『ゼンディカーの夜明け』新カード情報:好きな対象に1点のダメージを与え、墓地に置く代わりに追放する、土地にもなる火力
日本時間の9月3日、@3ChubbyBより9月25日に発売する通常セット『ゼンディカーの夜明け』に収録されるカード《Riesgos de Campopunzante》/《Cueva de Campopunzante》が公開されました。
公開カード
本日の新カード情報
・自軍生物が死亡するたびに成長し、クレリック死亡時にカードを引く伝説のデーモンクレリックなど
・様々な能力を持つ軽量ファンガスや、《吸血鬼の夜鷲》を彷彿とさせるレアの吸血鬼など
・格闘や墓地回収、4/5トランプルやプロテクション付与などの汎用カードが裏面に土地を加えて登場
・『ゼンディカーの夜明け』公式カードイメージギャラリーが更新。新オムナスに新ニッサ、両面土地などの絵違いも
・自軍クリーチャーを森にする神話レア、アシャヤなどが公開
ダートじゃねえ!
こういう、土地兼スペルを沢山詰め込んだビッグレッドとかできるのかな?
意外とリアニメイト多そうだから使われるかも?
レン6で回収して使おう
1点火力ついてなくても使われるやろこれ
公開されてる土地・呪文両面カードの中では最強では
3マナで出てきたウーロにプスッと刺したら虚空に消えた
え、これってインスタントで使ったあと世界のるつぼとかで土地として出せるの?
>>7
スゴイ便利! と思ったけど1ドローと追加のセットランドはできるから結局アド損っていうのがウーロのヤバさ。
スタック以外の場所では表面なのでは?
変身カードと違ってどっちが表面なのかわからんけど、シンボル▲の方が表面?
この手のカードリアルだとスリーブから抜いてひっくり返すのめんどくさそう
9
ついでに3点回復するのも忘れないで
呪文か土地のモード選択に関しては今回新たにルールが整備されるだろうからそれ次第かな……
るつぼは土地をプレイしてよいというだけなので、ルールによっては両面カードを土地モードでプレイできてもおかしくはないとは思う
今のスタンのエレメンタルみたいな除去を他に積まない悠長なデッキで
相手の初動ぶん回りを焼いて止める
入れる理由と仮想的が明確だし強そう
4枚入っても驚かない
※4,8
出来ないぞ
ヨシッ!
戦場以外にある両面カードは第一面の特性のみを見る定期
インスタントとして使ったら再利用するときもインスタント対象の呪文じゃなきゃならんのよな
手札に戻してプレイしなおすならモード選べるんだろうけど
※10
代替カードをデッキに入れて、使うとき透明スリーブに入れた両面カードをケースから出すんやで
カードプレイヤーはルールの穴を突いてズルしようとするから先にそんなのは潰されてるんだよなぁ
墓地回収とかはまあ全部インスタント扱いだろうけど、ウーロとかの手札から土地を出してよいで出せるのかは気になる
追加でプレイしてよいなら出せるだろうけど
そんな使い方したくないけどウーロをサクるスタックで1点当てて追放とかは実戦でやる場面ありそう
実際焦熱の竜火がそういう使い方もされてたしね
借り手も焼けるし明確な仮想敵がいるのは追い風、一応顔にも飛ばせるのもよい
ルール詳しい方々ありがとう。るつぼは無理なのか
るつぼは米12の意見が正しいと思うけどなぁ
「土地カード」って書かれてないから出せる可能性大
※18
両面面倒だなと思ってたけど
そんな風に使うのか
透明スリーブ買うか…
溶岩の投げ矢はJUD/MH1の既存カードですよー
ん?じゃあ、るつぼから出る両面土地も、どちら側の面で出るかは固定ってこと?
溶岩の投げ矢…だと…!?
