アルケミーでカードのバランス調整が実施。ゾンビを中心にテキストの変更が行われ、《創案の火》が5マナになってヒストリックで解禁

日本時間の2月24日、マジック公式サイトよりアルケミーのバランス調整が発表となりました。

今回のバランス調整により、《創案の火》がヒストリックにて解禁されました。

アルケミーにおけるテキスト変更

『旧』

『新』

起動型能力のコストが(1)(青)に。

『旧』

『新』

・パワーとタフネスが3/3に。
・自分の終了ステップ開始時の誘発型能力のマナコストが不要に。

『旧』

『新』

瞬速が付与。

『旧』

『新』

・マナコストが(1)(黒)に。

『旧』

『新』

・コストが(2)(青)(黒)に。

『旧』

『新』

タフネスが2に。

『旧』

『新』

旧:あなたがコントロールしているクリーチャー1体がトークンでないクリーチャー1体を濫用するたび~
新:あなたがコントロールしているクリーチャー1体がクリーチャー1体を濫用するたび~

『旧』

『新』

・マナコストが(1)(青)に。
・濫用した時の占術が2に。
・パワーとタフネスが2/1に。

『旧』

『新』

・終了ステップの開始時に公開するカードの枚数が3枚に。

『旧』

『新』

・パワーが3に。

『旧』

『新』

・マナコストが(2)(青)に。
・予顕コストが(青)に。
・タフネスが2に。

『旧』

『新』

旧:どの対戦相手もクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。
新:どの対戦相手もトークンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。

『旧』

『新』

・2番目の能力が4点に。

『旧』

『新』

旧:島1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび~
新:島1つか沼1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび~

『旧』

『新』

・マナコストが(1)(青)に。

『旧』

『新』

・護法(2)が付与。

『旧』

『新』

旧:あなたのアップキープの開始時に、あなたがこれを生け贄に捧げないかぎり~
新:あなたの終了ステップの開始時に、あなたがこれを生け贄に捧げないかぎり~

『旧』

『新』

・マナ・コストが(4)(赤)に

ソース

ALCHEMY REBALANCING FOR FEBRUARY 24, 2022

272 コメント on アルケミーでカードのバランス調整が実施。ゾンビを中心にテキストの変更が行われ、《創案の火》が5マナになってヒストリックで解禁

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:20:47 ID:g4Njc3MTM

    これぞ令和のデジタルMTG

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:21:50 ID:Y5OTM4OTY

    え、やってる人いるの?アルケミーって

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:22:28 ID:Q4MDg4NjY

    フォーマット減らせ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:23:28 ID:AxMDk2Mjg

    調整はまだしもオリカ追加したのは完全に失敗だったね

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:23:56 ID:U0ODE3NjY

    もう好きにして

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:25:54 ID:ExODE0MTM

    オリカブチ込んで別ゲーにしてる時点で意味無し

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:26:52 ID:AwNTk1ODM

    創案の火は解禁するならそのままで良かっただろ。5マナは流石に弱すぎ、マジックの一マナの差なめんな。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:27:08 ID:E0MjU4ODE

    ゾンビは全体的にレアリティ1個上がるようなアッパー修正だけどアルケミーでゾンビ成立させたいのかね
    ここまでやった所でオリカ環境のアルケミーに食い込めるとは思えんが

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:30:05 ID:c5MzI0MjI

    MTG終わりやね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:30:58 ID:MyNDQwMTc

    これ紙の創案交換してもらえる?
    どこ送ればいいの?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:31:15 ID:QwOTE2NTk

    創案ナーフ草
    モダン級のカードが飛び交う環境でモダンで一切使われてないカードがナーフされるんかw

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:33:00 ID:UzMzQ5MTI

    創案そのままで良いだろ
    異形化があるとはいえ相方の工作員いない上に3ハゲナーフしてんだぞ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:33:34 ID:YxMzEwMjA

    紙にも影響あるからやめてほしいな、これ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:36:06 ID:I2NTM5OTk

    何一つワクワクしないバフとナーフだわ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:38:39 ID:AwNDgzMjg

    確かに沼でも釣りはできるわな

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:41:52 ID:MyNjkwOTI

    13
    特になくね?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:42:38 ID:AwNTk1ODM

    ミスティカルアーカイブ組(タイムワープは無罪)、モダン禁止組、帳、オラクルはアカンけど、何なら創案も工作員もウィノータも無調整で解禁して良いと思う。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:43:07 ID:k4NTE4NDk

    誰がやってるのこれ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:50:17 ID:U0NDcxODQ

    ってかドラゴンのナーフ度合いミスったなら
    せめて神河発売前くらいにもっと早く追加ナーフしとけばよかったんだよな
    調整下手なのはもう分かってるから朝令暮改級にフットワーク軽くしろ
    上手くやるかとっととやるかの二択だろ、下手かつ遅いからつまらない

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:50:33 ID:MyNDY5ODQ

    ゾンビ鳥や引きずり足はリミテだと強かったが構築用にアッパー調整されるとは思わなかった

  21. [21]   2022/02/24(木) 11:50:35 ID:c5Mjg3Njg

    オリカはマジでいらんかった
    そもそもMTGって他のDCGに比べて1枚当たりの効果が複雑でカードプールも広いから
    そこにさらにオリカ追加、細かい調整追加とかやると簡単に情報過多になる

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:50:44 ID:EyNTcwMTA

    アルケミー全然やったことないんだけど楽しい?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 11:58:46 ID:k2OTE4Mzk

    毎回部族はリミテ止まりだから最初からこれくらいやってほしいわ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:05:03 ID:ExNzUwOTc

    たしかにもうデジタルフォーマットのカード効果覚えきれてないわ
    効果調整は0or1の禁止改定より早くて柔軟だけど弊害も大きいな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:12:13 ID:I2NDg2NDM

    LOLとか格ゲーの調整は目に見えづらいからどんどんやっていいけど、カードの調整は露骨すぎるのでやめてほしい。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:12:36 ID:AwNTA1NTM

    22
    Shadowverse並にクソゲー。何処からともなく強力なオリカで過去にあった強いカード引っ張ってくるからはぁ?ってなる

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:13:30 ID:k4NTE4NDk

    わけのわからんフォーマット増やすよりパイオニア実装でよかったよね

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:13:58 ID:YzODg1NDk

    オリカ無しで調整だけしてたとしても「よりバランスの良いスタン」って事になってスタンが死ぬ事になるから最初から詰んでるアルケミー

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:25:10 ID:cwNTEzNTc

    へぇーやってる奴いたんんだよかったよかった

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:26:36 ID:I1OTM3NjA

    >>27
    そうしなかったということは何らかの事情があるという思考を持った方がいい。
    実際予定を断念したらしいし?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:26:43 ID:Q1ODE1ODA

    細かい調整多すぎてスタンが終わってる時の避難先としても使いにくいし本当誰得なんだ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:30:00 ID:MxNTIwNDg

    この手法が他のフォーマットにまで飛び火してこないと良いけどな・・・

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:32:24 ID:E1NTk2MjU

    この調子ならナーフオーコもそのうちくるよな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:32:45 ID:E1Mjg3NjM

    アルケミー環境の調整のために人を割いているのが金と人の無駄遣い。
    創案の火とか、禁止にしてた意味がわからんし、さらに無意味な弱体化とか。
    馬オーコだわ。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:33:18 ID:EzODg5NzA

