MTGアリーナに実装される『アルケミー:エルドレイン』の収録カードが公開。《オークの弓使い》と《一つの指輪》にバランス調整が
日本時間の10月10日、カードのバランス調整および『アルケミー:エルドレイン』に収録されるカードの情報が公開されました。
バランス調整
MTGアリーナにて、《オークの弓使い》と《一つの指輪》がバランス調整の結果弱体化。
バランス調整前:オークの弓使いが戦場に出たとき、ならびに、対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカード1枚を引くたび、1つを対象とする。
バランス調整後:対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカード1枚を引くたび、1つを対象とする。
起動に1マナがかかるように。
バランス調整前:(T):一つの指輪の上に重荷カウンター1個を置く。その後、一つの指輪の上にある重荷カウンター1個につき1枚のカードを引く。
バランス調整後:(1), (T):一つの指輪の上に重荷カウンター1個を置く。その後、一つの指輪の上にある重荷カウンター1個につき1枚のカードを引く。
『アルケミー:エルドレイン』
・呪文書内訳
定業
思案
選択
考慮
血清の幻視
渦まく知識
思考掃き
手練
のぞき見
急かし
強迫的な捜索
断片整理
・呪文書内訳
きらきらするすべて
天上の鎧
好奇心
圧倒的洞察
セラからの翼
史学者の護法印
天界のマントル
変態変異
霊気トンネル
聖なる顔
高揚する書物
飛び立ち
騎士の勇気
ソース
『アルケミー:エルドレイン』カードイメージギャラリー
MTG ARENA ANNOUNCEMENTS – OCTOBER 9, 2023
イゼ速のくせに朝から記事作成とはやるじゃん
オークゴミになった
弓使いと指輪の2枚はテーブルトップもどうにかしてほしい
オークがゴミ化で指輪シェオル逆に増えそう
紅蓮槌さん、なに事実ねじ曲げてるの………
ローアン来て負けたでしょ
指輪は制限カードにしろ
一つの指輪(四積み)
既存のアーキタイプ補完せずに豚デッキ構築推してくるのなんやねん𓃟
一つの指輪(対戦相手込みで八積み)
指輪はまだマシか
オークはカスになった
カワウソ推ししつこいな
ヒストリックはマナクリ生き残りやすくなったからまた緑単信心増えるな
あーうざい
アルケミーのまとめありがとうです。カード追加は知っていましたが、
調整は知らなかったので助かりました
アルケミーの新カードは豚の先触れと龍火の後継者がなかなか強そうだな
豚の先触れは残忍な騎士と比べて随分使いやすくなった
豚のやつヤバ
なに簡単に追放してんねん
すまん、誰か魅惑的な交差路のメリット解説してくれ
俺にはメリットのない単色土地にしか見えない…
ワイルドカード返せ
一応後手ならアンタップイン
劣化寓話の小道
なんか調整の仕方がアルケミー基準だよね
ヒストリックはアルケミーから切り離してほしいな
せっかくアリーナで一番パワフルなフォーマット遊んでるのにアルケミーの動向に左右されるのストレスすぎる
エクスプローラーで我慢しろ
>>16
1. まず単色土地ではなくて好きな色マナが選べるからタッチ3色が視野に
2. 後攻なら確実にアンタップイン出来る
3. このカードの元になった「見捨てられた交差路」は先行4ターン目以降であろうが一生タップインだったのがこのカードは4ターン目以降は先行プレイヤーでもアンタップインするようになった。特にミッドレンジ~コントロール向きな性能に見える
以上のメリットから今のアルケミープレイヤーが喉から手が出るほど欲しいマナベース強化のカードであることは間違いない。まあそれでもド3色は厳しめだとは思う
初心者がやるのはアルケミーなんだからアルケミーが基本フォーマットに決まってるだろ
紙信者はいい加減にしろ😡
指輪何も変わってなくね?
何か変わった?
