家でもお店でも『神河:輝ける世界』を遊びつくそう!2月11日~17日はプレリリース・イベント!
皆さんこんにちは。
2月11日から2月17日まで、2月18日(金)発売の最新セット『神河:輝ける世界』プレリリース・イベントが開催となります。
まだ新カードに目を通していない、最近マジックに触れていない、そもそもルールは知ってるけどプレイしたことがない……そんな人でもオールOK!気軽に参加できるこのプレリリースで、次なる戦いの舞台を一足先に体験してみましょう!
今回のプレリリース・イベントも自宅・ショップのどちらでも遊べます。
プレリリース・イベントとは
(画像はマジック日本公式サイトより)
新通常セット発売の前週末に開催されるカジュアルな製品体験会、それがプレリリースです!参加者は正式発売前となる最新のブースターパックと、ここでしか手に入らないプロモカードを使い、全く新しい環境での対戦を繰り広げます。セットボックスの先行販売も行われていますね。
初心者から上級者、未経験者から復帰者まで同じラインで楽しむことができるこの催しは、今やマジックで最も人気のあるイベントの1つなのです!
プレリリース開催店舗を探そう
(画像はマジック日本公式サイトより)
マジック日本語公式サイトの店舗イベント検索では、各地の店舗を地域やイベントごとに検索することができます!
ウィザーズアカウントの作成
ウィザーズ・アカウントは、マジックの認定イベントをプレイするために必要なアカウントです。
MTGアリーナのアカウントと同一のものですので、既にMTGアリーナを遊ばれている方は、新たに作成する必要はありません。
・ウィザーズ・アカウント ログイン / 新規登録画面
・ウィザーズ・アカウントの概要と新規作成方法
また、大会参加の際に公式アプリ「Magic: The Gathering Companion」を使用することが多いので、事前にこちらからダウンロードしておくことをオススメいたします。
・Magic: The Gathering Companion
フォーマットはその場でデッキを構築する「シールド」
(画像はマジック日本公式サイトより)
プレリリース・イベントはキットに封入されたブースター6パックと日付入りのプロモカード、そして基本土地を使って40枚以上のデッキを構築するシールド戦にて行われます。
プレリリース・キット内容物(引用) |
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■『神河:輝ける世界』ドラフト・ブースター 6パック ■スタンプ付きの『神河:輝ける世界』のレア以上のカード 1枚(フォイル仕様) ■スピンダウン・ライフカウンター 1個 ■デッキボックス 1つ |
セット・ブースター先行販売
そしてプレリリースに参加せずとも、セットブースターのボックスを購入できます。
(画像はマジック日本公式サイトより)
プレリリースでのセット・ブースターボックス購入も、『神河:輝ける世界』サイドローダー&限定サインカードキャンペーン対象となります。キャンペーンの詳細は公式サイトをご確認ください。
また、WPNプレミアムストアでは、『神河:輝ける世界』コレクター・ブースターボックスも先行購入可能となっています。
該当店舗は下記のリンク先よりご確認ください。
(画像はマジック日本公式サイトより)
更に、プレリリース・パック6個、またはブースター製品をボックス単位で購入した方には、新川洋司氏アート描き下ろしの《梅澤悟》が進呈されます。こちらは数量限定となっております。
用意したほうがよいもの
(画像はマジック日本公式サイトより)
ウィザーズアカウントの作成やが終わっていれば、手ぶらでも問題なし!
ですがライフを記録するメモ帳やボールペン、カウンター類を管理するダイス、カードを保護するスリーブあたりは用意しておいて損はないでしょう(それぞれレンタル出来るか、料金に含まれている場合もありますので各店舗、団体毎にご確認ください)。
自宅での対戦環境
また、今回もプレリリース・パックを店舗で購入して自宅で遊ぶ「自宅でプレリリース」が可能です!
(画像はマジック日本公式サイトより)
ウェブカメラによって盤面を映すことで、Discordなどのツールやアプリケーションで対戦が可能です。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
パソコンやモバイル端末を使って紙のマジックをプレイしよう! 自宅で楽しく過ごすための「リモート対戦」紹介
関連リンク:公式サイト
・カードギャラリー(収録カードの確認はここから)
・予習記事(イベントの雰囲気を掴んでおこう)
・店舗でも、自宅でも! 2月11日~17日は『神河:輝ける世界』プレリリース!
楽しみすぐる
今回はオマケも豪華だしセットブースター予約したわ
新川梅澤狙いでかなり売れそうやな今回は
今回はちびキャラお守りも貰えるんよね?
新川さんの梅澤どれくらいになるんだろう
なーんかプレリの日に限って天候が荒れて、プレリキットが余ってしまい投げ売りされることが多い気がする
雪と言い、コロナの波と言い、台風と言い、mtgのプレリは運を持ってない
新たなユーザーを惹きつけるためのプレリなのに、ここでイベントとしてコケるとプレリキットが投げ売りされ、全体的にパック価格も低迷して、ショップもmtgの取り扱い取り止めようかとなる負のスパイラルに突入して行く
地元プレリ自粛で無くて残念過ぎる、やりてぇなぁ。店ウェヴカメラ系やらないし…
てっきり第6波の影響でまたオンラインオンリーになるかと思ったら、大半がそのまま開催してて予想外だった。
久々に参加してみたいな
人を呼び込む機会を捨てられるほど店に余裕もないだろうしな。
万全に対策して行って来るといい。
mtgつか国内のTCGはどこも大会停止のラインは緊急事態宣言だよ?
母聖樹早速法外な値段で売られてるなw
正式販売開始1ヶ月後には1000〜1500円とみるがどうだろうか。
放浪皇より樹海の練習生の方がイラストかわいい
アリーナ放浪皇のエフェクトかっこよすぎて笑っちゃうんッスよね、やはりサムライはカミガワにて最強
自宅のウェブカメラ対戦…
コントロール奪ったり交換したり、相手の墓地から釣り上げたり…
ねぇ?
