『ストリクスヘイヴン:魔法学院』チャンピオンシップ予選(スタンダード):優勝はローグ、トップ8にはスゥルタイ根本原理など

4月25日、マジックアリーナ上でスタンダードにて行われた『ストリクスヘイヴン:魔法学院』チャンピオンシップ予選。優勝はディミーアローグを使用したKonstantin Hopp選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ディミーアローグ
プレイヤー:Konstantin Hopp
2nd グルールアドベンチャー
プレイヤー:Will Pulliam
3rd ジェスカイサイクリング
プレイヤー:Kazune Kosaka
4th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:SHOGO KONDO
5th ナヤアドベンチャー
プレイヤー:Hideaki Muraoka
6th ラクドスサクリファイス
プレイヤー:piroki
7th ティムールアドベンチャー
プレイヤー:Daniel Goetschel
8th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:Patrick Narsavage

トップ8デッキリスト

優勝:ディミーアローグ(ルールス) プレイヤー:Konstantin Hopp
デッキリスト
6:《島/Island》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《沼/Swamp》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
24 lands


4:《マーフォークの風泥棒/Merfolk Windrobber》
4:《遺跡ガニ/Ruin Crab》
4:《空飛ぶ思考盗み/Soaring Thought-Thief》
4:《盗賊ギルドの処罰者/Thieves’ Guild Enforcer》
16 creatures

2:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
2:《心を一つに/Of One Mind》
4:《湖での水難/Drown in the Loch》
4:《物語への没入/Into the Story》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《無礼の罰/Didn’t Say Please》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
20 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《激しい恐怖/Crippling Fear》
3:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《死の重み/Dead Weight》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards

2位:グルールアドベンチャー プレイヤー:Will Pulliam
デッキリスト
9:《森/Forest》
4:《山/Mountain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
21 lands


4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《山火事の精霊/Brushfire Elemental》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
2:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
2:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
2:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
27 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
3:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
1:《グレートヘンジ/The Great Henge》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
3:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
12 other spells


2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
1:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
1:《萎れ/Wilt》
1:《魂焦がし/Soul Sear》
1:《原初の力/Primal Might》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
15 sideboard cards

3位:ジェスカイサイクリング プレイヤー:Kazune Kosaka
デッキリスト
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
19 lands


4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《アイレンクラッグの紅蓮術師/Irencrag Pyromancer》
16 creatures

4:《型破りな協力/Improbable Alliance》
4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
3:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
25 other spells


3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《常智のリエール/Rielle, the Everwise》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《プリズマリの命令/Prismari Command》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:SHOGO KONDO
デッキリスト
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
3:《森/Forest》
3:《島/Island》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《沼/Swamp》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
32 lands


2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《クアンドリクスの栽培者/Quandrix Cultivator》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
6 creatures

1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
1:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
4:《耕作/Cultivate》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《ウィザーブルームの命令/Witherbloom Command》
1:《ペラッカの捕食/Pelakka Predation》
3:《無情な行動/Heartless Act》
3:《取り除き/Eliminate》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
42 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《強迫/Duress》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《否認/Negate》
2:《悪意に満ちた者、ケアヴェク/Kaervek, the Spiteful》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《ウィザーブルームの命令/Witherbloom Command》
15 sideboard cards

5位:ナヤアドベンチャー(ジェガンサ) プレイヤー:Hideaki Muraoka
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
23 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《クラリオンのスピリット/Clarion Spirit》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
2:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
30 creatures

4:《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》
3:《カビーラの叩き伏せ/Kabira Takedown》
7 other spells


1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
3:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
2:《引き裂き/Rip Apart》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
1:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
15 sideboard cards

6位:ラクドスサクリファイス プレイヤー:piroki
デッキリスト
6:《沼/Swamp》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
3:《山/Mountain》
2:《悪意の神殿/Temple of Malice》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
21 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
4:《ぬかるみのトリトン/Mire Triton》
4:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
2:《イマースタームの捕食者/Immersturm Predator》
2:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
20 creatures

3:《ティマレット、死者を呼び出す/Tymaret Calls the Dead》
3:《アクロス戦争/The Akroan War》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
4:《村の儀式/Village Rites》
2:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
19 other spells


