Steam版のMTGアリーナが日本時間の5月24日にリリース 投稿日: 2023年5月23日 投稿者:ゆうやん@管理人 カテゴリー:MTGアリーナ // 180 Comments 日本時間の5月24日、MTGアリーナのSteam版がリリースされます。 概要 Steam版のMTG Arenaのリリースは日本時間の5月24日。こちらのリンクからインストールできます。 Steam版のMTGアリーナはPC版やスマホ版と互換性があります。 リリースは日本時間の5月24日、深夜1時ごろ。 ソース STEAM スポンサーリンク 関連記事 MTGアリーナ限定の新フォーマット「タイムレス」が発表!MTGアリーナ内のすべてのカードを使用できるフォーマット MTGアリーナ限定の新フォーマット「タイムレス」が発表されました。 概要 タイムレスは、MTGアリーナ内のすべてのカードを使用できる、ロ ... MTGアリーナに実装される『アルケミー:エルドレイン』の収録カードが公開。《オークの弓使い》と《一つの指輪》にバランス調整が 日本時間の10月10日、カードのバランス調整および『アルケミー:エルドレイン』に収録されるカードの情報が公開されました。 バランス調整 ... アリーナチャンピオンシップ4(ヒストリック&ドラフト):優勝はイゼットウィザードを使用した齋藤 慎也選手に 10月8-9日、MTGアリーナにてヒストリックと『エルドレインの森』ドラフトで開催されたアリーナチャンピオンシップ4。栄えある優勝は日本出身 ... The Pizza Box Open: Standard(スタンダード):優勝はゴルガリミッドレンジ、トップ8にはフェアリーやエスパーミッドレンジなど 9月17日、MTGアリーナでスタンダードにて行われたThe Pizza Box Open: Standard。優勝はゴルガリミッドレンジを使 ... ジャパンオープン2023(スタンダード):優勝は白単人間を使用した中道 大輔選手に。トップ8にはゴルガリミッドレンジなど 9月16-17日、MTGアリーナでスタンダードにて行われたジャパンオープン2023。優勝は白単人間を使用したDAISUKE NAKAMICH ...
よく分からないんだが、Steam版とPC版の両方で出す意味ってなんだ?
どっちもPCで出来るよな?
「これによって予期せぬバグが増加することをご了承ください」
という暗黙の圧力
これはデカい、DCGは遊戯王が200億とかで2位〜3位がシャドバやらデュエマの150億とかだったよねMTGAは常に売り上げ低迷しててランキングでも10位前後ウロウロしてたから巻き返せるかも?本当にデジタル部門全然ダメだったから人増えるなら嬉しいわ
1
設定いじらずにsteamdeckで使えるくらい?
steamdeck対応かどうか知らんけど。
それ以外はわざわざsteam噛ませる理由は分からないな
相変わらず公式見てねなうっすい最低限の記事ばっかだねぇ
公式分かりずらい作りだからお知らせしてくれる役割りは果たしてるが
急に更新頻度上がったけどらっしゅから流石に喝が入ったか、暇な日なだけか
Steam版はチートやクラックに多少強いってメリットはある
スイッチで出来ないのかよ
いうてmtgaでチート見たことないしする意味も感じないなぁ
そもそもプラットフォーム広げる前にアプリ品質とか仕様何とかしろよって感じだけど
ハング、マッチング補正、異様に長い割に最初の30秒しかリトライしてないタイムアウト時間、大したグラでもないのに高い負荷、何か起きるたびに左右勝手に入れ替わりまくって誤操作誘発するパーマネントの表示、被ってる上にタップしても展開されず分かりづらい相手の土地枚数、回線切りの相手に長いと数分待たされる仕様
アプリ品質上げるほうがよっぽど優先だと思うわ
対戦中に「読み込み中」が発生したらアリーナ再起動しない限り帰ってこれないのってバグであってます?
一見、対戦相手が待ち時間削ってるように見えるけど実際は自分が待たせてる側なの初心者に優しくないと思うの。
パソコン買い換えても残ってたので、おま環ではなくよくあるバグなのかなーと。
あのバグ残ってると新規の人とかすぐ離れていきそうな感じするのですが。
※5
最近クソコメだいぶ消されてるし、ラッシュにも通報する人けっこういたっぽいから普通に怒られたのかもねw
既存プレイヤーには関係ないけどsteamで出るなら試しにやってみようって人、結構いるんじゃないかな?