いいなー、みんな。
俺はこんな時にコロナ罹ってホテルから出れないや。
俺の分まで頑張ってくれ。
お大事に。
次のプレリは楽しもうぜ!
※11
さすがに安すぎるかな
2〜3枚持っときたいから安かったら助かるけどね
アリーナで3回ほどドラフトやったけどめちゃめちゃレアゲー環境だったわ
あと青アンコのアーティファクトコピーする3/4飛行がクソ強い
母聖樹は安くなるだろ
あんなん4枚はいらんし
母聖樹は1ヶ月後に2000円に落ちてその後ジワジワ上がると見た
1つのデッキには2枚程度しか入らないだろうけど、緑入るならとりあえずいれとけってなると必要枚数が多い
発売直後は需要あるから仕方ない。
高いと思うなら様子見すればそのうち下がるしむしろ注目されてない使われそうな奴適当に持っておいたほうが財布には優しい。
ガチでヤベーやつ、晒されてたから、俺も受け継いで再拡散するね
《Translation d’ame》(1)(黒)(黒)
ソーサリー [R]
以下から1つを選ぶ。あなたがアーティファクトとエンチャントをコントロールしているなら、あなたは両方を選んでもよい。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。
・あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
[6] 名無しのイゼット団員 2022/02/01(火) 21:57:02 ID:E0ODIzMzE
弱すぎるわ
黒ダブシンでもリミテで取るか迷うレベル
黒ダブシン+打ち消されなくしてくれたらまあ使われるかな
長所食いと永岩城が想像以上にヤバいぞ
長所食いは雑に白単アグロに採用できるし、永岩城もサリアとエーデリンを採用しているから軽いレンジストライクとして構えられるから下手に動けなくなる
合体ロボデッキ作ろうと頑張ってるがやっぱ五体並べて合体するの無理臭くて困る。これどうしようか
6
よくもまぁいきなりクソ萎えること言えるわな
※26
※6はリアルでもクソつまんない事言って周りを白けさせるタイプなんだろう。
スルーした方が幸せだよ。
シールドは青環境。っていうか青の機体強すぎて辛い
近所の店でやりたいけど
そのお店、半分くらいチー牛?ザオタクみたいな男が多いから行く気失せる
女子も半分もいねぇ
ポケカや遊戯はもっと女子多いのに、そりゃこんなオタクみたら一緒にやりたいとは思わないだろうな。
※29
お前もそのオタクなんだぞ
まさか自分だけ違うとは思うなよ
※29
対戦相手ありきのゲームでそんな事言うなよー
29
飛沫感染対策のシールドに映ったお前定期
31そうだよね。。大人げなかった。ごめん。。楽しく遊びましょう。。。。神河最高
30 ごめんなw
でも校内でもオタク扱いされたことないんでwみんなでワイワイ楽しく遊ぼーよ
校内で草
まあキッズに参入してもらえるのは良いことだよな
オッサンの俺からすると、カードゲームしてる時は女子がいない方が楽しいまである
暗殺者の戦利品とか神話より高いレアで初動4000とかしてたよね
3000に落ちるまで1ヶ月、2000に落ちるまで3ヶ月くらいだった記憶
あれよりどんなデッキにも1枚は入っちゃう性能はあるからどうなんだろう
逆に他の色が安い気がする、永岩城良いみたいだし
>>21
そうなんよね
4積みは要らないけど1枚〜2枚は大抵入れ得ってのが全体でどんな需要になるか分からないのよね
26.27.
おっしゃ、ほなら景気良い話したろぅ
晴れ馬場は、セトブーを1人で100ボックスくらい買う奴がいて、一瞬で売り切れだぞ
購入制限ないから、買った人はルールをちゃんと守ってるし何も悪くない。晴れも定価で一気に在庫を捌けてウハウハ
もちろん朝から並んでも買えなかった人もいるが、まあ売れ残るよりはエエやろ
どや、お前らテンション上がったか?
※38
もっと面白いこと言えないの?
リミテはどれが強いとか、スタンは何が流行りそうだとか
そいつはいったい何が目的なんだ?
まさか大量に出回るプロモ目的か
久しぶりに0:00プレリやってるとこもあったりするから盛り上がって欲しい
そうなんや、としか言えん
※34
高校生なら仲の良い女子誘うのがいいのでは
紙はもう終わりだね
あとはアリーナ(デジタル)で今の遊戯王みたいに盛り上げられるかどうか
他のスマホゲーに勝れるかどうかが全て
デジタルでmtgが流行するわけないだろ
スマホで気軽にできるようなゲーム性じゃないし
ヒストリックやった感じ竹沼でルールス回収されると心にくるな
※46
いやいや、このご時世もうスマホで手軽にできないと論外なんですが…
「カードゲーム」という文化自体が完全に終わってしまった
この事実からなぜか目を背けてる紙おじは潔く諦めなよ
何回同じ会話をすれば気が済むんだこの老人は
マジックよりはるかに複雑な遊戯王がデジタルで成功しているからな。
紙が終わったんじゃなくてお前が終わってんだって。紙のマジックをやる友達も時間もお金も無くしちまったんだよ。一人寂しくスマホゲーやってる自分の姿を鏡で見てみろ。
アリーナに流行る要素があるならとっくに流行ってると思うよ
PLAY NEO コード打ち込んでパック貰った♪
ドラフトしてたら、招来がめっちゃ流れてきた😳
2色3色使う中で 赤赤赤赤1は難しいよね😫
序盤の廃品レア回収業者にオレはなる!
真面目な話マジックの優位性ってなんかある? 海外で流行ってるってだけで持て囃された時代はもう来ないよ せめてストレス源の土地システムだけは無くした方がいいと思うけどね
48
そうだねよかったね
わかったからアリーナに戻りな?
プレリキット1つ買えば梅澤貰えるのかな?
1人で100個買ったとか分かるものなの?