4:《強迫/Duress》
3:《無情な行動/Heartless Act》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
1:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
1:《屍呆症/Necromentia》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
1:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

7位:ティムールアドベンチャー(オボシュ) プレイヤー:Daniel Goetschel
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
26 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
24 creatures

2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
4:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《襲来の予測/Saw It Coming》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
10 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《弱者粉砕/Crush the Weak》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:Patrick Narsavage
デッキリスト
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
3:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
32 lands


3:《クアンドリクスの栽培者/Quandrix Cultivator》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
7 creatures

1:《オニキス教授/Professor Onyx》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
4:《耕作/Cultivate》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《取り除き/Eliminate》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
4:《強迫/Duress》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《否認/Negate》
15 sideboard cards

デッキリスト

全プレイヤーデッキリスト

環境統計

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 52(2) 18.7%
ティムールアドベンチャー(オボシュ/なし) 23(1)/14 13.3%
赤単アグロ 26 9.35%
グルールアドベンチャー 24(1) 8.63%
白単アグロ 20 7.19%
ジェスカイサイクリング 18(1) 6.47%
ディミーアローグ(ルールス) 16(1) 5.75%
ナヤアドベンチャー(ジェガンサ) 13(1) 4.67%
ボロスウィノータ 11 3.95%
その他(使用者9名以下) 61(1) 21.9%
合計 278

ソース

$5K Strixhaven Championship Qualifier

135 コメント on 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』チャンピオンシップ予選(スタンダード):優勝はローグ、トップ8にはスゥルタイ根本原理など

  1. [1] 2021/04/26(月) 18:54:02 ID:c4MTUyMzg

    だいぶ環境変わったなぁ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 18:54:36 ID:YwMzkzMTY

    ???

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 18:57:58 ID:MxMjU1MDE

    ほぼリスト変わってなくて草なんだ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 18:59:51 ID:cyMTY3Mzg

    終わってるな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 18:59:53 ID:U5MDk4MDA

    ストリクスヘイヴンはBO1で頑張ってね

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:01:55 ID:kyNjAyODU

    赤文字になってるストリクスヘイブンのカードと赤文字になってないストリクスヘイブンのカードの差は何なの?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:04:49 ID:YxNzA4NDY

    インフレを抑える為に必要なんだろうけどキツい期間だなぁ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:08:44 ID:gxNjE2ODg

    メインから採用されてるストリクスヘイブンのカードはPV、オニキス、クアンドリクスの栽培者くらいか

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:09:50 ID:Y2NDczNzg

    精鋭呪文縛り以外サイドにお試しで1、2枚入れてるのくらいしかないなストリクスエンヴン

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:15:02 ID:YxMjQwMTM

    そもそも息してないスタンダードの大会自体が(笑)

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:16:20 ID:I0MjM4NzI

    ヒストリックは大きく変わったのでセーフ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:23:09 ID:cyNjExMzM

    あまりのつまらなさにコピペニキも現れないじゃん

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:25:18 ID:cwNTQ2MDc

    真面目な身代わりより栽培者なんだなぁ
    相手の攻め手を止めるなら3/4と土地アンタップインの方が良いからか

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:26:05 ID:gzMTUyMzg

    PV入りのナヤアドベンチャー良さそうだけど、ポンポンだらけの今青を捨てるのはきついか

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:30:27 ID:Y2ODY4MzY

    競技勢はスタンでカジュアル勢はヒストリックと棲み分けできて良かったのかもしれない

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:36:08 ID:YxODExMjc

    カジュアルでヒストリックのカードなんて集めてられんわ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:37:14 ID:YyNDkwODk

    この予選でるにはどんな権利が必要なん?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:43:44 ID:k3NjI3MDk

    ミシック上位1200位以上じゃなかったかな? 
    違ったらすまんが

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:48:53 ID:E0ODk4NzQ

    ストリクスヘイヴンはリミテの方はだいぶ楽しいんだがスタンはなぁ…飽きるよなぁ…

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 19:55:47 ID:cyMzg0NTY

    栽培者は3/4がわりと頼りになるね
    ただたまに論争刺さってマナ立たなくてしぬ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:00:51 ID:M3OTg4MDE

    レガシーのが影響出てるのはどうなんだ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:01:32 ID:cyNjA4MzM

