『エルドレインの王権』新カード情報:強化版《進化する未開地》が登場。他、青や赤のコモンアンコなど

日本時間の9月19日、各種情報ソースより10月4日発売の通常セット『エルドレインの王権』に収録されるカードが複数枚公開されました

※9/19 13:00 《Kenrith’s Transformation》《Locthwain Paladin》《Foreboding Fruitについて追記行いました。
※9/19 17:00 《Rosethorn Halberd》について追記行いました。
※9/19 19:15 《Cavaliere Immortale》《Locthwain-Gargoyle》《So Tiny》について追記行いました。

公開カード

《Fabled Passage》
土地  [R]

(T), Fabled Passagを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたが4つ以上の土地をコントロールしている場合、その土地をアンタップする。

《Bloodhaze Wolverine》(1)(赤)
クリーチャー – Wolverine  [C]

あなたが各ターンで2枚目のカードを引くたび、ターン終了時までBloodhaze Wolverineは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。

2/1

《Improbable Alliance》(青)(赤)
エンチャント  [U]

あなたが各ターンで2枚目のカードを引くたび、飛行を持つ青の1/1のフェアリー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(4)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。

《Mad Ratter》(3)(赤)
クリーチャー – ゴブリン  [U]

あなたが各ターンで2枚目のカードを引くたび、黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを2体生成する。

1/2

《Mantle of Tides》(青)
アーティファクト – 装備品  [C]

装備しているクリーチャーは、+1/+2の修整を受ける。
あなたが各ターンで2枚目のカードを引くたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにMantle of Tidesを付ける。
装備(3)

《Steelgaze Griffin》(4)(青)
クリーチャー – グリフィン  [C]

飛行
あなたが各ターンで2枚目のカードを引くたび、ターン終了時までSteelgaze Griffinは+2/+0の修整を受ける。

2/4

《Kenrith’s Transformation》(1)(緑)
エンチャント – オーラ  [U]

エンチャント(クリーチャー)
Kenrith’s Transformationが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿・クリーチャーである。

《Locthwain Paladin》(3)(黒)
クリーチャー – 人間・騎士  [C]

威迫
一徹 – この呪文を唱えるために黒マナが3点以上支払われていたなら、Locthwain Paladinは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

3/2

《Foreboding Fruit》(2)(黒)
ソーサリー  [C]

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
一徹 – この呪文を唱えるために黒マナが3点以上支払われていたなら、食物・トークンを1つ生成する。(それは、「(2), (T), このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)

《Rosethorn Halberd》(緑)
アーティファクト – 装備品  [C]

Rosethorn Halberdが戦場に出たとき、あなたがコントロールする人間でないクリーチャー1体を対象とし、それにこれをつける。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
装備(5)

《Locthwain-Gargoyle》(1)
アーティファクト・クリーチャー – ガーゴイル  [C]

(4):Locthwain-Gargoyleは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに飛行を得る。

0/3

《Cavaliere Immortale》(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー – スケルトン・騎士  [U]

速攻
各ターン、あなたが最初にライフを得るたび、Cavaliere Immortaleをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。

4/2

《So Tiny》(青)
エンチャント – オーラ  [C]

瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-0の修整を受ける。そのクリーチャーのコントローラーの墓地に7枚以上のカードがあるかぎり、代わりにそれは-6/-0の修整を受ける。

ソース

@HueyJensen
Face to Face Games
@magicmicscast
WIZARDS PLAY NETWORK
toplevelpodcast.com
gamelegends.it
TraderOnlineVideo
Davinnistrad

256 コメント on 『エルドレインの王権』新カード情報:強化版《進化する未開地》が登場。他、青や赤のコモンアンコなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:14:41 ID:c3Mjc4MjU

    微妙なカードばっか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:15:45 ID:AyOTMwMjQ

    装備品は+1/+2修整だね。
    レア土地なかなかいいじゃん

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:17:36 ID:Y0ODc2NDk

    一瞬テキストミスを疑ったがマジかこの土地
    下では虹色の眺望優先だろうがスタンでは十分やな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:17:40 ID:gzMDQxNzc

    どうしても双子使わせたい感じのデザイン

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:17:59 ID:cwMzAyNTc

    未開地いいね〜
    ほぼコントロール専用だけど青騎兵みたいなカードを使おうって気にさせてくれる

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:17:59 ID:M3MzMyNTI

    コントロールなんて強化しなくていいから…

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:20:28 ID:Y0ODgxNjA

    イゼットカラーで苦花亜種かよ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:21:32 ID:E2MDA5Nzk

    青赤の2マナエンチャントも結構すごい

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:21:34 ID:Y5MzkwMTI

    レア土地は下だと眺望があるけどスタンならちょうどいい感じだな
    なんとか壊れないフェッチを作ろうと苦心している感がすごい

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:22:10 ID:Y0ODQ3NjM

    致命的なテンポロスで即死の可能性があるから、コントロールではそこまで強くないと思う
    どちらかというとミッドレンジで高マナ域のタッチカラーを利用するのに良さそう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:25:27 ID:Y0ODgxNjM

    前々環境のコントロールでタップインサイクリングランドが普通に使われてたんだから、このフェッチも使われるでしょ。
    ボーラスをスムーズに出せるの良いね。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:26:57 ID:Y0ODc3MjQ

    この強化版未開地
    戦場に出たあとにアンタップするから
    アミュレットで地味に2マナ出るのね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:27:45 ID:E3NzI3MTk

    2枚目引いたら効果出るカードみてると、これ基本セットに吠えたける鉱山再録されるフラグじゃね?と思った。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:27:56 ID:I3ODExODM

    ナルガクルガ!

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:28:12 ID:Y4OTc1MzM

    モダンだと出番なくてもスタンなら出番あるわ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:31:33 ID:I1NTcwMjY

    レア土地
    フェザーみたいに四マナ立てたい、かつ色拘束キツいデッキでも有用だから断じてコントロール専用ってわけでは無いでしょ
    新環境はマナ基盤が安定してないし

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:32:07 ID:U1OTEzMzU

    5枚目(これを除いて土地4枚あったら)以降がアンタップインですよね?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:32:34 ID:Y0ODc3MjQ

    ※13
    次がテーロス次元だし
    緑青神のエンチャントのほうが先に
    再録されるかもしれないね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:33:06 ID:U2MjQ3ODI

    いろんなデッキからハイドロイド出せるじゃん

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:33:19 ID:E0MjI5NDE

    この2枚目引いたらシリーズって赤黒騎士と組み合わせたらすごそうだけど、一方でナーセット一人に完封されちゃうんだけどそこは大丈夫なん?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:37:45 ID:AxNTczMTE

    ※17
    タップインしてシャッフルしてから「4枚以上場に土地があるかのチェック」だから、持ってきた土地含めて4枚以上でアンタップ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:37:54 ID:E3NzI3MTk

    ※18
    クルフィックスの指図ありそう…!

