MOチャレンジ(スタンダード):優勝はティムールトレジャーとナヤミッドレンジ、トップ8にはイゼット天啓や緑単、白単など

週末にマジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。

1月15日の優勝はティムールトレジャーを使用したO_DANIELAKOS選手
1月16日の優勝はナヤミッドレンジを使用したATARKA711選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムールトレジャー
プレイヤー:O_DANIELAKOS
2nd 白単アグロ
プレイヤー:DARTHKID
3rd 緑単アグロ
プレイヤー:MEDVEDEV
4th イゼット天啓
プレイヤー:JABERWOCKI
5th ティムールトレジャー
プレイヤー:MJ_23
6th 緑単アグロ
プレイヤー:LUCASG1GGS
7th 白単アグロ
プレイヤー:RASTAF
8th 白単アグロ
プレイヤー:_SHATUN_

トップ4デッキリスト

優勝:ティムールトレジャー プレイヤー:O_DANIELAKOS
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
5:《森/Forest》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
1:《山/Mountain》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
22 lands


4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
2:《月の帳の執政/Moonveil Regent》
3:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
3:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
20 creatures

2:《レンと七番/Wrenn and Seven》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
1:《否認/Negate》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
2:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
18 other spells


1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
4:《火遊び/Play with Fire》
2:《絡み罠/Tangletrap》
1:《才能の試験/Test of Talents》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
15 sideboard cards

2位:白単アグロ プレイヤー:DARTHKID
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
20:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
24 lands


3:《輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Cathar》
4:《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《有望な信徒/Hopeful Initiate》
2:《軍団の天使/Legion Angel》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
4:《日金の歩哨/Sungold Sentinel》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《堕ちたる者の案内者/Usher of the Fallen》
34 creatures

2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2 other spells


2:《軍団の天使/Legion Angel》
2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
3:《ガーディアン・オヴ・フェイス/Guardian of Faith》
2:《パラディン・クラス/Paladin Class》
2:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
15 sideboard cards

3位:緑単アグロ プレイヤー:MEDVEDEV
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
19:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
23 lands


4:《隆盛な群れ率い/Ascendant Packleader》
4:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
4:《冬を彫る者/Sculptor of Winter》
4:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
4:《ウルヴェンワルドの奇異/Ulvenwald Oddity》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
24 creatures

4:《吹雪の乱闘/Blizzard Brawl》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
3:《不自然な成長/Unnatural Growth》
13 other spells


2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
4:《貪る触手/Devouring Tendrils》
3:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
4:《タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade》
2:《トヴォラーの猟匠/Tovolar’s Huntmaster》
15 sideboard cards

4位:イゼット天啓 プレイヤー:JABERWOCKI
デッキリスト
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
5:《島/Island》
6:《山/Mountain》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《嵐削りの海岸/Stormcarved Coast》
22 lands


2:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
2:《くすぶる卵/Smoldering Egg》
4 creatures

3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《家の焼き払い/Burn Down the House》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
2:《悪魔の稲妻/Demon Bolt》
4:《ゼロ除算/Divide by Zero》
2:《消えゆく希望/Fading Hope》
3:《感電の反復/Galvanic Iteration》
3:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
4:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
1:《才能の試験/Test of Talents》
4:《予想外の授かり物/Unexpected Windfall》
34 other spells


1:《消えゆく希望/Fading Hope》
3:《才能の試験/Test of Talents》
3:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
2:《燃えがら地獄/Cinderclasm》
1:《環境科学/Environmental Sciences》
2:《炎恵みの稲妻/Flame-Blessed Bolt》
1:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
1:《マスコット展示会/Mascot Exhibition》
1:《アルカイックの教え/Teachings of the Archaics》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
緑単アグロ 11(2) 34.3%
ティムールトレジャー 5(2) 15.6%
白単アグロ 5(3) 15.6%
イゼット天啓 5(1) 15.6%
オルゾフミッドレンジ 2 6.25%
エスパーコントロール 2 6.25%
ナヤアグロ 2 6.25%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ナヤミッドレンジ
プレイヤー:ATARKA711
2nd ティムールトレジャー
プレイヤー:O_DANIELAKOS
3rd 緑単アグロ
プレイヤー:WIZARD_2002
4th エスパーコントロール
プレイヤー:SNEAKYMISATO
5th ナヤアグロ
プレイヤー:SNAPCASTER-BOLT
6th 白単アグロ
プレイヤー:SUPERCOW12653
7th ディミーアコントロール
プレイヤー:LUMBALGIC
8th イゼット天啓
プレイヤー:SILVERGILLLORD

