MTGアリーナ内のフォーマット『スタンダード2022』にて《高貴なる行いの書》が禁止に。《不詳の安息地》とのコンボを危険視
日本時間の7月14日、マジック公式サイトより、『スタンダード2022』において《高貴なる行いの書》の禁止が発表されました。
概要
『スタンダード2022』とは、今秋に行われるローテーション後を見据えたもので、『ゼンディカーの夜明け』、『カルドハイム』、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』、『フォーゴトン・レルム探訪』のみが使用できるフォーマットです。
このフォーマットに置いて、《高貴なる行いの書》が禁止となりました。
禁止の理由については、《不詳の安息地》と組み合わせたコンボが挙げられています。『スタンダード2022』は対戦形式が1本先取(BO1)のみで、このコンボを止めることが難しいということも、理由となっているようです。
禁止となるのは『スタンダード2022』のみで、通常の『スタンダード』では引き続き使用可能です。『ヒストリック』でも使用できます。ワイルドカードの付与はありません。
また、ローテーションが実施された後に《高貴なる行いの書》が禁止されるということでもなく、あくまで『スタンダード2022』のみでの禁止です。
反省文まだー?
どうでもいいことの対応だけは早いな
この早さ、開発は安息地にカウンター置けるの気付いてなかったろww
イニストには幽霊街とか入ってくるのかね
まあ無くてもBO1禁止止まりかも知れんが
間違いなく安息地見落としてたやろなぁ
正直新カードなんだしデュエマみたいに同時使用不可でよかったのでは?
これは流石に社長室
早すぎてかえって信用が置けないんだよなあ
ちゃんとデータに基づいた判断じゃなくて、プレイヤーの反応見てビビって変えただけに見えてしまう
2022では廃墟の地使えないしキオーラ海神も使えなくて
対処法がトロールの喚起ぐらいしか無いからな
しゃーない
イニストに入れる対策カード大急ぎで考えてそう
※7
実際元記事には強くも無いし多くもないって書いてあるよ
スタンではBANしないのに絶対補償したくない鉄の意志を感じる
理由は不快BANだからな
そんな判断できるならさっさとティボルトの計略も禁止しろや
ここから「2022」の部分だけを都合よく読み飛ばして拡散、mtg終わった!と叫ぶ流れまで見えた
スタンダード2022はBO1フォーマットってこと知らないでぶつくさ言ってる奴らウケるwww
12
ティボルトの計略と違って無駄に長引くのも問題にしてると思う
完全に制圧されても終わらないから相手が投了しないと終わらない
ミラーは勝負つかない
bo1で禁止はまぁそらそうだろと
メインで対策無ければ即負けの2枚コンボじゃな
スタンダードでも消すべきだな。
ついでにティボルトも消せ
土地破壊定期的に刷っておけばこんなことには
いやスタン2022で禁止になるほどヤバイならローテ後もヤバイだろ
ティボルトみたいにコンボに全ッパするデッキなら兎も角
白単にぶっこむだけの手軽コンボやん
エルドレインない超デフレフォーマットだからしゃーない
※13
既にTwitterにそんなのが大量湧きしてるから困る
ローテまでに互いに負けない状態でライブラリー尽きたらドローみたいな判定つけたら解決しそう
あー、2022だと廃墟の地がないのか
次のイニストでその手の土地があればいいけど、もう発売まで半年切っちゃってるからファイルロックかかっちゃって生産に入ってるだろうし、どうなるやら
イニストで廃墟の地か同類カードの収録が無かったらスタンでも禁止になりそう
禁止するのはいいけど白黒天使のために英雄譚とこれに4枚のWC使ったのに何も補填無しは納得いかない
禁止が多すぎて、高貴なる行いの書を持つ天使まで白目むいた
さすがにこのコンボ見落としてましただったらサヒーリフェリダーの再来だし、イニストに何か用意してるっしょ
これでローテしてやっぱ禁止とか言い出したら糞笑えるんだが
モダン級土地破壊の浄化の野火さんがなんとかしてくれる……!
初代イニストに幽霊街はあったけど、今回ミシュラン5色に配ったから、それでどっちに転ぶのか分からんとこある
天使である限りを追加するとかそういう対応はできないのか
使ってたけどミラーが地獄になるのはほんとうにそう
※21
いつからイゼ速民とTwitter民は入れ替わったんだ????
ティボ計がBO1禁止されていないところを見るときずなの時みたいなBO1とBO3を分けての禁止はやらない方針に転換したのかもしれないし、ローテ後は多分大丈夫だろう。始動も6ターン目からと遅いし。
ローテ後禁止にする布石だろうな
Bo1しか無いアリーナのお遊びフォーマットでクソ遅延コンボが流行ってもダルいからな
各色に土地破壊入れれば良いってなるけど、それって構築の枠を一部強制することになるしね
禁止理由が「絶対的なカードパワーで勝負にならないから」じゃなく、「勝負つかなくてダラダラ長引くから」ってなんか嫌だな
BO1の2022環境ですら勝率高いデッキじゃないからね競技シーンで禁止になるとかそれこそ無理だわ
対策するまでもなかったか
馬鹿がデザインしたカード
ミラーマッチとか禁止の理由は納得できるし期間限定でBO1のフォーマットとはいえランク戦も行われているのに補填なしはユーザーをなめてるとしか思えないわ
知ってた。
まぁセカンドプランとしては強いけどこいつメインではキツいから釈放はされると思うけど。
釈放っていうか2022だけだし
むしろイニストラードでどのデッキでも積める土地破壊が来なかったら禁止になるかもしれないって話な気がするが
初日に赤単でこれ喰らって,廃墟の地入れてなかったから永遠とデッキ切れるまで殴り続けた。
終わるまで30分ぐらい。
ダメージは2000にちょっと足りなかった。
どっちがより暇人で,どっちが先に嫌になるかの根比べでしかないわ。
悪い事言わないからティボと一緒に禁止しとけ
安息地にすべてのクリーチャータイプを持つとか、余計なことを書くからこうなる
あれが無くても十分に強いのに、本当に必要だったのか?
2022自体が今のスタンからの避難所だから不快BANするのは趣旨に合っているとは思う
え、確かに強いけど予想外😳
このカード今回の目玉の1つじゃないの?
スタンダードでは禁止にならないと信じたい。
41
勝ち手段なくて、続ければライブラリアウトになって負けるの自分だってわかってて降参しないの?それを相手の使うデッキのせいにして根競べ扱いは草
やはり低俗なる行いの書
これはスタンローテ後に紙でも禁止が確定ということなんですね~
※43
安息地がカルドハイムに氷雪と多相のテーマがあるから氷雪版変わり谷を作りたかったんじゃないかな?
こうして文句を言ってる奴らのうち、実際にスタン2022をやってる人は何人居るのだろう。
やりもしないフォーマットに文句だけつける、惨めな存在にはなりたくないよなあ
感情に寄り添った禁止は仕方ないにしても補填はしとけって…特殊フォーマットとはいえランク戦があるのに新規自分から放流してどうすんだ…
スタン2022はがっつりやってるけど別に支配的な状況ではないし、実際めったに当たらないよな。ただ何か嫌な予兆を感じさせるには十分なカードパワーは持ってると思う。
どちらにしろろくなコメントなくてワロタ
お前マジで何のために作ったんだよ!
誤植だらけでコレとか欠陥品レベルじゃねーの?
出る前からこのコンボ言われてたじゃん?まさかこれすら予測出来てねーの?マジで?調整班クビにして?役立たずにも程がある
ここ見てよかったー
ワイルド切るところだった
BO1じゃアグロの方が効率良いから当たらないがこれ想定してやるのが嫌
これの禁止理由の本質は不快な方じゃなくてミラーが長い根比べになる方でしょ
トーナメントの運営に支障をきたすって理由で禁止された独楽と同じ
「揃ったら勝つ2枚コンボ」でも、スタンダードで許容されるものはある。しかし高貴安息地コンボは、決まったとしても相手のデッキに対策可能なカードが1枚でもあれば、相手は投了せず、相手がそれを引くまで延々と続くという点でも問題だと判断されたんだろう。
※53
こんなフォーマット念頭に調整されても困るし原因はカードパワーの調整不足ではない
デジタルに頼りすぎ
※49
2022やってる身から言わせて貰うとこんなカードよりレンジャークラスと黄金架の遥かにヤバイ
あれだけの誤字に気付かないんだから安息地が天使でもあることに気付くはずない
一応黒赤→インスタント除去、青→カウンター、白緑→アーティファクト破壊で全色対応は出来るんだけど、タイミングがシビア過ぎるよな
これってクリーチャー化しなくても敗北しないの?