    理由は分からないがアルケミーに魅力を感じない
    バランス調整された最高のマジックのはずなのになぜだ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:35:41 ID:IzNTQxODA

    好きな人がやってるんだからそれでいいんじゃね?
    メタゲームの状況だけたまにみてるけど色んなデッキあって面白そうだと感じたよ。
    ラダーやる時間と気力ないからやんないけど。
    特に今回のナーフはゾンビや予顕がいじられてまともに戦えそう。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:36:13 ID:AwNTA4ODM

    異形の隼強すぎて草

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:39:39 ID:gzODcwMjg

    ゾンビの調整は遊んでみたくなった
    アンコ以下で集めやすいっていうのもあるが

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:40:02 ID:I1OTM3NjA

    >>35
    ここでボロクソに言われてるから同意しづらいだけだろ。
    面白そうならやってみればいいじゃん。きっと楽しいぞ?
    俺は紙メインでやってるからナーフ後の情報とごっちゃになりそうだからやりたくないけど。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:40:21 ID:E1NTM4NzE

    調整されてるのはハゲだけで後は下方修正だもんなあ禁止勢は

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:43:39 ID:I2MjU4MjA

    カードゲームのテキストというのは本来不変のものだからだよ
    エラッタも本来はNG

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:43:45 ID:EyMjEwOTc

    せめてどこが変更されたのかくらい書いてくれ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:44:02 ID:k0OTY2NDY

    とりあえずスタンがまともな限りアルケミーは必要性を感じないな。
    書庫の鍵嫌いだし。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:44:37 ID:A1OTEwMDk

    ※30
    そのなんらかの事情ってのがアルケミーとヒストリックを優先するからなんだけどな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:49:42 ID:MyNDc3NDQ

    頼むからこういうのはアルケミーの中だけでやっててくれ……

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:50:31 ID:MyNDIxOTY

    昔マジックの非公式エキスパンションを勝手に売り出した所があったと思うけど、アルケミーってまさにそれを公式がやっちゃってるような感じ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:52:15 ID:EzMDc5ODc

    調整すること自体が気に食わない

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:52:44 ID:E1Mjc3NDI

    アルケミーのドラフトが本当に好きじゃないんだよな。あれ好評なのかな。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:55:29 ID:MxNTIxNDc

    公式オリカが許されるならユーザーオリカも大会で使えるようにしてよ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:56:51 ID:MzOTUwMjc

    デジタルでナーフやバフしてバランス調整できた方がいいに決まってるだろ
    デジタル嫌いだからって貶めすぎ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:57:13 ID:M5MjgyNzY

    アルケオリカのガチャカードは嫌いだけどパワーレベル調整のデータ取りもできて開発は試行錯誤できるし、Arenaのみカジュアル寄りはマッチ回す数が多い割にメタ膠着する嫌ですぐ過疎るから頻繁に手が入ればハッピーな人は多い
    俺のフォーマットの開発リソースが削がれるとか言ってるのは被害妄想もいいところでしょ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:58:55 ID:I1OTM3NjA

    >>41
    勝手に決めるな。
    むしろエラッタが出ないTCGなんてMTGくらいだよ。だから凄かったんだが。
    >>44
    そのソースを聞いてもいいか?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:59:21 ID:QxNjg1NDk

    イゼ速民は昭和生まれのおじいちゃんの集まりだからこんな評価なんだな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 12:59:57 ID:I1OTM3NjA

    ×エラッタが出ない
    ○裁定が基本印刷のテキストに準じている

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:04:51 ID:AwNTA0MTQ

    他のカードゲーム貶めがちなのmtg民の悪い癖だよ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:06:50 ID:k2NTI4MTI

    中途半端なアルケミーやるぐらいなら普通moやるよね

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:08:01 ID:MzOTUwMjc

    MTGは土地とかいう開発が認めた失敗システムがある上に合理性を追求すれば紙がデジタルに勝てないにも関わらず商業的な問題でデジタルに完全にはシフト出来ないもんな
    30年前のものをずっと引き摺って色々ガタがきてる

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:11:56 ID:A1OTEwMDk

    ※52
    公式記事で定期的に更新されてるアリーナの情報にあったよ。去年だからあとは自分で探してね。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:15:24 ID:I1OTM3NjA

    >>58
    教えてくれてありがとう。確認してみる。
    じゃあデジタルに目が眩んだ公式が間抜けってことだな。
    実装のコストと利益が合わないとか技術的に困難とかもう少しまともな理由かと思ってたよ。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:36:12 ID:QxNjg2MTE

    ※56
    金出してファミコンはちょっと……

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:37:10 ID:AwNTk0MjA

    ヒストリックもアルケミー有り無しで分けて欲しい

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:42:11 ID:E0MDkwMjk

    元々リミテ用カードみたいな奴らをわざわざナーフして、紙と能力変えるのはどうしたものか。
    やるなら、オリカか禁止カードをいじってほしい。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:51:47 ID:MyNDcyMDE

    62
    別にほとんどナーフはしとらんやろ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:57:23 ID:ExODE0MTM

    ※50
    できたほうがいいに決まってるというのはどういう理論?
    予告なく性能弄られて補填もない、組んだと思ったら中核をケツ拭く紙にされて頻繁にデッキ崩壊するようなゲームを誰がやりたいんだ?
    正直理解に苦しむから噛み砕いて説明してくれるとありがたい。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 13:59:24 ID:M5MjgyNzY

    ほぼバフなので多分ナーフって言葉の意味をご存じないか間違えて覚えてる

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:00:54 ID:Y1MzAxMzg

    多分スタンの禁止級をちょっといじるくらいでいいんだわアルケミーは 
    オリカ楽しいのもあるけど要るか要らんかと言われたら要らんな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:02:48 ID:E0NDY3NDc

    リミテッドで御世話になった青ゾンビたちかなり使いやすそう
    濫用がトークン適用可は幅拡がるねえ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:02:56 ID:kwNzI1MDY

    アルケミーのバフはいいんだけど…以前にもやってたけど、紙にもあるカード書き換えてヒストリックとか、正直直感的じゃ無いんじゃないかな。リアルでヒストリックしてる奴はいないだろうけどさ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:05:45 ID:MzOTUwMjc

    64
    禁止でいきなり使えなくなるよりナーフで調整の方がいいだろ
    補填はするべきだが
    それとも強すぎて支配的なカードをそのまま残せと?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:06:06 ID:E0NDY3NDc

    ダンジョン探索と青ゾンビが暴れ回ってるもう一つのマジックへようこそ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:08:31 ID:M5MTM3ODI

    この前の禁止改定と神河参入でアルケミーする意義を失ったんだよな

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:10:08 ID:M5MjgyNzY

    >>64
    アルケにおいてナーフ・バフが原因で壊れたデッキタイプって今まででは具体的になによ?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:10:37 ID:MyNDcyMDE

    65
    まぁただの業界用語やから知らんでもしゃーないか

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:10:46 ID:E0NDY3NDc

    クレリックとドラゴンと狼男とダンジョン探索とリーアが覇権争いしてる魔境やぞ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:15:49 ID:gxNTcxNzM

    腐乱とかいう失敗システム改変するなら1/1にして2体にしてくれ~

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:18:02 ID:MyODIwMjg

    アルケミーやらんから関係ないけど。デッキ構築のデフォはアルケミーじゃなくてスタンダードにして欲しい。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:19:05 ID:E0NDY3NDc

