MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジェスカイルーカファイアーズ、トップ8に同デッキが4人。その他ジャンド城塞や白単オーラなど

5月17日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝はジェスカイルーカファイアーズを使用したKAZANER3000選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:KAZANER3000
2nd ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:IM2G00T4UBARN
3rd 赤単アグロ
プレイヤー:_LSN_
4th アゾリウスコントロール
プレイヤー:MAROLANZI
5th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:LENNNY
6th ジャンド城塞
プレイヤー:BERNASTORRES
7th 白単オーラ
プレイヤー:11_AND_ME
8th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:ANDYAWKWARD

トップ8デッキリスト

1位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:KAZANER3000
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
3:《陽光の輝き/Solar Blaze》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《丸焼き/Fry》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

2位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:IM2G00T4UBARN
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《丸焼き/Fry》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

3位:赤単アグロ(オボシュ) プレイヤー:_LSN_
デッキリスト
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
18:《山/Mountain》
22 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《不気味な修練者/Grim Initiate》
3:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger》
27 creatures

4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
3:《ショック/Shock》
4:《紋章旗/Heraldic Banner》
11 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
1:《反逆の行動/Act of Treason》
2:《猛火の斉射/Blazing Volley》
3:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
15 sideboard cards

4位:アゾリウスコントロール(ヨーリオン) プレイヤー:MAROLANZI
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
9:《島/Island》
6:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
33 lands


3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《夢さらい/Dream Trawler》
6 creatures

3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《吸収/Absorb》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《払拭の光/Banishing Light》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
15 sideboard cards

5位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:LENNNY
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
3:《陽光の輝き/Solar Blaze》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《丸焼き/Fry》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

6位:ジャンド城塞 プレイヤー:BERNASTORRES
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
2:《リックス・マーディの歓楽者/Rix Maadi Reveler》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
22 creatures

3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
14 other spells


1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《強迫/Duress》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《虐殺少女/Massacre Girl》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

7位:白単オーラ(ルールス) プレイヤー:11_AND_ME
デッキリスト
1:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
20:《平地/Plains》
21 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
1:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
13 creatures

4:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
4:《まばゆい神盾/Glaring Aegis》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
2:《歩哨の印/Sentinel’s Mark》
4:《堅実な立ち位置/Solid Footing》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
1:《一心同体/Fight as One》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

8位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:ANDYAWKWARD
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《解呪/Disenchant》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

18位:4色ネオウィノータ プレイヤー:PHILL_HELLMUTH
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《森/Forest》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
24 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《魅了された者、アリリオス/Alirios, Enraptured》
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《魅力的な王子/Charming Prince》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《絞首された処刑人/Hanged Executioner》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《軍団のまとめ役、ウィノータ/Winota, Joiner of Forces》
32 creatures

4:《新生化/Neoform》
4 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
2:《不遜な歓楽者/Irreverent Revelers》
1:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) 15(4) 46.8%
赤単アグロ(オボシュ) 5(1) 15.6%
ティムール再生 3 9.37%
マルドゥ騎士(ルールス) 2 6.25%
ジャンド城塞 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 5(2) 15.6%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE – マジック米公式サイト

121 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジェスカイルーカファイアーズ、トップ8に同デッキが4人。その他ジャンド城塞や白単オーラなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:17:39 ID:c0NjA5MDQ

    相棒を使ったデッキは問題となる勝率を記録してないってさ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:24:02 ID:IwMTk2NzM

    流石にもうメタは動かなさそう
    ハゲさえいなければもう少し動きはありそうだか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:33:29 ID:M3ODk3NDk

    やっぱりルーカ工作員が着地点だったか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:34:09 ID:c4MTM3MTk

    相棒を使ったデッキは問題となる勝率を記録していない、いいね?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:34:26 ID:cxNjA5NjQ