カードプール多い下環境の見落としならまだしも、スタン環境くらいは把握してデザインしろよほんと…。
お粗末だけど販売前に禁止はかなり進歩した
危険視は名目上の理由で、引き分け状態の判定アルゴリズムができていないのが本当の理由ではと勘繰ってしまう。
なんかアリーナ内の限定イベントのみの禁止なの本気で気付いてない人いるんですけど
ソーサリータイミング6マナ、トリシンのコンボだし、メインからも簡単に対策できそうだし
※67
グル速の面目躍如だな
安息地に全ての種族と警戒を付けたア/ホ/は小学生未満だな、
さすがハゲやオーコ作る無能集団だけはある
「スタンダードに土地破壊は入れない」という方針が、皮肉にも白金の天使以上に硬い天使を生み出してしまった…😇
不快で時間がかかるから禁止、ネクサスの時と同じやね
コンボ自体は強くないからBO3では問題ないよ
※58
いや普通に次のローテーションに土地への回答無いならアウトって事じゃん。スタンに安息地ある内に出していいカードではなかった
後、カードパワーってよりクリーチャー化する土地あるのにカウンターがクリーチャーに乗ってるかぎりって条件に付けなかったから、土地破壊無いとミラーだとどうにもならん事態になる。明らかな調整不足
一応緑にはファクト破壊、赤には土地破壊、青は普通に妨害、黒にはクリーチャー破壊と揃ってるから、何とかはなるんだ、多色を含めればもっと
当の白以外と言う馬鹿みたいな話が残るが
高貴も安息も程遠い調整だな~
多分本安息地に気付いた奴もそれが白系に入ることに気づいた奴も白系が22スタンに一定数いることに気付いた奴も22スタンに土地に触る手段が少ない事に気付いたやつもアリーナで両方が不敗天使に触れない時に不毛な事に気付いた奴もいたと思う
ただ全ての段階でそうじゃなくなる可能性のが多数派だったから無視された
結果膨大な試行回数の中で極めて不毛な時間を強いられる人間が出てきて(恐らくほとんどの人間は危惧だけで実際には経験してない)コミュニティの声として一定の大きさになった
46
しないよ。頭きたし。
こんな糞コンボ2度と使いたいと思えなくしてやるわ。
クリーチャー20体ぐらいで永遠と殴り続けてやった。
まぁBO3なら置物破壊サイドインするだけだし、つか除去さえあれば安息地起動時に割るだけだからスタン禁止は無いでしょ
2022の話ならこんな低速コンボ決められるよりドラゴンと緑ビートのカードパワーの暴力で潰される機会のが圧倒的に多い
※77
まぁ相手は他の動画配信でも見ながら片手間でポチポチパスしてただけだろうけどね
九つの命とかいう全く支配的でない無敵カードと比べると、やはりスタンダードは土地に触れないからこその現象な気もする
アリーナの仕様知らないんだけど、ライブラリー切れるまで殴り続けたり出来るってことは、スタンにあるか覚えてないけどライブラリー修復するカード入れれば無限遅延が出来たりするの?
※80
スタンダード2022っていう限定構築イベントだから、スタンダードですらないよ
※73
その土地の回答がないかつBO1の2022環境ですら支配的でも何でもないんだ
スタンのコンボの規制ラインを考えると他のデッキの強さもあるけどスタン落ちギリギリまで使えた再生が多分ボーダー
具体的には再生発破で逆転がほぼできなくなった再生は擬似5キルの2枚コンボ
白本安息地は擬似6キルの2枚コンボで白本の方はだいぶ弱いから余程環境歪めなければ普通に完走するはず
まあこれ関係なしにしてもけっこう環境に強いミシュラン多いから次のセットには地盤の際が欲しいな
ブーメラン、石の雨、涙の雨、忍び寄るカビとか再録しよう
まぁ絶対相手したくないのは事実かな…
77
勝てないなりに足を引っ張る小物かよww
え、相手的に「時間かかって辛いよ・・・もうこのコンボやめる!2000ダメージ食らっちゃった、ふえぇ!」 ってなってると思ってる?まさかマジで相手それで降参した?
君が殴ってクリーチャー並べてるやってる間相手何してた?
クリーチャー除去どころか、追加の書置いて回復して天使すら出さずにドローゴーだけしてたんじゃね?延々と天使出して殴れば相手は終わらせられんのにそれしないってことは、小物ニキが弄ばれたんじゃね?
「この赤単超頑張るじゃんww」みたいに
これってミラーマッチでどっちも土地破壊手段ないと引き分けになるの?
※89
ならない(白目)
実際これに当たる印象ない人多いだろうし正直かなり早い処置だと感じる
ドラゴンとアールンドの方がやばいな
敗北しないだの勝利するだのライブラリーを切削するとかはあんまり刷るな
※91
自分は2~3回遭遇して、偶然スカイクレイブの亡霊でコンボ成立を回避できたのもあって、反則級という印象は受けなかったです。
2022で特に猛威を振るっているのは、確かに黄金架やイムリス、アル天、加えてレンジャークラスや狼男?といった奴らだと思います。
イゼドラ、ディミコン、緑単などが2022ランク戦の主流でしょう。
BO1とかいう欠陥ルールが悪いんであってこのコンボはちゃんとバランスは取れてる
1番かわいそうなのはリアルで買っちゃった人
黄金架はなぁ
あれに除去撃ちたくないってのがそもそもだけど、ローテすると殴る前に落とせる除去がなぁ
フォーゴトンレルムのレアが全体的に重めだったし、ローテ後は除去は3マナが標準くらいの遅い環境にしたいのかな
BO3でも1本目は条件同じというか
長い試合がさらに伸びるという点では余計に悪いのでは
リスト公開の大会だとサイドに1枚対策取って終わりだけど
ラダーとかでは決めて勝ち筋無くても相手が投了するかわからんからな
ゲームバランスは問題ないけどプレイヤーに迷惑かけまくるカード
黄金架はマジで速攻さえなければ大人金ドラゴンもニッコリだったんだけど
なんで速攻入れたの?
実質負け確で嫌がらせ目的のためにだらだら続けるのは運命のきずなやモミール10マナワーム合戦で既に実証済みだからな
なんかもうフォーマットも色々あり過ぎてよく分からないな
ここで言うべき事ではないのかもしれないが41(77)は、「延々と」を「永遠と」と言うのはやめてくれ。
勝ち手段ないのに相手の遅延に付き合うのも、それを語るのも自由ではあるんだが、ネタなら寒いしただの誤用なら改めて欲しい。
えー使ってみたかったのに…残念過ぎる
白書対策の為に、プレイヤーの大多数が幽霊街を投入みたいな状況になればローテ後の環境でも禁止はありえるよな
このコンボが高い勝率あればね
スタンダード2022で決まるなら現スタンでもそれなりに決まるはずだ
BO1くらいでしか勝てそうにないデッキだけどこのカード他のデッキで何かに使えるの?
※102
一生やっててくれって言い回しにもキレてそう
狭い限定構築の話で草
クソ狭いBO1限定構築だけど今の同じデッキばかりのスタンより面白いから人は多いんだよなぁ
うるさいやつらだな
お前ら絶対スタン2022やってないだろ
そこまで多いわけじゃないからな
コンボっていうかミシュランに対して能力起動するだけだろ?
勝率やコンボの成功率とかは置いておいてミラーマッチでお互いにコンボ決めた上で土地の破壊手段がない時どうするかが一番の問題
本当に根比べになってしまうのでは
そもそもクリーチャーじゃなくなっても能力が続くのが直感的じゃなくてモヤモヤしてたわ
コンボはコンボでも負けないコンボだから決まったら長ったるいだけだもんな
まあ見落としやねこれは
すまん、限定禁止ってのがよく分からないが要は10月のローテ後使えなくなるって事?2枚当たったから2枚WCでつくったんだが
>>19
スタン2022はBO1
イニスト真夜中の狩りで土地破壊が来る可能性がある
そもそもスタン2022ですら強いわけじゃない
文字が読めんかぁ…
※115
ローテ後も使える
アリーナのスタンダード2022では禁止
それ以外では使える
112
ライブラリの枚数を数えろ
115
今やってるスタンダード2022のフォーマットでは禁止というだけ
ローテ後にどうなるかは知らん
WCの配布はない
上の議論で白熱してるやつらが見落としてるのは、これの一番問題視されているのが高貴なるミラーマッチというところだろ
流石に使ってないから想像しかできないけどお互い敗北しないという根競べにしかならないのは流石に不毛すぎる。禁止も妥当
弱いとか強いとかじゃなくて、時間が許す限り続く読みあいも何もない根競べなんてカードゲームじゃないんだよ
115みたいなやつが普通にいるのにビビる
日常で困るレベルだら
これ、1回やったけど大抵相手の諦め待ちになるんだよな
ランデス0なのに投了せず向こうのデッキ切れまでずっと付き合わされるのを何回かやったから使うのやめた
はよワイルドカード返して
スタンダートでもなくてアリーナの2022限定っていうのも見落としすぎだろ
文句言ってるやつは普通のローテルールで高貴なる行いの書を使えばいいし、本当に安息地とか関係なしに使っているのだとしてもやっぱりスタンダートルールで回せばいい。対処の手段が限られててなおかつミラーが不毛になる2022で戦おうとするな
115
ありがとう
参考になった
変わり谷があってランデスの少ないパイオニアはどうなるかな
早けりゃ4ターン目で成立だけど
119
お互いがカウンター乗ってる状態でデッキ数えるのになんの意味があるか教えてくれよ
限定構築だからって言うけど
この限定構築にイニスト加えたのが新環境なんだから普通にスタン禁止もありえるよな
※125
紙だったらジャッジ呼んでで終わる案件
アリーナには遅延や両者詰みを処理してくれるジャッジがいないのが問題
MOは持ち時間制だっけ?
滅多にできないけどタイライトの聖域を使って破壊不能カウンター乗せると更に楽しいぞ!
ランデス2枚は積んでるんだけど、引けないでエモート連打されると真顔になる
さっさとIPだけ中華に売ってくれ
また見落としか
>>125
ランデスしようたってトミクがいるしな。
コンボ成立は簡単だろうな。
※128
でもこれ例えばティボルトとか義賊入ってるだけで負けない可能性一応あるからジャッジ呼んでもダメなパターンそれなりにあったりしそう
本文読まずに威勢のいいヤツwww
スタンダードとスタンダード2022の違いがわかってないヤツwwwww
2022皆がデッキ模索している状態で面白いからこういう糞カード禁止するのは歓迎
スタンダードだと皆コピーデッキしかないからな
新イニストラードで対策いくつか刷って、それでどうにもならなければ禁止みたいな感じかな?
