『カルドハイム』新カード情報:カードを引いてサイズが大きくなる表面と、機体の裏面を持つ青の神や、生け贄で2ドローする土地

日本時間の1月15日、各種情報ソースより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました

公開カード

《Cosima, God of the Voyage(2)(青)
伝説のクリーチャー – 神 [R]

あなたのアップキープの開始時に、あなたはCosima, God of the Voyageを追放してもよい。そうしたなら、それは「土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、Cosima, God of the Voyageが追放されていたなら、それの上にvoyageカウンターを1個置いてもよい。そうしないなら、Cosima, God of the Voyageを、+1/+1カウンターをX個置いた状態で戦場に戻し、カードをX枚引く。Xはこれの上に置かれたvoyageカウンターの数に等しい。」を得る。

2/4

《The Omenkeel(1)(青)
伝説のアーティファクト – 機体 [R]

あなたのコントロールする機体がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーのカードを一番上から同じ枚数だけ追放する。それらのカードのいずれかが追放され続けているかぎり、あなたはそれらのカードの中から土地をプレイしてもよい。
搭乗1

3/3

《Gates of Istfell》
土地 [U]

Gates of Istfellはタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(2)(白)(青)(青), (T), Gates of Istfellを生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得て、カードを2枚引く。

本日公開された『カルドハイム』新カード情報

生物かPWに4点を与え、支払った氷雪マナ分の無色マナを生み出すレアの火力などが公開
生物1体に-2/-2修整を与え、エルフを2体生成する土地と、土地を破壊して4/4を生成する土地が公開
他のエルフや狂戦士死亡時にドローする2マナのエルフや、条件付きで毎ターンパーマネントを唱えるエンチャントなど
生け贄に捧げることで4枚切削して墓地からクリーチャーを戦場に戻す土地などが公開
生け贄にすることで各クリーチャーに2点を与えて占術2を行うタップインの土地など
氷雪土地を咎め、コスト4以上の非生物呪文を重くする、両面の白の神が公開

ソース

WeeklyMTG
Kotaku AU

168 コメント on 『カルドハイム』新カード情報:カードを引いてサイズが大きくなる表面と、機体の裏面を持つ青の神や、生け贄で2ドローする土地

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:38:38 ID:E5OTE5MTA

    青白土地かなり良いな。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:39:20 ID:Q2OTY4ODI

    青白土地を見るとRtR期のあれを思い出して頭痛がしてくる

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:39:40 ID:Y2MjY3OTA

    Cosimaはまずい

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:42:00 ID:AwNDg0Mjk

    青の神は冒険に行って大きくなって戦利品も持って帰ってくるってフレーバーかな?おもしろいね
    裏の機体はケイヤが乗った船?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:43:16 ID:IxMTE3MzM

    青神の機体の方、回避能力のない3/3が通って出来るのが土地のプレイて微妙じゃないか

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:43:45 ID:I4NDk0MzA

    裏面強いな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:45:11 ID:E5OTE4NzM

    スフィンクスの啓示きた!これで勝つるw

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:45:19 ID:U0NzU5Nzc

    すごいテキスト量だw

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:47:38 ID:g5MjMxMDQ

    ※5
    こいつがダメージ与えなくてもいいんだぞ?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:50:12 ID:c5OTk0NTU

    青神の名前は小島?ダサくない?
    性能的には割と強そう、アグロを受け止めつつドローして全体除去撃つ時は追放で逃げるのか
    コントロールのサイド後で除去を抜いた相手を分からせたい

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:52:48 ID:MzNDY1ODA

    天才の記念像に2点ゲインがついたか,いいね

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:54:32 ID:g5MTI2MjE

    イルカかわいい…

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:55:02 ID:I2NjIzMzc

    旅=デス・ストランディングをオマージュしてるのかな…

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:59:04 ID:Y5ODU3NTQ

    児島やば
    ウーロ並の壊れだろこれ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 08:59:39 ID:E2NzEwOTQ