トップ4デッキリスト

優勝:ナヤミッドレンジ プレイヤー:ATARKA711
デッキリスト
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
1:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
1:《山/Mountain》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
3:《草茂る農地/Overgrown Farmland》
1:《平地/Plains》
3:《落石の谷間/Rockfall Vale》
3:《日没の道/Sundown Pass》
24 lands


4:《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》
4:《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》
3:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
3:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
22 creatures

3:《レンと七番/Wrenn and Seven》
3:《運命的不在/Fateful Absence》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》
14 other spells


1:《アヴァブルックの世話人/Avabruck Caretaker》
1:《家の焼き払い/Burn Down the House》
3:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
1:《結ばれた者、ハラナとアレイナ/Halana and Alena, Partners》
2:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
15 sideboard cards

2位:ティムールトレジャー プレイヤー:O_DANIELAKOS
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
5:《森/Forest》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
1:《山/Mountain》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
22 lands


4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
2:《月の帳の執政/Moonveil Regent》
3:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
3:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
20 creatures

2:《レンと七番/Wrenn and Seven》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
1:《否認/Negate》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
2:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
18 other spells


1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
4:《火遊び/Play with Fire》
2:《絡み罠/Tangletrap》
1:《才能の試験/Test of Talents》
2:《轟く叱責/Thundering Rebuke》
15 sideboard cards

3位:緑単アグロ プレイヤー:WIZARD_2002
デッキリスト
3:《不詳の安息地/Faceless Haven》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
19:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
24 lands


4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
4:《冬を彫る者/Sculptor of Winter》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
16 creatures

3:《レンと七番/Wrenn and Seven》
4:《吹雪の乱闘/Blizzard Brawl》
2:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
1:《不自然な成長/Unnatural Growth》
20 other spells


2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
1:《不自然な成長/Unnatural Growth》
2:《戦闘マンモス/Battle Mammoth》
1:《貪る触手/Devouring Tendrils》
1:《辺境地の罠外し/Outland Liberator》
4:《タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade》
4:《絡み罠/Tangletrap》
15 sideboard cards

4位:エスパーコントロール プレイヤー:SNEAKYMISATO
デッキリスト
4:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
1:《さびれた浜/Deserted Beach》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
1:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
1:《島/Island》
2:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
2:《沼/Swamp》
25 lands


2:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
2 creatures

1:《日没を遅らせる者、テフェリー/Teferi, Who Slows the Sunset》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
3:《危難の道/Path of Peril》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
2:《冥府の掌握/Infernal Grasp》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《眼識の収集/Siphon Insight》
2:《才能の試験/Test of Talents》
4:《消失の詩句/Vanishing Verse》
4:《洗い落とし/Wash Away》
3:《セレスタス/The Celestus》
3:《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre》
33 other spells


2:《才能の試験/Test of Talents》
2:《強迫/Duress》
2:《魅せられた花婿、エドガー/Edgar, Charmed Groom》
2:《真っ白/Go Blank》
2:《砂漠滅ぼし、イムリス/Iymrith, Desert Doom》
3:《パワー・ワード・キル/Power Word Kill》
2:《レイ・オヴ・エンフィーブルメント/Ray of Enfeeblement》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
緑単アグロ 9(1) 28.1%
イゼット天啓 6(1) 18.7%
白単アグロ 3(1) 9.37%
ナヤアグロ 3(1) 9.37%
エスパーコントロール 2(1) 6.25%
ナヤトレジャー 2 6.25%
ジャンドトレジャー 2 6.25%
その他(使用者1名) 5(3) 15.6%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE(1/15) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(1/16) – マジック米公式サイト

113 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はティムールトレジャーとナヤミッドレンジ、トップ8にはイゼット天啓や緑単、白単など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 18:56:55 ID:czMTE3NTA

