Mark Rosewater氏より『イニストラード:真夜中の狩り』の情報が公開。短編小説で登場したとあるキャラクターのカード化など

日本時間の8月31日、Mark Rosewater氏より、『イニストラード:真夜中の狩り』の情報が公開されました。

概要

以下が、Mark Rosewater氏より明かされた『イニストラード:真夜中の狩り』のヒントです。

 

・イニストラードで人気のあった3つのメカニズム

・クリーチャー・トークンに新たなデメリットを付与し、それによりトークンの生成がより簡単に

・毎ターン、自分がカードを引ける可能性を持つ白いカード

・人気のイニストラードのカードが再録

・クリーチャーに変身する呪い

・毎ターン、何かを2倍にすることができる2つのパーマネント

・「~は何度でも支払うことができる」というテキストを持つ神話サイクル

・「あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする」というテキストを持つ4マナの青いオーラ

・複数のフォーマットのトーナメントで人気のあるカードが、5つ目のアートで再録

・かつて短編小説に登場したイニストラードのキャラクターがカード化

 

■以下はカードテキストの一部

・「あなたのライフの合計が0以下になる場合」

・「この呪文を唱えるためのコストは、あなたがこのターンに攻撃したクリーチャー1体につき、(1)少なくなる」

・「(このカード)が戦場に出たとき、あなたのライフを記録する」

・「他のクリーチャー最大1体を対象とし、それの上にスライムカウンターを1個置く。」

・「あなたがコントロールするクリーチャー・トークンはすべての能力を失い、基本のパワーとタフネスが3/3になる」

・「あなたの墓地にあるインスタントやソーサリーである各呪文は、それぞれ(何かを)持つ」

・「あなたが唱えるインスタントやソーサリーである呪文は、それを唱えるためのコストがX少なくなる。Xは、(このカード)のパワーである」

・「(このカード)にその数に等しい数の+/+1カウンターを置き、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを、その2倍の数生成する。」

・「あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフがちょうど13だった場合」

・「あなたはマナ・コストを支払うことなく、いくつでもコピーを唱えてもよい」

 

■収録されるタイプ

・クリーチャー – ヒポグリフ・スピリット

・クリーチャー – 人間・兵士・狼男

・クリーチャー – ドラゴン・卵

・クリーチャー – ヒル・ホラー

・クリーチャー – ファンガス・ホラー

・クリーチャー – 植物・ホラー

・クリーチャー – ドレイク・ホラー

・伝説のクリーチャー – デーモン・犬

・伝説のクリーチャー – ウーズ

・伝説のクリーチャー – 吸血鬼・貴族

 

ソース

Maro’s Midnight Hunt Teaser

256 コメント on Mark Rosewater氏より『イニストラード:真夜中の狩り』の情報が公開。短編小説で登場したとあるキャラクターのカード化など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:07:09 ID:AxOTgyMzY

    白のドロー待ってた。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:11:24 ID:c3ODkyMTU

    奇跡はまじでやめてくれ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:12:31 ID:E3ODIzNzg

    クリーチャーに変身する呪いってドラゴン変化の狼男バージョンか?
    フレーバーたっぷりなクソエンチャ臭がしてワクワクすっぞ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:13:18 ID:IwMTAxODk

    人気のカード、メカニズムを再録って文言

    なんか的外れなこと多い気がしなくも

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:16:34 ID:Y3MDQwNjE

    マロー知らない人増えたね
    新規が来るのは嬉しいが、知識を身に付ける努力を怠ってはならない

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:18:51 ID:EyODQ0NjQ

    秘密を掘り下げる者再録か?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:19:45 ID:c1NjkzNTU

    マローは過去の人間

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:21:38 ID:E2OTQ2NzE

    ・イニストラードで人気のあった3つのメカニズム
     フラッシュバック、変身、昂揚
    ・人気のイニストラードのカードが再録
     屈葬の儀式、未練ある魂
    ・複数のフォーマットのトーナメントで人気のあるカードが、5つ目のアートで再録
     信仰無き物あさり(闇の隆盛、C19、ミスティカルアーカイブ通常版、日本画版)

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:21:47 ID:E3ODIzNzg

    イニストで人気っていうとフラッシュバック、マッドネス、変身、現出、増呪、調査、結魂あたりだよな
    狼男テーマだし変身は確定として無難に増呪と結魂とかか?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:23:32 ID:c1NzQ0MDU

    エムラは今のところ寝たままっぽいし現出はないかな
    江村教みたいなの生まれてるかもしれないけど

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:24:27 ID:YzNDY1Nzc

    > 複数のフォーマットのトーナメントで人気のあるカードが、5つ目のアートで再録
    すでに4種類もイラストのあるカード?
    サリアか瞬唱?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:24:56 ID:Y3MDQ4NTI

    不死来ないかなー

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:27:20 ID:Y4MjQ1Nzg

    呪いエンチャがクリーチャー化するんだとは思うけど、そろそろプレイヤーがクリーチャーしてもよいぞ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:28:20 ID:ExNjMzODA

    瞬唱でも返ってくるんか…と思ったがあれ人気があるとは思えんな。強いから使われてるけど、嫌ってる人のほうが多そう。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:30:39 ID:YyMDg1MTc

    白のドローは正直期待できない…

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:31:35 ID:Y4MTk3MDk

    複数のフォーマットのトーナメントで人気のあるカードが、5つ目のアートで再録

    古えの遺恨かなぁ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:31:43 ID:UxNDM1MDg

    実物を出してくれ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:36:39 ID:UxNTQwNDU

    ※13
    プレイヤーにパワーワードキル
    相手は敗北するかな?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:36:46 ID:cxOTIxMzc

    能力を失い3/3になる。。鹿。。うっ頭が。。
    まあ自分のトークンだけなら大丈夫でしょ。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:37:15 ID:AxNjU0NDU

    トークンのルール変わるとも読めるけどどうなんだろ、メタカード刷るよってだけかな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:37:34 ID:Y4MjA5MzE

    ドラゴン・卵は実験材料のリメイクかな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:38:42 ID:YzNTkwOTA

    タイプにやたらホラー多いけど江村の影響ってやっぱ残るのかな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:39:03 ID:YwNzQ0MDc

    白のドローってまたフランフみたいにクソ使いづらいのが来るんか?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:40:11 ID:ExNzk1ODA

    5
    信者は黙ってろただでさえいねえ新規が更に減るぞ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:43:29 ID:c2MDI1NTc

    強迫は5種類より全然多いよね

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:44:30 ID:c3NTUyMjU

    そんなの良いから早くカード本体の情報を出せ定期(実物提示教育)

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:45:01 ID:EzNjc2Nzg

    ファンガスって過去のイニストラードに居たっけ?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:48:06 ID:Y4MTk1ODQ

    いつもよりワクワクしないな
    なんでだろ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:48:31 ID:YzNjQ1ODY

    ヨーグモスのために黒の軽い不死ちょーだいちょーだい!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:54:29 ID:c2MDM1ODQ

    トラフト再録してくれ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 12:55:59 ID:YwNzc0NDU

    イニストは短編小説多いから候補多いな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 13:00:40 ID:MxNzU4OTA

    レムカロラスは出す予定あるんかなぁ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 13:01:31 ID:MxNzU4ODk

    狩り達や変身ガラク位の丁度良い強カード再録しろ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 13:07:02 ID:EyMzI3NTQ

    新カード等の最新情報は9月2日25時に放送されるからもう少し先かな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 13:11:23 ID:YzNDQ1MDM