アプリ単体でDLするより気軽だと思うなあ
5
神が終わって少し時間出来たんじゃないの
金の支払いが多少楽になるかなSteamだと?
9
対戦中で「読み込み中」なんて滅多に発生したことないから、mtgアリーナ側のバグではなくあなたのネット環境が原因では?
そもそもUIがイマイチだからなぁ
消したいデッキまとめて消せないし
Steam版とPC版のどう違うか
メリットとデメリットとかあると尚更良かったよゆうやん
14
回答ありがとうございます。
なるほどネット環境が悪かったのか
皆そもそも発生してなかったのね。
既存ユーザーにメリットは特になさそうだな。新規獲得に繋がるといいけど。
総プレイ時間が一目瞭然になってしまうな!
寓話もオーコも公式が送り込んだチートだよな
9
たまにあるよ。
プロの公式戦でも発生してたと思う
最近は減ったかな
コンシューマで早く出してくれ
初期手札をマナコスト順にソートして配る機能とか要らんし
不要な部分削ってデッキの無作為化を向上させろよ
ポーカーで即上がり出来る手札作りすぎなんだよ
恥ずかしながらクレカも作ってないしスマホもMTGA非対応機種だったから、ようやく課金する手段ができて嬉しいよ
24
あー。確かにそういう層もいるか
これは普通にビッグニュースだな
チートやクラックはそもそも聞かないけど、既存のトラッカーツールは使えるのかな?
一応MODというものがある以上出来そうだとは思うけど。
アリーナに力入れてんね
終了するとか言ってた奴は大丈夫か…?
相手放置で待たされるのは本当に対処して欲しいよな。キャストも何もせずに1本使ったら即爆発でいいじゃん
それもあるし
bo1プレイとか持ち時間半分でもいいと思う
だらだら意味もなく考えるやつ大杉だ
関係ないけどアリーナのスタイルセールから鏡割りと銀行破りが消されたとの情報。日付け替わった時は売ってたけど朝に取り消されてたらしい
事故った方が負けるだけのゲーム
PC版でバグといえばハンデス等で相手の手札が開示されるタイミングとかライブラリで日本語でカード検索すると10秒ぐらい固まるんだけどこれも俺だけ?
日本語で検索かける時最初に止まるんだよな
1回検索すると後はスムーズだから最初の検索でカードの情報全部拾ってきてるんだろう
管理人マッチング操作あるってツイートしてたが大丈夫か?
※35
マッチング操作自体は公式がやってるって明言しとるよ。
ランクマッチでやってるかやってないかはたまにここで揉めとるな。
※30
アリーナから入った初心者は新しいカード自体の挙動に加えてUIに慣れないとならないから流石に半分にするのは可哀想だし新規も逃げるだろ
PCアプリ版で課金できないのにsteamで課金できる人はどうしてんの?paypal使えばPC版でも課金できなかったか?
37
paypalとVプリカ両方使えば確かにできるらしいけど面倒臭い上に多分手数料かかるからね
steam版は多分コンビニのsteamプリカでできるようになるはずだから500倍楽なんだよ
まあ半分は乱暴かな
でも現状長すぎる気もする切断と遅延攻撃してくるやつが多すぎるのもあるが
自分も最初ペイパル使ってたけど途中からゆうちょ無理になったんだよ
スチームはコンビニ払いできるからそっちじゃないか
※35
まいっちんぐゆうやん
steam版だとコンビニから課金出来るようになるの?
それなら毎セットマスタリー買うくらい課金しちゃいそう
※28
こどおじの幼稚な願望だから実際に終わるまでずっと言い続けるだけだよ
おもちゃ売り場で子供が親に買って買ってと駄々こねるようにね
9
たまーにある
先日ドラフト対戦中にそれが起きて再起動して戻ったら敗北扱いになってたから問い合わせたらジェム返してくれたよ
あれ? そっち版まだ出て無かったのか…そりゃ売り上げ他カードゲームに負ける訳だ。これでやっと同じ土俵に立てる訳だけど巻き返せれるかな?