    もうこのネコイヤ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 19:13:04 ID:g2MjY3NjU

    1人去る時

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 19:40:15 ID:Y2NTc0MzU

    スタンに文句言うならアルケミーでもやればいいじゃん

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 19:53:58 ID:Y0Njc1MzY

    まぁ、なんだかんだ言いたい事あるだろが、神河発売までのがまんやで

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:01:44 ID:U0NjM2NjI

    これで猫とか表現の反復とか天啓とか禁止されたら、いったいアルケミーってフォーマットなんなんだ?ってなるわ。現状オリジナルカード強すぎるだけのチン○スフォーマット。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:06:38 ID:IzNDYyMDc

    アルケミーって、何が楽しいの?笑
    もうほとんど同じデッキしか見かけない
    スタンとあんま変わらん

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:12:28 ID:M2NTg4MTM

    スタンとかいうCSから外されたかつてのフォーマット

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:13:59 ID:IzNDQ4NTc

    スタンってブロック構築みたいに消えそう

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:17:18 ID:U4MzMyMjc

    3
    鍵や公式発見とかのオリカが暴れる狂ったフォーマットだし競技レベルのイベントも始まったから環境が解明されてすぐに終わるよ
    真面目に考えるならキューブか統率者、パイオニアあたりに逃げるのがいいと思う

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:33:21 ID:Y2NTc0MzU

    スタンの方は全然擁護されないの草

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:40:14 ID:Q3OTk0ODI

    スタンが面白いことは語る必要がないからな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:41:50 ID:IzNDMzMDU

    エルドレインからイコリアまでがどんだけインフレしてたかわかる結果

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:43:39 ID:Y2OTk5OTI

    アルケミーってマジ人いないしつまらないのにCSに採用されるってどんだけごり押ししたいんだか

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 20:59:59 ID:g5MTA0ODQ

    プレイヤー多いほど回答に行き着くのが速いというジレンマ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 21:09:13 ID:IzNjIyNjk

    アルケミーにしろヒストリックにしろ環境わかんないからワイルドカード切ってまで参戦したくない…
    ゆうやんどっちでもいいから環境考察みたいなの出して?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 21:15:29 ID:kxNDEwMDY

    アルケミー、ヒストリ、イマイチ過ぎる。やっぱマジックはデジタル向いて無いんじゃ…

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 21:18:17 ID:cwODQ4NDY

    環境解明ならばそこまで文句は出てこん筈 問題はインフレしすぎたカードによる理不尽さ
    それらに対抗するには自分も理不尽にならざるを得ない環境が嫌になる 

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 21:23:20 ID:IzNjIwNzI

    紙で昼夜カード使うのだるすぎてスタンやる気ないわ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 21:30:18 ID:Q4Mzg3MTY

    リミテならまだしも、お互い同じプールなのに理不尽とはこれ如何に?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 21:50:28 ID:I2NTA4ODA

    18
    昼夜と両面モードが合わさって紙はクソだるい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 21:57:03 ID:M2NTg4MTM

    紙で使いにくいカードいろいろ増えたね
    かといってそれで主力のアリーナで使えるカードのデザイン幅減らしても馬鹿らしいという問題

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 22:00:24 ID:g1NTIzNjE

    理不尽さは先手ゲーってことだな
    アグロだろうがミッドレンジだろうがコントロールだろうが
    とにかく先手が大事

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 22:05:11 ID:c2MTAxMTg

    使いにくい程度ならマシなんだが両面有りきのドラフトをプロシーンでやるのは切れてる外国人居たし今に始まった事じゃないよ
    もう開発領域がシンプルなところに残ってるわけも無い上にアリーナが主流になった以上テーブルトップの利便性は考慮されないのは誰でも分かる

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 22:17:46 ID:I2NTA4ODA

    除外領域使いすぎて画面が見にくすぎる、猫みたいに何回もスタック載せるタイプの処理がだるい
    言うほどアリーナ考慮もされてないような

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 22:20:49 ID:kxNDEwMDY

    ※18
    それ+ダンジョンもあるんやで…。たまに使われて困る
    レガシーでは統治所も加わるかな?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 22:34:50 ID:U0NjM2NjI

    mtgあと何年持つかね〜もうこのゲームに興味ある事といえばいつ終わるかくらいしかないわ。草葉の陰から楽しみにしてるよ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 23:02:31 ID:Q5OTY5NjU