    リアルでの大会ないから気にならないけど
    実際店舗でやったら80枚デッキとか時間かかりそうで進行にも問題ありそうな気もする

    どうなるんだろね〜

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:37:32 ID:I3Nzg4MzE

    リミテカードの寄せ集めみたいなデッキを実戦レベルに押し上げてるときの
    ルールスは正直割と好き

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:39:10 ID:QyMjUyOTk

    流石にありえないが相棒まみれすぎて相棒vs非相棒の勝率把握できてない説

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:40:00 ID:g0MTU4MTU

    3マナ以降の行動全部脅威だから対処しきれんのよな
    創案ルーカ打ち勝つのどれかが通ったら死ぬからどうしようもない

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:40:01 ID:E0Njk2MjY

    だから創案ダメだって、俺はゴロス原野の頃から言ってたのに

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:42:30 ID:MyMTMzMTk

    80枚デッキで進行に問題あるって言ってたらバベルとか使えんぞ
    ヨーリオン出る前からデッキ80枚でもプレイdwきたわけだし今更やで
    60枚でも4重スリーブとかだとシャッフルしづらいし、うまいことやるしかないのよね

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:43:30 ID:MxNjYyNDg

    相棒vs相棒
    勝率5割 ヨシ!

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:44:03 ID:YwMDQyNzc

    問題あるのはルーカ工作員定期

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:50:50 ID:c4MjUyOTA

    白単オーラとか、相棒のルールス無しではデッキですらない紙束じゃん。ルールス無しでもデッキとして成立しているボロスサイクリングを見習って欲しい。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:52:24 ID:U0NzM2NTg

    監視してる連中が
    「エキサイティングなら禁止でもなんでもOK!」と同じ人達なんだから問題視いするわけがない説

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:55:16 ID:Y3Njk5Nzc

    まずはハゲの首を跳ねよ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:55:41 ID:g5NTQzNzE

    工作員禁止でよくね・・・

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 19:56:38 ID:Q5NzQwNDk

    墓掘の檻を4積みできるデッキを作れということだな
    なるほど思い浮かばんわ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:00:54 ID:U0NzM2NTg

    オーコ解禁すればメインに檻4詰みでも腐らんぞ

    ダメだわ創案側が檻を鹿にするわ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:04:15 ID:U0OTMzOTk

    いつもならこれだけ色んな所で結果だせばルーカ3k超え、ヨーリオンも1k近いだろうに、日本だけじゃなく世界中で紙の大会が一切ないから現在爆安だな
    年内はほぼ紙の大会無いだろうし、紙MTG終わりの始まり感すげーあるな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:04:17 ID:kwODk0OTY

    テフェリーいなかったら創案もまだ殺しきれること多いだろ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:17:39 ID:MxNzgyMjk

    流石に禁止祭りを予感してる人はショップ・プレイヤー問わずに多いだろうし、値段上げたら買い手がつかんでしょ……

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:25:30 ID:kyNzU2NzU

    テフェリー禁止されれば4マナ以上の脅威に対抗する為の打消し積めるようになるから創案系はコントロール系で対処できるようになるはず

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:32:39 ID:UwOTU0OTA

    「ノンクリーチャーデッキに4積みできる踏み倒し先」として絶妙なので工作員は許そう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:36:21 ID:c4MjE0NTQ

    絆を大切にするルーカの1番の相方が、まさか裏切りの工作員とはね

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:39:22 ID:E5NzU1MzU

    ルーカがPWになった時には猫既にいないらしいからセーフ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:43:11 ID:MyMTMzMTk

    セーフというかルーカは絆を利用して利益を得ようとするキャラだからむしろ工作員はお似合いだぞ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:53:07 ID:AzNzY0OTc

    怪物の兵器化とかしちゃうしな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 20:57:56 ID:E5NzU1MzU