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:38:09 ID:A1MjMwMjQ

    レア土地強いな。モダン以下でも多色で氷雪土地並べるデッキなら1〜2枚使われそう。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:38:24 ID:M3MzMyNTI

    煤の儀式に間に合うのほんまうんち

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:38:54 ID:Y0ODgxNjA

    むしろナーセットが環境にいるから2ドロー誘発カードの能力が全体的にはっちゃけてるように感じる

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:41:09 ID:Y0ODgxNjM

    エンチャントはワンチャン使えそうだけど、火想者の研究ポジにも見える

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:49:02 ID:EwOTIzMzU

    クリーチャータイプのウルヴァリンってなんやねんって思ったらクズリか
    随分と懐かしいのを出してきたな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:50:15 ID:MyNjcxMDc

    正直3色で組むなら占術土地より基本地形とこれ優先の方が安定しそう

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 08:56:03 ID:c3NjAyNTA

    日本語版ナーセットfoil更なる高騰の予感

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:01:07 ID:Y0ODgxNjM

    ショックランド×12とこれ4、あと基本土地で、均等3色でも色マナカウントは14~15か、良いね。
    地味に原野が強化されそう。螺旋からすぐ4マナだし、迂回路やゴロスそのまま行けるし、原野とフェッチも相性いいし。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:02:04 ID:U1OTEzMzU

    ※21
    ありがとうございます!
    やっぱそこそこ強そう、使ってみたいな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:02:59 ID:EwOTIzMzU

    ※12
    マナ能力を起動できるのは「自分に優先権がある時」か「何らかの理由でマナの支払いを求められた時」だったはず
    新フェッチは土地をサーチしてからアンタップするまでに優先権を得るタイミングがないから精力の護符があっても余計なマナは出せないと思われる

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:03:01 ID:g4MTI0NDM

    ついに未開地の上位互換が来てしまったか。エスパーコンなんかの弧3色のコントロールデッキはチェックランドを失うダメージがめちゃくちゃ大きいが、それをカバーできる力はあるだろうか。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:07:05 ID:Q1MDU3MzE

    青赤のエンチャならワンチャンかと思ったがこれならサヒーリで良いな、普通に駄目だわ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:08:30 ID:Y0ODc5Mjc

    エスパーコントロールはラスと4/3/4とナーセットの関係上基本土地多く詰めないんだよな…
    どれか諦めてエスパーヒーローみたいな形ならいいと思う

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:11:21 ID:EwOTIzMjA

    コントロールも今は1マナ除去弱いから、1tタップインでもいわ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:11:27 ID:IzMDQ5MDI

    Improbable Alliance、熱病の幻視、パーフォロス、ケラノスと動いていきたい。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:12:43 ID:k0OTI3NDM

    4ターン目にこの未開地出そうとしたら直前にアショク出されて事故る危険があるから出すタイミングは相手によって考えたいな。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:12:44 ID:A2MjI3OTk

    ※32
    精力の護符の能力誘発条件は、「タップ状態で戦場に出る」なので、たとえ優先権がなくても一旦タップ状態で土地が出てくるから問題なく能力は誘発するよ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:12:50 ID:EwOTIyOTQ

    なんか某シャ◯バみたいな能力

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:17:56 ID:EwOTIzMzU

    ※39
    精力の護符の効果をアンタップで出るようにする置換効果だと思ってたわ、タップインしたとき限定の誘発効果なのね
    指摘サンクス

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:46:02 ID:IzMjcxNTc

    レア土地素直に強いな
    これは絶対使う

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:46:08 ID:g2NTc1MTI

    やるかどうかは別にして、
    風の騎兵でブレインストームしてフェッチでシャッフル出来る

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:49:18 ID:M5MDU1MDk

    40
    歴史自体はマジックのほうが長いけどDCGとしてはHSやシャドバの方が先輩だからね
    貪欲に吸収しててむしろ好印象

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 09:58:33 ID:IzODkzNjg

    ドミナリア落ちて2色ランド減った代わりにこの土地使えっていうなら、無理だろうけどアンコモンが良かった

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:02:39 ID:MyOTMxNDY

    アショク使うデッキなんて残るか?
    ケシスは墓地肥やしつつ同型対策になったからこそメインにも積まれたが、あれぐらい墓地利用デッキが暴れない限りはサイドに2枚とかだろうし墓地使わなきゃサイドインもされないでしょ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:05:58 ID:Q3NDMyMjA

    ※46
    魔法の鏡とかが流行ったら使われるんじゃないの?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:06:31 ID:EwOTIzNTU

    占術ランドいらんやん

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:07:39 ID:IzNzYwODY

    こんな弱い土地でレアかよ
    三角州や小湖で十分だわ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:12:51 ID:IwODc5NTc

    イゼットは双子使ってねっていうメッセージやな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:12:59 ID:EzMjcyMDU

    上手く使いこなせた奴は二枚目自称していいよ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:14:31 ID:MyNjcxMDc

    ※35
    ケイヤラスは時の一掃、4/3/4は2/1/4か2/5/4にすればなんとか……ならんか

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:17:29 ID:Y0OTg2ODU

    一点ライフペイは
    無いんですね

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:32:51 ID:EwOTIzMjA

    これ食い物の効果が最初はドローだったんじゃないの?