    たぶん、ほそぼそと続いていくと思うよ。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 23:06:59 ID:g1MzIwODI

    野獣.先輩がカード化されたら復帰してもええわ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 23:27:50 ID:IzNjY3NzE

    アルケミーなんてウィザーズに弄ばれるだけ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 23:44:08 ID:c4NzcwMDU

    カードパワー上げすぎなんだよ・・・だから先行が取ったマウントを後手が捌けないクソゲーになってる。数年前からのパーマネント強化/スペル弱体化の影響が色濃く出てこの結果だ
    スタンは猫戦車、モダンはエレメンタル、レガシーはラガバン。生物強くし過ぎなんだよ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 23:48:26 ID:M2NjkxMjg

    アルケミーはどうせしばらくしたらオリカナーフと微妙なカードを微妙に強化するんじゃない

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/01/18(火) 23:58:48 ID:IzNDA5MjA

    16日の方のナヤまじかこれ
    2マナ以下のアクションほとんどない太っちょデッキに見えるけどいけるのか…
    太いカード投げ続ける思想なのか?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:06:45 ID:UwMDcyODI

    32
    2マナが7枚あれば十分って考えだろう
    ミッドレンジならおかしくない構築だぞ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:09:23 ID:AzODczMjk

    ストリートファイターとのコラボもそうだけど、どこまで古参を小馬鹿にすれば気がすむんだろうね
    俺も友人達もさすがにせいぜい無料のMTGアリーナしかやらなくなった

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:12:58 ID:k1MjM3NzI

    知らんがな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:13:53 ID:QxMzAyMTY

    ストリートファイターコラボに切れてるやつここでよく見るけど同じやつなんだろうか
    毎回似たようなこと言ってる

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:16:09 ID:UwMDcyODI

    馬鹿にされてるって認識なのにまだMTG続けるのかw
    正直コラボで切れるようなやつは見放されてるからとっととやめとけ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:20:58 ID:A2ODcyMzQ

    神河出る前でも意外といろんなデッキ活躍してるやん

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:22:57 ID:I0MDg0NjU

    古参を馬鹿にしてるのは闘争辺りからのインフレだゾ。
    それからの禁止連発の流れよ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:49:48 ID:k1MjI4OTI

    PWをカード化した時点で古参をバカにしてるから

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:54:17 ID:E3Mzg0MTc

    MTGAはヒストリックブロールとか面白いと思うけどな、いろんなデッキにぶつかるし。
    まあ、自分はカティルダを統率者にして、4ターン目あたりにパラドックス装置を設置して、シガルダ教の福音者で即死コンボするけどさ。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 00:55:37 ID:gyODA4NDc

    バカにされてると自覚あるの草

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 01:00:50 ID:A2NjA5MjY

    もうゲーム性無くなったよな
    灯争から先のカードは全部使えなくなった方がいい

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 01:37:03 ID:I3NTI1NjE

    生物強くしすぎはほんとにその通りだと思う
    スペル強くするとワンキルになるけど生物もそのターン終わらんだけでもう決着ついてるようなもんだし

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 01:44:51 ID:kxMDMwODA

    デッキ60枚以上、同名カードは4枚までになった時点で古参はバカにされてるんだよなあ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 01:53:09 ID:cyNTIwNTA

    カードパワーが上がるたびに先手ゲーが加速していくことを考えると、基本ルールに大幅なテコ入れをしない限りはゲーム性が悪化する一方だな。
    初期ライフ20も手札7枚も昔のカードパワーを基準に成り立っていたものだし、これ以上カードパワー上がるならここも変えざるを得ないだろう。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 04:54:58 ID:Y3MjA2OTE

    後攻の初期ライフ25にしてくれ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 05:07:05 ID:kzMTkyODQ

