9月27日、マジックアリーナ上で行われたSCG Tour Online Championship Season Two Championship。優勝は4色オムナスを使用したtangrams選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
4色オムナス
プレイヤー:tangrams |
2nd |
4色オムナス
プレイヤー: Mirozel |
3rd |
4色オムナス
プレイヤー:Yuma Koizumi |
4th |
4色オムナス
プレイヤー:Nicholas Price |
5th |
グルールアドベンチャー
プレイヤー:Camilo Mora |
6th |
スゥルタイコントロール
プレイヤー:Kevin Perez |
7th |
4色オムナス
プレイヤー:Simon Nielsen |
8th |
4色オムナス
プレイヤー:Noam Zimet |
トップ8デッキリスト
1位:4色オムナス プレイヤー:tangrams |
|
|
デッキリスト |
4:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
29 lands
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
3:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
1:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
17 creatures |
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
14 other spells
3:《否認/Negate》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《萎れ/Wilt》
1:《ケルドの心胆、ラーダ/Radha, Heart of Keld》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
15 sideboard cards |
2位:4色オムナス プレイヤー:Mirozel |
|
|
デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《森/Forest》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
3:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《島/Island》
1:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
28 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
16 creatures |
3:《当惑させる難題/Confounding Conundrum》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
2:《耕作/Cultivate》
16 other spells
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
1:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
1:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards |
3位:4色オムナス プレイヤー:Yuma Koizumi |
|
|
デッキリスト |
5:《森/Forest》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《島/Island》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《山/Mountain》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《平地/Plains》
28 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
3:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
15 creatures |
4:《当惑させる難題/Confounding Conundrum》
3:《耕作/Cultivate》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
17 other spells
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
1:《イルーナの神話/Mythos of Illuna》
15 sideboard cards |
4位:4色オムナス プレイヤー:Nicholas Price |
|
|
デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《島/Island》
3:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《森/Forest》
2:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
28 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
14 creatures |
3:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
2:《否認/Negate》
3:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
18 other spells
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《萎れ/Wilt》
2:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
2:《乱動への突入/Into the Roil》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《否認/Negate》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
15 sideboard cards |
5位:グルールアドベンチャー プレイヤー:Camilo Mora |
|
|
デッキリスト |
6:《森/Forest》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《山/Mountain》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
18 lands
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《探索する獣/Questing Beast》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
31 creatures |
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《原初の力/Primal Might》
3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
11 other spells
3:《ガラクの先触れ/Garruk’s Harbinger》
3:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《原初の力/Primal Might》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
1:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
15 sideboard cards |
6位:スゥルタイコントロール プレイヤー:Kevin Perez |
|
|
デッキリスト |
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
3:《島/Island》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《森/Forest》
1:《沼/Swamp》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
24 lands
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《トリックスター、ザレス・サン/Zareth San, the Trickster》
5 creatures |
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
2:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《海門修復/Sea Gate Restoration》
4:《中和/Neutralize》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《ハグラの噛み殺し/Hagra Mauling》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《否認/Negate》
31 other spells
3:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《萎れ/Wilt》
2:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《取り除き/Eliminate》
1:《否認/Negate》
1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
15 sideboard cards |
7位:4色オムナス プレイヤー:Simon Nielsen |
|
|
デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
2:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
28 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
14 creatures |
3:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
3:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
2:《否認/Negate》
18 other spells
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《萎れ/Wilt》
2:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
2:《乱動への突入/Into the Roil》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《否認/Negate》
15 sideboard cards |
8位:4色オムナス プレイヤー:Noam Zimet |
|
|
デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
3:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《島/Island》
2:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
2:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
2:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《平地/Plains》
27 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
1:《玻璃池のミミック/Glasspool Mimic》
23 creatures |
4:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
2:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
2:《唱え損ね/Miscast》
1:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
10 other spells
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《否認/Negate》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《唱え損ね/Miscast》
1:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
15 sideboard cards |
デッキリスト
デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ別勝率
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
4色オムナス |
24(6) |
75% |
スゥルタイコントロール |
3(1) |
9.37% |
グルールアドベンチャー |
3(1) |
9.37% |
緑単アグロ |
1 |
3.12% |
ティムールアドベンチャー |
1 |
3.12% |
合計 |
32 |
– |
ソース
SCG Tour Online Season Two Championship
サムネ全部同じなんだけどwwww
サムネがゴムナスやなぁ
サムネまでオムナスに支配されるのか…
もう数え役満かなオムナス
わーい、オーコの再来だー
4位のウギンはクリーチャーじゃないぞ……
五人いるとか戦隊ものかな?
