Red Bull Untapped ドイツ予選(スタンダード):優勝は4色オムナス、トップ8には赤単アグロと4色オムナスが3人、スゥルタイが2人

9月26-27日、マジックアリーナ上で行われたRed Bull Untapped ドイツ予選。優勝は4色オムナスを使用したRonald Müller選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 4色オムナス
プレイヤー:Ronald Müller
2位 スゥルタイコントロール
プレイヤー:Thoralf Severin
Top4 4色オムナス
プレイヤー:Kristof Prinz
Top4 スゥルタイコントロール
プレイヤー:Arne Huschenbeth
Top8 赤単アグロ
プレイヤー:Tobias Maurer
Top8 赤単アグロ
プレイヤー:Calvin von Brezinski
Top8 4色オムナス
プレイヤー:Daniel Peuker
Top8 赤単アグロ
プレイヤー:Christian Schulz

トップ8デッキリスト

優勝:4色オムナス プレイヤー:Ronald Müller
デッキリスト
5:《森/Forest》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《島/Island》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
1:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《平地/Plains》
27 lands


4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
14 creatures

4:《当惑させる難題/Confounding Conundrum》
3:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
2:《耕作/Cultivate》
3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
19 other spells


4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《否認/Negate》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《萎れ/Wilt》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
15 sideboard cards

2位:スゥルタイコントロール プレイヤー:Thoralf Severin
デッキリスト
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《島/Island》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
24 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《メア湖の海蛇/Lochmere Serpent》
4 creatures

4:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
4:《中和/Neutralize》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《無情な行動/Heartless Act》
2:《否認/Negate》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《ハグラの噛み殺し/Hagra Mauling》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
32 other spells


3:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《否認/Negate》
1:《萎れ/Wilt》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
15 sideboard cards

トップ4:4色オムナス プレイヤー:Kristof Prinz
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《島/Island》
4:《森/Forest》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
29 lands


4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
1:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
17 creatures

4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
14 other spells


3:《否認/Negate》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《ケルドの心胆、ラーダ/Radha, Heart of Keld》
1:《萎れ/Wilt》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
15 sideboard cards

トップ4:スゥルタイコントロール プレイヤー:Arne Huschenbeth
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《沼/Swamp》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
3:《島/Island》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《森/Forest》
24 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《メア湖の海蛇/Lochmere Serpent》
5 creatures

1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
4:《無情な行動/Heartless Act》
4:《中和/Neutralize》
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《ハグラの噛み殺し/Hagra Mauling》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《啓示の雨/Rain of Revelation》
2:《否認/Negate》
2:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
31 other spells


2:《萎れ/Wilt》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《否認/Negate》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
1:《強迫/Duress》
15 sideboard cards

トップ8:赤単アグロ プレイヤー:Tobias Maurer
デッキリスト
18:《山/Mountain》
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
22 lands


4:《アクームのヘルハウンド/Akoum Hellhound》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《カルガの威嚇者/Kargan Intimidator》
2:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
1:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
26 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《乱動の噴火/Roil Eruption》
4:《ショック/Shock》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
12 other spells


2:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《秘宝荒らし/Relic Robber》
2:《猛火の斉射/Blazing Volley》
1:《乱動する渦/Roiling Vortex》
15 sideboard cards

トップ8:赤単アグロ プレイヤー:Calvin von Brezinski
デッキリスト
18:《山/Mountain》
2:《エンバレス城/Castle Embereth》
20 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《アクームのヘルハウンド/Akoum Hellhound》
4:《カルガの威嚇者/Kargan Intimidator》
2:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
26 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《ショック/Shock》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
14 other spells


4:《乱動する渦/Roiling Vortex》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
15 sideboard cards

トップ8:4色オムナス プレイヤー:Daniel Peuker
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
2:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《山/Mountain》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
1:《平地/Plains》
28 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
2:《イリーシアの女像樹/Ilysian Caryatid》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
1:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
1:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
18 creatures

