日本時間の3月31日、各種情報ソースより4月23日に発売する通常セット『ストリクスヘイヴン:魔法学院』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Hall of Oracles》
土地 [R]
(T):(◇)を加える。
(1), (T):好きな色のマナ1点を加える。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。このターン、あなたがあなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えた場合にのみ、ソーサリーとしてのみ、起動できる。 |
《Verdant Mastery》(5)(緑)
ソーサリー [R]
この呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたは(3)(緑)を支払ってもよい。
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大4枚まで探し、それらを公開する。(3)(緑)で支払われていたなら、そのうち1枚を対戦相手1人のコントロール下でタップ状態で戦場に出す。そのうち2枚をあなたのコントロール下で戦場に出し、残りを残りをあなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。 |
《Verschwörungstheoretiker》(1)(赤)
クリーチャー – 人間・シャーマン [R]
Verschwörungstheoretikerが攻撃するたび、あなたは(1)を支払うとともに、カードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
あなたが土地でないカードを1枚以上捨てるなら、あなたはその中からいずれか1枚をあなたの墓地から追放してもよい。そうしたなら、このターン、あなたはそれを唱えてもよい。
2/2
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《Akademischer Disput》(赤)
インスタント [U]
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならばブロックする。あなたはそれに到達を付与してもよい。
履修を行う。(あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーである講義・カード1枚を公開してあなたの手札に加えるか、カードを1枚捨てカードを1枚引くか、どちらかを行ってもよい。) |
《Herannahen des Drachen》(2)(赤)
ソーサリー [U]
Herannahen des Drachenは各対戦相手に3点のダメージを与える。あなたはあなたの墓地から、Herannahen des Drachenと、他のHerannahen des Drachenという名前のカードを4枚追放してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーからドラゴン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
1つのデッキにHerannahen des Drachenという名前のカードを望む枚数だけいれることができる。 |
《von vorne anfangen》(2)(赤)
ソーサリー – 講義 [U]
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。von vorne anfangenはそれに1点のダメージを与える。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。 |
《Bluetzeitalter-General》(1)(赤)
クリーチャー – スピリット・兵士 [C]
(T):ターン終了時まで、攻撃しているスピリットは+1/+0の修整を受ける。
2/2
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《Teachings of the Archaics》(2)(青)
ソーサリー – 講義 [R]
対戦相手1人の手札のカードの枚数があなたよりも多い場合、あなたはカードを2枚引く。対戦相手1人の手札のカードの枚数が少なくとも4枚あなたよりも多いなら、代わりにカードを3枚引く。 |
《Golden Ratio》(1)(緑)(青)
ソーサリー [U]
あなたがコントロールしている中で異なるパワーを持つクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。 |
《Kelpie Guide》(2)(青)
クリーチャー – ビースト [U]
(T):あなたがコントロールしている他のパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。この能力は、あなたが土地を8つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
2/2
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《Vidente de batalla ogsyar》(3)(青)(赤)
クリーチャー – オーガ・シャーマン [C]
速攻
(T):占術1を行う。
3/4
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《Frost Trickster》(2)(青)
クリーチャー – 鳥・ウィザード [C]
飛行
Frost Tricksterが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2
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《Quandrix Campus》
土地 [C]
Quandrix Campusはタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(青)を加える。
(4), (T):占術1を行う。 |
本日公開された『ストリクスヘイヴン:魔法学院』の新カード情報
魔技するたびに非伝説の生物を回収し、裏面も強力な呪文の神話レアなど
戦場を離れる自軍生物を4/4に変えるレアや、2マナで2枚を使用できるドロー呪文など
火力とタップとトークン生成とドローを併せ持つ、プリズマリの重量インスタントなど
次に唱える呪文にインスタントとソーサリー限定の続唱が付く伝説の写本など
ソース
@covertgoblue
@teLEEcaster
GAME CAPITAL
@MythicMikaela
Esports.com
まーた先攻有利のカード刷ってら
3/2/2飛行つっよ
ソーサリーを唱えれるときのみだろ
ソーサリーとしてになっちゃってる
いいんだよその訳で
3マナの鳥はスピリットなの?