BO1ならついでにティボ計も禁止しとけよ
勝とうが負けようがゲームじゃないし
ローテ後にヤスペラレンジャー黄金架が止まるかの方が心配だわ
白本はスタン2022かつbo1限定の一発ネタにしかならん
>>110
MTG Dataのアンケート結果でスタンダード2022の方がユーザー多いことを知らない情弱
126
自分の枚数少なければ、さっさと投了して次に行け
※140
(高貴なる行いの書コンボが)そこまで多い訳じゃないと言ってるのだと思うのですが(名推理)
>>140
自分も出来事と根本原理から逃げて2022やってるわ
※136
誰もやってないから知らないだろうけど、アリーナ2022もコピーデッキまみれだよ
緑単とイゼットドラゴンまみれ
さすがに時期スタンで失敗は出来んから、ウィザーズも相当反省して慎重になってんちゃうの
>>110
ぶっちゃけ多くも強くもないからねぇ
バランス的にどうこうと言うよりは「なんか想定外の組み合わせが話題になってるから禁止しとこ」感ありありだわ
>>141
負けないのにライブラリー枚数少なかったら何故爆発せにゃならんのだ
コンボ成立させたあとライブラリーアウトしたら負けるの?
ゴルガリ探検隊にボコボコに負けまくってたにもかかわらず一部のゲームに支障が出て不快だからという理由で禁止されたネクサスくんが思い出される
不快な(見飽きた)カード達を排除して新しいスタンダードを一足早くお楽しみ下さいなイベントで遅延上等!早く投了しなよ?って煽り全開のコンボが許されるはずもなく
127
これ
存在しているだけでいらん対策を考慮する必要があるからな
151
というか廃墟の地は秋に落ちるんでイニストで再録とかされない限り構築レベルの土地に触れるカードほぼ皆無なんでローテ後も結構な問題になるよ白本と不詳の安息地の2枚コンボ
安い基地はイゼ速でさえ1コメで指摘されるレベルの初歩的コンボ
これを見落としてたとしたら正直失望
アリーナでお互いにコンボ成立したらあとは時間切れした方が負ける勝負だな
回線が強い方が勝つ
BO1なんてスタンダードでもなければマジックでもねーよ。
153
サヒーリコンボを見逃すWotCだぞ
>>148
当たり前だが負けない。敗北する事が出来ないからね。
スタンダード2022というフォーマットをアリーナ内に実装しておいて禁止でワイルドカードの補填ないってのもどうかと思うわ
2022で強いからこそお試しで作った人も多いだろうから不満に思ってる人もいるだろうし、言ってしまえばカードプール狭まっているのに調整不足を露呈してしまっている
2022まだ30戦ほどしかやってないけどイゼットと緑単ばかりだった印象しかない
土地破壊収録してないの忘れてた説はありそう
まぁ正直ミラーしてグダグダするんだったら禁止でええよ
高貴な本読んで悟り開いて互いに俺負けてねえからってレスバするカードゲームはちょっと草生えますね
※121
115だけどスマンな、スタンダード2022を普段やらないから知らんかったわw
スタンダードで使えるならまあ良いか、補填が無いのは少しモヤモヤするがそこら辺は仕方ないか
対策が無いから禁止というよりもこのコンボを決めて相手のLO待ちしか勝ち筋のないようなデッキが出来てゲームとして非常に不快だからじゃない?まぁネクサスと同じようなもんか
常時基本セットを置いて廃墟の地と石の雨と茨潰しくらいは常に使えるようにしておかないと、ゲーム作ってる人たちがすーぐ見逃してしまうからね。
PWだって長いこと調整ミスりまくってたわけだし、対策カードをなぜ事前に多めに刷っておかないのか。
死者の原野の時も思ったが特殊地形の対策カードはスタンダードにずっと置いとけよ…廃墟の地、幽霊街辺りは常に使えるようにしておかんと。
次のイニストまで無しで行くつもりか?
2022はイゼドラと緑単が8割のスタン以上に似たようなデッキしかいない環境だぞ
たまに変なデッキもいるけどイゼドラ緑単と比べると大体紙束みたいなパワー
土地破壊の収録を忘れてたというより不肖の安息地が多相を持ってることを見逃してたと思う
まぁ次で無色2マナで基本でない土地1枚焼くくらいのください(強欲)
あくまでBO1の2022での話だから特殊地形対策への不満はイニスト出てから言うべきだ
この環境はスタンダードではない
不死コンボ、無限コンボ決まったわw
対策ないなら投了してなw
ってさ、もうカードゲームというよりオ○ニーだよね。
壁とやったらという事だろ。そんなゲーム誰もやりたくないから禁止になったんだろうな。今回は残念だ
安易に多相持ちにするからこうなる。なくても十分強いのにね。
ミラーで引き分けを生み出すからいずれスタンから去るカードになるかもな
アリーナの仕様だと引き分けを判定すること出来ないからな
アリーナでこれ決められたらこっちも可能な限り遅延して根負け狙うって戦法があるのか
一個前のストリクスヘイブンまではチェックしたけどカルドハイムを忘れてたんだろうなあ
あるいは不詳の安息地が多相なのを見落としていたか、そもそもミシュランに能力付与するという発想が無かったか
基本ウィザーズはガバガバだから驚くようなことでもない
コンボ成立に6マナ要る関係で対策は出来るから通常のスタンで禁止にするほどではないだろうけど、ミラーで千日手になるのは問題やね
自分不毛な大地再録いいすか?
マッチしたら可能な限り遅延して「このコンボ使えなくなるから今のうちに使ったろ!」民に不快感を与えていけ
昔でいうブロック構築のモードがあったんだ
※173
別にこのコンボが強すぎるとかいう話じゃないから
見落としてたのアリーナに両者詰みを捌く機能がないのと負け確から時間を無駄にして嫌がらせに走るプレイヤーの存在
ミシュラン増えたしどっちにしろイニストにはまともな土地破壊いれてくれ
今のデフレ環境で土地破壊は厳しいでしょ
4マナの土地破壊とかあっても、このコンボ対策のためだけにサイドを割くかという問題もあるし、アリーナのbo1なら同じ問題が起きる
幽霊街くらいは来るかも知れんが
浄化の野火(小声
まぁ、一つ前のセットすらも見落としていた時代もあるからね
フェリダーコンボって言うんですけど
5マナタップ生贄で対象の土地1つを破壊する能力を持った未開地の上位互換くらいは出してもいいと思うんだけど、そんな気の利いたゲームじゃないのはもうみんなわかってるしなぁ…
最近雑に軽い勝利条件や負けなくなるカード多くない?
安息地とのコンボは重すぎるって言われてたけど余裕だったんだな・・・
コンボ決められても負け確じゃないからな。
相手の時間切れを待てば勝てる可能性あるから根気よくめんどくさい対応をさせるべし。
今専用メタデッキの紙束組んでアリーナで即リタマラソンしながらこのコンボ決めようとしてくる相手厳選するくらいにはヘイト溜まってる
179
めんどくさいから土地破壊って書いたけど廃墟の地相当でいいよ
オ〇ニー叩きつけ合いのBO1で何適当に禁止してんだって話
今日も現スタンで使うやつに当たったけど1戦目で残り4分まで粘ってやったわ笑
対面よりネット対戦の方が手軽でシャッフルも点数計算も楽で全てにおいて勝ってると思ってたけど、引き分け交渉もできなくて相手のマナーも悪い傾向にあるのか。
ジャッジがいれば引き分けも楽だし、昔はともかく今の時代に表に出てこれる人なら勝てないけど時間切れ狙いますなんて非紳士的行為もせんだろ。
というかどんな暇人やし。
嗤うしかない。
確かに無敵コンボ使って遅延戦法使うなんて暇人しかできないよな
俺なら時間があるときじゃないとやってられんわ
まだスタン始まってないのにもう禁止出てるw
やっぱmtgとっくに終わってるんだな
アリーナも持ち時間制にすればいいのにな
そうすれば負け確から腹いせに毎ターン導火線出すバカも居なくなる
190
アリーナの勝利(敗北)条件の一つは明確に「時間切れ」だからな
それで負けたくなければ時間切れまでに勝てるデッキ構築を考えるべき
その前に相手に頼る方がよっぽど汚いわ
182
ノットヴォルドの眠り塚というカードがあってだな
6マナ生け贄だけど追加で4/4トランプルのトロールも出てくる
そして古の緑守りがいるからこれを墓地から出し続けられる
まぁクソみたいにマナかかるので使いづらいけど
スタンで高貴書出たら馬鹿馬鹿しいから爆発するわ
てか、190はパーマネント破壊1枚で崩れるロックをどうやってジャッジに確認させる気なんだろう
義賊ワンチャンで続行するとかやりたくないがやらざるを得ないんだよなぁ
41の言ってることが全く分からん
根比べとか言うから赤頂点でも入れてたのかと思ったら普通にデッキ切れで負けてるし
単に自分の敗けを受け入れられずに引き延ばしてただけにしか見えない
これランクマでミラーになったら時間切れで決着するの?
