MOチャレンジ(モダン):優勝はラクドスシャドウ、トップ8にはガルガドンバランスや5色白日ニヴなど8種のデッキが

11月15日、マジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。優勝はラクドスシャドウを使用したBAYESTA_93選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ラクドスシャドウ
プレイヤー:BAYESTA_93
2位 4色オムナス原野
プレイヤー:DO0MSWITCH
3位 5色白日ニヴ
プレイヤー:MORDEKA1SER
4位 イゼットキキジキ
プレイヤー:TIEMUUU
5位 ディミーアコントロール
プレイヤー:KANISTER
6位 イゼット果敢
プレイヤー:ASTRALPLANE
7位 ガルガドンバランス
プレイヤー:FRADEV1988
8位 セレズニアタイタン
プレイヤー:SOULSTRONG

トップ8デッキリスト

優勝:ラクドスシャドウ(ルールス) プレイヤー:BAYESTA_93
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《山/Mountain》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
1:《沼/Swamp》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands


4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《死の影/Death’s Shadow》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《スカイクレイブの災い魔/Scourge of the Skyclaves》
16 creatures

1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《発掘/Unearth》
2:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《削剥/Abrade》
1:《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage》
3:《浄化の野火/Cleansing Wildfire》
2:《大群への給餌/Feed the Swarm》
1:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
15 sideboard cards

2位:4色オムナス原野 プレイヤー:DO0MSWITCH
デッキリスト
1:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《死者の原野/Field of the Dead》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《森/Forest》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
1:《平地/Plains》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
29 lands


2:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
6 creatures

1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《レンと六番/Wrenn and Six》
1:《約束の刻/Hour of Promise》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《否定の力/Force of Negation》
2:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《流刑への道/Path to Exile》
25 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《浄化の野火/Cleansing Wildfire》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《炎渦竜巻/Firespout》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards

3位:5色白日ニヴ(ヨーリオン) プレイヤー:MORDEKA1SER
デッキリスト
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《森/Forest》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《インダサのトライオーム/Indatha Triome》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《パルンズの柱/Pillar of the Paruns》
4:《虹色の眺望/Prismatic Vista》
1:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
32 lands


2:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
3:《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
13 creatures

3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《白日の下に/Bring to Light》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《漂流自我/Unmoored Ego》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《発展/Expansion》
0:《発破/Explosion》
4:《ケイヤの手管/Kaya’s Guile》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《豊かな成長/Abundant Growth》
4:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
35 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《沸騰/Boil》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《否定の力/Force of Negation》
2:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards

4位:イゼットキキジキ プレイヤー:TIEMUUU
デッキリスト
4:《滝の断崖/Cascade Bluffs》
3:《島/Island》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《山/Mountain》
1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
3:《反射池/Reflecting Pool》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands


2:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
3:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
3:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
12 creatures

1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《削剥/Abrade》
3:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《マグマの陥没孔/Magmatic Sinkhole》
4:《選択/Opt》
4:《差し戻し/Remand》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
27 other spells


1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《沸騰/Boil》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《浄化の野火/Cleansing Wildfire》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 sideboard cards

5位:ディミーアコントロール プレイヤー:KANISTER
デッキリスト
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
5:《島/Island》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《涙の川/River of Tears》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands


2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 creatures

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《否定の力/Force of Negation》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《差し戻し/Remand》
33 other spells


1:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《滅び/Damnation》
2:《払拭/Dispel》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1:《テフェリーの細工箱/Teferi’s Puzzle Box》
15 sideboard cards

6位:イゼット果敢 プレイヤー:ASTRALPLANE
デッキリスト
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
3:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands


2:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
4:《嵐翼の精体/Stormwing Entity》
18 creatures

4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
2:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
3:《選択/Opt》
24 other spells


3:《削剥/Abrade》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards

7位:ガルガドンバランス プレイヤー:FRADEV1988
デッキリスト
3:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
17 lands


1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
8 creatures

3:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4:《衝撃の足音/Crashing Footfalls》
1:《約束の終焉/Finale of Promise》
4:《均衡の復元/Restore Balance》
3:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《雷電支配/Electrodominance》
3:《否定の力/Force of Negation》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《選択/Opt》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《予言により/As Foretold》
35 other spells


1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《丸焼き/Fry》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《破壊放題/Shattering Spree》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards

8位:セレズニアタイタン プレイヤー:SOULSTRONG
デッキリスト
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《死者の原野/Field of the Dead》
4:《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
2:《森/Forest》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《平地/Plains》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《まばらな木立ち/Scattered Groves》
1:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
2:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
3:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
32 lands