いたとしてサインのやつ欲しいのかな
※55
MTG取扱いショップ店員さんお疲れ様です
しかし現実は、少なくとも紙のMTGは完全終了したし、もはやアリーナだけに絞る以外にMTGが生き残るすべが無い段階まできてる
まだ現実に目を背けてる奴がいるのかよ…
ごみMTGユーチューバーの忖度宣伝に騙されすぎなんだよなって
23
やっぱり、強かった
2人に毎試合使われた
主力生物を5〜6マナで出しても3マナで返されるし、犠牲出してまでやっと落としたファッティやプレインズウォーカー、簡単に回収された
主に使うタイミングが後半の盤面揃った後だから、モード両方選択される率もかなり高かった
機体本体には、使いづらいかなってだけで、リミテではかなり性能は高かったよ
56
プレリキットで貰えるのはお守り
セットブーBOX買わないと貰えない
61
ありがとう!またエムラクールみたいに配ってくれたらいいのにな
ドラフトで膠着状態からトップドローコアで合体ロボ出されて負けたわ
母聖樹って4枚入らんの?
余裕で入れる気満々だったけど
紙が終わった終わった言ってる奴は友達と遊ばんのやろうなとはわかる
母聖樹伝説だし、撃ちたい対象無いまま2枚目引いたらもう土地事故やで…
プレリでだと忍術は面白いけど構築でいけるかな?
マナ結構いるから厳しいんじゃないかと思ってるが
前の神河の時はどうだったんだろ
強い忍術持ちクリーチャーが強いのであって忍術それ自体が強いわけじゃないからな。接合やマッドネスと同じ。
シールド今回むっちゃムズいな。
今まではレアの色中心に組んだらそれなりに戦えてたのに、招来とかのレアを引くとすごく迷う。下手すりゃアンコの方が優秀だし。
アリーナオープン、練習量がものいいそう。
プレリは英雄譚が強いな
あとエンチャントとアーティファクトが揃ってる時に発動する効果は厳しい
58
紙のMtGは完全終了でアリーナに完全に移行は「意義あり!」とか「それは違うよ!」待ちかな?
モンハンフロンティアもだったが、機械の場合どうしても「ベースシステムが古い」等の理由でやむなくサ終が起きる事態が増えている。
例えるなら初代ポケモン赤緑を今すぐに通信対戦しようと言い出したとしても、GB本体2台、ソフト2枚、通信ケーブルの全てを万全な状態で出来る機器が余程のマニアでなければ無理だ。
一方紙ならポケモン赤緑発売より前に印刷されたデュアランをいまだに普通に対戦で使える。
それが紙の利点というものだから、紙が終了してアリーナオンリー発言はおかしいと思う。
機械の寿命は短いもんさ。
>>71
MOっていう例があるからデジタル=寿命が短いってことはない。
まあテーブルトップでデザインされたルールをそのままデジタルに持ち込んでたり、スマホでやるにはスペックきついわでアリーナがDTCGとしての需要が満たせるとは思えないんだが。
出先でやることがないからやるもんじゃないのかDTCGって。
セットブースター150パック剥いたけど母聖樹1枚しか出ないとか刷ってる枚数少ないのか?
73
沢山買えたんだね、羨ましい
こっちは、プレリ16人で3人は出てたよ
自分はレア土地自体が出なかったけどね、残念
こっちのショップは予約が先行販売分超えててワロタ
今日買えなかった人は18日までお預け
プレリ一回で2枚出たわ。絵違いと普通の。ラッキーだけど、ただプレリ的にはあんまりつよくなかったけどw
セットブースターは割と偏るよ
プレリ出てきて思ったけどさ
今回のプレリって青強くね?
1回しか出てないから感覚的なもんだけどさ
アリーナは、シャッフルだけは改善してほしいわ。
セットブースター2箱で土地サイクル3枚しか出なかった…
久々にアリーナログインしたけどさぁ、パックをゴールドで購入するのまだ一括で購入できない糞UIのままで笑った、金儲けたら利便性あげろよ、UIならお遊戯の方が上だぞ
神河爆売れなんだけど紙終了論者さんたち息してる?
灯争大戦のタミヨウが可愛かったので初めてMTGしに来ました!
と言われて真実を言えんかったわ
※82
紙終了論者「神河爆売れとか客観性が無い(キリッ」
紙終了論者って噛みそうな単語だな
モダンだけど伝説土地サイクルは相棒と相性良いわ 相棒が伝説だから1マナ軽減だしヨーリオンを大田原で使い回せれば最高
緑の神話エンチャントバカ強くて100枚買っておけ
で、プロスェシーより強いカードあるの?
ないでしょ?ほら、mtgも終わりだよ
紙屑加工して紙屑にしかしてないんだから残当
さっさとシャドバ様ハース様と遊戯王とデュエマにひれ伏せ
緑神話エンチャ使われたけど除去できなきゃ負けだわ 後続が全部フィニッシャーになる
言うてそんな強いか??
※88
その前にお前は歯医者へ行けこの歯無しが
18日の追加分もローダーついてくるのかな?
金曜当日行けば買えるやろと甘く考えてたわ。
※78
青は全カード公開時から評価高いよ。コモンアンコに優秀なの多いからね。
シールドはどれだけ取れるかがやるかやらないかの境目になりそうだけど。
ただ、今回やってみて白も強かったイメージ。英雄譚が意外と強かった。
ひさびさに楽しいリミテ。
シールド、緑黒で忍術充実すると強い
88
何かこういうの見てると哀れだよね笑
いつも同じ文体だから一人で頑張ってんだろうけど
サイドローダーはライト当てると袋の外からでも中身分かるみたいだから、未開封とか言って売ってる商品には気をつけてね
アリーナで結構やったけど
忍術って先手ゲーをただ加速させるだけのおもしろくない能力だな
構築はエンチャントが強すぎると思う。
出た時点で仕事して、ブロックで時間稼ぐかマチコ英雄譚でパンプして戦える犬が余りにも強い
忍術に限らず、全体的に先行優位を確立するようなカードが新神河に多くない?