    なんだよ
    サリア期待したのにもうイラスト5種あるじゃん

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 13:17:56 ID:Y4MjYxOTI

    紙媒体でプレイできないこともあってか、あんまりワクワクしないな

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 13:40:43 ID:I2MDAwODA

    宝剣アナックスの代わりのパーツください by赤単

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 13:46:57 ID:IxMzA0NDg

    トークンに新たなデメリット?
    警戒の代わりにデメリットを付与する動員令みたいなトークン生成エンチャかな?
    まさか、ルール改定じゃないだろうな……。
    「トークンは戦場に10体まで」(その代わりに量を出すカードが増える)とか。
    「トークンは墓地へは行かないようになる」(バウンスと同様で直感的に)とか。
    「常にアンタップ状態である」(だからコインやサイコロで表現出来るようになる)とか。
    そういうのはやめてくれよ……?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:03:55 ID:kxMDYwODA

    サリアはイラスト6種類あるが

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:05:02 ID:EzMjIzMDE

    トークン数の最大値はあるかもなあ
    デジタルじゃどうやっても100万トークンとかできないし適当な上限作るのかも

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:09:58 ID:IwMjE3Mzg

    シルゲンガー、デーモン・犬だった説

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:11:23 ID:EyNTgzMDM

    囲いvs針
    後確かに古えの遺恨も4つイラストがあるね遺恨かな?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:14:10 ID:Q4Njk5NDA

    不死は人気だったけど奇跡は不人気だったからな!頼むぜ!な!

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:19:16 ID:cxMDk2MDE

    フラッシュバックはもういいよ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:24:32 ID:YzNjQ4Nzk

    白のドローはクリーチャーの数かライフを参照して相手より少なければ〜とかかな?
    これだと青白コン成立したらエグい事になりそうたが

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:31:37 ID:IwMjE3Mzg

    ※43
    文字にするとまぎらわしいな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:43:08 ID:Y4MjY2MDY

    ※45
    それ星界の霊薬じゃね?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:50:39 ID:U1NDE0ODA

    短編小説からカード化なキャラは誰だろ?
    mtgの書籍媒体って日本で追うの大変でロクに読めてないから全く見当もつかん

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 14:57:41 ID:ExMTY4NzQ

    アリーナ民なのでイニストラード初なのですが,
    短編でカード化されてないキャラって何キャラぐらいいるんですか?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 15:04:49 ID:Y4MzAyMzE

    >・複数のフォーマットのトーナメントで人気のあるカードが、5つ目のアートで再録

    呪文貫きあたりでしょう(ゼンディカー初回、イクサラン、シークレットレイヤー、マスピ)。
    人気=高額カードと思わない方が精神衛生上楽だと個人的に思ってます

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 15:06:41 ID:c1MDE4NzI

    5つ目のアートで再録ってやつは別に元がイニストラードのカードとは言ってないからなあ。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 15:16:39 ID:Q4ODAzODA

    ヴロノス君はもう死んでたからダメか

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 15:17:24 ID:E3ODM0NDU

    スタン2022相当渋いからイニストある程度イカれててくれないと刺激が無い

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 15:43:14 ID:YzNDI2MDU

    ・イニストで人気
    – 無難 –
    忌まわしきものの処刑者
    禁忌の錬金術
    捨て身の狂乱
    精鋭の審問官
    無形の美徳

    – 期待 –
    石のような静寂
    瞬唱の魔道士
    聖トラフトの霊
    屋根の上の嵐
    夜の犠牲

    ・絵が5種類目の再録
    – 無難 –
    強迫的な研究
    呪文貫き
    秘儀の否定
    不安定性突然変異
    平和の道

    – 期待 –
    ギャンブル
    思考囲い
    致命的な一押し
    謎めいた命令
    倍増の季節

    このへんかな。予想するのは夢が広がって楽しいね。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 15:46:09 ID:IwMjE3Mzg

    イニストで人気……十三恐怖症と地獄の樹ですね

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 15:58:31 ID:YzNDY4MzI

    聖トラフトはアリーナに欲しいけど
    リミテで当てれば一方的になるだろうし、神話再録だと荒れるのはみえてるからな〜

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:02:31 ID:E3ODA4MjQ

    リリアナ再録かぁやったぁ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:15:48 ID:UzNjExNDk

    地獄の樹だよなやっぱり

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:25:07 ID:c1NTA0NjA

    白のドローは普通に毎ターン手がかりトークン出すだけじゃない?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:27:29 ID:U1NDE0ODA

    55
    そういえば十三恐怖症で思い出したが次で十三恐怖症のセルフパロディみたいなカードが出るのは確定してたな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:27:34 ID:Y4MjM4OTg

    まあみんなが期待してるのは魂の洞窟だろう

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:39:43 ID:YzNDcxOTg

    鴉の男って どうなったの?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:49:32 ID:Y3MDU5NjU

    生成が簡単になる代わりのデメリットてなんだろうな
    攻撃に参加できないとか?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:54:41 ID:E0NTQzMTU

    フラッシュバックが既に確定してるから物あさりに期待する気持ちはわからんでもない

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:54:43 ID:AzOTA1MTk

    ※13
    疑似的にプレイヤーがクリーチャーに成りきるワームとドラゴン変化あるやん?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:56:03 ID:IwNzIyODc

    短編小説のキャラってダブリエルじゃね?

    ダブリエルは悪魔学者で影魔導士であり、デーモンやデビルを従え、影の魔法などを扱うことができる。出身次元は不明だがイニストラード次元ケッシグのアプローチズ(The Approaches)に荘園領主として居を構えている。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 16:57:44 ID:I2Njc1NDQ

    幽霊街くれ
    もう安息地に殴られるのは嫌なの

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:06:54 ID:c1MDE4NzI

    思考囲いで懲りたって言ってたから瞬唱とかリリアナとか魂の洞窟はないだろと思うけど、今のウィザーズ何するか分からんからな。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:12:30 ID:c1NDg0OTQ

    強迫落ちるから代わりに思考囲いください

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:14:12 ID:IwMjE3Mzg

    ※65
    俺のワームをくらえ!(ボロン

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:15:14 ID:c2NDk5NzM

    ※11
    サリアのイラストはすでに6種類あるぞ。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:24:34 ID:c2NDk5NzM

    吸血鬼・貴族って、ついに流城のルノがカード化するのだろうか?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:36:29 ID:YzNDI2MDU

    「贄」のミアがカード化されないか密かに期待してる。
    第一面は訪問者を歓待する美しい村人
    第二面はギトラグに贄を捧げる狂信者
    みたいな。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:38:23 ID:c1NTA0NjA

    たまくつは丁度良い気がするんだけどなぁ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:41:40 ID:U3MjQzNzI

    パワーを考えるとたまくつ狩り達あたりがまあ良い方かな
    解放な木が来ても泣かない

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:52:18 ID:UxNTQwNDU

    ダブリエルはヒストリックホライゾンに居なければ最有力だったかも

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 17:57:48 ID:U2MjUxNTY

    またこれ希少種族がテーマなのに枚数足りなくてデッキにならないオチな気がする。
    いろいろ詰め込みすぎなんだよな。
    種族といえばいつも思うのだがなんでWerewolfは尻丸出しなんだ?
    Leoninだと野生のナカティルですらちゃんと服着てるのに…
    特にアーリンは変身時も理性がある設定なのに
    もしかして特殊な趣味をお持ちの方なのだろうか…

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:07:40 ID:YzMzg4NTk

    理性はあるが狼男はそもそもその状態が普通って意識になるんだろう。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:24:06 ID:Y0MTMxNTY

    もう塩臭がする

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:30:40 ID:Y5MjgxNTU

    はい塩パック
    もっとエルドレインより強いパック出せや
    今のスタン2022とかいう塩環境つまんなさすぎる

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:32:37 ID:Y4MjUzMTU

    コントロールの4マナ青オーラ…
    コンマジマジ?

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:38:50 ID:E3ODA4MjQ

    デルバーの墓を建ててくれ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:39:02 ID:EzMzkyNTg

    例の負けなくなる白アーティファクトがいるし幽霊街かそれに準ずる土地破壊は収録されるでしょ。されるよね?