    大島さんですか?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:07:36 ID:U3OTUzNDM

    ※14

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:10:04 ID:gyMTg3Nzc

    青神の+1カウンターだけx枚ドロー見落としてた ポン出してからドローにできるのは除去当たるけど多分強い

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:10:52 ID:Y5ODEwMzQ

    pw案内だと、コシマさん

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:11:43 ID:k0NjgxODA

    亀にブチ切れてるみたいな絵

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:12:26 ID:E4NjAxNTk

    ヴォリンクレックス「のりこめー!」
    牛「わぁい^^」

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:12:57 ID:U0NTM0NTM

    こいつ一回追放されると土地置かれるまで戻って来れないのか…
    ヴィンテージのfastbondのお供かな?
    モダン以下だと原野がまた強くなりそう

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:13:06 ID:E5OTkwODI

    これ追放するたびにカウンター消えるよね?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:15:21 ID:gyMTg3Nzc

    全部のレンジのデッキで使えて伝説のデメリットまったくないしちょっとやばすぎるんじゃないかこれ?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:16:54 ID:U3OTUzNDM

    ※22
    領域移動にするときにカウンターは全て消滅する

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:19:52 ID:ExMjc2NDQ

    コシマとターグリッドのイメージ逆だわw

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:22:10 ID:EzNDMwMzM

    3マナを出してターン帰ってきて土地2枚出してようやく3/5と1ドローか。裏面も微妙だし、リミテはともかく構築だと弱そう

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:24:04 ID:Y5ODUzNDU

    追放されるとカウンターはすべて消えるので、どちらのカウンターも二個以上乗せるのは自前では無理だな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:26:27 ID:Y5ODAzNTA

    この白土地、白青コンに2枚ぐらい挿せるのがいいな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:27:24 ID:E4NjAxNTk

    ドライアドとか梓でランプしてる内に
    ムクムク育ってウギンの除去自分で避けれる
    笑いが止まらないやつ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:31:11 ID:M4OTI5MDY

    ※27
    追放領域に置きっぱも出来るみたいだから、voyageカウンターは増やし続ける事が出来るのでは?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:31:57 ID:kwMDEwODk

    雪崩呼びのパワー1が光る

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:32:02 ID:IxMjY2MDA

    ※27 もう一度テキストを読んでみよう!

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:33:34 ID:U1Nzk2NDY

    フェッチ構えて相手ターンに起動すればブロッカーにもなるな
    100%アップキープ迎える前に除去られるだろうけど・・・
    それなら1対1交換だから良いし生き残ってたらドローと巨大生物温存できるし
    スタンでのフェッチの価値益々上がるな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:33:39 ID:Q0NjIwMTk

    26と27どゆこと?
    土地2枚置いてから出せば4/6で2ドローじゃないの?
    そして追放してる限りカウンターは置き続けられるじゃん

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:35:48 ID:g4OTg5NDY

    オゾリス置いとけばいいんじゃね?(適当

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:37:04 ID:U1Nzk2NDY

    ※34
    違う
    土地出すと
    A「カウンター置いて追放を維持」
    B「カウンター置かず場に出す」
    のどちらかを選ぶのよ
    だからBを選んだらカウンターは乗らないから土地2枚出して引ける枚数は1枚

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:37:47 ID:IwODQ2Mjg

    34
    土地1枚目→x=1
    土地2枚目→戦場に出す(x=1)

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:38:06 ID:cwMDYwMjQ

    大島さん…

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:38:43 ID:U1NDc4OTM

    青神の表面は追放しっぱなしを選ぶことでどんどんカウンターを乗せていけるってことだろ。
    (1) こいつをプレイする。
    (2) アップキープ開始時にこいつを追放。(してもよい)
    (3) 土地を1枚プレイした時こいつを戦場に戻すか、追放したまま旅カウンター置く。
    (4) 戦場に戻したなら、そのときの旅カウンターの数だけ+1乗せてドロー。
    戦場とそれ以外の領域とで土地を行き来させるギミックがあれば好きなだけ増やせるけど、普通のデッキだとそこまでデカくはならなさそう。そのために裏面を使えってデザインなんだろうけど。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:38:56 ID:YzNTYxMzE