    本当に今のスタンはやっててつまらない
    オリジナリティのないテンプレデッキか壁とでもやってろみたいなデッキしかない

    追放領域頼りのナヤクラリオン
    馬鹿の一つ覚えパンチのナヤフューリー
    手札が吸い付く糞トップしかいないグルール、ティムールアドベンチャー
    この後に及んで隠キャ切削しかしないディミーアローグ
    一発当てれば勝ちのゼニス入りジェスカイサイクリング
    ずっと俺のターンなスゥルタイコントロール
    根本原理連打して絶頂するしか能のないティムール、スゥルタイ連中
    使い手が生贄になって欲しいエスパースタックス
    ティボニー見せつけしかできない計略デッキ
    宝剣で殴るだけの赤単アグロ
    シコシコ展開しかしない白単ウィニー、緑単ストンピィ
    二回言ってもまあ許されるだろ ディミーアローグ
    キモヲタ御用達、カウンターして絶頂するアゾコン、イゼコン
    俺は環境を分かってるとドヤ顔せんばかりのラクドスサクリファイス
    とっくに旬は過ぎてるのに今更全体二段攻撃を手に入れたボロスウィノータ
    踏み倒すことしか考えないルーカデッキ
    その他もろもろ

    今挙げたデッキは漏れなく禁止にして欲しい
    環境の楽しみを奪い多様性をなくすだけならまだ良かった
    その環境を引きずり旧態依然としたテンプレデッキだけで固める地獄絵図
    オリジナリティのあるデッキの芽を潰すことしかしないデッキしかいないから
    本当に今のスタンはつまらない

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:12:00 ID:IyMjEwNDA

    みんなもうパーティーの事忘れてると思うけど、精鋭呪文縛りはパーティーに必要なクレリックであるという点も評価できる。みんなもうパーティーの事忘れてると思うけど。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:12:07 ID:cyMzg0NTY

    トップ8しか見ないならともかく、プレイしてると今まで一段退いてたデッキがパーツもらって色々上がってきてる感じするけどな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:17:46 ID:czNTc4NTA

    ストリクスヘイヴンとかいうヒストリックマスターズ
    あのさあ…

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:19:38 ID:E4NzM2NDA

    最近テンプレデッキつまらんニキと、ストリクスヘイヴン影響与えてないニキを良く見かけるけど
    ほならね、自分がストリクスヘイヴンのカードでオリジナルデッキ組んで影響与えてみたらinじゃねーのって話でしょ?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:24:12 ID:k4MDU4ODE

    本当にスタンつまらんな
    どこのバカがエルドレイン作ったんだよ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:28:47 ID:A2NDU4ODY

    白いパーティーだと1マナに大司祭(あと語り部)、2マナに野心家いるからクレリックとかマジで要らねぇんだわ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:30:02 ID:k3NTc3OTc

    3セット以上もの期間で、ずっと75枚の内70枚くらい固定で
    それなり以上に勝ち続けてるローグとかいう害悪デッキ

    原野オーコとか創案とかオムナスとかより
    よっぽどスタンに悪影響及ぼしてるだろ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:42:59 ID:cxNzU3MTA

    29
    デッキ変わらないから害悪は謎理論

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:49:32 ID:cyMzg0NTY

    あいつクレリックだったのか
    ウィザードだと思った

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:52:45 ID:c5OTA5NjA

    教えてくれ五飛、俺たちはあと何回亭主野獣したらいい?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 20:54:41 ID:Y5ODY4Mzk

    多様性もあって良環境の部類だとは思うんだけど、ストリクスヘイヴン前とほとんど変わらないから流石に飽きるよなぁ。
    エルドレイン産を押しのけて採用されるようなパワカを刷り続けたらゲーム崩壊しちゃうから、仕方ないところはあるけど

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:08:24 ID:AwNjY1MTk

    ストリクスヘイヴンとは何だったのか

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:16:31 ID:cyMTY3MjA

    ボロスウィノータはBO3はやっぱりきついのか

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:27:41 ID:M0OTQyNzk

    精鋭呪文縛りは強いから……

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:33:55 ID:EwNDYxNzY

    カードパワー上げても抑えても文句言われるならインフレさせて金稼ぐ方が良いわな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:42:13 ID:Y5ODY4Mzk

