『イニストラード:真紅の契り』新カード情報:マナ総量が2以下の土地でないカードを捨てさせ、切除時に好きなカードを落とせる1マナハンデスなど

日本時間の10月29日、@JS2mtgより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカードが複数枚公開されました。

公開カード

《Dread Fugue》(黒)
ソーサリー [U]

切除(2)(黒)(あなたはこの呪文を切除コストで唱えてもよい。そうしたなら、角括弧の中の記述を削除する。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から「マナ総量が2以下の」土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

《Skulking Killer》(3)(黒)
クリーチャー – 吸血鬼・暗殺者 [U]

Skulking Killerが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。対戦相手が他のクリーチャーをコントロールしていないなら、ターン終了時までそれは-2/-2の修整を受ける。

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公開された新カード情報

『イニストラード:真紅の契り』公開カード一覧ページ

ソース

@JS2mtg

49 コメント on 『イニストラード:真紅の契り』新カード情報:マナ総量が2以下の土地でないカードを捨てさせ、切除時に好きなカードを落とせる1マナハンデスなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:15:49 ID:QxMDU4MTU

    なかなかやるハンデスきたな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:17:55 ID:gxNDAyNzg

    「土地でない」までを括弧に入れて欲しかった

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:18:03 ID:A4MzU0OTY

    1マナでサリア捨てられちゃうやん

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:26:30 ID:IwOTQ2MTA

    弱いな
    せめて土地落とせるようにするか2枚落とせるようにしろ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:29:45 ID:AzMDE3MTg

    ジェネリックコジ審って感じか

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:35:48 ID:U3NzU4NzI

    昔スタンダードで、思考消去をありがたがって使ってたのが嘘みたいに強い

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:37:20 ID:A3Mjk4NzA

    サリア用ハンデスおるやんけ!(白上フブキ風に)

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:38:40 ID:QxMDgzNTA

    これはいいハンデス

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:42:24 ID:A0NTgxMjE

    序盤、中盤と選択肢取れてスタンのハンデスとしては良いんでない?
    3マナはちと重いけど

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:47:48 ID:U3NzU4NzI

    でも、
    2以下だとスタンダード結構外れそうな気もしてきた。

    対コントロールのサイドボードは、強迫でいいしな。メインに積むデッキってどんなデッキだろ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:48:31 ID:c2MjY2NDk

    3マナで土地落とす必要あるか?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:54:00 ID:UwNDcwMTg

    このまえヒストリックブロールでチビボネ握ってたときは土地も落ちてほしかったゾ。

    まぁせっかく3マナするんなら土地も落としてほしいっていうのはわかる。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 19:55:45 ID:U5ODY0MjY

    1,2ターン目に何もできないような手札はさすがにそうそうキープしないだろうし初手にあれば中々。後引きして撃つのはちょっとつらいかもしれんが
    と思ったけど今は予顕とかあるんだったな。定番ハンデスにはなると思うがどうなんだろう

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:06:41 ID:IwMjk2NDM

    強迫で良くね感は否めない。とはいえ呪文縛り野心家等々2コス以下で引っこ抜きたい生き物結構いるし差別化は出来そう。3コスモードで使うなら最初っから2コスのトラップとか使えば良いから、どうだろうな。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:09:58 ID:IwMjk2NDM

    めっちゃ対白アグロって感じのハンデスだな笑。後手1とかで相手の2コス引っこ抜ければテンポ的に良い感じだし、良さげ。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:12:18 ID:E5OTYyODk

    とりあえず亭主やサリア落とせるの偉い。
    対アグロ用のハンデスに思える。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:15:07 ID:E5ODczMzU

    メインで腐りにくいという意味では強迫よりより良さそう。ラクドスアグロ来るか?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:24:42 ID:MyNDA0MjU

    環境で見るカードになるだろうな
    コントロールの捌きカードとかレンジャー人狼とか白単の軽量生物とか全部見れるし刺さらない相手はあまりないだろね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:33:37 ID:c2MTI2Njg

    確かに切除で唱えられるなら土地まで捨てさせて欲しかったわ
    代替コストで唱える事それ自体が結構重たいし

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:41:52 ID:g3MzAyODI

    土地抜けるようにすると強要の上位互換になっちゃうから…まあ、強要ってそんなに強力なカードではないけど

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 20:59:52 ID:E5NzY0NzI

    やっとまともなハンデスが出てきた。上の土地云々はやりすぎ。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 21:06:28 ID:M0MjQ4OTE