    公式でストーリー更新されてたから読んできたけど相棒の裏切り者みたいな感じで笑った

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:00:55 ID:kxMzQxNzY

    まあ同コンセプトのデッキがパイオニアですらトップメタな時点で…
    禁止もそうだけどルール変更の可能性もあるし、紙もそうだがMOのカードも現状では買う気が起きない。あ、ゴジラランド見たいなコレクター商品は買うからもっとやってくれてもいいのよ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:01:19 ID:g2OTE4OTA

    神話の変容ゴジラともコラボした目玉の筈が全く顔を見せないの悲しいな。「人間からは変容出来ない」本当にこの縛りが邪魔。コラボ面でも人間から変容出来たらハルク、デッドプール等のアメコミやウルトラマンとか将来コラボ出来る可能性あったのに何で出来ないようにしてしまったんだよ・・・

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:05:39 ID:kxNjI0NzU

    皆相棒入りだから別にヨシ!

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:07:25 ID:I1NzM1MDU

    12
    ルーカ工作員ファイアーズがでてくるまではケルーガファイアーズが上位締めてたの忘れとらんからな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:10:00 ID:U0Mjc2NzI

    30
    コラボ出来ることになったのが開発結構進んでかららしいから、リミテや世界観の理由から出来ないと確定したあとにコラボの話が降って湧いたんじゃね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:17:11 ID:E0Njk2MjY

    よく見たら7位のルールスデッキ、すごいデッキリストだ・・・
    変容はなぁ・・・面白いんだけど火種の確保が難しくてなぁ・・・、ウィニー枠が人間と丸被りしてるし
    灰色熊を再録するだけでも大分マシになってたと思う
    卵みたいなカードがコモンからザクザク出ればよかったんだけどね

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:32:31 ID:E4MDI5MjQ

    ルーカとかいうなんのフレーバーも感じさせないないゴミカード草
    この先も強いデカブツ刷れないしマジで何かんがえてんだ?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:46:02 ID:gyMjEwNTI

    実際ルーカの[-2]は何のフレーバーなのかよくわからないね
    弱いクリーチャーを見捨てて新しい相棒探すってポケモンの厳選作業みたいなことやるキャラなのか?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 21:52:37 ID:Q4NzI1Nzc

    個人的にルーカの一番気に食わないのは日本語版のカードテキストの文字の小ささだよ
    いくらなんでも小さすぎねえかあれ?

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:02:39 ID:U3Nzk0NDg

    36
    オゾリスの力で文字通り変身させるとか?
    それ考えると変容補助の方がよりらしいだろうけど限定的すぎる上に調整難しそうだしな
    ルーカは基本的にフレーバー通りだと思うけど、人間も対応とか変身系踏み倒しで再現とかはカードパワーや汎用性意識した調整ぽいよね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:02:48 ID:MxNjk0MjU

    変容は弱いくせに非人間縛りのせいでリミテでもまともにあんまり組めないんだよなあ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:04:59 ID:U2NzgzNTc

    ハイドロイド直後にニッサ出したりオーコウーロするウィザーズがルーカと相性がいいって理由で自重するとでも?

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:17:50 ID:AxMzQxMjA

    相棒環境過ぎてデッキ作る意欲が沸かない……
    変容とかも使ってみたいんだが、どこを見ても工作員だらけで寝取られるのが目に見えてるし。
    今はジョニーにとっては最悪の環境だ。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:18:50 ID:EwNTA1NzY

    ルーカはモダンカードだから実際ヤバすぎ
    普通に壊れです
    能力一つしかないけど

  43. [43] 名無しのセレズニア三人衆 2020/05/21(木) 22:26:29 ID:Q4NjYzMzU

    ※41
    実はクリーチャーだけなら寝取られても取り戻せるカードがあるんですよ。
    強いかどうかはさておき。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:34:38 ID:I1NzM1MDU

    40
    むしろルーカがシミックカラーじゃないのは自重した説

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:37:36 ID:AxMzQxMjA

    ※43
    その手があったか!
    ちょっとセレズニア作ってくる!