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:46:20 ID:Y4MjQwMTU

    魂の洞窟そろそろどうにかしてほしい

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:47:01 ID:IyMDA1Mjc

    80コメまできて
    大人気メカニズム『合体』の話が出てこないのはイゼ速民失格。
    なお、大人気再録はシャドウランド。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 18:59:08 ID:E4NzQxMTU

    あなたのライフがちょうど13だった場合勝利する
    十三偏執狂、クリーチャーかエンチャントと予想

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:00:39 ID:g5ODY0MjM

    >トークンの生成がより簡単に
    トークンの生成に難しいことなんてあったっけ?
    トークンカードを用意するのが面倒なことぐらいしか

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:07:27 ID:U2MjQ4Mjk

    「~は何度でも支払うことができる」
    がさっぱり想像できん
    デフォルトで1回しか払えないようなコストって何かあったっけ?

    タップ能力が何回も使えるようになるとかそんなのかな?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:07:32 ID:E3MjU0MjU

    >・人気のイニストラードのカードが再録
    シ ャ ド ウ ラ ン ド

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:29:12 ID:Q4MDQyMzk

    トークンはあれじゃない?
    デュエマの封印みたいにデッキトップを裏側のままトークン化するとか
    デメリットはデュエマと同じでデッキ切れとかキーカードが落ちるとか

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:57:21 ID:EzODE3MDc

    シャドウランドアンコで収録すれば解決なのでは?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:57:40 ID:E3MDkzMTM

    絵が5つ目で実績のあるカードが再録って、「両面で裏表でイラストは各1カウント」「イラストは5つ目であるし、裏含めて6つ目でもある」という論述トリックて英語でも出来る?
    出来る場合、秘密を掘り下げるものも候補になるんだけど。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:58:36 ID:kxNDgwNzk

    裏返せない予示ね
    不要牌が肉になるのがやばいってのは熟達で履修済みなんですけどね

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 19:59:31 ID:YwOTAyOTc

    マナとかタップ+何かみたいにコストが複合しててライフや手札を何回でも払えるとかならありそう

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:01:56 ID:E4NDE5Njk

    >>90
    それもう予示でやってるんですよ
    トークン全体を予示みたいにすると能力の管理がめんどくさそう

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:06:31 ID:IxMDk4MTk

    ※90
    トークンカードの意味が薄れるし、デッキによったら機能不全になるからな

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:10:58 ID:EwMzczOTI

    倍増の季節はPWいるスタンじゃ出せないて言ってなかったか
    作るなら亜種でしょ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:12:38 ID:Y2NjMzMDk

    ※81
    たぶん「エンチャントされているクリーチャーはアンタップしない」くらいのデメリットはあるだろう?
    まあこれでもブロッカーにはなるから青白コンなら充分デッキに入るレベルだけど

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:13:27 ID:AzOTA1MTk

    ※70
    そのリバーボア仕舞えよ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:23:53 ID:EwMzczOTI

    プロテクション(雌)

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:30:49 ID:E3MDkzMTM

    イニストラードで人気のあったメカニズムって「呪い」「変身」はもう具体的に言ってるからあと1つという事か、それを除いて3つあるという事なのか。
    人気が高いとなるとストーム値が安牌ならフラッシュバックか調査。開発がストーム値より人気を取るチャレンジャーだったら結魂、不死、マッドネス。
    辺りだろうか。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:32:39 ID:Y5MjgxMzU

    いやほんとに塩だわ
    今更フラッシュバックとか呪いとかクソ弱システム復活させて何になるの
    塩環境で塩漬けにされて殺されるとか最悪のカードゲームだよ
    スタンで猿くらいのカード解禁しろ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:38:12 ID:c2MjQ3NDg

    102
    誰も反応しないからって何回も投稿しなくていいよ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:43:19 ID:YxNTMyOTc

    トークンにデメリットってトークン自体のルール改定なんだろうか…トークンは対象に取られると死ぬとかのレベルの
    だったらやだな

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:44:02 ID:YxNTMyOTc

    フラッシュバックは緑白のやつがもう公開されてるよな

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 20:46:19 ID:A4NjY4NTE

    エルドレインから始まったコレクターブースターはもうやめてくれ
    と言うよりももうやめた方がいい気がする
    ここで止まれずコレパにテコ入れしちゃいそうだから恐怖しか感じない
    レア枠にアンコ手違いで入れたり不備だらけだったりコレパfoilに価値は無いとか悲惨すぎて買わなきゃいいんだけど
    力入れるとこ間違えてるって気づいて欲しい

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:02:10 ID:YzNjQ2OTQ

    コレクターも手の届きそうなものだから集めるんであって、急に集めきるのが10倍大変になりますとかなったら燃える人もいるだろうけど萎える人の方が多いんじゃないかってのは想像つくよね

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:02:18 ID:Y4MTk4OTM

    瞬唱と魂窟だろ?

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:15:15 ID:c3MTM3NTU

    伝説のクリーチャー・狼男( ^ω^)・・・

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:15:36 ID:Q3MTYzNjE

    ※70
    蟲の収穫で出てくる方のワームだよな

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:17:25 ID:EzNzU3MTM

    >>92
    叙述トリックって言いたいの?

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:22:23 ID:c2NTg2OTc

    両面カードはどうなるのか
    モード型はしばらく来ないって言及してたけど

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:23:13 ID:IwMjE3Mzg

    ※99
    ※110
    見た目は甚だしい大口/Abundant Mawやぞ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:38:16 ID:IwMTAxNDQ

    モード型しばらく来ないのか、いっそのこと変身能力を持ったモード型きて欲しかったが

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:39:31 ID:IwMjE3Mzg

    ところでアリーナは酷くバグってるようだね。ログインできない人めっちゃいてる。

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:46:06 ID:EzODE3MDc

    瞬唱と魂窟くらいしか思い浮かばないよな

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:46:50 ID:Y5MjgxMzU

    ※115
    アリーナなんて貧.乏人の集まりどうだって良いわ。
    もっと高騰するカード刷れや。塩はもう飽きた

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:51:55 ID:AzOTA1MTk

    そういやアヴァシンいなくなっちゃったけどウルフィーどうなるんだろ。狼男に戻るのか?

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:56:22 ID:IwMjE3Mzg

    ※117
    次の瞬間には紙終了とか言い出しそう

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 21:59:26 ID:EzODE3MDc

    やっぱここ管理人終わってるわ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 22:09:27 ID:cyNDg5MjQ

    107
    各セットfoilとノーマルそれぞれ4枚ずつ集めるコレクターやったけど本当に5〜10倍掛かるようになって辞めたわ
    コレクターなんてファイルが埋まって満足するんやから、それが出来ん半端なコレクションにしかならんと考えると萎えるわ
    モダホラ2を4枚ずつコンプする代わりにパワー9白枠なら揃えられるし、クソみたいな新商品は買わない方が吉

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 22:28:06 ID:Y1OTI2NTA

    今のスタンのデフレ化したカードパワーで、瞬唱とかデルバーとかが出されたらゲームバランスがまた崩壊する
    魂の洞窟はあり得るけど、部族デッキが安定しすぎ。3つ先のセットで3色の新トライオームとかも加わると、4c人間デッキがスタンの頂点に立ってメタが回らなくなるとか起きそ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 22:31:02 ID:Y1OTI2NTA

    3つのシステム再録って、変身とフラッシュバックとあと一つでしょ
    呪いはシステムではないのでは?

