『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:相手の手札を2枚捨てさせて、切削2を行わせ、2点のライフを失わせるソーサリーなど

日本時間の7月4日、各種情報ソースより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。

公開カード

《Demogorgon’s Clutches》(2)(黒)
ソーサリー [U]

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨て、カードを2枚切削し、2点のライフを失う。

《Vampire Spawn》(2)(黒)
クリーチャー – 吸血鬼 [C]

Vampire Spawnが戦場に出たとき、各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。

2/3

本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報

このターンに戦場に出たゴブリンの数だけダメージを飛ばすゴブリンのロードが公開
終了ステップに自分のアーティファクトかクリーチャーを明滅するエンチャントなど
自身を生け贄に宝物を生むアーティファクト土地や、装備先に接死やドレインを付与する黒の装備品
妨害と自軍強化を兼ね備えたパラディンや、バウンスやリソースを稼ぐモンクのクラスなど
オーラや装備品をライブラリートップから唱えられる伝説のエルフ騎士

ソース

@HavanaRama
Commanders Brew

73 コメント on 『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:相手の手札を2枚捨てさせて、切削2を行わせ、2点のライフを失わせるソーサリーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:00:09 ID:czMTg0NjA

    令和の包囲サイ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:00:40 ID:I2NDMwOTQ

    精神的苦悶とか街道筋の強盗とかいろんなカードのマナコスト減ったバージョンが出てくるあたり結構インフレだなぁ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:05:11 ID:g5NDI0OTY

    真っ白も好きだけどこいつはより強いな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:06:50 ID:E1MDYzODE

    精神腐敗「………………………は?」

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:12:38 ID:A1NTQ2MTQ

    ほとんど荒廃稲妻だな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:15:52 ID:g5NDI0OTY

    ※5
    そう言われるとこいつやばい気がしてきた

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:16:13 ID:E2NjczNjA

    リミテでライフフルーズテーマでもあるんかな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:17:44 ID:c0OTc5NTE

    これ使って強いスタンのデッキってあるのか

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:22:03 ID:I1MjA5NzE

    荒廃稲妻はPWにも飛んだからね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:38:55 ID:QwNTg1NTE

    ただ相手切削してもあんま良いことないよな……
    ならず者に入れろと……?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 03:56:12 ID:M5ODIxNzk

    ネタ切れだな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 04:11:30 ID:gzNjc4NDM

    ハンデスは除去と一緒で必要なタイミング選ぶからキツい

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 04:34:09 ID:QxNjIyNjU

    精神的苦悶の完全上位互換だな。、

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 04:46:07 ID:E2NjczNjA

    言うてコモンだしな。と思ったらアンコか。
    まぁ今後も精神腐敗と後輩稲妻の中間でバランス取っていくんじゃないの

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 04:48:33 ID:EwNjUyNDU

    荒廃ショックだな
    ハンデスと切削合わせて4枚相手の墓地が増えるから案外ローグで使えるかもしれん
    もしくは物語への没入入りのコントロールとか

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 04:52:16 ID:EwNzUwOTA

    13
    どこが完全上位だよ
    目か精神腐ってるぞ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 05:15:49 ID:AwMTA0ODI


    真っ白はサイクリングにぶっ刺さるのがいいんだよな
    逆にこっちは敵に塩を送りかねんところがある

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 05:15:51 ID:Q0Mjg4MTg

    魔の魅惑のおもちゃが増えた。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 06:02:58 ID:E1MDYzODI

    割と墓地利用デッキ多いからセルフハンデスはちょっとね
    真っ白は偉かったんやなって

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 06:37:55 ID:gxOTYzOTc

    なんかちょいちょい切削がデメリットみたいに扱われてるようなカードあるけどなんなん?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 07:09:26 ID:kwMzY3NTY

    20
    例えば相手が月恵みのクレリックで今引きたいエンチャントをライブラリートップに持ってくるじゃろ?そこで切削させるとせっかく持ってきたエンチャントが無駄になるという訳じゃ。
    んなピンポイントで使えるか。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 07:15:01 ID:gzNjc4NDM

    開発の中では占術潰せる切削は強い能力だと認識されてる可能性が割りとマジで有る

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 07:32:01 ID:c0ODY2Mzk

    20
    相手が墓地活用するデッキだとデメリットになるから
    とはいえ自分は切削シナジー前提で組み込むわけで開発の詭弁にすぎないな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 07:55:49 ID:EwNzUwOTA

    23
    自分がシナジー前提で組んでも相手のデッキしだいで裏目にでることもあるから詭弁ではないだろ
    全体で見たらデメリットの方がでかそう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 08:17:36 ID:M4MDc4ODk

    2ドロー2ゲインついてたら使いたいんだがなあ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 08:22:42 ID:c0ODY2Mzk

    切削が裏目に出ると思うなら真っ白なり他のハンデス採用すればよいわけで
    採用するならシナジー前提なのに切削が完全にデメリット扱いというのはおかしな話でしょ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 08:32:07 ID:g0MjM2ODk