アンタップイン土地は入れ得
土地よわ
コモンのクリーチャーの質がまた上がってしまった
マキンディの玉座が泣いてる
>>3
さすがに英語読めない奴が訳にケチつけるのはちょっと
霜のオオヤマネコと風のドレイク足したらそりゃリミテで強い
アルカニストでやばそうな土地。条件満たしやすくパンプにより範囲も広がる
判官贔屓ドロー、白にこそ欲しかったなあ
青で手札4枚負けてるってかなり厳しくないかな……予顕で誤魔化したりしても
こんな土地入れるなら氷雪ミシュランでいい
Teachings of the Archaicsがレア?骨読みって強かったんだな
平成のMTG逆戻りの塩っぷり
ギデオン兄貴といい最近訳に変なケチつけるヤツいるな 英語の教師か何か?
履修システムしだいだな
ほぼ他の色。2色土地に青入ってるくらい薄いタッチでドローとかもできるから
14
比較対象が的はずれで草
状況を選ぶドローがサイドから引っ張ってこれるのは強いなぁ
消費の激しい単色アグロでこいつのためだけに青をタッチするまであるわ
3/2/2飛行でフリーズ能力はリミテお化けでしょ
講義だから弱いのは仕方ないんだけど、ドロー弱いな
占術付きタップインランドがコモンに5種類もあるのはリミテの戦略にだいぶ影響するな。お互いにデッキのボムにアクセスしやすくなるから、デッキパワーの総和の勝負になりやすい。
このドロー弱いって言うのは正直履修のシステム餅がの強さを過小評価し過ぎてるんやろなって。
必要なときだけ引っ張ってこれるドローで条件付きとはいえこの枚数引けるのはスタンやとオーバーパワーやと思う。
この土地弱いって言うのは正直失礼ですけど本当にMTGやってらっしゃるんですかってレベルやと思う。
単体でとても強いってわけじゃないけど、講義の中では最強クラスの気がする。
スタンだとこのレア土地生かすの難しそう、カウンター使う生物がいる上でインスタントソーサリー多めとか
白単?
履修がしっかりしてたら
モダンとかの下環境で
土地の色のみ、呪文無しの本格的なタッチ採用が可能なのが何とも言えない
この講義、今回赤青のデッキが墓地に呪文落とすのにデッキとか手札捨ててくから強く見えるんだけど。
履修講義は手札が減りづらいシステムだけど、終盤にカツカツの状態から2ドローにつなげられるのはまぁ悪くはないかな。ただ不確定な2ドローよりも普通に除去講義を持ってきて対処する方が優先されそうではある。
アンタップインランドが無色マナ出してフィルターまでこなす時点で3色以上なら検討していいやろ。
一番下の効果は強いけどおまけ。もちろん無限コンボのお供になるけどなぁ。
レアの+1/+1乗せる土地は普通に弱いと思う。
まず生物を一定数とインスタントソーサリーを一定数デッキに入れなければならない制限があり、手札が噛み合ったうえで起動できるタイミングが限られるからテンポが悪い。
白単も赤単も不詳の安息地を動かさないといけないから、この土地を入れるスペースが無いのも向かい風。
イゼ速さん。誤植かもです
《Bluetzeitalter-General》(1)(赤)
クリーチャー – スピリット・兵士 [C]
(T):ターン終了時まで、攻撃しているスピリットは+!/+0の修整を受ける。
+!/+0の修正って書いちゃってます。
どう考えてもイゼット果敢向けだろ
白単赤単言ってるのMTGやってんのか?