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 22:40:28 ID:IwMTAxNDQ

    まぁ魂窟がくるとドラゴンがほんとに止められなくなりそう

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 22:46:24 ID:Y4MjA2ODg

    フェイタルプッシュ再録はないやろ(小声)

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 22:54:50 ID:IwNjY4OTU

    Arenaの障害復旧しないでそのままサ終しないかな。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 23:01:48 ID:EyMzcxNTQ

    コレクターブースターはラヴニカの献身でテスト販売したヤツみたいにレアやFoilが普通のパックより多く手に入る位の仕様で良かったと思う

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 23:08:41 ID:I5Njg4NDU

    ハゲ虫とかハゲスピリットとか、てめえらが調整ミスってぶっ壊れたからみんな使わざるを得なくなったのに、人気があると履き違えたっていうようなのはやめて欲しいわ🦲

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 23:11:45 ID:c1NTE3Mzk

    118
    戻ってるらしいね。ついでにウルフィーは狼男を恐れる人間に迫害されて激減したそうだ。多分絶滅してるんじゃないかな。ホンマあの次元はいつも人間の窮地謳ってるわりに人間最強だわ

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/08/31(火) 23:32:42 ID:IwMDMyNzg

    トークン云々、心なき召喚のトークン版みたいなカードが出たり?
    トークン全体にマイナス修正掛かる代わりに追加で1体増えて出るとか

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:03:54 ID:c2MzUxOTQ

    popularって人気のって意味だけど直訳するのはなんかニュアンスが違うような気がするんだよなあ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:04:05 ID:U3NDI0MDM

    ※88
    キッカーとかは1回しか払えんよ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:09:06 ID:k3ODgwNjE

    コレブーには、本当にコレクション意欲が萎えたな
    集める種類は増えるし、カードの質は悪いし、最悪の存在

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:11:48 ID:k3ODgwNjE

    ※124
    二つ連続してイニストが来るとドラゴンデッキよりも人間デッキが上に来る
    イニスト次元では、本来なら人間は吸血鬼に狩られる存在のはずだが…

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:17:49 ID:c2MjI4OTU

    ウィザーズはバナナ王とかイニスト人とかストーリー上弱そうに描かれてる奴は強く作るじゃん。

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:29:17 ID:kyMzkzMDk

    合体ぇ、、、

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:42:12 ID:Q3NzE2NDI

    133
    コレブのせいでホイルの価値が一気に下がったから通常パック剥く時の楽しみも減ってるっていう

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:43:56 ID:k1NTg1NDg

    除去耐性とか打ち消されない系は安易に再録しないで欲しいわ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 00:51:24 ID:AzNjExMDI

    コレブでホイルの価値が全体的に下がったのに、光り方が通常と違うせいで数が出るコレブより、数が少ない通常ブースターfoilのが価値があるとかいう謎現象

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 01:03:11 ID:AxODAxNzQ

    引退した元コレクターだけど、コレブは本当にひどい
    お陰でただでさえ日英イラストが分かれてるMAも1枚につき7種あることになるし、バッカじゃねぇの?としか
    こんなん4枚ずつコンプとか庶民には無理よ
    今はヴィンテージ民だけど、新弾集めるやつって金持ちだなと思ってるよ

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 02:01:08 ID:M4ODA5MjI

    コレクターって庶民にはできんでしょ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 02:07:06 ID:k3ODgwNjE

    コレブーとは別だけど、ショーケースフレームもなぁ
    初めのエルドレイン、テーロス還魂記の星座、イコリアのアメコミ風やゴジラ版辺りまでは良かったけど、そこからあからさまなネタ切れ
    モダホラ2のスケッチとか、フォーゴトンレルムのD&Dゲームカード風とかは、オリジナルの劣化版

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 02:15:17 ID:IwODE3MTk

    ※129
    センキュー。排斥とかやっぱ人間ダメだな

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 02:23:21 ID:c2MjI4OTU

    この手の先出し系の宣伝で強かった奴っていたっけ?

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 03:52:36 ID:YyMDAyNTA

    亜種じゃない本家のフラバのスタン再録ならかなり久しぶりだな
    再活とか脱出も悪くなかったが、やっぱりシンプルな方がいい

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 05:27:17 ID:Y3Mzk5MzM

    盛り上がらねぇなw

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 07:12:34 ID:k5MzQ2NTE

    ※142
    自分がTRPGやってたせいかもしれんけど、D&Dゲームブック風はいかにも特殊枠って感じで気に入ってる。
    あと、スケッチはウルザの物語だけピッタリな感じ。

    ただ、ゼンディカーの上陸関連のショーケースとか、コレブーの拡大アートは微妙だと思った。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 07:39:16 ID:U3NDA4NTI

    コレクターが求めないコレクターブースターに存在価値はあるのか

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 07:57:40 ID:M5NTAxMjA

    エルドレインからコレブー買い続けてきた貴族だけど、レルムで痛い目見て今回は予約してない

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 08:45:25 ID:g5OTk3NzE

    ※144
    オムナス

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 08:55:47 ID:Q5MzUyMzY

    ショーケースがでないパック作ってくれ。
    通常版とショーケースで同一カード引いたとしても同じデッキで使えないから、シングル買い安定になってしまう。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 08:55:58 ID:M5NDkyNjA

    トーナメントで使われるカードに至ってはコレブfoilよりノーマルの方が高いんだよな
    いい加減なんとかして欲しい

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 09:36:29 ID:E0OTA0MzA

    人気の再録メカニズム
    狼男や吸血鬼がいるから変身は確定として、あと
    フラッシュバック、マッドネス、調査、増呪、陰鬱、不死、合体
    エルドラージの影響は無くなったから合体は多分ない
    脱出がスタン落ちするからフラッシュバック、後はホラーと言ったら探索だから調査かな?

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 09:39:08 ID:g5Mjg1MTc

    フラッシュバックはすでに人間ダンスで出てるから確定

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 09:51:39 ID:cxMTM5NDA

    日本語版のドラフトブースターとセットブースターは日本製なのにコレクターブースターだけアメリカ製だからどうしても品質に差が出てしまう
    日本でもコレクターブースターを製造できるようになるなればいいんだけどね英語版は日本製とアメリカ製とベルギー製の3種類が存在するからまた面倒なんだけど

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 10:18:46 ID:Y3MDM0MDI

    魂の洞窟はスタンにはいらない。
    ああいうのはマスターズでやってくれ

    コントロール握ってる時の当時の魂の洞窟がどれだけ理不尽だったかわかってんのか?

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 10:19:39 ID:AzNzU2MTE

    >クリーチャー・トークンに新たなデメリットを付与し、それによりトークンの生成がより簡単に
    これをそういうカードの情報と捉えずルール変更と捉えてる人を何人か見たけどどっちなんだろうね

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 11:01:14 ID:g5Mjg1MTc

    今のスタンプールなら魂の洞窟あってもなんとかなりそうだけどな
    キツいのもゼロ除算でなんとかなるし、天啓で強引な勝ちは取れるから

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 11:06:35 ID:kxNjAwMDM

    156
    コントロールに人権などない

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:08:37 ID:U3NDIwMjU

    結魂はストーリー的には次に取っておくんじゃないの

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:14:17 ID:k2MDIzMTI

    打ち消されないっていっても種族デッキはスタン環境じゃかなり限られるし、今は除去も豊富だからスタンにはいっても言うほど壊れにはならない気がするけどな。魂の洞窟

    まあなにより、モダンで需要ありすぎて値上がる一方だから、そろそろ再録してほしいところ

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:17:36 ID:U3NDIzNzI

    156
    理不尽たって打消しがそもそも理不尽なんだし、魂窟がスタンに来たら来たで打消しだけに頼らずにコントロール出きるようにデッキ組めってだけの話じゃねーの?