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:46:30 ID:kxNjg2MTk

    ルーカデッキのサイドの太陽の恵みの執政官3はアグロ用?
    ルーカでサーチするなら夢さらいのほうが良さそうだけど
    手札から唱えることも考えてるのかな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 22:46:33 ID:UxMDcxMDE

    相棒でなんか決定的に白けた
    エルドレインからヤベー感じだったけどまだ面白かった。
    テーロスはウーロとエルカツにゲンナリしたけどまあまあ面白かった。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:02:09 ID:EwMjAyODg

    スタンとかけて、油性マジックペンと説きます…そのこころは?

    末期ーでしょう

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:04:42 ID:k0MDU3NjQ

    ルーカとヨーリオンで1ターンで3回工作員起動する動きはさすがにぶっ壊れてる

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:09:18 ID:IwMTMxOTc

    ※45
    相手の先行5ターン目から土地をパクられ続けて5マナ出ないゲームのストレスやべーぞ
    色的に除去もまともに積めないしな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:14:52 ID:U0OTMzOTk

    今度はルーカとヨーリオン禁止かな
    それとも工作員かな
    環境支配してるからって理由で禁止出しちゃうと又環境支配したら禁止になるって思うからデッキ作る気失せるよね
    こうも毎回毎回禁止連発ばっかしてれば
    そりゃユーザー離れ加速するしコロナ落ち着いても離れてく人のが多い気がする

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:21:04 ID:kxMzQxNzY

    創案は普通に使ってもマナ2倍になってるのがすごいけど、ヨーリオンでブリンクするなりサメ台風で動くなりすると実質マナ3倍エンチャなのがすごい(ほめてない)

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:27:52 ID:A0OTY0NDc

    ルール破壊と踏み倒しとサーチは慎重に……が、MTGが三十年掛けて培ってきて、他のTCGも例外なく爆死しながら刻み込んできた大原則のはずなんだけどねえ。
    ・ルール破壊(3テフェリー、創案)
    ・踏み倒し(創案、ルーカ)
    ・サーチ(ルーカ、初手確定の相棒)
    ……スタンで連発はさすがにさすがに……。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:34:08 ID:g0MTY2ODE

    クリーチャー、PWがここまでパワーあると受けとなる除去、打ち消し、ハンデスなんかはマナコスト今のままでサイクリング、キャントリップ、占術が全部ついてて対等位?

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:51:57 ID:gyMjEwODQ

    >>54
    打消しについては吸収やイオン化レベルで大丈夫。
    ハンデスはマジで厳しい。相棒環境だからハンデスは相手の手札確認くらいにしかならない

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:00:37 ID:gyMzgzMjI

    マジックデュエルズでムウォンヴーリーの酸苔が爆発的植生に差し替えになったのを思い出すわ
    ただ土地増やすだけならまだしも、自分のは減る相手のは増えるが同時に起こるとフラストレーションに繋がる

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:02:47 ID:c1NDA1ODc

    プレイデザインチームが掲げるFIREの理念は賛成できるものなんだけど、これでまたスタン禁止を出そうものなら、R(繰り返し遊べる)の看板は下げるべきだな
    まあ、ここからメタが覆る可能性が全くない訳じゃないが

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:05:32 ID:Q1NTE2MTQ

    ※57
    FIREからRを抜いたらFIE

    fie
    音節fie発音fái
    [間]((古/戯))おやおや,まあ,なんとこれは(◆軽い不快・非難を表す)

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:09:36 ID:IwMjk2NzM

    ルーカは多分パイオニカ以下でずっと使われる
    特に3コス以下で完結するモダンかな
    既に使われてるが江村で

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:11:11 ID:c2MjI2MDg

    ルーカ、ヨーリオン、ウィノータぜーんぶ、工作員が原因だから工作員を禁止にすればもうちょいまともになるのでは?
    そうなるとオボシュやルールスが暴れるかな?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:31:49 ID:kwNzI3NDA

