『モダンホライゾン3』新カード情報:戦闘前メインフェイズ開始時に3枚切削して1枚を加えるエンチャントなど

日本時間の5月26日、各種情報ソースより、6月14日発売の特殊セット『モダンホライゾン3』の情報が公開されました。

公開カード

 

《Ondu Knotmaster》(2)(白)(黒)
クリーチャー – コー・ならず者 [U]

絆魂
あなたがコントロールしていて改善されているクリーチャー1体が死亡するたび、Ondu Knotmasterの上に+1/+1カウンターを2個置く。

2/2

《Throw a Line》(白)(黒)
ソーサリー – 出来事

クリーチャー1体か2体を対象とする。2つの+1/+1カウンターをそれらに割り振っておく。

 

ソース

mtgjp

63 コメント on 『モダンホライゾン3』新カード情報:戦闘前メインフェイズ開始時に3枚切削して1枚を加えるエンチャントなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:12:02 ID:czODExOTk

    森の知恵…と見せかけて置いてすぐ働くし切削マシーンとしても結構優秀やな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:14:54 ID:kzMTU2MTI

    出したターン何もしないとかやる気あるん?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:15:56 ID:czODExOTk

    あっすまん読みえ替えてたわ
    コスト的にedh用かなあ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:23:16 ID:UzODA2MDg

    セット自体がedh用定期

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:23:20 ID:QyODUyMTY

    ドレッジ歓喜やね

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:25:49 ID:I3MzQwOTQ

    森の知恵だって出したターンは何もせんじゃろ
    アクセスできる枚数とライフロスの少なさはこっちの方が上
    (1)←これがなぁ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:30:44 ID:czNTgzNjI

    ネクロポーテンス見た後だと物足りなく感じて墓地の落とせる森知恵だと思うとすごく強く感じる不思議

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:44:53 ID:YxNDkxNjE

    こういうシナジーする幅の広いカード好き

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:49:49 ID:gxNDAzOTg

    (1)と3点のライフを支払ってもよい

    3点はまあわかるとして(1)いる?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:52:16 ID:EyMDM2MTQ

    不死のさざ波は嫌いではない……が、森の知恵は8点受けて2枚引くのが正義(EDH視点)だし、追加マナは重たい……。
    ただ、放ってても墓地肥やししてくれるのはありがたいな。
    ゼンディカーっぽい出来事コーはもうちょっと頑張って。普通に3マナでもよくない?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:52:50 ID:k0ODY4MTM

    (1)はマローがシラフだったから付いた
    酔ってたら付いてなかった

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 17:57:26 ID:AyNzg5NDI

    これは速度遅いしコンボよりも墓地使うミッドレンジ系が積む感じ?
    1ターン目に置きたいからモダンよりレガシーで悪さしそう

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:09:14 ID:czNTc5NDg

    フレーバーテキスト、殺めた人間もここで死んで睨みあってるのか

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:18:39 ID:czNTI0ODM

    ※13
    常にそいつの方向を睨んでいるのに気づかれていないのかもしれない

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:31:56 ID:g0NTQxNTk

    2マナ払って出したターン何もしない置物とかあまりに論外
    せめてライフロス1でマナの支払いがなかったらワンチャンあったかもな

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:32:58 ID:M3NzU1OTA

    効果とフレーバーの意味がイマイチ噛み合わないって思ったが、目当てのカードが一向に切削されずに待ってるて事なのだろうか。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:40:18 ID:Y4Mjc1MTc

    リアニホライゾンやな
    生き埋めやったり犠牲とか
    こらからリアニ用のデカクリーチャー来るで!!