まぁ、手軽にできるワンマッチ仕様で高貴はないかな~
これが競技性のある試合や、マッチなら対策できないで筋は通るけど。勝つカードと負けないカードが持つ意味は違う
>>200
アリーナだったらそう
ミラーで打つ手なくなったらどうあっても投了以外の決着はなくなるよ
何のリソースがなくてもターンは回り続けるし時間も無限に使えるから文字通り一生負けない
199
状況的には自分が負け確だけど相手が嫌になって投了してくれるのを期待したんだろ
まあ高貴デッキ使う側はその程度で投了しないだろうけどな
お互いに同意しての引き分けが可能ならいいんだけどね
相手が投了するまで粘るというか単なる嫌がらせだぞ。
相手の時間を無駄にするというカスプレイだ。
俺もカスだからそうしてる。
199
まぁ敗けを認められない、まともな神経じゃない人なんでしょ
赤単握っててこのコンボ決められるまでに殴りきれなきゃ「あー間に合わんかったかー」って敗けをみとめるのが普通だと思うけどね
成功した時の不快感が強すぎたからだろうな。四ターン目に普通に決まってたサヒーリコンボほど強くはないし。置物を先置きした上で6マナ必要だからかなり悠長だわ。
高貴使う奴はミラーになっても意地でも負けたくないのか
ウィザーズはゲームプレイの楽しさより何が何でも勝ちたい奴を支援するのか
やる前から禁止にするのかw
欠陥品作るの楽しいかー?
207
飛行2-3体除去ったら何も出来ずモゴモゴしてるなんてザラにあるぞ
合計9マナかかるコンボに妨害もそのターンまでに勝利も出来ないんだったらそもそも負けだろ
しかも2022構築で赤単使ってるってどういう思考回路してんだろ
ここのコメント見てて思ったけど、コンボ決められた側がライブラリー切れまで粘る試合が増えることによってサーバー負荷掛かるのを懸念してたりするのかなと
人格にそこまで言わんけどアリーナも人は相当離れてしまったやろな
同じくらいの上手さだと性格いいやつは勝てないゲームだ
要は現状ブロック構築に等しいフォーマットでBO1のみで使えないだけでしょ?
サイドありなら対処できるカード入れてないやつが悪いだけだし、それを踏まえてもリンリンの禁止と大差ないし
万猛竜コンボの時みたいにロジック変更でどうにもならない内容だったからそういう措置を取っただけでしょ、大したことないよ
211
どっちの視点で何を主張したいのか測りかねる
赤単側が殴りきれんことが多いよって言いたいの?
だったら構築が悪いか、環境にデッキがあってないかの話じゃないのか
デッキ構築は紙では揃える金銭やスリーブに入れる時間だったりコストがかかるんで、意欲がなければ試せもしない。故に対人でそういったデッキに当たったとして最低限の敬意も払えた。
Mtgを健全に戻したいならアリーナをサ終しろ。そこから良いカード刷ってくれるなら復帰を考えんでも無いよ。
残忍な騎士でもループできるぞ
メインから対策ばっちりだな(白目)
「全てのプレイヤーが勝利も敗北もできなくなったとき、全てのプレイヤーは引き分けとなる」
みたいなルールを追加した方がいいんじゃね?
それはそうと、このカードのテキストって分かりにくいよね。
ワイルドカードの補填はありませんはいい感じの煽り文章。
見てて気持ちいいね
217
別に復帰しなくていいです
パイオニアで変わり谷禁止だけは絶対やめろよ〜。ヘリオッドバリスタで何故かバリスタを禁止したという前科があるからな。
メインだけで戦うルールはそもそもMTGがそういうので作られてなかったんだから仕方ない、後付けルールには限界がある
サイドありなら赤と緑は単色で対処札あるし青黒でも対処できるからこの2色もタッチカラーでどうにでもなる、白単は流石に厳しいが別に特定のデッキがロック崩せない環境なんて今までもあったし、このフォーマットはこう、ってだけの話よ
この様子だとスタンダードとパイオニアでの禁止も秒読みなのよね。これらはほとんど土地に触れないフォーマットなんで。
猫かまどやアビスコンボ等の意図されたコンボと違って、これはガチの見逃しだと思う。
217
ある程度は理解はできる部分もあるけど、アリーナだって試行錯誤によるプレイを楽しむ余白は十分ある
それを言うなら、相手の顔も見えない対戦形式なんだし敬意を払う必要はあるのかい?
コレは別の話にはなるが
今は紙ですらチャレンジャーデッキとか、公式からのプロの手が入ったデッキリスト、ショップの動画配信による基礎講座。敷居は低いほうだし
リアルでもコピーデッキ多いぞ
土地触れなくてもエンチャは大体触れるしまあまあの量のマナが必要で勝率も高くはないけど不快
※225
んなこたない
あくまでメイン戦のみだから問題なんであってサイド有りなら全然違うよ
217は貧乏.人って煽られてたエア.プだろ
文体一緒でわかりやすいわ
試練ギデオンみたいに「あなたが天使をコントロールしているかぎり、~」にしておけばよかったんや
土地で無敵はやりすぎだった
開発「これくらい派手な効果があった方がエエやろ。天使限定やから悪さはせん」
安息地「僕、天使です!」
開発「安息地、忘れとったぁゎ」
ユーザ「またか…」
※226
派手な神話なのに最終公開に混ぜて出したの刷った後に気付いてしまったパターンくさい
219
その条件をプログラム的にする必要はあるけどね
ちょっと悠長ではあるけど「すべてのプレイヤーが150ターン経過した段階で誰も勝っていなかった場合、この試合は引き分けとする」くらいかな
現状だと対LOでもしたいわけじゃない限りアリーナでバベル組む意味も大してないし、意味が出るまではそういう暫定措置でもいいとは思うけど
あ、それでもバベルが好きなんだっていう愛好家の人はごめんね
「それがクリーチャーである限り」を省略した奴が戦犯
>>235
ただそれだと弱すぎて誰も入れないな
一番の理由は環境に土地破壊できる土地を収録しないからだ・・・
特殊地形破壊できる土地がないと土地にマナを生み出す効果以外の効果を持たせるのが難しくなるからな・・・
236
もっと単純にするなら「土地でない天使」しか対象にできなくすればいい
コンボ関係なしにクレリックデッキだと結構お手軽にトークン量産できるから不敗条件は今よりおまけ的存在でもよかったとは思うけどね
誤植は直せるならこれも直して禁止回避すればいいのにな
禁止出した方が楽なのか
まあさすがにスタンで禁止はないだろ
完成までに倒せないアグロと妨害も出来ないコントロールは負けを認めるしかない
プレイテストは「使えない能力やアーキをなるべく作らない」事に固執しすぎなんじゃないの?
LOとかサイクリングが脳死気味に強いのもその一環って感じがする
グル速民温まってるな
対策はピン刺しでもいいが無駄に長引く
決めさせないじゃなくて決めさせた後に潰すの方向に進まなければいいが
つっても殆どこのコンボのデッキにあたってないからなぁ。
処理できないわけでもないし、禁止する必要あったのかね。
盛り上がってるwwwwwwwwニキ早く来てくれー
過去のイニストラードの天使
故アヴァシン(破壊不能を持ってたり与えたり)
シガルダ(呪禁を持ってたり与えたり)
故ギセラ(先制攻撃とかライフリンクとか)
故ブルーナ(オーラや種族シナジー)
生き残ってるシガルダの性能次第でヤバいかも?
対策ピン刺しするって人たちに聞きたいんだけど最大4枚の安息地に対して1枚で対処できるカードって何?
246
ライフ0にしてから割れ
無難に考えれば対抗策は安息地への除去かアーティファクト破壊だろう
6マナソーサリータイミングのコンボを2回も決められたらしゃーない
相手が白黒だった場合、高確率でピン刺しの対策カードは屍呆症で露払いされるから、高貴を対策するなら数枚を散らした方がいい。
これ置かれる、栄光の探索で安息地サーチ、3点ゲインして3/3出る、この流れでそっと爆発
MTGAはマナーいい人もいるけど、マナー悪いって言うのか、ダメそうとか手札悪いと思ったらさっさと自爆して終了させる人は多いからMTGやってるってよりは、紙でやる際の自分のデッキを回すシュミレーターみたいな感じになりやすいかも
真剣味は皆無だから競技思考強い人程向いてないかも
245
ブルーナの堕ち前後の共通能力ってリアニじゃない?対象は違うけど種族シナジーと言われるとちょっと違う気がする
あとギセラの絆魂は堕ち後のみじゃない?