8
アリーナのチーターは分かりにくいから見つかってないだけかもしれない。遊戯王なんかは1枚制限なのに毎回制限カード全部持ってたり、2枚目をなーぜーか使って来たりして分かりやすい
epic版でやってるが、Steam版に移るか。
それぞれ何か差があるんかな。
switchで出てくれるとdeck買わずとも寝ながら出来るから助かる。
Steam版のBO1は土地補正ないよとかしてくれたら嬉ション漏らすれべるでWOTCに尻尾振るわ
【秋葉原のカードショップに「不衛生客」 店が「入浴等の徹底」呼びかけ「清潔な状態でご来店を」】
紙信者だけど、臭い人と遊ばなくていいアリーナって神仕様だね
デッキインポートスチーム版だけ直ってたら移るわ
コピーデッカーにはあのバグ煩わしい
普通に生きててmtgアリーナの存在を何処かから知ってDLする人間は存在しない
でもsteamで出してれば物好きの目に止まってやってくれるかもね
ただSteamの認証に加えてウィザーズの認証でってなると二重認証だよな。
UBIもそうだったが二重認証はどこかしらで不具合通して認証通さなくなってプレイできなくなるパターン多いからSteam経由でプレイしないほうが良いと思う。
まぁ、UBIが糞すぎたんだが。
結構前からsteamアカウントでウィザーズアカウントの登録出来なかったっけ?
steam版でもUntapped.ggとか使えるんかな?
プレイ時間はsteamの方がちゃんと残るな
>>49
これだね
自分もSTEAMからマジック・オリジン(MTGAの前身DCG)ってゲームがあったからそれきっかけで始めたし
※49
どういうこと?
友達に昔やってたならーみたいにアリーナを勧められるパターンや、広告を見てDLする人は「普通に生きてない」人?
54
「普通に生きてて〜存在しない」
を間に受けすぎ
そんなわけないじゃん
45
任天堂とポケモンカードで揉めた過去があるのでお互いに仲が悪い
MTGにしろD&Dにしろウィザーズ社のコンシューマー版は任天堂ハードでは出さない
デュエマはタカラトミーに販売を任せているから任天堂ハードで出してるけどね
最近の四天王荒らしを通報したのは有能
管理者を糞と言いつつその糞に縋る正義マンは糞にたかる蠅
四天王荒らし排除できない正義マン
クソゲーアリーナなんか流行るわけないわ
後攻率7割、土地事故連発のクソゲー
相手は3ターン目確定鏡割りバフ付きのクソゲー
やるだけ時間の無駄
58
紙おじの断末魔が痛々しすぎる
58
逆にメタりやすくないか?
59
チクチク言葉やめましょう
この紙もクソだけどアリーナはもっとクソ
アリーナクソ呼ばわりすると紙信者と錯覚する馬鹿沸くけど、どっちもクソ
58
お前の相手は先行率7割
お前がアリーナ続ければみんな幸せになる、頑張ってくれ
linux勢には嬉しいね
58は2割の確率でお互い後攻でスタートする説
bo3数やってりゃ、先後攻の回数なんてほぼ同じくらいに落ち着くやけどな…
bo1はマッチ運別ゲーよ
58くんいつも先攻貰わせてもらって悪いねw
アプデがある時にアプリを開き直さずに良くなれば良いんだけど
58
後攻で土地事故連発は構築に問題があるとしか思えない
マスターデュエルとムシキングしやすくなった有能
有名mtg配信者のTwitterアンケートだと
自身の先攻率(自己申告)は3〜4割が大半
認知バイアスで、体感先攻率は1/3くらいに収束すると思うよ
その逆はどこいったん?