    裏切りの工作員 エラッタ
    ってサジェストされるのすき
    エラッタするとしたらライブラリにいるときは0マナとして扱うとかか?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:41:13 ID:gwODI2NzQ

    相手に嫌がらせをすることが主目的のコントロールデッキなんて対戦してて楽しいと思える人は多くないだろう
    楽しいと思える人も読み合いの部分だろうに、ハゲが場にいる限りは半分以上それも無くなる
    しかもそれがトップメタになるほど強いんじゃ、ゲーム自体嫌になる人も出てきておかしくないわな

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:41:40 ID:IxNjQ1MDA

    きらきらルールスは似たようなデッキ使ってるけど
    静寂をもたらすもの出せば工作員バニラだから結構勝てる

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:52:07 ID:I4MTQ4MzU

    ※62
    嫌がらせをすることがコントロールの主目的 ×
    勝利するために環境に合わせたコントロール構築をした結果 相手が嫌がる ○
    まあ今は土地周りがタップイン多いこと含めアグロ戦略が弱くて、テフェリーのせいでインスタントのやり取りも減ってるから、マナ踏み倒し大技ぶっぱに偏ってるのは事実だけど

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 02:11:08 ID:MyOTIyNDM

    この呪文は打ち消されない
    のような
    この呪文は常在型能力の影響を受けない
    みたいな呪文あってもいいと言うか必要まである。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 03:13:53 ID:kzNDAyMzY

    さすがに工作員の強さ見落としてたとかねぇよな、プレイテストで
    踏み倒すなら第一候補に挙がるぐらい強力だし
    デカブツ出たゾわーいってただ牧歌的に遊んでたわけじゃねぇだろうし
    あんだけ土地破壊に慎重になってた開発がまさかね…w

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 03:34:00 ID:I4MTQ4MzU

    見落としてはいないだろうなあ
    そして想定通りの使い方でこうなってるんだろうなあ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 03:52:22 ID:k0MjM0OTQ

    66
    しばらく日の目を浴びなかったと思うと、
    プレイテストのミスではなくて、使い方が見いだされたという
    感じだな。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 06:10:24 ID:g2NTQ0MDQ

    工作員アレだけどコストは重いし創案で踏み倒すにしても土地総数が足りてる必要あるからまあ…うん
    個人的にはやっぱ3テフェのが相手したくないわ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 08:32:57 ID:kwNzI3MzM

    ※61
    ETB誘発を手札から唱えた場合に限るか、パクったパーマネントは工作員が戦場離れたら返すで丸くできるんでないか?
    まぁ、そうなったら使われなくなるだけだろうけど

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 08:41:30 ID:MyNDU5NzQ

    変容が死んでるわな。

    なんで人間外だったのかだよね。
    いっそ、フレーバー主体というのなら、ビーストのみとかにしてもっと凶悪化させた方が良かったと思うんだがな。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:01:39 ID:I3ODEwOTA

    ※71
    おそらくだが特殊な環境下で巨大化する方向に進化した生物ってのを意識したんじゃないかと
    ゲームバランスの視点としてもうちょいどうにかならんかったんかってのは同意

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:13:46 ID:AxMjAwMzg

    そもそも変容ってメカニズムが、中速のオーラ・デッキみたいなもんだろ
    過去にもほとんど活躍したことないアーキタイプだし、人間も変容できるなら活躍できたとは思えない

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:16:11 ID:c4NTczNDc

    なんで一気に踏み倒しを複数刷ったのかなぁ。
    スタンス変えた?
    ルーカ、ウィノータ、ジャイルーダ、スターリックス

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:34:15 ID:QwMjI5NTQ

    オーラデッキは呪禁があってこそだものな・・・・。
    そのうえで人間外という条件をつけられたら、活躍はせんわな。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 10:51:46 ID:cxMTc0Mjg