オ ム ナ ス
オムナス オムナス
オムナス オムナス
ホガーク オボシュ
なんやねんこの記事一覧・・・
サムネどころかTOP8のデッキ名まで前に見た結果とほぼ同じで困惑した
支配率75%ってオーコ超えてるじゃねーか
他が強くない分オーコより遥かに悪いわ
相当ぶん回らないと他のデッキでは勝てんからなー
5連続同じサムネはさすがに草
いやまあ、ホガークとかオーコとかルールスの時も大概だったけど
もうオムナスメタったオムナスしか勝てないってことね
禁止とかで無理やり動かさんとずっと変わらんね
緑マナと赤マナと青マナと白マナが両方そなわり最強に見える
どこもかしこも、オムナスだらけだ…
まぁローテ直後で他が弱すぎるしな
トップ8で沼一枚使われてるの一周回ってめっちゃ面白い
なかなか32オムナスは見れないな。32じゃないからって許していいとは思わんけど
サイトトップがオムナスまみれで吹く
※16
多様性に関しちゃエルドレイン以下なんだよなぁ
オムナスおまえきえるのか
4人中3人がオムナス
原野禁止前のエルドレインでは一応「原野・オーコ・エンバークリーブ」っていう三すくみが成立してたからな
今は……
オムナスもだけどウーロ合計何体いるんだよ
ゼンディカー追加後のスタンを実際にやってる人に教えて欲しいんだけど、各種サイトで紹介されてるような対オムナスを見据えたデッキってなぜあまり見ないんでしょうか?
想定以上にオムナスが強くて敵わなかったから数を減らしたですかね…
オムナスザギャザリング
>>25
相当ぶん回らないとオムナスに相手に勝てないから
オムナス除去してもアド損な上にすぐに脱出なり原理なりでお代わり出ちゃう
アグロはウーロで時間稼がれてオムナス除去してる間にウギンなり何なり出てきて終わり
宝剣でひき殺すぐらいしか勝ちが見えない
コントロールもアド稼がれまくるんでどうにもならん
全部カウンターとか無理だしトップから脱出か根本原理まくれて負けが多すぎる
禁止で無理矢理とはいえローテ前はバランスとれてたなぁ…
優勝は4色オムナス 4連続
トップメタが他のデッキ全てに5割5分以上の勝率を出すなら、それを使う
-八十岡翔太
同じ記事が連投されてるのかと思ってしまうほどのオムナス祭り
管理人絶対に笑い取りにきてるだろ
デッキタイトルに悪意があるわ。4色ウーロオムナスと呼ぶべき。
この世の地獄みたいなTOP8
アリーナの先行実装の意味がない、何のための
緊急ナーフなんだよシャドバでも二週間有ればメンテするぞ?
やる気無いのか?ユーザーから巻き上げるだけか?
はー一面のクソ緑
ワロタ
これはもしかしてオーコを超えたか?
オムヤソ
オムナスの続唱やめろ
管理人くんさあ・・・なんだいこのサムネは?
これじゃMTGがクソゲーみたいじゃないか
もう、プレイヤーはしっかりして
ちょっと管理人ちゃんサムネ同じのばっかりだけど手抜きはいかんと思いますよ!
むかむか、オーコが居たらどんな地獄になってたのやら
いつからMTGがクソゲーじゃないと錯覚していた?
クソすぎるわ
主要パーツ以外はわりと個性出るしオムナス・ザ・ギャザリングとして競技性ありそうだな
オモナス
35
もう印刷しちゃってるからな
サムネが連なるの見るとオーコ思い出すわ
次は遺影が来るぞ
スゥルタイコンもほぼサメ+除去打消しのみの構成になってきたな
マス除去多すぎな上にトップ負け恐すぎるからこっちから展開する暇ないんよな
ウーロ
彼はもう終わりですね…
DCGや遊戯王()と比べてもデッキ分布が歪すぎて笑う
今の遊戯王はかなり群雄割拠しているみたいだから相手が悪いとも言えるが
ttps://media.discordapp.net/attachments/591212596972224512/759932778153377802/image0.jpg?width=1196&height=673
4色オムナスがブラックリスト(禁止)に入ることで最後の1色を得るというキレイなオチ
関連記事がオムナスのイラストで埋まりかけてて笑う
4番目はオムナスが活躍しそうという記事だが
逆に考えるんだ
この状況でオムナスに対抗できるデッキを組めたなら一躍ヒーローだ
オムナスメタのデッキってのは、同系対決を見据えた構成のオムナスデッキだ。
メインから論争とかがもう基本やね
※48
「はいはいオーコ、オーコ」
「はいはいルールス、ルールス」
「はいはいオムナス、オムナス」
マジで開発は何やってんだよ
荒野の再生「4マナ以上出せる」
創案の火「4マナ以上出せる」
オムナス「4マナ出せて、1ドロー出来て、4点与えて、4点ゲインできる」
サムネがオムナスまみれで森
この新環境のスタンダードは健全なのだろうか…..