4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
1:《春花のドルイド/Springbloom Druid》
1:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
17 creatures

1:《探検/Explore》
2:《約束の刻/Hour of Promise》
4:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
4:《流刑への道/Path to Exile》
11 other spells


1:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3:《沸騰/Boil》
3:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
1:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ラクドスシャドウ(ルールス) 4(1) 12.5%
4色オムナス原野 3(1) 9.37%
ジャンドシャドウ(ルールス) 3 9.37%
赤単果敢 2 6.25%
グルールムーン 2 6.25%
イゼットキキジキ 2(1) 6.25%
イゼット果敢 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 14(4) 43.7%
合計 32

ソース

MODERN CHALLENGE – マジック米公式サイト

58 コメント on MOチャレンジ(モダン):優勝はラクドスシャドウ、トップ8にはガルガドンバランスや5色白日ニヴなど8種のデッキが

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 12:57:58 ID:kyNDM5NzI

    ガルガドンバランスと予言によりサイの違いってなんだ?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 13:15:05 ID:M4ODIwNTQ

    そりゃもうガルガドンと天秤かサイと予言によりが入ってるかだろ
    全部色が違うからな 4cか2cか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 13:22:43 ID:QwMjEwOTA

    ガルガドンバランスか
    モダンの安定感やばいな
    拮抗している30位の国で争っているイメージ
    メタは読めんのだがどんなデッキもワンチャン

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 13:44:05 ID:Y2NjE5OTg

    グルールムーンかなり勝てそうな環境なのにあんまり居ないんだな
    みんなヒキムラが出るのが嫌なのか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 14:19:44 ID:UwNjAyMDk

    い つ も の

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 14:25:54 ID:Y2NTg2ODU

    4cオムとかニヴみたいな令和の大失敗の塊マジでどうにかしてくれ
    不快カード多すぎんじゃ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 14:43:17 ID:gzMjE1MDk

    スカイクレイブの災い魔って顔アップにすると結構渋面してんな。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 14:57:59 ID:E3MzY3Njk

    モダンでニヴに文句言ってるやつ初めて見たわ
    自分が苦手なデッキが不快なのはわかるけど

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 15:02:10 ID:k3NTA3OTg

    ニヤついてるデーモンかと思ってたw

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 15:09:26 ID:M2MDQzNjc

    今日発売の統率者レジェンズの記事は無いのかな?
    紙質は悪いが中々楽しいから、お前も仕事終わったら来いよて誘われる位良いパックらしい。

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 15:10:29 ID:U5MzIwOTI

    アーキタイプが多ければその分面白いとは限らないという例
    3強とか4強がいて、それぞれを食えるローグがいてぐらいが丁度良いんだなぁ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 15:14:36 ID:U5MzkyNDE

    セヤナー

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 15:49:31 ID:M4NDg3MDU

    ビョードーヤデー

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 15:52:17 ID:U5MzUyODY

    サイゲームス ヤデー

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 15:52:31 ID:A2MDI5MDA

    正直サイドボードの枚数5枚でいいから増やして欲しい。
    多様化しすぎてあちらを立てればこちらがたたず状態。
    個人的に今はラクドスシャドウとオム原野が少し頭抜けてる気がする。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 16:16:58 ID:U5ODM1MzY

    沢山いるように見えるが、倒さなきゃいけないデッキ1~5みたいのは決まってるからなぁ
    色々いる環境だからこそ地力が大事で、そういうデッキが安定して上位残る感じ
    まあモダンってこういうのだよなぁって

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 16:30:40 ID:A1OTAyNzA

    ※15
    全部に立っちゃダメなんだよ
    当日のメタ予想して切るところと残すところ選ぶのも腕だから
    もちろん当日の当たり運次第で全部水泡に帰す可能性もあるしカードゲームの運はそういうところにもある(いい意味で)

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 16:50:02 ID:I1NTc2NDE

    サイド増やしてマンの無能スパイク臭嫌いじゃないよ
    地雷で狩るから一生ウダウダ言っててくれ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 17:00:37 ID:I1ODEzMzI

    紙質悪い笑った、そうだよな直近の紙のトラブルからすりゃ印刷周りのコストカット著しいのがありありとみて取れる

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 17:16:21 ID:c0MjAwNTk

    モダンとパイオニアの記事ばっかりで、もう誰もスタンやってないのか?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 17:50:47 ID:M3NTAxMzM

    ※20
    ちょっと前にスタンの結果あったと思うが
    まあそれはそれとしてスタンというかほとんどのフォーマットは以前よりも低調だと思うぞ
    単純に禁止カード出すぎ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 17:55:36 ID:I3MTIwOTU