英雄譚なんかも先行優位に繋がるし、カイトもフェイズアウトするから後手からは対処しづらい
サリア以降、先行の優位さがどんどん広がってく
後手が先行の優位をつく返す1対2交換が出来るような強さのカードが出ればいいけど、そういうのじゃなくて、先手が確実にテンポやアドを稼ぐことに繋がる強いカードばかり
攻撃誘発とか先に出したほうが有利な置物が多すぎるんだよ
後手で対応するなら除去コンにするしかないけどリミテでそんな除去流れてこないし。黒4マナのオーラ除去すら間に合わないことがあるテンポ環境だったわ。あれ機体割れないし
デッキによっては後手番でも安定して勝てた事もある、まあ告別とかいうインチキカードのおかげだが
塩か塩じゃないかで言い争ってる連中がいるけど、両方とも本当にマジックをプレイしてるのか疑いたくなるわ
実際にやってる身としては、まずは今の絶対的な先行優位を何とかして欲しいよ
もし仮にオーバーパワーになると先行優位が広がるのなら、カードパワーはそこそこでもイイからさ
先行優位を消すにはコントロール系を強くする必要があるけど、そうなるとゲームとしてアリーナ受けしなくなるから、紙の時代とは違ってもうそういうマジックはムリなのか?
今回は除去が渋くてアド稼ぎと生物が強い印象 2枚で爆アドや強めのシナジーが作れるから楽しい
先攻有利を加速した方が楽しめると思うのは俺だけ?
先攻有利を批判する人たちって声が大きいだけで、圧倒的多数のプレイヤーは先攻有利を楽しんでると思うけど
MTGの長い歴史の中で先行有利じゃなかった時代がどんだけあったのか?
逆に聞きたいくらいだが、本当にMTGプレイしてたのか?
そんなこといって、単に逆張りしたいだけじゃね?
先行・後攻の差を出来るだけ少なくするのは必要と思うけど。
先手有利に文句ある奴は大抵自信過剰な割には下手なんだよな。後手で捲れる腕がないのを環境のせいにする。先手で勝てるのを自分が上手いからだと勘違いしてるしさあ。
>>106
必要ってのが分からないけど
どうして先攻有利じゃ駄目なの?
それは、MTGが少なくとも競技っぽいもの目指してるからな。
単に遊びとして割りきるなら先手有利でもOK。
馬鹿同士での議論
間違いないなあ。
多分仮に話の流れが逆なら、意見が逆になってるやつが何人かいると思う。
リミテに関しては2マナ3マナ域の枚数が少ない人が多い気がする。
おかげでアグロで勝率稼げる。
それをやられた人がテンポ取られた、から転じて、先手有利だ、って言ってないかな。
>>109
プロリーグ廃止されたし競技っぽいのを目指してると言われてもね
カジュアル路線で先攻有利で何も悪くないよ
っていうかアレよ。アグロ、パーミッション、コンボ環境だと大体先行有利だからしゃーない。
ミッドレンジやコントロール強いと後攻も見られるんだけどね。ミッドレンジは1強環境になりやすい、コントロールは試合時間長すぎみたいな欠点も出てくるのよね
ちょっと前の赤単みたいな
勇者義賊アナックス宝剣みたいなのを公式がこれ楽しいよねってのは違うと思うんだよ
先手でそれした時の楽しさより後手でそれされた時の理不尽感が上回る
あと後手のハンドアドバンテージが義賊で消し飛んでるから後手はただテンポで不利なだけになってるんだよね
同じことが忍術からも感じるんだよな
構造的な問題の話で個人の上手い下手は関係ないよ
新セットのプレリに関する記事で語る内容がこれですよ。イゼ速民。
もっと新セットのカードの使い心地とか語れないもんかね。それともマジックやってないのかね。「○○にやられた」とか「○○は構築でも強そう」とか、語れることなんていくらでもあるでしょうに。
んじゃ語ってどうぞ
シールド、白黒のアンコのおばさんに結構あたる。
公開時なめてたけど結構エンチャとアーティファクト両方そろってるケースが多くてやっかいだよ、あれ、本体もサイズあるし。
次の人どうぞ。
告別は、今のところ打たれてない。
アグロばっかりと当たる。
はい。次。
そこはちゃんとやってくれるのかw
2色のアンコは全部強く感じるが
パーマネント回収するヌエみたいなやつと猿の温泉はかなり強く思った
忍者のロードも出されて困ったことしかない
次どうぞ
104
そういう層は、ダイスなりジャンケンなりで先攻後攻きめてマジックをプレイするんじゃなくて、もうチンチロリンなりジャンケンなりして楽しんだら?
競技志向かどうか以前の問題で、今のままだと後手になったときの不愉快さがマジ半端ない。先手なら必ず勝てたとは言わないが、先手があまりに有利すぎてもうマジックというゲームの体をなしてないレベルになりつつあるわ
>>122
104は今アグロ使ってるからそういう意見になってるだけだよ。
コントロール使ってるときは、逆の意見になるんだ。
先行後攻の格差があった方がいいって思ってる人もいるんやね
まあカジュアルに遊ぶ分には全く勝てんより先行が取れれば十分勝てるの方がパーティーゲーム感あっていいか
うまい人なら先攻後攻も考えてサイドボードで対応するけどな。
メインはお互いにやりたいことやろうとするんだから、メイン有利になっても仕方なくない?