55
そのデッキは救国の英雄として祭り上げられ、オムナスが禁止くらった後は魔女狩りにあうんですね
もうこれは開発が笑い取りに来てるってことでいいんだろうか
滑ってるぞ!!
対オムナスはミラー意識の同系がデッキパワーの面でも一番ましな選択肢だと思う
青黒ライブラリーアウトは出来事型でなければ相性悪くなくてほかのデッキにも悪くなかったから調整しだいでは可能性を感じたけど
僕はもう環境のソリューションについていけないや
カードは高いし、環境はクソ、イラストはバタ臭い、こんなカードゲーム誰がやりたいんだよ…
MTGはただの「オムナス」っていうTCGになったんやなって
サムネにオムナス並んどるやん
ボーボボ人気投票やね
止めるなら今キャンペーン開催中なんやな
これ以上時間と金を無駄にすることはないぞ、と
ブロールもオムナス連戦とかザラ
まあそっちにはキナンという更なるインチキがあるから禁止は無いだろうけど
まぁ別にやりたくないならやらなくて良いんじゃない?
イラストが合わないなら集める気もでんやろ。
言っちゃわるいがMTGはいわゆる終点やからな。
新しいカードゲーム始める→廃れて終わる→MTGに戻る→新しい~をループしてるわ。
遊☆戯☆王とかは1年せんと訳わからんけどMTGはなんか結構すんなり戻れる。
スタンはバランス管理するのほんとうに無理なんだなって気がする
もう紙でスタンやることはなさそう
※65
オムナスかわいいだろ
バランス管理というか、もうバランス取る気すらないやろ
絶対テストプレイしてないやろ
試験的にBO3でディミーア→エスパー試してるけどやっぱり両面土地いいな。
サイド後の相手のテンパり具合がわかって楽しい。
今更だけど優勝デッキのキーカードがサムネになるんやなって五連オムナスで気づいた
※74
テストは相棒調整前の環境でたっぷりやっただろうさ
相棒のいる世界とそうでない世界はあまりに前提が違いすぎるんだよなぁ
77
そもそも相棒自体が碌に調整してないだろうからなあ
プレデザのせいでコストが軽くなったらしいし
そらまあ環境ぶっ壊れるよねっていう
ウーロを禁止にすればオムナスも消えると思う。工作員禁止にしたらルーカも消えたように。そもそもウーロを禁止すべきなのに、ウーロとオムナスでシナジー形成するのがあかんのだわ。何故共存させた。
オムナスは僻地と根本原理とのシナジーを見落としてたんじゃないかな
そうでもないとこの暴れっぷりは説明つかないが……
「これまで多くのプレイヤーがそうしてきたように、ついに我々も彼を追放する時が来ました」
ウーロコブラ禁止してもオムナスは生き残ると思う
ウーロオムナス禁止しとけ
ウーロ禁止にしたところで根本的な解決にはなってないと思うんだよな
※52
まあ遊戯王はデッキパターン違っても結局は初手で完全制圧盤面作るソリティアしてるだけだしな…
デッキパターンが多いからといってmtgに求められる健全さがあるかというと…
本来なら
ティア1にフード、創案、ルールス、ヨーリオン、オムナス
ティア2に赤単、サクリファイス、ローグ、アドベンチャー、
その他相棒もちょくちょく見かける
多様性溢れる超良環境だったんだよなぁ
相棒もとに戻せばいい線いくんちゃう…?
※85
白単信心はそっちの世界線でもお亡くなりなのね
86
オムナスオーコにジェガンザが加わるがよろしいか?
