日本時間の7月3日、各種情報ソースより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Sorcerer Class》(青)(赤)
エンチャント – クラス [R]
(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
Sorcerer Classが戦場に出たとき、カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
(青)(赤):Level2
あなたがコントロールしているクリーチャーは「(T):(青)か(赤)を加える。このマナは、インスタントかソーサリーである呪文を唱えるためか、次のレベルになることにのみ使用できる。」を持つ。
(3)(青)(赤):Level3
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、その呪文は各対戦相手に、このターンにあなたが唱えたインスタントやソーサリーである呪文の数に等しい点数のダメージを与える。 |
《Rogue Class》(青)(黒)
エンチャント – クラス [R]
(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを裏向きで追放する。それが追放され続けているかぎり、あなたはそれを見てもよい。
(1)(青)(黒):Level2
あなたがコントロールしているクリーチャーは威迫を持つ。
(2)(青)(黒):Level3
あなたはRogue Classによって追放されているカードをプレイしてもよく、あなたはそれらの呪文を唱えるために任意のマナを望むマナであるかのように支払ってもよい。 |
《Ingenious Smith》(1)(白)
クリーチャー – 人間・工匠 [U]
Ingenious Smithが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚を見る。あなたはその中から、アーティファクト・カードを1枚公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
あなたのコントロール下で1つ以上のアーティファクトが戦場に出るたび、Ingenious Smithの上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
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《Price of Loyalty》(2)(赤)
ソーサリー [C]
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。この呪文を唱えるために宝物からのマナが支払われていたなら、ターン終了時までそのクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 |
本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報
・装備品をサーチし、装備コストを下げ、クリーチャーを強制ブロックさせるファイターのクラス
・トークンを生み、生物を強化し、トップから生物を唱えるレンジャーのクラスなど
・伝説のハムスターを生み出し、起動型能力で生物を強化する伝説の人間
・ウォーロック・バード・クレリックの3つのクラス・カードが公開
・自軍生物がプレイヤーに与えたダメージ分の宝物を作るドラゴンや、追加で宝物を作るエレメンタル
・新たなエンチャントのタイプ「Class」が登場、装備先が死亡時にクリーチャーになる装備品など
・振ったダイスの目に応じて、場や手札やデッキトップに戻るトロールなど
・自軍生物をフェイズアウトさせる、瞬速と警戒を持つスピリットなど
ソース
CNEWS
GAMESPOT
@coL_Amazonian
@BeardedCoMpls
ローグクラスはヤバイわ
強いなこの工匠
カラデシュの鶴思い出した
全体通して全然ぱっとしないんだけど、現時点でトップレアってどれ?
クラスカードで最近のよわよわエキスパンションかと思ってたら
急にエルドレインの味がしてきたな
ローグは楽しみ全振りだな。カジュアルな感じで楽しめそう。マナ拘束消えるのがレベル3からだし構築は厳しいんじゃないかな
勘違いしてたわ。カード使えるようになるのもレベル3からか…カジュアルもきついな
自分が使うか考えたら使わないよな
ローグはLv1をライブラリー破壊として使うデッキが出てきそう
今のところどっちも使いにくいなぁ。
ソーサラーの方はこの色で手軽に並べる手段があればいい感じかもしれんが
青黒で設置してクリチャー出して殴って合計9マナ払ってんだからマナコスト払わずに唱えさせろ
ローグクラスどうしてこうなった。いくらなんでも弱すぎんだろ
ザレスパンチねじ込んだほうがはるかに早いじゃんか
クラスは明らかに構築で使わせようという調整の跡を感じる
ソーサラーのレベル3はぶどう弾を撃ちまくれるって感じか。効果だけみると強いね
でもインスタントやソーサリー多く入れないといけないのにレベル2がクリーチャ依存でこれ自身がエンチャントだしチグハグなりそう
戦闘ダメージ与えるたび一枚引ける4マナの沿岸の海賊行為がぱっとしないのにローグ使われないだろ
「宝物からのマナ」って機能するのかな リリースに合わせてルール追加するんだろか
ローグはせめて2-2-3の合計7マナで。
それか、与えたダメージ分追放で。
あるいは、なんでも追放されてればOKで。
まあ実際はここまでして……な性能だからきっつい。
ローグって名前は付いてるけど切削じゃないから部族的にはシナジーしないし……。
クラス格差ひどいな。クラス式のゲームではよくある事だけどさ。
クラスは現状緑がぶっちぎりだな
※15
〜にのみ使える、とかそのマナで支払ったら打ち消されないとか、色以外の性質や能力、出元を見るマナなんて今までもあったわけだが。
青黒はごみにしないと気が済まないらしいな・・・
計9マナ払ってやる事が自軍を劣化正気泥棒化するだけとか・・・
アド取るならトスキなりこのセットにも確か青含み3マナで戦闘ダメージ与える度に1ドローいたぞ
大体計9マナも払って殴りに行ける盤面なんか作れるわけねーだろ
Sorcererはサイクリングで使えそうじゃん
青黒は多分調整中はローグがスタン荒らしてた頃だから強く出来なかったんじゃねぇかな
トークンばらまく呪文とかでマナソースゴリゴリ増やせないかなー。ていうかリスストームみたいなのに速攻付与できれば宇宙化するのか?マナ加速とフィニッシャーをこれで併用できるのかもしれない。
3マナで全員威迫は十分にフィニッシャー能力だと思うんだが。かつて不敬の命令の畏怖能力に辛酸を舐めさせられた人ならLv2の強さがわかるはず。
※20
ドローやゼニスが格段に撃ちやすくなるな
ただサイクリングからどんどんサイクリングカードが無くなってきて枠が辛い
3マナで全体威迫がフィニッシャー能力ってもしかしてネタで言ってるの?それともリミテの話?
リミテなら強いよね
ローグを強化できないのはわかるが、これじゃ誰も使わないカスレアじゃないか
エルドレインだったら瞬速ついててローグだけインスタントレベルアップしてたな
まあローグに新戦力渡すのは危険だろうしこんなとこだろ
クラスはこんなもんでいいよ。
今のローグは強すぎるし、嫌らしすぎる。
こんくらいが本来ちょうどいいバランスだと思うわ。
スタンローテ後のローグにはまず間違いなく入るでしょう。
エルドレイン~基本セット2021までが落ちたら、処罰者、ルールス、寓話の小道、物語への没入といったパーツが使えなくなる。そうなると現行のLO型のローグではなくザレス・サンを使った「相手のデッキパーツを奪う」タイプの初期型のローグに型を変えざるを得ない。
となると、こちら側の攻撃を通し続けるためにローグ・クラスのLv2の能力が大きな意味を持つようになる。Lv3の能力もデッキのコンセプトに合致していて、1ゲーム中にぜひ1枚は引きたいカードの筆頭になるのは間違いない。
ただ、重ね引きしたときには強くないから、採用枚数は3枚になるのではないかと予想する。
ソーサラーディスカードも2枚なのかよ…