヴンはカードパワーが今の環境に合ってないだけでデッキ自体は色々出来そうだけどねぇ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 20:35:00 ID:UzMTk3MjE

    全体除去入れてないと邪魔者トークンと相手すること自体が面倒に感じる 
    BO3なら仕方なくやるがこんなゲームで新参者が来る訳ない

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 21:20:10 ID:UzMjA3Mjg

    ローグはさっさとしね
    デザイナーズゴミデッキが

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 21:51:03 ID:kyNTU2MTA

    ↑デッキ120枚にすればいいのに…

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 21:54:03 ID:E2NTM2MjQ

    対ローグは、デッキ枚数増やせば勝てるってもんじゃないだろ
    ライフ詰める速度もそれなりにはあるんだから

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 22:11:58 ID:MwMTU0MzE

    ブロック構築だったら面白そうなんだけどなぁ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 22:16:29 ID:Y4MDE4NzY

    PV得たとか言ってんのに
    トップ争いに絡んでねー白アグロ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 22:16:42 ID:A3MjA2NDU

    ストリックヘイブンは面白いセットだけど、
    それより前のゴミセット主にエルドレインとかが酷すぎて
    ゲームバランス考えてる奴の頭の中がスッカスカなんだろうな

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 23:20:53 ID:Y4MDcxNTU

    「(適当なコモンカード名)を使ったデッキで最後まで対戦する」みたいなデイリーもあっても良いのでは?

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 23:39:03 ID:UzNDY4OTk

    弱いカードを2回使える履修講義はなかなか面白いと思うけど
    普通レベルのカードを2回使える出来事と同居しちゃうとね。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 23:54:08 ID:E3MzU4NzA

    ブロック制をやめたせいで、前のセットのメカニズムがほとんど強化されないままになるの面白くないな。
    履修もこのまま放置されて消えてくんだろうな。

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/05/01(土) 23:59:11 ID:M2ODQ5NjA

    エルドレインが失敗って言われてるが全体的にカードレベル上がってれば文句無かった
    エルドレインだけ突出して強いから失敗になっただけ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:05:15 ID:Q0NzQ4NDU

    履修講義はしっかり使おうとすると出来事単品ぐらいの性能は出る
    問題は性能が丸いからシナジーや役割を求めると抜けること
    中速グッドスタッフみたいなデッキで1番強いんだけど今そういうデッキが上下の圧力で消滅してるから見ない
    ローテ後はワンチャンあると思う

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:15:18 ID:U1MzI4Njg

    今はストリクス弱くていいんだよ。今強かったら逆に恐い
    開発が自分達の過ちに気付いてくれればいい

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:23:26 ID:Q3MzMzODc

    まあローテ後には、「エルドレインに隠れてたけどストリクスヘイヴンのパワカも見飽きたわクソ」って言ってるよきっと

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:38:20 ID:g5MTAwNTY

    エルドレインと同じようなレベルを続けたいとか言ってたけど、ゼンディカーから明らかに弱めに調整されてる
    エルドレイン以降ボロクソに言われたから方針変わってそう
    F.I.R.Eにも全く触れなくなった

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:39:46 ID:UyMjU2OTI

    控え目に言ってゴミゲ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:41:48 ID:U5MjUzNTI

    とにかく緑が弱まればそれでいいと思ってる。コーマ擦った時点でカルドハイムも失敗。エシカとっととブロール禁止しろ。ストリクスヘイブングッジョブ。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:46:02 ID:Q3NTQ4MzU

    オーコレベルのパワカ10枚刷れば解決する簡単な話なのに
    どうして運営は弱体化させるの?悪手にも程があるわ
    控えめに言って塵芥に等しいと思う

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:47:10 ID:U5MjUzNTI

    127 ハーーーゲ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 00:57:11 ID:A1NTc3MDc

    スゥルタイで狼柳を使ってると、いかに成長のらせんやウーロがいかに便利で強かったか分かるから返して欲しい。そうすりゃローグボコれる。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 01:10:48 ID:MxMTU3MDE

