6月4-6日、マジックアリーナ上でスタンダードとヒストリックによる混合フォーマットにて行われた『ストリクスヘイヴン』チャンピオンシップ。優勝は赤単アグロとジェスカイターンを使用したアメリカ出身のSam Pardee選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
赤単アグロ/ジェスカイターン
プレイヤー:Sam Pardee |
2位 |
ティムールルーカ/ジェスカイターン
プレイヤー:John Girardot |
3位 |
スゥルタイ根本原理/ジェスカイターン
プレイヤー:Matt Sperling |
4位 |
ナヤアドベンチャー/ジェスカイターン
プレイヤー:Logan Nettles |
5位 |
ジェスカイ変容/イゼットフェニックス
プレイヤー:Matti Kuisma |
6位 |
ジェスカイ変容/イゼットフェニックス
プレイヤー:David Inglis |
7位 |
グルールアドベンチャー/ジェスカイターン
プレイヤー:Raphaël Lévy |
8位 |
イゼットドラゴン/ジェスカイコントロール
プレイヤー:Seth Manfield |
トップ4デッキリスト(スタンダード)
優勝:赤単アグロ プレイヤー:Sam Pardee |
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デッキリスト |
19:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
1:《エンバレス城/Castle Embereth》
24 lands
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
1:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
2:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
4:《講堂の監視者/Hall Monitor》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
28 creatures |
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
3:《霜噛み/Frost Bite》
8 other spells
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
4:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
1:《霜噛み/Frost Bite》
15 sideboard cards |
2位:ティムールルーカ プレイヤー:John Girardot |
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デッキリスト |
2:《島/Island》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
2:《森/Forest》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《山/Mountain》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
26 lands
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《ラノワールの幻想家/Llanowar Visionary》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
21 creatures |
1:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
13 other spells
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
1:《アクロス戦争/The Akroan War》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
1:《才能の試験/Test of Talents》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards |
3位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:Matt Sperling |
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デッキリスト |
3:《森/Forest》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
2:《沼/Swamp》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
33 lands
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
1:《クアンドリクスの栽培者/Quandrix Cultivator》
7 creatures |
1:《強迫/Duress》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
4:《耕作/Cultivate》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
2:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
4:《無情な行動/Heartless Act》
1:《否認/Negate》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
40 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《強迫/Duress》
1:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
3:《取り除き/Eliminate》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards |
4位:ナヤアドベンチャー(ジェガンサ) プレイヤー:Logan Nettles |
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デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
3:《森/Forest》
23 lands
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
2:《クラリオンのスピリット/Clarion Spirit》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
3:《絡みつく花面晶体/Tangled Florahedron》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
31 creatures |
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
4:《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》
6 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
3:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
1:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《巻き添え/Run Afoul》
15 sideboard cards |
トップ4デッキリスト(ヒストリック)
優勝:ジェスカイターン プレイヤー:Sam Pardee |
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デッキリスト |
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
6:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
26 lands
2:《ヴェロマカス・ロアホールド/Velomachus Lorehold》
2 creatures |
2:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
4:《時間のねじれ/Time Warp》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《マグマ・オパス/Magma Opus》
4:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《記憶の欠落/Memory Lapse》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
32 other spells