    ※.74
    他のDCGだとガチャでの踏み倒しは、”坊主めくり”と言って、初心者ウケするシステムだからね
    初心者に限らずデジタルユーザーは、坊主めくりでちゃっちゃと運任せで勝敗が決まってくれるのが楽しいという層だから。カードを握って競技する層とはもとから別モノ
    要はアリーナでユーザーを獲得するためのカードでしょ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 10:54:53 ID:MyNzMxMzc

    変容は世界観重視で、変容元が人間でない事に強くこだわったのに、獣と心を分かちあえる力を保っているルーカから、大型人間出てくるの爪が甘すぎませんか?

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:12:27 ID:c4Mjc2Njk

    ウィノータもルーカも相手にしたときのストレスが尋常じゃないんだよな
    先手引かれてぶんまわられたらどうしょうもないし

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:28:25 ID:I5NjcwMDg

    ルーカも工作員も火も弾けるからどうでもいいけどハゲのせいでそいつら全部対処不能になるからハゲはBANされろ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:39:35 ID:c4Mjc2Njk

    7ティムールウモーリ変容はbo1ならメタの一角でしょ
    樹上の草食獣から渡る大角で岸サメとか水晶壊し出してって最終的にはスターリックスガチャで猪出して終わり

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:41:27 ID:c4Mjc2Njk

    あごめん上のは
    71に対して。アンカつける途中で送信しちゃった

  82. [82] 名無しのフェリダー 2020/05/22(金) 12:01:52 ID:Y5NTMxNDI

    *71
    しまった!サヒーリ・ライを見落とした!

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 12:02:31 ID:gzNjc4NzQ

    陽光の輝きってヨーリオンと工作員は死なないのね
    上手いこと考えるな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 12:10:07 ID:gzNjc4NzQ

    76
    その坊主めくりの元祖はMTGのドルイドの誓いな訳だが
    オースもルーカま運任せじゃなく確定で強キャラ出てくるし、
    他のDCGはよく知らないけど、出てきてがっかりするカードは入ってないんじゃないかな

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 12:51:35 ID:c4Mjc2Njk

    ランダム性を楽しむカードにするなら結晶の巨人みたいにダイス振って出た目で強さの違うトークンを出すとかにすれば良かったのにな。ルーカ
    1/6なら工作員トークンが出てきても文句言わないわ
    -2にしか使われないし、それも悪用だし。デザインからして粗悪品だわルーカは

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 13:07:26 ID:U4MjY0ODI

    工作員が消えても別の最強の生物が出てくるだけよなルーカ
    せめてトークンでないにしとけばなあ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 13:21:29 ID:AyNzkwOTQ

    創案の火や工作員はキツイけど打ち消しやもみ消しが通ればどうということはないんだよなあ
    やはりそういう弱点を先置きで潰せる3ハゲがガンなのでは

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 13:38:50 ID:I4ODI4MTQ

    ※87
    ほんとそれ。ルーカはそれらに加えて単体除去でもフィズるし檻、工作員に対する呪禁付与にCIP無効化とかも環境にある。踏み倒しって言っても現状の5→7マナってむしろ控えめなほうだし、ハゲ(と次点でヨーリオン)いなければぶっ壊れではないはず。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 14:41:52 ID:MyNDgyNTk

    テフェリー相棒サメ台風でクロパが死んでる
    パーミッション戦略は必要悪だったんだ。。。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 15:24:19 ID:I4MTQ4MzU

    出た当初からそうではあるんだけど、テフェリーと荒野の再生はスタンで禁止しておくべきだったカードに思えるね。いや使う分にはどっちもやりたい放題できてすごく楽しいけど、使われる側絶対楽しくないだろうなって思いながら使ってたし
    創案の火もめちゃくちゃするけど、単体で見た時はインスタントタイミングの隙が大きくなるから荒野の再生ほど怖くはないし(テフェリーと組んだ場合は別)