    ちょいちょい言われてるけど、ローテ後に期待してるわ。紙勢だけど今の環境クソつまらんし、公式イベントを当分やる機会無いのは丁度良いぐらいに考えてるわ。アリーナ勢はそんなわけにもいかないんだろうけども…

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 01:21:05 ID:Q3NTQ4MjY

    正直ストリクスヘイヴンのカードは全カードコストを(1)下げて欲しい
    それですらまだエルドレインよりも弱いし他パック同様下環境では活躍できないと思うけども
    無いよりはマシなので即刻そんな内容のエラッタか公式声明を出して欲しい

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 01:47:33 ID:E2Njg4MTE

    環境自体は沢山のデッキがあって一見良いように見えるんだけど
    問題は新セットが出ても代わり映えしないデッキとカード達だよね…
    かといって現勢力を蹴散らせるアーキタイプやカードが登場したらそれはそれでローテ後が悲惨な事になるんだろうけどさ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 01:51:23 ID:MwODg0NTg

    ミスティカルアーカイブおみくじのオマケにカードが10数枚付いてくるセット

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 02:04:27 ID:g3MTQzNDY

    まぁせっかくカード買ってデッキ組むんだし1、2年は遊べないとね
    スタン落ちがこのゲームの敷居を高くしてる面もあるし

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 03:38:20 ID:I2Mjg2NzA

    全体除去やディスカードを代表する複数アド取るカードは(カウンター除いて)相手側がケアできる余地がある戦略的な面白みがあるんだけど(正直、根本デッキもヨーリオンをケアする段階だけなら面白い)
    条件付きとはいえ、没入・スカルド・根本あたりは通りさえすれば、そのマナ域のだいたい二倍のアドが取れてるのはもう狂気の沙汰でしかない

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 03:41:15 ID:I2Mjg2NzA

    というか、カード一枚でそれをやるってことは、アド差は2倍以上稼げてるんだな
    なんで没入はインスタントで、スカルドは土地プレイ可能なのか……せめてそうでなかったらなあ
    根本はマナガバが悪い

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 03:44:22 ID:MxMTU5OTU

    ※132
    その悲惨な状態が現状だからね。ギルド献身辺りで十分なカードパワーだったのを灯争以降で更に上げて遂にエルドレ誕生、エルドレを残してローテーション。以降は一部を除いて、その頂点がひたすら暴れっぱなしっていうね···

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 03:57:30 ID:g5MTAwNTY

    131
    本気で言ってるなら脳みそ腐ってる
    ネタで言ってるなら精神が腐ってる
    135
    没入はちょっと違うと思う
    異様に打ちやすくなるローグが悪い

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 04:50:55 ID:IwODQwMTM

    そもそもエルドレインのときにカードパワーを意図的に上げたと言ってたし
    様子見ではなくて上限として導入したと言ってたからそれより下がるのは当然
    それでも新カードが全く使えないということはないぞ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 05:06:19 ID:QyMzI4MDA

    龍記伝のエルダードラゴンは全員何かしら使われたし
    大学の理事長たちにも頑張ってほしいね

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 05:37:03 ID:Q2NzQwMDA

    139
    同じレベルのセットを続けたいとも言ってるんだよね
    さすがにエルドレインと今回のが同じレベルだとは考えてないと思うから方針転換じゃないかね

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 07:16:06 ID:UzMzcwMDI

    127
    レガシーでさえ禁止になるパワーのカードを10枚刷れば解決とか言っちゃう人こそ
    脳味噌が塵芥くらいの重さしかないと思う

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 07:51:06 ID:g3MTcxMTA

    MTGアリーナwwwwwwww

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 08:40:49 ID:Q3NTQ4Mzk

    ※138
    いや実際それくらいしないとパワーバランス取れてないでしょ
    具体反論も出さずに煽らないでいただけます??