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《丸焼き/Fry》
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《危険な航海/Perilous Voyage》
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
15 sideboard cards |
2位:ジェスカイターン プレイヤー:John Girardot |
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デッキリスト |
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《島/Island》
4:《山/Mountain》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
24 lands
3:《ヴェロマカス・ロアホールド/Velomachus Lorehold》
3 creatures |
4:《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
4:《時間のねじれ/Time Warp》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《情報収集/Curate》
4:《マグマ・オパス/Magma Opus》
4:《記憶の欠落/Memory Lapse》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《プリズマリの命令/Prismari Command》
33 other spells
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《一瞬/Blink of an Eye》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《乱動への突入/Into the Roil》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《丸焼き/Fry》
15 sideboard cards |
3位:ジェスカイターン プレイヤー:Matt Sperling |
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デッキリスト |
2:《島/Island》
6:《山/Mountain》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
25 lands
2:《ヴェロマカス・ロアホールド/Velomachus Lorehold》
2 creatures |
2:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
4:《時間のねじれ/Time Warp》
4:《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
4:《マグマ・オパス/Magma Opus》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
1:《唱え損ね/Miscast》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《記憶の欠落/Memory Lapse》
33 other spells
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《丸焼き/Fry》
2:《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
15 sideboard cards |
4位:ジェスカイターン プレイヤー:Logan Nettles |
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デッキリスト |
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
6:《山/Mountain》
25 lands
2:《ヴェロマカス・ロアホールド/Velomachus Lorehold》
2 creatures |
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
4:《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
2:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《時間のねじれ/Time Warp》
1:《唱え損ね/Miscast》
4:《記憶の欠落/Memory Lapse》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《マグマ・オパス/Magma Opus》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
33 other spells
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《丸焼き/Fry》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ8プロフィール&デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
環境統計
スタンダード
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
スゥルタイ根本原理 |
53(1) |
21.2% |
イゼットドラゴン |
41(1) |
16.4% |
ナヤアドベンチャー |
23(1) |
9.2% |
サイクリング |
17 |
6.8% |
ディミーアローグ |
17 |
6.8% |
グルールアドベンチャー |
17(1) |
6.8% |
赤単アグロ |
16(1) |
6.4% |
白単アグロ |
16 |
6.4% |
ジェスカイ変容 |
15(2) |
6% |
ティムールアドベンチャー |
9(1) |
3.6% |
マルドゥサクリファイス |
4 |
1.6% |
その他 |
22 |
8.8% |
合計 |
250 |
– |
ヒストリック
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
イゼットフェニックス |
88(2) |
35.2% |
ジェスカイターン |
45(5) |
18% |
ジェスカイコントロール |
24(1) |
9.6% |
ジャンドフード |
18 |
7.2% |
黒単アグロ |
13 |
5.2% |
セレズニアカンパニー |
12 |
4.8% |
グルールアグロ |
11 |
4.4% |
5色ニヴ |
5 |
2% |
ドラゴンストーム |
4 |
1.6% |
アゾリウスオーラ |
4 |
1.6% |
その他 |
26 |
10.4% |
合計 |
250 |
– |
ソース
『ストリクスヘイヴン』チャンピオンシップ – Magic.gg
アーカイブはヤバかったら即座に禁止する(意訳)が最初から宣言されてたし、パクトと違って単独でもオーバーパワーなあたりブレストと悪くてミジックスは逝きそうな気がする
スタンは白単が没落して赤単が優勝してるのと根本原理がかなり勝率低下していることに驚いた
ヒストリックはアーカイブ含めほぼストリクスヘイヴンなのすごいな
ジェスカイだけ得るもの多すぎだわ
なぜ渦巻く知識を使えるようにしたのか
プレイデザインチームは散々叩かれてきたのに、なぜ愚行を重ねるのか
ヒストリックって今こんな環境なのか…
ヒストリックはパクト禁止前の時点でパクトかジェスカイかみたいな状態だったのにパクトだけ逝ったからこうなるのは当然だったな
まあ、何かしら手は入るだろう
スタンは今はかなりバランスよくていい感じだと思う
根本原理がトップメタに立った上でそれを倒しに行くデッキが鎬を削ってる感じで安定してる
追加ターンは解決時追放にしないとやっぱりダメだな
プレイ見てる分には楽しかったけど健全かと言われるとまあダメだわ
タイムワープというか、エターナルブルー系はゲーム性を全否定しているからアカンわな
灯争ケフネトがいるだけで2ターン追加されるし、墓地からサルベージしてくる方法も容易だし
ジェスカイターンだけ別格に強い。
序盤、中盤、終盤すべてに隙が少なく、1キルもしてくる。
まあブレストはやっぱりダメだよねって結論にしかならんわな
実際のところ締め付けがスタン(ヒストリック)リーガルになったり亜種が出たらどうなるんだろうか
個人的にシミックネクサスと戦うのが好きだったから使いやすい追加ターンメタがあったらどの程度までエターナルブルー系が許されるのかは気になるところ
追加ターン得る系のカードは全禁止しないとダメそうだな
※12
追放するの一文がないのが問題なんだぞ
時間のねじれの初出がテンペストだから、仕方ないと言えば仕方ないが
物あさりもアカンだろうね
ジェスカイから禁止出して今度はイゼフェニの天下や
ストリクスヘイヴンは過小評価されすぎだわ。
とにかくブレストデッキが非ブレストデッキを駆逐してるから、ブレスト確定死で後は様子見かな?