    37
    カードパワーは今くらいの水準で続けてくれれば文句無い
    エルドレインが落ちるまで一時的につらいだけ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:43:01 ID:cyMzc3ODA

    インフレの後だからこそストリクスヘイヴンは文句言われてるんだろうがな

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:55:15 ID:k3NjI3MDk

    文句と言うか退屈だな 
    ゼンディカーの夜明け以降に不満はない

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 21:55:19 ID:k3NTc3OTc

    カルドハイムがちょうどいい感じに、壊れも出さず
    環境で一定以上の地位を占めるような新デッキや
    旧デッキの割と大幅なvupを果たしたことを思えば
    ストリクスヘイヴンは明確に大失敗でしょ
    サイド専用カードみたいなの刷って
    スタンの環境を変えることすら出来てない

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 22:04:00 ID:cyNTA1ODM

    とっくに旬は過ぎてるのに今更全体二段攻撃を手に入れたボロスウィノータ

    すき

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 22:49:43 ID:I4OTEyMDY

    精鋭呪文縛りだけなじんでて草

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 22:56:44 ID:U3NzczMTg

    ストリクスヘイヴンは大分地味な結果になったな
    それとも今後次第なのか

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 22:59:48 ID:cxNzIzNTY

    2マナカウンターはマジで強い
    メインに1枚あってもいいと思うくらいには

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:19:03 ID:cyMTY3MjA

    割とちらほら新カードメイン採用されてたりしてるのに赤字にしてないからろくにリスト読まないイゼ速民が出てくるじゃん
    赤字にしてる時としてない時の基準はなんなの

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:21:38 ID:EwNDY2OTg

    てかシャドウランド採用無しかよ。
    スタンでしか可能性無いのに採用0とかマジで何で刷ったんだってレベルだな。
    以前から最弱ランドは占術ランドとシャドウランドどっちか議論されていたが、シャドウランドと確定したみたいだ。
    おめでとうシャドウランド。
    コレブから出てこないでね。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:34:42 ID:gxMDk3MzM

    >>29
    素直にただ単にクロパが嫌いって言おうな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:41:41 ID:c2OTQyNzk

    ストリクスヘイヴンの影響はあまりないかもしれないが既存デッキはちょいちょいリスト変わってるな
    グルールアドベンチャーはヘンジより猫戦車優先なのか

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:42:33 ID:YwOTY0OTE

    占術土地はテーロスで初登場したときは微妙扱いされてたけど、結構すぐに土地に付く占術は強いと評価された。最近は他に強い土地が多すぎるのと、タップインの1ターンの差が致命的に響く環境が悪いと思う。あと再録されすぎて有り難みがないのもあるかもしれない。
    シャドウ土地は強いと言える要素が殆ど無い。ローテで現環境の強土地消えてもワンチャンあるか微妙

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:43:43 ID:gxNzk2NDg

    仕事してるおじにはこれくらいの環境変化速度でいいわ
    大きく変わるのはローテの時くらいでいいよ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:46:52 ID:Q4NTY3NDY

    クロパ嫌いな奴多いのはまぁ分からんでも無いんだが
    他のカードゲームじゃ存在しえ無いアーキなのに敢えてなんでこのゲームやってんだろと思う

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:47:28 ID:UxNzU2ODE

    ※41
    エルドレインに隠れて目立ってないだけでカルドハイムめちゃくちゃカードパワー高くないか
    ローテ後に文句言われてるかもしれん

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:53:45 ID:E0OTIyODY

    ディミーアローグってほとんど形変わらないでヒストリックですら戦えてるデッキなのになんで処されないの?

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/04/26(月) 23:54:37 ID:cxNzMzODY

    まあエルドレイン 落ちた後を見据えた調整だししゃあないのでは

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 00:02:15 ID:kwNTEzMjg

    二回言ってもまあ許されるだろ ディミーアローグで盛大に草

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 00:07:32 ID:Q1NjU0MjE

    50
    ローテ後に色拘束強い2色アグロ辺りが出てくれば使われるかもしれない
    小道だと2マナのダブルシンボルあったらきつい

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 00:09:19 ID:kwMjc3OTI

    ※46
    赤字にしたらリスト読むやつはまだマシかもな…
    トップ8のデッキタイプだけ見て※まで飛ばしてる人沢山いるでしょ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 00:22:54 ID:I3ODQwMjQ