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 08:57:44 ID:U5MjUzNTI

    面白いからこのまま見てよう

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:12:41 ID:IxNDc1Njc

    はい青優遇。

    はるか昔アンリコの時代から変わらない事実。mtgは青優遇ゲーである。これは今後も続くぞ

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:15:10 ID:IxNDc1Njc

    134そう考えてモダンに行くと、モダホラに全て駆逐されたりウーロオーコみたいな優遇の権化に荒らされたりするから、そういうのが出た時に買うのが吉

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:17:26 ID:Q3NTQ1ODc

    さっさとエルドレインとかいう狂ったカードの詰め合わせセットは消えてほしい
    デザインチームの公式コラムで《幸運のクローバー》を一時期1マナで
    調整しているあたり、テストプレイですら頭エルドレインの象徴だと思う
    ローテーション落ちがあるとはいえ、2年間も居座ってるの本当につまらない
    このセットさえ消えれば、いろいろなカードが見直されるし
    ストリクスヘイヴンのカードも改めて評価されるかもしれない

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:21:19 ID:U5MjUzNTI

    今となってはエルドレインは社長の方針だの拝金主義とか関係なかったと思える。ただただ、作った者、作らせた者が愚かだったのだ。

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:26:28 ID:Q3NTQ1ODc

    >147
    こういうの見ると本当にウーロやオーコって生まれるべきでない忌み子みたいな存在だなw
    スタンダード好き勝手に荒らしてモダンに送り込まれ、モダンでも
    許されなくて、レガシーに流れ着いたけどやっぱりダメで…って感じで
    デザインチームが狂って生み出した失敗作が邪魔物のようにどんどん奥に
    追いやられて、なおかつカード購入のタイミングとして利用されてるの
    本当にわらえる

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:28:31 ID:k5NTQ4Mjk

    ストリクスヘイヴンは既存のデッキの中で差し替えられるような便利な汎用カードは少ないけど、アーキタイプ作る下地になるカードは一杯あるから環境変われば確実に使われるやろ。
    というかスパイクな大会しか取り上げてないからド安定なデッキが選ばれるだけでアリーナにはそこそこ色んなタイプあると思うが。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:33:44 ID:U5MjUzNTI

    Ian Dukeっていう毎回子供の言い訳みたいな禁止告知書いてくる奴、プレイデザインチームのメンバーだったんだな。あいつクビになってれば半分くらいは許してもいいかな

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:55:22 ID:g3MTcxMTA

    149
    そういう奴らって、自分達がMTGを壊して寿命を短くしてしまっているって思わなかったんかねぇ
    俺だったら精神もたないわ

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 09:57:17 ID:g3NTkzNTA

    ストリクスヘイヴンから禁止カードが出てないという部分はもっと評価されるべきでは

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 10:04:23 ID:Q3NTQ1ODc

    >153
    そういうに限って精神図太い奴らが多い
    自分の仕事にプライド持ってて、失敗しても禁止告知文の通り
    謝ることもしない怪文書つらつら書き連ねて
    さらに無能なのに声だけデカいヤツだったらもう最悪
    MTGに限らずTCGデザインチーム、果てはどこの企業にもいるよねこういうの