    ひきつり足と助手とかいう2大トップコモンゾンビ強化は嬉しい

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:19:23 ID:ExMzM2MTU

    ホラー次元だからゾンビ強化って感じか
    予顕馬は使われそう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:26:26 ID:E1Mjc3NDI

    修正で補填ないのは見直したほうがいいよな。
    修正の度合いによっては実質禁止されたようなものみたいなこともあるわけで。
    あとバフはどうしてもデザイナーズデッキっぽくなるな。そういうデザインに露骨さがそこまでないところもmtgの良さだと個人的には思ってたから。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:26:29 ID:MyNDcwMDQ

    どれも結構強そうだな
    アルケミーやったことないけど

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:28:15 ID:UzMzQ5MTI

    オドリックもバフしろ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:29:20 ID:E0NDY3NDc

    ドラゴンたちのおかげで神聖なる粛清の採用減ったけど、超強化したゾンビが環境出てこればまた変わりそう

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:35:15 ID:EyNDE1ODc

    修正弱体化で補填ないのはひどい
    ライバルのHSと比べてもケチだし、マスターデュエルのがゲーム性の違いとかは
    置いといて運営やそのへんの設定ずっと良心的なのが悲しい

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:36:13 ID:E0MDg0MTM

    神河のアーキタイプだと侍はアルケミーで強化されそう。今のままだと流石に弱い。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:37:07 ID:E0NDY3NDc

    侍と忍者は強化されたほうがいい

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:41:38 ID:Y1MzAxMzg

    ダンジョン強化した辺りから正直ついていけてない 
    スタン亜種というよりローテ以外別フォーマットだなあ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:45:07 ID:k4Nzc0Nzg

    オドリック「解せぬ…」

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:48:12 ID:E0NDY3NDc

    さすがに暴君に修正入ったか
    ラヒルダ君は見逃してくれねえかな

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:49:56 ID:Q0ODEwMzc

    街裂き弱体化は歓迎。あいつしょっちゅう3ターン目に出てきてウザかった
    星界の軍馬流石に強そう

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 14:58:32 ID:E0NDY3NDc

    星界の軍馬中心のパーミッション出てきてほしいねえ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:02:17 ID:E0NDY3NDc

    星界の軍馬バカクソ強いけどこいつが暴れてくれないと青白リーアが無双しちゃうからね

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:02:29 ID:MyNDQ4OTM

    リミテでお世話になったゾンビが構築で強化されるのは胸熱だな

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:10:43 ID:MyODE5MDM

    アリーナがマジックをダメにする。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:12:29 ID:ExODE0MTM

    ※69
    質問に質問で返さないでくれよ
    スタンで禁止になってるナーフカードで使われてるやつあるか?ないだろ?
    本質的にナーフと禁止に大した差がないなら禁止でも変わりゃしないんだよ。俺にはわざわざテキストで混乱するナーフをする理由が感じられない。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:15:55 ID:E0NDY3NDc

    普通にゼロ除算めっちゃ使われてないか?

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:19:00 ID:MyNDQ4OTM

    アルケミーやってない奴が妄想で偉そうなこと言ってるな

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:20:18 ID:Q0ODEwMzc

    除算も黄金架も普通に見かける

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:23:00 ID:E0NDY3NDc

    書庫の鍵は許されるんですかねぇ…

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:25:20 ID:E0NDY3NDc

    星界の軍馬中心で早速組みたいけど
    青単か青白か青黒か悩む

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:31:55 ID:A2ODUwOTc

    5cニヴに創案突っ込んだら強そうだな
    ここで遊戯王褒めてる人多いからやってみたら先攻1ターン目から相手のソリティア何分も眺めるのが普通なんだけどバランス良いのか?

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:34:17 ID:ExODE0MTM

    除算は失念してた、すまない。
    ただ黄金架は禁止じゃないのと、あれが使われてるのは仔竜他ドラゴン強化の影響だからちょっと違うと考えてる。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:36:15 ID:AwNTk0MzQ

    アルケミー消して紙とアリーナ両方のスタンでナーフすればええんちゃうん。やっぱ紙だと難しいのかな。他TCGどうやってんだろ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:41:09 ID:ExODE0MTM

    ※102
    遊戯王だと最近は盛んにやってるけど、ナーフして割と早い段階で新テキスト版の再録して流通させてる。
    結局のところ古いカードはそのままだから新旧のカードでテキストが異なる状態にはなっちゃうけど。

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:43:18 ID:E1Mjc3NDI

    結局スタンとアルケミーで大きくプールが違うから単純にナーフが有効かどうかは言えんよ。

    あと補填や修正時のバランス調整もウィザーズ側の問題であって、ナーフやバフ自体の是非とは別だと思うけどね。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:50:54 ID:IzOTQxNDU

    アルケミーのナーフは使い物にならなくなるナーフじゃなくてパワー健全にしようってのだから補填あったらユーザーが得しすぎるだけだと思うけどなあ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:52:50 ID:ExMzE0OTA

    アダルトゴールドドラゴン君がアッパーされる日も近いな

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 15:58:50 ID:A1OTEwMDk

    ※105
    ユーザーが得だと感じるくらいでちょうどいいと思うけどな。ユーザーに提供したコンテンツの調整が間違っていたことに対する対応なんだから。
    度々コメント見るけど、補填したくないから調整するんだってユーザーに思われるよりかはよっほどマシだと思う。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:01:14 ID:k2NTgyNzk

    ※100
    遊戯王は野良でやるとMTGなんか目じゃないほどひどい
    友達といくつか縛りを設けてやるとめっちゃ楽しい

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:05:01 ID:kwNzI1MDY

    ※100
    ちょいと触って辞めたクチだけど、大体そんな感じだよ。
    妨害無いとソリティアの応酬、持ち時間もクッソ長い。
    アレ本当に人気あるのか? いや、貶す気は微塵もないけど気になるんだよね

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:06:40 ID:E0NDY3NDc

    スタンの環境がナヤルーンとジェスカイコンボに固まりそうだから、そんなときアルケミーで濫用ゾンビウェーイwwとかやっててほしい

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:07:10 ID:Q0ODEwMzc

    ナーフもアッパーも賛成だけど
    ややこしいから元と名前変えろっていうのは賛成

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:07:54 ID:k5Mzk1MzQ

    ドラゴン達がナーフされてからデイリー消化にしか使ってないわドラゴンデッキ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:08:31 ID:E0NDY3NDc

    てか濫用スカーブとお馬さんガチ強くない?

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:11:19 ID:E0NDY3NDc

    ドラゴンいなくなったら神聖なる粛清がまた暴れるからなんとか踏ん張ってほしい

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:20:58 ID:E0MTE2ODE

    別にアルケミーを悪く言うわけではないが同じカードが違う能力はまずいと思う 一回一回確認するならともかく最初に発表された能力と違うと勘違いが起こると思う

    調整は賛成派だけどデジタルオリカに変更にしてほしい

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:25:28 ID:I1OTM3MDk

    94
    質問に質問で返すなはそちらの勝手な言い草だろ
    ナーフしたカードが使われにくくなるのはそうだけど全く使えなくなる禁止より良いだろそりゃ
    で?強すぎるカードをそのままにしとけと?