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 17:06:36 ID:AyMDM0OTg

    ルーカ、ウィノータのシナジーなんかは昔から似たようなのがあるけど昔と違うのはその脇を固めるカード達もパワーがありすぎるところなのでは

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 19:01:15 ID:gxNjU2NzY

    やはり帳は必要悪だったのだ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 20:03:36 ID:c1Mzg3ODc

    3マナで強力なpw作るなら2マナ以下でpwとクリーチャー落とせる除去の選択肢をもっと増やして欲しい
    ストーリーじゃその辺の現地人と戦闘力変わらんのに落とし難すぎる

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 20:50:24 ID:c3NDQ0Njk

    テフェリー禁止したら荒野が暴れるし、強い打ち消し多すぎるのでダメです。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 22:02:25 ID:k0MjM0OTQ

    48
    割と好き。時期的にもM21でスタン落ちだしな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 23:08:02 ID:c2MDU5Nzk

    テフェリーは使われたらストレスマッハなのもあるけど
    使ってる時にほとんど考える必要がないのも好きになれない
    なんであの常在はお互いじゃないんだ?

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 23:15:35 ID:IxNjQ1MDA

    ※94
    荒野も一緒に禁止すれば暴れないぞ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 00:00:40 ID:Y0OTU0OTU

    実際テフェリー禁止にすると仮定したら荒野の再生もセットやろ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 00:11:36 ID:k3MzA2MjU

    確かテストプレイは数年前からやろ?
    つまり、テストプレイ時には当然禁止になってないオーコがいたわけで

    オーコと比べれば(オーコが居る環境では)適正だな、よし。通れ!! で、ガバガバだったんでしょ
    まじでこれだと思うわ。対抗相手がオーコならそら強いカードも作られる

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 00:13:30 ID:EyNjk1NzI

    踏み倒しが複数刷られたのはイコリアが怪獣推してる事を考えれば不思議ではないだろう
    テストプレイはド派手な怪獣が戦場に並んでさぞエキサイトしたんじゃないかな

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 00:16:56 ID:k3MzA2MjU

    DCGの坊主めくり言っている人がいるがDCGの運ゲー要素は
    「カードゲームってさ、どうしても毎ゲーム決まった動きややり取りの応酬が環境に詰まったガチプレイすると多くね? 意図的にランダム要素入れることで(そのランダム要素への敵味方の対処含めて)マンネリ感打破出来るんじゃね? 見る分にも楽しい(Eスポーツ目線)」で生まれたモノやぞ、少なくともHSでは

    まあ、強すぎるランダム要素カードのヨグは嫌われまくっていたけど、コントロールカードなのも相まって

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 01:29:01 ID:g5MjY5MzE

    マジで今のテストプレイとか大ワーム並べて喜んでそう

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 01:34:22 ID:gxODI3MzA

    ランダム性が好きなら相棒はないだろ。
    ヨーリオンルーカ使ってみたけどクソつまらん。数戦して飽きてしまった

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 01:47:38 ID:Y0OTU0OTU

    なおスタンの相棒環境は後1年半続く模様
    (下は一生続くからまだマシとも言う)
    アリーナのフリプでネタデッキ回す分には相棒も楽しいんだがね。めんどくさくなったら投了して次行けばいいし。勝ちにこだわりだすと相棒も偏って同じのばっかり見ることになるし、飽きやすいのはしゃーない

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 01:56:05 ID:E5MDM5Mzc

    1年後あたりのセットに強いカードが入って、もう相棒なん使われなくなるようにするんだろ?
    更にカードパワーのインフレが進んでいくなぁ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 03:51:50 ID:E5MDMxNTA

