『イクサラン:失われし洞窟』新カード情報:マーフォークがタップした時に呪禁マーフォークを生成するエンチャントなど
日本時間の10月25日、11月17日発売の最新通常セット『イクサラン:失われし洞窟』に収録される新カードが公開されました。
収録カード
《Deeproot Pilgrimage》(1)(青) あなたがコントロールする1体以上のトークンでないマーフォークがタップ状態になるたび、呪禁を持つ青の1/1のマーフォーク・クリーチャー・トークン1体を生成する |
《Preacher of the Schism》(2)(黒) 接死 2/4 |
《Pont de glyphes instable》(3)(白)(白) Pont de glyphes instableが戦場に出たとき、それを唱えていたなら、各プレイヤーにつき、そのプレイヤーがコントロールしているパワーが2以下のクリーチャー1体を選ぶ。この方法で選ばれなかった他のすべてのクリーチャーを破壊する。 《Glyphe errant trombesable》 飛行 5/3 |
《Coati Sciacallo》(2)(緑) 落魄4 – Coati Sciacalloが戦場に出たとき、あなたの墓地にパーマネント・カードが4枚以上あるなら、パーマネント・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。 3/2 |
《Speleologia》(2)(緑) Speleologialが戦場に出たとき、カード1枚を引く。その後、あなたはあなたの手札から土地・カード1枚を戦場に出してもよい。あなたがこの方法で洞窟を置いたなら、4点のライフを得る。 |
めちゃつよ
脳筋種族に呪禁持ち大量供給すんのはアカン
緑のやつ強くない?
また雑にエンチャントにドロー付けやがって
この調整版精力の護符3マナも掛かって土地限定なの弱すぎるだろ
土地をアンタップで出せるようになるというのは
タップ状態で土地を大量に出すみたいなものにも適用されるのだろうか
>>5
下環境での強い弱いは知らんが、タップインをアンタップするのと
元々アンタップで出るのじゃ意味合いが変わるだろ
最近のカードなのに「この能力は1ターンに1度しか誘発しない」と書いてない。やばすぎ。
マーフォークエンチャ強すぎ…と思ったけどどこでどう使うのかと言うとわからんわ
もう直感的な強弱とインフレ度合いが解離しすぎている
緑エンチャとカペナフェッチと見事な再生で大量に土地並べたり出来るんやろか
マーフォークエンチャは招集と相性がよさげに見える
招集してタップして増えて更に召集が増えてって
マーフォークエンチャつよ
呪詛抑えいるの分かって擦ってるんだよな?
あ、トークンダメか。じゃあそんなに増えないな
7
でも結果は一緒じゃね?
14
重ね張りした時に変わる
タップインをアンタップ効果が疑似的なマナ加速になる
つまり7の意見は擁護になってない
14
エルドレインの王権のコモン土地サイクルなんかは挙動が変わる
マーフォークエンチャント、タップしたマーフォークにつき一体とかだったらまだ使えたんだがなあ
重ね貼りしたアミュレットがバウンスランドから4マナ出してる方がバグと言われればそう
一体以上がタップ状態になるたび、ってなんかうっとうしい効果だな
フルパンや召集だと1体しかトークン出ないで合ってるのかな
使われないように使われないように調整されてる感じだね
つまんな
クソゲーだろこのゲーム
巡視のメロウと極楽のマントルで無限トークンか?
令和の世にいきなり強化をもらったフィッシュ対立くん
マーフォークエンチャは、使ってみないと分からないですけど、テンポが悪そうな気がしますね。
これ置くならロード置いて、全体除去食らったり、向こうに殴り切られる前に、とっと殴りきったほうが勝てそうに思います。
下だと、中隊や薬瓶のノイズになりますし。
クメーナ侵入警報で無限コンボや!
アンタップ能力がスタックに重なるのは護符の利点だけど、同時に即座にタップ能力を起動できないって欠点でもあるからね
例えクリーチャー100体で攻撃してもマーフォーク1体しか出ないねこれ
アガサの大釜の無限アンタップに入れるか?
マーフォークに入らんやろコレ
脳筋は素直にロード出せばええ
アーティファクトシナジー多そうね
ウルザ合体デッキの時代来ちゃうなあ
>>28
無限アンタップ始まってる時点で無限トークン出してもオーバーキルになるだけだと思う
マーフォークエンチャ嫌らしいな
呪詛抑えがいるからこの2枚が揃ったら打消しいくらでも構えられそう
後アガサの巨釜で眠り呪いのフェアリーの効果つけて何回もアンタップして量産とか まぁそこまでする必要はなさそうか
15,16
護符より強いのか理解した
こんな些細なテキストから用途の違いがわかるなんてお前らは変態だ
Speleologiaと開花の亀、洞窟、ミシュラランド辺りで何かできないだろうか。あんまり強くはなさそうだけど構築色々考えるのは楽しい。
ウーロみたいなのいるな
この緑エンチャのETBで睡蓮の原野が出せるならそのまま原野から3マナ出せて実質フリースペルになる?