ストリクスヘイヴンはMAが本体だったね
ヒストリックに与えた影響がデカすぎる
※16
ミスティカルアーカイブは別枠だからな
それでもオパスとプリズマリの命令は強いが
黒と緑は生き残れない
9
観てないだろ今大会
市議がジェスカイターン使ってるの流石やな
シミック・ザ・ギャザリングの次はジェスカイ・ザ・ギャザリングですか。
20
緑はエルドレインで散々良い思いしただろ
黒は…なんというか、まぁ、頑張って
本当に今のヒストリックはつまらない
なんとかかんとかジェスカイターン
禁止にしてほしい
多様性がない
本当に今のヒストリックはつまらない
ヒストリックでブレストは微妙っていってた人の感想が聞きたい
ここの運営のことだからWC渋りたいがために本丸よりブレスト禁止にしてお茶濁してきそう
27
ブレストはどう考えても悪用され続ける未来しかないから残当だと思う…
ブレスト禁止になったら思考囲いとコジ審が捗るな
ブレストは他の色が強くなるまでしばらく一時停止かな
サイクリングどうしちゃったんだ
まぁミジックス禁止して様子見が丸いんじゃない?一応学長、タイムワープのラインは残るけど、もう一つの勝ち筋が減る分かなりマシかと。おそらく黒単とかセレズニアカンパニーみたいな妨害込みのアグロなら十分戦えるだろうし。
不屈の独創力めっちゃ売れてるなぁ
豪快なデッキの方が配信映えするんだから別に良いじゃん
ヒストリックなんか普段やってる人いないんだから
大会配信の時のコメントが盛り上がればそれでいいよ
イゼフェニとジェスカイの共通パーツということでおそらくブレストが逝くが
ワンチャンオパスかミジックスも逝くかもな
踏み倒しはあかんと何度言われても収録しちゃうんだもん、さすがウィザーズ
アカンと言うやつと同じくらい踏み倒しファンが多いからしょうがないね
まぁ短期間での追加カードと禁止カードでメタがどんどん変化していくのは見てみたかったカタチではあるかな
ヒストリックは完全デジタルなのもあって他のフォーマットにも増して禁止前提で動いてるからな
ヒストリックでやたら追加ターンのデッキと当たったけど、この結果のせいか
不屈の独創力でドラゴンを最速でコスト踏み倒して、ドラゴンのアタックで
時間のねじれとミジックスの熟達をコスト踏み倒しのパターンゲームだった
いつものようにミラーマッチは不毛なジャンケンになりそう
コンボ系が消えたらブレストも別にいいんじゃないかと感じてる、でも多様性失うからブレストルーティングねじれのBANが妥当っぽい?
大会は面白くはなかった、同じクソ環境でもエルドラージ怪獣大決戦みたいな方が観てて楽しめるものだな
俺の作ったドラゴンの接近ヴェロマカスの方が強いんだ・・・
最短3ターンで無限ターンなんだ・・・
34
最初は確かに盛り上がるけど、同じデッキが同じこと目指すだけになってどんどん冷えるっていう
二人去るとき
黒緑はストリクスヘイヴンで貰えたウィザーブルームの命令が割とおかしな事書いてあるんだけどそれ以外のパーツが足りなさすぎる
21に同じ
※27
使ったことがない馬鹿なのか使ったうえで言ってるガイの字なのかブレストは禁止になって当然の元凶レベルでやばいカードなのもわからんのか
記憶の欠落は言わずもがななんだけど、プリズマリの命令が雑に強い。
インスタントタイミングで仕事しすぎでしょこいつ
そう言えばゴブリンは最近全く見なくなったけど皆ターンに乗り換えたんかな?