    シャドウランドは対抗色アグロなら間違いなく使う

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 00:23:19 ID:I2OTczMjE

    全てエルドレインって奴の仕業なんだ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 00:27:13 ID:gxMjEzOTY

    ネットですぐリスト見れるようになったのもあってコピペする人が増えすぎてるのも新カード使われてない理由の一つかもね。加えて今回はアーリー無かったから自分で考えないかんのもあるんかな。
    使われてもよさそうなのになあってのはあるから徐々に試されてくと思う。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 00:39:04 ID:Q1Nzc4OTg

    シャドウランド自体は悪くないけど、両面土地と相性が悪すぎる
    なぜ共存させたw

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 01:05:58 ID:A2ODUxMjk

    シャドウランドはショックランドと共存させてくれー

    イゼットとかもbo1だと楽しいんだけどな。
    インスタントタイミングで宝物出して4ターン目黄金架で相手のプラン狂わせたり
    3ターン目に6/6奔流とかめんどくさいの出して圧かけたり
    まぁプリズマリの命令が潤滑油のような仕事をしてるだけかも知れんが

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 01:08:57 ID:E1MDQ5OTI

    ショックランドとは言わないからバトルランドと共存させて欲しい

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 02:30:50 ID:c3NzQ4Nzg

    ヒストリックに影響があったって言ってもアーカイブだしねぇ。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 03:56:48 ID:I5NzQwNDY

    ずっと抜き打ち試験から環境科学持ってくるの遅いコントロールなら強いと言っている
    そんなデッキが成立するかは知らない

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 04:15:53 ID:QxMTU4OTE

    新しいデッキってわけじゃないが、巨獣の巣デッキはストリクスヘイヴンで2マナドロー8枚体制になってて、今後上がってくるかもと注目してる

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 04:32:44 ID:Q3NTA0OTI

    というか8位までしか見てないのはちょっと…
    ウィザーブルームの命令とかプリズマリ搭載型イゼットテンポとかひきつり目とか講堂の監視者とか断固たる否定とかひらめきの瞬間とか情報収集とかブレックスとかエクスタスとか炎巻物の祝賀者とか、32位まででも色々試されてるよ。
    金かけてる大会で環境初期に完成してるデッキ使って強いのは当たり前やと思うけどな。
    まぁこれから研究進んで間に割り込んでいってほしいなぁ。
    イゼットテンポとかも勝ち越しとるし。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 04:34:36 ID:AxODMyMTk

    少しは自分の頭で新しいデッキでも考えろよ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 06:08:59 ID:Q1MjQ5NjQ

    スタンはあんまり動かなそうだなぁ
    下では使われてるカードちらほら見かけるけど

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 06:40:52 ID:QxMTY4ODI

    スタンは早くも終了みたいやね
    次の拡張までどうすんの

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 07:31:00 ID:M5NDg5Mzk

    今の環境糞とか言ってるやつなぜ?正直トップ8が別デッキになってる良環境だろ 1デッキだけ強かった環境今までにも何回もあっただろあんな糞みたいな時代のほうがよかったのか?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 07:48:08 ID:Q1Njk4Njc

    シャドウランドはそれ自体が基本地形タイプを持つかショックランドと共存すれば強いはずなんだけどな
    基本地形タイプ持ちの確定タップインと相性が悪すぎるんだよ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 07:51:15 ID:g5Njc3NTU

    72
    ただの荒らしたいだけのエ◯プかオリジナルデッキ(笑)が勝てなくてイライラしてるキッズだから無視
    こんな神環境楽しめないなんて可哀想だよね

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 07:51:59 ID:g5NjI2NTY

    72
    変化が足らないってことでしょ
    いろんなデッキちょっとずつ強化みたいな感じ
    今の所新しいカード軸にしたデッキがイゼットぐらい

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 07:53:25 ID:M5NDg5Mzk

    完全コピーデッキ使うやつがうざいだけで自分で枚数とかピン差しでもオリジナリティー出さないのが多くてつまらないだけだよ今のスタン
    自分はコピーするにしても土地の引き運の関係上1枚確実にリストで上がった来るのより減らしてるし かなり枚数調整いじってる ティムール根本原理デッキ主に使ってるけど、現環境に合わせて枚数や除去の種類調整してるわ ウィノータも作ったけど2段攻撃もやべぇけど精鋭の呪文縛り出てくるのがやばい出てきたとき破壊不能ついてるから即除去はできないし

