『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:ダンジョン探索やトークン生成を行う伝説のゾンビ・ウィザード
日本時間の7月5日、Weiboより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカード《高阶巫妖阿瑟瑞拉克》が公開されました。
公開カード
本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報
・つぎ込んだマナの数だけのパワーとタフネスを持つハイドラになる土地が公開
・クリーチャーかPWに2点を与え、それが緑だったら代わりに6点を与える2マナのインスタント
・墓地からマナ総量の異なるカードをX枚戻し、8枚以上戻していたらライフが初期値値に戻る呪文
・宝物を生み出したり、クリーチャーを強化する起動型能力を持つ1マナの人間など
・相手の手札を2枚捨てさせて、切削2を行わせ、2点のライフを失わせるソーサリーなど
・このターンに戦場に出たゴブリンの数だけダメージを飛ばすゴブリンのロードが公開
・終了ステップに自分のアーティファクトかクリーチャーを明滅するエンチャントなど
・自身を生け贄に宝物を生むアーティファクト土地や、装備先に接死やドレインを付与する黒の装備品
・妨害と自軍強化を兼ね備えたパラディンや、バウンスやリソースを稼ぐモンクのクラスなど
・オーラや装備品をライブラリートップから唱えられる伝説のエルフ騎士
微妙や🤮
墓ダンジョン大好きおじさん
面白いと思うけど、場に出るなら中盤~終盤だとしてその頃になるとスタッツも効果もいかしにくそう
塩撃破!
ザス・タム…ではないか
アドバンテージを得始めるまでのお膳立てが大変すぎるな。2マナタップで宝物出す奴を見習ってほしい。
アルーレンで
漢字で書かれたテキストだとお経みたいで、杖の骨が成仏してるように見えるのは気のせいだろうか。
魂を喰らう墓?てなんだと思ったらダンジョン指定あるのか
踏破したら無限出来ないね、残念
つえーと思ったけどのんびりしすぎかね
一応手札戻った時に探索してくれるとはいえ3ターン目以降の行動としては弱い
最速踏破で出しても殴り始めるの5ターン目とかでしょ
流石に遅いわ
魂を喰らう墓の主がこのアサーラックなので
アルーレンで墓以外のダンジョンをお手軽に無限探索できるのか
レギサウルスくんみたな序盤でのプレッシャーが欲しい。
アルーレンで鉱山のダンジョンをループしてれば勝利かしら。
ここまでお膳立て必要なら破壊不能や呪禁くらいは持ってても良かった気がする
苦労して場に残ったら返しでカエルにされたりしたら泣けるぞ
もしくは厳しい試験官とかと合わせて戦場に出たときの効果の方を打ち消せばいいのか。それなら神話レア並みの高スペックカードに感じる。
既に踏破してて場に定着できるようになっても探索できるようにして欲しかったな
後半の能力は魂を喰らう墓と相性いいからもったいない気がする
ゾンビもウィザードも比較的種族バックアップ多いから統率者とかでは強そう
ゴルガリとかで召喚コスト下げまくってめっちゃ探索するコンボとか、出す度に手札に戻ることを生かしたコンボとか?
6/6にして🖤
リミテでは強いけど、構築じゃあ弱そうだよな
がんばって出しても即除去されるだろうし
強烈にもっさり挙動だし、せっかくの軽さも前準備のせいで生かしにくい。
うーん、きつそう
静寂をもたらすものと使う感じか
アルーレンとの組み合わせは危険そうな匂いがするな
こいつ手札に居てアルーレンさえ出せれば勝ち確はどうなんだろう
黒はPW、ドラゴン、こいつ、トリシンのアーティファクト、で計4つも神話あるのかな
レガシーでちょっとやばい匂いがしてきたな。アルーレンのコンボパーツか。
厳しい試験官でCIP踏み倒したら強いかも
言われてる通り厳しい試験官と静寂をもたらすものとデメリットクリーチャー入れまくりの地雷デッキは出来そうな気がする。流石に安定して3Tに5/5が着地出来たら強いでしょ
何度も使える探索ソーサリーみたいな使い方するには3マナは重すぎるな
エネルギー象見習って1マナになれ
アルーレンで無限いける?これ。
踏破したら手札戻らんから無理よな?
これならパワータフネス10/10 毒 トランプルとか持っててもよかったな
※32
同じダンジョン何度でも探索できるらしいから魂を喰らう墓以外を無限踏破できると思う
探索って上陸くらいのノリで誘発していい能力だと思うんだが
なんだってこんな重くしてるんだ?