>>24
タップに1マナかかるようになっとるね
最速で出したターンに何もしなくなってるから除去の価値は上がったかも
>>23
アルケミーも遊んでるうえでヒストリックやってるんだよなあ・・
俺はむしろ紙やったことない。紙の大会は見る
まあネタレスなんだろうけど
オークと指輪はテーブルトップでも修正してどうぞ
指輪は無限機動コンボにしか使ってなかったから痛くねえな。
オークはほぼ死んだな。
いたずら屋はまあアルケミーだし相手のクリーチャー限定に修正されるな。
まあ夕暮れヒバリって奴が悪いんだが。
シェオルのスタッツ4/3にして指輪1枚制限にしたらアルケミー復帰するよ
ヒストリック基準で言えば、熊野がナーフで、対称の賢者がアッパーのままなのはどう考えてもおかしいですから、調整アイコンの色をアッパーとナーフで変えて、ヒストリックはナーフ無しにするとかの対策は欲しいですね。
どう考えてもおかしいのはお前の頭じゃあ
しろまな
プレイで白青コン使うちんかす遅延野郎
一つの指輪の起動コスト1でもいいけどさあ、起動したと同時にライフ使わないといけないだろ。
大量にドローできるカードなんだから、すぐに反動がなければ簡単に遅延できてしまう。
それをしないのなら、起動コスト2にしてほしいわ。
まぁ指輪はヒスブロやってても統率者関係なしに通ったら指輪ゲーになってたしな
ヒスブロやってるから結果的にルスコ弱体化は助かる
※13
イゼ速に似つかわしくない好青年だな
オーク弱体化で指輪は相対的に強化されてね?
まーたアルケミーのせいでヒストリックがとばっちり受けてんじゃん
せっかくリソース使って新規カードをデザインしてるのに誰もやってないアルケミー、ヒストリックの現状をウィザーズがどう認識してるのか気になる。方針ずっと変わってないけど俺が知らないだけで上手くいってんのか‥?
ヒストリックはアリーナ上で2番目に人気のフォーマットだぞ
紙もガンガンナーフすればいいのにね
旧枠がありがたがられてるし旧テキストも喜ばれるでしょ
装具纏いの馬上決闘者が今時珍しい職業タイプしか持ってないクリーチャーなのが気になった
イラストはどう見ても人間の騎士だけどなんでだ
オークはかなり弱体化されたというかサイドカードになったな
指輪は以前強いんじゃないか。つか5マナにしてほしかったわ
アルケミーとかヒストリックとか、やってる人いるの?
アリーナオンリーのカード出したりバランス調整とかするなら紙なんか刷らない方が良くね?
ローテ以前のアルケミー人口は15%程度、エクスプローラーの2倍、ブロールより若干少ない程度、プレイヤーの年齢層は若い
誰もやってないアルケミーとかいう思い込みがまず無知なんだがイゼ速爺じゃ仕方ないか
大体のプレイ割合スタン37%、ヒストリック27%、ブロール(スタン+ヒストリックが8割以上)15%、アルケミー14%、エクスプローラー8%
チューインベイルへの道ゴバカーン侵攻みたいな処理にすれば紙でも出せるんじゃね
リムーブしてそこから唱えて良いだと軽くなってるから捨てさせるとか重くなったから捨て札にするとか出来なくなる分強化されるけどそれくらいいいだろ
黄金のきえんテキスト見切れてるし黄金の卵の意味もわからんしで草
黄金の卵意味わからんってどういうこと?
おじいちゃんだからゲーム内ではスクロールできること知らんのやろな
アルケミーはやりたいがスタンのカードに追加で専用カード集めなきゃいかんのがしんどい
この辺何とかしてくれたらもっと人口増えるだろうに
それほぼスタンやん
デジタルオンリーのコンテンツにリソース割いてるからスタン面白くならないんかな
現実でもエラッタして、どうぞ
エルドレインの森は面白かったろ
オーク指輪シェオルゲーよりはな
指輪はプロテクションもなくしてほしかった
ヘックス可愛い❤
一緒に歳を重ねていこう素敵❤
ウィザーズ、つまらんオリカに注力している場合ではないと思うが…
紙のプレイヤーに配慮()したせいでローテ遅くなってスタンの魅力落ちてんだよな
はい、失敗カード調整入りまーす
基本セット復活しろや
一つの指輪は重荷カウンターじゃ、なくて紋章にしないから張り替えで簡単にデメリットをリセット出来るのが問題なんだよなあ
そもそも同人多人数セットで1v1環境壊しに来るな
でも壊れてるだろってぐらい強くないと構築では使われんよね……
英雄譚英語だと2章3章同じのはちゃんと纏められてるのになんで日本語になったら同じこと2回書くようになってるんだ……
オークと指輪は調整ミスって認めたってことだよな
どこまでゲーム壊しに介入すれば気がすむんだよ!💢
>>62
スタン延長したからいろんなデッキが見れて明らかに面白くなってる
赤単、青白兵士と青黒フェアリーだらけのアルケミー以上に寒いフォーマットになってたろうな
最初っからこうしろよ定期
最初っからこうしたら売れないじゃん?
紙はどうせ下環境だからヨシ!
デジタルは調整したからヨシ!
天才!
してやられたぜ!こんちくしょう!