    テキスト長くて読みにくいな、追放されている間に出た土地の枚数-1枚引いて戻ってくるのか
    オゾリスでカウンターちょろまかせないかと思ったが生物限定で無理だった

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:39:12 ID:k0NTA2NDc

    CosimaもいるしToskiもいる

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:39:43 ID:A5Mzc3ODU

    ※22
    voyageカウンターは土地の上にあるから、取り除かれない。
    土地破壊でもされないとサイズは変わらない。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:41:09 ID:gzNTc0MDg

    神の裏面強いな!
    キラン号とかと一緒に機体デッキ作りたいな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:42:03 ID:gzNTc0MDg

    土地はコントロールが使うと思うと吐きそう。
    このサイクルのせいでランプが大幅強化されそう。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:42:15 ID:U1Nzk2NDY

    え?旅カウンターって土地に乗るの?
    追放中の児島に乗るんじゃなくて?
    それだとフェッチじゃ意味無いな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:42:37 ID:Q0NjIwMTk

    36,37
    なるほどそうかありがとう

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:47:35 ID:EzNzgwMjI

    ※42
    VoyageカウンターはCosimaの上に置く。
    でないと「Xはこれの上に置かれたvoyageカウンターの数に等しい」がおかしくなるし。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:48:14 ID:E0MzkxMjc

    なんかコントロール向けのカードばっか強いね
    ビート向けは今までのカードとシナジー薄いし、一部の強カード除いて微妙だし

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:49:12 ID:U1Nzk2NDY

    コントロール向けのカードが強いのは
    俺のディミコン強化してくれ!!って願いが次元超えて届いたのかもしれまい

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:50:17 ID:YzNTY0MTg

    勝手に追放時点でカウンター乗るし、領域移動でカウンター保持されると脳内変換して、小刻みに出入りして育てるカードかと勘違いしたわ。
    長旅して土地を巡って、収穫を得て帰ってくるフレーバーなのね。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:53:25 ID:A5Mzc3ODU

    ああ、これ追放されてる児島のほうに乗せるのか?
    それだけだとわかりづらい。
    本当に児島だよ。じゃん

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:53:52 ID:AxNzI3MTY

    『そうしないなら』を読み飛ばしてる人多いな。
    前でも書いてるけど土地が出る度追放されているcosimaにvoyageカウンターを置くかcosimaを場に戻すを選べるってだけやろ。
    あと、この文脈でitは土地にかからんやろ。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:53:54 ID:k0NjcxMzk

    旅カウンター1つで場に戻すのは美味しくないし、6点火力で焼かれるからなあ…
    かといって、3つも4つもカウンターを乗せるほど余裕があるとかというと怪しいし
    裏面が基本的に使われるだろうね

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:55:34 ID:Q0NjQ0NDI

    どう読んでも小島の上に乗るでしょ
    「これの上に置かれた旅カウンターの数に等しい」が死に文になるじゃん

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:55:37 ID:U1NDYyMTY

    小島くんフェッチと相性良すぎない?

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:56:09 ID:AxNzI3MTY

    マナコスト分割っていう予顕のシステムがアグロ向けやからコントロールも強化しないとどうにもならんくないか。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 09:57:34 ID:UxMzY1MzQ

    どっちも強いな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:01:32 ID:AxNzI3MTY

    裏面はどうなんやろ?出せるの土地だけやろ?
    色合わんかったら微妙な気も。
    飛行か防御不能持ち機体っておったっけ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:03:23 ID:U1Nzk2NDY

    3ターン目にこいつ出す
    4ターン目のアップキープに追放→フェッチ出す→相手ターンの戦闘か終了時に切って1ドロー
    5ターン目のアップキープに追放→フェッチ出す→以降繰り返し

    これだけで強いよね
    最初のプレイ時の隙は除去なりで埋め合わせればいいだけだし
    複数枚引いてもタイミングズラせばいいだけだから全部神側でプレイ出来る
    コントロールのリソース源に最適だわ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:07:37 ID:A1MzY3NjI