29
ゆらめく岩屋のバリエーションは今までも数枚あるけど、ほとんど実績がないのでそれだけなら弱いよ
一番下の能力が機能するならワンチャン程度だと思う
レア土地はアドベンチャーに入れて亭主とか強化すりゃいいんじゃないの 知らんけど
イゼット果敢みたいな手数多いデッキは無色土地とれないんじゃないかなぁ
サイドから持ってこれても流石に予言以下は俺は使いこなせないわ
イゼット果敢に入れたら色事故要因にしかならない気が
うっかり返してもらうの忘れてしまうそうなカードだな
この2色土地なんでタップインやねん
30
現状だとギリセレズニアカウンターが使うかなくらいかな。
カウンター乗せるタイミングがソーサリーなのがヴェールとかと噛み合いが悪いんだよな。
カスレアだと思うわ
例えばトークン出すソーサリーやインスタントなら、出してそのまま強化できるわけだな。効率がものすごく良いわけじゃないけど、そういう選択肢を常に持てるってだけで強いと思うわ。限界までマナ使う速攻よりもランプとかの方がいいわな。
ドラゴン用ソーサリーはなんかできる気がするがどうなんだろな。セルフ墓地肥やしでドラゴンだけライブラリー戻して召喚、みたいな。厳しいか。
6マナも払ってもってこれるのは基本土地だけか・・・今回はかなりカードパワー抑えめだな。
そうか4/4トークンが土地1枚ひねるだけで5/5になるのか。複数あればさらに大きくなる。
アリでは
※38
グルランあざす!w
すでに6マナでるのに基本土地2枚出すのは手札に2枚貰ってもさすがに微妙
4マナで2枚土地だすのが2種類もあるから4マナで使いたいとも思わんし……
何マナ払おうが基本でない土地大量にもってくるのは悪用しかされないからそこは仕方ないと思う
Herannahen des Drachenは唱えた時に自身と、墓地の同名カード4枚を追放だよな?
墓地に8枚落とした上で唱える、赤白エルダードラゴン出す、めくってもう一度唱える、ヴェリュス山出して16点とか楽しそう
土地サーチにタップイン書いてくれ。
一瞬自分の方はアンタップで出るのかと思っちまったよ。
結局ランプ出来るのは土地2枚なんだから
ランプする必要ないときに回せる移動経路のがよくね?なんでレアなん?
というか今のセットに弱いカードはほとんどない
構築に入らないカードでも平均レベルはめちゃくちゃ上がってるよ
マナ軽くしても好きな土地でも壊れだし調整的にこれしかないんだけど移動経路で確かにいいだよな
6マナの土地加速は6マナで素撃ちしたらなんでも土地持ってこさせてよ・・
コレ使ったら10マナ確定するけど何か重くてすごいカードこれから出てくるかな?
今のスタンでエルドラージみたいなやつはいないからなあ
※2
それネタのつもりなんだろうけど霜のオオヤマネコ考えたら単純に飛行得てる上位互換って今のセットのパワーバランスやばくないか。今更だけどさ。
>46
破滅の時に出たランプカードは5で2枚場に直接なんでもとってこれたし、自分の場にゾンビが出た。
重いサーチアンドプレイカードが強すぎるかどうかは結局そのプール次第なんだよね。
Verdant Mastery、下環境でだけど渡り能力持ちと絡めて面白い事出来ないかな?
ここまで塩
赤のコモン火力、明らかにmtgの新世界秩序破ってるんですがそれは
土地のレアは弱そうに見えても後々、無駄に高騰するから不思議と何故か意図があるかの如く
ワンコインなら使わないけどとりあえず揃えておこうかな
edhでトランプル3体揃えてこの土地無限アンタップして勝ちたい。
Verdant Masteryは4→7で根本原理までキレイに繫がるから使われそう 根本原理なら土地一枚やっても誤差やろ…?
57
それ情報が古いよ
あんまりカードパワー高くないけどそのためのミスティカルアーカイブだからセーフやぞ
※60 しかしこれうつときにデッキに基本土地4枚以上ないといけないわけで。いまスゥルタイ根本原理とかだと基本土地7〜8枚だよね?デッキの土地構築から変えなくなってくるのでは
4→6で7のセットランド分まで貰えるとか根本原理打てるなら土地1枚なんて安い対面が青くなければ
織端の石出してHerannahen des Drachen唱えたらめちゃくちゃ連鎖して勝ちとかないかな
先攻有利なカードってどのカードのこと?