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 10:10:24 ID:U4MjA1Njc

    理事長、緑絡みの2つは何かできそうなんだがなかなか形にならんね
    シルバークイルは無理

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 10:26:38 ID:Q1ODAxNjE

    適当にやってても金が入るうちは適当な状態が続くだろうな

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 10:28:23 ID:U3Mjc1NzY

    ストリクスヘイヴン単純につまらんのがキツイわ

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 10:34:53 ID:U5MjUzNTI

    155 おっゲートルーラーかな

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 10:46:42 ID:UwNzcwMzA

    デザインチームって元プレイヤーとかもいるんだろ?
    やっぱスパイク思考だとインフレさせたがるんかねぇ

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 10:54:57 ID:cyMDUyOTM

    154サン気が早すぎw

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 11:02:27 ID:U5MjUzNTI

    ストリクスヘイブンはデザインがトップダウンすぎて弱くなりすぎたんだと思うが、せめて神話は、エルダードラゴン全員に魔技持たせるとかやりようがあったはず

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 11:44:36 ID:UyMjU2OTI

    パワーカード10枚刷ればいいとか頭狂ってるな
    マスカンみたいなカードが多すぎるのがおかしいんだよそもそも

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 11:51:36 ID:UyMjU2OTI

    他のカードゲームは少なくとも場に何かちゃんと残った上での読みあいだったりするけど、MTGは場に残ったらそれだけでゲームが決するみたいなカードだらけだからとにかく相手のやる事は思考停止で全部潰せとやるしかない
    だからおもしろくないんだよやってる事が全部同じだから

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 11:55:45 ID:U3Mjc1NzY

    ※160
    明らかにオタク特有の内輪だけで盛り上がってやり過ぎた調整になってしまった感が灯争~エルドレインから凄い感じる
    中にはまともな人も居るのだろうが組織の中での多数派がオーコやウーロ刷るの止めないからどうしようもないね

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 11:59:17 ID:g3MTcxMTA

    MTGアリーナってつまんないよね・・・

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 12:03:47 ID:U5MjUzNTI

    脳湧いて同じこと繰り返し言うしかできないオーコ10枚ニキはローテ落ちまで言い続けるだろうから今後スルーでおね

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 13:20:52 ID:g3MTcxMTA

    そうだ!ポケカ・遊戯王とコラボしよう!

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 13:34:12 ID:MxMTU5OTk

    160
    なんかPVは、使ってもらえるようにしたいからって、精鋭呪文縛りに瞬速付けてもらおうとしてたって話をここの※で見たな。やっぱり競技勢がカード考えちゃ駄目なんだなって、そのとき思ったわ。それと、その要求を却下した開発を少しだけ評価した

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 13:47:39 ID:g3MTcxMTA

    水・草・炎・エスパーとかのエネルギーカードや、クリーチャーの生贄召喚を導入するのはどうだろうか

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 13:58:27 ID:Q3NTQ4NDA

    実際ストリクスヘイヴンのカードは全カードコストを(1)下げて困ることある?
    ないでしょ?

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 14:04:11 ID:A3MTMxMzE

    mtgって 土地のイラスト
    綺麗だなぁ…
    世界遺産あたりとコラボ
    やってほしいな

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 14:09:50 ID:g3MTQzNDY

    またAPACランドみたいなやつ出してほしいね
    もちろんフルアートで

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 14:14:22 ID:M3NDMyNjU

    ※170
    ポケモンとのコラボは普通にありそう
    アメリカでも人気だし、今みたいに売上至上主義のウィザーズならな
    PW・オーキドは出ると予想

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 15:10:31 ID:g4NjAxMjA

    大体のセットは構築向けメカニズムとリミテ向けメカニズムの両方があって、後者は単体で優秀なカードが少し使われる程度で構築レベルの新しいアーキタイプを生み出すことは稀なんだが、ストリクスヘイヴンは全部のメカニズムが後者みたいな感じになってるんだよな

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 15:16:29 ID:MxMDE1NTE

    魔技が構築向けメカニズムなんだろうけど、軽量インスタントソーサリーが飛び交うのは下環境で色は大体青か赤
    対して優秀な魔技持ちは白黒に寄せて壊さないように配慮した結果あまり使われない

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 16:15:55 ID:A5NjQ0MDQ

    171
    デフレ化の方が先攻ゲー、強カード叩きつけゲーを回避できるからありがたいかな

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 16:28:33 ID:g3NDk5MDY

    どの環境でも上手いやつが勝ってるの見ると結局良ゲーだと思うわ
    やっててつまらんのはどうにかしてもらいたけど

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 16:33:41 ID:Q3NTQ1OTY

    >171
    デザインチームの中でこういう人間がエルドレインの王権のようなセットを生み出します

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 16:38:20 ID:QzNjc1NDc

    うん、MTGアリーナはくだらない
    はっきり言ってアリーナに時間費やしてる人間は馬鹿だよ

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 16:40:37 ID:A3MjY5NTQ

    ほかのソシャゲ全般にいえることだけどね
    MTGがその程度に落ちぶれたことがただただショックではある

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 17:00:54 ID:E1MjM3MjY

    プレイデザインチームが元トッププレイヤーとかを入れてるのがむしろダメなんじゃないかね
    一強環境の方が腕の差が出る分好ましいとか言っちゃうような連中に調整させたら
    そりゃあそうなるわと