3匹の子豚にしては家の材質と何も関係なさそうな能力だな
よくわからん
ヒストリックはこの調整で緑単、ケシス、ウィザード3強になるってこと?
すいません
豚の先触れのようにライフを得る対象が書かれていない場合
基本的にはライフを得るのは呪文のコントローラーと考えてよいのですか?
はじめたばかりなので分からないんですけれど、mtgアリーナってナーフに伴う補填とかあるんですか?
ウサギとカメ、三匹のクマは中々面白い再現やな
※76
禁止されるとWC返ってくるけどエラッタは何も無い
>>76
禁止の場合はワイルドカード貰えるけど
ナーフの場合は無いんじゃない?
公式の扱いとしてはナーフじゃなくて調整
これ間違えてはいけない
豚強すぎ
さすがにタップとか色拘束強くするとかしてよ
>>80
なるほど
すまんかった
上方修正もあるもんな
まあユーザーからしたらどう見ても大半がナーフだけどね
調整なので補填はしないってスタンスなんでしょう
バフされたカードの方が多いけどね
ノーリスクでだらだら修正できるんだからそりゃ紙は打ち切りたいよなあ
>>69
もう既に前環境から見飽きたデッキのアップグレード版しか無いぞ
紙も調整したらいいんだよ
テキストにラベル貼るようにしてさ
カードの価値だだ下がりしそうだけど
3色土地で2ターン目力戦の束縛余裕ですだけパワーレベルエラッタしろ
紙は交換してあげればいいんだ
ついでに紙のワイルドカードも作ってシングル価格を釣り上げてる店舗を壊滅させてやろう
誰もやってないのに調整する必要ありゅ?🥺
ゴミカードの大量バフなんてなんの意味もないんだが
お前アリーナ初心者か?
アリーナのバフは確かに一部例外除いて大半が引き続きプレイアブルにならず意味ないけど、続けてるってことはカジュアル層とかにはニーズあるんじゃない
さすがにバフ入れたあとそれが(カジュアルや初心者に絞ったとしても)使われるようになったかチェックはしてるだろうし、
継続的にそういう対応してるってことは何かしらの結果出てるんだろう。
サムライとか忍者みたいな不発アーキタイプ無理やり使わせようととりあえず雑にアッパーしてる節もあるけどね。
チャンピオンシップでもバフカード3種類入ってるからな
ダンジョンはいっとき戦えるレベルまで調整されたよ
今は厳しいだろけど
確かに!
ワイルドカードで交換なら、再録禁止じゃないな
パワー9やらデュアランなんて、中華カードのせいで価値ないんだからガンガン行こうぜ
まあ調整で補填なしはどうかと思うけどな。
元々期待していた強さとは違うものに変えられてるわけで。
※20
ヒストリックが元からアリーナに実装されている全カード使えるフォーマットだろ。
それでこのカード嫌いって言われても・・・。
調整なしならエクスプローラーをすればいいだけでしょ。
焼きすぎ面白いやん
流石クソゲーアリーナ調整するならワイルドカード配れよと思うわ
結局弱体化されたら使い物にならなくないだろ
元々モダン級の指輪オークがアルケミーでナーフされるのはしゃーないけどヒストリックに波及するのはなんか違う気がするんだよな
忌み子のアルケミーといえど新カードは見てるだけで楽しいな
一緒に歳を~は旧エルドレの共に逃走の二人なんだね
こういうのはいいじゃん
フェアリーの強化ぜんぜんないじゃーん
オークと指輪がゲームをつまらなくしてるって認めてるような弱体化調整
認めない奴なんていないだろ
豚アブザンが環境を荒らす!!!!
正直コラボセットのカードのパワー調整ミスりましたって認めるとは思わなかった
エルドレインの方は「紙でやれ」ってネタやイラストが多すぎる
もったいない
モダホラ2と指輪物語が爆売れしたもの必然であったか
チクチクオーク禁止!
おとぎばなしの次元だからか全体的にイラストかわいいの多いし、一緒に歳を重ねていこうは共に逃走の続きでエモいのに
アルケミーなんだよなぁ
フォーマットのせいで損してるのは勿体なさすぎる
調整されたら調整されたAマーク入カードが貰えるよ
推しはダニネズミ豚
大したカードゲームだぜ!