弱めのセットを出してもおまけ枠で売れ行きをある程度コントロールできるのは
けっこうナイスな発明だと思う
実際はただの売上アップの刺激策が常習化しただけだと思うけど
煽りはいいからこの土地のどこが強いのか説明してくれ
ブロック強制インスタントは自分のクリーチャーに到達を与えて相手の飛行クリーチャーをブロックさせることもできるのが便利やな。効果的には緑っぽいけど。
『Verschwörungstheoretiker』って、マッドネスを持つカードでも墓地から追放して唱えることは可能なんだろうか。
現行ルールにおいて、マッドネスを持つカードが墓地に捨てられることってないよね?勘違いしてたらすまぬ。
※70
できると思われる
オブジェクトの移動に関するルールの特例として
マッドネスを持つカードが追放領域に捨てられた後唱えられず墓地に言った場合、それは「捨てられて墓地に置かれたカード」という情報を持っている
※29
3色なら、素直に2色土地を入れたほうが良いよ。
4色以上ならってところ。
てか未知の岸も5色で1枚入れるくらいだけど。
確定タップインで占術1だが、2色出て起動に色拘束がないヴァントレスだと考えるとスタンでは使われそう。
カウンター乗せるやつはどうかな…
モダンのバーンとかに少し入らないかな?
率直にゴチャゴチャした効果が多いと感じる
かつてのウーロみたいにセットが売れなくて一部の強カードが極端に値上がるよりは全然良いよ
>>62
ぶっちゃけメインの中身は微妙だと思うね
でもミスティカルアーカイブあるからバランスは良い、レアもう一枚みたいなもん
Verdant Masteryは使った次のターンに根本原理打てるのが強いんだと思う
スゥルタイ根本原理に入るかもしれない
※71
それは知らなかった、ありがとう。
調べたら統合ルール400.7i及び702.34cに記載があったね、ひとつ賢くなった。
講義とはいえソーサリー3マナ1点は頼りないな…。アーティファクト割るにしてももっと軽くあれ、と思うけどこれでメインの勝率上がるなら…でも講義枠でサイドボードは弱なるし…マジックムズカシイ
テキストが長すぎるカード多くないか?
遊戯王みたい
Verschwörungstheoretikerってなんだよ超読みづらいと思ってググってみたら陰謀論者のことか。QAnonの議事堂襲撃前にもう作り終わっちゃってるけど間に合っていたらなかったことにしたのかな。
土地は原初の力を1マナ減らして強化を恒常化するのに使えるよ!
だから何って話かもしらんけど。
青緑土地から漂うマイクラ感
カルドハイムもそうだったけど、セットの平均パワー高いよね。下限が高いっていうか
まあまだちょっとしか見えてないけど
相手に任意の基本土地をあげる?つまり沼をあげて沼渡りするんだな!←
講義でサイドの価値がどうなるかは微妙な所やね
かなりの割高でも好きなタイミングでの一点orアーティファクト破壊が決めてになる試合はある程度簡単に想像できるし
85
また法務官来るフラグか
※86
護法の説明記事でも呪禁はBO1では強すぎるから作った的なことを書いてたから、講義もBO1で遊戯王のエクストラデッキ感覚でサイドボードを使ってもらおうってことじゃないかな
タップだけでカウンター置けるのは破格のコストに思える
土地だから起動出来ない場面でも別に損してないしな
履修がかなり安いから直接アド稼げる講義となるとこんなもんになるのかね
Verschwörungstheoretiker
新たなバザーデッキ出来るかも
赤の熊がようやくコモンで刷られた! とか騒いでた頃が少し懐かしいな。
イコリアで霜のオオヤマネコが私イコリア産ですみたいな顔して混じってたのはほんの少し前の話だし、さらりと飛行ついてるとか、きっとシミック大学に改造されてやがるんだ……。
講義〜履修は遊戯王のエクストラデッキのパクり
護法は旧ガンダムウォーのプリベントのパクリ
まだサイド削ってまで入れる程の講義カード出て来て無いな
青のレア講義は解決時の手札枚数が相手以上だったら何も起きないであってる?