※34
ありがと、マジか。お手軽すぎるな強すぎ
アルーレン鉱山コンボはいくらなんでもお手軽すぎるな
やばそう
アルレーンとの共存考えたら、強制的にお墓探索して手札に戻るのが正解だったんかね。どうすんだろコレ。
最速でアルーレン着地を目指す構成になってくのかな。そこまでではないか。
ハーピー握ってたら除去も当たらんし、結構ヤバそうよね
ついにダンジョンカードが本気出すのか?
ライブラリー引ききれて大量トークン他だから実質勝ちだけど墓以外のダンジョンは踏破でドローするから無限にはならないと思う
踏破後に場に出た後ダンジョン探索しないのがちょっと……。
リッチ引き連れて次のダンジョン行きたい。
せめて「場に出た時ダンジョン探索、~墓を踏破してなかったら手札に戻る」だったら良かった。
アルーレンとの組み合わせ速攻で思いつく人すげーな
従来でもアルーレン置けたらほぼ勝ちみたいなイメージを勝手に持ってたけど、もう一枚で済むのはやっぱり違うのかな
※38
それだと逆にスタン環境で弱すぎる。普通にレガシー荒らしたら禁止にすりゃいい
>41
てか鉱山に1ドレインがついてるから、
基本的にはライブラリー引ききる前に決着。
相手が無限ライフでも、途中からハーピー梟にシフトすればいいだけだよ。
レガシーとはいえお手軽無限コンボは中々ヤバそう
TIER1はともかくメタが動きそうなんで期待しておこう
案の定無限探索要員でちゃったかー
そうかアルーレンがあればこれとアルーレンで魔道師のダンジョンで無限にコイツを出し入れして、魔道師ダンジョンの最終能力で火力を踏み倒すなり踏み倒して勝利するなり何でもありなのか。
気付いた奴凄いわ。
ドレインだけでも基本勝つけど、道中に占術1宝物1ドロー1ついてるからドレインでダメなら他にシフトすりゃいい
魔道師より鉱山を暗黒の泉を相手のライフ分踏破で確定勝利だった。
相手のライフよりデッキが1枚以上多く残っていれば確定勝利はヤバいな。
もしかして各ダンジョンにこういうやついるんかな?
静寂をもたらすものと試験官、クロクサとこいつでスタン落ちまで遊べるな
というか単純に3マナ無限探索で悪用されそう
リクルーター2種サーチ効かないから第二の勝ち手段になる感じかな
これのみフル投入はちょっと憚られるかも
願いあるんだしメイン2サイド1でいいでしょ。
ちなみにモダンでも屋根の上の嵐で無限周回
なお6マナ
ダンジョンて無限周回できんの?
一度踏破したダンジョンをもう一回探索できる?
黒単色だってのが救いだよね。緑絡んでたらサーチも容易だし、青絡んでたらウィルの種にもなってたし。だから1、2枚差くらいじゃない?そもそもハーピー入らなくなるとか?
アルーレンで採用する以外の評価が思いのほか低い事に驚いてる
今のスタンダードそんなに知らないけど黒系のコントロールとかミッドレンジ系のデッキあったらこれ1枚で余ったマナ全部探索に繰り返し使えるの強そうだなって思ってた
今のスタンは黒系のカード弱いから相対的に評価が低いって事なのかな?
マナフラッド受けとしてはあり
ダンジョン踏破って4ターン目ぐらいには安定してできる感じか?
>>58
効果が出るまでが悠長すぎるのがね
探索1回で3マナだと鉱山でも12マナで
占術1、宝物トークン1、ドレイン1、カード1ドロー
迷宮なら15マナで
占術3、1ライフ、宝物トークン3、疑似2ドロ―
これならランタンなり痩せ地なりもっと有効な手段あるんじゃね?となる
※58
現状だとまだダンジョン踏破の速度やら難易度やらが見えないから踏破前提の効果を低く見てしまうのは仕方ないのよ
3マナで殴るたびにトークン出ればそりゃ強いけど実質3マナじゃ無いからな。条件満たしても伝説だから横並びに出来ないし。クリーチャー部分はおまけで繰り返し他のダンジョン探索するためのカードって考えた方が使い道ありそう
ソーサリータイミングで3マナ余ってるからダンジョン探索するって流石に悠長過ぎないか
ここまで無限探索しないように1回制限付けてたのに急にどうしたんやこのカード
58
そんなことしてたらアグロに引き殺されるし、根本撃たれるし、宝物ドラゴンに殴られて追加ターン得られる
今ある探索カードだと、君は呪いの像を見つけた→ヴェイリス→これ、で3探索1宝物。土牢経由なら踏破4ターン
悠長だけどパワー5を出し入れできるからガラクの蜂起とか峰の恐怖とかと使えん事もない
レガシーで無限ぐらいはセーフ
スタンが壊れなきゃいいんだよ
66
それは確かにキツそうな感じがする
探索1回分は流石に3マナウーロと比べたらアグロ相手に1ターンを稼ぐ力もかなり弱く設定されてるし
色も違うし禁止になったカードだから単純に比較するのはおかしいけど
いうてアルーレンってすでにアルーレン+徴募兵でコンボ決まるし、単体の性能を考えるとこんなの入れるか?