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:41:21 ID:M5MDU1MDk

    ドローだと手かかりじゃんw

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 10:42:58 ID:MwNzc1NTk

    確かに双子の評価があがりそうや
    エンチャントもフェアリー飛んでるから結構使えそう

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:08:08 ID:Y0ODc3MTU

    土地はフェザーは現状だと1ターン目のアクションほぼ捨ててるから普通に有りかな
    フェザーで一番困るのは2ターン目にこれ起動だけど、そんな手札だとそもそもマリガンだろうし

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:08:31 ID:M5MDUxMDE

    今更だけど1UUとWWBBを支えるマナベースとか無茶やな
    そら回ったら上振れ言われますわ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:14:19 ID:U2MjQ4Njg

    最高の土地やん 3色いけるな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:17:19 ID:A1MTQ4OTM

    このカードといい睡蓮の原野といい静寂の帰還と相性良いの増えるのは良いね

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:20:57 ID:E5ODU5Nzc

    むかしむかしにフェッチ、
    湖での水難には追い風…なのか?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:25:21 ID:U2MjQ4Njg

    ※60
    静寂の帰還?
    帰寂からの帰還 じゃね?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:32:12 ID:AzMzYzMzQ

    終盤に使うとアンタップから爆発的にマナが増えるから
    X火力から一気にフィニッシュできそう
    スケシから出す動きも強い

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:34:20 ID:U2MjQ4Njg

    丁度組んでた 予言により壊滅コントロールに良い
    ランパンしながら
    オマケに1つ戻せる動き最高
    白でランパンできるの面白いな〜
    ケイヤの怒りシンボルキツかったから巨人神話と入れ替えかな?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:46:29 ID:EzMTU2OTE

    4以上じゃなくて4枚以上の土地じゃない?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:52:07 ID:EwMjIwMzY

    小姑来たな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 11:54:41 ID:Y0ODc3MTU

    ※65
    そこにこだわるなら場に出ている場合は4枚でなく4つでないか?
    まあ、意味はわかるから別にいいけど

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:00:57 ID:EwOTIzNjE

    ※65
    枚じゃなくて、つじゃない?
    ねぇ、言われてどんな気持ち?
    どうでもよくない?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:10:23 ID:EwOTIyODk

    ビーストじゃなくクズリなんか。
    昔のクズリもみんなクズリなるんか?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:16:59 ID:E5ODUwNzg

    二枚引くメカニズムならキナイオスとティロのデッキにも入るかな

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:18:41 ID:EwOTEwMTk

    ※65
    効果勘違いしてないか?
    とってくる土地が立つようになるだけだぞ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:20:00 ID:EwOTEwMTk

    63だった

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:30:51 ID:Y2NzE1MDE

    4枚以上だったら荒野の再生、で正しいはず
    テンプレート的に、もし1枚だけなら条件付タップインの書式で、タップイン→アンタップは不自然

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:33:16 ID:Y0ODgxNjM

    untap that land
    って書いてあるんだが……

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:34:01 ID:A0MDU3MzQ

    アンタップするのは取ってきた1枚だけだろ
    どんな化け物ランドだ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:35:21 ID:EwOTEwMDA

    このレア土地は、コモンにしてリミテで使うようにするのが普通でしょ
    色マナ基盤が細くなれば構築に入るの? 非公式のブロック構築とかなら使われるだろうけど

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:36:40 ID:g0Nzk2ODA

    BO1で「林間の癒して・稲妻の嵐族・オムナス・浅瀬・這い絡む火跡・雷族の呼び覚まし・雲族の予見者」等のマナクリなしのURGエレメンタルやってるから、こういう土地は助かる
    神話アーティファクトはボーラスの城塞で踏み倒しできる。カーンはもっと使われるかな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:37:29 ID:MyODkxOTg

    スタンには丁度いい土地でいいね

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:40:06 ID:Y0ODQ4NTU

    アリーナだとフェッチ系使うと、ゴミスペックPCめっちゃ重くなって飛ばされることが多々あるんだよなー

    特に漂流自我はまともに打てたことがない

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:43:51 ID:IzMjc0MjE

    常識的に考えて4枚以上だったら土地全部アンタップは強すぎるでしょ 普通に持ってきた土地がアンタップするだけだよ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:44:12 ID:M5MDU1MDk

    流石にそれは増税前にPC新調した方がいいよ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:47:41 ID:EwOTIzMjA

    明日iPhone買おうかと思ったら増税後と千円程度しか変わらん試算だったの思い出した

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:48:24 ID:AzMzI0NDg

    英文見る限りでは条件満たしてて起きるのはこれの効果で盛ってきた土地のみだね
    .
    ※63
    どのフォーマットでやるのか読み取りきれないけど、もしスタンならスケシはこのタイミングでスタン落ちよ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:51:35 ID:IzODkzMzI

    that landであってlandsじゃないしね

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:52:11 ID:Y2NzE1MDE

    that landが、4枚の土地ではなく持ってきた土地だけを指すとなぜ決められるのか
    レアリティとテンプレートから判断すれば全部アンタップ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:53:00 ID:g0Nzk2ODA

    ※78
    Unityで作られてるソフトって事も関係あるんじゃない?
    とりあえず、アリーナやりたいならスペックあげたほうがいい

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:54:14 ID:E2NzkwNjc

    ※40
    シャドバやってるけどシャドバみたいな能力ってどれなのか真面目に分からん…

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:55:17 ID:IzODkzMzI

    ※84
    83で書いたけど、複数形じゃないから1枚だけでしょ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 12:59:14 ID:Y0ODgxNjM

    ※84
    ええ……中学生でもわかるぞ……

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:01:07 ID:k4ODkxMjA

    ファストランドとか初見でアンタップ条件分かりづらい人もいるからな。タップイン、4枚以上土地あれば解決中にアンタップの方が直感的に分かり易かったから書き方変えたんだろうな。精力の護符みたいにめっちゃ特殊なカード以外では挙動変わらないし。

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:04:28 ID:g0Nzk2ODA

    ※84
    Then if you control four or more lands,
    もしあなたがその時に4(4)枚以上のランドをコントロールしていた時
    untap that land.
    そのランドをアンタップする

    グーグル翻訳でもしっかり理解できてる。中学生レベルの英語。
    以前はless or more の解釈がわかりにくかった。だから「four or more」みたいにどっかのエキスパンションでなおしたはずだった気がする

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:05:31 ID:AzMzI0NDg

    ※84
    thatは単一の対象を示す単語だから、これがある以上単数だよ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:07:47 ID:k4ODkxMjA

    全部アンタップはさすがに笑う、らせんか草食獣で3ターン目に7マナ出るわ。
    出るわけないだろ。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:16:32 ID:Y0ODc3MTU

    ※84
    テンプレートで語るなら荒野の再生やザカマ見てくれば一発でわかるやん
    全部の土地が起きるならUntap all landsって書くんやで

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:17:48 ID:Y0ODgxNjM

    いやまて、もしかしたら小学生なのかもしれない。
    小学生なら、テンプレートとか考えられるあたり頭良いと思うよ。うん。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:20:05 ID:g0Nzk2ODA

    アリーナで日本語版でやってる分には構わないけど、紙の大会に出るなら外国人や人によって、違う言語のカード使うから、理解できないとつらい
    高校時に英、日のパックを買い別けて、英版慣れしてたおかげでMythic Spoilerの英文はほぼ解る。カードについてのコメントは解らない(苦笑)

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:21:33 ID:IzMzkzMDU

    わからないならわからないって言えばいいのになぜ自信満々で自爆するんだw

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:27:46 ID:A0NDgyMDc

    全アンタップ君は流石に釣りやろ、イゼ速なんやし。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:28:14 ID:M5MDU1MDk

    96
    大会で日英以外の知らない若しくはテキストの細かい部分までは把握していないカード使われた時ってどうするの?