流石に弱すぎない?
プリペンドは打ち消しされにくくなるだけで全然違うと思うけど
履修はモロBO1意識だからなぁ
BO1と3で価値全く違うの分かってて作ってるだろうし
確かにこの土地は弱い。でも、今までの特殊地形が強すぎたんじゃないかな?
生物化で除去当てるタイミングのあるミシュランなら兎も角、それ以外で基本的に土地を触らせないスタンで、ゲームを決める能力のある土地がある方が変なんだよね(主に死者の原野を見ながら)
Herannahen des Drachenは間違いなくやばい。
墓地肥やして3マナ好きなドラゴンとかぶっ壊れの匂いしかしない。
ただリアルで集めるの難しいからアリーナ限定で終わるかもしれないけど。
こういった何枚でも入れられるカードばっかのパックとかも作って欲しい。
本当にお化けだなこの鳥
2手目以降は色合えば無条件でピックだわ
71と78のような、素直で賢い人に僕もなりたい。
燃え立つ願いから破壊放題唱えると3マナだし、この講義めちゃくちゃ強いと思うんですが( ^ω^)・・・
緑の土地加速シンプルに弱いしつまらん 悪用もできないし耕作他すでにあるし1枚打てたとしても基本土地枯れてその後に引いた同じカード全部無駄になる 今回のワーストレア
緑の土地加速シンプルに強いし面白い、耕作の3→5と違って4→7は確実に根本原理に届く ナイスカード
さすが加速して7マナ出すだけの簡単デッキ使いは言うことが違う
これ派と移動経路派で色々と分かれそうだな
根本はマナ渡したくないだろう
※105
俺はコピーデッキ嫌いだからスゥルタイ根本原理使わんけどね
古き神々の拘束とマナ被るのはマイナスだろうけど耕作よりはこっちのが唱えられたら辛い場面多そうではある
移動経路でよくない?
スタンの青赤果敢って1マナクリーチャーと
火力でボードアドバンテージとるデッキではなくて
2マナ飛行の
スプライトのドラゴン/Sprite Dragon
謎変化/Riddleform
嵐翼の精体/Stormwing Entity
あたりを主力にしてバウンスも使いつつライフレースする
テンポアドバンテージ重視な戦略なんだよね
クリーチャーの価値が高い分軽い除去には割とタイトで
唱え損ねやら送還でクロック守らないと負けることも多い
謎変化と嵐翼は黒の全体除去に強いのがいいんだけど
メジャーなインスタント除去の
3点火力と無情な行動に弱いのが難点で
この2つの採用率が高い状態だとTier3以下
逆に言うとこいつらに+1カウンター1個置くだけで耐性はつくので
このレア土地は1~2枚ならばアリなんじゃないかな?
普段イゼットばっか回してるけど無情対策にはならないと思うなー
スプドラですらカウンター乗せるためにスペル唱えるとスタックで無情飛んでくるから他の奴らもキツいかも。
ランプデッキばっか組んでる立場から言うとこのランパンは間違いなく糞弱い
こっち2加速+次Tの土地、相手1加速だから差し引き1加速でやってる事は4マナの耕作
そもそも相手より先にデカいアクション取れるのがランプの醍醐味なのに何でわざわざ相手がデカいアクション起こすのを助ける必要があるのか
散々言われてるように移動経路で良いし昔のカードで言うならニッサの復興の方が万倍強い
このカードの旨みは次のターンの土地まで貰える安定性よ。意外ともう1枚がないってことあるだろ?
まぁそもそもの根本原理引けないことのが多いから“そういう構築”ならサイクリング付いてる移動経路でいいと思うけどね
3でも5でもなく丁度4マナ出るターンに打って、相手に土地渡しても平気で、幸運にも根本原理を引いてやっとだからね しかも2枚目以降は完全なる無駄で打つこともできないマナ加速(レア)リミテですら1週するかも
スルタイ根本は4マナ域やりたいこと多すぎてこんなゴミランパン使ってられんわ