除去耐性ぐらいくれや…
ETB能力無効カードで早出しするデッキが実用化できそう?
静寂をもたらすものに厳しい試験官、クロクサにコイツって感じで中々エグそう
全知させろ
>70
一枚で勝ちになるなら、空いたスロットに妨害入れるとか?
今使ってるETB禁止デッキの駆り立てられた悪夢枠に入れるわ
※22
足りない。7/7は欲しい
心なき召還で1マナでぐるぐるできるな
レガシーは知らん
魂のカーニバルと心なき召喚あったらライフ1点で延々ダンジョン回れるな。
こいつ使って無限ダンジョン踏破RTAの開始か
※70
アルーレン+徴募兵の徴募兵4をこのゾンビ4にすれば、大クラゲとかの枠にドロソや打ち消しを入れれるから、案外いけるかもしれない。
アルーレン強化…と思ったけど、etbで戻しているからハーピーみたいに相手の除去にスタックできないんだよな。
(etbスタックスカイクレイブの亡霊でアルーレン追放でアウト)
そうすると、悪くはないが若干微妙?
墓のショトカはこいつのためでもあったのね。
スモッグとアルレーンで2枚お手軽コンボ、クソゲーが加速しすぎ
マナレシオだけで見ると野獣と同じと考えるとすごい弱く感じる
スタンダードはバウンスして着地するまでタイムラグあるんだよな、アルレーンが悪いだけ
3マナのデカブツで条件満たさないと使えないってパターン、野獣やウーロのせいでハードル上がりすぎた
事前予想以上に踏破が楽に済むならスタンでもワンちゃんあるか?!
クリーチャーとかはいいんだけど土地サクリが痛いんよなショートカット
何とかいんちきできんのか
いけにえ拒否った時の代償がしょぼくて草
でもダンジョンデッキなら3/5/5として運用出来るから悪くないな
パワー6あれば新たな鋤引き要因になれたんだが
アルーレンで即死取れるのはいいんだけどこいつリクルーターで持って来れないのに単体でなんも出来ないのが気になる
アルーレンない時の地味な盤面作るのやめてコンボに振り切る?
リクルーター以外の通せば勝ちが増えた程度で考えよう。
仮にこれとアルーレンの2枚コンボが許されなかった場合、WotCの傾向的にban対象になるのがアルーレン側になりそうで怖い。
ウィザーブルームの初学者みたいに用途薄いわけではなく、既存コンボの強化だからメタに影響しないとも限らない
徴募兵型は色足す必要あるしコンボ用のスロット多すぎな割りにそのスロットのカードがそこまで強くないのが欠点
こいつの場合は大梟やらウキーマの枠をそのまま差し替えれるだけでも運用できるのが強い
アルーレンとこのダンジョンゾンビ以外は全部フリースロットに出来るようになる
というのが一番凄いとこでしょ
コンボに寄せても良いしそうじゃなくても良いしで
アルーレンのデッキ構築の自由度がだいぶ変わる
まぁ、結果としてアルーレンがメタの上位になれるかどうかはわからんけども
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アルーレンデッキを壊滅させたいんでなければ禁止はこっちじゃないか?
仮にアルーレンがこれと一緒に暴れてもアルーレンデッキ自体を消すことはないでしょ。
どうせこのカード使うのは黒のコントロールだろうし、除去しながらダンジョンアタックして、フィニッシャーでこれなら、悪くないじゃろ。
1ターンに2、3回出し入れ出来れば強いんだろうけどなー。巨獣の巣デッキに2枚くらい入れてみるかな
こいつはリッチの癖に破壊耐性なり墓地から戻る能力無いのが気に食わないわ
どう見てもダンジョンの奥で待ち構えてるボスキャラの癖に出たら探索とか冒険者かよ