    後手にカード一枚多くあげても先手のターンで試合終わればその差すらなくなるんよね
    先手の方が多くマナも出せてスペルも唱えられる機会が増えて攻撃回数も多い
    先手ならなぁって思いながらハンド抱えてgg
    マッチ戦で二戦目負け先勝、三戦目負け先勝
    先手がニ勝一敗でマッチ勝利
    何度これをみたことか…
    もうこの辺ルール周りなんとかしてよ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 05:08:26 ID:QwNTk2NjU

    前回のイニストラードと違って4色いるからヘーキ、ヘーキ!
    イニストラードって毎回インフレの間に挟まる塩パックだし(毎回イゼットと人間系の下環境カードは擦られるけど)

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 05:12:44 ID:kzNDA3MzQ

    じゃあ他ゲーみたく後手は宝物トークン一個からスタートってことで

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 05:23:17 ID:QwNTk2NjU

    イニストって毎回黒弱いけどなんでなんやろ。次元的に黒マナ強いはずなのに弱い

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 06:06:15 ID:A0OTE2ODQ

    だったらリミテやれとか言われるけど、インフレのせいでそれこそ運ゲーになってるからリミテもつまらん要素が影響してるんだよな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 06:10:04 ID:U4MjMxMDM

    主神が白のテーロスも白弱いし
    背景ストーリー含めるなら新Φなんて黒派閥負けてるし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 06:23:11 ID:A1MTIzNTc

    イニストは化け物次元に見せかけた人間と天使の次元だからな

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 06:55:19 ID:k5MTg3NzE

    イニストで黒が強かったらバケモノが勝って話続かんやん

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 08:43:14 ID:cyNTIwNTA

    契りのリミテはマジモンもクソゲーだから安易に勧められない

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 09:23:03 ID:A2NjA5MjY

    下は3マナでラスゴ出してもええ
    それですらレガシーでは生物のアドも速度もハイレベルすぎて使われないだろうけど

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 09:40:00 ID:QxMzAxNTk

    最近のリミテの方が昔より楽しいと思うが。コモン、アンコモンが強くなってるからレア無しでも強力デッキ作れるし。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 10:38:23 ID:kzNjYxMDk

    アルケミーはもっと週替わりくらいで色々環境弄るのかと思ったらもう一ヶ月くらい放置でがっかりだよ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 10:45:30 ID:A1ODUzODA

    ティムール触ってみたけど、緑単にキツすぎないか
    よく優勝できたな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 10:49:50 ID:g3MzUwNDc

    本当にウィザーズに絶望している人はわざわざ絶望したって言わないでどっか行くからここで言ってる人はよっぽどの寂しがり屋だね
    それでもMtgには多様性があるから受け入れてくれるって

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 10:49:57 ID:A1ODUzODA

    アルケミーのレアはワイルドカード1枚で2枚作れる仕様にでもしないと人集まらなそう

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 10:53:38 ID:IwMzU3Mjk

    上でも言われてるように鍵公式発見はほんまあかん
    追放全除去もほんとひで

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 11:19:05 ID:E0MzYzMTU

    スカルドの決戦ってやっぱ強いんだわ
    好きなカードだけどボロスがイマイチ弱い

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 11:35:12 ID:Q5MDYxMTI

    アルケミーはワイルドカード回収するつもりなのがミエミエでな…
    面白いかどうかも不明な新フォーマット&強いかどうか不明な新デッキ試すのに課金するか?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 11:52:59 ID:QxMzE0ODI

    また緑アグロ猫かよ
    猫禁止だろ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 11:56:14 ID:A0MTc5Nzg

    65
    この発想は凄く分かるけど、この発想に至らせる仕様がアリーナクソつまらなくしてる原因だよな
    ランクマじゃなくてもWC消費少ないアグロとかコンボとか、ガチばっか
    やり込めば同じデッキとしか当たらんから対応も完全テンプレでデッキ内容、やりたいこと全部分かった上で先手ゲー引きゲー
    カジュアルでやろうにも作業アグロかコンボ相手で強制的に特定カード引くか否か先手取れるか否かだけの運ゲーに持ち込まれる
    月額課金全カード使用可とかじゃダメだったんだろうか。追加課金はスリーブアバタースタイルだけとかにしてさ。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 12:00:01 ID:AzNzg5OTM

    MTGAと違ってMOはまだ本当のカジュアルに遊ぶなフォーマットがあるからベネ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 12:50:59 ID:U4NjkzNjc