ヒストリックではナーフなしとかの対応とれや
何のためのフォーマットやねん
これヒストリックでもアウト過ぎたからのナーフだろうし仕方ない
でも指輪バウンス構築はおとがめ無しなのね。探索する獣の互換はまだですか?アルケミーはやってないけど息抜きにヒスブロするから助かる
ドラフトチケットバカバカ配る位ならアルケミーの修正にWC返せよ
指輪なんかコスト無しドローの魅力に目がくらんで起動しまくった結果ライフロスでカツカツになってるのをどうするか~って楽しむもんなのに不特定1コストだろうとコストが掛かったらお気軽に起動できなくなるじゃん
そんでオークはなんで最初からETBで一回きりかドロー誘発のみにしなかったんだよ
紙で刷った方は手遅れじゃねぇか
オークはどう見てもテストプレイされてないわ
アルケミーごときのせいでまーたナーフかよ。
環境歪めている最大の理由が1点ダメージだったら、ダメージを誘発能力ごと消して動員の方だけ残す選択肢はあったのかな。それなら少なくともヨーグモスでは複数枚入りそうだが。これだとメインでは弱い相手が多すぎるし、サイドにしては妨害が中途半端に見える。
獲得しましたじゃねーよ。
返金するか、元のデータに戻せ。
キッズ用のアルケミーだけナーフしろ。
121
激おこやん
無料ゴールドだけでやりくりできるのに…
これ紙でもオークと指輪の禁止なんじゃね?
120
それいいね
オークはヒスでもタフ1をやってるから順当……
ただ、やられる側も動程度におかしい
三匹の子ブタとか美味しいネタをアルケミーで無造作に使っちゃっていいのか
むしろ、豚は創出
実カード付きの疑似トークンとしての利点をある程度生かしてる
豚デッキ作れるじゃん!
と思ったらなんやねんクリーチャータイプ「猪」って
31
熊野はアルケミーから落ちたからヒストリックのナーフは解除されてるよ
誰がどう見てもオークと指輪はただの調整ミス
素直に「調整ミスでした」って言えないから叩かれるのは当たり前
小学生でもちゃんと謝れるぞ
126
それを言ったら抹消者サイクル(クアシンファイレクシアン)をアルケミーで出したの許してないぞ俺は
4/6/6トランプルでダメージに耐性ってすごいな 赤黒で
まあ使われんだろうが
イベントの豚デッキ強くて久しぶりに笑った。まあワイルド切ってアルケミーをやる気はまったくないけどな。
修整も雑だしシェオルはナーフしないしで、もう駄目だね
今週のミッドウィーク、地獄だったわ。
アルケミーなうえ構築済を使わなきゃいけないとか。
どちらも求めてないんだよなぁ。
値上げできないから、新規をレアと神話だけにするというセコいことやってるな
実質値上げやん、アルケミーのカードなんかタダでも要らないけど
ETBで1点ダメージが飛ばないと先手のオークを後手のオークで焼けないから先に出したもん勝ちにならないか?
それこそワイルドなんか切らずにドラフトで集めれ
ミッドウィークで除去弱かったらどうせ豚ツエーんだろって使ったらサクッと3勝ストレートで終わってやっぱオワケミーのオリカってクソだなって思った
いつまでも紙基準で考えるジジイ脳だからオリカとか言っちゃうんだよな
まったく高齢化社会にも困ったもんだぜ
除去弱いどころかあの豚の除去頭エルドレインそのものだろ
※138
ドローカード使わなかったらただの瞬速1/1に成り下がったのに出したもん勝ちも何もないだろ
紙基準がおかしいって意見は納得しかねる。デジタルの売り上げだけでmtgの諸々の運営が出来るとは到底思えない。紙のユーザーを大事ににするのは間違ってないだろう。
現状がユーザー目線で満足いく状態かどうかは置いといて。
デジタル専用仕様を見下す爺の話が紙のユーザーを大事にとか論点のすり替えってレベルじゃねーな。ボケたか?
131
指輪をレジェンドルールで消せるのは調整ミスだろうが、オークはミスじゃなくてわざとだろな。
強すぎたんで調整しまーす!テヘペロ!
みたいなのを元の環境で失敗作禁止にもせずにやられるともう作ったやつ⭕️んでくんねぇかなって
もうイラストレーターの名前と一緒にそのカードデザインの責任者も併記しときゃ良くね?
責任の所在誤魔化すからいつまで経っても調整不足のダメなカードが出て来るんだろ
禁止になったカードの責任者はクビ、これ以上の改善案は無い
レガシー禁止になったら他のフォーマットでも禁止だと思ってる馬鹿
何でもかんでもジジイ脳とか言ってる自分が世界の中心と勘違いしてるやつが一番気持ち悪いよなw
でも実際ワシらってジジイやん…
※148
最高に頭悪いな。
※130
非常に遅いレスですが、返信ありがとうございます。
アルケミーはあまりチェックしていなかったので、気が付きませんでした。
何となく、そのままにされそうな気がしていたんですが、治ったんですね。