2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》
4:《僻境への脱出/Escape to the Wilds》
3:《耕作/Cultivate》
3:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
14 other spells


3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《燃えがら地獄/Cinderclasm》
2:《当惑させる難題/Confounding Conundrum》
2:《否認/Negate》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《峰の恐怖/Terror of the Peaks》
15 sideboard cards

トップ8:赤単アグロ プレイヤー:Christian Schulz
デッキリスト
17:《山/Mountain》
2:《エンバレス城/Castle Embereth》
19 lands


4:《アクームのヘルハウンド/Akoum Hellhound》
4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《義賊/Robber of the Rich》
3:《カルガの威嚇者/Kargan Intimidator》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
1:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
27 creatures

4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《ショック/Shock》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
14 other spells


3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

デッキリスト

デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
4色オムナス 14(3) 43.7%
赤単アグロ 6(3) 18.7%
スゥルタイコントロール 5(2) 15.6%
ティムールアドベンチャー 3 9.37%
ディミーアローグ 2 6.25%
ティムールフラッシュ 1 3.12%
緑単アグロ 1 3.12%
合計 32

ソース

Red Bull Untapped ドイツ予選

96 コメント on Red Bull Untapped ドイツ予選(スタンダード):優勝は4色オムナス、トップ8には赤単アグロと4色オムナスが3人、スゥルタイが2人

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:41:59 ID:IxMjk0MDc

    今晩のアップデートが楽しみだなぁ(白目)

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:42:19 ID:A2MDQ5MTY

    オムナスは全体の32%か
    他の大会が異常にオムナスが多いだけでオムナス減れば赤単とかスゥルタイとかも普通に上位に入っては来るんよな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:44:21 ID:c0Nzc1MTU

    4連続でトップ画像オムナスなの

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:45:40 ID:MyNTU0OTQ

    プリンツ選手、こっちでも勝ってて勢いを感じるね
    オムナス一強の中でも、スゥルタイはウーロメタを掻い潜るために秘本やメア湖、啓示の雨といった別のリソース確保手段をとっててメタゲームが動いてるのは面白い。
    今晩何が規制かかるかな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:46:11 ID:M5NTU0NzQ

    どうすんだろうねこれ
    発売直後のセットから禁止出すのか
    またオーコの時みたいに新セットの神話避けて禁止出して1ヶ月後に緊急禁止出すのか
    どこをどうしても汚点しか残らんと思うが

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:46:55 ID:E2NDMwMzU

    これじゃイゼ速じゃなくてオム速だよ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:55:03 ID:gwMjI4NjE

    ヘルハウンド強いのか?
    自分で使うと弱いカード代表だろこれ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:57:42 ID:kyOTE2NzA

    >5
    オーコの時にウィザーズはゲーム性よりも売り上げをとりますって明確に示してたし今回は辟境とかウーロあたりを禁止して最新から出さないと思うわ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 13:57:48 ID:YwNjc1ODg

    オムナスデッキは強さ使用率は勿論だが最大の規制理由はターンの長さだろうね
    いきなりコブラとオムナスに規制入るわけないから順当にウーロだと思うけど

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:00:33 ID:M5NTU0NzQ

    ※7
    アグロで弱い要素あるか?
    ステップリンクスの頃と違ってフェッチがないとはいえスタンの1マナ生物としては破格の打点だと思うけど
    実質土地25だし

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:01:44 ID:U1ODM0MTc

    オムナスは赤青含んでるから実質イゼットが天下とったな!!