    紙:強いカード、4枚使われるカードの価値が高い。何に使うかわからんカードは安い。
    mtga:レア度によって価値が決まる。電波カードは相対的に価値が高い。
    だからね。電波デッキなんて組む価値無し。オリジナルデッキ作ったーとか言ってるオナ野郎は、大会の優勝デッキコピーして楽してつぶすのが板。
    デイリー消化もできてほんと俺らからしても、運営からしてもカモだよね。
    イゼット天啓使って適当にグダグダしつつ相手のやりたいことを高みの見物して、感電天啓コンボで終わらせてる。

    才能の試験で相手のライブラリ覗きみるのも気持ちいいね。

    メタが読みやすくて助かる今の環境

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 13:05:00 ID:E0MzYzMTU

    ティムール、勝てるのかこれ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 13:39:09 ID:c2MjA2NzM

    スタンダードにしろヒストリックにしろ、
    白単と対戦してると特に感じるけど最近はホントに生物に何でもさせすぎだよね。
    ただ順番に出してるだけで強いカードが多すぎるし、
    だからといって効果の対象が限定的なワケでもなくて広すぎる。
    それでいてコストも抑えめになってるから何でもあり状態。
    MtGは好きだから続けるけど、ちゃんと調整してる?ってすごく疑問

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 14:16:52 ID:k2ODgwMjU

    >>52
    他にも言ってる人居るがお前は昔も今もリミテ素人なのがばれただけやぞ
    FIRE理論チームが機能し始めてからリミテは基本的に良く出来てて(ブロック単位で考えないで良いから単体の調整が楽なんだろうな)、レアゲーで話が終わる環境はほぼ無い。昔はマジでプレイアブルとアンプレの差が酷くてコンセプトで組めばどうこうなんてことすらなかったからそれこそ運ゲー率は比じゃないし
    言っておくがBO1リミテとかいうMTGじゃないゲームはここに含めてないからそっちの話ならそもそもずれる

    まぁほぼだから無いわけではなく直近のVOWドラフトが例外なんだが。タルキール以来のレアゲー感有るわ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 14:17:59 ID:ExMTk1ODI

    アルケミーは24日に調整来るんじゃなかったっけ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 15:18:36 ID:kyNDEzMDM

    マスターデュエルでアリーナも最悪トドメさされるんじゃないのこのままじゃ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 15:30:43 ID:A2OTUwMDg

    73
    鍵とドラゴン軽くするやつと白の中隊もどき君はなんかしら調整されそうだな

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 15:59:52 ID:g1Mjc5NTM

    調整された結果、環境から退場するようならユーザーの資産損失的には禁止されたも同然だけなんだよなぁ。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 16:10:33 ID:A2OTUwMDg

    76
    現状の大会でコンスタントに上位見込めるアーキタイプは多く見積もっても5種類くらいでしょ
    その理屈ならメタ外の使われないカードは持っていても資産的価値がないことになる
    調整によって上位見込めるアーキタイプが増えたら現状のトップメタのカードがゴミクズになる代わりに手持ちのカードに突然資産価値が生まれる可能性もある

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 16:57:43 ID:g1Mjc5NTM

    78
    実際リミテ番長みたいな構築でお呼びじゃないレア何枚持っててもパック開ける時以外価値ないでしょ。
    弱いけどそのカードが使いたいとかなら分からんだけどさ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 17:00:03 ID:g1Mjc5NTM

    78
    環境上位のカードが弱くなって、相対的にカスレアが環境に食い込むことはあるけど、ナーフされたデッキが死ぬことは事実なんですが

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 17:41:47 ID:cyNTIwNTA

    今期はもうアリーナでストリクスヘイヴンのドラフト回すだけでいいや

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 20:04:23 ID:c3MTA3OTM

    はよ天啓禁止しろやクソ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 20:43:35 ID:QwNTg2MDE

    そう思うならお前も天啓使え
    みんなで天啓使って大会で結果残せばそれが結果的に禁止に繋がる

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 21:03:44 ID:Y3MjA2OTE

    言ってること滅茶苦茶でわろた

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 21:31:22 ID:cyNTIwNTA

    世界中の天啓を買い占めて焼却する方がまだ現実的

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 22:15:31 ID:g2MzUzNDc

    天啓嫌ならアルケミーやればいいのに
    天啓は良いデザインのカードだと思うけどな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 23:08:27 ID:U2OTc5Mzc