ストリクスヘイブンはMAだけってしょっちゅう言われるけど、表現の反復&プリコマのコンビも普通にクソ強いと思うんだよなぁ
スタンダードで青赤ドラゴンや変容が勢力伸ばしてきたのも、無関係じゃないはずだし
表現の反復って再録されなかったら5年後には1000円超えててもおかしくないよな
アンコモンのくせにつえーわ
ブレスト禁止しても止まらない気がする
むしろコントロール系の目が完全に無くなりそう
記憶の欠落は単体だとただの時間稼ぎだから、ジェスカイターンみたいなコンボ要素がないと強くないからまぁ許せる
ミジックスは打ち消しはもちろん、墓地対策がちゃんと刺さるからギリなんとかなると思う
やっぱブレストとものあさりがガンだろうなぁ。特にブレストがハンデスがほぼ機能不全にしてて、黒の存在が半分否定されちゃってるのよね
でもハンデスは囲いコジ審っていうハイレベルなものだし、それだとブレストも仕方ないねは分からんでもない
個人的には、単純に青赤ってカラーだけ得るものめちゃ多かったのが要因なんじゃないかって感じする
ブレストはねえ……やっぱりダメだったよとしか
フェッチがほぼなくても十分強い
もちろんフェッチがなくてクソドローを先延ばしにするだけって状況になることもあるけどさ
普通ならスタンはこの後変容が流行りそうなんだけど、手順面倒だからどうなんかなあれ…
リアルならともかく
黒はハンデスも除去も一級品なのにな
やっぱり暗黒の儀式使用可能にするべきだったのでは?
デッキの直接のアド獲得手段的には表現の反復が一番クリティカルに潰せるけど多分ブレスト禁止でお茶を濁す予感
ブレストも肝ではあるしミスティカルアーカイブだからって言い分はもう立ててるし
ねじれ、物漁り、ミジックは禁止でいい
対話拒否のクソコンボが溢れる環境とか面白いわけない
その次のメタもわかりきってるから中隊もついでに逝けばいい
おもっくそブレスト積み込み前提のデッキが上位独占かよ
これもう駄目だろ
こういうのはメインカードがBANされる宿命
ねじれとフェニックス禁止でいいだろ(鼻ホジ
ブレストといえば青の顔の1つだし使えるフォーマットを増やしたいという意図があったのかなとは思うが
さてはて何が禁止されるやら
他よりも頭一つ抜けたパワーカードは環境を面白くするんじゃなくて、固定化させてしまうだけって気付いてくれよ……。
モダホラ2を見ると、一枚じゃなくて沢山出せば良し! と思ってそうではあるが。
最近聞かないFIRE理論が何をもたらしたのか、まだ記憶に新しいはずだろ……。
なのに何故、パクト、ねじれ、ブレスト、ものあさりとか、そういう劇物をヒストリックに送り込んだんだ……。
>>62
アリーナ出来てから顕著だけど、今のウィザーズは
・デザインの段階で精査を重ねてバランス調整する
から
・とりあえずパワカ刷って遊戯王のようにユーザーにテストプレイさせる
にシフトしたから仕方ないね
再録とはいえミスティカルアーカイブはその最たる例だし
下環境は禁止でバランス取るものだし、アリーナならカード安いから、個人的にはヒストリックならどれだけ禁止連発しても良いよ
ぶっちゃけヒストリックのMAとか開発がコントロール出来るレベルじゃないんだし、問題があったら禁止で調整でいいと思う
>>65
スタンですら最近ずっとそれやってるが
さすがにヒストリックの禁止と他フォーマットの禁止は同一視できん
ヒストリックは電子のみで補償もある、どんどん試してどんどん禁止で良し
熟達と物漁り禁止にしてとりあえず様子見でいいんじゃない?