下で悪さするタイプ?
豆の木からの《Speleologia》からの太陽降下であざした
トライオームがアンタップインとかクソ過ぎ
マーフォークエンチャント自体は強いと思うが
いかんせんロード出した方がテンポ良いのがなぁ
34
ランプにミシュランと全体除去と亀でデッキになると思うよ
ロードある以上1、2枚かサイドかな?エンチャ
護符の方が強いんじゃないの
護符は誘発でアンタップすんだから重ね張り効くとかあるし
「タップ状態で場に出る」と「アンタップ状態で場に出る」はどっちが勝つの?
ルールのどこ見ればいいかな
このエンチャ普通に使われそうだな
緑絡みのトライオームと亀でガンガン土地伸ばしてアトラクサ叩き付ける動きが容易に想像出来る
>>42
タイムスタンプが後の方が勝つ
サリアとギトラグとこのエンチャ両方場に出てる場合とかだと思うけど
マーフォークエンチャは雑にクリーチャー化した変わり谷がマナ生むだけで、呪禁マーフォーク付いてくるのがウザそう
44
トライオームは後から出てくるけどアンタップイン?
置換効果の項だな
タイムスタンプは継続効果
門みたいな土地デッキ好きだから洞窟使えるようなカード出して欲しいがこのカードのせいでタップインなの確定しててオワ
45
その使い方は面白そうですね。
やっぱり下環境は使われるなら、純マーフォークよりコンボデッキなきがします。
スタンは、これから次第ですが、最近あまり入賞しない種族デッキが、マーフォークで復権してくれると嬉しいですね。
お前らがモダホラで下環境壊れたとか言うから通常セットでも壊しに来ちゃったじゃん
搭乗したらマーフォーク出しやすいだろ。機体使え機体
モダン以下のマーフォークに入る枠はないね
2マナ域はロードで埋まってるし、島渡り考えると盤面に2体以上いないとトークン出ない
コンボパーツとしての採用か、パイオニアでならいけるかも
どのカードにも「アドバンテージを得る」って書いてあってコントロール息できねぇ
緑エンチャアミュレットタイタンで使われるんか?
そもそもアミュレット置けないと3マナ到達も結構しんどいイメージあるけどドローと回復はかなり染み渡りそう
雑にドロー付けるなって…
豆の木で反省してねぇのか?
このエンチャは探検の系譜だからドローは別に違和感ない
緑つえー1000まい買わないと
おけるの基本土地だけじゃねーのか
ミシュランがバカみたいに強くなるな亀また上がるか
緑は強カードの色拘束強くしろ
マーフォークの物あさりと侵入警報で無限ルーター
変わり谷と侵入警報で無限マナ
Deeproot Pilgrimageは侵入警報と組めばいろいろ悪用できそうだな
白のアーティファクトのやつ、作成した後ミュレル出したらソフトロックになり得る???
白置物コントロールに渡すとうざそう。この方式の除去活躍したし裏返すと一気に動き遅くなるから。ただ死にやすそうなタフネスが気になるけど。除去しようとして打ち消しされるとハゲそう
多分おとぎ話で侵入警報を再録していなかったらシングル価格が大変な事になっていたな
マーフォーク複数体でアタックしても1体しか出ないの?
3マナでドローして土地出して回復するから実質ウーロ
緑エンチャント置いてから緑合流点で5マナで3枚土地アンタップインするのは強そう
3マナエンチャはパイオニアでも出来る無限マナ無限ドローか
誰も触れてないけどこのアライグマもなかなか凄いこと書いてあるんだよなぁ。地味に本人が死んだら追放とかの条件ないし
モダン以下のマーフォークはもうスロットが空いてないんよなぁ
インスタントをエンチャントにして、青を無色2マナに替えたらタップで出る土地をアンタップ状態で出すようになった成長のらせんか。
侵入警報とかいうタップでトークン出るやつが出る度に話題になるけど、結局は特に使われることも無く忘れられるカード
変わり谷アクティベイトしてマナ出して、あとは呪禁オーラやっていくわ
精神連繋メカにマーフォークトークンが乗るのはダメなんかな?
ちょっと脱出しないだけで実質ウーロだから禁止や禁止!!!
緑の色の役割が永続的ドローになりつつあるね
巨大生物は黒にも青にも勝てない
生物の質が青や黒に劣ってるんだから、緑はドローがあってもいい。
タップアウトレットとアラーム組み合わせれば良いじゃんって思ったけど
石ころ川の群れ長ですでに出来てるか
はい全部50円レア
もう日本から消えるだけ…くだらなさすぎる