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:28:00 ID:E0NDY3NDc

    チャンプブロックもできない出来損ないの腐乱トークンがスカーブによって更生されちゃんとしたゾンビになっていくのは感動する

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:35:59 ID:MyNDQ4OTM

    115
    そういう意見もあると思うけどスタンで日の目をみなかったカードが活躍するのは熱い

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:38:43 ID:E0NDY3NDc

    降霊スピリットの強化をずっと待ってる

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:40:48 ID:IzNTQxODA

    ※115
    頭数にAがついてるから既に別カードのデジタルオリカなんじゃないの?
    俺は勝手にアナザー光輝王の野心家って呼んでるよ。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:42:59 ID:E0MDY0NzM

    パイオニア実装は実装カード数が桁違いの量になるからアルケミーレベルの作業量では無理に決まってるだろ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:46:13 ID:k1ODIzOTY

    スタンカードはいくら調整されようともどうでもいいけど、アルケミー専用カードはなぁ・・・・ナーフされても補填がないからWC切りたくないし。
    てか、アルケミー専用カードがアルケミーが流行らない最大要因だよな。
    強くてもナーフされてWCが無駄になるし。
    まだコモン・アンコモンなら切っても惜しくないからいいけど、なんでレア神話レアで出したんだろ。

    商売下手だよなぁ。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 16:58:31 ID:A1OTEwMDk

    ※121
    一応計画だとアリーナでやるのはなんちゃってパイオニアだよ。カラデシュやアモンケットに近くてプレイアブルなカードだけ採用する。
    それでも数は相当あるだろうけど。

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:01:01 ID:MzOTM4NzM

    お前らって自分が気に食わないものは存在すら許せないんだね

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:10:12 ID:ExODE0MTM

    テーブルトップにもナーフ導入されたら洒落にならんからな、そりゃ否定するわ
    現状でも相棒の変更だの続唱の変更だのかなりキナ臭い動きしてるしWotCに対する信用が枯れてるから

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:13:44 ID:EwOTgzMjM

    こういうの別名称のカードで紙でもくれないかな、特にダンジョン関係とエシカ戦車は欲しい

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:15:59 ID:Q1MTY2NDY

    イゼ速民って遊戯王dis好きすぎじゃね?どんな記事にも発生するじゃん脈絡のない遊戯王dis
    MTGより遊戯王disの方が好きなんじゃねえか

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:16:31 ID:Y1NTkxNTg

    リミテ忖度で弱く作ったコモンを構築級にしました! とかいうくらいなら最初からこの強さで刷ってくれ。コモンの理念は複雑なテキストを持たないことであって弱いことではないはずだのに
    いやまぁリミテでは引きずり足のゾンビ強かったけどさ…

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:18:27 ID:E1Mjc3NDI

    ※124
    アルケミー自体を否定するわけじゃないけど、フォーマット追加って単に選択肢が増えるだけじゃなくて大会やイベントでフォーマット指定されたりするからね。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:32:00 ID:QyMTc5MzQ

    ※129
    否定してるじゃん
    アルケミーは大会やイベントをするなって?

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:35:50 ID:QzNDUwNzQ

    ※129
    パウパーや職工でのイベントや
    大会がヒストリックやリミテッドエディションで行われるのもお嫌い?

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:40:27 ID:QzNDUwNzQ

    そういや今回のアリーナの「懐かしき思い出」イベントが純粋なスタン拡張だよな。
    最初ブロック構築かと思って大事に保管していた門デッキで突撃したら洗礼あびたわ。
    たまにああいうイベントもやって欲しい。

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:40:55 ID:IzODIwNjQ

    まあ運営からすればデュエルリンクスやデュエプレのような一種の別ゲーとして楽しんでくれっていうことなんだろうけど
    同じプラットフォームでやってる以上なかなかそう割り切れんよな

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:41:51 ID:QzNDUwNzQ

    すまん、リミテッドエディション→リミテッド。
    そんな大会参加嫌に決まってるわな。

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:45:40 ID:E1Mjc3NDI

    ※130
    否定してないよ。フォーマット追加ってユーザーによってはメリットだけじゃないから存在が嫌だって人もいるだろうなってだけ。

    ※131
    別に自分は全フォーマット満遍なくやってるから別にって感じ。ただ上にも書いたけどアルケミーとかフォーマット追加に否定的な人がいることも理解できる。

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:45:49 ID:cyNTQ3NTk

    ※127
    一方遊戯王専用ブログではMTGのdisが無いってのがホンマ……

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:47:22 ID:AwNDY3ODc

    不要な独自フォーマット作る暇で
    とっととパイオニア入れろください
    ほんとに要らない

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 17:51:39 ID:AwNTA3NjA

    微修正の数が多すぎるんよ
    ローテする頃にはスタンとアルケミーで効果違うカード何十枚にもなってそう

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:01:48 ID:k2NTI4MTI

    100歩譲って禁止カードの修正は分かるわ
    でも使えるカードの修正は予想つかんからしんどい

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:07:32 ID:MyNDcxOTk

    136
    向こうにとっちゃアウトオブ眼中やからしゃーないなw

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:10:47 ID:MyNDQyNTM

    アルケミー要らんから二色土地が平等なパイオニアやらせてください

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:12:46 ID:A1OTEwMDk

    頑なに有効色ダメラン再録しなかったのってなんか理由あんのかな

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:13:02 ID:A1OTEwMDk

    有効→友好

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:14:03 ID:IzODIwNjQ

    他TCGプレイヤーからのMTGのイメージってだいたい高価でプレイ難易度が高くてガチ勢しかいないって感じだろ
    そもそも同じジャンルとして見られてない節がある

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:17:15 ID:MzOTQxOTk

    どんだけゾンビ推しなんだよ
    で、創案は5マナでも十分強いっしょ

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:30:15 ID:kxNzg5OTY

    暴君ゲーなのに暴君の能力ほぼかわってないってどういうこと?

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:31:02 ID:Y1NjAzNzk

    てかさぁ、アルケミーやらせたいなら、アルケミーしか使えないWCを大量に配ればいいと思う。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 18:32:06 ID:ExODE0MTM

    ※145
    従来の創案ミッドレンジだと4T創案ハゲ→5T騎兵ケンリスから起動で速攻orドローの動きだからかなり出遅れることになる。
    他の悪いこと考えたらそれでも充分使えうるけど果たしてってところ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 19:03:17 ID:EyMTczODk

    有象無象のリミテ専アーキバフするのは良いけど、追加のオリカが頭抜けすぎててバフの意味ないの草なんよ
    オリカ出す意味無かっただろこれ

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 19:11:02 ID:k3NjQ0MTA

    アルケミーはたまにやってる謎ルールのイベントと同じようなもんとしか思えん

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 19:15:06 ID:MyNDQ4NDA

    遊戯王のボリューム層はシャカシャカソリティア妨害構えの競技勢じゃなくて、アニメキャラのテーマとかファンデッキ使って身内で遊ぶカジュアル勢だってそれ一番言われてるから

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 19:23:21 ID:M0MjE4NDY

    迷走してんなー
    スタン調整されたしスタンでいいだろ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 19:27:02 ID:EyMTM4ODU

    151
    本当は日本のMTGだってそう言う層をメインにしたかったんだけどね。
    切札勝負くんが二重人格で腕にシルバー巻くとかSA!しないのが悪い。
    あと相方ポジでれく太と城之内君に魅力差がありすぎる。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 19:28:58 ID:QxNTU4MzY