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:29:44 ID:AzMzY3MzY

    フルアンタップとか全ての土地を過去にする土地すぎて

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:34:33 ID:Q3Mzg2Mzk

    赤青のフェアリー産むエンチャント強くない?
    キャントリしまくりたい

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:35:47 ID:M5MDU1MDk

    テキスト修正してもその旨明記するのやめたんだな

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:37:31 ID:g0Nzk2ODA

    GP並、以上のレベルの大会ならまずジャッジ?カジュアルレベルだったら他人が教えてもよかったような。FNMでも厳しいダメだったかな?最近、紙やってないし、ショップにも行ってないからわからない
    ジャッジの人に聞いた方がそこら辺は詳しい
    今から真面目に紙やるなら新しいエキスパンションの英、日を1ボックスずつが安定。もしくは日本語メインなら、日本語と英語のシングルを1枚ずずつ持っておく

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:41:22 ID:M3Mzc1NTI

    ※87
    2枚目のカード引いたらがソレっぽいと思った
    エルフとか

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:41:50 ID:AzMzI0NDg

    ※99
    基本的にはその大会を取り仕切っている人に確認するのが一番
    基本はジャッジ、いないならお店の大会進行係の人、別の人が教えてあげて全員が納得するならそれでも構わないけど、とりあえずは一声かけておいた方がいいとは思うよ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 13:56:24 ID:M5MDU1MDk

    黒の予言来たな
    とどめにも使えるのはリミテで強そう

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:05:40 ID:Y0ODgxNjM

    黒予言はまあまあ使えそう

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:06:30 ID:Q2OTUzMjA

    ※98
    寧ろイゼ速だから本物である可能性

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:14:26 ID:IzOTk5MTA

    ※103
    別に2box買う必要も日英のシングル持っておく必要もないと思うんだが真意がよくわからん。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:18:14 ID:Q0MTYwMTU

    (EDHなんかだと訳の分からんカード他言語で本人も数年ぶりに使ったから効果怪しいみたいなのあるよね カジュアルだからこそだけど)

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:27:01 ID:QxMzM1NTU

    クッソ高額伊版クソ長テキストカード出されてわけわかめ
    テキスト理解出来ても挙動がわけわかめ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:33:36 ID:E2NzkwNjc

    有名で良く使われるけどテキスト長いから細かい挙動あんまり気にしないことってあるよね
    Oublietteとか動く死体とかめっちゃなんか書いてある

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:35:46 ID:IxMTEyOTk

    微妙な3マナ2ドロー見ると骨読みって強かったなぁって思うわ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:42:11 ID:Y0ODgxNjM

    てか、鹿オーラ、意外と緑単で除去兼マナクリ再利用で使えるかもな。
    ドロー着いてるの偉いわ。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 14:50:18 ID:I0MjYxMTI

    ※112
    ネクポとかテキスト細かすぎて何書いてるか分からなくなるからな…

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:06:29 ID:g0Nzk2ODA

    ※109
    最初に触れた時代がぎゃざやホビージャパンがあったり、フューチャービーがあった時代。ネットできる環境もなかった
    本やらプレイ仲間から情報を得てた。ルール解釈も友達同士で。こういう討議、質問できる場所は周りになかった。ショップ店員に効果を聞く事はできたけど、晴れる屋もなかった
    あとはGP出る時に3~4積みするカードは英版1枚最低入れてた。そうすると試合後の合間に自分でテキスト読み返したりできる
    1ボックス買った方がいいは大げさかもしれないね。英語弱くて、大きな大会でるなら、英語版慣れしておいた方がいいという事

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:12:20 ID:k4ODkxMjA

    目の前の機械でググれ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:14:50 ID:Y0ODgxNjM

    ほんそれ笑

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:17:04 ID:AzMzI0NDg

    ※116
    当時なかったもののことはどうでもいいが、今は今あるものを利用すればいいだけでは?

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:21:13 ID:EwOTIyOTk

    えぇ…30〜40代のおじさん達もこんなサイトで長文投下してるの…

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:24:47 ID:IzOTk5MTA

    ※116
    言いたいことは分かった。
    ただ、英語慣れするのにわざわざカード買うのが手段として最適とは個人的には思えなかったのと、無駄に初心者や新規のハードルをあげるような発言に見えて違和感を感じたので。
    やっぱ最低限のマナーやルールはあるけど、アリーナきっかけとかから気軽に紙始めてほしいし。

    あとルール上同一カードなのに言語変えたりで、見た目を違うものにするのは戦略上不利なケースが多いと思うぞ。大きい大会でるのにそこはあんま気にしなかったんだな。

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:39:13 ID:AzNTc4ODg

    話の発端が”大会では”って話なんだからジャッジ一択でしょ…

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:42:25 ID:EwOTIzNjE

    ※117
    カジュアルじゃないんだぞ。
    今手に持ってるのは、対戦中かまぼこ板として扱う。

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:49:29 ID:U1OTEzNjA

    スタンの大会出て相手が英語のカード使ってきて効果わからなかったから聞いたら無言で逆向きにして文章こっち向きにしただけだった
    ほんとクソ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:51:38 ID:MyOTMxNDY

    443威迫がコモンかヤバイな
    食物ある分中々ハイスペックなコモン多いしリミテが楽しそう

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:54:38 ID:Y0OTg2OTE

    ※113
    骨読みはテーロス期のスタンでもそこそこ使われたからね
    俺は次のテーロス回帰での再録を密かに期待してる

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 15:55:06 ID:M5MDU1MDk

    124
    それ単に相手も日本語がわからなかっただけだろ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:01:05 ID:AzMzI0NDg

    ※124
    聞き方によっては適切な対応とも取れなくもないが、どう聞いたの?