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:20:16 ID:A0Nzk4ODE

    イニストラードで人気のメカニズム…
    これは単騎だな

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:25:51 ID:U3MzkzMTY

    157
    トークンのルール変更(例えば10枚以上作れないとかブロックに参加できないとか)だと過去のトークン出すカードが実質弱体化することになるからルール変更はないんじゃないかなあ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:28:09 ID:AzNTkyMTE

    ※159※162
    自分がmtg下手な事そこまで公言しなくてええんやで。
    魂の洞窟なんかなくても昨今はアグロの方が強いだろうが。

    カウンターが支配的なら理解できるが
    Tia2以降のコントロールが割りを食うべきじゃない。

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:29:23 ID:A4NDU4MTQ

    ずっと英語版で4枚ずつ集めてだけど、毎回印刷の質が違いすぎて、細かいところは諦めた。
    同じ国のでも生産時期でも違うし、全て見て買えないので、キツイ。
    そもそも同じカードの枠違いまで揃える気ないけど、統一したいからパックを買う事がなくなった。

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:35:12 ID:U3NDIzNzI

    165
    まぁ俺は別にmtg上手い訳じゃないからそれでいいけど
    今強いアグロがローテ後も強いのか、そのデッキが魂窟をそのまま積んでより強くなるのか、を考えずにただただコントロールが割り食うのが気に入らないってのはそれも環境読もうともしない下手くその思考じゃない?
    さっきも書いたけどそういうカードが環境にあるならあるで採用するカードのバランス考えなさいよ
    そもそもコントロール対アグロって別に打消しだけでどうにかするマッチじゃないだろ

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:36:52 ID:U3NDIwMjU

    打ち消しが理不尽は流石に草

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:55:00 ID:c0MjI5MDM

    打ち消しは盤面に触れないからバランス取れてると思うが…

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:56:50 ID:I2NDk0NDc

    打ち消されない黄金架についてどう思うかって話しになりそう

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:58:16 ID:AzODc3NDY

    165
    なにこいつ気持ち悪る
    テフェリーのアバター使ってそう

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:58:25 ID:AzNTkyMTE

    ※167
    これだけETB能力や速攻が重視されてる現代mtgで、除去のみでコントロールしろなんて話にもなれば下手すりゃデッキそのものが環境に存在出来ない。今までそんな事は何度もあったよね?どれだけ頭使おうが無理なもんは無理。下手くその思考とかどの口が言うのか

    洞窟があった当時のスタンは瞬唱がいたから流石に戦えたけど、そこまでの武器は無いよね?そういうのがバランスっていうんじゃないですか?

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 12:59:13 ID:k5NjEzMDY

    打ち消しが理不尽はまあ大体の初心者がよく通る道だよな。
    「何故黒の除去は対象がクリーチャーかPWで3マナなのに、青の打消しは何でも3マナで実質除去できるんだよ」って。
    青は盤面に出てるのには触れ辛いって気付いたら初心者卒業。

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 13:01:33 ID:AxODAxNzQ

    コントロールを愛用してるプレイヤーだけど、夏の帳のようなテンポもハンドもアドれる壊れがなければ打ち消されない構築救助が環境に数枚あってもしかたないと思う
    中速デッキなんてテンポ延々と取られて勝ちようが無くなるし
    魂の洞窟はドラゴンみたいな重めの種族に使われるなら問題無いし、打ち消されないエンドカードをどう捌くかもコントロールの面白みと思ってるよ
    問題なのな高速アグロに使われると色事故も望めず対処が着地後の除去しかない(中堅ブロッカー立てても速度的に間に合わないので)から、全デッキが赤単意識した構築しなきゃ行けなくなりそう

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 13:04:50 ID:I2NDk0NDc

    今のスタンはローテ後含めて全除去自体は強いし単除去もかなり強いほうだろう
    それでも青黒、青白コンが辛いからな
    イゼットドラゴンがコントロールだって言うならコントロールも強いで良いけど

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 13:09:09 ID:g5Mjg1MTc

    最近の青はそこそこ場に触れまくっているような?
    宝物タッチのお陰でなんでもできる気がする。黒赤2色でサイドに打ち消し採用してたり、逆もありだけど

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 13:26:46 ID:U3NTI1MTI

    ※152
    これマジじゃん
    コレクターブースターとか馬鹿らし
    金に目が眩んで品質落としてでも刷りまくったり、コラボ・焼畑ばかりしてるからこれほどまでユーザーに見放された
    こういうのは少なくとも日本では必ず失墜していくよ
    この今やソシャゲと化した旧MTGに時間を割くこと自体が人生の無駄遣い
    皆も早めにMTG(今のソシャゲをそう呼びたくもないが)なんて早めに捨てた方が得だよ
    いずれそのうちどうせ辞めるんだから

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 13:49:47 ID:k5NjEzMDY

    177
    君が転売屋なのはよく分かった。さっさとやめてくれ。

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 13:56:38 ID:M4ODA5MjI

    177
    別に損得ではやってないので・・・

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:02:37 ID:c2MzUxOTQ

    ゾンビでるから不死とフラッシュバックと何かかな

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:02:45 ID:U3NTI1MTI

    ※178
    ※179
    いや、俺はちょっと前まで紙のMTGユーザーだったし損得とかそこまで気にしない方ではある
    しかし、もはやソシャゲじみた今のMTGもどきに時間割ける人ってよっぽどの暇人か何も考えないで生きている人としか思えん
    俺の周りでも、10年近く下環境やってた人らも皆やめてる

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:08:44 ID:U3NTI1MTI

    テンペスト期とかの頃のMTGが好きだった人ほど今のこれはMTGもどきのただのソシャゲってわかっているはず
    デジタル化は時代の流れだから致し方ないが、MTGの雰囲気・世界観をこれほどまでぶち壊す必要なかったじゃんって思うわ

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:22:55 ID:g5Mjg1MTc

    でも、コレでもクオリティは高いほう
    他のだともっとショートゲームにするためライフ半分だったり、複雑なブロックは不可能だったり
    ワンマッチはそもそも従来の3マッチも用意されてるから反論としておかしいし

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:27:26 ID:IyNjUxMzE

    ※181
    何も考えてないのはお前の周りが世界の常識だと思い込んでるお前やぞ

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:28:55 ID:IyNjUxMzE

    ※177
    ユーザーに見放されてる事実が無いのに、よく妄想でそこまで語れるな

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:31:57 ID:IyNjUxMzE

    ※174

    ※172はコントロールデッキってものを理解してない奴だから、何を語っても理解できない。
    コントロールデッキと”除去やカウンターを詰め込んだデッキ”の区別がつかない初級者はいつの時代もいるもの。そういう下手くそが自分が勝てないのを環境やカードプールの所為にする訳だね。

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:34:23 ID:M5NDkyNTg

    俺の周りで草

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:49:02 ID:AwOTg4NjM

    ネガるのは売上落ちた時だけにしときな

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 14:58:48 ID:A5NDczODQ

    ※172
    タッパー減って昔と比べて面白くなくなったよな

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:05:06 ID:M5NDkzODA

    デメリットトークンは、エンドにタップ状態なら追放じゃないか、速攻&エンド追放じゃないかな
    火花の聖霊的な

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:13:37 ID:I2NDk0NDc

    氷縛りの柱も強いんだけど今の生物や展開力そういうレベルじゃないからなぁ

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:20:00 ID:cwNTcwMTM

    昨日のアリーナバグ、ゼラチナスキューブがプルプルしない不具合を緊急修正してたのか。そうか、それなら仕方ない。

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:21:40 ID:gzMjkwOTI

    手付かずの領土あるし、無色しか出せないけど打ち消されない方も出して欲しい

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:25:10 ID:I1Njk1MTE

    テンペストウルザさんは最近流れてきたんか?
    最近よくいるけどタソガレニキのころは見当たらなかったが

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:32:25 ID:U3NTI1MTU

    ※187
    ???
    なにが草なのか教えてくれ
    ずっと下環境中心にMTG続けてたプレイヤーが皆やめていってるんだぞ

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:33:25 ID:cwNTcwMTM

    自分もテンペスト~第5版のとき始めたけど、まぁ言ってる気持ちはわからんでもない。あの頃のマジックの雰囲気は何物にも代えがたい。
    インベイジョンブロック構築みたいなフォーマットが公式化しないまでも大会とか年に数回開いてくれたらな。