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 17:25:13 ID:QzNjc1NDc

    なんだかんだ自分らは、トレーディングカードゲームとしてのMTGが好きでお金と時間を費やしてきた
    あからさまにYouTuberへの忖度といえるシークレットレイヤー乱発や、MTGアリーナゴリ押しなんてされてるんだもん
    そりゃあみんなMTGなんてゴミ捨ててほかの楽しいゲームやるだけだよね

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 17:34:19 ID:I3NjA3NjY

    昔からRandy BuehlerとかZvi Mowshowitzとかトッププレイヤーは雇ってアイデア出してもらってたけど今のプレイデザインチームは別にトッププレイヤーじゃないよね

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 17:51:04 ID:g3NDk5MDY

    アリーナ推しは仕方ないだろ
    紙コンテンツであと何年も続けるのは無理

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 17:51:13 ID:QzNjc1NDc

    ※168
    いいね
    キョダイマックス!とか導入すれば子供にも人気でそう

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 18:14:16 ID:Q3NTQ4MzM

    >>179
    具体的な対案を出せないで批判するやつw

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 18:25:18 ID:YxMTc2OTQ

    妄想に対案を要求は凄いw
    タソガレ見てるか?イゼ速も遂にここまできたぞ

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 18:35:41 ID:Q3NTQ1OTY

    ここで不満を噴出してもどうにもならないのに病的な人が多くて心配になる

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 18:52:14 ID:Q3MTI4MDc

    イゼ速なんてもう病人しか居ないよ
    管理人からして病人だし

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 19:03:39 ID:U2NDg0MDU

    スパイク思考の人が自分が使いたいカードデザインしたらぶっ壊れになるなんてのはインビテーショナルカードの原案見ればわかるし、PVの瞬速の件に限らず開発内でスパイク的な強すぎるカードはちゃんと調整されてると思うんだよね
    オーコみたいな調整のやり過ぎでカードパワーの視点を見失ったのとか例外はあるけど(アレはスパイク的なカード作ろうとしたというよりフレーバー重視で作った末路だろうし)
    どちらかというと、プレイヤーとしての腕前がトップクラスかはともかく、デッキビルダー的な思考ができる人間が足りてないんじゃないかとは前から言われてるね
    実際に発売後にTier1とるレベルとまではいかなくても、「このメカニズム/戦略/デッキは強すぎないか?」っていうのを正しく判断できるレベルのデッキをFFLとかで組める人がいないから、発売後に強すぎた戦略(≠カード)をナーフするために禁止を出すっていうのが続いてる感じ

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 19:20:00 ID:Q2NzM5MTM

    171
    ハンデスカウンター除去ドローみたいに基準が決まってるようなやつらは一気に壊れる
    履修講義はお互いに軽くなって別物になる

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 19:54:23 ID:U3OTA0NDE

    もう終わりだよ
    特にアリーナ、てめえはダメだ

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 20:48:12 ID:g3NDk5MDY

    アリーナをひたすら憎んでる勢は一体…?