    サイドの枚数に文句言ってる奴はモダン合ってないからやらない方がいい、15枚のサイドボード考えるのが個人的にモダンの一番楽しいところだと思ってる

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 18:38:50 ID:UwNjAxODA

    統率者レジェンズの紙質が変なのはいつもの日本製じゃなくてダブマスと同じアメリカ製だからだ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 19:01:08 ID:U5MzM5Mzk

    20
    2日前の記事でも満足できないオタクの鑑

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 19:15:45 ID:c0MjAwNTk

    直近だと
    モダン
    モダン
    パイオニア
    パイオニア
    モダン
    レガシー
    レガシー
    スタンダード
    かな。敷居が一番低いはずのスタンダードなのにな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 20:01:23 ID:EwNDA0MTU

    だってスタンつまんねーもん

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 20:06:00 ID:IxNjE3MDk

    紙質もそうだし薄いのがすごい気になる

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 20:07:24 ID:E3MzM1NDg

    ただカードプールが狭いだけのクソ環境やるくらいなら
    他フォーマットで弱い貧乏デッキ回す方がまだ楽しい

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 20:46:42 ID:I0MzU5NDU

    スプライトのドラゴンだけなんでいつもゴジラカードバージョンなのん?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 21:14:01 ID:E3MzYwNDc

    どのフォーマットも先週末のイベントだし、全部記事にまとめるのに手間かかってるだけなんじゃないの

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/11/20(金) 22:14:11 ID:I3NjU4ODc

    スタンがつまらんのほぼミッドレンジしかいないからだと思ってる。グルールもローグもアグロというより速い寄りのミッドという認識。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 00:17:56 ID:Q4NDgyMzk

    セレズニアタイタンのルールについて質問します

    1相手がイリーシアの木立の土地出すスタックで四肢切断は使えますか?
    2桜族の長老の生贄に対して四肢切断は使えますか?
    3原始のタイタンが場に出てサーチ後にスタックは生まれますか?

    初心者ですいません。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 00:40:59 ID:E0NDc5ODI

    場にクリーチャーがいないなら除去は打てない。土地をサーチして原野トークンやヴァラクートで即死は良くあるよ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 03:05:53 ID:c0OTA1MzY

    聞きたいことが詳しくわからないので半分想像で答えるけど

    1
    土地のプレイはスタックに乗らないのでそもそも質問の行為が無理

    2
    長老の起動型能力を起動し、それがスタックに乗った時点で長老は既に墓地に移動している
    そのため、起動されたあとに四肢切断で長老を対象に取ることは不可能

    3
    正確に言うとスタックとは領域のことなので生まれる生まれないは答えられない。
    原始のタイタンが戦場に出てからの流れは、対戦相手がメインフェイズにタイタンを手札から唱えて出たと仮定して
    – 能力がスタックに乗る
    – 対戦相手がインスタントや起動型能力を使うか決める
    – 何もないなら次にあなたがインスタントや起動型能力を使うか決める(a)
    – 何もないならタイタンの能力を解決、サーチして土地が戦場に出るまでを行う
    – 土地が戦場に出たことで誘発する能力があるならすべてスタックに乗る
    – 対戦相手がインスタントや起動型能力を使うか決める
    – 何もないならあなたが以下略(b)
    – 何もないなら土地が出たことで誘発した能力を順次解決

    あなたがタイタンの能力で土地が出る前で何かできるのは(a)が最後、出たあとで何かできるのは(b)が最初。サーチ後にスタックしたいというなら(b)になるのかな…?
    いろんな場合分けがあるけどその他は端折ったごめん。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 06:46:02 ID:Q1NDI3MzM

    イゼットキキジキ、フェッチ0なんな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 09:38:37 ID:Q5MTUzNjU

    34詳しくありがとうございます。
    こんなに文字を打つだけでも大変だったと思います。
    心から感謝します。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 09:39:18 ID:Q5MTUzNjU

    33の方もありがとうございます!

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 12:13:57 ID:kxODUwNTU

    優しい人ほんとすき

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 14:45:24 ID:Q5MTQwNTI

    MTG プレーヤーは優しい人おじ様が多い気がする

    某遊戯プレーヤーは厚かましいキッズが多い気がする。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 16:24:58 ID:Q3NTcwNDA

    フラッシュバック無くていいからルーティング復活しないかなぁ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/11/21(土) 18:39:15 ID:M0ODAyODU

    燃え立つ調査で代用できるらしいぞ? ソースはイゼ速

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 00:39:12 ID:k1MDU5MTU

    シャドウのアングラスの暴力は何系に対してインするの?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 03:11:09 ID:Y4NjI0NTM