メイン有利→先攻有利
125のように一定のレベルに達してる奴は文句が少ない。というかゲーム性を受け入れた上で対策するという考え方だから上手くなる。
122みたいな奴は何も考えてないから後手を引いても文句を言うだけで環境のせいにする。こういう下手な奴こそ先手有利の恩恵を最大に受けているのに本人は気付いてない。
モダンくらいになると先行後攻の有利以上にメイン最強デッキみたいなのも出てくるから先行後攻の有利も掠れる、そしてメイン最強系は大抵サイド後がきつい
それと比べるとスタンで先行後攻の有利不利がデカいのはイライラしてもしゃーないと思う
どこでプレイしてるかで結構差が出ると思うぞ
125
構築で先手有利なのはある程度許容できるけどドラフトで先手ゲーが増えるデザインは勘弁してほしいよ
イニストラードからテンポ環境が続いてるし
129
アリーナでは特に思うわ
先行後攻は平等だからって言い聞かせてるけど報酬に関わるから
127
やたら勝ち負けにだけこだわってる時点でピントがズレてる。勝ち負け以前に、ゲームが短調でつまらなくなりがちなのが先攻ゲーの問題。
こういったド新参は今は新環境になったばかりでテンションが上がってるから、新しいオモチャが手に入った子供のようにはしゃいで何でも楽しい。それが1ヶ月もしたら、環境に飽きて先攻ゲーがつまらなく感じてくる。
たとえば相棒にしても、相手も使えばいいと言ってる輩も途中段階ではいたが、しばらくしたら同じデッキ•同じゲーム展開ばかりになるから皆が変更論者になった。
先手ゲーも勝ち負けだけの問題じゃなく、先行が有利さを活かし切って最後まで勝ちきる短調なゲーム展開になりがちという点が問題。
そういった構造的問題はしばらくやって体感してみないと分からない人には分からない。今はまだ勝ち負けどうこうとか、サイドボードでどうこうとか言って先行ゲーを許容してるが、しばらくすればこういったウィザーズを擁護して正義の側に立ってるつもりの坊やも、先攻ゲーにはもう飽きたと言い出すだろうよ。
それってターン制でお互い土地を置きながら展開してくシステム的に仕方なくね?そこを問題視するのなら君にはMTG向いてないと思うが。
そもそも先行有利でゲームが単調になるとも思えんがね、それこそズレてるのでは?と
>>105
宝石の洞窟
後攻が互角以上の環境ってそれこそダルくない?
妨害が強すぎても面白くないよ
それこそアリーナのイベントで先手有利、後手不利対策のデータとか取って欲しいよね。
後手は宝物1個貰えるとか、先手は1ターン目土地タップインとかさ。
有識者がちゃんと提案したら面白そうなルールが出来そうなものだけども。
136
そう言うのを考えるのにはmtgは今までの積み上げが大きすぎる
131は思い込みの激しい性格を自覚した方がいい。
131はなんか決めつけと思い込みが激しいよね
ちなみにグリクシスシャドウのミラーは後攻有利な
ターンの概念を無くしてしまって
「せーの」でアクション取り合うとかどうよ?
先手後手とネオ神河リミテ環境のテンポアド強すぎの話が混雑してる。
ここはプレリの記事だから結論としては、みんなテンポアド取られないように少なくともアリーナのリミテではしっかり熊でもいいから枚数いれて、しっかりマナカーブを意識したデッキ作ろうね、ってことでいいんじゃないかな。
※131
アリーナでこの前、先手は土地タップインの実験イベントやってたから多分とってると思う。
リミテで黒を相手にする場合、「お前はもう死んでいる」が普通に決められるから下手なブロックが恐すぎる。
紙のリミテだとケンシロウ状態で無茶苦茶盛り上がる奴なんだろうけど。
※143
紙とデジタルの違いあげるならそこなんだよね。
紙は、というか、プレリは、言わばお祭りで、みんな勝敗関係なく楽しみに来てるんだよね。
でもデジタルは少なくない報酬あるから勝ち負けにこだわっちゃうんだよね。その真剣勝負もいいっちゃいいんだけどね。
だけど個人的な体感としては、今回みんなアリーナのシールド楽しんでんじゃないかな、「やるな!」「ありがとう」の応酬の回数が多い気がする。
144
デジタルでもボムの叩きつけの連続を処理するたびにやるな!とありがとうで返答できると盛り上がるし嬉しくなるよね
耐えて耐えて勝ちに近づいて相手から賞賛されると素直に嬉しい
141
ソシャゲであったけどボタン連打ゲーになっただけで特に面白くなかったな
あと別のところ押したりストレスが半端ない
131
典型的な声のデカいトンチンカンだな
調和と生物エンチャントの親和性がやばいな
138.139.
複数端末からID変えながら気に入らない相手にレッテル貼りするだけで一切何の反論もできないいつものウィザーズ擁護DQN
「ウィザーズを守る自分、カッケー」とか思ってるのかなw
そもそも「先行が大幅に有利なゲームでも楽しい」とか、主張があまりに逆張りすぎて論争に勝つのはムリだろ
そうなんだよな。
先行が有利なゲームが面白い言うなら、宇都宮線の事件みたいな「周囲に&喫煙という先行行動済み」の相手がいた際に、無傷で対処することに成功から言ってほしいわ。
「周囲に威嚇&喫煙」のミス。すまない。
プレリに誘われていってきたけど、今回は思ったより面白かった。
工藤くんもプレリ遊んで恨みを鎮めてほしいところだ
カードゲームの話に犯罪行為を引き合いに出すとかw
そんなに気張らずにさ、のんびり生きてこうよ、MTGだってただの遊び道具の一つにすぎないんだから。
先行土地タップインは良い落としどころだった可能性はある
後攻に一回だけ使える1マナ出せる紋章も試してほしい
アリーナだとその日の初戦から4~5連続で後攻になったりするからほんと萎える
でも今やったら4連続先攻もらえたわ、なんなんこれ
アリーナのカードスタイルって何種類かあるけど選べないよね??