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 07:54:35 ID:kwMDUyMzI

    巨獣の巣やマグダとか新しいデッキも出てるのにね

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 07:59:44 ID:M5NDg5Mzk

    マグダの無限コンボはキーパーツどれか禁止されそう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 08:00:38 ID:I3MDIxNzY

    環境が大きく変わるのは新しいカードが増えた時じゃなくて
    ローテで今までのカードが使えなくなるときだ
    ってばっちゃが言ってた

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 08:01:49 ID:M5NDg5Mzk

    特に今回みたいなまだみんな試してる段階で環境変わるカード来てたら禁止候補ですよ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 08:20:54 ID:gzOTc3OTM

    土地の引き運ですって

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 08:47:56 ID:U3Nzk0ODQ

    ※79
    オムナス「…………」

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:01:27 ID:YxMzkwMjA

    82
    オムレツ、お前はアウトだ
    そもそも産まれるべきではなかったんや

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:07:36 ID:gyNTcwMjY

    当初予定だと創案やらクローバーやら直出する相棒やらでアドバンテージめちゃくちゃになってたんだよな…
    あとオーコ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:19:38 ID:Q1Nzc4OTg

    スタンダードはチェックランドぐらいだと丁度いいけどね。最後がイクサラン・ドミナリアだからまだ早いか?
    対抗色サイクリングランドとかもまだだし。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:28:56 ID:c4MjU4MDA

    有効色ダメランを再録しないのはなんでだろう

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:39:43 ID:E1MDQ5OTI

    まだ出てない対抗色サイクリングランドとバトルランド
    パイオニア用に友好色ファストランド、バトルランド、ペインランド
    ここら辺収録してくれれば良いんだけどな
    次友好色シャドウランド濃厚で期待できないが

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:42:27 ID:E1MDQ5OTI

    バトラン友好色の方間違えた

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:49:00 ID:I3MTE5Mjg

    アラーラ行って弧のトライオーム出してださい

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 09:50:31 ID:Y0NzI4NDc

    シャドウランドは現状使う意味0なので秋のローテ後期待なのだが秋のイニストラード再訪に優秀な2色土地サイクル収録されちゃったりするとそのまま2年間ロクに出番なしで終わる可能性すらあるくらいには弱い

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 10:04:29 ID:AwNjIwMDA

    序盤中盤終盤基本どのタイミングで使っても弱いってのが致命的よね
    2色アグロが成立して他の2色地形が無い時ワンチャンってくらい
    それでもマナスク時のトップデッキしたとき腹立つから入れたくない寄り

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 10:19:35 ID:g5NjA5MjE

    新弾前はいつもより創作意欲の湧かないパックだなと思ってたけど色々弄ってたらオルゾフ人間やらシミックタッサやらアゾフラやら出来てカジュアルだけどまあまあ楽しんでるよ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 10:23:25 ID:Y0NzI4NDc

    トライオームの基本土地属性と相性良い様に見えて手札からトライオーム開示してアンタップインしても後続のトライオームが確定タップインなんでテンポが全然良くならないというシャドウランド

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 10:53:49 ID:gyNTcwMjY

    アグロで使いたいように見えて2、3ターン目に土地開示してる時点でマナスク気味だしタップインならテンポ遅れるしで素直に小道使った方がずっと強いという

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 10:54:02 ID:gyNTcwMjY

    マナフラ気味の間違いだった

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 10:56:07 ID:g4OTI0NjY

    ローグが1位なのはちょっと辟易したけど、トップ8全部別のデッキだし運でどうともなるだろう順位だと思った。
    32位まで見ると新しいカードちらほら入っててむしろこっから3か月はいろんなデッキが入賞するだろうなと思うんだけど

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 11:01:53 ID:YxMzg3NDY

    シャドウランドは中盤以降はほぼタップインだからな。
    1ターン目のタップインは相手も展開しきれてないから許容されるけど、あと1マナ欲しい時にタップインじゃなぁ・・・。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 11:04:26 ID:g4OTI0NjY