リーサも入れてあげて
コメント伸びすぎw
基本BO3前提のデザインやからなぁ。
安息地が一旦クリーチャー化するっていう明確な弱点もあるし、プリコマとか亡霊とか、アーティファクト触れる除去も多いし。
こいつがいる環境でBO3で2戦目以降対応できないようなら、それはサイドも含めた調整不足やと思うわ。
251
それ基本プレイの話じゃないか
ランクマとかドラフトは皆割とまじめにやってる
高ランク帯とくにダイヤはミシックに上がりたいからって長考しまくったりワンチャン時間切れとか回線切れ狙いで粘りまくる奴のほうが淡白な爆発より多い印象。
ドラフトもジェムがかかってるからとにかく粘ってくる
プレイはハンド悪ければ爆発、後手引いたら爆発とかそんなのばっかだけど
みんなMTG好きすぎw
そうか。お互い起動すると止める手段が無くても引ききるまで続いて引き分けになるかもしれないのか。アリーナだと引き分けボタンとかないし。だるいな。
199
時間かかるデッキという認識を植え付けて使い手からも敬遠させるように頑張ってくれてるんだろ
彼らの草の根活動のおかげで今回の禁止が生まれたかもわからん
ワイはめんどくさいから即爆発するけど
253
堂々と公式の悪口言える案件だからな
皆饒舌にもなる
197
千日手になっちゃった時に口頭で引き分けにしてもらうのに拗れるようならジャッジ呼んで処理してもらえばってだけ。119みたいな例えで言うと「俺の方がライブラリ多いから俺の勝ち」みたいにごねる頭イゼ速民がいても安心。
195
相手の良心に頼るデッキの時点で不完全ってのには同意だわ。もっと言えばまともなデッキなら土地破壊でロック崩れるんだし、割られる前に勝てる手段を用意しないなら一生41や206みたいなやつらと時間無駄に奪い合っててほしいと思う。
鋤とコンボして天使作りまくってたのに…ワイルドカード返して
※247
ヒント:安息地4、高貴4
安息は警戒よりも速攻の方が良かった気がする
デジタル的な意味で
※245
後出し設定だが
故リーサを忘れてるぞ。
なんか頓珍漢な事言ってる奴居るけど
1番の問題は強さだとかそう言うんじゃなくて
アリーナ限定のルールとは言え発売して数日のカードを禁止にするデザインと運営の適当さが叩かれてるんだよなぁ…
ランクマ目線で言えばほぼ影響無いタイミング手間は1マリガンで数ターンで動ける手札がそろわなかったら投了する事もあるけどな
勝ちはあげてるから最低限問題はないし、相手がもしアップを急いでいたらとも考えてしまう
白マナ6つもいるコンボなんて全然成立すると思えないんやけど意外と決まるもんなんかね。無情な行動も取り除きも無いから?(パワーワードが効かないし)
262
2個目の無敵作る前にさっさと天使トークンで殴り勝てよ
207
赤単使いというよりも赤いクリーチャーの方が近そう
どんなに決まり辛くても一発勝負のBO1で勝利に直結する効果はダメだろ
正直BO1の環境ってコンボ一切搭載してない中速ビートダウン系のデッキ以外は存在してはいけないからな……
※268
無敵コンボを擦るような引きこもりがそんなことするわけないんだなこれが
271
あっそ
じゃあ悪戯の神の強奪でお前の無敵貰うわ
>アリーナ限定のルールとは言え発売して数日のカードを禁止にするデザインと運営の適当さが叩かれてるんだよなぁ…
そこは何の問題もないでしょ
むしろ今回の速さと対象レギュレーションの狭さは褒めていい
特にBO1はコンボキルに厳しい方が最大幸福につながるからバンバン禁止してどうぞ
BO1という歪んだフォーマットを成立させるためにサイド減らしたり別途禁止出したりと色々頑張ってんだよ
9つの命コンボやティボルトの計略は禁止にならないし
スタン2022のプレイヤーが思ったより多かったのと無駄に1試合が長引くから禁止になったのかな
※265
おっしゃる通り
今のウィザーズなんてこれまでのMTGを捨て去るような暴挙がなされ続けてるわけだから、非難されて当たり前
ミラーじゃない限りはティボルトよりよっぽどゲームしとるよ
パラディンクラスで霜噛みを回避したり駆け引きはある
自分でつくっといて、危険視ってなあ…。
276
過去にも発売前に特定フォーマットでの禁止も、GP本戦当日に前日まで使えたカードの禁止もやってきたし、これまでのMTGってのも大概だぞ?
「テーブルなど、もはや不要だ!」なんて馬鹿なこと公言しなければまだよかったのに
MTGはデジタル化ばかり考えてるからこんな有様になってしまった
土地破壊できる無色の履修を作っておけばよかったな
殲滅学入門が土地対処できないのは無能
※272
それはやめて
アリーナっていうかスタン触ってない人間なんだけど、最初白本みたとき真っ先に思い付いたのが変わり谷だったのよね
流石にコレ見落とさんだろうしコイツも誤植だろうなって流したんだけど…誤植でもなかったしスタンでもできるとは思わんかった
フェリダーのときみたいな調整ミスやろうな
282
天使トークン出して殴ってれば猶予ないから普通に負けるかある程度見切り発車しないといけないけど、大して攻めてこずにこちらの投了待ちしてくれるなら万全の体勢で奪えるからな
時間はあったのに引きこもる方が悪い、ってなる
新しく入った若者に任せた結果がこのザマなんだろ
MTG愛のないゴミ共はもう二度と関わらないでくれ
土地破壊できても不詳の安息地にタイライトの聖域から破壊不能カウンターが入る事になるんやろなぁ…
もっと頑張って折り畳み翼竜か結晶の巨人から呪禁カウンターをオゾリス経由で持ってくるか
まあどっちにしてもクソ面倒なのには違いないが
てか単純に勝てない、って状況を安易に作るのは面白くないんだよな。
ヒストリックの白単プリズンも戦う事放棄してるデッキだし、コントロールチックなデッキを好んで使う奴の心理を疑うわ・・・
盤面優勢時にエモ煽りしてくるのも大概こういった輩だしな。
発売日スケジュールが早すぎて個別チェックはほぼしないで、発売してダメそうなら禁止出せばいいやって事なんだろ
3ヶ月に1回の発売を毎月近くすればそうなるよ普通
売り上げ上げる為に省ける所は省くって事だと思う
売上といってもMTGは紙もやってるし販売コストとか考えるとチェックしないというのはどうなんだろ
289
人員ちょっとしか増やしたないのに販売のスパンが過去の約半分だぞ、チェックが追いつくわけない
290
いや、チェックが追いつくかどうかじゃなくてそれで売上あがるんかなって
土地対策の土地は2種を常に用意しておいてほしいなぁ。
2022はフォーマットとして作る気がなかったんじゃね?
あくまでお試しフォーマットで、やらせてデータだけを取るってだけだと思うけどな。
日本語の案内こないね。禁止になるの明日なんよね?
287
そしてアバターは決まってテフェリー
アリーナに金払ってやってる人は馬鹿だよほんと
始まる前に禁止なんだからな
MOやれMO
2月 カルドハイム
3月 時のらせんリマスター
4月 ストリクスヘイヴン+統率者デッキ5種
6月 モダンホライゾン2
7月 フォーゴトン•レルム探訪+統率者デッキ4種
統率者セットも1つとカウントすると月1セットのペース。拡張•フレームレス•特殊枠やミスティカルアーカイブ•その日本絵、さらには旧枠やエッチングfoilといったカードもあれば、コレブーに加えてセットブーもある。くわえてシークレットレアーも通販で出してる。
イラスト違いやフレーム違い込みで半年で2000種以上のカードをリリース。これじゃオペレーションが追い付かずパンクするのは必定。
日本語訳の間違いとかコンボ見逃しとかのミス連発は、儲けようとした強欲な爺さんが失敗する日本の昔話みたいなもの。
※293
そらそうでしょ
いつまでもエルドレインガーって言ってるプレイヤーのためのガス抜きカジュアルルール
こんなんにバランス調整の時間なんて割くほうが無駄
まあ取り敢えず俺は治安やゲーム性が紳士的になるなら禁止は構わないと思うよ。
で次にこのサイトが初公開の公式スポイラーはまだかな?
ティボ計もマジうざいだけだし禁止しろよ
ガチャ回したいだけならソシャゲやってろ
俺が気に食わないものはなんでも禁止なこどおじ
イゼ速の愉快なこどおじたち
土地破壊無いのが駄目なんだ
イニストラードでハルマゲドン再録しよう(過激派
真面目な話デジタル化でこれだけ普及したんだからパワー・レベル・エラッタでの対応でいいと思うんだけどなぁ
「それが天使クリーチャーである限り」が抜けてるんやから
そうか、土地だから厚かましい借り手でバウンスもできないのか
※296
日本語ください
2022には借り手居ないけどね
2022で実用できそうな対策は石成の荒廃、浄化の野火、トロールの喚起ぐらいじゃないかな
ある程度のデッキでメインから積めそうなのは荒廃ぐらいかな
298
カジュアルっていうけどランク戦のフォーマットにしている以上は最低限の調整はするべきなんだけどな
今年は人多いしエルドレイン中心のスタンにみんな飽き飽きしているんだよ
個人的には実用レベルの特殊地形メタは常に環境に存在してて欲しい。
ミラーマッチ対策で禁止とは言うけど
紙のみたいにID(引き分け提案)の
ボタンでも追加したら解決するのに
これは酷いな
『スタンダード2022』じゃなくて、アリーナのプレイヤー達に時期スタンダードと新セットのテストプレイやらせてるのと同じじゃん…
テストプレイの費用もかからず、むしろ課金で金を落としてくれるプレイヤーにタダ働きさせてる奴だ
それで問題があったら今回のように禁止にして様子見しながらバランスを取らせる悪徳企業だ
《高貴なる行いの書》って最新セットなのに危険視してるのマジでテストプレイとかおろそかにしてるなコレ
今後、もしスタンで影響力が強すぎたら、「プレイヤーが不快に思うため」とか「コミュニティの意見を参考に」とか言い訳して、
自分たちが作った物の責任をなすりつけてきそう
てか、なぜ即日じゃないの?バ力なの?
※311
今回の禁止理由として危険視って単語をゆうやん氏が使ってるだけで、今後もこのカードを危険視(注視)していくなんて全く言ってないぞ
ノットコルヴォの眠り塚があるからスタン2022にも土地割れる土地はあるぞ
だから問題はミラーの不毛さが全てだって
これ当たったことあるけど、コンボ決められた瞬間投了したね。
こんなもんに一々粘ってても時間の無駄じゃん。粘ってる時間を違う対戦に回してデッキ調整した方が余程有意義ではないのか。
そもそも高貴は普通に置とくだけでも十分意味あるのに安息地一緒に出しとくだけで、さらに相手のマナ拘束できる(除去構えないでターン渡した瞬間終わる)とかどう考えても駄目だろという話。
こんなゲームに使う時間を他の事に使った方が有意義では?