いわゆるボーダーラインのやつもってたら全部それになってイラストレーターデザインのやつに変更したくても出来ない。
※156
カード右クリックした後の画面で
上部のスライドボタン押したら選べるよ
イゼ速民がなぜザコなのかよくわかる。向上心が無いんだ。
今回のドラフト忍術、機体、生物化する英雄譚の主要システム3つともが先行押し付け有利なのはよくなかったんじゃないか
特に忍術はコモンに1マナ1/1飛行が2種あるから先行2ターン目の
2マナ忍術の無孤勢団の伏兵、とぐろ巻きの忍び寄り、月回路のハッカー辺りが止められない
とくにネットワークの攪乱者は戻った後にタッパーの役割あるから次の攻撃も通りやすくて大体めちゃめちゃされる
あいつはコモンで刷っちゃいけなかったと思うわ
忍術は場のクリーチャー自体は増えないのと基本的に一回仕事したら低スタッツであまり怖くない印象はあるな
ただ終盤のアド差は凄いけど
使った感じ、逆に1マナ飛行が引けてないと、中盤以降忍術使う状態にならなくて手札で腐ることも多かったわ。相手が除去ガッツリ組んでたのもあるけど、忍術できても除去られてテンポ損半端なかった。友人とやってたから何回かデッキいじりながらやったけど、最終的に青抜いたわ。まあなぜかプレリで4色デッキとか組んだ上、一回も事故らなかった友人がヤバかっただけかもしれんけど
プレミアドラフトで忍術が結構回ってきたからテンポ組んだけど、序盤がっつりブロッククリーチャー並べられると手札に腐るな。
かといってコンバットトリックあるフェイクで殴りかかるのも今回の神河に限っては無駄死にしそうで勇気がない。
優秀な1マナが取れない限り忍術は組むべきじゃないのかと思った。
※158
まぁそういうことやな
逆に英雄譚は出し得なのが多いな
特にミチコはヤバい、1章から裏面まで強い
164
PWも、今までならPWを殴って対処すれば1回使われるだけだった。場を作らなければPW出した側がアド損することもあったからこそバランスが取れてたのに、今回のPWは瞬速やフェイズアウトが付いてる
2回は能力を起動されるから、先に出せる先行がさらに優位になる
でもカイトと放浪皇ちょっと微妙なんだよな…
確かに2回効果使えるってのは魅力的なんだけど、効果がささやかすぎてその2人よりもテゼレットの方が強いと思った
まだデッキが固まってないからかもしれないけど
リミテで虫がクソカードなんだが?
あー放浪皇はコントロールなら強いな
最初アグロ〜ミッドレンジで使ってたけど−2を使う機会少ないし瞬速も全然だった
構えるデッキなら強い
※167
アーティファクトの虫よね。
強いけど、あれを何手目でピックするかとかでドラフトの腕試されそう。
あと、それを調べにいった時に気づいたけど、mtgwikiの合体メカのページが既に充実してる。好きすぎでしょ。
死亡したときじゃなくて、フィールドを離れたときなのが偉すぎる。
ドラフトだとbo3じゃないのが悪いよー(アリーナドラフト民並感想)
っていうかマッチドラフトなんであんなリスキーな割に儲からなかできてるの?
スタン、エンチャントデッキ多いな
一度メカ巨神アリーナのリミテで降臨に成功したけど、4体辺りで相手も1度見てみたいと感じたのか妨害しなくなって、降臨した際に反応しまくってて楽しかった。
紙だったら凄く盛り上がったのだろうと思う。
108
そんなもんダイスロールが試合を決定する事になるからに決まってるだろ
何言ってんだ・・・?
※174
人を煽るときは正確な物の言い方したら?ダイスロールが試合を決定する?言いすぎだよね。先手だと負けたことないみたいな言い方になってるよ。
先手後手が、カードの引きが、土地事故が、対戦の組み合わせが、勝敗を左右したっていいんじゃないの。カードゲームなんだから。
実際大きな大会とかで先行の勝率ってどれくらいなんだろうな?
175
先攻優位でもイイって、逆張りするのもいい加減にして欲しいわ。そんなものゲームとしてつまらないに決まってるだろ
その上で、先攻優位が嫌だという意見を煽り認定してくるって、めちゃくちゃな話だわ
176
確か6割くらいかそれ未満だと聞いたことある。
先行有利で5マナくらいまで綺麗に展開できなきゃ負ける環境
先攻取られただけで降参してそうwww
仮にここで愚痴愚痴文句垂れてる連中のために先行有利是正したとして、今度は後攻有利是正しろってまた愚痴愚痴文句垂れるようになるだけだから今の状況は一切問題ない
※178
まぁそんなもんだよな。
まぁ結局後攻で使えば有利ってカードはそんなに使われないし、先攻でも強いけど後攻が使えばもっと強いとみたいなカードはあったけど禁止になったしなぁ
※177
逆張りねぇ。
このルールで20年近くやってきたから、別にそんなもんでしょって思ってるだけだよ。逆というか文句言いたいだけなのはそっちじゃないの?
と言ったら信者呼ばわりするんだろうね。
とりあえず、そんなに先手後手の勝率気にするなら先日のアリーナの先行土地タップインのイベントの感想教えてよ、マシになってた?
本気で先攻有利を解消するなら後攻がブレイクするまでデュースし続けるしかない
まぁテニスみたいに長時間続けるのは無理だろうが
それいいね。デュースw新しい発想だわ
※177
あと
〉その上で、先攻優位が嫌だという意見を煽り認定してくるって、めちゃくちゃな話だわ
についても、
人に「決まってるだろ。何言ってんだ・・・?」は十分人を煽っていると世間では見なされるから気をつけたほうがいいと思いますよ。
181
後攻有利w
極論すぎるわ
どういうルールでそうなるんだ?!
後攻有利になるオリカでも発表してて、どうぞwww
俺には186がむしろ煽ってるように見えるわ。
え、煽ってるけど。
そもそもプレリの記事なんだし、掘り起こして、まーた先攻後攻の話しだすのが、俺のこれも含めて間違ってるからね。
183
20年前に「機体」「忍術」「生物化する英雄譚」とかがあったとでも?
逆に20年前はカンスペがあったから後攻でもほぼ互角に戦えた。むろん、ウルザの激怒や獣群の呼び声のようなパーミをメタったカードもあったが、それでもしっかりとしたプレイングをすれば後攻でもほぼ互角に戦えたよ
今でも相手の手を読んで丁寧に潰していけば勝てるけど……
あれ?忍術ってって思ったけど18年前のメカニズムだったんだな、あれ。
先攻有利を覆せるからピッチカウンターは画期的と言われた時代もありました
デッキの多様性を求め、意見の多様性は認めない。これぞまさにいぜ速の爺たちよ!