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:38:22 ID:U3NTI1MTU

    これまでのマジック:ザ・ギャザリングが完全ソシャゲ化しても構わないなら今のクソゲーをいくらでも擁護してればいい
    現時点でもデジタル化の流れもあってすでに半ソシャゲ化してしまったが、俺は紙のMTGこそが本物のMTGと思ってるし、この先も変わらないから言ってるだけだ

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:39:30 ID:cwNTcwMTM

    まぁまぁ、座れや

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:40:27 ID:U3NTI1MTU

    ソシャゲ(笑)しか知らないキッズ供とは会話にすらならないわ

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:46:04 ID:YyMTg1NzA

    アリーナはソシャゲとは言い難いでしょ、ただのDCGだよ
    MTGのソシャゲ出たらやるんだけどね〜
    パズルクエスト?マナストライク?知らない子ですね…

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:47:09 ID:M4ODA5MjI

    君の中のMTGはよくわかったから求める形になるまで離れたら
    早めに捨てた方が得だし、周りの人も辞めているんでしょう?

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:50:01 ID:I2NDk0NDc

    そこら辺からMTG初めてオンスロート辺りでやめてアリーナ復帰も多いよな

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:50:03 ID:Y3MDM0MDI

    ※187
    ではそこまで言われるのであればコントロールデッキの定義をわかるように説明して下さい自称上級者さん

    除去もカウンターも範囲が違うだけで同じ1体1交換考でしかない。そこはそんなに重要じゃない
    状況に合わせた一枚を的確に使って自分のテンポに持っていくのが醍醐味って言いたいんでしょうけど、当然噛み合わない時だって出てくる。

    もし魂窟追加されたとしたらそういう頻度がそれなりに増える訳だけど、そもそも現状支配的じゃないカラーに下方かける必要ないでしょ

    んでメタからコントロール追い出して、1〜2デッキくらいしかメタゲームで存在できないようなクソ環境をずっと続けてるのがほんとに面白いとお考えですか?

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:50:23 ID:cwNTcwMTM

    そういう話聞くたび思うんだけど、実際マジックやめて、その後どこへ行くんやろね。どうせ2年後とかにしれっとに復帰するのがザラなんだろうけど。

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 15:51:52 ID:Y3MDM0MDI

    失礼
    ※186です

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 16:38:50 ID:I1Njk1MTE

    他をいくらか触れてみて結局思い出の中のMTGが一番って結論になって、アンチ気味の昔はよかった勢になって戻ってくるんじゃない(適当)

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 16:42:47 ID:k5NDMxMDc

    ※195
    客観的に確認できる情報じゃないから草なんやろ
    「確かな情報筋によると・・・」って言われたら草はえるやろ

    本人的には「下環境中心にMTG続けてたプレイヤー」でもはたから見ると「ゴシップ記事のとある情報筋」並みにどうでもいい存在だし、しゃーない
    客観的に確認できる下環境のプレイヤーの減少データと紐づけて「俺の周りでも・・・」っていうならまだしもね

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 16:52:31 ID:c5NjU2ODU

    まあMTGはTCGの果てやから
    俺も復帰勢やけどMTG→遊戯王→LOV→三国志大戦やりながらMTG→ポケカやりながらMTG→MTGって感じやし…
    多分英傑大戦来たら英傑大戦やりながらになるやろなあ

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 18:26:25 ID:M4NzkxMzg

    やめる理由にもよるだろうけど、他TCGに手を出した人はスタンが回ったくらいとかに戻ってくるような印象。
    結婚して~とか子供ができて金銭的にとか時間的にTCGできないから、マジックやめたって人は戻ってこないんじゃないかな。

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 18:28:54 ID:A0Njc3OTg

    204
    まわりの辞めた友人見るのがって取り早いんじゃないの
    2年後復帰するようなのはレアケースだと思うけども

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 18:33:39 ID:M5NDkzODc

    当時遊んでた友達連中社会人になって最初は使える予算が増えたけど、しばらくしたら自由に遊べる時間あわせにくくなって自然とフェードアウトしたな
    家庭と仕事と趣味と友人付き合いを上手くしてる人達本当にすごいと思う。子供がMTGできるとしになるまでアリーナでチマチマ空き時間にさわる程度しかできない・・・

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 18:56:18 ID:E5NDIzNDI

    もはやコメント記事の内容と関係ないやん。

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 19:11:36 ID:g5Mjg1MTc

    次のスタン環境は気になるな
    ロルス来て到達の数、レン七来て到達のサイズとドラゴンに対して回答が増えるから
    簡単だから握る勢は他に移りそうだけど

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 19:35:27 ID:cwNTcwMTM

    マジック関係なく素で何年も音信不通になる奴とかいるし、もうわからんね

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 19:46:11 ID:U1MTQwNDg

    ※203
    代返だけど魂窟が困るコントロールがロングレンジのコントロール(重コン)を指してるって前提で話すわ、少なくとも203がそう考えてるように見えるから

    ETB能力に対して除去は1対1交換にならないし速攻相手には重コンは厳しい、この相性は環境依存ではなくて普遍的、時にはそれを覆すパワーカードが存在する場合があるってだけの話
    その上で重コンだけがコントロールデッキじゃないし、コントロール自体は環境を読めば存在できると186は言いたい予測、具体的にはクロパみたいな?
    重コンの居場所を作るために犠牲になるアーキタイプはアグロに纏めてるのに、重コンだけを活かそうとするのが奇妙なんでしょ

    174は人間やスリヴァー、ロード並べるような高速、中速デッキに対しては重コンは相性がかなり悪いし、フィニッシャーを打ち消されない為の魂窟ならゲームスピードは重コンの土台なんでなんとかなるだろうと

    総じて打ち消されない=コントロール殺しって考えてる事にダメ出しされてるのかと
    まあ、とは言え魂窟のせいで相性の覆るデッキが誕生するかもってのはあるはずなんで馬鹿にして否定するほどでも無いと思う、個人的にはね

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 19:48:50 ID:A0ODE1Mjg

    個人的には陰鬱好きだったんだけどな

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 20:21:58 ID:U3NDE2NjI

    魂の洞窟で、コントロールが死ぬ じゃなくて パーミッション戦略が死ぬ なら、まあ言いたいことは理解出来るんだけど、
    それ元から死んでるかも。

    ヘビーコントロール同士で除去耐性のあるフィニッシャーを通すのに使いそう。スタンだと魂窟。

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 20:22:49 ID:cwNTcwMTM

    魂窟と母聖樹を見比べると確かに不公平感はあるな

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 20:44:35 ID:AxODAxNzQ

    コントロールの定義を勝手に決めつけていたり、やれる事を自分の中で制限していたり、理解が足りないのがいるな
    この手はコピーデッキ回すタイプに多い気がする
    採用実績がないコントロールカードでもどうにか使えないか?と試行錯誤してオリジナル構築する意欲もなければ、強いスペル唱えられたらプラン練らずに思考停止でカウンター切る
    もうこのタイプだけで何十もオリジナルで組んでみたけど、それでも組むたびに新しい可能性を垣間見るよ

    それからコントロールが万能と思っちゃいけない、どうしても相性悪いタイプは環境に必ずいるし肩身が狭い時期もある
    それでも好きでコントロール握ってるなら最後まで手を緩めずに回せれば本望じゃないの

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 21:13:38 ID:g5Mjg1MTc

    環境のゲームスピード的に不利でも使って結果だしてる場合もあるからな~
    マストの見極めに相当な練習量が要るのは置いておいて

    それがイヤで、尚且つ勝ちたいなら強いのを握れ。最近はどのゲームでもティア概念への批判はあるけれども
    結局ゲーム解析の結論だから

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 21:33:23 ID:U1MTQwNDg

    俺は好きだけどねー
    除去と打ち消し握って相手のしたい事に合わせて否定していくの
    相手とのデッキとの対話感あって好き、相手からすると一方的に拒否られてるわけなんだけど

    性格悪いコントロールデッキ好きとしては3、5ハゲはなんか嫌がらせの粘度がなんか足りん、ロックコンとでもいうのかね?