ミスティカルアーカイブなんてヒストリックのこと考えないでラインナップ決めてるだろうし使えるのもせっかく手に入るならみんな一回ぐらいは使ってみたいよね程度のノリでしょ
まあヒストリックを考えてMA決められたら全く関係無い紙勢はたまったもんじゃないし。アリーナよく知らないけど、禁止されても補填してもらえるんなら別に良いんでないの?
ブレストって聖域にしたがる奴常にいるよね
ブレストが強いのは確かなんだけど、じゃあブレスト禁止にすればジェスカイターンやイゼフェニが止まるかと言われればそうでもない気がするのよ。だから個人的には強く推せないのよね。
ターン弱体化させるなら表決の反復なんだろうけど、スタンのカードだし厳しいかなあ。
ブレストミジックスbanでイゼフェニターンは弱体化するとジャンドゴブリンと強さが揃うぐらいな気がするからそこかな
ブレストの恩恵が少なかった純正ジェスカイコンが抜ける気がせんでもないけどあれ全カード強いタイプのデッキだから青白系全部巻き込んでのテフェリー禁止以外明確に弱体化しないし多分そこ止めてもオパスギアハルクで生き残るし
ブレスト、物あさり、欠落、熟達を中心にMAは明らかにカードパワーが抜けているから1、2枚を半端に禁止しても残りをうまく使えるデッキが支配しては禁止を繰り返すのが目に見えてるし大量禁止かMAをなかったことにするくらいでないとダメそう
オーコ含めて禁止解除すれば釣り合い取れるだろ
あと稲妻辺りも使えるようにしてヒスアンでアグロや部族向けカード追加でバランス整えれば良いじゃん
そもそも強さのボーダーをジャンドフードやゴブリンにする意味が良くわかんないしな
ヒストリック、ミスしてリスト連投したのかと思ったよ。さすがにひでーなこれ
解禁とカード追加でバランスとって欲しいのはもちろん何だけど、今稲妻、再生、テフェ、原野辺り解禁しても原野再生とイゼフェニとジャスカイが更に強くなるだけだと思う
サイドから墓堀の檻inしてもプリコマで割れるのズルい
メインからメタカードメタれるってなんだよ
墓堀の檻でメタれますか・・・?
大会自体はメタを読み合ったデッキ構築とプレイングで滅茶苦茶面白かったけど環境としてはあまりに不健全
ブレスト禁止にしてもラプス論争で熟達守りながら戦うのは変わんないし、なんならイゼフェニ消滅してジェスカイターンしか残らなくなるから熟達禁止が一番丸いかな
ただ、将来性見てオラクル禁止にしてるしブレストも同時にさよならか
ブレスト禁止したら、イゼフェニジェスカイが多少弱くなるだけで
それだけでとても環境健全化するとは思えないけど
色のバランス的に逆に自然の秩序と暗黒の儀式を使用可能にするなんてのは
もっと危険だから、ブレスト禁止は確定で
あとは何を追加で禁止するかってだけでしょ
本題と逸れるけど、日本のプロやセミプロらしき人がジェスカイ変容の製作者を寄ってたかってバカにして、ネットリンチしてたの余りに気分悪くて失望したわ。
そりゃプロが人数かけて調整した方が正しいんだろうけど、それを元に影でバカにして楽しんでいるのは余りにどうかなーと。
仮に頓珍漢なことを言っていても流すなり、逆に称えたりしてほしかった。
名指しはよくないけど、瀬畑さんとかは昔はMTG界隈にとってプラスになることをしていきたい旨の発言があったと思うし、そういうところを応援していたんだけど、今回の件がMTG界隈にとってプラスになるとは全く思えないので、人って変わってしまうんだなあと残念な気持ち。
MTGのプロ周りの発表は残念だなと思ってたけど、今回の件で少なくとも日本のプロは廃業になって残当って感じた。
ウッワ全部同じデッキやん
くそつまんなそー(笑)
コピペニキでなくても憤死する
スタンはトップ8に7デッキの神環境やぞ
赤単嫌いだけど優勝は素直にすごい