    シャドウランド軽めの2色デッキにしか入らない…しかもシャドウランド抜いて小道入れた方がいい場合もあるから…

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 11:09:00 ID:AwMjg2NDA

    どうして殺伐としてるのか、プレビューを貰えなくなったかを根本的な原因まで考えると、前の管理人の頃はストーリー紹介や、公式がやったユニークな企画の紹介だとかの笑えたり、背景シナリオ解説だとかの平和的議論が出来る記事があったからだよね。
    魔法学園も公式シナリオが公開されてるし、重度の辛口ゲーマーで知られ、アニメだと代表作が凄く多い声優の中村悠一にMtG公式からの案件でプレイして貰ったという、イニストラード時代以来の公式による声優を利用したプロモーションだとかの楽しい内容を全く記事にしなくなったのもこのサイトの殺伐の原因かなて思う。
    そういう楽しい話が出来るサイトってもう無いのかな?
    コロナで誰もが気が重いし、濃厚接触の恐れありとして平日でも仕事が急に休みになる時代だからこそ必要だと思うんだよね。

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 11:43:05 ID:kwMDUyNTA

    そんなこと言ってもゆうやんには馬の耳に念仏だよ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 11:50:29 ID:I3MDIxODY

    卵が先か鶏が先か、かもしれんが
    ここはもうグル速で
    管理人もここをグル速として扱ってて
    平和的な議論の場にはもうならないだろうなぁ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 11:57:17 ID:c4OTQzMTc

    シャドウランドはそれ自身の弱さというよりはファストランドと比較してデメリットが大量にあるのにメリットが無いに等しいのが不愉快さの原因だと思う
    パイオニアですら問題なく使われているカードをただ弱くしただけのものはレアとして相応しくないと思うよ
    そもそもシャドウランドというメカニズムが手札公開という能力だけ考えて実使用上のメリットを度外視した、悪鬼の血脈と同類のカードだという印象が拭えない

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:12:28 ID:gyNTcwMjY

    ここが平和な議論の場だったことなんてあったか?

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:12:28 ID:M0NDAyNDg

    ※22
    使い手が生贄になって欲しいエスパースタックスわろた

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:19:32 ID:gyNjg1OTc

    ※99
    中村さん案件してたのか。いいことを聞いた。ありがとう

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:21:55 ID:c5MzM1MTU

    まずそもそもとしてタップイン確定土地の時点でスタンダードですら、コントロールデッキですら採用不可なんだよなぁ・・・・・

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:23:38 ID:c4OTQzMTc

    神殿は使われてるぞ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:32:27 ID:g5NTgxMTY

    心を一つに を連打されるのほどムカつく場面はないね

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:50:09 ID:gyNTcwMjY

    まずタップインしかしないならまだ学舎サイクルのがマシってなる

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 12:55:40 ID:gyMjE2Njg

    ※109
    それは配分を誤ったんだろうな^^

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 13:02:08 ID:EyMDAzNjU

    シャドウランドは開示する行為を何かしらメリットとする親ギミック生まれたら使われるとは思う。
    例えば、開示するとパーマメント一つをアンタップさせなくするとか。
    開示する行為が現状、シャドウランドをアンタップインする事しかメリットが無く、同時に相手にハンドの一枚は土地で対抗手段が乏しいと教える事に繋がるから、メリットに対しデメリットがあまりに大き過ぎる。
    実際、イニ影時代で使った事あるけど、マリガンしたら実質ハンド5枚スタートみたいな状態だと思われて、早々に畳みかけられる展開に持ってかれた。要するに、シャドウランドは暗黙にマリガン縛りも課せられる。
    そんなランド採用するにはよっぽどのメリットが今後生まれないと採用出来ない。

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 13:06:17 ID:Q1Nzc4OTg

    大丈夫、ギルド門よりは強い

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 13:20:31 ID:gwMDc5Mzg

    ギルド門は集めりゃ勝てるんやぞ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 13:26:55 ID:g5NTk2NDQ

    ギルド門は弱いけど門デッキ自体はそこそこ強かったな
    3000円くらいで組めて初心者に優しいから需要もあった

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 13:45:09 ID:gxNjIwNjc

    スタンはこのざまだけどストリクスヘイヴンのおかげでヒストリック神環境だぞ
    どのデッキでも勝てる可能性がある
    何しろメイン檻ガン積みしとけば2回に1回は信仰なき物漁りデッキ相手だから爆発してくれる。