このサイクルの中では一番可能性がありそう
余り詳しくないけど出来事呪文が墓地やライブラリーから呪文を唱えられる状態なら出来事モードで唱えられるんだから、るつぼも土地モードで出せそうなもんだ。
両面土地がウーロやらるつぼで出そうとすると色固定ってなるのも直感的じゃない感じだし。
モダホラで再録が有ったカードと名前が似てるね、名前指定ミスりそうで怖いな
インスタントやソーサリーを唱えて良いって効果で出来事は使えるみたいだから
それと同じならるつぼもいけそうね
るつぼは土地のプレイを手札だけでなく墓地からも許可する能力
ウーロは能力の解決時に土地・カードを戦場に出す能力
そして今回の両面カードは呪文か土地か好きな方でプレイできるルール
多分るつぼはOKだけどウーロは無理
いやテキストをコピペしただけで
溶岩でも投げ矢でもないだろコレ
呪文と土地の両面カードならそのまま土地ゾーンに置いてしまってもいい気がするな。
両面土地はどっちの色が出るかが大切だから裏返したほうがいいと思うけど。
強いなタフ1人権消滅しそう
せめて2点飛ばせや
コメ欄バグり過ぎ
強いのはわかるんだけど対ウーロで使うならこんなんよりも墓地全追放のがええやろアド損してるし
ウーロ対策として「も」使えるのが強いって話よ
サイドチェンジで対策カードとして入れるならそりゃ専門性の高いカードのが強い
ウチのイゼットスペルに内定濃厚やったぜ
両面カードは「第1面の特性のみ持つ」って公式のゼンディカーの夜明けのメカニズムで説明されてるぞ。このカードはインスタント扱いだから土地として再利用は出来ない。
両面カードは手札以外では(現行のルールだと)表面の特性を参照する
なのでるつぼで表側が土地ではない両面カードはプレイできない
両面が土地のカードはどちらの面でプレイするかの決定タイミングが現行のルールでは定義されていないのでわからないけど、分割カードを鑑みると多分プレイする直前に決定するのでどちらの面でも出せる
>モードを持つ両面カードをプレイする際に、あなたはどちらの面をプレイするか選択するのです。
>モードを持つ両面カードがあなたの手札や墓地、追放領域にある間、それは第1面の特性のみ持ちます。
手札でも第一面扱いなんだしプレイするなら常に選べるんじゃないの?
1点はちょっとね…
3点は欲張りだが、せめて分割2点は欲しい
下環境でもありなカードかも
今更だけど、土地にはマナコスト元々ないからどっちが表かわかりづらいな
イクサランの変身カードは〜から変身するって一文があったからまだ分かったけど
これ本体飛ぶんか
土地のオマケでショックの上位互換が付くとかあり得ん
るつぼは現状では無理だけど、手札の時も第一面でしかないからそのままだと手札から土地として出せないので、ルール改定が入り可能になると思われる。
※44
あーそうか、分割カードと混ざってたわ
でも存在しない特性を推測してプレイするのはなんか非直感的だな
前知の場で出来事モード唱えられるからるつぼもいけそうな気がするけど。条件無しで裏面プレイできるカードが過去に無いからリリースノート出るまで待つのが吉
土地を探す→「土地」の特性が指定されているので両面カードのルールに則り第1面の特性のみを参照するので表面が土地でなければ探せない
土地をプレイする→1ターンに1回できる土地を戦場に出すスタックを用いない特別な処理。これを行うときに第2面が土地である今回の両面カードを第2面を表にしてプレイできる(戦場に出せる)
パーマネント・カード/土地・カードを戦場に出す(put a permanent card / land card from ○○ onto the battlefield)の場合はリリースノート待ち
スロットさかずに事故減らしつつ火力積めるだけで十分強いよね
先手2ターン目ウーロに間に合うの偉い
そんなことよりタルモのスタン再録はよ
これ微妙に面倒なのが表面だとスタック乗るけど裏面だと土地だからスタック乗らないんだよね
だから分割カードみたいにスタック乗る前に選択するみたいなルールでは難しいんじゃなかろうか
現状このパックで最もやらかしてるカードだな、スタン完走できないかも。
アグロの一番バリューのある1ターン2ターン目が簡単に止められるので、
アグロの息の根が止まりそう。
これ採用だと土地配分が難しくなりそうだな。
これの土地をあてにして土地を切り詰めたら、結局タップインランドでしかないし、土地をあてにしないのなら、マナフラッド時に中盤以降役立たずになりそう。
※59
なんかそうなりそうだよな。
山の代わりに1枚採用するくらいになりそうな気配・・・・。
前のめりのバーンだと採用する旨味がない感
ウーロにこれうってたら負けじゃね・・・
1マナ火力じゃん
果敢が捗る
※63
アグロが今後勢力伸ばしてきたら赤混じりのコントロールデッキにはメインから入る可能性はあるし
その環境下でランプに当たった際にウーロ相手にこれ撃つプレイングは割とありなんじゃねぇかな
後半のコントロールが苦手とするウーロ連続脱出を事前に食い止められるのは大きいかと
裏面土地なら使いやすいな
※63
赤単とかでウーロに好き勝手されるとそもそも負けやから
※65
積極的にやりたいわけではないが撃ちどころが他になくて土地に困ってないなら撃つ場面はあるだろうな
どっちかというとコントロールより青赤スペルやモダンの赤単果敢向けのカードだとは思うけど