    創案5マナはスタンだとそれでも強かっただろうけどヒストリックだと微妙だろ。パイオニアですら殆ど活躍してないのに

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 19:49:04 ID:UzMzQ5MTI

    パイオニア二色土地平等じゃないだろ

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 20:14:04 ID:EyODI0Njc

    切札勝負くん読んでマジック始めたからデュエマ始めたときショックだったな
    勿論グルール使ってたし全く相性良くない地震もいれてた

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 20:22:30 ID:Q1MTYzNTY

    ヒストリックってそういう環境じゃないんすよね
    リソース無尽蔵な4キルアグロかコンボが4キル狙う中、リソース無尽蔵で除去りまくれるデッキと徹底的にガード上げたコントロールが何とか食いついてるような環境で5マナ創案とかギャグか

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 20:30:31 ID:I0MjkwMzQ

    てか、コモン・アンコモンってリミテ用でしょ?
    それにバフかけても使われんだろ。
    使われてない、レア神話レアだけ調整してくれればいいよね。

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 20:57:15 ID:AwNTA2Nzk

    153
    勝負君じゃあ遊戯にはなれないよ
    だってデュエマは絵柄はコロコロなのに内容は上の世代向け、かたや遊戯王の方は絵柄は上の年齢向けの癖に内容はコロコロ系だもの
    どっちが小学生にウケるか何て分かりきった事だわ

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 21:10:36 ID:EwMjM5MTE

    別ゲーの話題は要らん

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 21:22:00 ID:EzNDU4MjI

    リミテで使われないからって好き放題するやん

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 21:23:55 ID:AwNDg5NDg

    157
    5マナってそこまで間に合わんもんかね?
    5cニヴ使ってる感じだと2ターン目カヴー君か3ターン目クラリオンで減速しきれて、あとは中隊をハンデスなりカウンターできれば間に合うこと多いけど
    そこまでやっちゃうともう「徹底的にガード上げたコントロール」になっちゃう?

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 21:34:53 ID:AxMDk2Mjg

    WC使わせたいならスタンのカスレアカス神話をもっとバフかければいいのに

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 21:59:35 ID:UzMzQ5MTI

    スタンのカードなんて簡単にコンプ出来るんだから新規カードじゃないとWC使わないだろ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 22:43:47 ID:QxNTU4MzY

    162
    それって普通にブン回ってない?そこまで綺麗に動けたらそりゃ間に合うけどさ

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 23:06:53 ID:A0OTA2OTU

    いいね
    少なくとも日本ではポケカ・遊戯王に対抗していくにはこうするしかない
    スマホでできるようになった以上はアリーナ最優先で当然

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 23:22:34 ID:QyMTc5MzQ

    ※158
    コモンアンコのバフは必要だって
    デジタルは初心者の取り込みが大事なんだから

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 23:55:49 ID:E1MTgwMzI

    インムとコラボしたら人気出るのにね

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:08:39 ID:I3Nzk1MjI

    165
    事故ってはいないけどそこまでブン回ってもないと思うよ
    ニヴはほぼ対処カードで占められてるから色事故しなきゃなんとかなる

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:10:39 ID:M1MzMyNzI

    ※126
    調整版オーコはモダンに欲しい。

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:12:07 ID:Y2NzAzODk

    やってないのに文句言うのもアレだが、こんな「ハイ、これでゾンビ組んでくださいね」みたいな何の面白みもない渡され方、しかも漏れなく全部微妙で誰が喜ぶんだ?

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:16:05 ID:M2NDY4Nzc

    るーちゃんクビじゃん。。。

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:17:59 ID:cyMjAxMjc

    169
    色マナちゃんと揃ってカブーorクラリオン、カウンターorハンデス、創案+5マナアクション、次のターン重たいカード2枚ってブン回り以外のの何物でもないと思う

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:29:33 ID:UwODcwMzM

    今週のミッドウィークみたいな、専用カード抜きのヒストリックおもしろかったよ。
    あれでもう少し禁止カードを吟味してくれたら楽しめそうなのに。
    わざわざ余計なカード付け加えるばかりをプレイヤーが求めている訳じゃないことをウィザーズに認識して欲しい。

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:37:19 ID:A4Nzc0MTc

    173
    あぁ、話がなんか変な方向に行ってるな
    一旦創案はおいといて5マナも繋げようと思えば繋がるもんだぞ、ってのを162で例示しただけよ
    創案入れるようなデッキでどうするかはわからんが、ニヴではそこまでブン回りでもないよ

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:39:21 ID:cyMjAxMjc

    175
    要求値何枚だと思ってんの?普通にブンだわ、これが普通ならもっとニブ勝ってるはず

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:43:43 ID:cyMjAxMjc

    175
    そもそもメインだと相手によって引いて強いカードも違うし、普通の回りだとしても中隊デッキに対しては強いかもしれんが、それが普通の回りならコンボ、コントロールとかに結構な頻度で負けてない?

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:43:46 ID:A4Nzc0MTc

    176
    要求値ってどういう数値だ?
    俺は①カヴーとクラリオン、②カウンターとハンデス、それぞれ足して6~7枚詰んでるから、毎回とは言わんが①と②それぞれ引けるのは別に変な確率でもないぞ
    その確率をブン回りだと言うならもう話すことはないな

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:49:21 ID:U0OTI2NTE

    元々ニヴはコントロールに弱かったから創案でさらにコントロールに弱くするメリットをいまいち感じないというか
    じゃあ創案でアグロに強くなるのかと言ったらそれこそ除去の枚数増やしたほうがいいだけだし
    創案の強さはケンリスとか赤騎兵と組み合わせたときのズルさじゃない?ニヴと組んでそんな悪さする感じかなあ?

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 00:56:27 ID:A4Nzc0MTc

    179
    ごめんね、何か勘違いしてる人多いけど、別にニヴに創案を入れるって話をしてるわけじゃないんだ

    177
    さっきで言うと①ではカヴー多めにすれば、②は元々コントロールやコンボにも刺さるからそこまで裏目に感じたことはないかな
    もちろん、勝ち越せるぐらいめちゃ強いとは言わないけど戦えないことはないと思ってるよ
    あくまで私見ね

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 01:27:37 ID:k5MTMxMDE

    真夏の夜のインムに泣きついてコラボしてもらえ

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 01:31:42 ID:k4ODkzNTU

    暴君は2回目だけどここまで

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 01:37:11 ID:k4ODkzNTU

    暴君は2回目だけどここまで短期間で連続ナーフされたカードは他のDCGでもないんじゃないの?エンドに誘発なら土地を使い捨てられるけどそれでも強くて3回目のナーフもありえそうなのがね

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 01:41:42 ID:M2NDY4Nzc

    るしあー😭

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 01:46:06 ID:cyMDgyNTU

    ハースにあるよ

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 02:08:15 ID:k4ODkzNTU

    185
    やってたの大昔だから詳しくないけどローグのクエストは再ナーフまである程度期間が開いていた気がするけどそれじゃなくて?
    注目度の低いアルケミーだから騒がれないけど他のDCGだったら大騒ぎになる案件だよね

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 02:15:54 ID:E1NTY5MTc

    前にも似たこと書き込んだけどリミテだと強過ぎるから弱く調整されたようなカードがバフされるの見るともうリミテ考えずにカードデザインしろって思う、リミテ好きだけどさ。
    最近は格差が大きくて構築級のカードが少ない気もするし