    フレイバーは良いとしても、カードデザインとしては最悪の部類だろこれ。
    長文、記憶問題、誘発忘れ、領域変更、フェッチ時のインスタントタイミング戻り、同一盤面に伝説2枚。
    ただでさえ予顕とか情報量多いし、紙だったら苛々しそう。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:11:00 ID:IxMjY4NzY

    普通に使うと悠長やな
    土地をガンガン出しまくる専用の運用なら輝く

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:11:03 ID:gzNTc0MDg

    ※49
    てことは君地球におらんのか

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:11:17 ID:k0NDUwOTA

    機体、つよ

    無色じゃないけどコプターやん

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:13:37 ID:k0NDUwOTA

    飛んでないからコプターは言いすぎた

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:14:19 ID:cwMTk3NjY

    小島さんってウィルで追放しても土地出すだけで戻ってこれるの?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:15:59 ID:E4MzgxOTY

    1枚引くのに上陸2回必要なのか 
    どうかなあんまり使われないんじゃないか

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:17:12 ID:U1Nzk2NDY

    アップキープの誘発能力で「土地が出たとき~」の能力を得るから
    普通に追放した場合何の能力も持ってないから戻れない
    当事者カードと同じよ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:20:59 ID:M0MjkwODE

    こんな簡単な文章で読解ミスをする奴が大量に出ている事に恐怖すら感じますよ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:24:38 ID:k0NTA2NDc

    ボヤージ小島もびっくりのイゼ速民の言語能力

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:25:07 ID:Y5ODIwODc

    cosimaだよ!!

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:39:38 ID:M3OTkxNzY

    少なくとも表面はクソ弱いと思う
    プレイした次のターンに追放して、その後2回セットランドしてやっと1ドローだろ?
    流石に悠長すぎる
    フェッチ使える環境じゃ話にならないしな

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:45:32 ID:AzMTY0NDM

    ボンボヤージュさん肉が付いて3マナになった宝船感

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:49:52 ID:U1NzcyMjg

    watabeに1万円握らせてトイレ待機で全てのカウンターが取れて出てくる訳だな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:51:43 ID:I0NTUzMzA

    watabeさんずーと追放されたままなんですけど…帰ってこれますか?(小声)

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:52:31 ID:E5Nzg1MDY

    2回攻撃通るか、土地2枚以上めくれたら宇宙

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:59:24 ID:cwMTczNjI

    it gains「長文」構文、landでvoyageするGod、Cosima
    イルカの旗かわいいね

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 10:59:25 ID:U1MjU3MDY

    風景の変容したくなる能力。裏面は多色出せるデッキなら悪用できそう。仮に色合わせられなくてもアーティファクトや土地は使えるから便利だな。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:01:12 ID:IwOTc1MzE

    テキスト長すぎて頭が痛くなるわ。
    もっとシンプルにできんのか

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:02:10 ID:U1NDc4OTM

    ※59
    この運用の場合、複数枚引いたとしても互い違いに戦場に戻すようにすれば(戦場にいるのは1体だけにすれば)、ドローする枚数を増やしながら伝説に引っかからなくできるのか。あとは土地の供給を切らさないようにするだけで・・・強くね?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:11:53 ID:E1NTc3MTM

    ややこしいのは実質3モード構造だからだな
    裏機体が無ければ変身で表されてそうなやつ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:22:31 ID:E1NTc3MTM

    クリーチャーにしなくても機体支援効果あると考えれば2×2モードか
    盤面上では表裏で切り離されてるとは言え

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:24:16 ID:Y5ODIwODk

    コジマイズゴッド!