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:01:32 ID:EwOTIzNjE

    むしろ、スタンのプールなら、ある程度把握しとこうよ…。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:04:47 ID:cxOTgyNjY

    っていうかMTG英語すら理解できない奴はMTGやんな

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:08:58 ID:AzMzI0NDg

    ※129
    ごめんなさい、環境初陣戦の時にまだ廃墟の地のテキストの記憶に自信がなくて、枚数が足りなくてたまたま知り合いに貰ったロシア語を1枚だけ数合わせで入れてたら、それしか場にない時にテキスト確認されてジャッジ呼んだことあります(懺悔)

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:11:54 ID:EwNjU5ODA

    英語を学べるMTG 最高だぜ!

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:25:43 ID:AzMzA0MTY

    記憶力競うゲームじゃないんだし、試合中でも聞いていいんだぞ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:28:50 ID:E0MjI5NDE

    129
    プロツアーの配信見ててもテキストの確認してたりするしすべてのカードの細かいところまで確信をもって覚えられないのはしょうがないやろ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:29:13 ID:QwOTk2NTY

    鹿オーラは緑単で蒸気族止まらないみたいな状況にも対応できる良いカードで
    緑単を使わせようとする開発者の意図を感じるなあ
    現実はコントロールにクソみたいに積まれそうだけど

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:36:58 ID:EzMzAwOTY

    ※124
    効果の確認は自分の都合のいいこと言っていると思われないように相手に文章確認してもらうようにしている人もいるからしゃあない

    ※131
    廃墟の地はまあしゃあない
    自分もたまに破壊後に出る土地が寝てるか起きているか忘れるw

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:39:49 ID:Y0ODQ3NjM

    コントロールなら普通に除去使うでしょ
    盤面に33残るのを許容できるコントロールなんて普通はない

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:46:56 ID:Y0ODQ2ODc

    >130

    すまねぇ、外国語はさっぱりなんだ・・

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:59:28 ID:I0MjYxMTI

    ガチ大会ならジャッジ呼べ、FNM程度のカジュアルなのなら相手に許可もらってスマホでオラクル調べろ
    これで良くない?

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 16:59:49 ID:IwMzQ2ODg

    単数形複数形でカードの効果が変わるから英語は恐ろしい
    上陸がない環境で条件付きアンタップイン基本土地って、普通の基本土地の完全下位互換では‥

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:03:15 ID:EwOTIzMDA

    前にFNMで海外の人が日本語テキスト確認するために画像撮って、テキストが英語表示されるアプリみたいなの使ってた。競技ではダメだろうけど。

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:05:28 ID:AzMzI0NDg

    ※140
    デッキの総枚数を減らしてデッキ内の身を濃くすることが出来るし、その都度必要な色の基本土地にアクセスできるから完全下位互換ではない

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:08:07 ID:c3Nzg1MzQ

    >>135
    鹿はストーリーの重要なポイントのためにかなり強引に入れたカードで、埋められる枠が緑にしかなかっただけ
    カラーパイ警察が出て来てないけど、通常なら曲げではなく壊れ判定になってもおかしくない
    マローの説明に若干のネタバレが入ってるから、ネタバレを気にする人は注意
    https://markrosewater.tumblr.com/post/187814540688/oh-i-can-already-hear-the-barrage-of-asks-about

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:12:06 ID:IzOTk5MTA

    パスと残骸の漂着は流石に無いけど、トロフィーと幽霊まち

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:13:00 ID:IzOTk5MTA

    すまん。途中ではいった。まちって打ってるのばれてはずかしいな

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:14:21 ID:IzOTk5MTA

    とりあえず、トロフィーと幽霊街と廃墟の地は未だにテキスト確認よく求められるよ。

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:22:11 ID:AxMzg0MTk

    ちょっと待って
    この緑ハルバード強くない?

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:22:22 ID:E1OTA3NjA

    ※143
    内にいる獣よりはまだカラーパイ曲げてる感はないかな
    割れるしクリーチャー限定やし
    軽いから自分のクリーチャー強化用にも使いやすそう

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:31:19 ID:U1NjI0NDg

    虹色の眺望そのまま再録でえーわ・・・
    アンコならともかくレアを変に弱くしないで欲しい

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:34:54 ID:Y0ODgxNjM

    ハルバード、トランプルあったら怨恨の再来だったな

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:36:19 ID:Y0ODgxNjM

    ※140、本当にMTGやってんのかねぇ

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:38:01 ID:IzMjgxNDY

    ヴィクの水植物に鹿オーラ張って8/8にしたい。 

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:38:53 ID:Y4OTI0MDQ

    ※149
    モダホラのカード再録しろとかあほかよ

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:39:23 ID:IzMDQ1NzU

    ※149
    虹色の眺望はそもそもモダンホライゾンだからスタンダードに入れられないしこの土地は未開地(コモン)の上位互換なんだよなぁ・・・

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:46:06 ID:IzOTk5MTA

    流石に眺望はないのは自明だけど、モダホラからスタンの逆輸入はやらないって公式から明言されてるんだっけ?

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 17:58:01 ID:k4ODkxMjA

    ※140
    未開地ですら基本土地の下位互換なんかじゃないんだよなあ…

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:08:01 ID:IxMTM1NjM

    進化する未開地の上位互換の土地は強いね、アンタップで出る条件がユルすぎずキツくなくて秀逸。デザインの良いカードは眺めてるだけでうっとりする。

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:08:58 ID:k0MjU0ODU

    令和の怨恨キター

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:19:41 ID:IyNTkxNzg

    装備品コモンかぁ。緑の奴はきらめく鷹とか空漁師と相性良さそうだな。パウパーで活躍できそうなしなさそうな

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:42:43 ID:E3NTMwMjA

    レア土地は3枚だったら数百円したけど、4枚チェックは弱すぎて数百円以下のレアだなあ。
    そもそも4枚入らないデザインが弱すぎて残念。これなら3枚チェックで十分だったろうに…

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:45:29 ID:g0Nzk4MTc

    怨恨にしては再利用しにくいな

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:46:47 ID:IzMTkwMjA

    スタンの今のマナ基盤考えたら、今後しばらく多色デッキでは必須クラスの土地になるんじゃない新フェッチ
    次のテーロスで多分友好色占術ランドだろうし、その次2色ランドは新ゼンだろうし、占術ランドか新フェッチなら後者採用のが多そうだし

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:47:31 ID:Y0ODgxNjM

    三枚チェックは二色土地が過去にあったから。
    何でも引っ張ってこられたらそれのほぼ上位互換だし、スタンがまた色ガバになるよ。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:51:07 ID:cxOTgyNjY

    158
    そもそも修正値が違うし挙動も全く異なるしトランプルが重要なのに何を持って怨恨だと思ったの?