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 21:05:02 ID:M2OTA2MDE

    むかし、ある爺さんが言ってたな。
    「嫌ならやめてもいいんじゃぞ」って

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 21:08:47 ID:E2ODY0NzM

    アリーナに何されたんだ…

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 21:13:18 ID:g3NTkzNTA

    アリーナのやりすぎで発狂したか

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 21:35:53 ID:I5NDQ4ODY

    今の環境だと明らかにランプ根本原理が不自然に歪めてる元凶。

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 21:38:12 ID:A5NjQ0MDQ

    アリーナはランク戦やめてオリジナルデッキで
    毎日デイリーミッションだけこなすのが楽しい
    ローグとかヨーリオン系とかは即爆発で対戦拒否できるしな

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 21:54:37 ID:U3OTA0NDE

    数カ月ぶりに覗いてみたら、いまだにランプとかヨ―リオンとか話題になっててがっかり
    進歩しないね、このゲーム

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 22:07:52 ID:A1NTc3MDc

    赤単がTier1の時点で運ゲー必至のクソ環境なんだよな。エンバレス作った奴クビにしろよ

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 22:44:49 ID:gwNzY0MDc

    スゥルタイも全部消せ

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 23:07:00 ID:A1NTc3MDc

    スゥルタイ程度のコントロールいなかったら環境もっとクソなのだが

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2021/05/02(日) 23:31:26 ID:g5MTAwNTY

    200
    がっかりなのはお前の頭だ
    ランプとかヨーリオンがいなくなったら進歩になるのか?
    せめて変化がないにしとけ

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 00:21:33 ID:IyMjY1OTg

    アリーナさん
    1つだけ土地以外のカード名指定できるようにして
    そのカードが入ってるデッキには当たらないようにしてくれ

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 00:34:15 ID:YxMzMyMTY

    205
    ヨーリオンかローグかどっち選ぶか迷うわ

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 00:40:01 ID:QzMTI0ODM

    206
    無情な行動ならどっちも避けれる

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 01:07:18 ID:E0MzYxMDY

    ※201
    グレートヘンジも入れて差し上げろ

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 01:56:50 ID:gyNDk4Njk

    ここのコメント見てると競技としてアリーナ取り組んでるプレイヤーって少ないんだなと感じるわ
    自分の嫌いなデッキに当たらないようにしろとかカジュアルならまだしもランクマでやれって言ってんなら相当だぞ

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 02:00:37 ID:YyOTU0OTM

    グレートヘンジはブロールでは1マナのエンチャアーティファクト限定打ち消しが強いことが分かって気持ち楽になったわ。プリズマリの4/4トークンにするやつも、除去にも押し込みにも使えて良い。青使ってる時点で同罪といえばそうなんだけど、緑入らないコントロールで緑潰せた時はほんと最高の気分だからな

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 02:11:08 ID:YyOTU0OTM

    どんどん腐ってくリーグ制度と釈明もせず消えたナベとレイシストまみれなのがわかったプロシーンに参画する夢をモチベーションにできるなら競技やってもいいけど、自分はカジュアルしか選択肢無くなったな。

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 02:21:07 ID:A1NzQ2MDE

    さすがにプロレベルの奴ならBO1なんてしないだろうけど 
    プレイで楽しくクエ消化したい奴って実は相当いると思うよ 
    俺はヘリオッドに当たりたくない

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 02:24:25 ID:gyNDk4Njk

    プロ制度への不信感と自分を嫌いなデッキに当てるなは全然違う方向だけどな
    プロ目指す云々ではなく純粋に正面からゲームに取り組んで勝とうって気の無いプレイヤーが多いわ

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 04:26:08 ID:I0NzQwNzg

    212
    そりゃみんな楽しくやりたいだろ
    それが無理ってだけで

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 07:19:53 ID:I0MjAwMDg

    BO1だとデッキ相性はどうにもならんから即爆発すれば良い
    苦手なデッキも攻略していきたいならBO3やるべし

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 08:33:40 ID:U5Mjk4MjY

    まあサイドチェンジあった方が対応力はつきそう

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 08:34:39 ID:A3ODA3OTA

    208
    グレートヘンジは出されても腹立つだけで負けるわけじゃないしこれよりアド取れば良いだけだからセーフ。エンバレスはゲームにならないから無理

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 08:41:12 ID:A3ODA3OTA

    BO1を2回やるのもBO3を1回やるのも同じ勝ち点2が貰えるし、サイドである程度メタれるんだから速いデッキ使わず順位考えるならBO3一択でしょ。負けるのは自分が弱いだけ