    切削は夜鷲強化できるメリットあるから。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 08:34:19 ID:EwNzU4NTM

    真っ白はライフ削ってくれないのだが

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 08:48:10 ID:cyODI4MzU

    積極的に切削するようなデッキでこれ使うだろうか。どちらかというとライフ攻めるアグロ寄りのハンデスデッキで使う感じ?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 09:40:56 ID:c0MjIxNjU

    これで真っ白の墓地掃除もついてたらなぁ
    じゃなきゃ切削まじ要らねぇ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 09:45:41 ID:c0ODY2Mzk

    墓地掃除付なら実質デメリットなしになるし墓地参照とのシナジーもなくなるしそんなデザインにはせんやろ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 09:48:39 ID:k4MTAyNTM

    相手の墓地も利用してこその黒

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 09:54:57 ID:E2NjczNjA

    真っ白(※黒)

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 10:01:51 ID:k5NDk0NDg

    これ一つで4枚肥やせるし青黒ローグの採用候補の一つやろ
    だが、3マナ域は無礼の罰でよさそうだが

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 10:12:09 ID:IxMjQ4MjE

    まぁそのローグはあと3ヵ月の命な気がするけど

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 10:12:23 ID:M5ODcxMDI

    26
    完全なデメリットじゃないし、完全なメリットでもないな
    だから開発の詭弁ってのはおかしいでしょ?
    自分がシナジー見込んで使っても結果相手が得する可能性があるんだから

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 10:14:46 ID:M5ODcxMDI

    26
    というか完全にデメリットとして考えてるのは20が言ってるだけなのに、なんで他に噛みついたの?

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 10:44:12 ID:U5NTAxMjA

    最近色んな精神腐敗シリーズだしてるけどいつかぶっ壊れそうで楽しみだわ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 10:58:21 ID:c1MDg5MzA

    最終的にHymn to Tourachになる訳ですね

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 10:59:50 ID:M4MDYzMDE

    緩めの条件でヒムになるエムラクールの囁きですら壊れなかったからなあ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 11:03:36 ID:IxMzc0Mzk

    クロクサが3マナで精神腐敗能力持ちなら壊れてたかな?
    これだけ盛ってやっとウーロと同格な感じがするけど

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 11:45:43 ID:k4MzgwNTc

    34
    アグロ相手だと打ってる暇ないから、コントロール相手にサイドから投入する感じだろうか

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 12:32:02 ID:g5NDE1MjU

    こっちは一枚で相手のリソース2枚なくなるのだから2枚ディスカードは強いとずっと思ってる

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 13:26:47 ID:k3OTE5Mzg

    これと同じセットに入れないだろうし精神腐敗がついにスタン落ちの危機に立たされた気がする

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 14:25:48 ID:U2OTkyNzg

    まぁ切削は精神ダメージ与えるっていうフレーバーみたいなもんだろ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 15:08:21 ID:UzNTcwNTc

    唐突な精神腐敗上位ポンっと出すよな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 15:19:03 ID:gxMjI0NjE

    ゼンディカーの1点ドレイン版は中々使いやすかったが、ルーズのみになると遅いデッキで若干弱くなったな
    引導火力としては使いやすくなったし、早いデッキだとより強そうだが
    もちろんリミテの話だぞ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 15:21:39 ID:gxMjI0NjE

    40
    準備を整える前提と序盤に撃ちたいランダムハンデスが噛み合ってないからね
    2ターン目や3ターン目に毎回撃てるなら強かっただろうけど

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 15:44:21 ID:M5ODIxODE

    精神腐敗が強すぎるから、切削を付けて相手の墓地を肥してあげるデメリットを付与して弱調整したんだろうよ。デメリットを打ち消したり、逆に利用することもできるだろうけど、普通に考えたならデフレ調整
    これからはカードパワーを抑えてくんでしょ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 16:05:58 ID:M5Nzk4MjM

    クロクサ使うようなデッキはハンドもライフも締め付けていきたいみたいなとこあるから、クロックのプレッシャー加速させるこれはワンチャン使われるかも

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 16:54:48 ID:M5ODIxODE

    ローテーションに伴って精神腐敗のナーフ版が出てきただけで、「これは夜鷹を使えというウィザーズからのメッセージやぁ」みたいなポジティブなイゼ速民ってホントかわいいな
    精神腐敗はコントロールデッキ向け夜鷹はアグロデッキ向けで噛み合わなさそうだし、マナ域も丸被りなのに、なぜそこまでポジティブに受け取れるのか。逝った狂信者ばかり

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 16:56:32 ID:IwNzI2MDY

    47
    あれはローグともクレリックともシナジーあるから遅い手番でピックできる割に強くて、アド稼ぐカードが足りない時にお世話になった。
    今回のは特にシナジー無さそうだから、穴埋めにしてもちょっとパワー不足か…環境速度次第ではあるが。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 16:58:44 ID:g0MjM2MzE