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:50:05 ID:czOTQxOTY

    出したターン何もしないとか言ってる奴こわ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:50:29 ID:gyMzY2NDY

    キモイこと書いてあるが3点は痛すぎるな
    置いたターンの返しで死んでそう

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 18:58:18 ID:Q2ODU5MTU

    18
    豆の木には1ドローがあるからな見習わないと

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 19:09:07 ID:Y4Mjc1MTc

    イラストが好きくない!!
    もっとポチャッコやらちぃかわやらのイラストにすればユーザー増えるのに

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 19:11:15 ID:c1NTY1OTQ

    沼地に沈んで血流して睨んでるちいかわ想像したわ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 19:12:11 ID:YxNTY0MjA

    3点は結構キツいし1マナは結構重い
    有利な時や膠着してたら強いけども

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 19:14:08 ID:EwMDg3MDc

    戦闘前メインフェイズだから出したターンに仕事するじゃん!!
    ってなってるイゼ児一定数いる?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 19:17:32 ID:cxNDA2MzA

    どっちかと言うと切削の方がメインじゃねえの?
    序盤の1マナは結構重いから手札アドを盤面に還元するにはちょっと悠長だし

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 19:39:31 ID:c0NDAxMjk

    出たターンになにもしないカードはよほど強くないと使われない

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 19:41:18 ID:EyMDM1MTk

    恒常墓地肥やしやね

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 20:26:11 ID:gxOTQ2ODA

    ※24
    いる。1とか。18は他者をそしった。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:00:27 ID:gzOTcyODQ

    生物じゃなくなった代わりにマナがかかるボブみたいなもん?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:14:41 ID:k5MTU3MDM

    切削利用タイプの統率者用には欲しいな。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:15:09 ID:g5NTQ5MjA

    毎ターン研究室荒らしみたいな感じか
    2マナが1マナになってライフペイに
    デスシャドウに入れるのは流石に悠長か?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:24:38 ID:M3NzU1OTA

    戦闘前メインフェイズの開始時=遊戯王で言うメインフェイズ1の開始時
    こう言ったほうが分かる人他にもいると思う。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:26:04 ID:g0MzkzNzk

    後引きしたら死ぬほど弱いなこれ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:32:38 ID:U4NzA3MzE

    1マナ払ってもいいからマナがある限りこのプロセスを繰り返させてほしい

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:34:47 ID:Y3ODc5MDY

    もしかして統率者用なのか?モダンって言ってんだからモダン見てカード刷ってるんじゃないのか?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:40:59 ID:czOTY4MDc

    ライフとマナどっちかだけで良かったんじゃないかね

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:46:19 ID:E5NzU1NTQ

    墓地も肥やせるし上から3枚見れるのはえらいけど、マナかかるし3点ロスはかなり痛いのう
    アリーナみたいに長期戦見据えたアド源にするには痛いし、即効性が無いなら2〜3回以上は能力使わないと元が取れないけど……どんなデッキに入る……?

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 21:55:53 ID:YwODkxMzA

    出たターンに仕事しないのは今のモダンでは役不足
    苦花ですらほとんど使われてないし

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 22:19:07 ID:EyMDM2MTQ

    35
    モダン(だけ)見てカード刷ってるなら、ウラレックみたいな、無色だけど起動効果で5色シンボル使ってるから固有色は全ての色です! みたいなカード作られると思う?
    実際これを統率者用のつもりで作ってるのかは分からんが、自分は統率者用と思ってる。
    さすがにモダン以下で使わせたいカードにマナ1とライフ3点要求はないでしょ。(初期20点だとマナ要らなくても怪しい)

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 22:25:33 ID:czOTY0Mjg

    モダンとかいうマイナーフォーマットなんてどうでもいいよ
    今のMTGの中心は統率者だからみなさんも従ってください

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 22:31:01 ID:YxMzMyOTM

    ※13※14
    まだ睨み続けているだけで、人間はすぐにその場を去ってるかと
    もしかしたらたまに通りかかって「まだ睨んでるな」って思うこともあるのかも知れないが

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 22:35:22 ID:YxMzMyOTM

    強制じゃない、3枚から選べる、墓地肥やせる、このメリットは大きいんだけど、悠長で入るデッキがな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 22:41:10 ID:c2NDg4OTI

    3枚切削は悠長過ぎ
    ドローも弱めだし統率者以外は難しいかな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 22:45:41 ID:k1MzI3ODY

    39
    ウラレックって統率者枠じゃなかったのか
    勝手にそう思ってたわ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 23:01:16 ID:I0MDEyNTA