LOさせたい相手ならちゃんと時間使って相手してあげるよ
またコメント伸びてるw
引き分けやタイマーがないのが悪い
紙ならジャッジいるし
刷る前に気付け
頭にキたからランデスてんこ盛りでデッキ作ったのに、途端に当たらなくなった。
こういう、忖度マッチングしてるんだよな。
まじ◎ソ。
そもそもそこまで当たるデッキでもないんだからBO3でサイドに対策積んどくくらいだぞ
BO1?そんな面倒なデッキ当たったらさっさと爆発して次いこうぜ
ワイルドカード配っとけばここまで叩かれないのに、そんなしょうもないケチりかたして評判落としてバカみたい
コンボ決められてもすぐ負けじゃないから可能な限り遅延して相手に不快感を与えろとか言っている民、そもそもこのデッキ握る時点でしっかり試合こなそうっていう考えをしてないので遅延に走る時点で相手の思惑通りなので自分の時間を無駄にせずさっさと次に行った方がいい
問題はこのコンボ見逃しだけじゃないだろ
多量の誤訳や誤字といい、単体でも強力すぎるカードと言い、儚い存在と記憶の欠落のイラスト取り違えといい、たびたびの発売日変更といい、サービス品質に問題がありすぎる
「これはBO1だけのお話」って言ってるウィザーズ狂信者は、他の事も納得してるのか?
※324
×「粘って負けろ」
〇「粘って除去引いて勝て」
普通に戦えるデッキから即死コンボがくるからたちが悪い
コンボ警戒してると単に殴り倒されるし警戒してないといきなり終わる
過去のやつだとマイコカーンが近いイメージ
2022なんだから、
禁止するなら土地の方じゃないのか?
マイコカーンは揃いやすさとかコンボ部分の強度が全然違うでしょ
白くて遅くてサブプランだからどちらかと言えば目覚ましヒバリの無限
MTGプレイヤーしかも顔が基本見えないMTGAに置いてのモラル頼りな時点で詰んでるカード
青白切削でまぜまぜしたらスタンで輝けない?
プール把握してないから適当言ってるけど
ヒストリックでこれやられたわ
有名なコンボだったのか
たまたまインスタント除去が構えていたから防げたけど土地に戻ったら手が出せなかったのか
カウンター乗った相手の安息地を自分のタップイン土地と悪戯の神の強奪で交換するとおもしろいぞ
ワイルドカード補填されないの本当にザマァ見ろって感じだわ
悠長なプレイしてたら勝てない2022以外の環境で使って勝てなくて泣き寝入りしてほしい。こんなカスな勝ち筋しかない特化デッキをなけなしのワイルドカードで作ったと思うと泣けてくるなぁ……
ヒストリックで使ってるけど
デイリー消化くらいできますよ
コンボパーツも少ないのでミッドレンジで活躍してます
※328
このフォーマットがローテ後のスタンを意識してる
例えば次のイニストで天使のクリーチャータイプになれるミシュランがいるなら、安息地を禁止にしても別の土地で可能なことが想定されてるなら意味ないよね、っていう実験場なのよ
コンボの過少評価はあるかもしれんが多相の見逃しだけは絶対にない
サヒーリの頃と違ってプレイデザインはプロツアーTOP8レベルのプロだぞ
ここまで茨外套の打撃者の話題なしなので、イゼ速はノージョニーであることが判明しました
打撃者でカウンター取り除いても能力は残るよって話題?
元記事によるとあくまでコンボ見逃しではなく
ミラーで決着がつかないのがオンライン対戦において致命的だから禁止
ってなってるけどそれってコンボ見逃しと何が違うのって思うね
338
ここ高貴なる行いの書が禁止食らったって記事なのに、関係ない打撃者の話題を始めるのがジョニーなの?
そんなんジョニーとか関係なくヤベー奴じゃん
悟りカウンターはただの目印なのでカウンター除去は対抗策にならない
キーワードカウンターのせいでややこしくなってるが
これ禁止するなら九つの命も禁止しろよ、同じ時間かかるだけのしょーもな系コンボだし
あといい加減ソリティア系コンボも不快だから早く禁止してね
アグロも不快だから禁止な
340
紙でやる分には問題ないけど、アリーナで問題になるのを想定してなかったという事じゃないの?
意味不明だけど
最近はカード能力でのやらかしがやっと無くなってきたと思った矢先にこれだよ
やはり何も反省していない
まぁスタンダード2022じゃなくてもBO1でのみ禁止とかは今後出るかもな
変なプライドとかもういいからエラッタ出せ
禁止もエラッタもやらかしてんだから大して変わらんわ使えるだけエラッタのがマシ
あいかわらず的外れな人たちがいるので、さんざん出尽くしているけどまとめる。
まず、第一に少なくともメタの中心になるような強いカード、デッキではないよね。そこはいいはず。
そうなると「開発時に気付けよ」もお角違い。別にフェリダーコンボとは違って、決定的なコンボではない。気づいても無視するレベル。
では、何故禁止にしたか。
340とかも書いてるように、アリーナの仕様上、ジャッジを呼んでの引き分けがなく、不快な思いが続くから。
そうなると考えられる対策は?
①アリーナを配慮して、このカードを刷らない
→論外
②引き分け機能をつける
→ありだとは思うけど、通常時は使わない機能をつけるのは優先順位低い。開発は大変。
③リリースと同時に禁止にする
→使われないかもしれないのに禁止にしても。正直、ルーツリーのブロール禁止はやりすぎだと思う。
④同デッキ対決の発生率を見て禁止
→これが一番だと思う。少なくともリリース4日程度で対応してるわけだから評価されるべき話。
以上、他の選択肢は思いつかないけどあれば。
ただ、今回の問題点だと思うのは、日本の公式のウェブサイトやツイッターがこの件についてダンマリなことだと思う。使用率が上がってるわけだから偶然遭遇したあと看過されてワイルドカード切る人もいることが想定されるのに、当日になってもなお放置ってユーザーの立場に立ててるのか、って思う。
長文失礼しました。
349こそ的外れ
気が付いても無視?無視しても負けないからなんの解決にもなってないが
単なる現実逃避でしかない
そして叩かれてる理由は265の言う通り
エルドレイン以降禁止やルール変更が頻発してる背景も考えるとなんで考案時にアリーナでどうなるかも考えて無かったの?て話になっちゃうからなぁ
アリーナの仕様上で不快による禁止なんて猫かまどの例があったじゃん
あの時にアリーナでの挙動もどうなるか、とか今後の対策として何も考えていなかったのか疑問
正直誤植ついでにここも誤植でしたーって嘘ついてでも安息地に使えないようなテキストに変えてた方が良かったのでは?
それ、このカードに限った問題じゃなくてアリーナ自体の勝負がつかない状況になった際の仕様の問題じゃないの?
こんな支配的になれないレベルのコンボも忖度で一切デザインさせなくするより、アリーナの仕様を改修すべき話に聞こえる
1ブロック3セットに戻してブロック構築復活じゃダメなんかね
今みたいにサイクルが早い椀子そば状態のスタンは
ゲームをされられてる感が強くてつらいです
349
テスト段階からBO1で問題発生する可能性があると理解してたなら、最初からBO1から締め出しとけよと思うけどな
実際にWC切った被害者出てるみたいだし
5テフェみたいなカードだと普通のデッキで普通にプレイしたうえで手詰まり起きうるんだよな
千日手判定のプログラムはクソクソクソ面倒でバグの温床になりそうだし、総合持ち時間を追加して最終的にはどっちかが負けることをシステムが保証するのが一番現実的に思える
どうせなら、こっちじゃなくて、安息地の方を禁止にすれば良かったのに
353
俺もブロック制、復活してほしいんだけど3エキスパンション分も
新規キーワード能力や新システムのネタがもたないと思う。
かといって、現状みたいに次から次へと新ネタ考えるのも、
もはや限界だろうとは思う。痛しかゆし、やなぁ。
※現状だとせっかく、よさげなシステム思いついても
1エキスパンション分でしか使えないって
すごくもったいない気がするんだけどね。
キーワード能力とか掘り下げ全然できなくて残念だよね
予顕とかも予顕コストが特殊なのとか色々作れるデザインなのに
1エキスパンションで終了だから凄く勿体ない
※357
3エキスパンションと言わずとも、イニ影の頃みたいな2エキスパンションでもいいから、ブロック制にしてほしいと思う。
>>337
ウルザの物語2章2回起動できるバグ発生させるレベルの人をどれだけ信頼してるの
そもそも引き分けなんて相手が了承しなきゃ無理な訳だしそれは紙でも変わらんよ
将棋やチェスみたいに千日手が永久に続くなら兎も角
この手のコンボ仕掛ける側はデッキ切れも狙ってんだから
アリーナの仕様とか以前に仕掛けられた方がさっさと爆発すりゃ良いだけの話しだよ
高速で殺されるかゆっくり殺されるかの差でしかない
インベイジョンでキッカー出て
プレーンシフトファイレクシアの盾持ちみたいにバリエーション増えて
アポカリプスでボルバーみたいなのがでて
とか同じやつ掘り下げて欲しい
※362
今の開発環境じゃそんな凝ったことできなさそう
履修なんかも出す弾の薄さが一番の欠点だよね
1年掛けて色んな事ができるようになれば
魔技みたいにその能力を持たなくても
弾が増えるごとに間接的に強化される能力が増えれば良いんだけど
新しい色マナを加えます黄・金・銀
無敵コンボ決めたあとフィニッシュ手段なしでLO勝ちまでグダるデッキ使う奴とも、確定負けが決まった段階で遅延行為始める奴とも一緒にプレイしたくねぇなぁ。
楽しく遊ぼうって媒体で、相手に嫌がらせすることばかり考える連中はブロック安定ですわ。アリーナに機能ついてるか知らんけど。
紙だと「無限コンボです、ライフ2億です」になったら、「勝ち手段あります?ない?じゃあとりあえずお互いの山札の枚数数えますかー?こっちの方が多いですね、こっちの勝ちでいいですか?」みたいになっていたけど、アリーナはそれができないからね。
今回ので「お互い負けない」が表面化したけど、そもそもヒストリックに白金の天使が加わった時点で起こり得た状況だから、こんなふうに問題化してないものたくさんあるんだろうね。
>>367
残念ながら対戦相手の要るカードゲームである時点で
「勝ち>>>>∞>>>>楽しく遊ぼう」
なのは覆らない事実です。
なので楽しく遊ぼうと考えるならまずは相手を絶望に叩き落とすまでに完膚なきまで勝てるデッキに仕上げてから考える事よ
息抜きでmtgやってる人もいるから
※369
え、楽しく遊ぼうの方が上位でしょう。
ギリギリの勝負で負けて楽しい気持ちを味わえないならゲーム全般向いてないと思うよ。
遊戯王のゲームであったことだけど
スマホは充電に限りがあることを念頭に置いて、電池がどうなってもいい最低スペック機での充電器接続プレイとかもあったし
さらに、応用で何人かで組んで狙った上位プレイヤーへの悪質な足止めとか
思う以上に、色んなプレイ環境があるな
コンボがやべーならそのコンボだけ禁止すればいいんでない
他のカードゲームでなかったっけ?