久々にアリーナ遊んでるけど、マナフラッドマナスクリューがくだらなすぎて他のDCGにない不快感に晒される
たまにEDH遊ぶくらいが1番だとわかった
69
後攻はともかく、そんなに事故連発するなら、流石に構築の問題よな。
ティボ計みたいな博打デッキでも使ってるんだろうか。
72
先行と後攻が半々じゃない世界線の住人
Botがあるだろアリーナ信者
botに先行取られると負けるんか・・・
イゼ速で後出しジャンケンやるのが趣味のくせに先攻取られたら切れるんか
※56
そういえばポケカは向こうはウィザーズなんだっけ。
今や金の卵だよな、そりゃ揉めるわ。
課金ゲーで運の割合が高い対戦ゲーは成立しない
このゲームの課金デザインだとワイルドカードで課金しなくても普通にデッキ組めるから課金して貰える要素がない
課金させるために先攻、ドロー割合弄っててもおかしくないしな
少しでもフェアなゲームしたいなら格ゲーでもやったほうがいい、カードゲームはどうあがいてもeスポーツにはなれない
※80
俺はちまちまデイリーする暇ないから課金してるよ、人それぞれだと思うよ。
それに割合とかドローいじるなら明確にアイテム化するでしょ、少なくとも優遇されてる感は感じたことないよ、たまに糞みたいに後攻続くし、フルハウスとか成立するし。
あっちは金の卵、こっちはおじさんの金の玉ってわけよ(?)
80が格ゲーに行っても課金者は有利になる様にマッチ操作されてるだの、課金してないから行動の裏目ばかり引くだとか自分の実力を省みずに負けた言い訳ばかり言ってそう
って言うかそんな事言ってる人実際いたわw
switchでも出してくれると嬉しいな。無理だと思うけど
84
上でも言われてるが任天堂と揉めたから無理ゾ。ソニーなら行けそうだからpsに期待かな
71
bo1プレイで即爆発してみ
次に後手引く確率跳ね上がるから
認知バイアスの話だけじゃないんだよ
※86
プレイでスタン?時間ある時試してみるわ。
課金は関係ないだろうな
だがそれもあくまで個人の体感に基づくもの
即爆発で後手引く(確率が跳ね上がる)事実がある以上他に告知されてないなんらかの操作が存在する可能性はある
ま、不信があるなら配信とかで証拠が残る統計を取るしかないよ
スタンでもアルケミーでもそれは関係ないよ
ゆうやんがあるっていってるんだからあるだろ
※86
以前先手後手を集計したことあるけど、
やたら先手になるタイミングとやたら後手になるタイミングはあった。
最終的には収束するけど、変な偏りはあるかも。
その理論だとどんな試合も最後まで頑張ってる僕が後手ばっかりな事の説明がつかなくないですか!?
91
偏りとかそういう次元じゃない
最終的に50:50に収束もしない
bo1プレイの話だが、即爆発後はおそらく75%で後手になる
試してみたらすぐにわかるよ。100%後手じゃないから俺も気づくのに時間がかかったけど
92
それはわからない。他の何かかもしれないし、気のせいかもしれない
確率ってそう言うもんだろ
そんな話より、事故負けした後に
「楽しめましたか???」
ってアンケートくる確率高い事について語りたいです
58
見事に荒れやすい先攻後攻議論に誘導して沢山釣ったな
イゼ速でキッズおじさんを弄ぶなんていい趣味
※95
事故負けした時ってのは特に印象ないな。
ただ、7割くらいの確率で負けたときに聞かれてる印象。
93
もっとじゃね?
元々偏り凄いから1/256とこの時点で凄いが8連続後攻とかは普通にあって
そこでいい加減先行くれって後手即爆発すると12連続後攻(1/4096)とかまではザラ
まぁこんだけ偏るのもちょっと確率的にはどうなんって思うけどね
収束言うけど1ヶ月で見てログ見ると先手3割とかもあるし、運次第ではシーズン単位で諦めたほうがいいかもしれんレベル
95
クソレスする奴には俺が呪いを掛けてるからそれだな
他にも後攻の呪いやマナスク呪い、ハンデストップ解決の呪いをばら撒いといた
「先行くれって後手即爆発」
これ、なんのためにアリーナやってるの?
91
勝ち番と負け番は絶対あるよね
恐らく先手後手とカードの引きも弄られてる
負け番の時は、マナフラマナスクが嘘みたいに起きるし、
勝ちに直結するカードが全く引けない
95
めちゃくちゃ分かる
先行ドブンした時か、後攻で引き殺された時しかアンケート出ないわ
自分がMTGA始めた時(イコリア)は、100戦に1回あるかないか位だったのに、
最近は10戦に1回は出るから、対戦環境に関しては注視してるのかも
まあ昔はオーコとかあったからね
ガチョウオーコされたら後手は勝てなかったから
あとさ、俺はここで何度か即爆発すると次回後手引く確率が高い気がするって書き込んだんだけど、そんな操作など存在しない認知バイアスだ!って散々否定されてさ。検証の意味も込めて即爆発してたよ。
まあ今も先行寓話ゲーだから後手がつまんないのは間違いないけどね
98
自分はエルドレインから毎日デイリーこなしてやって1万回はゆうにやってるが10連続後手は一度もない。
アリーナでライブラリーの積み順確認できるカードってありますか?