    モダホラ2で入念な研究の収録を信じろ
    俺は無理だと思うけど

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 07:31:48 ID:cwMjYxOTk

    イゼット果敢は土地を見ると、金が足りなかったのが分かる。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 07:59:04 ID:Y2MTg3MTc

    イゼット果敢は大抵この構成だよ 
    9位のも他の日のも同じ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 15:00:05 ID:MxMjI3Njk

    ※44

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 15:32:32 ID:Q2NDA5ODE

    サイドボード増やせば良いのにって言ったらこんなにボロクソ言われるとは思わなかった。
    サイドボーディングは実力出ると思うし選択肢増やすのありだと思ったんだが。
    まぁ別に自分はそう思うだけでモダンやらない方がいいとか大きなお世話(笑)

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 15:40:25 ID:Q2NDA5ODE

    ※18は単純になんかきもい

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 17:38:55 ID:Y5OTk3NjQ

    サイド増やしたいは1意見としてまぁありだとは思う。15枚である合理的な理由あるのかな。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 17:48:05 ID:gxMDE5ODU

    イゼット果敢が沸騰する小湖を使わないのは何で?この構成で他のフェッチランドを採用してるのが分からん。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 18:01:25 ID:EzMjcxMzc

    42
    できない事を実力がないからと言い張る無能スパイク臭してたブーメラン刺さってる感じあるな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 20:12:13 ID:U1Mzk5ODY

    50
    何でもなにもサーチ対象が山と蒸気孔だけなんだから、山サーチさえできれば何でも同じことよ
    乾燥台地と樹木茂る山麓なのは、対抗フェッチのほうを4積みしてる辺りからしてたまたま持ってたやつを突っ込んだだけだろう。ボロスバーン崩して組んだとかじゃね?
    キャノピーランドとファストランドで継戦力底上げするのもバーンの流行りだな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/11/22(日) 22:37:37 ID:cwMDU0NTI

    げんばねっこ先生「おいおい、めちゃ親切丁寧に教えてくださっている天才ウィザードかっこよすぎうちやろ!こういう方がいらっしゃってくださるから若き天才ウィザードたちもやがてエキスパートな天才ウィザードになってくからヨシ!わいおなかのかぜでくたばりかけたんや、みんなも体調気をつけてなヨシ!」
    ルールスママ猫「われわれ相棒は寝ないんだよ、相棒もとにもどしてにゃ!」
    し儀礼のシャーマン「ねっこもとにもどしてれや!わいこそが最強!忖度クソハゲ虫様だあ?あれはレガシーまたはビンてらへんだけやろ?」
    レガシー「・・・ルールスママ猫だけはやめてくれめんす・・・」
    びんて「・・・ルールスママ猫だけはやめてくれめんす・・・」
    忖度クソハゲ虫様を筆頭とする青系生物「生物のカーパイは青!、・・・ルールスママ猫や相棒なんざぜったにゆるされねえんだよ・・・(震え声)」

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/11/23(月) 10:39:30 ID:kxNTU5NDA

    足りなかったのは知識だったようだ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/11/23(月) 18:04:05 ID:U3ODUxOTM

    イゼット果敢、島は入ってないから沸騰する小湖が入ってなくても差はないっていうのはその通りでそこに疑問はないんだけど、他の色のフェッチを見せてタッチの色を匂わせるのと、デッキの色通りに沸騰する小湖を見せて基本の島が入ってることを匂わせるの、ブラフとしてどっちにより大きな利があるのかとかはちょっと考えてみたくなるかもしれない。
    無限に廃墟の地が打てて相手のデッキに必要な色の基本土地が欠けてることが分かるなら、その色を狙うところに辿り着けたりはするのかな、とか

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/11/23(月) 19:02:04 ID:EyOTI0NDE

    UR果敢なんか殆どパーツ固定なんだからブラフにもなりゃしねえ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/11/23(月) 23:39:11 ID:E2MzE1NTg

    フェッチに関しては針やサージカルケアで散らすとか、ブラフとか、色々言われてるけど、どう選んでも必ず裏目あるし。ちょっと違うけど氷雪土地ないとコアトルないのバレるから基本土地は氷雪にするべきって言われてるが、普通の基本土地見せれば原野をちらつかせるブラフにもなる。その辺まで考え出すとキリがないから、敢えて適当にするってのもありだとは思う

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/11/24(火) 00:54:32 ID:k5ODQ4NDM

    針やサージカルケアで散らしても今度は赤青以外を2枚見せた時点で島がほぼ入ってないの気付かれるからな
    そもそもメジャー寄りのデッキでこの手のブラフは成功しないが

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。