371
自分は君を支持するけど、MTGプレイヤーってのは性格破綻者がやるゲームだからしょうがないよ
だからアリーナはコピーデッキで遅延行為する奴だらけなんだよ
大会に出て賞金を得るわけでもない単なる娯楽なのに、楽しさよりも勝ち負けにこだわってゲームをつまらなくさせる連中だらけ
だから健常者はこのゲームから離れるわけ
ね?こんなんで流行るわけないでしょ?
MTGは見かけ上継続しているだけでゲーム自体はもう終わってるよ完全に
※373
MTGでもやべーコンボで禁止カードを出したとき検討はしてるみたいだけど、基本的に分かりづらいって理由でやってない
発達障害の特徴として、単純な反復動作を好む、正しいと思ったことは譲れない、といったものがある
発達障害はゲームで楽しく負けるということが出来ない
異常に勝ちにこだわって、それ故に同じコピーデッキを延々と回し続けるからね
アリーナはマジで発達の巣窟だよ
※374
いや、そんなことないよ。
自分はアリーナでカジュアルに毎日楽しんでる。
コピーデッキ率も低いし、遅延行為もされない。
知らない世界だからわからないけど、ランク戦とかmoとか一部の店舗にいる人達がそうかもしれないけど、そうじゃない人たちがたくさんいることも知っておいてほしい。
コピーデッキが多いのは攻略コミュニティの進歩と過剰な効率重視が問題だけどな
さっさとミドルプレイヤーノルマをクリアして、複数のゲームで遊んで
盛り上がりに欠けてきたら、アカウント売ろうみたいな
世界のゲーム業界全体で見ると、一ヶ所に留まってプレイスキルを上げようって意識は低くなってるとか
アバターはマジで性格出るよ
上にもあったがテフェリーは確かに性格少し悪い気がする
ストリクスの緑の奴はすぐ投了するしキリアンはめちゃくちゃ粘る
377
残念ながら、現実は性格破綻者だらけだよ
もちろんまともな人もいる事はわかるよ?
全員とは言わない
だけど大多数が369のような思考がほとんど、もしくは「これからそのような思考に陥っていく」人がほとんど
そういうアウアウアーかどうかはこういう状況においてはかなり微妙
報酬と、それまでの期間が存在するから勝ちと負けの価値が歪なほど等価でないから。そこに執着をみせる正当な理由が発生してしまう
デイリーログイン報酬や、イベントノルマは医者や専門家からみればよろしくはないようだけどもな
※380
そうかもしれませんね。
ですけど、「今は」大丈夫な人達がいて、そういう人達と息抜きとして遊べている現状がある。
自分としてはこれで十分なんです。
あなたがなんでそんなに悲観的で、どういうことを望んでいるかわかりませんが、自分としては趣味としてのMTGなので自分にとって全体とか割合とかはどうでもいいです。
382
最初に言った通り、自分は君のスタンスは支持してるよ
皮肉抜きで本当に
そういう人達と、という事はそういう同じようなスタンスの仲間となら大丈夫という意味でしょう?
それは素晴らしい事だけど、自分が言っているのは野良でやる場合はそうじゃないよという意味だよ
まあ君のような人が変えてくれる事を願うよ頑張ってくれ
「ほとんどは言い過ぎた」それだけでいいのに
まあ不快な思いをした時の方が記憶に残りがちでそう感じてるんだろう
自分も変なのとはたまに当たるけどほとんどなんてレベルではないな
ゲームの方で勝ちを義務づけているから勝ちにこだわるのは仕方ない。最低1日4勝程度しなければマスタリーがコンプリートできないから。
自分としては、それがなければ好きなデッキ回して「今日は回らなかったな」とか「今日のブン回りは気持ちよかったな」で終わりにできる。
※385
一週間で15勝の方とデイリークエストをかかさずやってれば、マスタリーはコンプできるはず。自分はそんな感じ。
15勝も主にイベントとリミテでまとめて週末とかにまとめて消化できるし。
で。それは勝利を義務づけられてるんスよね?
デッキの調整がてらプレイで遊んでたりリミテで遊んで気がついたらデイリー消化できてるわ
※387
義務づけられていかどうかは感じ方次第だと思う。
自分としてはノメリ込みすぎない足枷かなぁ。
あーこれ以上勝つともったいない。明日に回そう、とか、リミテやりたいけど来週に回そう、みたいな。
自分はトップ強い二連敗して両方から勝ち確ggもらいましたよ。
純粋に疑問なんですが、このゲームは面白いですかね?
将棋でもやるか?
それとも格ゲーで同キャラ戦でもやる?
結局負けたからつまらないんだろ?
そもそもノルマこなすのに勝ちだとか負けだとか一々気にならないんだよね
負け方が問題なんですよね。
ただ引きが強いだけで負ける。後には何にも残らない。
本当におもしろいと思ってやってる人達はこのゲームどういうモチベーションなのかなぁと
そもそも野良で対人戦ゲーをやる場合、あらかじめ不快なゲームにならないための取り決めがないなら、ルール上絶対的な共通の目標に設定できるのは実質勝利だけだからなぁ
一応これが顔が見えてれば、互いにある程度の配慮するなりで、それ自体が不快行為への抑止力として機能することもあるが
逆に顔が見えず匿名性が高いSNS上だと、見知らぬ相手へのマナー悪くなりやすいんだよな
つまり競技目的でないコミュニケーション的な対人戦ゲー自体が、SNSによる野良対戦と相性が最悪というオチか
野良の対戦なんて強いAI戦みたいなもんだから感慨も何もないだよね
金がかかってるわけでもなんでもないし
暇な時間にやるようなもんだから悪感情抱く余地がそもそもない
コミュニティに属せなくて身内回し出来ない事の不幸を嘆くならわかるけどね
上の方行くとプロとか有名人と当たるから感慨はあるだろ
このゲームにもうプロはいないよ。
プロも正直大した事してないと思うんだよ。
何が楽しいのか分からない
感じ方も楽しみ方も人それぞれだから虚無を感じたなら離れて別の事やってる方が面白いと思うよ
勝てばそりゃ嬉しいけど、自分はMTGはシステムクリーチャーが多いからデッキ構築をメインの楽しみにしてる
運に左右されて理不尽な負けが嫌なら391の言う通りプレイヤースキルのみの対戦ゲームの方が合ってるんじゃないか
特にリアクションわかるわけでもないのにどういう感慨持つんだよ
ファンとして嬉しいとかそういう気持ち?
それがモチベになるんだったら別に良いんじゃない?
悪感情になるわけでもないし
※390
面白くないのは具体的に何が面白くないか、が重要視だと思う。
引きが強くて負けた、は、アグロに一方的にライフ削られたんですかね?
そもそもその雰囲気だとマッチだろうけど、ランク戦以外だとどうだろう。
三日前くらい前の構築済みのミッドウィークはどうでしたか?
ストヘイヴン出る前くらいに
イリーシアの女像樹→戦利品奪取→大当たり→トロールの喚起って流れの土地破壊しかしないデッキくんどいて正解だったわ。大概のデッキには速度で不利ついて負けるんだけど
たまに土地割られ過ぎて頭にきたのか時間切れ負け選ぶやつちょいちょいいるからアリーナのプレイヤーの中には相手を不快にさせた奴の勝ちって本気で思ってる人もいるんだろうな
399
練習しても強くなれないからですね。
結局は相手の引きで負けるので何しても無駄なんですよ。
元々カードゲーマーでlolにどっぷりハマり、mtgに出戻りなんです。
最近のカードバランスとアリーナの引きムラ激し過ぎてまともに遊べないし何にも残らなくないですか?
lol関係は練習したら、それがそのまま結果に繋がるのに対してmtgは運フィルター通してからじゃ無いと何にも始まらないのでつまらないです。
皆さんなんでこのゲーム続けてるのか気になりました
※401
あーなるほど、「練習しても勝ちに繋がらない時があるから面白くない」かな。
それは、合わないかも。
他の人がどうかわからないけど、自分は運も含めてmtgだと思ってるんで。
今回は、こういう一方的な流れになったな、ここであれを引けず妨害できなかったからなぁ、みたいなストーリーを楽しんでいるような。
だから、面白い。
401よ
TCGはそもそも確率の要素の他に、構築によるデッキ同士の相性とかもあるのは知ってるよな?