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 02:44:37 ID:Q5MzY4MDI

    今のスタンは神河入ってまだ動いているからアルケミーは特に使ったりはしないな
    スタンが詰まった時の遊び場としてアルケミーはあると使う
    ただ下環境はすごいめんどくさそうだからやらない

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 05:13:37 ID:U0OTI2NTE

    183
    暴君は普通にスタッツ下げたほうがいいよな

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 05:16:33 ID:U0OTI2NTE

    天啓禁止前にアルケミーにはさんざお世話になったから今更アルケミーを否定なんかできん
    ただテキスト変更後は名前も変えろと思う。なんならイラストもかえていいぞ

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 06:13:05 ID:cyMDgyNTU

    186
    メイジとウォーロックとデモハンに短い期間に2回ナーフされたカードがある

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 06:42:45 ID:Y1OTA3Mzg

    ※190
    頭数にAがついてるから既にカード名変わってるんじゃないの?
    俺は勝手にアナザー光輝王の野心家って呼んでるよ。

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 07:26:54 ID:M2NDY4Nzc

    るしあクビは夢じゃなかったみたい😭
    るしあー😭チャンネルも閉鎖なんて嫌だよー

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 07:32:51 ID:MyNDQzNjE

    レアリティ変わるくらいのテコ入れしないと使われないカードは使われないままだろ

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 08:04:08 ID:Q5MjE0MDE

    アルケミーとか実際要る?
    スタンをちゃんと調整したら良いだけじゃん・・・

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 08:16:35 ID:Q5ODM3MDc

    禁止になったカードをナーフして使えるようにするのは分かるが、使われてないカードを強化するのは、レギュレーションごとのカードの違いを覚えなおしたりと面倒になるだけでは?

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 08:21:50 ID:UwNTY4Nzk

    環境解析が高速化しすぎて環境の固定がおきるのはどうにもならないだろ
    昔の良かったって言われてた環境も今だと文句出る可能性が高い

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 08:36:10 ID:g5OTYzNzI

    ※195
    一ヶ月の間に300回とか対戦してると飽きてこない?
    その層に対して、適度に強制的にメタを変化させ続けるのがアルケミーなんだって。
    だからナーフやバフも意図的に連発させてるし、オリカも定期的に追加する。
    紙出身の人達からするとその楽しみ方は理解できないかも知れんが、それを望んでいる人達もいる。
    自分が必要のないものを、他人も必要としてないと思うのは、傲慢だと思うよ。
    例えば、個人的にはアリーナにパイオニア実装はいらんと思ってる。だけど、それを強く言うつもりはないよ。
    そんな風に意見は人の数だけあるわけだから温かく見守ってあげようよ。

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 08:51:57 ID:Q5MjE0MDE

    >>198
    まず1日10戦もやる?

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 08:53:07 ID:k5MTY0MTU

    みんなが求めたアルケミー:スタンの強すぎるカードと弱すぎるカードを調整したスタン
    現実のアルケミー:運営が出した強すぎるオリカゲー

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 08:55:23 ID:c0NjU4MDY

    ひと月ふた月もすれば神河環境も飽きたつまらないの大合唱だろうし
    その時に気が向いたらアルケミー触ればええ

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:08:57 ID:kwNDkxNjM

    201
    ニューカペナのアリーナでのリリースが4月28日だから間違いなくそうなるだろうな

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:15:25 ID:UyMTg2NzU

    ※200
    天啓環境が続いた不満が勘違いさせたのかもしれないけど、そもそもアルケミーはスタンのバランス調整をするためのフォーマットではないんだよ。事実、天啓などはスタンで禁止カードにされていて、スタンはスタンで調整している。公式でもアルケミーはデジタル主体のプレイヤー向けのフォーマットと明記してる。
    それに200が言うようにアルケミーが調整したスタンになったら、紙でもアリーナでもスタンの価値は暴落するよ。アルケミー否定派がよく口にする、能力調整すると分かりづらいという主張とも矛盾してる。

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:26:14 ID:g0NTI4NzE

    スタンだけじゃ物足りないmtg大好きな奴向けのスピンオフだな 
    一般的にはスタン健全ならスタンでええやろってなる

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:33:25 ID:k4OTgwNDU

    自分は予定のないときは毎日最大数までしてて20戦はまず日常だな
    他には放置ゲーくらいしかしてないし

    正月と、普通の風邪と、マスターデュエル出た数日は控えめにしたけど。それでも300くらいなら軽く超えてる

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:41:28 ID:Q5MjE0MDE

    仮にBO2で1マッチ平均30分だとしても20戦してたら5時間掛かる計算になるけど…

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:43:46 ID:Q5MjE0MDE

    ちゃうわ10時間やん…

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:50:13 ID:M2ODY0ODc

    対戦数はさておき紙に比べて手軽に遊べる一方飽きやすくなってるのは大体の人が同意出来るんじゃないの?それを補うためにアルケミーを設けるのは悪くはないと思う。紙のゲームの様に簡単には仕様変更し辛い固い環境が好みの人もいるし、どんどん調整が入る柔軟な環境が好きな人もいる。個人的には通常スタンが好きだから今のところアルケミーには手を出してないけどね

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:51:46 ID:g5OTYzNzI

    回数ね。
    俺は、最近は時間ないからそれこそ月150回程度だが、リリース時は300程度は軽くしてたな。
    仕事終わって帰宅して飯食って風呂はいって寝るまでだな。
    楽しみ方は人それぞれでしょ。

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 09:52:58 ID:I5MTg0NjU

    27
    もう紙と同じパイオニアが実装される可能性は無いでしょ
    来るときはアルケミー的なものにされる 

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 10:09:57 ID:I2ODE1NDY

    ※199
    ヒストリックやけど、毎日11か15勝するまでやっとるで。フリーかつbo1やけど1時間30分かかるかどうかくらい。

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 10:13:34 ID:Q5MjE0MDE

    >>211
    ヒスって一戦5分とかで終わるか?カードパワーヤバない?

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 10:16:48 ID:I2ODE1NDY

    ※212
    白単アーティファクトやけどそれくらいで終わるよ。ダラダラやらずに負け自覚したらすぐ投了したりはするけど。あと一日1-2回は開始すぐに爆発されたりもするからな。

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 10:18:04 ID:UwNTcxMzk

    デジタルオンリーで久々に復帰したけど、結構アルケミーも不満多いんだね。
    最近はほぼアルケミーしか触ってないな。
    最近ドラゴンとのマッチング減ったから弱ってんのかと思ったけど街裂きの暴君へのコメント見てるとそうでもないのかな?