※85
サクリファイスはスタン落ちで失ったものが多すぎるからかまどがあろうとティア2は無理じゃないかな
「優勝は4色オムナス」ばっかやんけ
この調子でパワーカード刷り続けたらパイオニアも壊されるな
モダンは対策カードも強いからまだもつだろうけど
地味に豆の木の巨人の環境適応っぷりも凄いな
どのオムナスでいく?
という一年になります
>>91
パイオニアはもう壊れてるぞ
制定当初から壊れてる
オムナスは相棒いればジェガンサだったろうなとは考えた
他の相棒はあまり強く使えないあたりが一応の欠点ではあったのかな…?
派手で安定して使ってて面白いデッキが覇権を取ればDCG的には一番売り上げ伸ばしやすいんでないかね。初心者にもちょっと難しいけど使ってみな?って言える。
あとのことは知らない。
オムナスにしろウーロにしろ雑にライフ回復つけすぎ
その入ってきた初心者もあきれて出ていくと思うんですが…
序盤に躓いたら、対戦相手のオムナニーを見せつけられる the gathering
オムナスにキャントリ着けたのほんと狂ってると思う
3色オムナスとか2色オムナスとかありえないから、わざわざ4色って言う必要ないな。
5色の時に5色オムナスって言えば十分。
あ ほ く さ
mtgは2種類のカードに分かれてるな
マナシンボルに緑があるかそれ以外か
マジでデザインチームとテストチーム首にしろ
スタンダードはもうダメだな
簡単に多色が出すぎじゃね。
オムナス自体かせめてコブラ禁止しないと止まらないだろうな
ゼンディガーからは意地でも禁止出さないんだろうが
まだオムナスへの対策が甘いな プレイングも含めて
※106
すいません
対策教えて頂けませんか?
オムナスの画像が続くから新しい記事なのかそうでないのかわからなくなるときあるな…
夜が明けたのはオムナス君だけで、後の連中は軒並み死んでて草
エルドラージがオムナスに変わっただけやね
オムナス禁止にしたらゼンディカーが売れなくなるんで、禁止にしたくてもできないんじゃ。灯争大戦のように売れまくってるセットって訳でもないし。
環境末期なら、あー煮詰まってきたねーって苦笑するので済むんだけどさ……。
禁止入らなくても、今後大きくメタが動く気がしないし、禁止入ったらハースより早くね? となるし……。
既に、どんなオムナスデッキが最強か議論しかする事なくなってない……?
個人的には、オムナスかウーロにエンバレスの宝剣を握って欲しい。
もうどうしようもないからオーコとむかしむかし解禁して完全にぶっ壊してほしい
発売一週間程度で"答え"が出ちゃってんの草
今まで散々終わる終わる言ってきたけど、ほんとに終わる時はこんなに静かに死ぬんだなって
スタンって前から一つ頭抜けたデッキあって、それメタったデッキ二つ位にその他って感じじゃない?ラブニカみたいなバランスになる方が稀。下の方がバランスが良いのはむしろ当然なのではなかろうか。
これ以上禁止禁止ってなると金銭に余裕ない高校生以下若い人がもうやらんわってなるし簡単にはして欲しくはないな。
基本セット2019あたりからやり直そう
もう修正不可能だ
オーコを禁止する理由としてオムナスが産まれたってマジ?
このわけわからん生物しかサムネないんだけど?
手抜き?
スタンに制限カード導入すれば割と健全化するのでは
なんとかの冬とか、なんとかの夏とかあったけど、オムナスの秋ですね。
オムナス大豊作w
色拘束が仕事しないスタンダードはいつまで続くんだろうか
あとスタンの解析早すぎない?
これを解消するにはいっそ、禁止カードを全部解除しかないかもwwww
それでも、む、無理かwww
プレイデザインの時点(1,2年前ぐらい?)ではオーコとか創案が存在してたはずなんだよな オーコ達が禁止されるなんて夢にも思ってないから、それらに対抗するためにオムナスをもっと強くする必要があったんだろ
これからデザインチームは心を鬼にして弱いパックを数年作り続けるしかないんじゃない?
32分の24オムナスってマジ?
スタン辞めるわ
オムナス、TOP記事制覇まであとふたつwwww
怒涛の禁止10連発の直後なのに、更に高額カード禁止したら、ショップに見放されますよ。
高額カード禁止にしてショップに見放されるか
禁止渋ってプレイヤーに見放されるか
なぜオムナスを叩くのか?
どう考えても、悪いのはウーロやろ…
今時スタンなんかやってるやつおるん??