つまり、相性が悪い対戦カードでやり続ければ当然勝てない確率は上がる
そしてデッキ構築にも流行などで多数の人が使っているものがあったり、使っているのが少数派のデッキもあったりするのだ
その辺りも意識してデッキを上手く選べているか?
上達を意識するなら、この辺りも是非注視して欲しい
そして確率が関わるからこそ相性も意識した全体の勝率を見直してみてくれ
ひたすら回数を重ねて、有利な相手への敗けが減り、不利な相手への勝ちが増えているかを見ていけば、上達してるかが確認できるはずだ
そこまで手間をかけたくないなら、もっと楽して達成感得られそう方向を選べばいいと思うぞ
402
運も含めてmtgは良く聞く言葉ですが、受け入れる事が出来なくて‥。
mtg運要素強めなので、技術介入度低めのゲームって言うものなら許せるんですがね。
今のmtgの内容で競技思考とか言われるから、余計イライラするのかも知れません。
ご意見ありがとうございました。
402の連投で、申し訳ないけど、
401を見てると例えるなら、
「読書を趣味にしたいです、だから速読習得しました、毎日一冊読んでます、年間400冊読んでます」
みたいな人を見てる感じかな。
好きじゃないこと趣味にしてどーするの、なんのためにそれ頑張ってるの、自分に会うこと探しなよ、かなぁ。
401がどうしてアリーナ始めたきっかけと、元々のカードゲームが気になる。
403
mtgはそんな崇高なものでは無いと思うぞ。
正しいデッキ選択なんで存在しないんだよね。
全部結果論、勝った人が言える特権なんだよ。
正直相手の行動は全部想定できてる、それでも噛み合わない手札しか配られないんだから無理なんだよ。俺がうまいんじゃなくて、現スタンのプレイパターンなんてだかがしれてる。
想定できてるのに、土地が何故か詰まったり、大量に入ってる除去を一枚も引かなかったりそんな事で負け続けてね。
ふと、こんな事の何が楽しかったんだろうと思ってしまった。多分夜だから若干メンタルダウンしてる気もする。すまんな
405
元々mtgはやっていた。楽しんでいたのでプレイ時間も多かったし、少し前までは結構勝ててたように思う。
エルドレイン辺りから、明らかに以前のmtgとは違うゲームになっていったんだよ。
丁寧にプレイしてもしなくても、勝手にカードが勝ってくれるような‥。
それが苦手でつまらなく感じてるのかもしれません。
※408
元々mtg楽しんでいた勢なんです。
それなら、ランク戦やめるといいと思いますよ。
現状のスタンはあまりにも完成されたデッキが多数なのは事実なので、そこから逃げるのが一番かと。
リミテやイベントやブロール、それにちょうど今はスタン2022があるわけですし。
楽しまなきゃ損だと思います。
だから言ってるでしょ
結局アリーナ継続できるのは発達しかおらんぞ
健常者はやめるよ普通に
マジでいろいろ思考を紆余曲折してみても最終結論はこれにしかならん
別に369の言うところの「勝つことの方が勝ち負け関係なく楽しむ事より大事」って人はおかしくない。それは単に「勝つことが楽しい、負けたら悔しくて楽しくない」っていう基本的な感情だから。結局勝ちを楽しむためにやってるわけで。
わからんというか見下してるのは、決まっても勝ち確じゃなく、絶対覆らないわけでもない程度の無敵コンボだけ撃って毎ターンスルーしたり、それに対して毎ターン遅延したりっていうのは勝ちに繋がらないじゃん?そういう勝つ事より嫌がらせ優先してる連中だよね。
相手を絶望()に叩き落とす()ほど完膚なきまでに勝てるデッキ()を考えて、結局勝てなかったから悔しくて嫌がらせしてるとかを想像したらダサ過ぎて笑えるけど。
お~い。主題のカードからはなれていってないか?
勝ち負け重視することや、楽しく遊ぶことを選べたり、遊びに熱意傾けられる世の中は平和だなとつくづく思う
真面目な話だけど、つまらないとかプレイしてる理由が分からないと思ったら1週間程度でいいからマジックから離れて別のことしてみるといいよ
それで改めてマジックやりたくなったら、今のマジックも好きなんだと思う
やらなきゃいけないと思うようなら、しばらくマジックから離れた方がいいかもしれない
アリーナはソシャゲと同じくデイリーで勝ち報酬があるのも、勝ちにこだわらなきゃいけない理由かも?
みんながみんな何時間もプレイできるわけでもなし、もし1時間で4勝はしなきゃって考えになったら義務感でつまらなくなるかも
デイリーしなきゃ、勝たなきゃって思ってログインするようになるとつまんなくなりそう
リアルなら大会出て0勝でも最終戦のテーブルなんて逆に楽しくなるけど、アリーナはそこらへんがなんとも
そうだな、
リアルなら、わざわざ店舗まで交通費とかかけて行って、その上参加料も払ってるのに、4戦全敗とかでも別にイライラしないような。
何が違うんだろうな。
MTGはどうしても対戦相手が必須だから、それが足りてる、プレイできるってだけで満足できてるんだろうね。
テメー本位な感じ方をテメー勝手に振りかざして、他者の感じ方に寄り添おうともしないんだ。そんなだから、お前らは
そうかね、みんな十分よりそっていると思うけど。
「会社がつらい」に対して、
こういう考え方はどう?とか、辞めてもいいと思うよって回答してるじゃん。
416のいう正解は何?
「そうだよなークソだよな」って愚痴合戦する状態かな。
悪口や文句は正義になった気分で上から物がいえて刹那的には気持ちいいけど、結局何の解決にもなってないし、何より性格がどんどん悪くなるよ。
次期スタンを見越した結果いきなり禁止カード出してて草
アリーナで不快させることが目的になってそうな遅延がないとは言わないけど、デイリーの色のプレイ数の時は負け確でも回数を稼ぐ目的で続けること自体は結構あると思ってる
カニを禁止にしろよ
カニだらけじゃん
アリーナの常設スタンの影響もあるけど赤単,赤白のゴブリンも多いな
※7
物事を悪い方にしか捉えない人はよくこうやって判断するよね
アリーナのデイリーって「何色のカードを何回プレイ」とか「土地を何回プレイ」とかだろ?別に勝つことを求めていないし、何なら3日に1回プレイでも取りこぼししないんだから相当緩くプレイできると思うんだが?
このゲームはクソゲー、eスポーツでもなんでもない
そもそも対戦する楽しみがゼロ、だから手っ取り早く日課消化できるティボ計ばかりになる
423
勝利報酬が1日4勝で550になるしデイリークエストが500or750だから0勝だとデイリー報酬が実質半分になるから4勝はできないといけないって思っている人はかなり多いと思うよ
俺は一日2勝程度、たまにサボるけど、マスタリーパスは達成するくらいはやるで、毎シーズン頭に80,000ゴールドくらい溜まってるね。それでシーズン頭に50パックくらい剥いて、残りはドラフトとかイベント用に、だな。
一日4勝の人ってどれくらいゴールド貯まるの?
前みたいにコメント長くなったら、別ページとかにしないのかね。
スクロール煩わしくて敵わん
415
リアルの普通レベルの大会でbyeとかだと逆に残念に感じたし、アリーナ無い頃はプレイしたい!って気持ちが強かった感じも
超不利展開でもトップに賭けてたし、なんならライフ0まで受けきってたし、負けても楽しくやってたかな
やっぱリアル対戦だと全然違うなと仲間内紙プレイしてて思う
なんか報酬で出たからアリーナのサポートに聞いてみたら、次のイニストラードのローテでスタンダードでも禁止になるけど今使えるから我慢せい言われたわ
禁止大いに結構!やはりカードはデータに限る
でもシャッフル乱数はなんとかせーや
妥当
別に赤単が悪いとは言わないが、一生赤単回してるやつとか発達だろうな
赤単ゴブリン組みたいけど、ゴブリン専用のロードにレアのワイカ切りたくないンゴ
これコンボ決められても、時間切れでの勝ち筋が残ってるんですよね。
ライブラリーアウトの方は検証できなかったので知りませんけど、こっちも勝ち判定になるんじゃないですかね?
赤単でライブラリーアウト狙った人、なぜか叩かれてましたけど、純粋に勝ちを狙いに行った行為だと思いました。
すごく今さらですけど^^;
たった今スタン2022でこれ使われたんだが!
あ!?禁止じゃなかったのかよ!むかつく!!ふざけやがって!!
俺も今2022で使われて負けたぞ…
どうなんってるんだ
あ、俺の他にも禁止のはずのこのコンボ使われた人おった
なんか変なことになってる?
解禁アナウンス無しで何故か使えるようになってるからヘイトの溜まりっぷりがヤバい
しかも一週間近く放置て…
さっきやられてチートかと思ってググったらここにたどり着いた。
プロ制度あるゲームでこれは無いわしょうもな
アリーナのバグ全然修正されへんな
今更修正しても来週には意味なくなるが
>5
ほんとコレ。こういう処置をしない理由ってなんなの???
ヴィンテならちゃんと制限とかしてんのにさ
はい禁止デースで他の組み合わせを潰す行為だろ、例えばこの行いの書なら天使生成能力を目当てにした活躍とか
ティボルトなら赤の擬似的な打ち消しとして使うみたいな事ができなくなるわけじゃん
>12
負け確したらすぐ放置するプレイマナーksなヤツがいる環境で
達成したらほぼ負けないコンボとだいたい勝てるコンボなら前者の方がヘイト高いのよ
負けない上にだらだらプレイされるわけだから投了するしかない。ニートぐらいしか付き合わんよ