    どっかの豆の木みたいに出たときワンドローくれ
    モダホラなんだしそれくらいいいだろ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2024/05/26(日) 23:05:14 ID:A5ODI1MTc

    ワンドローあっても良かったね 
    これはスタンダードレベル

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 00:04:52 ID:gxOTIwMDE

    3枚から選べるドロー、残りは墓地こやし
    これを永続的にやれるのは強いけどワンテンポ遅いのが致命的な感じする

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 01:48:12 ID:AxMjQzNTk

    「殺めた人間の目」なら視線の先にあるのは遺体だろうけど、数十年後も形が残ってる理由が分からない…
    お互いアンデッドになって、にらみ合ってる間は動けない感じ?

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 01:57:00 ID:kxODQ5NzM

    なんか頭蓋マイマイと絵似すぎじゃね?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 02:07:01 ID:c2OTc5ODY

    殺めた怪物に、最期に睨まれた時の光景が目に焼き付いている
    イラストの、死んで朽ち果てているのに眼だけが健在なのは人間さん側のイメージとか?
    毎晩、夢に見てたら精神も切削しちゃうわな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 02:29:27 ID:I3ODI4MDE

    ドレッジ×デスシャドウみたいなハイブリッドデッキで使えんかな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 05:55:00 ID:g0MzM4MDM

    2マナエンチャ、1でひろう
    パンくず味を感じる

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 06:37:39 ID:I5MzM1NjQ

    ゲームの効果やイラストも加味するに、
    「死んでから時がたって肉が朽ちても三つ目だけは残り、自分のことを殺めた者を睨み苛み精神を削る呪物(血と魔力を捧げれば失われた精神を取り戻せる)」とかそういうフレーバーでしょ?伝説のアーティファクトの方がしっくりくるけど、実物じゃなく魔法での再現物とかそんな感じか?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 08:02:44 ID:AxMjQzNTk

    あー……「殺めた人間」って、この怪物を仕留めた人間のことか! 納得
    なんらかの理由で死にかけた怪物が、これまでに殺してきた犠牲者の遺体に執着してるように誤読してた
    脳みそグルールだった

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 08:49:25 ID:g1MTM1Mjc

    不死の怪物vs人間は怪物の勝利で、怪物はなまじ自分が不死だから人間もまだ生きてると思って、目を逸らさない死体と何十年も(一方的に)睨み合いを続けてる。
    ってお間抜けフレーバーやないんか?

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 10:58:06 ID:AxMjQzNTk

    原文を見たら”the human who slew it.”だったから「殺めた人間」は怪物を倒した人間で間違いない。
    相討ちなら別だけど、slew(slay)は一方的に勝ったっぽい表現だと思う。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 16:19:12 ID:czMTQyOTI

    今日はスポイラー無いのか?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 16:26:00 ID:A3MDY0MjA

    怪物さん(不死)が自分を処した人間を睨んできた 怪物は不死だから何十年経過しても死にかけのまま死なず、近場を通る人間を未だに睨んでくるってことじゃない? 処した人間はとっくにその場を去っている感じ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 18:51:10 ID:I5MzM1NjQ

    カードの魔法、「不死のさざ波」は怪物の頭蓋を死ななくしてる紫のモヤモヤで、怪物自身とはなんの関係もないってオチか?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 20:13:12 ID:gwMjI0NTY

    エスパーゴーストで試したいかなって思った
     
    フレーバー議論おもろいな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2024/05/27(月) 21:53:16 ID:gyNTE1MzE

    コイツが睨んで毎ターン精神削られてるんだから、やはり殺めた人間が苛まれているんだろう
    もちろん人間はその場に居続けているわけないから、帰宅後の自身の精神障害か魔法的な効果が残っていると思われる

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2024/05/28(火) 05:51:42 ID:A0OTI1MTc

    その状態で数十年生きてる人間はたくましいよね
    デッキにガイアの祝福入ってそう

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2024/05/28(火) 14:24:15 ID:A0NjU4ODQ

    アップキープじゃなくて戦闘前メインフェイズなのは、通常のドローしてからなので裏目引かなくて済むのが地味に良い

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