    お互いに通すか?通るか?のドキドキがあるのが握ってて楽しいコントロール
    相手の動きに付き合うから相手のデッキのコンセプトとか見えてきやすいのも好きだわ

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 22:16:02 ID:IwODE3MTk

    うーん、カウンター塗れと除去塗れは相手から見るとゲームが恐ろしく面白く無いんだよね。何やってもダメでタノシクナイ。パーミッション全盛期は随分な中坊が辞めてったよ、店長への「打消しに勝てるカード無い?」って聞いてるのよく見たわ。人離れてくからカンスぺ再録されなくなり、何も出来なくなる土地破壊も軽いのは姿を消した。
    コントロール同士なら読みあい楽しい時もあるだろうけどフェアデッキでコントロール相手はただただ不快。少なくて良い

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 22:34:19 ID:M4NzkxMzg

    相手からしたらコントロール不快って言われるけど、コントロールがウィニー不快っていうのはあんまり理解されないのよね。
    結局、自分たちのやりたいことができないっていうのは同じなんだけども。
    で、対コントロールが嫌で他のTCG行った人もマジックに帰ってくるっていうことはコントロールを許容するようなったのかコントロールがいないようなゲームがつまらなくなったのかっていうのは気になるところ。

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2021/09/01(水) 23:32:15 ID:kxOTc0Mzc

    ※222
    コントロールって一般的にフェアデッキでは?
    「アンフェア」デッキって即死コンボやライブラリーアウト、感染にハンマーみたいな、ライフを狙わないか、特殊なギミックで一気に削るデッキという認識だった。

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 00:34:40 ID:kwMzIwMjA

    スタンダード2022の緑単見たら
    ミシュラン8枚群れのシャンブラーレンジャークラス老樹林のトロール猫戦車各4枚で単除去で対応なんて不可能だったわ

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 00:58:14 ID:gzMzU2NjQ

    224
    その認識であってるはず
    222はフェアとビートダウンを混同してるんじゃないかな
    223
    コントロールがいないとつまらないってのは全く感じなかったなw
    ただ相手ターンにやることほとんどないのもあんま面白くなかった

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 00:58:21 ID:A4MjUwNjY

    白ドローは調査がらみで来そう

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 03:39:42 ID:k5MTkzMTg

    ※222
    一番mtgやる友人が青黒コントロール大好きだからとても良くわかるわ。俺がアグロなり殴るの好きだから特に。コントロールって全除去にぎるし、よっぽどぶん回ったとき以外基本アグロ対コントロールってコントロール有利だと思ってたけど違うんかな?セットマッチなら2戦目からコントロール側は除去増やせるけど、アグロ側は特に効果的なカードないから余計。

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 06:31:38 ID:YyNjI0MzY

    パイオニアのカードプールにも加わることを考えると、
    信仰無き物あさり再録は無いか。
    コンボ系を徹底的に許さないフォーマットのようだしな~。
    そうすると古の遺恨はいい線かもな。

  230. [230] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 07:50:50 ID:E4MjE4NDE

    228
    デッキとカードプールによる
    アグロが一方的に不利だと思ってる人はコントロール握った経験が少ないのでは

  231. [231] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 08:25:15 ID:E4MjE3OTQ

    228
    アグロ不利、コントロール有利って関係よりも戦うレンジで有利不利があるだけ
    コントロールはミッドレンジ、ロングレンジ向きだから1stは前のめりが多いアグロ側が有利寧ろ有利取る事多いやろ
    コントロールは2ndは軸を前にずらして戦いやすくするサイドを切るわけだけど、228はアグロ側に軸をずらすサイドの視点がないから2ndが不利に感じるんじゃね?アグロにはコントロール相手に切れるサイドがないってのはよく笑からん
    カラデシュあたりは赤主体のアグロ→コントロールへのロングレンジへのサイドボードが人気だった
    アグロがコントロールよりに化ける
    何度か言われてるけど除去、打ち消しがコントロールじゃないぞ

  232. [232] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 09:28:40 ID:QwNDM0NDM

    カラデシュ付近の赤黒は、メインはコントロールで取れたけどサイド後に2回負けるパターン多かったな
    というかほとんど勝てなかった(コントロール感)

  233. [233] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 09:29:22 ID:MwOTQyNzM

    アグロのコントロール対策には相手のデッキへの理解度が重要で、いかに相手のゲームプラン(コントロールプラン)を崩すか、相手に誤ったゲームプランを行わせるか、という方向になります。
    大半は手札の切り方で対応、もしくはメインデッキに構造上仕込んでおくことが多いです。
    コントロールに勝てない場合は、上でも挙げられるように、コントロール側の視点を理解すると対応しやすくなります。
    2つのデッキを一人回しするだけでも若干効果あり。

  234. [234] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 09:43:15 ID:MwOTQyNzM

    カラデシュ期はアグロがアグロ同士のミラーを制するために、サイドボードにコントロール要素が増えた。(サイド後がロングゲームよりになる) ただそれが火力やプレインズウォーカーや除去耐性のある置物だったため、コントロール相手に軸をずらす効果もあった。

  235. [235] 228 2021/09/02(木) 10:03:36 ID:QwMjMwMjQ

    なるほど・・・勉強になります。サイド後は戦術自体変えるもあると。例えばコントロール側の出すPWやフィニッシャー対策で丸焼きいれたりとかはするけど、アグロって結局アグロ戦仕掛けてるのが一番強いと思ってたから、対コントロールというほどのカードは少ないと思ってました。相手の除去や打ち消しが間に合えば負け、のぐらいの感覚でした。一戦目が(アグロ側が)比較的有利なのはそのとおりだと思います。

  236. [236] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 10:09:25 ID:kyNDY3Nzk

    ※203
    コントロールデッキの定義なんて、そのままだぞ
    “ゲームをコントロールするデッキ”
    打ち消しも除去もあくまで手段の一つな
    盤面、スペル、手札、ライブラリ
    何に干渉するかは手段でありゲームをコントロールして勝つのがコントロールデッキ
    っていうか、「打ち消されない」の追加を下方とか言ってる時点で話にならんって

  237. [237] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 10:19:26 ID:kyNDY3Nzk

    そもそもコントロールデッキって環境末期に完成するデッキなのに、そこから理解してない人も多いよね
    端から全ての状況に対応出来るコントロールデッキなんて作れる訳ない
    それが出来るならカードプールに問題がある
    メタゲームを読んで、環境で使われるカードを絞り込んで、それにどう対処してゲームをコントロールするのかを考えるのがコントロールデッキ
    だからコントロールデッキはデッキを組んだ時点でゲームの大半は終わってるなんて言われる

  238. [238] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 10:28:32 ID:QwMjc4NTQ

    235
    友人とやってるみたいだから一回デッキ交換してやってみては?
    嫌な動きとか実感できると思う。
    後、身内戦は構築分かってたりするからコントロールが有利はある。
    いわゆる身内メタ

  239. [239] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 11:19:20 ID:E4MjE3OTQ

    身内メタのコントロールはまあ最強よね

    その身内メタを外してメタカードを浮いたカードにしたらいい、つまり身内メタ返しだ!