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:34:02 ID:YyNjk1MzI

    リミテならこの特殊土地形は強いと思うけど
    構築ならヴァントレス城あるからな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:37:52 ID:U1Nzk2NDY

    ※79
    そうそう!めっちゃ強いよこいつ!!
    伝説ルールを躱すアクションがドロー増やすのとサイズアップに繋がるから無駄にならないのも複数枚引いたときのテンポ損が取り返せる要因になるし
    リソース稼いで相手と差をつけてコントロールして最終的にこいつで殴るプランも取れる
    マナ立たせた状態でドローもブロックもできるから最初の3マナ投資で秘本以上の働きしてくれる
    裏面の利用方法がいまいちわからんが・・・

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:39:42 ID:U1Nzk2NDY

    だからフェッチを切るタイミングがくっそ重要になってモロにプレイスキルが表れる
    ただ強いだけじゃなくプレイングで差が出る
    マジでコントロール向けの良いカードだわ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:40:14 ID:IwOTc1MzE

    青白土地は微妙じゃないか?
    土地は減らすより伸ばすだけ伸ばして
    ヴァントレスとかアーベンデイルでじわじわ首絞めていくほうがコントロール陰キャラ脳に合ってる

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:44:07 ID:IxNTIzMzM

    なるほど、神はフェッチあればインスタントタイミングで呼び出せるのか

    裏面もあるし、見た目以上に器用なことできそう

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:49:42 ID:E5OTI0MjA

    要するに追放してから土地2枚出さないと戻ってこれないってこと?
    テキスト長すぎてわけわけらんわ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:52:50 ID:Y5ODA1NDU

    一応1枚でも戻ってこれるけどそれだと追放する意味がない

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:56:59 ID:YzNTYyOTA

    自アップキープで追放/戦場を切り替える
    追放されてる時は上陸でvoyageカウンターが増える
    戦場に出たときにvoyageカウンター分プラスとドロー
    (再度追放したらカウンター類全部消えちゃうのでvoyage乗せ直し)

    これだけでしょ?そんな難しいか?

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 11:58:29 ID:E2NjcxNzU

    小島さんは海賊なのかな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:03:01 ID:E4MzgxOTY

    下だと不屈の追跡者に似てるが、アップキープまで生きてれば安全なアドとしてサイドで少し使うかも知れんな

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:04:29 ID:E2NjcxNzU

    ていうか1ドローの話しかしてないけど普通にX=3~5くらいまでじっくり育ててアド+フィニッシャーさせたっていいでしょ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:05:44 ID:E5OTI0MjA

    ※90
    ってことは土地出さなくてもアップキープに戻ってこれるのか
    サンクス

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:07:44 ID:Q3ODc0OTQ

    裏だけで潜水艦よりはつよそう(比較対象が悪すぎる)
    時間をかけていきたい表と自分から殴る必要のある裏機体がミスマッチで
    どんなデッキに入れればいいのかピンとこないな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:10:22 ID:EzNDMwNzk

    90
    ちゃんと理解してなくて草

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:13:54 ID:Y5ODIxNTQ

    ウーロいたら面白かったね

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:17:09 ID:Y5ODUwNTQ

    ※93
    どっちかというとその使い方がメインかもしれんね

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:18:34 ID:IxMDA3ODM

    90が典型的イゼ速民で微笑ましくなる

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:19:28 ID:g0NDE2NDg

    ※49
    その願い、どっかで混線してないか?
    強化されてるのがディミコンじゃなくアゾコンっていう。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:21:36 ID:Y5ODE2MTM

    表は正直悠長であんまり強くないかなぁ、という印象。

    ジョークル来たら手のひら返すわ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:21:37 ID:cwMTczNjI

    アップキープ開始時にAしてもよい。そうしたら「BのたびにCしてもよい、そうしないならDする」をEする。これにXカウンターがどうのこうの
    ……誤読やむなしやろ、こんなもん

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:22:10 ID:M5Mjk1NjQ

    ギミックは面白いけど読解力の無い連中を見てると刷って大丈夫か?ってなるな

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:24:02 ID:M4NjY4Nzk

    機体デッキで裏面メインで使うんだろうな
    搭乗員が足りない時だけ表で出す
    出したターン搭乗して次のターンもアップキープ誘発で搭乗できるから意外と仕事しそう

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:26:58 ID:UyNzkyMDQ

    ※93
    俺も完全にこの理解だわ
    育てる間はずっと追放領域にいて、育てるのも戻すのも土地出すだけだから、とにかく妨害されにくい
    手札付きた終盤にコストなしに3ドロー5/7とか出てきたら普通にやばいよな

