『イクサラン:失われし洞窟』新カード情報:基本でない土地を破壊して基本土地に変え、宝物を出す土地など
日本時間の11月3日、11月17日発売の最新通常セット『イクサラン:失われし洞窟』に収録される新カードが公開されました。
収録カード
《Volatile Fault》 (T):(◇)を加える。 |
《Swashbuckler’s Whip》(1) 装備しているクリーチャーは到達と「(2), (T):アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それをタップする」と「(8), (T):発見10」を持つ。 |
強いやん
これは良い土地
ええやん。何か今回のカードってどれも「こういうので良いんだよ」っての多いね
宝物出るとなると下環境でもいけるな
1マナ軽くなったが自分は土地の代わりに宝物が出る廃墟の地か
より使うデッキを選ぶね
中々ぶっ飛んだ装備品が来たな。
ハンマーの時みたいに起動コストを踏み倒す相方が来れば…と思ったが、相方も軽かったら発見のハズレ枠が増えるジレンマを抱えるか。
土地破壊土地12枚環境にあったらランデスもどき組めそう
実質1マナで土地割れるとはいえディスアドだからなー
変身土地割るのが基本だろうけど中盤以降使うなら解体爆破場で良くないか?
不屈の独創力の種として採用されそう
つか8マナ出せるならもっと確実な踏み倒しやフィニッシャーがいくらでもあるような
相手からしたらクリーチャーかアーティファクトどちらかを処理すれば良いわけだし
鞭はクリーチャーが能力持つし訓練場で軽くしろって公式からのお達しだと思う
この土地LOに入るんだろうなぁ、また強制サーチさせられて罠に嵌められるんだろうなぁ
夢アショク〈解体爆破場とこれで土地破壊できるやん
宝物出るのは偉い
灯争アショクと合わせてもランデスは無理だぞ
廃墟と幽霊街を足して3で割った感じ
ぶっちゃけコレ使うなら幽霊外つかうわ
宝物出るって言ったって自分はマナ払って土地減らしてるんだから
普通のデッキなら損でしょう
まぁ下には普通のデッキなんかほぼ無いんだが
土地スロットで相手のマナ基盤を揺らがすついでで修繕の弾が出てくると思うと下ではクソほど悪用できそう
スタンだと廃墟の地が丸いから癖が強い
スタンなら普段はアンタップインの洞窟として使って
ミシュランやミレックスみたいな壊さないと負けるのが出てきたら除去として使うって運用になるのかな
基本土地が自分のデッキに残ってない場合は宝物が出る分お得とも言える
独創力の種として使えるけどドワーフの鉱山と嚙み合い悪いし赤マナ出ないしモダン以下では厳しそう
パイオニアの独創力も半分コントロールデッキだし土地減るのはつらそう
廃墟の地は自分のカニも誘発させられるところがいいからloには入んないかな
でも起動2マナは重いんよな
装備品がムチなのはインディージョーンズのイメージからか?
16
単に幽霊街の亜種だと思う
殆どの幽霊街と同じ性質だけど、一回だけ自分の土地が減る幽霊街のテンポロスを誤魔化せるから
大体幽霊街の上位互換にはなる気がする
25
タップ起動と1T起動の差はだいぶデカいと思うぜ
宝物とシナジーするデッキじゃなければ素直に幽霊街のほうが使い勝手いい
無限マナ無限アンタップ今あるしデッキ全部出しますができる装備か
26
宝物がタップインなら違うと思うけどアンタップインだから1マナ浮いてるならマナフィルターしてるだけで実質テンポロスはないと思だたんだけどちがうんだろうか?
初手土地割してると相手が2マナ到達して自分は0マナのテンポロスやべーし普通はせんよねーって
廃墟の地と違って自分は基本土地を用意しなくてもいいのはメリットだな
まあそういうデッキがこれに狙われて狩られそうだけど
メリットは各種洞窟回収で再利用できることやろな。でも解体爆破の方が取り回し良さそう
カードパワー低い…
基本的には廃墟の地、解体爆破場の方が扱いやすいのは間違いないわな
宝物でて選択肢ある分幽霊街よりは基本的には扱い安く見えるから26の言ってることがよく分からん、俺がなんか見落としてるのか?
カーン置かれたらとか1ターン目に土地破壊したいケースとか完全上位互換ではないのわかるが幽霊街の方が丸いってはよくわからん
能動的に割るなら選択肢増えるこっちが優秀だけど、相手に出しにくくさせるという観点ならマナ残しとく必要ない幽霊街のほうが、テンポ損しにくいから優秀でしょ
どっちの言い分も分かるけどね
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廃墟があるから単色アグロみたいなデッキしか使わんしなんとなく能動的に切るイメージしかなかったが確かに狙いたい土地がない時には幽霊街のが取り回しいいのか
でもやっぱり幽霊街のが丸いってのは奇妙に聞こえるなあ
あまり詳しくないが3マナある時にレオニン→幽霊街って感じに動けない時はあると思う
宝物含めてのマナ量は変わんないけどこれは先に起動する必要がある
これと幽霊街が争うような所では次につなぐこれよりとにかく軽く動ける幽霊街に軍配が上がる気はするな
あと幽霊街には基本土地割り続けるって役割もあるから…
これメインの能力はトークン作成だろ
悪用できまくるぞ
まあ幽霊街自体が普通のデッキで使いやすいカードではないからな
4色デッキみたいな過度な多色化を咎める土地が来たけど、これはちょっと弱くないか
これだけ色ガバになったのに多色を咎める気があんまりなさそうに感じる
しかも宝物トークンが出るから、多色が自分の色事故は回避しつつも、対戦相手の多色は咎めるカードな気がする
弱すぎるセットだったなイクサラン
ウルザ「なに?アーティファクトが出るのか?なら実質島ではないか」
制作陣の想定に反し、廃墟の地があんまり使われなかったが故に
作られたのだろうなぁ
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無色土地で色事故対策!
確かに引き込んだ時点で色事故要因の無色土地を引き込んでいる状態に対策カードを引き込めるのは心強いね
色事故して対策効果が活躍しそうな場面が自然に出来上がるので対策効果も使いやすくなる