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 08:53:47 ID:Q0MTQ1ODY

    嫌いなデッキ相手は即爆発が正義
    リアルとデジタルの1番の差だな
    相手はデイリー消化こっちは不快にならずに済み公式は即爆発される嫌なカードのデータが取れる
    一石三鳥や

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 08:56:52 ID:YyOTU0OTM

    今でもポジティブにマジックやれて強くなることに価値を見出せる奴は羨ましいな

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 09:02:11 ID:A2MTQ4Nzk

    ※219
    そうだな
    最近は初手憎しみの幻霊見たら即爆発してる

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 09:20:35 ID:QzNzE2MTQ

    187
    全カード1マナ下げると、メリット付きの熊が1マナになったり、3マナの2ハンデスが2マナになったりして碌なことがないのでNG
    まあ、次のセットに期待すればええんでね

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 09:45:27 ID:gyNDk4Njk

    やる気やスキルの無いプレイヤーがこのゲームに真面目にやる価値は無いって言うのはなあ…

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 10:02:03 ID:A1NzQ2MDE

    でもそういうプレイヤーの感性を否定は出来んやん 
    競技やりたいならいくらでも目指せばいいし、マジックの優先順位が低い奴だって当然いる

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 11:01:41 ID:gyNDk4Njk

    やる気が無いのも実力が無いのも個人の勝手だが、だからと言ってゲームそのものに価値が無いみたいに言うのは授業妨害する不良と構図が同じ
    MTGに限らず勉強やスポーツだって真面目に取り組んでいる人に対して、俺はそれを真面目にやる気がない、価値を感じない、なんて言うのはみっともないやろ

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 11:02:58 ID:YyOTU0OTM

    223 自分の向き合い方が歪んでるのも、続けるべきでないのも分かってたし、アリーナのアカウントの削除申請出したわ。つついてくれてありがとう。

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 11:06:18 ID:g1NjQ3NzI

    アリーナのおかげで積み込みクソ野郎が勝てなくなって実際の実力が順位として出ちゃうからな
    ランダム性がわかってないから土地が偏るとか言っちゃうし

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 11:27:33 ID:I0MjAwMDg

    勝てなくてヘラっちゃうタイプの人は
    こだわりとか捨てて素直にTier1デッキ握っとくのが良いぞ

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 12:39:24 ID:ExNjY1Mzc

    アリーナは時間の無駄たから辞めた方がいい。

  230. [230] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 12:56:16 ID:QzNDU4OTk

    225 モチベーション管理も含めて実力ってことだよね。単純な技量でもそうだし、盤外戦術というのも違うけど、そういうところでも間違いなく自分は実力なかった。
    今もまじめにやってる奴に対して、皮肉はもちろん込めたけど、掛け値なしの賞賛もあるよ。友人でもまだ頑張ってる人いるし。
    いろいろ気づかせてくれて感謝してる。

  231. [231] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 13:03:07 ID:kwMTc5MzU

    もうそろそろ モダホラのプレビュー
    はじまるのかな

  232. [232] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 13:48:46 ID:I5NTQ2OTA

    >>209
    カジュアル勢より競技勢の方が多くなるのは流石にない

  233. [233] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 14:48:49 ID:gyNjMwOTE

    自分を競技勢だと思い込んでるカジュアル勢はめちゃくちゃいそう

  234. [234] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 15:22:30 ID:A3NDQ4NjQ

    統率者やればいいのに

  235. [235] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 15:28:50 ID:gyNDk4Njk

    ある程度勝ちたいならそれ相応のコスト(金銭的、時間的、精神的)が必要ってだけ
    別に難しい話じゃないだろ
    カジュアルにやりたいならカジュアルフォーマットだけやればいい
    ラダーで勝ちたいとか思うなら素直に強いデッキとプレイングの練習が必要だし

  236. [236] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 15:37:49 ID:QzNDU4OTk

    235 そのコストも対価も、俺の主観価値観では全くの無駄だってだけの話なんで。さようなら

  237. [237] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 15:45:09 ID:gyNDk4Njk

    ※236
    別にさっきからあなたに対してレスしてるわけじゃないですけど
    引退したいならどうぞ、さようなら

  238. [238] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 15:54:26 ID:YwNjM0MDc

    QzNDU4OTkは何がしたいんだ

  239. [239] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 16:17:28 ID:I2NTY3ODM

    >>222
    別にそれで使われるなら問題ないだろ
    適正では?