    BO1で強そう。相手のデッキ分かるだけでも意味あるし。
    BO3だと、初動弱いけど土地無いよりマシ、で妥協キープすることも多いから何も抜けないこともあるかも。サイドから入れるなら強迫or除去だろうし。環境次第かなぁ。
    あと、軽くて土地抜けるハンデスは、土地事故頻発でストレス貯まるから、開発の方針が変わらない限り刷られること無いぞ。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 21:22:04 ID:A5NDc3ODE

    3マナハンデスモードはちょっと重いな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 21:34:47 ID:U5MzQ5MTQ

    4<涙の雨使ってろ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 21:48:50 ID:E2ODgzODI

    切除は、切除コストを支払ったときに出来ることも減るべきやろ……。
    なぜ切除したら機能が増えるという直感に反するデザインにしたんだ。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 22:00:01 ID:E5OTgwODE

    25
    捉え方の問題
    機能が増えるじゃなくて文章を削ってると考える

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 22:33:47 ID:A2NTEyOTc

    25
    そのうち軽い切除コストで対象が狭まる(機能が減る)カードとか出るんじゃね? 知らんけど

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 22:35:29 ID:UyMzUzMTk

    キッカーの書き方違うだけのような感じ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 23:03:18 ID:E4NTg1Mjk

    先手3t目に土地落とすのは流石にクソゲー発生機になるからアカン

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 23:07:11 ID:c4MDg4OTY

    慣れないうちは違和感あるかもしれんけど
    キッカーより文章量は少なくなるし良いんじゃね?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 23:45:29 ID:E4MDM5ODY

    誰一人吸血アサシンには触れてくれない…

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/10/29(金) 23:59:06 ID:IwNTc1NTU

    2マナ以下はスタンじゃ空振り怖くない?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 00:16:05 ID:EwMTczMjA

    28
    ウィザーズもバイバック、双呪、超過とかはキッカーと本質的に違いがないって言ってるしな
    今までは、より多いコストを払うことでテキストを増やしてたところを、テキストを削る方向にデザインすることでプレイ感を変えようとした結果じゃないかな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 01:06:54 ID:AxMzMzMTI

    モダンでコジ審と枠争ったりするかな…?
    3マナで落としたいカードって言うと3テフェ、ヴェルアナ、スカイクレイブの亡霊とか?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 01:20:32 ID:c2MDgyNzE

    モダン以下だと流石に思考囲いの壁が厚いな
    2マナがライフ2点分だと考えるとちょっと重い

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 01:22:25 ID:kyODcxNjY

    一瞬Duressの上位互換かと見間違った
    こわこわ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 02:51:40 ID:g4OTI4MDQ

    1マナハンデスが正しいと開発は思ってのね…
    ヒストリックでよく打たれているけどそれがゲームを面白くしているとは思わんけどなぁ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 03:17:25 ID:A5NzYwMDE

    まともなハンデスやっと黒にきたな…
    環境で1番使われてるハンデスがPVって様がようやく終わるか

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 03:45:30 ID:Y1MjcwNTU

    キッカーとかと同じっちゃ同じだけどキッカーだと長くなり過ぎたり煩雑になり過ぎて断念せざるを得なかったデザインも切除なら、ってこともあると思うよ。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 11:44:29 ID:EyODc0MDk

    ※37
    一回それを改革しようってなって全体のカードパワー落としたら
    クソほど不評だったから昔からの基本のバランスは変わらないよ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 13:43:03 ID:M5Mzc0NzU

    どうせならコジ審の上位互換にしてほしかった。今の環境、トップが強いからハンデスなんて大したことない

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 14:47:13 ID:ExODM5Mzg

    強え!思考消去以降長らくハンデスが息してなかったからマジ助かる

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 16:16:53 ID:ExMzkxMjY

    >>25
    手術でコストかけて患部を切除するイメージすりゃええんちゃうか

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 17:01:04 ID:M5NTM4NDg

    蔑みでも再録してやればいいのに

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/10/30(土) 18:28:08 ID:c4NjY4MjU

    表現の反復とかいうクソカード刷ってんだから2枚落とすくらい許せよ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/10/31(日) 14:11:11 ID:U4MjU0NDM

    後攻のアグロで、このハンデス食らったら投了したくなりそう

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/10/31(日) 18:11:27 ID:U0NTY2NzU

    45
    見て2枚捨てさせるのは強すぎるから無作為に2枚捨てさせるようにしよう

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/11/02(火) 11:58:10 ID:U5NDkwOTE

    2マナと3マナの差は大きいなあ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/11/02(火) 19:59:27 ID:Q4MTk4Njg

    生物デッキ多すぎて強迫は現状サイド止まりだけどこいつはメインに無理なく入れられるのがいいね

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