イゼ速で「先手ゲー」コメントをするとK値に補正が入って猛烈に後手を引きやすくなる
陰謀論者多すぎて大草原
後攻だと負けるの?
最近の荒らし、正義マン伝説。
文字連打マンが荒らす。
ジグソウ関連が止めようとする。
正義マンがメール。
何故かジグソウ関連のみコメ排除そしてコメ不能でトドメさされる。
文字連打マンは更に調子に乗りまくる。
最近やっと有能な方々がラッシュ通報ぽい。
何故、文字連打マンではなくジグソウ関連のみ排除なのか?正義マンは管理員を糞と何回も書いてるがその糞に縋る正義マンは糞に集る蠅。
ジグソウ関連のみ排除したのは虹色の終焉や四天王の信奉者ってコト?
文字連打マン消して下さい、これだけで済むことをジグソウ関連のみ排除で文字連打マンによる荒らしは荒らしまくりへ。
何よりも正義マンは、タソガレさんに敬意を表さないが正義マン曰く糞の管理員にはゆうやんと囁く。
まさに最近の荒らしをさらに荒らしまくりにした正義マンは糞に集る蠅。
この正義マンもコメ不能にしろよ
某所で後手多い言って暴れてた奴
配信しろって強要されて配信したら結局収束して
配信してるから忖度あるって言いだしたよね
101
この前3回連続で出たわ
ちなみにミシックのランク戦
106
荒らしの一種?
複数の記事に全く同一の内容をコピペしてるわけだから荒らしの一種と解釈されてもしょうがないだろうな。
そもそも先手後攻言う奴らの理論、土地事故しない前提だからすげーよな。先手取っても事故り散らかす俺にコツ教えて欲しいわ。あいつらマジックの無事故優良ドライバーじゃん
こんな偏りの酷いクソゲー誰もやらん
111
まあプレイング
土地詰まってもゲームに出来るから土地事故という認識があんまり無い
引く出す殴るだけじゃないから
113
具体的なプレイングとは?
ラクドスミッドで土地2で止まって寓話出せなくなったらどうする?
土地システム批判見るけどあれのお陰で先攻後攻の差が減ってると思ってる。他ゲームは手札事故のみだから先攻が有利になりやすいけど、マジックは土地と手札の両方噛み合わないとだから先攻でもそこまで有利に動きにくいと思ってる。
問題は寓話みたいな土地と手札の噛み合いを解決し易く、後攻が対処しにくい、先攻有利にするカードがある事かな?
114
何で寓話寓話なんだよ
デッキに4枚しか無いカードに依存するなよ
あくまで一部
土地が来なかったら、唱えれたり場にあるカードで最大値を出して耐えるんだ
しこたま温存、耐え、受け
なるほど、一理あるかも。先攻でマナカーブ通りにアグロすると手札あっという間になくなるもんな。
※114
土地2枚で止まる試合、何割くらいなの?
ラクドスは環境の中でフェアデッキという立ち位置だからプレイヤー差がよく出るよ
116
117
3マナあれば寓話から土地解決出来るというだけで、ミッドレンジで土地が3枚置けなきゃほぼ負けなんだが理解してる?
土地25のラクドスミッドが先手3ターン目までに3枚目の土地が引けない確率約18%
118
その差とは具体的にどのようなプレイングなのでしょうか?
月の平均課金額が○円に満たないプレイヤーは後攻になりやすいとかありそう
あとランクマじゃないプレイのモードはあからさまなマッチング補正あるよね
デッキのメタカードの枚数がだいたい同じになるように、かつミラーが起こりやすい
マイナーなファンデッキ使ってるとラクドスとかエスパーレジェンズの遭遇率激減するよ
120
具体的にってマリガンから始まって一挙手一投足で誤差が出てくるのがカードゲームなのに、つらつらと挙げられるわけないよ。言葉が足りない。
やった事あるか分からないけど麻雀みたいなもんよ。どうしようも無い状況もありつつ、節々では勝率を上げる挙動をしてる。
119
ラクドスの構成は大体が土地25・2マナ以下20・3マナ以上15でしょ?