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 10:49:15 ID:EzNDUxODM

    フリーでミッション消化はかなりコツがある
    強いデッキ使うと強いデッキにしか当たらないのでめちゃくちゃ時間かかるけど
    いい具合にマッチ調整したデッキなら未完成orファンデッキとマッチする率が跳ね上がって大幅に作業効率あがる

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 10:59:00 ID:I2ODE1NDY

    ※215
    そうだねー。あと単純にフリーだと特定のデッキと当たりやすくなるからメタれるんだよね。

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 10:59:10 ID:UwMzI2MzE

    不満勢って頑なにアルケミーやってなさそうな感はする。
    やってみたら別にカードの効果が変わってうわー混乱するわーなんてことにはならんし、微妙カードの調整はもっとやってくれと思うわ。

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 11:08:55 ID:g5OTYzNzI

    ※215の話は認めたくないけど事実。
    認めたくないのはファンデッキ使う側だから。
    何度試行してもマッチング帯が機械学習されずお蔵入りすることなったデッキが何個あるやら。
    まぁその過程の試行錯誤なり、新弾が出て新たにパーツもらった結果復活するみたいなこともあって、それはそれで楽しいんだけどね。
    ごくごく個人的な意見としては、このマッチングよ機械学習や、もっと言うなら、より楽しんでデイリーミッションを消化できるような仕組みづくり、その辺に力を入れて欲しいんだね。

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 12:22:53 ID:I3NTY0MTY

    ヒストリックで使ってるスピリットとゾンビスケルトンのネタデッキが強化されたけどでって言うって感じだな
    まあこの調子で侍が強化されるならちょっと興味出てくるかも

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 13:01:21 ID:M2OTE2MTQ

    ミルクルも爆強化でレアでもおかしくない性能だよな使ってみようかな

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 13:27:45 ID:I3NzI0Nzc

    町裂きはいい加減失敗だって認めて6マナぐらいにしとけ

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 13:30:20 ID:g0NjczNzI

    ややこしくなるだけだからこういう調整はやっぱりやめてほしいってなった。
    覚えられんよ・・・細かな違いまで。
    紙との乖離も酷くなる一方ってことでしょ? 受け入れがたし。

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 14:07:05 ID:g5OTYzNzI

    ※222
    アルケミーでは今何使ってるの?

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 15:32:11 ID:A4NzkyMzk

    >>222
    逆よ
    もう「TCGとDCG」を切り分けてるのよ

    組分けよ。TCG派はTCG「だけ」を。DCG派はDCG「だけ」をやるように組分けしたいんだろうよ。

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 16:07:35 ID:M1MzMwNjc

    似たようなカードは区別出来るんだし
    調整したやつは新カードとして出してほしい

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 16:20:13 ID:M2OTE1NzE

    オーコも再調整されて来るかな?
    安易にコスト重くするんじゃなく3マナでだしてほしいな

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 16:42:43 ID:g5OTYzNzI

    ※225
    だから上記はナーフされた新カードが出たってことでしょ。
    言ってる通りになってるじゃん。

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 16:43:40 ID:M2NTY5ODg

    ※224
    いや、両方やってほしいって思ってるでしょウィザーズ的には。

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 17:09:39 ID:A4Nzk3NTM

    アリーナやってると、これがポーカーだったらなーっていつも思うわ。
    頻繁にフルハウスやスリーカードが揃うから。

  230. [230] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 17:14:36 ID:kwNjQyMDU

    最近テキサスホールデムしかやってないからそんなにたくさん手札来ない

  231. [231] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 18:01:47 ID:g0ODQzNjI

    ※167
    初心者にはスタンだと思うけど。
    それに初心者の取り込みにレア神話レアで強いカードを作るのは狙ってるとは思えないけどな。

  232. [232] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 18:51:54 ID:Y1OTA3Mzg

    まぁアルケミーはやり込む人向けだから初心者には向かんな。
    だけど、今、アリーナに初心者(紙すらやったことない)を誘うならスタンなのかな、ジャンプインって機能してるの?あれ、白黒ライフゲインしか当たらない気がする。初心者は違うんかいな。

  233. [233] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 18:53:40 ID:MzMzc4NjU

    間違い探しやってんじゃねえんだぞ

  234. [234] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 20:27:17 ID:UwODcwMzM

    すぐにカードパワーが変わるのに、こんなんやり込んでも仕方ないだろwww
    しかも、専用カードと強化されたカードが露骨に強いだけ。

  235. [235] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 21:00:44 ID:Y1OTA3Mzg

    234
    どういうこと?
    やりこんで飽きてくるからカードパワーを変更するんでしょ。
    もう一度
    2021.12.3MTGアリーナ:ゲーム更新情報――「アルケミー」
    の公式記事読んできたら?

  236. [236] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 21:27:23 ID:M1Mzc5NTA

    痒いところに手が届く調整ができるんだからいずれアルケミーが主流になるに決まってる

  237. [237] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 22:17:39 ID:I0NTY1MTc

    デジタルに適応できないおじさんみっともないぞ

  238. [238] 名無しのイゼット団員 2022/02/25(金) 23:59:02 ID:UyMTg2NzU

    初心者はスタンでもアルケミーでも安い方から始めればいいと思うけどね。

  239. [239] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 00:04:49 ID:Y3OTU0ODA

    ログアウトとか、RPGマガジンに付録カードついてたように、修正版を雑誌に付属させろとは思う。

  240. [240] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 02:24:56 ID:U1ODM2OTE

    235
    234の言いたい事を俺が理解できてるかは分からんが、アルケミーを遊んでるとウィザーズの掌で踊らされてる気はしてしまう。
    ルーンテラというカードゲームアプリが有るんだが、それもよくバフとデバフをかけまくってたんだ。
    バフかかったデッキは簡単に環境取って、少しでも抜きん出るとすぐデバフが掛かるんだ。
    トップメタを対策してメタが動くんじゃなくて、公式の力で無理やりメタを動かされるような感じ。俺はそれが嫌いでやめた。
    アルケミーは露骨にそれを感じる、というかそれなんだよ。

  241. [241] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 02:28:28 ID:U1ODM2OTE

    下方修正はいくらしても良いし、多少であれば新規カードも入れていいと思う。
    でも特定のカードの上方修正はやり過ぎたらいけないと思う。
    アルケミーは正直分からないけど、他のゲームでは本当に簡単にゲームが壊れてしまっていたから。
    とにかく慎重に扱って欲しいと思いました。

  242. [242] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 02:46:28 ID:AzNzU2MDQ

    本音を言えばスタンとアルケミーの間にもうひとつフォーマットが欲しいね
    スタンナーフ(バフ)のみのアリーナスタンダードが

  243. [243] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 07:17:25 ID:g4MzY0MDM

    ※240,241
    まぁ心配するのは個人の自由だろうが、アルケミーを遊んでない人が、実際にアルケミーを遊んでいる人を差し置いてなんやかんや言うのはどうかと思うんだよ。
    実際は面白いと評価する人も多いのに、何かのごくごくがバズり、レビューが炎上し、続編出せないほどの売り上げに終わるようなゲームとかあるじゃん。
    やってないなら批判せず無視する、そうした方がいいと思うんよ。

  244. [244] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 07:18:22 ID:g4MzY0MDM

    すまん、ごくごく→酷評

  245. [245] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 08:01:29 ID:U2NjI0NzI

    241
    強すぎたら今回の街裂きの暴君みたいに弱くすればいいんだよ
    同じカードを複数回調整してもいいって意思表明みたいなもんだし。繊細に調整すればいい

  246. [246] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 08:12:39 ID:AzNzU2MDQ

    つまらんと言うよりスタンと同じローテであることで調整スタンと誤解されてヘイト買ってる
    デジタル用のメカニズムよりナーフの話題が圧倒的に先行されとるしな

  247. [247] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 08:27:11 ID:Q3NzIwODQ

    前のコメントにもあるけど、たしかにアルケミーはデザイナーズデッキ感が出るのはあるよ。
    全くないとは言わんがmtgは他のTCGみたいな露骨さがこれまではなかったよね。

  248. [248] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 10:01:00 ID:E3MzQyNzk

