『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:妨害と自軍強化を兼ね備えたパラディンや、バウンスやリソースを稼ぐモンクのクラスなど

日本時間の7月3日、各種情報ソースより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。

公開カード

《Paradin Class》(白)
エンチャント – クラス [R]

(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
あなたのターンの間、あなたの対戦相手が呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。

(2)(白):Level2
あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

(4)(白):Level3
あなたが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは、他の攻撃クリーチャー1体につき+1/+1の修整を受けるとともに二段攻撃を得る。

《Monk Class》(白)(青)
エンチャント – クラス [R]

(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
あなたが唱える各ターンのあなたの2つ目の呪文は、唱えるためのコストが(1)少なくなる。

(白)(青):Level2
あなたがこのレベルになったとき、土地でないパーマネントを1つ対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

(1)(白)(青):Level3
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それは「このターン、あなたが他の呪文を唱えているかぎり、あなたはこのカードを追放領域から唱えてもよい」を持つ。

《Sepulcher Ghoul》(1)(黒)
クリーチャー – ゾンビ [C]

他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:ターン終了時まで、Sepulcher Ghoulは+2/+2の修整を受ける。毎ターン1回のみ起動できる。

2/1

本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報

クリーチャーのコントロールを奪うホラーなどが公開
自身がアンタップ状態の時に護法を持ち、ダメージが通るとドローする神話ドラゴンなど
スペルにまつわる能力を持つソーサラーやライブラリーを追放するローグのクラスカード
装備品をサーチし、装備コストを下げ、クリーチャーを強制ブロックさせるファイターのクラス
トークンを生み、生物を強化し、トップから生物を唱えるレンジャーのクラスなど
伝説のハムスターを生み出し、起動型能力で生物を強化する伝説の人間
ウォーロック・バード・クレリックの3つのクラス・カードが公開
自軍生物がプレイヤーに与えたダメージ分の宝物を作るドラゴンや、追加で宝物を作るエレメンタル
新たなエンチャントのタイプ「Class」が登場、装備先が死亡時にクリーチャーになる装備品など

ソース

@MagicEsports
@Marshall_LR
@metalmariomtg

78 コメント on 『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:妨害と自軍強化を兼ね備えたパラディンや、バウンスやリソースを稼ぐモンクのクラスなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:09:54 ID:EzNTg2ODg

    青白のエンチャント強そう

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:11:53 ID:M1MDc2OTM

    全部で単色10枚多色10枚の20枚はありそうだが本家DDでもこんなに職業あんのかな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:12:32 ID:EzNTg4MTg

    これの日本語名は「パラディン・クラス」になるの?
    なんかクラス以外に洒落た訳できないかな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:13:24 ID:YxMTE1ODY

    白も青白もなかなか良いな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:17:16 ID:QwNzIwNzA

    俺がレベルアップするのか

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:17:23 ID:A1MDk1NjA

    ダイスだのダンジョンだのよりレベルアップエンチャのがめちゃくちゃつえーじゃん

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:19:18 ID:g2MTEzNjE

    青白のやつインスタント・ソーサリー限定とかじゃないんか

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:22:47 ID:c2MDAxNDA

    レアのクラスは強いの多いな
    パラディンは白単のサイドから大量に出てきそう

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:24:46 ID:IxNjM2NjY

    露骨に強いの来たなこれ。青白のLv2がウザすぎる

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:38:47 ID:g1MDM5NDM

    そのための右手(左手だけど)

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:40:20 ID:gzNjMxODk

    リミテでエンチャント除去必須ですね

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 08:58:00 ID:IxNjM2NjY

    英雄譚と違って能力が永続するのはいかんよな。放置したら一方だけ有利なゲームが続いていく。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:03:28 ID:g0NDY3MzE

    この能力ならソーサリーじゃないとあかんわな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:04:46 ID:M2ODE4ODA

    12
    でもエンチャントって元からそういうもんじゃね

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:05:21 ID:g4Mjk2ODA

    ※12
    言うて置物って全部そんなんやし。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:05:36 ID:IxNjUzNjg

    何言ってんだどんなエンチャもそうだろうがよ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:07:34 ID:gzOTkwMjE

    クラスエンチャは動きがもっさりしてるから時間を稼げるような効果内包してるやつが強そうだな
    そういう意味ではモンクLv2の2マナバウンスはすごく良い
    後は白青がどこまでやるか

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:07:44 ID:U0NTA3MjI

    今更だけどクラスエンチャントは英雄譚やLvアップと違ってカウンター乗らないから紙だと管理めんどそうだな。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:10:13 ID:A4OTUzODg

    どうせダイスつかって管理するけどね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:10:30 ID:M4MTkyNzY

    モンクは青白の前のめりなデッキ作れたら使ってみたい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:11:41 ID:k4NjM4MzQ

    最後に書かれたターン1のがっかり感。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:13:45 ID:I2NDIyMTc

