日本時間の6月3日、6月26日発売の最新セット『マーベル スーパー・ヒーローズ』に収録されるカードが公開されました。
公開カード

|

《Daredevil, Man Without Fear》(2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー – 人間・英雄 [R]
警戒、速攻
Radar Sense – あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上にあるカードを見てもよい。
あなたが攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上にあるカードを追放してもよい。そのカードが英雄カードだったなら、ターン終了時までこのクリーチャーは+2/+1の修正を受ける。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
3/4
|
|

《Doc Samson, Super Psychiatrist》(4)(緑)
伝説のクリーチャー – ガンマ・ドクター・英雄 [U]
あなたがパーマネントに1個以上のカウンターを置くなら、代わりに、その数に1を足した数の各種類のカウンターを置く。
(T):好きな色1色のマナX点を加える。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。
3/6
|
|

《Reptil, Dinomorpher》(緑)
伝説のクリーチャー – 人間・英雄 [U]
Brontosaurus – (3):ターン終了時までこのクリーチャーは、警戒と到達を持つ基本のパワーとタフネスが3/5の恐竜・英雄・クリーチャーになる。
Tyrannosaurus Rex – (6):ターン終了時までこのクリーチャーは、トランプルを持つ基本のパワーとタフネスが6/6の恐竜・英雄・クリーチャーになる。
1/2
|
|