イゼ速の爺たちとかけまして、アリーナの先行後攻の判定と、解きます。
その心は?
どちらも先は無いようでございます。
187
先行後攻が全く同等の状況にはならないって話なんだが
お前は本当に物分かりが悪い奴だなぁ
195
残念だけど例え話って挙げてもそれをなんで挙げられたかを理解できない奴はこの世の中一定数存在するんだよね
そんな事より皆プレリどうだった?
良いのや面白そうなカード引けた?
リミテで黒のハンデスまじやめろ
2マナの害悪生物と4マナ英雄譚が不快
先行だろうが後攻だろうがぶん回りでゲームにならない試合が増えたらつまらないからそういうデザインはやめてほしいって話だよ
今は先行ぶん回りゲーが多いからそこは改善点でしょ
忍術とか先手と後手で強さが全然違うし
195
「まったく同等にはならないから、先行がどれだけ極端に有利でも許される」という屁理屈をいったい誰が理解できるのか?
TCGなんだら、まったく同等にできなくても、できる限り平等に近づけるように考えるのが普通だろう。
こういう極端な思考の輩は「最高学府たる東大に進学できないなら、オレはもう中卒でいいや」といった糞みたいな人生を歩んでるから、ここまでひねくれるんだろうな
「まったく同等にはならないから、先行がどれだけ極端に有利でも許される」
↑これ何番目のコメントに書いてるの?
まあ先攻有利を加速した方がいいとか言ってる人もいるかんね
そんなわけねーだろとしか言いようがない
※200
195:「先行後攻が全く同等の状況にはならない」
上記を受けて200の解釈:「まったく同等にはならないから、先行がどれだけ極端に有利でも許される」という屁理屈
🤔どこから許されるって話出てきた?意見を極端に解釈しすぎでは?
そして続く200の言葉
〉こういう極端な思考の輩は「最高学府たる東大に進学できないなら、オレはもう中卒でいいや」といった糞みたいな人生を歩んでるから、ここまでひねくれるんだろうな
🤔・・・なるほど、説得力あるね。
でもボーボボ面白いから、そんな不毛な論争なんてどうでも良くね?
以前いたボーボボの人ってボーボボにわかの淫m厨だったけど、今回の人はどうかな?
先攻有利が嫌だって奴は何を望んでるんだよ。
カードパワーを抑えることか?
ランダム性を上げることか?
先攻を妨害できるカードを強くしてほしいのか?
後手に一回だけ使える無色1マナ加える紋章の追加かな
207
後手の無色1マナは一つの案としては面白いけど、非常に大きなルール変更だよな。
禁止カード出すよりも環境で使えなくなるカード多くならない?
そのルール、後攻が1ターン目にヘイトベアー出してくる未来しか見えない。今のスタンダードだとサリアとか
206
先攻と後攻の有利不利の差ができる限り縮まることが希望
※203
もうそいつブーメラン通り越して自傷疵唱えてるからほっといたほうがいいかもしれない。
後攻の無色1マナを生かせるカードやデッキが流行して、メタゲームに大きな影響を与える可能性があるよな。
単に先後の格差を縮める以上に、影響が大きすぎないか?
先手土地強制タップインもまぁまぁ面白かったから本採用してくれても良いけど
マリガンとかレジェンドとかPW同一性とかも変わりまくってるんだし
こういうやり方試せるアリーナがあるんだからやってみて欲しいね
後手が有利と先手が有利なデッキが共存するのが理想だけど
そうなった場合BO3で負け側の優位減るのが問題になるだろうなとは思う
210
その希望は分かるけど、たとえば先攻有利の一つの原因はカードパワーが高いことだろ?
でもカードパワー低くすれば、つまらないという意見とか、パックが売れないという問題が出てくるかもしれないと。
カードパワーが高いほうが面白いなんて言うのは幻想でしょ
実際は先出し有利めんこゲーになるだけで
パックが売れないとかアリーナ勢には関係ないし。そもそもユーザーの知ったこっちゃない。そんな心配するのはウィザーズとショップ経営者だけでいい
213
先攻強制土地タップインも、アルケミーで実験ならまあ分かるが。
だけど紙だと1マナ生物の価値が暴落するとか阿鼻叫喚になるんじゃないか?
216
ミラー想定しても先手も後手も絶対どちらかにはなるんだから1マナ生物の抜く選択肢は薄くない?
まぁ2マッチ目以降1マナ抜くムーブは出来るからそこで価値下がる判断されるか
先手土地強制タップインは今高価な土地の価値が下がるのは間違いないね
そのかわりトライオームみたいなのはわずかに価値上がるのかな?