    1点ドレインの精神流出がコモンで2点ダメージのこれがアンコなのか。
    基準がよく分からんわ。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 17:08:47 ID:k4Mzc3Nzk

    ※51
    まずナーフの意味を辞書で引いてきなさい

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 18:17:31 ID:IwNzI2MDY

    54
    ナーフの意味を間違えてるんじゃなくて、切削のデメリットをめちゃくちゃ重く見てる可能性もあるぞ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 18:40:44 ID:g5Mzc4NjY

    相手を切削するのをデメリットと考える思考がマジでよくわからん
    全部のデッキが墓地利用するのか?んなわけねーだろ遊戯王じゃねーんだから

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 18:47:25 ID:EwNzU4NTM

    「ほとんど意味を成さないがたまに相手の有利に働く」は立派なデメリットなんだが

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 19:57:52 ID:M5ODIxODE

    相手を切削して墓地を肥してあげるのは、こちらがLOデッキでもない限りはmtgでは押し並べてデメリット扱い。脱出など墓地利用のシステムがあるから
    遊戯王をやったことないから、あちらでどうか知らん

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 20:53:04 ID:E2NjczNjA

    相手がスカイクレイブの影とドラコリッチエボンデスを採用したドレッジ型ビートダウンだったら泡吹いて倒れるだろうな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 22:18:43 ID:g0MjMwOTk

    まともなプレイヤー:精神腐敗のローテ落ち後は弱体化カードしか貰えないのかぁ。複数枚ハンデスはデフレ調整されてきた歴史があるから仕方ないか
    元遊戯王プレイヤー:相手デッキ切削2が付いた精神腐敗の強化版をもらったぁ! 夜鷹と使えば最高や、ヒャッハァ〜

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 22:34:04 ID:QwNjAxMDQ

    60
    真っ白もキッカーのも知らない時点でまともとは思えないな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 22:36:20 ID:M5OTU4ODE

    むしろ最近定番レベルで毎回出てる気がするぞおまけ付き精神腐敗
    おまけがデカい代わりに4マナになってたり上位互換じゃないのもあるけど

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 22:38:48 ID:QwNjAxMDQ

    ちなみに夜鷹じゃなくて夜鷲な

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 23:05:50 ID:M5MTUxMTU

    遊☆戯☆王のほうが墓地利用多いと思うんやけど…
    いまはそうでもないんかな(TagForce勢)

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 23:29:26 ID:c0ODgzOTk

    遊戯王は墓地利用多い。墓地から除外して~みたいな効果が普通にゴロゴロしてる。昔から蘇生カードもまず入ってるから、怖くて相手デッキ破壊なんて出来ない。
    だからMTGだと安心してデッキ破壊だヒャッハー! ……って理屈なんだろうけど、その元遊戯王プレイヤー現MTGプレイヤー象はさすがに無理があるような。
    今は脱出もサイクリングもいるしね……。
    それでもこいつは、腐ってもプチ荒廃稲妻だから、精神腐敗亜種の中ではやってくれる……かもしれない。
    つーか素の精神腐敗も、いざ撃たれるとめっちゃ辛いわ。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 23:36:39 ID:g0MjMwOTk

    トーラックへの賛歌、呆然、精神錯乱、精神腐敗のそれぞれの効果と出た時期を見て。複数枚ハンデスのカードパワーがインフレしてると思ってるのは最近はじめた人でしょ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 23:54:50 ID:E2NjczNjA

    精神ヘドロとラクドスリターンは通れば勝ちだったけどな

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/07/05(月) 00:54:48 ID:gzNjEyODI

    一応確認だけど、精神腐敗の話はリミテの話だよな?
    なんか変な方向に向かってる気がするけど

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/07/05(月) 01:04:24 ID:IxMjE1NDI

    kingpinのビホルダーが相手のデッキトップを操作する劣化神ジェイス(&劣化3テフェ)つう話があったが。
    こちらが打つのも相手に使われるのも差し障りがあるインスタントやソーサリーが見えたら切削で対応するみたいなことに使えるのかな
    現環境だとハンデスはあっても誘発じゃない切削はあんまりなかったと思うし
    クリーチャーをタップして切削できるやつぐらい?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/07/05(月) 01:30:54 ID:Q3MDQ1NzA

    脱出あるって言っても結局ディミーアローグってアーキができる程度でしかないからなぁ。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/07/05(月) 11:39:22 ID:cyODY3MDY

    精神流出っぽいけどこっちの方が弱いな
    切削はデメリットになりやすいし手札破壊をするようなデッキだとライフロスより回復の方がありがたい

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/07/05(月) 22:13:41 ID:A5MDkyMDc

    理想の効果は
    2枚ハンデス、2点生物火力、2枚墓地除外
    何年後になるかね

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/07/06(火) 14:16:57 ID:U1MTI1ODk

    天頂の火力を+4するカード

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