    パラディンいいね
    白系統のアグロだったら盤面を固めるのに最適だし、メインから出てくるかもしれない

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:13:50 ID:gzNjMxODk

    モンクは土地がめくれたらダメなのか

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:17:58 ID:YxMTE1ODY

    青白のレベル3は追放されている限りターンを跨いでもエンチャント破壊されても、呪文を唱えればそのターンだけ使えるようになるんだよね?なかなか強い

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:28:15 ID:U0NTA3MjI

    ※23
    「土地を引かなくてラッキー」と逆に考えるしかないな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:29:03 ID:A2NTU1ODk

    初手パラディン、あると思います

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:38:34 ID:Q0NzgwODI

    白のクラスエンチャントは、アンセムと比較すると強いな。
    青白の方はレベル3で擬似ドローが毎ターン起こるのは強そうに見えるけど、土地がプレイできないし、二枚目詠唱がコントロール向けじゃないのが難点

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:45:45 ID:IxNjM2NjY

    ローグの天敵、パラディン

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:48:58 ID:gwOTIyMzU

    パラはサイド枠としていい感じに見えるね
    モンクは効果はちゃんとコントロール向けっぽいけど
    結局盤に触るには4マナ掛かるのがちょい遅いかも

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:59:34 ID:cwNTUxMTU

    >>3
    職業:聖騎士
    とか?
    イメージ的には複数になれるからFF的に
    ジョブ:聖騎士
    の方が近い気がするけど

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 09:59:43 ID:A2NTU1ODk

    モンクは青白魔技でも使えそうな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:04:21 ID:I1NTMzMzQ

    文句じゃなくて雑談だけど、例えばパラディン2枚出してるPWってフレーバー的にはどういう人なんだろうね
    超パラディン?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:08:34 ID:UzMzc3MzA

    英雄譚と違ってマナが許せば即レベル2にも出来るしな
    レアはどれも強そうだわ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:16:15 ID:A1MDk1NjA

    ストリクスヘイヴンの3マナアタックでプラ1カウンター履修付きエンチャでも採用されないし流石にメインは厳しそう
    サイドにはとりあえず強いから詰んどけ的カードだろうけど

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:24:54 ID:IxNjM2NjY

    ※34
    あれの一番ダメなところは3マナスロットなところ。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:36:29 ID:g4NDYxMjk

    レガシーのエンチャントレスが復興するようなカードをくれ!
    まぁ余程特化してないと他が強くなるだけなんだろうけど

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:41:30 ID:M3NTEwNjI

    こういう起動にマナを食うカード見ると
    唱えられる数を制限されてもいいから手札のマナコストを踏み倒せるカードが欲しいところ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:43:57 ID:IzNzYxMDI

    創案の火はいなくなってしまったからな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:53:25 ID:A3MzIyODk

    Neet ClassとかJobless ClassとかDuelist Classはまだか?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:55:42 ID:A0OTgyNjk

    モンクのLV2、最大1つ対象でいいのかな
    じゃないと最悪これ自身が戻ることになりそう

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 10:58:13 ID:cwMzQ5MDM

    クラスカードは全12枚。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 11:05:15 ID:ExNjc2OTk

    40
    英語を見る限り最大1つらしい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 11:11:15 ID:g1OTg0MTE

    創案はアイデアは面白いカードだったよな
    騎兵とかケンリスの組み合わせがクソだっただけで
    クラスと組む分には相手も笑って許してくれそう

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 11:14:12 ID:IxNjM2NjY

    なんならレベルアップするのはクラスであって、あなたではないからな。
    イゼ速特有のガバガバ翻訳に騙されないように。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 11:19:28 ID:g4NDYxMjk

    そう俺達は停滞するのみ…

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 11:26:24 ID:EzNTg3ODU

    クラスエンチャントの効果って累積するのそれとも以前の効果は失うの?

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 11:35:09 ID:Y4OTI1MzY

    レベルアップ!?(ストーム値的に)死んだはずじゃ!?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 11:42:39 ID:cxOTI4ODY

    創案は組み合わせ云々とかじゃなくて単純に効果に対してコスト軽すぎた
    普段なら6,7マナのテキスト強いけどコスト重くて構築級じゃない類のエンチャントに実用的マナコスト持たせる実験に失敗したカード

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 12:00:55 ID:YyMzgzNzY

    パラディン強いと思うよ
    序盤、中盤、終盤、隙がないね

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 12:04:48 ID:U1NTY2NzU

    ※46
    レベル2になっても、レベル1の効果はなくならない

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 12:07:13 ID:gxNzM1OTI

    真に強いのはダンジョンでもダイスでもなくレベルアップエンチャント…なんだかなあ
    まあ面白くなるならなんでもいっか

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 12:19:46 ID:g1OTgzODk

    48
    ゆうて創案5マナだったらほとんど活躍しなかったと思うけどね
    暴れてた当時他のデッキも強かったし

    4マナだと強すぎで5マナだと重すぎ
    調整の難しいカードだと思うわ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 12:21:22 ID:ExNzY1MzQ

    モンクのバウンス能力は、レベル2になったとき1回だけ使える、という解釈でいいのかな?