先手でフェッチ置いて2ターン目切ってもみ消しされると笑えないとかね
今のスタン目線なら妥当って感じはしたけど実験した時BO1だったからそこが不安かな
217
たしかに土地への影響は大きいだろうな。
カードの価値を大変動させるような大きな変更の前に、まずマリガンルールを戻すのが無難だと思うが。
というのも、仮にタップインの新ルールがスタンBO3目線で悪くなかったとして、下環境でも適用される可能性が不安を煽るんじゃないかと。
先行タップインは浸透したら寓話の小道とかフェッチランドの価値が大きく下がるかもなって
マリガン戻すのはありだね
あれのせいで1,2T目の再現性が高くなってるから先手有利に拍車がかかってる気がする
まぁなんにせよどのフォーマットでもどのデッキでも先手有利なのはいつかルール上で改善してほしいかな
後攻だけ開幕占術つけるのも一つの方法だと思うし
それにより面白くなれば人増えて勝手にカードの価値も上がるでしょ
後攻の開幕占術もありだな。
個人的にはランダム性の部分が変更しやすいと思ってる。
もちろん先手優位は間違いないとは思うけど、印象に騙されている部分もあると思う。
後手ゆえにテンポとられて負けた場合、「先手取れなかったから負けた」の印象が強くなるんだよね。
先手ゆえにカードの質や量で負けた時は、引きが悪かったとか思うことがあっても「後手取れなかったから負けた」とは思いにくい。
仮になんらかの要因で後手有利になったらなったで、「後出しじゃんけんゲーだからつまらん」って意見がここのトップメタになるんじゃないかな。
印象ではなく客観的データで話をするのが大事だと思う。
相手のターンに土地がおければいいのにね。その場合は自ターンに土地おけないとかさ
後攻は占術1か占術2くらいは少なくとも欲しい
マナや土地は1マナクリーチャーの価値が変化したり、デッキのマナカーブを改造したりすることに繋がるから難しいだろうな
リアルの大会だろうとbo1プレイだろうと皆こぞって先行を選択するのが答えだよ。印象ではなく明らかに不利だから先手を選択せざるを得ない
自分はルールを変えるよりインフレを止めて押し付けデザインを押さえたら50:50に近く改善できると思ってるけどね
226
その通りだけど、今のハズブロの焼畑ビジネス社長はそれを許さない
アリーナだとクエストみたいな苦行をいかに早く終わらせるかがユーザーの要望だから、押し付けは歓迎される。もちろんそういった層は、1〜2年もプレイすれば押し付け勝負に飽きていなくなる
一方で、かけ引きがしたいユーザーも、押し付け環境に嫌気がさしていなくなる
何年かしたら誰もいなくなることも分かってるが、その時は社長は退任してるから関係ない。だから忍者•機体•生物化英雄譚のような押し付けシステムを意図的に多投してるんだろう
社長の意向もウィザーズの意向もまあそうなんだろうなとは思うけどさ、
じゃあユーザーも一緒になってインフレ万歳先行押し付け万歳する必要はないと思うのよ。
ユーザーが何を求めるかは会社の意向と関係ないはずでさ
自分はゲームが下手だからジャンケンで勝った時くらいは無双したいっていう意見ならまだわからんでもないけど、天下のウィザーズの方針だからそれに倣うってのは人としてダサいと思う。あんたは違うと思うけど、そういう奴って意外と多いじゃん
天下のウィザーズの方針だからならうなんて奴多いか?
パックが強そうだから買うとか、イラストや世界観が魅力的だから買うとか、禁止怖いから買わないとか、単に個人として合理的な消費行動をしてるだけだと思うが。
合理的な行動というけど、
コロナで大会もないのにパック買う行為がすで非合理的すぎてお布施みたいなもんに見えてるんだけども
まあカード眺めるのが好きとかならわからんでもないけど、それってカードの強さ関係するか?
※228
糞みたいな人生歩んでる200と同じで、見えない敵が見えてない?
「天下のウィザーズの方針だからそれに倣う」
って具体的に何番目?
231
このスレにいるなんて一言も書いてないけど図星だから反応しちゃうのかな?
まあ先手ゲー擁護っていうかウィザーズの方針擁護って信者的には見えるよ
俺の大好きなMTGを否定するなって感情がレスに滲み出てる
見えないものが勝手に見えてますねこれは
MTG離れたれたんならここらも離れたらいいんじゃない?めんどくさいなあ
ちゅうかさ、俺はMTGがよりよくなってほしいから言ってるわけよ
運営はパックが売れることが至上命題だろうけど、プレイする側はゲームが面白くなきゃ意味ないでしょうが
230
大会目的でパック買う人ばかりじゃないからな。
コレクションしたい人も少なからずいるし、カードの強さも(イラストや世界観と同じく)カードの魅力を決める要素の一つだと思うが。
まあもともと先行有利の話題だったが、話を戻すとカードの強さ以外の魅力を高めつつ、インフレを抑える方針なら割と賛成できる。デジタルがそれで成功するかは何とも言えないが。
235
めんどくさい相手とエンジョイしてこそのイゼ速じゃない?
マジック辞めろまでは言わんけど、イゼ速に疲れたらイゼ速民は引退していいんだよ
逆にマジック引退してもイゼ速民は続けるのも全然アリよ
より良くなって欲しいのならこんな匿名掲示板でなんかいうよりすることあるんじゃないかな?
※235
すまんね、離れるわ。
アリーナの影響とコロナ禍でプレリとか行く人いるんかいなと思ったけど意外と楽しんでるみたいで良かった。
最後に老婆心ながら忠告だけど、みんなウィザーズ至上主義とか信者とかそういうのでなくて、単にそこまでの熱意がないだけだと思うぞ。こういうのって広く軽く遊んでもらえることが1番大事だから、そういう層を攻撃するとロウガイばっかと思われて逆にmtgのためにならないんじゃないかな。
じゃあね。
すまん、レス番間違えたわ。かっこ悪いな。237だ。
それにしてもロウガイレベルの言葉がNGワードなんだな。荒れてるのか。管理人さんも大変だな。
後攻を選んだら破壊不能&呪禁持ち宝物トークンが1個ある状態から試合スタート位のバランスならよくないか?
アーティファクトとして悪用されたら面倒だから
トークンじゃなくて紋章で頼む
そうなると今度は後攻の取り合いになりそうだがなぁ
後攻はこれまでのドローに加えて占術1でどう?
順当に土地をプレイしていけば先行側が早く高いマナ帯にたどり着けるし早く攻撃できるっていうのが先行有利って話だった気がするけどそれを占術でトップの質を少し良くするだけで格差を減らせると思っているのならそれでいいんじゃない?
240
気付くの遅くなってしまったけどレスありがとう
誰でも気が向いたらマジックもイゼ速もいつでも復帰していいと思うよ
イゼ速から足を洗うのは不可能
一生背負い続ける十字架なのだ
今はイゼ速よりも速攻MTGのトモハッピー記事のほうがコメ欄面白い
あの賭博野郎が居続ける事でMTGはずっと犯罪者擁護の目線で見られるからいい事ずくめだな
247
今日は3週間ぶりにイゼ速に来てたよね?
半月に一回程度も来なくなったみたいだけど、随分と忙しそうだねぇ
この記事みたいに一ヶ月以上前の話題に首を突っ込み罵倒する君の姿をたまには見たいよ…