3土地置けなきゃ負けってことは3ターン目のハンドは、土地無しで3マナ以上を抱えて死んでるって事なんよ。ちょっと欲張りすぎ。
もっとマリガンを考えてみたら?
※119
パーセント表示とは恐れ入った。
5試合やったら1試合は2枚で止まる、か。確かにそこまでは体感として俺はないな、呪われてるんかね。
123
へぇ君は土地2枚除去2枚寓話シェオル強迫みたいなハンドでもマリガンするんだ
マリガンへのアドバイスありがとうな
124
確率計算すりゃ分かるけどだいたいそんなもんだぞ
血トークン銀行のドロー含めたら多少改善されるけどその分のテンポロスは響く
125
多分、そういう納得の仕方をする所が敗因だと思うよ
というか妨害3枚あって負けるのも流石だね
とりあえず強迫は2ターン目
ネタなのかマジなのか分からないからイゼ速は怖いわ
これ入れてみたけどジェム買えない。どうしたらいいんだ?
126
128
では具体的にどうするのが正解?
先2強迫、先3~先4の動きは除去で固定されてる中、返しで対戦相手が銀行破り等のアド源、Trespasserや寓話等の3マナの2手以上動かせるカードを出されたらもう厳しいのだけど。
特に今期は強迫で落としたいカードがあり過ぎて1枚抜いた所で減速してくれるとは思えない。あと土地が2枚で詰まる可能性があるのにハンデスを先2まで遅らせる理由とは?相手がアグロだった場合は完全な裏目になるがその心は?
あなた方はどの様なプレイングでこれを覆すのか、是非ご教授頂きたい。
ラクドスとか基本押し付けなんだから2ターン目は銀行破りとか税血のためにあてたい→自然強迫は他にすることがない1ターン目になると思うんだけど。
あ釣り?
てか先攻ラクドスで負けるとか・・・
130
んなもん知るか
頭冷やしたら?
テンポで勝る先行がわざわざ1マナ分無駄にするってマジィ!?
「1ターン目はタップインを優先しましょう」みたいなプレイング指導の記事をそのまま鵜呑みにして語ってる自称上級者ってオチが見えてきたゾ…
先行でも土地事故で負ける→プレイングでどうにかなる→先攻ラクドスで負けるとか・・・
これもう(会話になってるか)わかんねぇな・・・
まず前提は先手土地2詰まるかもって想定するプレイングの話ね。
「先手2強迫、先3〜先4は除去で固定される中、返しで銀行等」
相手が後2銀行?いいじゃんゲーム遅くて。後3はドローして残1マナ、後4はドローして2マナカードかな?そとも違う行動をしようものなら2ターン目銀行はまだ何もしてないから実質ぶん周りとも言えない。こっちも土地詰まって有効牌しか引いてないから、土地が来たら毎ターン有効牌をプレイ出来るよ。
「今期は強迫で落としたいカードが多すぎて」
除去2強迫持ちが先1で落としたいカードって何?銀行は前述の理由でスルー。相手の除去も寓話トークンにでも使ってもらえればOK。寓話かき消しも先2で間に合う。せいぜい呪文貫きくらい?こっちの寓話が通りやすくなるね。先1で落としたいカードって何?
「アグロだった場合は完全な裏目」
そもそも強迫は当たりにくいし、除去2枚あってアグロに負けるのは多分1マナクリーチャーに除去を撃つから。後1でアグロ確定としてからでも全然間に合うよ。終盤はライフを守ればいいけど土地が詰まるかもしれないゲームを想定して序盤の除去は温存しなよ。中盤に使いな。
「ラクドスは基本押し付け」
そう思ってるから負けるんだよ。そういう時もあれば、コントロールの時もある。見極めなよ。
「2ターン目は銀行破りとか税血とか」
持ってないんでしょ?。仮に先2で引いてプレイしても相手は除去でテンポロスをするから、その分土地が間に合う可能性が上がる。使えそうになかったら寓話2章で捨てればいいし、先3の土地2で詰まった時に使っても間に合うよ。
押し付けたい人は使うデッキ間違えてるよ。ラクドスはビートダウンと違って出す引く殴るだけじゃない。
長い
3行で
ラクドスは
押し付けだけじゃ
勝てません
長々と語ってるけど先2Duressに対する解説はないのでしょうか?