    そうなるとコントロールは役に立たない明らかな不要配が増える、相手のサイド戦略が裏目に出るからサイドが苦しくなる
    そうなるとメインの構成も息を吹き返す

  240. [240] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 11:49:46 ID:k0MTcyMTE

    言いたいことは除去パーミッションなんだろうけど、最近はコントロールとの区別はなくなってきてるからな
    ウィニーなんかも呼ばれかたが減ってきたりと同じように

  241. [241] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:06:21 ID:EyNzEzNTM

    236
    その人に言うだけ無駄だぞ
    「下手くそにはわからないと思うけど考えれば自明」と「俺にもわかるように1から10まで全部説明してくださいよ自称上級者さん(笑)」を使い分けて、人の話なんか聞く気のない思考停止奴なんだから

  242. [242] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:08:49 ID:E4MjE3OTQ

    235
    アグロのサイドプランとしてアグロ戦術を維持した方が強いって認識は正しいよ
    ただ戦えるレンジをずらすサイドもあった方がいいケースもある

    例えば丸焼きだと本体に打てないから対策としては強いけどコントロールし切るまでにライフを削り切れるか?って視点では弱いのよ
    コントロール盤面を完成させるのを遅らせる方がいいか前のめりにライフを削り切る方がいいのかって選択を迫るサイドボードなんよ

    そこに第三の選択肢で戦えるレンジをずらすサイドボードって考え方がある
    自分の戦略を弱くせずに有利に立ち回れるレンジを伸ばすって事
    アグロ→コントロール気味にシフトって言っても例えばライフを詰めれるPWを投入するわけよ
    そうするとアグロ戦略は歪まずにライフは詰めれる、除去マシマシのサイドを取ったコントロールは逆にPWに薄くなってる可能性が高い
    自分は据え置きで相手が弱くなるサイドボードって事

    アグロの対策カードのサイドインは自分は弱くなって相手のプランを崩す為のサイドイン
    この動きに対してコントロールは自分のコンセプトを歪めずにこっちの対策ができるサイドを取ってくるわけだからジリ貧にならやすいよねって事

  243. [243] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:19:54 ID:MwOTMyODE

    まあ、コントロール相手に丸焼き(などの状況依存で強いカード)は入れないかな…

    入れるとしてもフィニッシャー対策ではなく、序盤の壁役を壊すためならありだけど

  244. [244] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:26:34 ID:MwOTMyODE

    (とはいえ友人同士でmtg出来て楽しそう)

  245. [245] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:34:06 ID:MwOTMyODE

    現環境だとクローティスが軸をずらして、ロングゲーム耐性を高めるカード(ただコントロールに効くかは相手次第かも)

    乱動する渦がキルターンを短縮しつつ軸をずらすカード(ただコントロール側にクロックが多い場合は入れない)

  246. [246] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:39:18 ID:k5MTkzMTg

    ※238
    自分も一応コントロールデッキ自体は持ってるんですが、俗に言うスーパーフレンド(創案いり)デッキなので打ち消しやインスタント除去構えの完全コントロール型ではないのでちょっと戦い方も違うんですよね・・・試しに友人に借りてやってみます!
    まあMH2でてからはその友人、イゼットデルバー(クロパ)にドハマリしてますけどw

  247. [247] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:48:14 ID:EzMjc2MzU

    mtgはいくつかのタイプがあるよう、勝つ事が目的なプレイヤーはもちろん、好きなカードやデッキを使う好きものもいる
    自分は後者だけど、中々勝てない環境でも勝率は二の次で楽しんでる
    魂の洞窟や夏の帳みたいなカードがわんさかあるとちょっとだけ萎えるのはあるけど、それでも勝率悪くなること承知の上でなんとかやってるよ
    アンフェアデッキは相手との会話をしない系のデッキで、コントロールは盤面の代わりにスタック上で見た目より必死こいて対応してるからフェアな認識
    アグロ側はどうせこれも打ち消されるんだろと思いながらプレイするのかもしれないけど案外カウンター切らしてブラフ張ってたり、カウンター構えるために他に使いたいソーサリータイミングのスペルを唱えられずにいたり(それで何事もなかったりして機会損失したり)と苦悩はあるよ
    自分も相手に使われているころは拒絶されてるだけのようで嫌いだったけど、一度使ってみたら色々と誤解は解けたし一番好きになれたし、何より万能じゃないんだなと知れた事で対コントロールへの嫌な動きも多少なりとも学べたの良かった
    長文すまんな

  248. [248] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:48:41 ID:k5MTkzMTg

    ※245
    クローティスはアリーナで使ってても思った以上に強いですよね。ただグルール色のデッキは紙では持ってないんですよね・・・赤単にタッチしてみるのもありかも?
    乱動する渦はサイドでよく見かけるんで買ってはいるんですけど、正直回復主体のデッキ対策でいれても設置するのも赤マナ1つ浮かせとくもけっこうきつくて、対創案みたいなデッキ用なのかなとあんまり使ってなかったんですが、上の能力だけでもコントロール相手には充分ってことなんでしょうか?

  249. [249] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 12:58:07 ID:c2Mjk1MTY

    打ち消し含むコントロールはフェアだと感じるがクロパとかシミフラみたいなのはフェアだと感じない

  250. [250] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 15:11:12 ID:E4MjE3OTQ

    クロパやシミフラがアンフェアに感じるのはデルバーと秘技術か夜群れの伏兵が片っ端から否定してれば勝てるって状況を作り上げるからって気もするが
    デッキタイプと言うよりアンフェアな状況を作るカードパワーのバグったカードがあるって印象

  251. [251] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 18:19:57 ID:MyOTk2MjY

    お!大鹿トークンか?

  252. [252] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 20:18:51 ID:QwMjY3Mzc

    「クローティス」
    赤青デッキがサイドにクローティス取るためだけにトロピ一枚入れる…実はモダホラ2前のレガシーでは良く見ました、このため赤単で入れるのも面白いと思います。(競技思考でないなら)色々思考錯誤して自分だけの回答を作るのもこのゲームの魅力だと思います。

    「乱動する渦」
    は各プレイヤーのアップキープに1点与えるため、コントロール側からすると、相手をキルするのに必要なターン数が自身の想定残ライフ(現在の盤面プラス相手手札が今後削るライフを考慮)を超えていると、対象しなければならなくなるカードになります。赤単相手だと置物対策は宝剣などに切りたいですが、うっかりこちらに当ててくれるかもしれません。
    このカードが効くか否かは相手次第であり、また選択肢として適切か否かも相手次第なのですが、
    重要なのは、相手に予定外の対処を強いる効果を持つカード=相手のコントロールプランを崩せるカードという点です。

  253. [253] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 20:57:06 ID:E2NTE2MjU

    魂窟の良し悪しは分からんがスタンで「〇〇出来ない」が多いとつまらないと感じる人多いんじゃないかな。
    3テフェみたいに特定の戦術徹底的に潰す系のやつ。まぁスタンで魂窟でても3テフェ程支配的にはならんけど、パイオニア・ヒストリックではまずそうだから再録はしない方がいいよな。

  254. [254] 名無しのイゼット団員 2021/09/02(木) 22:47:13 ID:g5NTkwMzE

    天使はやっぱり、シガルダ一人を残して全滅したっぽいね

  255. [255] 名無しのイゼット団員 2021/09/03(金) 07:55:55 ID:cyMjU5NDI

    128
    ウィザーズがシガルダだけ除去体制持ちかつ最軽量にして、ブルーナとギセラは無駄に重い上に即勝負決めれるわけでもなく除去られて死ぬ使いようのないゴミにしたのに、「シガルダちゃん人気やな!この人気ない2体化け物にして退治させたろ!」見たいな真似してるのマジでクソ

  256. [256] 名無しのイゼット団員 2021/09/12(日) 20:27:06 ID:U1NDM5NjU

    デーモン・犬伝説じゃねーじゃん誤訳班かよ

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