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:11:29 ID:kzMjk5Mjk

    オムナスデッキは発生の根本原理と僻境への脱出のどちらか/どちらもを禁止すればマシになると思う。
    コブラオムナスの上陸で延々マナが減らないで展開が続けられるのも、こいつらからどんどん追加セットランドできるから。
    それで1〜2か月くらい延命して、オーコの生存期間越えたあたりでオムナス投獄じゃない?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:12:30 ID:A3MDY0NzI

    オムナスとコブラは同時投入出来なくすればいいのに

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:14:57 ID:E2NDU5NjY

    レアのワイルドカード欲しいから禁止はコブラがいいなー(白目)

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:16:20 ID:M5NDUwMzQ

    メア湖の海蛇が日の目を浴びてるのは面白い

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:16:21 ID:E2NDE5MTI

    とりあえずウーロ根本原理コブラ辺りでお茶を濁して結局オムベンチャーになってオムナスと亭主クローバー諸共逝きそう

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:17:25 ID:gzNDgyNzM

    オムナス環境に寄せたコントロールがたまに勝つのはわかるが
    純粋な火力でオムナスデッキに殴り勝つ赤単ってポジションの良し悪しというより単純にくっそ強いのでは…?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:21:30 ID:E0ODgwMDQ

    明日も明後日もその後も
    サムネイル オムナスみないといけないのか

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:22:01 ID:YzNjU4MDk

    ※18
    今夜には灰色のオムナスになってるよ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:24:12 ID:A2MTU1Mzg

    メア湖のメッシー本当たまーに競技シーンに姿見せるの元ネタっぽくて面白い

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:24:49 ID:M5NDUwMzQ

    赤単自体はクリーチャーの質がマナカーブを埋める役者が揃っていて滅茶苦茶強い
    ただ息切れを防止するカードを失っているのと差し込み面は宝剣ありきな部分もあるから分回りしたら強いってレベルではある

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:26:27 ID:MzNDEwNzg

    4Cオムナスは序盤のムーブが弱くてアグロへのガードが緩いだけ
    それでもせいぜい微有利程度でしかないのが赤単の限界だと思うわ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:29:37 ID:A2ODU0MDc

    この赤単は十分オムナスに寄せてるんだよ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:32:07 ID:k1MDY5OTU

    アグロで頑張ってライフ減らしてもオムナス→上陸上陸→根本原理→ウーロとかで7点回復されるとふざけんなってなる

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:38:44 ID:AxMTEzMjI

    ※22
    4Cだから対策の選択肢も広いしガードも硬く出来るからちょっと本気出せば赤単にも勝てると思うな
    セット増えると4Cだけあって他より追加も多いから上がり目しかないし早い目に禁止出しておいて損はない気がする

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:47:09 ID:A2MDQ5MTY

    赤単もすごく強いは強いんだが、単純なカードパワーの差で安定度がな
    長期戦に強いオムナスは序盤もたついても長引けば捲りの目があるが、赤単は序盤コケたらほぼ返せない以上要求値が高くて、オムナスのガードが薄くても長期戦は勝ちきれない

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:48:20 ID:E0NjQyNDU

    だんだんオムナス優勝速報になってきたな
    赤単ですら微有利ならアグロ握るよりオムナスに走るわな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:48:45 ID:Q1NjY3ODU

    どうせ身代わりでコブラが禁止されたあと「やっぱ無理」でオムナス追加されるんでしょ知ってる

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:51:46 ID:M5NDUwMzQ

    4色5色カラーの厄介な所はデッキのカスタマイズ性の柔軟さってあるよな
    エネルギーミッドレンジでも似た現象があったからアーキタイプとしての対応性の高さからメタデッキ投入でどうにかするのは根本的に難しいのかもしれないな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:57:17 ID:Q2MjA0MTU

    先月20年ぶりに復帰して思ったけど、最近のカードって雑にキャントリップ・ライフゲイン・破壊不能のどれかがついててヤバない?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 14:58:19 ID:Q0MzQ3NjA

    初代オムナスの、個性はあったが正直ネタ神話枠なのが恋しくなってきたんだけど。
    趣味EDHではぽんぽんエレメンタル出せた2代目も嫌いじゃなかった。
    ただ、3代目からオムナ……ス? という疑問が湧き始め。
    4代目では、オムナス(哲学)。
    もう黒混ぜちまえ……この短期間で十分プレイヤーの心を病ませただろ……。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:02:16 ID:g3MjEyNDE