    現状でもティムール再生やアドベンチャー、ジャンド城塞なんかが相棒なしで結果出してるじゃん
    プールの狭いスタンにおいては過度なインフレをさせなくても相棒の条件に合わない選択肢が増えれば相棒の使われないデッキも十分台頭できるよ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 06:16:54 ID:g1Njg5NzU

    相棒がデッキ構築縛ってるというより、相棒を採用しないデッキが初期手札-1枚縛りで戦ってるって感じだしな

    相棒はマナレシオ優秀で色に合ったキーワード能力2つ持ってます、ってくらいで良かったと思う
    システム能力持ってるのに、確定でプレイ出来るとなれば、そら暴れるわ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 09:07:28 ID:IwNjk0NjQ

    相棒はルールスやヨーリオンみたいに縛りが緩いのに強いのが問題なのでしょう。ウモーリのようなクセのある縛りにしないからこういうことになる

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 12:23:06 ID:Y1MzMxNDI

    ヨーリオンのブリンクはクリーチャーだけにしてくれ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 12:32:06 ID:Y1MzM4MzE

    99
    その環境、オーコだけじゃなくて原野むかむか夏の帳使えるんやろ?
    夏の帳構えてテフェリーだして、ウーロでマナ加速して、相手のオーコに鹿にされたやつヨーリオンで戻せるとか楽しそうやな

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 13:57:32 ID:c3NTczMDg

    ※101
    ランダム要素を入れ込むの理由はわかるんだよ。
    問題はランダム要素が確定要素になるからっしょ。
    ジャイルーダ、タッサ、王子、コピーじゃいるーだ・・・・・・・って、
    ランダム要素だろうが確定要素だろうが対処できるかどうかの問題だと思うよ。

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 14:02:12 ID:c3NTczMDg

    ※99
    そのオ-コがガバガバだけどな。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 15:52:30 ID:A2NjQxMjc

    ※94
    他の色ならわかるけど、打消し色の青に対抗するのが青って意味わからん
    それは打消し合いでどうにかしろよって思うわ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 19:03:27 ID:Y0OTU0OTU

    テフェリーの能力はフレーバー再現の部分が大きいからなあ
    本来は「打ち消されない」の第1色第2色の緑と赤が打ち消しの青への対抗なんだけど

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/05/24(日) 00:42:58 ID:k4OTk5NDc

    相棒なしだとハンデ背負ってるからデッキを作る気がおきない問題はかなり深刻かもなあ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/05/24(日) 06:04:45 ID:UzNDA2NzE

    夏の帳「僕がまだいれば青への対抗になったのになー」

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/05/24(日) 19:35:22 ID:Q5NDk2MDg

    >>116
    君にキャントリじゃなくて占術とかだったら禁止にならなかったのにな・・・

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/05/25(月) 02:12:23 ID:E5NzU1NjM

    116
    そんなこと言って、またシミックで青と一緒になって悪さする気でしょ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/05/25(月) 08:26:38 ID:Q0ODg3MzM

    終わってるな
    他人の人格否定してまで面白いと言う事を強要してきた連中の巣窟ですらこの反応か
    実質的にメタなんて回ってなかったのに、メタが回ってて面白いが口癖だった連中は何を思うのか
    悪い事にはちゃんと悪いと言う事が必要だという事くらい理解しようね

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/05/25(月) 10:38:32 ID:E5NzU1NjI

    たぶんその連中は、ジャンド城塞や白単ルールスを指して、今でもメタが回って面白いと思ってるぞ。
    そしてそっちの方がゲーム楽しめて勝ち組。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/05/26(火) 12:55:07 ID:c3MDk3NjI

    何が問題かって
    今夏発売される予定のM21は「テフェリー(アゾ色)が主人公PW」と明言してしまっている点

    M21の売り上げ伸ばすためにヨーリオンとかいうサポキャをデザインしたら、
    サポの役割を遥かに超えてこの有様
    3ハゲが落ちようが、相棒が禁止されようが、今後より一層青色絡みは強化されるぞーw

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