    天啓嫌ならリミテですよ。後攻もそこまで不利ではないですよ。バランスなかなか良いですよ。みんなリミテやろう。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 23:11:48 ID:g4NzYwMzY

    さすがにヒストリックに文句言うのは違うやろ
    今めちゃくちゃバランス取れてるぞ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 23:20:01 ID:kxMTQxNTQ

    71
    本当に生物に何でもさせすぎだよな
    場にいるだけで圧力があるのにソーサリーと化してておかしなことになってる
    先攻が強すぎるのも大体生物のせい
    極論、生物は全てバニラでいいと思う
    バニラまみれの場でもコンバットは複雑で面白いからな

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/01/19(水) 23:46:42 ID:g2MzUzNDc

    リミテがバランス良いは草生える

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 01:36:30 ID:I2MTE2Njc

    72
    あるって認めてる上に、全然レアケースでもなく普通にある事だけど
    頑張って長文書いてるけど全然刺さらんし、お前こそ現状の把握が出来てない事が透けただけ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 05:47:07 ID:I2MzM0MjM

    リミテが前よりバランス良いとはとても思えんなあ
    アンプレが減ったところで上限もインフレしてんだから
    むしろ酷くなったと思うわ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 06:38:38 ID:QwNzAxNTc

    赤青緑単白単の三すくみに次点でティムール、ビートメタの単色、多色コントロール、部族と今のスタンってそんなにバランス悪いようには思えないけどな

    真紅の契りで環境デッキが変わらなかったがっかり感でフォーマットが過小評価されてるよアルケミーよりよっぽど面白い

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 10:10:32 ID:AzNjI3NTg

    87
    ヒストリックバランス取れてるかな?
    メインは完全当たり運次第で9:1つきかねないマッチ多発
    サイド後は対策札と対策への対策をお互い何枚引くか
    それだけで昔の悪い時期のモダンみたいになってると思うんだが。
    ゴルガリ多数でその下に団子とかそういう幻想抱いてない?実際にやってみると凄まじい虚無だよ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 10:43:49 ID:kyMDI0MTk

    スタンという狭いプールでのバランス調整さえもミスってる開発がヒストリックのバランス調整なんてできてるわけないわな

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 10:48:40 ID:k1NzU1MzA

    バランス取りたかったらもう禁止一歩手前のカードに枚数制限入れないと無理でしょ
    運営としちゃWC切らせたいからやらんだろうけど

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 11:05:47 ID:U5MTU2NTA

    スタン半年くらい離れてるから未だにサリアいることに違和感感じてしまう

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/01/20(木) 13:40:08 ID:Q4NDMxMjA

    使ってみなきゃ強さわからんカードも多いからこそ刷る前にアリーナ使って新セットのベータテスト的なのやりゃいいのになぁ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/01/21(金) 09:48:25 ID:U4ODU4MjY

    ティムールの動き的には最速で黄金架出して殴り倒してその障害になるレンと7番を打ち消して制する感じになるから勝てるちゃ勝てる
    緑単相手は不利だけど回り次第程度なところはあると思う

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/01/21(金) 16:57:26 ID:M4MDI5MTY

    状況によっては後手の方が有利な場面もあるってくらいのバランス取る努力はしてほしいな

    みんながみんな必ず先手選ぶ時点で欠陥

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/01/21(金) 21:25:51 ID:Q3NzU3NDE

    スタンもこんなに過疎るとはな

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/01/21(金) 22:45:50 ID:c2OTE3NDY

    アリーナはドラフトが高すぎて、気軽に楽しめないところが
    デジタルに向いていない。
    デジタルなんて無料で延々とやれるようなものじゃないと。
    ファントムでいいから、構築以外の遊び方をもっと出していかないとキツいと思う。ハースストーンのバトルグラウンドなんかどっちかというとドラフトだけど、無料でずっとできる。それぐらいじゃないと。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/01/22(土) 12:37:55 ID:gzMTA5MjM