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 18:53:38 ID:QxMzM1NTU

    友好色カラーはチェックランドの代わりにFabled Passageかゲインランド使ってねって事だろう

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 19:24:21 ID:Y4OTI0MDQ

    この手のカードが脳死で4枚詰める性能だと結局ガバ多色になっちゃうからしゃーない

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 19:30:51 ID:g0Nzk2ODA

    ※116
    不利なケースとは積み込みとかしてんじゃない?という感じかな
    まあアリーナからで英日両方ボックス買ったほうがいいはいいすぎた。今は情報サイト一杯あるからカジュアルなら他の人達が書いてるようにスマフォで調べるとか今はできるもんな…
    ※124
    そういう人は普通にいる

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 19:36:02 ID:Y0ODgxNjM

    スケルトン騎士はなんとかして使い回してみたいなー
    毎ターン4マナつぎ込める状況を作り上げるのが至難の業だけど

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 19:36:29 ID:AxOTA1NTg

    怨恨のリメイクだー!

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 19:42:19 ID:gyODQ0OTk

    ※151
    まともにmtgやってたら赤のアンタップイン土地がクソ弱いとか複数色に触れるはずの未開地が基本土地の下位互換なんて頭のおかしい発言に繋がるわけないだろいい加減にしろ

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:03:15 ID:QzMTMzMjY

    スケルトンはアジャにゃん系のデッキで使いたいけど色拘束きっついなぁ

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:04:34 ID:EwOTIzMjA

    クソみたいな修正値を5マナ払って再装備が怨恨に見えるとか病身か?(韓流

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:06:55 ID:IzOTk5MTA

    ※167
    不利なケースってのは例えばだけど、
    言語だけが違うカードが手札と場にある状況で、バウンス後にランダムディスカード求められる場合とかが分かりやすいかな。

    あと一戦目に出したカードと2戦目に出したカードの言語が違ったら、相手にそのカードが複数枚デッキに入ってることがバレるよねとか。

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:10:53 ID:AxNzQ4Mzk

    ※140
    土地なんてmoxの下位互換じゃねえかちゃんと揃えてからmtgやれ甘えんな

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:15:50 ID:Y0ODgxNjM

    トランプルがあれば怨恨だったなぁ……
    「どうして怨恨に見える」って言ってる奴には一切同意しないけど。どう見ても怨恨意識したカードだわ。

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:29:58 ID:U1NjI0MzE

    トップページ見て更新されてないなって思ったら追記されてるっていう
    表題に(※いつ追記)って書いてくれると分かりやすい

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:35:05 ID:czNzE4MTQ

    怨恨鑑定士ワイ「うーん、これは怨恨!w」

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:35:36 ID:E2NzI2ODI

    強弱はさておき、リミテ配慮でこの土地はコモンにして欲しかった
    今のマナ基盤だと、プレリで3色とか組むと安定しない。ギルド門とロケット、アンコPW、コモン二色タップインランドの後だけに、かなり弱いデッキしか組めずつまらなく感じることになる
    おまけにフードトークンの回復まであるから、色事故を双方が回避してもグダったゲームになりがち

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:41:30 ID:U2MjY1NjE

    怨恨要素どこ…

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:41:48 ID:cxOTgyNjY

    175
    お前もはや怨恨知らねーだろ

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:47:39 ID:IxODg5OTg

    ハラネケンタが遊戯王やってた時メインとサイドに同じカードの言語違い1枚ずつ入れておいてサイド後それを入れ替えることで相手は複数枚持ってると思いケアして動きが鈍るって言ってたから言語違いでもいいんじゃない(適当)

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:47:39 ID:EwOTIzMTU

    この土地弱いって言える人はすごいと思う。
    ガチョウもあるし、緑からの5Cが大分はかどりそう。

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:50:28 ID:Y0ODgxNjM

    だーからトランプルあればつってんだろが。馬鹿なのか。
    怨恨だとも言ってねぇわ。怨恨を意識してデザインされたんだろうなつってんだよ。

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:50:34 ID:A5Nzk4NDE

    鹿になるオーラ強いな
    ニッサの土地につければ6/6に出来る?

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:53:12 ID:Y0ODgxNjM

    大鹿良いよね。とりあえず入れて使い心地を試してみたいカード。

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:54:51 ID:Y0ODgxNjM

    ※178
    単色サポート色々あるし、今回なら単色でも面白い気はする。

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 20:57:50 ID:EzMzAwOTY

    ※178
    リミテ意識はそれなりに大事だけど、流石にコモンはわがまますぎる

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:09:15 ID:gzMDE1Njg

    森の知恵と合わせれば強いよね!?
    森の知恵高騰来る!

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:11:00 ID:kyMDUwMjQ

    なんか下向けのカードおおすぎひん?
    どれもこれも活躍しそうな気がしてきた

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:16:39 ID:U0ODM5NDQ

    怨恨の調整版というのはまあ分からなくもないけど、結局「怨恨っぽさ」って「何故怨恨が強いか」っていうのとニアリーイコールだから、調整によって怨恨の強さがスポイルされているこの装備に「怨恨要素を感じない」というのもまあ分かる