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:27:21 ID:YxMjc4ODQ

    単純に3Tの地上止めた後に4T追放してラス、5Tにドローして3/5立てるってだけでも相当ゲロいな
    機体の面も十二分に強いし、青入ってたらあらゆるデッキで一考できるスペックを感じる

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:34:28 ID:E2NjcxNzU

    98,105
    追放領域に複数体育てたの控えさせることも考えたらかなりロマンあるよな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:34:37 ID:I1MDg0OTI

    土地伸ばすデッキなら採用するだろうな

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:39:59 ID:I1MDg0OTI

    というかコイツ、小道とかあったらブロックして追放とか出来るから案外除去回避能力高いんじゃない?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:46:34 ID:UxMTY2OTQ

    凄まじい低確率で、ナヒリの石成術が使われるようになる可能性が存在してる…?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:46:38 ID:Y5ODU3NTQ

    追放は自アップキープ、帰還は土地置いた時って何度言ったら分かるんだ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:48:37 ID:Y5ODI0MjQ

    何も難しいこと書いてないけど、初心者が多いのかしら

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:50:01 ID:E5MjQxNzk

    伝説だけど追放領域には何体でも置けるから除去しても第二第三の小島がすぐにやってくるな

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:50:02 ID:EyMzExNzc

    (1)アップキープに旅に出られるよ!
    (2)土地を出したら、どちらかを選べるよ!
     ・もっと旅を続けて経験値を稼ぐ。
     ・経験値を+1/+1とドローに変換して旅から帰る。

    既存のデッキだとティムールランプなんかに合うのかな?
    3マナでこれを出してる余裕がなくて持て余しそうな気もするけど。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:50:04 ID:Y5ODU3NTQ

    ※109
    よくよく見たら相手ターンに帰ってきてブロックして自アップキープに追放って事か
    すまん

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:51:08 ID:Y5ODU0MzI

    どうやって追放するんだよ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:55:50 ID:YyNjk1MzI

    Cosima, God of the Voyageを追放してもよい。そうしたなら、~の文章があるのに
    Cosima, God of the Voyageが追放されていたなら、の文章いるか?

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 12:56:02 ID:E1NTc3MTM

    4ターン目にフェッチ切って3/5ワンドロー
    タトヨヴァと比較して複数出せるとか裏面で土地調達できるとかすごい盛られてるな

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:12:30 ID:E5OTkwODI

    追放領域から他のカードで墓地に送ったり、唱えたり出来るからじゃないか?>>117

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:12:41 ID:Y5ODU3NTc

    ヒストリの青白コンの3ターン目に出せたらまあ良い気がする
    盤面流してから戻ってきても、手札切れかけの時にドローに変換しても良いわけだし

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:21:30 ID:k0NTA3NzQ

    何気に上陸サポートもあるんだな
    スィルタイ、アシャヤヨーリオンとかで巨大化させるか

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:26:09 ID:I1MTkxNzY

    パーマネントカードの能力は戦場にある時にだけ機能する、ただしどの領域で誘発するか書かれている誘発型能力はその領域でのみ誘発するっていうルールだから書いてる
    例えばスカイクレイブの影とかも書かなくてもわかりそうなもんなのにわざわざ墓地にある場合って書いてある

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:28:52 ID:UzMzM2ODc

    これって2回目以降追放されたら能力2つ得てるから土地出るたびに2個カウンター乗るのか?

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:36:17 ID:I0NjE1MzA

    ≫123
    1個しか乗らない
    領域を移動したら以前の状態の記憶が失われるから追放領域から戦場にでた時点で「土地が1つ~」の能力はなくなってる

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:38:48 ID:I1MTkxNDY

    適当なタイミングで出して残れば追放
    土地を伸ばしながら対処を続けて適当なタイミングで戻して数枚ドロー+ファッティ
    コントロールのプランにがっちり嵌まるから使われる可能性は十分にある
    3マナで3枚以上引けておまけのクリーチャーまで残るならコスパ的には破格
    相手の対応に左右されるのが難点だが

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:43:30 ID:AzMTY0NDM

    追放領域が第二の場になる日は近い

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 13:54:24 ID:Y5ODUwNTQ

    ゲーム後半に引くと微妙すぎるのが難点かなあ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 14:13:27 ID:gzNTc0NzA

    テキストの長さが遊戯王みたいになってきたな

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 14:14:21 ID:IxMDU2NDY

    ハイドロイド的なポジションかな?