    無料で延々とやれはするでしょ
    どんどん新規カード使いたいとかなら別だけど

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/01/22(土) 19:14:44 ID:MxMDMxNTg

    ドラフト無料でただやるだけなら新垢作って回す方法があるとか無いとか

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/01/23(日) 01:44:50 ID:U0NzgzMDE

    ※102
    そりゃ勝てたら延々とやれるわな。事故もあるしそうそうやれんよあれ。常勝じゃないとコスパがクッソ悪い。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/01/23(日) 21:54:19 ID:kxMzk1MDY

    コスパも何もパック剥いてピックして遊ぶのがドラフトだから金かかるのは当然でしょ
    とったカードはドラフト後も使えるし
    慈善事業じゃないんだよ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/01/24(月) 00:54:17 ID:EwOTE2MDE

    いやそこはカード手に入らなくていいから単にドラフトで遊べるようにしたらいいだけじゃん
    慈善事業である必要はないが、なんでもかんでも金取りすぎ

    アリーナカードもういらないって人からしたらドラフト出来んやん
    紙ならトレード出来るのにアリーナだと出来ないし資産にもならんわけで
    なのに金取んなよ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/01/24(月) 01:04:38 ID:QzNTc1NzI

    アリーナカードは取れるもんないならジェムになりますし勝っていれば収支プラスでございますよ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/01/24(月) 01:18:11 ID:cwMDM4OTY

    ※106
    だったら勝て

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/01/24(月) 10:14:37 ID:I5NzUyNzU

    >アリーナカードもういらないって人からしたらドラフト出来んやん

    ドラフトってどういうゲームか御存知?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 05:08:31 ID:c0NTE1NTI

    109
    いやわかってるけどアリーナは紙じゃないんだから金取る必要ないだろって話でしょ
    理解できてないの?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/01/29(土) 16:12:13 ID:UzNDg4Mjk

    こんなところでこんな話題してたのか。
    ※110
    言っていることは多分正しい。
    今の時代は無料でとりあえず人を集めて知名度高めて、可能性を増やすビジネスモデルにシフトしようとしている。
    だけど、ドラフトファントムにはあまり賛成できないよ。
    とりあえずファントムを想定してるとして、参加費どうするか。
    仮に少額、300ゴールドとして、賞金なしのケースでしたとしよう。
    多分人いないよ。旨味がないのに参加費取られたら、参加費のないラダーやプレイに人は流れる。
    少額の賞金にしても同じだろうね、時間の割に合わない。
    では、参加費を無料にしたらどうだろうか。
    多分、いいピックになるまで繰り返す勢と大量にあたることになる。地獄だよ。
    たくさんドラフトしたい気持ちはわかるけど、やるとしたらバトグラみたいに専用のレートかなぁ。ただ、あれと違って定期的な一新やナーフができないから難しいと思う。
    そもそも個人的な意見を言わせてもらうと、ドラフトは対戦相手が真剣なのがいいと思ってる。ゴールドかかってるから最後まで足掻くし、プレイングもより向上すると思う。
    とりあえず神河リリース時にファントムやるみたいだからその時たくさんやるといいと思うよ。

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/01/29(土) 16:12:56 ID:UzNDg4Mjk

    うわ、長文になってる、失礼しました。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/02/04(金) 06:44:24 ID:kwMzkzMDU

    111
    >多分、いいピックになるまで繰り返す勢と大量にあたることになる。地獄だよ。

    そんな妄想はない
    それに、あったとしたらペナルティを課せばいいだけ、いくらでも対応できるで
    いくらジェムになると言ってもスズメの涙ほど
    ジェムになっても損にしかなってない

    しかも、無料にしたら真剣にやらないなんて事はない
    何故なら構築でもつまらんコピーデッキ延々と回してる奴だらけだから
    意地汚く勝ちを取りに行ってるだろ?

    結局、途中切断にはペナルティを課せばいいだけの話
    例えば、最初の切断は5分プレイ不可、以降切断するごとに10分ずつ増えていくという、オンライン対戦ゲームによくあるペナルティ
    これでやればいいだけ

    楽しく遊ばせようという方針ではなく、意地汚く金儲けしたいだけ

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