    トップがオムナスばっかりだから更新してないのかと錯覚する…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:07:09 ID:A2ODU0MDc

    31
    俺はこのオムナストップレアになると思ってたから活躍して嬉しい 
    かなり初期に発表されてて後の神話土地に話題持ってかれてたからね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:07:51 ID:E0MzgyNTA

    創案の火のコストをRRRRにしてスタンに戻そう。そしたら赤以外使えないしアナックスの打点も跳ね上がるから2強環境になるやろ(錯乱)

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:17:22 ID:AyMDgzODM

    そんな環境嬉しくないわ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:26:47 ID:E2NDMxMDU

    上から4記事連続オムナスやんけ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:28:19 ID:A2MTI3NjI

    ここまで来たら1度でいいから禁止全解禁して最強デッキを決めて欲しいわ
    オムナスファイヤーズwithオーコ&ウーロ(むかしむかし添え)とか爆誕したらどんなクソゲーが展開されるのか一周まわってワクワクしない?

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:32:10 ID:MzNDE4NTI

    もう相棒のコスト戻せや

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:32:45 ID:ExNjAwMTE

    めちゃくちゃ頭いい事考えたんだけど
    オムナスがこんなに流行ってるならオムナスメタッたデッキ持ち込めば良いのでは⁉︎

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:33:01 ID:M5NDQ4MjE

    相棒のコストはスタンよりレガシーへの影響が

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:46:49 ID:A3OTM4ODQ

    期間限定のイベントでいいから、禁止なしのスタンダードを見てみたいね。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:47:00 ID:g3MjA3NzA

    前環境とおんなじやん
    「同型対策をした同じデッキ」が最強って

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:48:31 ID:E1MzI3NDM

    ローテした後なのにスタン環境末期やな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:49:25 ID:Q4NjYxMjk

    ※37
    そのクールな環境でテストプレイしてたチームが実在するらしいな
    もうどうせ禁止出すなら本当はどんな環境になる想定だったかネタバラシしてくんないかな…

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:49:43 ID:EyMjk1Nzk

    >>39
    頭いいけど多分それ赤単だと思うよ。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:52:39 ID:ExNjAwMTE

    >>45
    赤単ならオムナス勝てるのか!それなら禁止出さなくても赤単が増えて全然な環境になりそう

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 15:58:09 ID:AwNTE1MTQ

    赤単が勝てるのはオムナスメタのデッキにで有ってオムナスにじゃねーわ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:11:22 ID:M5NDM5NTY

    オムナス側が除去増やした時点で赤単は終わった

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:20:57 ID:Q1Mjg5MDQ

    オムナスのメタデッキは、オム茄子だよ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:23:18 ID:E1MzY2MTU

    小道の分割起動で8点ゲインされるの心折れるときある。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:27:31 ID:M5NDI2ODQ

    テスト環境では黒単オボシュと黒単ルールスが支配的でした
    そして黒を一人去らせるべく誕生した怪物こそオムナスでした…というような裏話でも出してくれよマロー

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:29:05 ID:AyMjU4NDQ

    全解禁だと4Cオムナスにむかむかオーコ入って安定感増す感じか
    対抗馬は同じくむかむかオーコ使えるスゥルタイコントロールだろうな
    今でも脱出根本原理を止め切れてないから厳しそうだけど

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:38:19 ID:k0MDEzMDQ

    オムナスにむかむかとオーコ加入したらガチョウも入るしマナ基盤盤石だな
    サイドもアグロ用に意地悪な狼が入ってくるだろうし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:41:56 ID:g4NzEyNDA