かしこいやつはのんびりモダンかレガシーやろうな。
そうすればウィザーズに金落ちないから。
みんなでスタンを引退すればこのゲームよくなるよ
esportsとか言って派手派手なカード作りたいのはわかるんだけど、思いっきりelectronicじゃない紙の部分が足引っ張ってんだよね
スマホ版とか抜かしてる暇あったらさっさとリンクスとかデュエプレみたいに紙とe切り離せよ
4色デッキが安定してるってのが良くない気がするなぁ…
カラーパイって考え方が凄く好きなので、多色化のリスクをもっと持たせてほしい
オムナス君強いけど色拘束きつめだし、本来は出しずらいはずだから効果が強くても大丈夫なはずなのにね
なんでコブラ再録したのかな?禁止になってなかったら創案もあるからコブラなくても簡単に出てたはずだし・・・
まぁこの環境は大会出んかったらこれはこれでありかなってなっちゃうのはジョニーの性かな。
サムネが全部同じなせいでどの記事まで読んだかわからなくなってきた
もしかすると一つ飛ばしてるかもしれない
※84
その認識は流石に大分古い。今の主流は初手に全力制圧じゃなくて
適度に盤面取り返しつつも何度も程々に抑えて、程々に再展開出来る
持久力あるデッキだよ、遊戯王は
適度に動いて適度に構える
如何に少ない手数で場を整えて相手のターン凌ぐかのゲーム
正直言ってプレイデザインの時点で環境予想なんて誰にもできないんだから、何か問題起きたら禁止にするしかないってのはかなり窮屈なシステムだよ
134
次の記事できっと無になるから、別に大丈夫よ。
マナ基盤がイカれてるのが全部悪い感
次の記事でオムナス遺影がトップ画像だったら笑う
オーコの時ここまでだったっけ?
紙なんて誰もやってないフォーマットさっさと閉じればいいのに
誰得だよ
もうスタンに期待してるやつなんておらんやろ
ウーロオーコみたいに下までぐちゃぐちゃにするカードが出てないだけでようやっとると言える
もういっこオムナスの記事載せて最後に遺影になればページ的に収まりいいな!
マナスパイクカンスペネビ盤再録するしかねーな
こんな状況でアリーナしかやってない人はさすがに気の毒だよ。
サムネがオムナスまみれで笑えるw
オーコフードの時も似たような感じ?だったよね
さぁて0時だっけ?明日?どんなフォーマットアプデとやらがくるのか楽しみだ
>>145
アリーナしかやってないけど別に楽しいぞ
言うほどオムナスばっかと当たるわけじゃないし大した金もかからんから適当にMTGを遊ぶには何ら不自由ない
エルドラージが居なくなった途端イキりだすオムナスくんきらい
赤単緑単グルール使ってるとアグロとしかマジであたらん
マジで30戦くらいしてオムナス0 スゥルタイ2回くらい
プレイだからなんだろうけどちょっとマッチングおかしくない?
※136
今まで(ラヴニカくらい)はそれがある程度できてたんだ
なんでできなくなったかは分かるな?
でも売り上げは今の方がいいじゃん
イクサラン辺りとか悲惨だったみたいだし
アグロも結局エンバレスの宝剣入ってないとデッキにならんしなー
黒単アグロは全然見なくなっちゃった
コントロールが弱すぎる。
こんだけ簡単に生物がアド取ってくるなら打ち消しにもキャントリップ付けるべき。
差し戻し再録チャンスや
※150
BO1かな?
BO3やってみては?
オムナス「俺の代わりに収監されといてくれやwwwまだ世に出たばかりでなwww」
ウーロ「ええ…」
ゼンディカーの夜明けだけ見るならまあいいんだよ。今のスタンにまだあるフェッチランド忘れてんじゃなかろうかってデザインだからな。タップインフェッチで4マナ出せるって何事なんだ。ほかにもウーロとかいろいろあるけどさ。
オムナス許されたーーーー!
からの緊急追加禁止普通にありそう
こんなんオムナスゲー続くの小学生だって分かる
オムナスよりウーロの方が使用率高いし、身代わりに禁止されたわけじゃなく妥当でしょう
※160
本気で言ってるなら公式の記事をもう一度読んできて
原因はオムとコブラだけどウーロも強いからこっちを禁止しますと書いてある
俺はもう一週間ログインしてないわ
うーろがしんだから難なんだだって感じ
禁止してくれてありがとう!