《Baxter Building》
土地 [U]
(T):(◇)を加える。
(4), (T):好きな色の組み合わせのマナ4点を加える。
(4), (T):カード1枚を引く。この能力は、あなたがタフネスが4以上のクリーチャーをコントロールしている場合にのみ起動できる。 |
ソース
マーベル日本公式X
Sangyu Li
YYSTV
過剰な盾だな・・・
クリーチャータイプガンマ…?ガンマって…?
FFで思ったけど、コラボセットってどうしても装備品まみれになりがち
モンハンコラボセットとかやったらミラディンなみにアーティファクトだらけになりそ
※3
装備品全くなかったけどな。
いや、評判悪いから下げたんだっけか?
このフィルターランドは、破壊不能がなくなった代わりに4マナから使えるしカードも引ける大瀑布
コマンダーの4色以上のジェネラルで使われそ
重厚デッキ大歓喜。……大歓喜?
……いい加減、一線級の重厚カードください。
前のドランとか頭でっかちサポートを含むせいで4マナ3色とかやめて……。
でも、盾だけじゃなくて、どっかのビルもタフネスサポートなのは嬉しい。
というかもう出るだけでも嬉しい。
4
セット丸ごと焼き直すなら、装備品で水増ししないと要素が足りないんじゃね
既存カードをモンハンイラストで再録するだけなら装備品まで出す必要ないけど
銀の盾すら持ってない無職YouTuberしかいないtcg
コラボで盛り上げようと必死すぎる
6
たしかいくつか前の記事で3マナのキングピンがあったろ
これってスタン?
破壊不能ないが大瀑布よりいいな。
馬鹿みたいな数キャラクターいるアメコミで同一人物いる謎
土地のデザイン良いね
※3
DD指輪物語ドクフ、ウォーハンマーにアサクリFFスパイダーマンやアバタータートルズ
言う程装備品多いか?
FFは14忖度で呆れるほど装備品多かったぞ。
モンハンコラボは「まだ」装備品は無かったが、コラボがSLでなくなるか次第では14枠も埋まる可能性が。
どんだけコラボしとんねん
え?バクスター?ハエ男の?
コラボ関係無く単にFFに装備品が多かっただけじゃん
MTGのセットでいうミラディンは装備品多いとか霊気走破は機体が多い程度のことでしょ
X-MENのキャラがあまり出てないのって次はX-MENコラボ別にやる予定があるのか?
キャプテンアメリカって弱いイメージがあるけど、盾は8も修正ある逸品だったのか・・・
FFの装備品はあれゲームシステムになるジョブの再現のカード達なんで
苦し紛れに穴埋め用に入れてるというほどコラボパックはそんな装備品自体は多くないぞ
足りてないのはノーネームドクリーチャーの存在な?
20
基本的には壊れないはず(ヴィブラニウム製)なんやが
規格外のパワー喰らって砕けたこともある
イメージ的にはタフネス上がるっていうよりダメージを軽減する方が合ってる気がする
アメリカのケツは盾のおかげでデカくなってたのか
基本セットだろ
22
この修正値だと中型?エルドラージの攻撃も耐えられる事になるので、とんでもない代物ですな…しかもソーのハンマーと違って使い手を選ばない、と
伯!方!の!塩!
レプティルが素で恐竜持っていたら良かったけど、流石にアンコモンだから付けてくれなかったか
もう次はホビットでしょ予約してたから買っちゃったけどさあ
連発しすぎでしょ
一応セットの度に環境は変わっているからなー
逆を言うと連発がなかったら延々とアナグマ仔だったり今だとイゼット果敢まみれな訳だから良し悪しなんだよ
SOSが来たから今回のスポットライト千葉でアナグマ仔の入賞ナシだった訳だし
ただ本筋シナリオがブロック制では無かったから「3パックに渡って描かれる次元のテーマ、特定のカードタイプや色の組み合わせに沿ったその時代ならではのデッキの空気」が無いのが寂しい。
シナリオが重厚た
2
ガンマ放射線を浴びたミュータントのこと
有名どころだとハルク辺り
途中送信スマン。
シナリオがまだ重厚だった&その次元のテーマにキャラが沿ったこの合わせ技で、ブロックに深みというか親しみがあった気がするのよ。
仮にコラボ枠はファウンデーションがあるけど、ある意味基本セット枠でストリクスヘイヴンをテーマに1年かけて掘り下げます。でジェイスが平行世界のストリクスヘイヴンを作ってしまいました。
結果過去のブロック制なら1年通してみるとラヴニカみたいな色の組み合わせのインスタント・ソーサリーがテーマのストリクスヘイヴンブロック。
て構造になっていた訳じゃない。
その方が話がしっかり掘り下げられただろうに。
※3
モンハンコラボはスキル欲しいな。抜刀会心とか闘魂とか
マローが長文で「20年やったけど、少ない例外を除いてブロックはうまくいかなかった(売れなかった)。逆になんでお前らはそんなにブロックに固執してんの?」って言ってるからなあ。
話は掘り下げられたしメカニクスもできるかもだけど、大概は失敗するし売れないしでやりたくないんだろ。やっぱりみんなガラッと変わった世界と新メカニクスをプレイしたいんだな。
1年通してのブロック制の頃は世界観に変化がなくてキーワードでなんとか差別化させてたけど同じような既視感を抱くカードが多かったイメージがあるな
例外がラヴニカとかタルキールとかになるけどセットデザインの仕組みによってブロックごとの差別化をさせていた所はあるな
20年もずっと1年で3セットしか出していない時点で悠長だし飽きられるのに、それをブロック制の所為にしたの本当にマーク許さねえぞ
残鬼辺りに盾持たせて殴ればめんどくさそう
ドランに装備させたら殺戮兵器になるな
盾は破壊不能付いてるし、統率者需要が高そう
ネットが普及して無かった時代は年3セット+基本セットで全然良かったけど、競合DCGが溢れてる現代で年3セットだけだと環境が動かな過ぎて飽きられるからしゃあない
にしても競合と比べてもセット当たりの枚数が多過ぎると思う
重厚マニア歓喜
タップする能力はたぶん原作のフレーバーとは関係なく「0/8の盾だと場が膠着して決着付かなくなるな。せや、一体はタップして本体の回避能力で攻撃通るようにしたろ」とかで付けた気がする
タップしてコンバットを回避する能力と、タフネスあげてコンバットで倒されにくくなる性能とがある意味でチグハグ
タフネス高い生物や接死持ちを寝かせて顔にダメージ通したりマスブロ要求で相手の生物減らす為
むしろ無駄にパワーが上がってもアタックして受けられて死んだら付け直しコストでテンポロスするからデメリットまであるのは野球のバットや狩人の吹き矢が証明済み