相手が赤単アグロだったら後1熊野に唯一当てるタイミングを逃す事になりますし、そのまま後2展開のクリーチャーに Cut Down、火力ケアされて間に合わなくなる可能性がありますけど…
それに今環境は黒系ミッドミラーでもメインDuressは有り得るから寓話や除去抜かれたら3枚目の土地引いたところでテンポもリソースもズタボロの様な…
これに目を瞑る以上に先2Duressメリットがあるなら是非教えて頂きたいのですが…
134
それはデッキ構成と手札によるもんじゃないだろうか。
3ターン目にタップインして寓話使えないリスク取るか、1ターン目を棒に振るかみたいなもん。
初手土地2は3割詰まるのに銀行や税血ツモに対応できないのはクソ過ぎる
引けない前提で動くのがそもそも間違いで、引ける前提で動いて引けなかったときにどうリカバリするかを(そのときの手札で)考えた方がよくね?
そう考えると125の初手だとマリガンもごく普通の思考だな
>129
steamオーバーレイみたいなのがオフになってない?
ラクドスミッドの場合、土地の理想は3マナだよな。
例え、1マナ2マナのマナカーブ通り動ける手札だとしても、土地が2枚の時点で(ちなみにこれが18%かな?そして3枚引く確率は31%であってる?)マリガンした方がいいんかね?
もしかして18%って「土地2枚でスタート」と「3ターン目までに追加の土地を引かない確率」を掛け合わせた数値だったりする?
3枚目の土地が引けない確率が約2割しかないからわざわざマリガンする必要なんてないっすね、普通は8割の引ける方に掛ける
今のスタンはマナサポートやキャントリが少ないから先行取れた所で事故る時は事故るってだけ
140
その通りなんだがどうやらプレイング強者の先1強迫ニキはその後者のリスクを背負ったプレイでもアグロやラクドスミッドを余裕でカモれるらしいのでもっと詳しい話が聞いてみたいゾ〜
145
かなりアバウトな計算で出してみたけど
んにゃぴ…ちょっと良く分かんないっすね…
139
最近の赤単はスペル20〜24くらいが基本型だから、熊野外れても他に当たりはするでしょ。あと切り崩し持ってる想定ならまた先1を強迫or切り崩し論争が起こるんじゃないかな。全アーキタイプのケアは無理なので、誰が何を見てるかで意見が変わるだろうけど。
可能性がありますけど…は当然の事。
ラクドスミラーの後1ハンデスで、寓話とか除去を抜いてくれたら相手のハンドもある程度予想がつく&こっちも普通に強迫打てるじゃん。普通の事。負け確では無い。
多分、対面ですぐに投了しない癖のある紙勢や先後が同時に来るBO3
対
デイリー消化目的で回転率を早めたい(ロングゲームが嫌い)のBO1
の構図なのかな
148
赤単が1番クリティカルに刺さるハンデスタイミングが先1と言う話です。残りのスペルは火力スペルなので、こちらの動き次第では腐らせるか顔に撃つしかなくなりますし。
後の部分は同意ですね、他にどのような意見があるのか求めています。
しかし、ラクドスミラーでお互いハンデスを打ち合うと言う事は長期戦になる事が予想されるので、その時点で先手側の優位はなくなっていると思いますね。その時点でどちらが勝利するか分からない五分五分の状況です。
145
ランド25枚のデッキが土地2枚キープして
2ドローで土地が1枚以上引ける確率が約68%
同じく3ドローで引ける確率が約83%
なんでまあ大体その辺っぽいっすね
※145,151
ありがとう。
なるほど、となると2割か。
迷うところだけど、命中率8割なら確かに打つな。
スパイクの人はこの辺りを計算してプレイしてるんだろうな。
ハンデスの弱点は今引きだからなぁ
理想のタイミングは嫌なカードを打たれる直前・使われる直前なんだけど、そのたった1マナが余るかどうかの兼ね合いもあるしなぁ
152
初手7枚の内土地が3枚以上存在する確率は約63%しかないから下手にマリガンしてハンド減らすよりは「次の2ドローで土地が1枚以上引ける確率約68%」を信じて密度の濃いハンドをキープした方が良さそう(KONAMI感)