    ゼンディカーの夜明け、発売と同時に環境末期w

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:49:11 ID:Q1Njg2MDQ

    アーリーアクセスはもっと早くやって、ヤバそうならフィードバックするようにしてくれ
    「このオムナスは開発中のものであり、製品版では変更される場合もございます」ってな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:50:06 ID:Q3NTU1MzM

    これ監視を続ける理由ないだろ、落ちるカード先行禁止も意味不明だし
    環境もう固まったぞ、そろそろ零日禁止でも驚かんからはよ檻作れ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:52:06 ID:Q3NTU1MzM

    相棒とオーコ戻してアグロやコントロールの幅を利かせる方が面白そう

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:55:27 ID:g4ODQyOTk

    文句言うならもうこのゲーム続けることないんじゃね?
    いい加減見切りつけろよ
    いくら待ったって良い環境になんかならんよ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 16:56:17 ID:E2Mzc4MTA

    なんにせよ今夜の発表が楽しみ
    個人的にはスタンダードに制限カード導入かなと思ってる

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:02:24 ID:E3NDQ5NzA

    ※58
    紙のトーナメントが実質死んだからな
    デザインチームに文句言うのと、アンティキティーのカードを無限回収する以外に楽しみが無いんよ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:16:28 ID:A2NTYxMjU

    ※51
    ありえそうで草

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:28:35 ID:YxMzY0MTQ

    ※39
    それが優勝の当惑する難題メイン4積みオムナスなんだよなぁ…

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:32:07 ID:E2Mzg5Mjg

    90年代の島と青いカードのように
    森と緑のカード全部禁止したらいいんじゃね?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:33:28 ID:c2NTAyMTI

    メルカディアンマスクスからMTG始めたけど、プレイデザインできてからほんまスタンダード環境終わっとんな
    なんていうか、「ユーザーにどういう体験を提供したいか」がないまま迷走してる気がするわ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:34:18 ID:E0ODgwMDQ

    5000円する新カード4枚と
    8000円するクリーチャー4枚
    買えば勝てるw

    お金を使えば勝てるゲームw
    それが、マジックザギャザリングw
    そりゃ中高生はやらないわw

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:36:23 ID:E2Mzg2MjE

    売り上げ至上主義はいいけど、こんな有様じゃ逆に下がってそうだけどそうでもないんかな?

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:41:30 ID:gzNDE3Mzc

    たのむから発生の根本原理は許してくれ・・・
    イコリアからの相棒なんだ・・・

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:43:50 ID:cyODE0ODM

    ゲームデザインが終わったら、誰がこんなバタ臭いイラストの古臭いゲームをやるのかって話

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:44:06 ID:M5NDQ5ODM

    54
    一体いつから――――
    「環境初期はアグロが支配する」と錯覚していた?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:44:08 ID:A3NTA2NjI

    KP高くなりすぎて1強デッキが同型メタっても自力が違いすぎてその他が勝てないのがな。今アリーナでは蟹オムナスが流行り始めたしこのゲームも色々と限界なのかもね

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:44:48 ID:g5Njk5MjQ

    どーすんだこれ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:46:45 ID:E3NDQ5NzA

    「ユーザーにどういう体験を提供したいか」
    これやな。
    環境全体じゃあなくてカード単体、コンボ単体でデザインするようになってバランス崩壊した
    初代ラヴニカみたいに個々のデッキに対して他のデッキがどういう動きで対抗できるのか想定されてない(グルールビートのブリキ通りや血染めがミッドレンジの十手や多色をハメるとか)

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:48:20 ID:g0MDU1ODk

    仮にウーロとクローバー禁止したところでバランスとれるのか疑問だなぁ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:48:56 ID:EzOTg2NzM

    51
    ナーフ前の相棒ありきでデザインしてるんだよな
    そりゃインフレするわ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:54:58 ID:E2Mzc4ODA

    ※66
    アリーナ効果に加えてパワーカード連発に限定商法連打で売り上げ自体は上がってるってよく言われてる
    一部の層が更に使うようになっただけでお金を使う層そのものは増えてない気がするけどね…

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:55:35 ID:c1MDI3MDg

    ユーザーにどういう体験を提供したいかについては狙い通りじゃない?
    派手で一つ一つのアクションが大きくて慣れてないプレイヤーでも楽しめて
    配信を見てても面白いゲームを作ろうとしたんでしょ
    で、それが達成された結果ゲームバランスが崩壊したと

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:59:51 ID:E1MzQ2NjY

    配信を見てても面白い・・・?