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 13:48:27 ID:EyMDAzNjU

    シャドウランドはオリパの外れ枠で今も需要あるから(主に制作側が)

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 14:12:43 ID:gyNDg0MjM

    シャドウランドは速い多色デッキが序盤もたつかず展開するための物だから多少はね。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 14:13:44 ID:Q1MjYyNjM

    新弾出たばっかで土地にワイルド使いたくないのに弱い土地だからなぁ。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 14:54:15 ID:gwNjMyODY

    しかも当時の門デッキには2マナ最強の土地加速《成長のらせん/Growth Spiral》があった
    門はレアじゃなくてコモンだし比較するならタップイン占術ランドじゃないの

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 14:55:38 ID:U3NzIwNDI

    コモンレベルのクソ土地ってことでしょ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 14:59:51 ID:I3MDIxNzY

    中村はグラブルで普通に上位ユーザーの立場でやりこんでて公式イベントに出ててもユーザー目線でめっちゃ共感される要望を運営にどしどしもの申すゲームガチ勢だからな
    うまいこと盛り上げてハマってくれれば結構影響力あると思うんだけど

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 15:01:43 ID:U3NzUzODQ

    シャドウは公開するのは土地ならなんでもOKにでもならないと使いたくないけど、それだと強すぎるんだよね
    せめてタップインした時に何かしらの補償があればなあ…

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 15:22:34 ID:I3ODQwMjQ

    弱い言ってもボロスなんかで既にシャドウランド使ってる訳で 
    小道4シャドウ4基本土地16で特に問題あるか?

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 15:33:46 ID:I4Njc4NjA

    111
    手札公開をメリットにするギミックって、それ自体はそこまで面白いものでも無いし、シャドウランドなんかのためにわざわざ用意するほどでは無さそう。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 15:40:37 ID:QyODUxNzM

    ローテまであと1セットの状況でガラッと環境変わる方が異常だわ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 15:51:02 ID:g5NTgzMTQ

    ※99
    こいついつも関係ない記事でストーリーが〜って叫んでるやばいやつだろ
    気持ち悪いから消えてくれよ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 15:55:50 ID:I3MDIxNzY

    俺も前みたいなストーリー記事あったら嬉しいけどね
    まあ金払ってるわけでもないし運営側に強要は出来んから流れ関係なく力説したりはせんけど

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 15:58:45 ID:cwMDIxMzk

    変化に乏しいと飽きる
    エルドレインゲーをなんとかしないと
    やっぱり無理よね

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 16:43:12 ID:QyNDgzMzg

    セッジムーアアリーナではよく見るんだがまだ結果は出してない感じか

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 16:52:25 ID:Y0NzI4NDc

    121
    中村悠一はバトスピの時主役特権で10000枚カードスポンサーから貰って更に自分でアホ程買い足してしばらくガチ勢やってたこともあるしmtgハマったらポンと紙のデュアラン4枚づつとか買いかねないゲーム大好き男だからmtgドはまりしてる所は見てみたくはある

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 17:20:43 ID:AwMjg2NDA

    シャドウランドはアンタップイン2色土地を兎に角早く展開したいという多色デッキの願望を基本土地タイプが手札に無いと使えないから使い辛いと使用上の矛盾を抱えてるのがなあ・・・。
    初登場がイニ影だから元祖イニストラードで初登場した対抗色M10サイクルと対照的になるサイクルとして作ったのだろうけど、M10サイクルが如何にデザイン的にも優れていたかの証明にしかならないのが悲しいな。

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/04/27(火) 20:33:04 ID:gxMjEzOTY

    ※77
    巨獣の巣とマグダはどっちも好きなカードだからどんなデッキか気になる

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/04/28(水) 08:44:12 ID:AzODIxMjE

    好きなカード使って勝てないデッキには即爆発が1番精神安定上いいゾ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/04/28(水) 08:53:06 ID:A3OTM3NzY

    133
    島と沼と山見たら即爆発してる

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/04/28(水) 09:44:45 ID:AzNDc1MzA

    動かなきゃ禁止出るから大丈夫

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