1回だけでもゲーム外部から基本土地をドローの代わりに手札に加える、とかあればいいけどね。
それはそれでアグロが強くなりすぎそうだけど。
緑の存在意義がまた一つなくなってまうやん
イゼ速のコメ欄にしては生産的な議論
早々にSteamへの関心失ってアリーナは確率おかしい!みたいな話になってると思って見に来たのに
このゲーム楽しく遊んでる人なんてホント少数
ティボ計流行った時5戦やって3、4戦はティボ計ジャンケンゲーだったしさ
今だって先攻取れないと即サレンダーとか多いし
楽しく遊んでたらティボ計なんか少数なはずだからな
プレイヤーの熱量が違い過ぎるんだよ
デイリー消化するだけのプレイヤーからすればクソゲーだし、夢中でミシック目指してるプレイヤーからすればガチゲーだし
運ゲーのカードゲームで強いとか弱いなんてないんだよ
ドロー運がよければ順番に並べてるだけで誰でも勝てる
多少なりとも強い弱いはあるぞ?
トランプでさえ強い弱いがあるんだし…
完全に運ゲーはサイコロとかくらいでしょ
残念ながらそのトランプよりも戦略性が低いのがこのマジックザギャザリングというゲームなんだ
あとこのゲームのクソなところはアンケートね
「マッチは楽しめましたか?」
こんなんでゲームの改善なんか無理、何のためのアンケート?
後攻マッチングドロー操作で積み込み完封負けした気分どうwwwwって公式煽り?
158
だったら一部では落ち目と言われてるマジックにこれだけユーザーつくかね
楽しくないと言いつつ遊んでるあなたが一番滑稽
ポーカーですら読みで実力差つくから、運ゲーしたりゃチンチロがパチンコでもしてればいい
162
そうやって無理矢理にでもMTGを擁護しようとするあなたが一番滑稽
パチンコも立ち回り等で収支大きく変わると聞くけどな。結局はやる気次第かな
※156
緑の存在意義を考えると、荒地ならOkにすればいいわけだ。
165
いつでも荒地持ってこれるなら、歪める嘆きが高騰するかもな。
あと、エルドラトロンが月張られても無色マナを捻出しやすくなる。
売上は新登場34位か
158
なぜアリーナ限定なのか…紙はその意見全部当てはまらないゾ
163
別に無理矢理感は無いなぁ
紙は紙で不正あるからな
疑いをかけられるのも嫌だし疑いを持つのも嫌だし
言い出したらキリがないよ
こんな運ゲーにマジになっちゃってどうするの
レビューで外国人の意見が見れて現実がわかるでしょ
ウィザーズが如何に強欲かとこれでもかと書かれてるのが現実
せめて遅延対策くらいしたら?
※161
あのアンケートは通報済プレイヤーの評判の調査を(ユーザーに丸投げして)行ってるもんで、ゲームに対するもんじゃないぞ
171
ウケる
※173
そうなの?
ソースある?
162
逆にユーザーついてんのこのゲーム?
必死擁護してるお前が滑稽だわ
PC版でやってるけどスマホ版の人とマッチングしないでほしいわ
steamになっても$なのか。まあandroidが14500円だしな。
復帰しようと思ったけど値上げしたの酷すぎて課金する気さえ起きない
steam chartで見ると遊戯王もどんどん減ってはいるが同接アベレージ20000人付近
最初16万人だった事を考えるとずいぶんと減った事になる
一方のアリーナは最初の時点で同接2500人
そして今は既に2000人を切ってる状態
アリーナはsteamだけじゃないが初動からこの少なさは焼石に水すぎる
steamで販売するという事はその分マージンも取られるから本当に困っているって事なんだろうね
※35
いまだにマッチング操作がないと騒いでる頭にアルミホイル巻いた信者がいるのか
運営も操作に関する都合の悪い記事は消しまくってるし、どれが最新かわからないけど、普通のゲームセンスがあったらわからないほうがおかしい
盲目信者は〇〇だからわからないのか笑