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:23:22 ID:A2MzM2NjA

    ウルヴァリンって新クリーチャータイプなのか

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:24:43 ID:U2MjQ4Njg

    コメントに怨恨要素を感じる

    エンチャントオーラと装備で
    カードとしては別モン
    修正値が似てるってだけの装備って感じ

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:27:21 ID:E1OTA3NTk

    装備品は怨恨亜種というよりまだ幽霊火の刃亜種って言われた方が分かる

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:29:23 ID:Y0ODgxNjM

    ※190
    まあそれはそうね。調整って難しい……

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:34:35 ID:AxMzg0MTk

    未開地そっくりランドは
    どうせ原野と組んでゾンビ量産してくる

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:34:39 ID:Y4NzgyNjc

    緑色の邪悪なる力でしょこれ

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:37:19 ID:c5MzEyMzA

    この装備品は外れるたび手札に戻るだったら怨恨だった
    あるいは装備1

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:43:38 ID:k4ODkxMjA

    自分を怨恨だと思い込んでいる精神異常装備品

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:44:23 ID:IxODU4NDM

    スタンにランカーなんて、もういらんかー

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:47:22 ID:gyODQ0OTk

    ※189
    下環境で通じるカードそんないっぱいあるか?
    見てる限り下環境で使われそうなのってむかしむかしと海蛇ワンチャンで白系生物デッキのサイドに耳の痛い静寂、あと物あさり枠でナシよりだけど谷の商人くらいじゃね
    いやまあいきなり地雷アーキタイプが成立するかもしれないから絶対ないとは言わないけど、下向けと言われるとなあ…

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:48:36 ID:IzOTA0Njg

    怨恨とかそんなことよりマントルオブタイズのイラストがエロい

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:49:29 ID:Y0OTUzNzQ

    怨恨くんは今日たくさん書き込んで楽しかったね

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:54:17 ID:Y0ODgxNjM

    ※202
    おう、おめぇも匿名で人が煽れて楽しい人生だな

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:54:29 ID:k1MzgwMDg

    怨恨ニキは、祖先の刃の人では?

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 21:59:18 ID:Y0ODgxNjM

    ※204
    祖先の刃の人ではないww
    俺は、「怨恨リメイクっぽく見えるけどそれならトランプルついてて欲しかったな」って思ってるだけ。
    どう見ても怨恨に見えない、って奴が煽り口調だったから、煽り返したら変な感じになったけど、もうやめるわ。すまんの。

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:06:05 ID:IzOTk5MTA

    ※200
    自分も下環境メインだけど、灯争大戦のときビンビンにあったパック剥きたい欲がシナシナなのは事実。

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:06:07 ID:E2NzI2ODI

    ※186
    プレリで単色って、選んだ1色とアーティファクトを出ただけ全部入れて何とかというところでしょ。コモンに単色シナジーが溢れてれば別だけど、エルドレインだとムリすぎる
    テーロスが信心祭りなら組めるかも?

    今回はイラストに釣られてプレリに行ってガッカリする人が多そう

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:11:31 ID:g4MTI0NDM

    怨恨ニキ周辺の怨恨がすごい(?)

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:12:05 ID:g0Nzk2ODA

    ※173
    そういう事かありがとう
    ※181
    それもありね

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:34:50 ID:cyMDAxNDg

    軽く付けれて、再利用できて、修正値も概ね似ているので怨恨を思い浮かべてもおかしくは無いと思うが。

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:39:44 ID:EzMzAwOTY

    ※173
    あぁ、moとかでも聞くな
    絵柄やfoilはちゃんと合わせとかないと試合中に全部見せてなくても残り枚数把握されることあるから注意したほうがいいって昔聞いたわ

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:41:06 ID:AxODQxNDE

    ゴルガリ骨騎士君いいね緑神話ファクトと相性いいし
    やっとまともな混成クリーチャー来てくれて嬉しいわ

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:44:00 ID:k3MTEzNDA

    最新の学説によると、「怨恨である」状態と「怨恨ではない」状態は同時に存在しているらしい

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:44:46 ID:k4Nzg2Mzk

    ※198

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:50:43 ID:IxODU4NDM

    ※212
    観測によって収束しそう

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 22:58:17 ID:Y2ODYxMzA

    パウパーで5枚目以降の怨恨として採用されそう
    割とタフネス+1がでかい

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:05:57 ID:U2MzE4ODI

    怨恨リメイクっぽい装備いいね
    リメイクなのか気付いたらデザインが寄ったのかはわからんけど
    so tinyは構築でもワンチャン有りそうだけど環境的に赤単に効かないからやっぱきついわ

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:09:04 ID:cyMDAxNDg

    ワイは令和のヴァインが気になったが。ほぼ完全一致やんけ

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:12:51 ID:MzODU1Mzc

    場じゃなくて手札だからな 弱くはないけどヴァインにはならないな

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:31:22 ID:E2NzI2ODI

    ※212
    量子論か

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:31:39 ID:A5ODgwNDc

    このページの緑の装備品よりは赤のエクスカリバーの方がよっぽど怨恨らしいと思うがな。怨恨もミスプリントがなければ2マナだったらしいし

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:37:23 ID:czNzIxODk

    流石にそれはない笑

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:40:43 ID:cxNzI5NTI

    赤のうるばりんは、山 2/2 果敢ぐらいでもよゆうでええやろ、
    ええかげん、ジャッカルの後継者だしてくれめんす
    あの真っ赤っからしいスライをふたたびみたいんですわ

    ゼンディカーの再来は、ステップのうるとらオオヤマネコ 平地 2/2 果敢ぐらいでええんやで、島 3/2 飛行の忖度くそハゲ虫様よお、

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:47:04 ID:IzOTk5MDI

    ※221
    沼 13/13
    がいるんだから、生物の色である緑なら

    森 14/14がいても良いと思うん?

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:48:05 ID:E5NjExNDA

    トランプルがないのがなぁ

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:52:19 ID:E5NjExNDA

    この土地はゾンビ土地と組み合わせて使いたい
    ゴロス出せる5マナではアンタップインで,7種類揃ったら2回誘発で楽しい
    変幻地だとタップインだからちと厳しい

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2019/09/19(木) 23:53:18 ID:A5ODgwNDc

    いつの間にかデルヴァーがカードデザインしてることになってて草

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 00:04:52 ID:czMTY2OTM

    ※219
    うーんこの今wiki見てきました感

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 00:22:18 ID:kyNTAxODg

    ※207
    単色とは言わないまでも、二色なら十分組めるし、メカニズム色々あって楽しいと思うけどね。
    まあ、そう思うんなら行かなければいいんじゃない?

  230. [230] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 02:18:20 ID:czMTY3MTE

    こいつを怨恨扱いはねーよ
    一回使いきりするだけの劣化ヴァルショクじゃねーか

  231. [231] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 04:30:37 ID:Q5MjcxNjQ

    怨恨意識とか言ってる奴はパワー+2なら何でも怨恨に見えてそう

  232. [232] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 07:57:34 ID:IwNjAzMTU

    再利用可能なあたりが怨恨と近いとは思うけど。オリジナルの強かった点を下方修正したようには見える。
    ガチョウにくわえさせて殴りたい。

  233. [233] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 08:48:03 ID:E2NzAxMTk

    がーごいるくんたべられないの?