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 14:35:10 ID:k0NTA2NDc

    単純に表裏で合わせるとテキスト量2倍だからそりゃね

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 14:36:18 ID:M0MjkxNTM

    帰ってくるときに打ち消されず、マナを消費せず大量ドローできるスロートリップエンジン
    フェッチからの帰還であれば瞬速も持つ
    リリース前のサメ台風を思い出すわ あれも当初は価値を理解しきれなかった

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 14:38:36 ID:AyMjk5Njk

    >>117,119

    別の方法で追放された時は能力を得られないので関係なくて
    単に「追放領域で機能する能力であるため」にその一文が必要なんじゃないの?

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 14:42:44 ID:IwOTc1MzE

    ハイドロは後半が強い
    これは後半弱い
    3ターン目に置けてなんぼだけど4枚積むと運用が難しいデザインにしたかったんだろね
    わざわざ両面にしなくて良かったとも思うけど

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 14:47:07 ID:IxMDU2NDY

    アップキープでしか追放できないから即除去される事もありそうなあたり弱点かねー

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 15:01:44 ID:MwOTA0MzE

    除去される分には1対1交換だし問題ないけれど、アグロ相手だと3ターン目着地以外は弱そうだし、サイド要因かな

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 15:17:36 ID:I1MTA3NDA

    (挙動も相手にテキストの説明すんのもダルいし、そもそも表面微妙だから裏面だけ使お)

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 15:22:31 ID:g4MzA2ODk

    裏面の方が微妙なんですがそれは・・・・

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 15:23:01 ID:cwMTg5NjU

    青城と違って直接カードアドバンテージに繋がるのはいいと思う
    ただまあ、天才の記念像の使用感と同じだとタップインがゲロ弱なんだよなぁ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 15:27:01 ID:U2NzczMzQ

    本当にコシマ神なんです

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 15:29:30 ID:k0NTA2NDc

    まぁ所詮は通常レアだし、強い弱い以前に何のデッキに入るのかもよくわからないデザインだから仕方ない

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 15:48:45 ID:UwODIwMDY

    出てすぐ追放じゃないのか
    表面が効くデッキは返しで除去されるだろうしちょっと使いにくいな

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 16:08:06 ID:Y0MzcwNzg

    3ターン目とかに置いて帰ってきた時は打ち消せない&マナのかからないハイドロイドみたいなもんかと思ったけど、中盤以降に引いた時のバリューが低いのが難点ってイメージ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 16:25:08 ID:MzMzM0NjY

    2マナ3/3で相手のデッキから土地利用出来るって
    普通にヤバい気がするんだが……

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 16:25:45 ID:U4OTAyMzU

    最速着地しても3ターン目の行動捨てて次ターンには出したこいつを追放しなくちゃいけない、後半に引くと育てる時間作らなくちゃいけないで結構活躍厳しめな気はする

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 16:29:23 ID:g5ODM4ODg

    今回セットやカードの複雑さを上げすぎてユーザー数が減少してしまった時のらせん・ローウィンブロックの失敗を繰り返してる気がする
    112みたいなのは紙で初心者に挙動を教える手間も含めて言ってるんだよな?