    ※34、35
    そのカード、アリーナで使ってるセレズニアカウンターで
    メイン採用してるんだが。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 12:54:09 ID:c1NjI5MjU

    伝説じゃないのが偉いよなぁ。
    白は重ね張りしたらいい感じ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 12:55:14 ID:U1MjQ0NjQ

    ※52
    創案はあの類の面白系置物にありがちな出したターン何もしない・できない問題を軽減したのが強みの1つだから多少重くても使われたとは思う
    と、同時にその類の置物としてはかなり軽い方だからやっぱり軽さが強みってのも間違ってはない
    創案に限らず置物のコスト調整が難しいってのは同意
    そういう面白系置物が重すぎて全然使われない問題に一石を投じるカードではあったんだけど一石がデカすぎた

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 13:12:09 ID:U0MjgxMzg

    強い弱い以前にモンククラスのLv3の能力って赤の役割じゃなかったっけ?
    白青の役割じゃなくない?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 13:17:43 ID:YxMTEyOTk

    戦闘講習が弱いのではなくスタンの白3マナ帯が強すぎるだけ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 13:35:55 ID:M2MTg5OTc

    パラディン強そうだな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 13:38:16 ID:YxMTA4NjQ

    クロックパーミッション使ってる身からすると白エンチャは非常に嫌らしい
    白単に乗り換えようかな~
    …なんてね

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 13:44:25 ID:M2NDQ1NDc

    >>56
    赤の衝動的ドローは制限時間がついてるもの これは条件満たせば何ターン経っても使えるから赤の役割ではない

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 14:11:46 ID:M1NDM1OTQ

    すいませんクラスカードをLv2に上げた状態で
    バウンスされて再度プレイしたとき
    ちらつきしたとき
    フェイズアウトして戻ってきたとき
    Lvは1に戻りますか?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 15:36:07 ID:IxNjM2NjY

    ※61
    バウンスされて再度プレイしたとき
    ちらつきしたとき
    →別オブジェクト扱いになるのでLvは元に戻る
    フェイズアウトして戻ってきたとき
    →同一オブジェクトなのでLvはそのまま

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 15:58:22 ID:czNzYzMDc

    そもそも、戦闘講習は大会入賞レシピの白単でメイン採用実績あるぞ。
    4積み安定なタダ強カードじゃないけど、メタ次第でいつ採用されてもおかしくない位置にはいる。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 16:27:15 ID:YxMTM3MzY

    鬼強い

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 16:50:04 ID:M1NDM1OTQ

    ※62
    ありがとうございます

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 17:00:27 ID:M5MzMxNzY

    これは相棒のパターンな気もする。
    その場合どう調整するかはわからんが

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 17:58:04 ID:A2NTQ4NTY

    これはメインからエンチャント破壊を入れないといけませんね

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 20:21:21 ID:M2MjUyODI

    リアルではモンクタイプ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/07/03(土) 22:29:27 ID:M3MTY1NjA

    >>56
    似ているようで、一時的ではないから赤ではない
    赤は刹那的だから時間制限がある

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 00:21:06 ID:gwMzc0MjY

    全てのクラスをレベル2にした後に増殖で全部レベル3にするゴミカジュアルデッキ組みたい。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 00:31:50 ID:k1OTgxNzk

    相手に使われると戦闘講習つよない?

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 00:39:13 ID:cyOTk2MjU

    増殖でレベル上がるの?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 09:11:02 ID:A1MjAxOTg

    リミテッドを面白くする能力と、構築向けの能力を構築視点で語るな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 13:42:00 ID:k4MzgwNTc

    70, 72
    カウンターじゃないから上がらないはず

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/07/04(日) 20:40:51 ID:c0ODgzOTk

    ウィザーズはローグクラスに何か恨みでも?
    モンクのマナコストでも使われるか怪しいけど、ローグが欲しかったマナコストしてやがる……。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/07/05(月) 11:55:41 ID:IwNDMyNDY

    ※52
    今回のアリーナの特殊ルールあんまりやってないけど創案5マナでもダメだと思うわ。
    あのカードあえて分別するなら0マナで出るフィニッシャー枠だと思う。それがターンの動き阻害せずに出て6ターン目から機能するのは強いと思う。7ターン目ならオーバーキル感あるからどうだろうって感じ。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/07/14(水) 15:58:48 ID:EyMjEyNTc

    ※71
    他が指摘してる通り白単アグロは3マナ域が大渋滞してるから採用実績少ないだけで、やってる事は野心家なんだから弱いわけがない

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/08/07(土) 21:46:16 ID:cxMjIwNzk

    またパーマネント並べるだけの頭がパーな連中が大挙して大暴れし始めるよ

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