  234. [234] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 09:03:22 ID:kyNTAxODY

    再利用可能な緑の1マナ強化、って点じゃないの。ちょうど極楽鳥みたいなカードもいるし、怨恨意識して作ってる気がするけどな。

  235. [235] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 10:34:00 ID:MwNzc1Nzk

    1マナパワー2修正だけどトランプルと再利用し易さが無い、でもちょっぴり怨恨っぽい装備

  236. [236] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 11:03:57 ID:czMTY2ODQ

    ※205見るに怨恨ニキそんなおかしなこと言ってないのでは?

  237. [237] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 13:49:21 ID:E1MDgyNTM

    ゴルガリ騎士は回復するだけでノーコストで手札に戻せるとか…
    血の刺客さん涙目だろこれ

  238. [238] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 15:07:53 ID:M4NTExNjI

    装備コスト5のどこに怨恨の怨恨の要素があるのか意味不明

  239. [239] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 15:59:38 ID:E2NzAxMTk

    装備の瞬間にクリ除去されても立ち消えない点は怨恨に勝るね

  240. [240] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 18:28:30 ID:EyMDUxNTk

    開発側は怨恨意識してるだろうしなぁ。
    ショックが稲妻の調整版みたいなもんじゃろがい。

  241. [241] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 18:51:20 ID:MwNDc3NDg

    真面目な話、構築でなんの除去耐性も付加価値もないただの+2/+1を5マナ掛けてソーサリータイミングで使い回したいと思うか? これを「再利用可能だから怨恨を意識してる」って言うなら、それは単に装備品っていうメカニズムそのものが「怨恨を意識してる」ということだと思うんだが
    ネタのつもりならスマン

  242. [242] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 19:01:49 ID:czMTY2ODQ

    なんか必死になってるけど装備品がエターナルエンチャントと似てるなんて話は15年も前にされた議論なんじゃないすかね、知らんけど

  243. [243] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 20:08:40 ID:kyNDk3OTE

    ※241
    緑1マナで生物に付けられてパワーに+2修正与えられるところは怨恨に似てるでしょ
    その上で再利用可能という要素があるから怨恨を意識してるという意見が出てるんだよね
    構築で使いたいと思うかどうかと怨恨を意識しているかどうかとは全く無関係じゃない?
    マナコストや修正値の類似性の指摘とか、これまでの主張の文脈を全部無視してるから会話が成り立ってないんだよ

  244. [244] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 20:18:40 ID:MwNDc3NDg

    現実的に考えて装備5を「再利用可能」とは言えないっていう話よ
    リミテなら怨恨 って話をしたいの?

  245. [245] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 20:23:43 ID:AxODc4Mjg

    トップ土地引いて他にやることないなら構築だろうが5マナ払って装備するが

  246. [246] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 20:25:31 ID:kyNDk3OTE

    ※244
    カードデザイン全体の話をしてるのに構築でプレイアブルか否かの狭い論点だけで一点突破されても、それは会話じゃないんです?

  247. [247] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 20:49:13 ID:czMTY2ODQ

    怨恨と同じ点
    ・緑1マナ
    ・パワー+2
    ・再利用可能
    怨恨と違う点
    ・回避能力なし
    ・タフネス+1
    ・再利用コスト大
    怨恨の下方修正なんじゃないすかね。エターナルエンチャント→装備品は合理的な変化でしょう。

  248. [248] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 21:15:47 ID:QyMjcxNjg

    よく見ると絵の構図も似通ってるしねぇ。
    今までも怨恨の亜種色々刷られてきたけど、今回もその一つだろね。

    強さ云々の話はおいといて、元のデザインはどう見たって怨恨。

  249. [249] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 21:57:24 ID:MwNDc3NDg

    246
    再利用可能なカードにしたかったのなら装備3でも装備4でも良かったはず(それでも充分重い)
    なのに装備5っていう明らかに割りに合わないコストにしたのはむしろデザインとして再利用可能なカードにしたくなかったからじゃないの?
    イラストが似てるってのはまだ分かるけど、適当にリミテで使いやすいETB装備品考えたらたまたま緑+2/+1になったからそれっぽいイラスト付けただけだと思うわ。それが「意識した」ってことならもうそれでいいけどね

  250. [250] 名無しのイゼット団員 2019/09/20(金) 22:08:06 ID:czMTY2ODQ

    なんか可哀想になってきたなぁ。
    そんな意固地になるなよ。公式記事とかパラパラ見てたらなんとなくデザインの感じわかるから、これからは見てみなよ。
    言ってることけっこうズレてるよ。

  251. [251] 名無しのイゼット団員 2019/09/21(土) 00:11:26 ID:U4Njc5MTg

    似てる似てないはともかく骨断ちの矛槍のほうが五倍くらい強いし怨恨のほうが十倍強い

  252. [252] 名無しのイゼット団員 2019/09/21(土) 00:33:50 ID:ExMjgxODQ

    怨恨ニキではなく怨恨ニキに怨恨ニキの頭がおかしかったという稀有な例

  253. [253] 名無しのイゼット団員 2019/09/21(土) 09:33:16 ID:IyMTk3NjA

    強さ云々じゃなくて、元ネタが怨恨って話なのにね。
    こだわりが強いって大変だよね。

  254. [254] 名無しのイゼット団員 2019/09/21(土) 14:43:12 ID:cyMzIyNTI

    そりゃこれが令和の怨恨とか言われてたら突っ込み入るわな、それすら許さないマンは流石に頭おかしい

  255. [255] 名無しのイゼット団員 2019/09/21(土) 15:39:14 ID:gxNDUyMzc

    ※254
    怨恨ニキに怨恨ニキやんけ!
    カードデザインとカードパワーの違いわかったかー?

  256. [256] 名無しのイゼット団員 2019/09/22(日) 09:18:11 ID:g0NTk0MzI

    ※254
    匿名でよかったね。
    令和の怨恨って言われても、「ああそうだな」くらいにしか思わなかったよ。
    君はぶっ壊れ具合も一緒じゃないと納得しないんだろうけどね。
    これからもこだわり続けてね!

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。