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 16:43:01 ID:E2MjEwNDg

    大島さん、テキストが長すぎて、ちょっと何言ってるのか分からないんですけど

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 16:47:08 ID:YxNTU2OTg

    裏面は3枚以上追放できるってアショクくんの御供なんやな

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 16:52:30 ID:U2MTA1NjM

    2マナ3/3というウィニー向けの性能なのに得られるのが土地だけというチグハグ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 17:10:03 ID:g0NDE2NDg

    地味にライブラリーを削る効果も強い気がするんだよな。
    追放だからミルローグとシナジーがないが、追放だから後半戦に響いてくる。

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 17:12:37 ID:E0OTcxMzA

    フェッチなり何なりで爆ドロー余裕な上に重ねて引いても連続追放と裏面で消費しやすい。初期タフ4で稲妻耐性完備。

    モダン以下でも見るだろうな。ほんと青はアドが稼げる上に他より安いという優遇デザインですわ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 18:48:06 ID:U2NDQ3ODA

    マナフラしたときに土地の枚数分直接ドローに変換できる
    先置きドローソースで一旦追放すれば妨害されない
    割と大型の身もついてくる

    スタンのコントロールが使わないわけがない性能
    下は知らん

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 19:04:03 ID:IxMDU2NDY

    スタンなら使えなくもなさそうだけど最低1ターンは待たないかんし、除去や攻撃や盤面悪化もあるだろうからなあ
    序盤に出せなくてもある程度カウンター乗せれそうなランプあたりが居場所かなあ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 19:05:13 ID:E2MjU4MjU

    トラッカー使う時除去警戒で土地置けるタイミングでキャストするの考えると追放が自分のアップキープなのきついと思う

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 20:08:57 ID:U1Nzg2Nzk

    追放のタイミングも土地が出たときにするか、マナが2マナならかなり強いってか壊れだなそれだと。禁止やむなしだからこれぐらいでちょうどいいというか、かなり絶妙なラインで強カードだとおもう。コントロールデッキのサイドにいれとくかメインから積んでいくかは環境次第だろうけど。

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 20:28:36 ID:E1NjUwMzI

    対コントロールの後半で引いた時も、ターンが返ってきたら強くない

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 20:47:31 ID:Q4Nzk1NTA

    そりゃ大量ドローできたら強いけど
    勝てる訳ではないし悠長
    コントロールに入るか?と言われたら不安定すぎて微妙
    確実に3〜4ターン目に出せてターン返ってきたら強いけど…裏面も微妙…

    普通にインスタント呪文とかで2ドローの方が良い

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/01/15(金) 20:59:32 ID:ExMjgyNzY

    Cosimaと並んでるせいでOmenkeelからオーメンダールを連想する

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 00:47:36 ID:kxMTU3NzQ

    おめんきーるもなかなか。

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 03:47:35 ID:Q0MTUwMjA

    悠長だけど悠長な動きが許されるマッチではクソ強い
    マナの出ない真夜中の時計みたいな感じか?
    表と裏を両方活かせるデッキがなら強く使えるはず

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 04:10:12 ID:IxNzA5MDk

    アシャヤと組もう(提案)

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 04:15:30 ID:IxNzA5MDk

    いや、下環境とか統率者でも使えるやろ。フェッチ増えるし。
    まぁコントロールやったら悪さは出来るやろ、確実に。
    普通に使うなら59の運用で十分アド稼げるし。ただ、出来れば追放タイミングをエンドステップ開始時とかにして欲しかった。

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 04:19:52 ID:g4MjgxNDg

    下環境はこんな悠長なカードが活躍する余地のある牧歌的なMTGじゃないんで無理

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 05:29:17 ID:M5NDY2ODY

    スケープシフトは確かに相性良いな 
    撃てれば悠長さも一気に解決出来るしデッキにも合うと思う

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 06:11:27 ID:QxMTI3MTI

    スタンだったら無理してこいつ使わなくてもサメとかガドウィックでいいじゃんって気はするな

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 07:33:56 ID:YzNzM5NDI

    予顕といい今回のセットは追放領域の管理が大変そうだ

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 09:49:50 ID:Y0NTcyMTk

    複雑な処理もアリーナなら大丈夫

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2021/01/16(土) 15:10:51 ID:E1NTMzNDg

    コジマだよっ!!

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2021/01/18(月) 16:47:45 ID:E1OTU3NzQ

    4Cオム原野に2枚ほどブチこんでみたい
    ウーロ生贄スタックで搭乗したりまかり間違って息切れした時にひょいっと出したい
    タフ4が果敢相手にそこそこ強いのもうまあじ

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