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 17:59:56 ID:A2ODU0MDc

    来年またイニストラードなのもちょっと新鮮味は失いつつあるなマジックは

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:03:12 ID:A3NDA2OTU

    基本セットの色対策軒並み落としてプロテク黒以外補充しなかったのが原因の一つだと見てる

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:06:09 ID:gzNDkwNTA

    もう紙スタンとナーフありデジタルスタンに分けるか

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:06:40 ID:E1MzU4Mzg

    このレッドブルの大会、予選ってことは勿論まだ続くんだよね。あと何回やるのか知らないけど、イベント真っ只中に禁止とかされたら出る人も大変だわ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:08:37 ID:E1MzI5Njc

    次期セットに対立、ジョークルホープス、ハルマゲドンあたりを再録して様子を見よう

    ロックさせて

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:12:11 ID:k0MDEzMDQ

    ハルマゲドンやミシュラのアンクの再録も近い

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:12:27 ID:A2Mzc0Mjg

    >ユーザーにどういう体験を提供したいか

    これについては、1ブロック1パックになったせいで、次元毎のデザインが煮詰められない弊害がもろに出てると思う。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:23:05 ID:c0Nzc1MjA

    ローテ前からメア湖を愛用してたから結果出してくれて嬉しい
    ウーロはさっさと投獄されてどうぞ
    オムナスはカウンターと1対1交換だけどウーロは帰ってくるからクソ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:26:26 ID:EzOTc3NTE

    リミテで遊んでるけどスタンゴミしぎて全くやる気にならん。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:35:35 ID:Q2Mzc1MTE

    サムネ制圧完了

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:45:21 ID:g3MjEzMTI

    一応2020q1は2019q1にくらべ売上20%upで上半期で比較するとq2で苦戦したから4%upにとどまってる。でももう貯金ないからq3はひどいことなってそう

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 18:54:31 ID:A2MDQ5MTY

    競技レベルの大会はともかく、カジュアルな大会だとオムナス持ってない勢が全員アグロ握ってくるからそれはそれでつまらんことに…

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 19:19:35 ID:E0NjQyNDU

    ウーロ、オムナスセット揃えるだけで5万近くかかるって考えると確かに手が出しづらいわな
    スタンダードをカジュアルに遊んでる人からすれば

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 19:22:20 ID:c4NTYxMTU

    ※90
    そんで向こうの気紛れで突然禁止にされるんでしょ?
    そりゃ買いたくないよ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 19:32:56 ID:YzNjU4MDk

    初心者が寄り付かなくなる理由ってもろにこういうのだよな。コミュニティがどーのとかじゃなく公式が酷くダメなもんで

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 20:04:16 ID:EyOTg0MTI

    リミテ勢としてはドラフトはPWの弱体化でまだゲームになるようになったからましだが
    構築の荒廃はどうしようもないね
    もう負債が多すぎるわ
    両面土地も負債になりそう

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 20:06:42 ID:ExNTk0MzQ

    基本に帰れとかあったら多色抑制できたんかな?
    各色対策をもっとキツめにとって信心のパワーが高かったらどうだろう

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 21:28:56 ID:M5NTUzODI

    悪斬とか虐殺のワームが活躍するには
    何枚禁止すればいいんだろうな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/09/28(月) 23:08:49 ID:A2MDgwMzg

    2位のスゥルタイってよく赤単に勝てたな
    序盤めっちゃもたつきそう

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。