    まぁそれを言うならスタンだって新弾のたびにキーワード追加してデザインされてるけどな。
    ただ、毎回パワー押さえすぎてメタにはならんが。
    今回だと機体や忍術にはもう少し活躍してもらいたい。
    かといってアドベンチャーや相棒みたいにデザインされまくっても困るけどな。
    変容、サイクリングはどうだろ、少しやりすぎ?これが妥当ライン?
    まぁこれらをアルケミーを実験場として知見を得て、丁度いいのを出してくれるなら個人的には嬉しいよ。

  249. [249] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 11:24:19 ID:Y4OTE2Mzg

    こういう細かい調整で普段使わないカードを使える!ってのをアルケミーに欲していたものだったが、アルケミー専用つよつよパワーカードが出た今となっては、もう……別に……って感じだ

  250. [250] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 12:43:25 ID:Y0MzYyMDI

    ※247
    遊戯王見れば分かるが、カードパワーを上げていくと、最終的にはデザイナーズテーマで縛るしかなくなる。
    カードパワーを上げてきた代償とも言える。

  251. [251] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 13:03:56 ID:kzNDkzNzA

    ヴィンテやレガシーはデザイナーズデッキばっかりなのか

  252. [252] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 13:41:52 ID:U4MjIxOTE

    要するに元のデザインは失敗作で、ほとんどのフォーマットでは失敗作のまま遊んでねということ。

  253. [253] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 13:57:01 ID:U3Mzg2MzA

    個人的には調整しまくってバランスの限界に挑戦してほしい
    常にtier1を潰す感じで
    使用率2%未満のアーキ50個が理想だな

  254. [254] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 14:59:14 ID:E3MzQyNzk

    ※252
    発展途上のものを失敗作と言うなら、そうだね。
    この身の回りの生活全ても未来から見たら失敗作の中で生きてるってことになるんだろうなぁ。

  255. [255] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 15:37:51 ID:Y4NzQwNzE

    今さらだから言えることだが

    イベント以外のランクマはリミテドラフトをメインにして、ランクマの報酬か微課金でカードを収集
    イラスト違いは収集要素枠

    収集したカードはフレンド対戦や誰かがつくったフォーマット指定ルームで使用可能
    フォーマット指定ルームは課金で作れるようにする

    デジタルの新規リリースは紙の半月後にしていく
    あと紙のパック購入の際アプリでポイントつけて、ポイントとでデジタルのカードと交換可能にする

    こうだったら良かったのか感?

  256. [256] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 16:25:52 ID:E3MDUyMTY

    ※255
    よくわからんがドラフトとリアルパック購入でカード集めてフレンド対戦か課金者限定でマ構築できるシステムってことか?
    スマホアプリの話だが課金者って確か20%くらいだろ?課金前提のシステムだったらそもそもここまで流行ってないと思うぞ。タダゲーだからここまで乗る人間がいたわけで。

  257. [257] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 16:35:47 ID:c1NzMyNTE

    蓋を開けてみると、データ元にも拠るが、アリーナも
    他のスマホゲームと同じように課金勢かガチ勢かはそこまで強くは結びつかなかったとかは聞いたことある
    あえて分ければ積極的勢と、非積極的勢が6:4ほどでお互いになんとも言えない空気が流れた

  258. [258] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 16:53:54 ID:kxNjA3Mzk

    アリーナってタダゲーなのか。
    均すと年間5000円ほど払ってるんだが、これくらいしないとワイルドカード足りなくないか?
    いや、プレイ時間とか作るデッキの数とかが違うのか。

  259. [259] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 17:29:54 ID:E3MDUyMTY

    ※258
    1円も入れてないけど晴れる屋の緑単とイゼットターンのレシピ完コピできる程度には困ってなかった。
    最初の頃全知ドラフトが初見殺しで稼げたからかもしれない。あれでゴールドをジェムにしてマスタリー買ってた。

  260. [260] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 18:01:10 ID:U4MjIxOTE

    254
    うーん、他のフォーマットは一生途上のままだねって話なんだけど。イゼ民の頭には伝わってないな。
    いい加減に発展させてほしいもんだが。

  261. [261] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 18:05:43 ID:E3MDUyMTY

    途上も何も、力を入れると宣言してはフォーマットを次々破壊してきた開発が手を入れたら発展どころか余計悪化するとしか思えないが…

  262. [262] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 18:28:36 ID:Q4NzM5NDg

    誰かPCじゃなくてスマホ版アリーナでサイド中に降参するやり方知らない?
    出来ないから毎回切断するしかないんだけど

  263. [263] 名無しのイゼット団員 2022/02/26(土) 22:06:06 ID:U2MDc0MjQ

    ※259
    良いのぅ、無課金は時間食われ過ぎるからローテーション時にアリーナ放置した…

  264. [264] 名無しのイゼット団員 2022/02/27(日) 00:39:49 ID:c3ODcwODc

    258
    ドラフトの上手い下手による

  265. [265] 名無しのイゼット団員 2022/02/27(日) 01:04:05 ID:c5NDk5Mzc

    264
    それはそこまで関係ないよ。
    どちらかと言うと、ドラフトに時間を割けるかどうかによる、が正しい。
    ドラフトでカードを集めてからスタンをやれる層はかなり限られてるんだ。
    そこまでmtgに時間を割けない人は課金してカード集めるしか無い。
    そこまで重課金しなくてもデッキは組めるからいいけどね。あんまり言いたく無いけど、マスターなんとかとかいう最近出たアプリに比べたら不親切ではある。というかあれがよく出来すぎてるだけだがな。

  266. [266] 名無しのイゼット団員 2022/02/27(日) 01:56:24 ID:c3ODcwODc

    そりゃ時間は必要だけど
    微課金無課金で時間もないでカード揃えるとかそりゃ無理でしょ
    効率だけ言えばドラフトの回収率は3勝でもパック買うよりいいから時間があるならやったほうがいいし、勝率5割無いなら5割に近づけるようにした方がいいと思うけどな
    勝率6割あれば無課金でスタンコンプくらいはできるよ

  267. [267] 名無しのイゼット団員 2022/02/27(日) 10:28:07 ID:c5MDQ1NjU

    ヒカキンマニアおもしれーw

  268. [268] 名無しのイゼット団員 2022/02/27(日) 12:27:56 ID:g1MDM2Njk

    ミルクル強化きたこれ! イゼコンがうっざいスタンなんてやらねーよ!

  269. [269] 名無しのイゼット団員 2022/02/28(月) 17:57:12 ID:gxNjAxNjE

    調整されたスタンがやりたかったのに、結局アルケミー専用のぶっ壊れ売り捌いて、めちゃめちゃになったフォーマットだからね
    モダマスに食い荒らされたモダン民ってこういう感じだったんだろうな

  270. [270] 名無しのイゼット団員 2022/02/28(月) 21:45:07 ID:MzMjc3MzE

    ※269
    へー。最近始めたからわからないんだけど、アルケミーって、専用のぶっ壊れカードが出る前は、いい環境だったの?

  271. [271] 名無しのイゼット団員 2022/03/01(火) 01:43:23 ID:I5ODE2MzQ

    ※270
    アルケミーの実装と同時にアルケミーマスターズっぽいパックが発売されたんだぞ
    だからオリカのないアルケミー環境は誰もやったことがない

  272. [272] 名無しのイゼット団員 2022/03/01(火) 08:43:21 ID:A3Njk3NjQ

    >>271
    いや、一応調整スタンとかいう週間イベントがオリカのないアルケミーと言えなくもない。
    面白かったかと言われたらそもそもスタンが面白くなかったが。

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