  240. [240] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 17:31:35 ID:EzMTYxOTc

    QzNDU4OTkは中2系の構ってちゃんなんです
    地獄のミサワキャラでイメージすると解りやすい

  241. [241] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 18:34:58 ID:gyNDk4Njk

    辞めるなら黙ってやめればいいのに
    誰も止めないんだから

  242. [242] 名無しのイゼット団員 2021/05/03(月) 18:37:15 ID:gyNjMwOTE

    マジックは知的()スポーツだから知的脱落者が出るのは仕方ない。合掌。

  243. [243] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 00:13:15 ID:c3NDk4MzE

    QzNDU4OTkは自分の能力不足に酔ってるとかどうしようもねえな

  244. [244] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 04:22:56 ID:A2MDM4MTA

    239
    病院へどうぞ

  245. [245] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 14:40:46 ID:M4MTQ4Mjg

    なんか2人ヤバいのいるな。

  246. [246] 名無しのイゼット団員 2021/05/04(火) 21:02:00 ID:cyMTQxNjM

    カニ救助犬ばっかで禿げるわ

  247. [247] 名無しのイゼット団員 2021/05/07(金) 06:45:17 ID:IwMDk4MzA

    >>227
    アリーナ開発「おかしいなぁ…初手の土地引き、理論値と紙の差よりアリーナの差の方がひどいぞ…」「しゃーねーBo1は一発勝負だから初手修正入れるわ」「Bo3は…ま、ええやろ。競技で使うときに修正のせいとか言われて訴訟されても困るし」

  248. [248] 名無しのイゼット団員 2021/05/07(金) 07:27:54 ID:IwMDk4MzA

    4年前にハースストーンの開発トップが変わってインフレ路線まっしぐら→環境がぶっ壊れて仕方なくデフレに舵を切ったら売上激減
    で、1年も我慢できずに結局またインフレ路線に戻したけどMTGはどうするのか非常に興味がある
    同じく拡張のカードは2年残るからデフレにすると露骨に売上減って前年のカードばかり使われるってのも同じ
    新拡張が弱いと文句言いたくなるのは分かるけどここで我慢しないとスタンのインフレは止められんのよね
    あと半年の我慢は必要な犠牲だと思うけどな

  249. [249] 名無しのイゼット団員 2021/05/31(月) 18:40:43 ID:A4Mjk0MDE

    このゲームやっぱりデジタル向きじゃないよね
    理不尽な展開されたり強いデッキに出会うよりも長考してくる相手にマッチしたときが一番イライラする
    じっくり腰を据えてBO3やるのがマジックのおもしろさなんだろうけど、デジタルでやるならデジタル用のチューニングしないとダメだと思った

  250. [250] 初心者 2021/06/10(木) 22:27:08 ID:E1OTU5NTQ

    ディミーアローグとか、ライブラリーアウトも勝ち方の一つとは思いますけど、あれほど相手にして面白くないデッキを存在させるのってどうなんでしょう。
    いや、そう言うゲームなのはわかりますけど、カニが出てきた瞬間、処罰者が出てきた瞬間投了を考えるくらいにはつまらないし、相手にする時間が不毛。
    このゲームのつまらなさが詰まったデッキってこれだと思いますよ。

  251. [251] 名無しのイゼット団員 2021/07/05(月) 23:33:04 ID:Q2ODMzODY

    まぁそんなローグを搦手で倒すのも面白いかな。
    お前らに手札なんて必要ねぇんだよ!

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。