正直、ブレストとタイムワープ禁止にしてもジャンドが出てくるだけで前環境に逆戻りする未来しか見えない
素人の俺のが上手い発言はガンスルーでいいと思うけどね
麻雀はそういうコメントが滅茶苦茶多くて、MTGでは何故かそういうのあんまり無かったんだけどアリーナから入ってきた人達なんかな
実際Theイキリオタクって感じの人だしプロ勢がイラッとするのはまぁ分かる
ブレスト禁止、猫禁止で追加ターンとジャンドは死ぬんちゃうか
とはいえブレストなしでもミジックス根本は死ななそうだからミジックスも殺したほうが良いんだろうか
あのレベルのコンボの容易さだと速いビートでも全然負けるんだよな
・渦巻く知識
・大釜の使い魔
・ミジックスの熟達
・信仰無き物あさり
まずはこれぐらいでどうだろうか
というかパイオニアのほうが組めるデッキ多くてアリーナでやりたいよ
やっぱブレスト駄目だったじゃん。
フェッチないと弱い言われてたけど無くても手段は沢山あるしさ。
1マナで3枚先見れるのを舐めすぎ。
多分だけど追加ターンは多分ブレスト無くても生きてるよ。潤滑油としては強いだろうけど潤滑油だから代用は効く。
押さえ込むなら時間のねじれだろうな。追加ターンなんて何マナだろうが払えるなら安いんだから。
ブレストをオプトとかに変えてみたら分かるよ
ジェスカイもイゼフェニも目に見えて弱体するのがね
※79
不屈の独創力からは出てこなくなるし1マナファクトとしては最低限の仕事はするんじゃね?ジェスカイターンの為だけに入るサイドちゃうし
>47
元凶www
強いけど少なくとも元凶ではないよ
毎日使った上で言わしてもらうんだけど、フェッチないせいでシャッフル手段乏しいから糞ドロー先延ばしにしかなってないこともしばしばだし、オプトの方が強い場面も結構あるだろ……って最低限の言葉遣いすら気を遣えないTheイキリオタクが理解するのは難しいから言っても無駄か
最低限の言葉遣いをとか言ってる本人がイキリオタクとか使ってるのは流石に草
イゼ速民は鏡が見れないからな
ガイの字とイキリオタクの区別もつけられないMTGプレーヤーの民度すげぇ
93
何を制限してどこを対象に取れてどの領域から何をするか檻と独創力、熟達のテキストをしっかり読んでみようか
ヒストリックが時間のねじれオンラインになっとるな
ヒストリックは観賞用フォーマットだから
エンタメ重視でむしろ強カードどんどん解禁してほしい
禁止でバランス取るとかナンセンスの極みだわ
※92
弱体化はするだろうけど多分大会結果に残ってまたギャースカ言われるのが見えるから弱体化じゃなくて止め刺した方がいいんじゃねって思う。
また香ばしいのが沸いてるな。
残念ながら自分自身がそれを両方とも待ち合わせちまってんのが解らんもんかね。
チャネル解禁したらジェスカイなんて遅過ぎて死滅するだろ多分
ジェスカイ変容の作者バカにした発言探しても見つからなかったんだけど?
拡大解釈して被害妄想に陥ってないか?
88と94が文脈無視して「theイキリオタク」とか言い出してるあたり同一人物なのバレバレなのに
88の発言してる自分が毎日使ってるブレストを使いこなせてない素人だ、っていうのが笑いどころのギャグなのかな
まあMTGは土地引いてる時と土地引けてない時が一番弱いわけで
ブレスト打ってりゃ強制的に土地引き運が平滑化するからそりゃ強いんだよな
カウンターデッキのやり取りは考えるところ多くて見てる分にはかなり面白かったけど
97
流石にそれくらいはわかるやろ
ガイの字とか言う言葉を使って人格批判しだす奴と自分の判断が正しいと信じきっていて話の通じないオタクとの差やろ?
コメント送信できてなかったみたいなので再送。
>104
瀬畑さんだと、ツイッターの6/7 18:27にある斉藤さんとのやり取りとかかな。
あとちょくちょく出てくる、自分たちの構築を「開拓」や「文明」とか表現してるのも合わさって既存の構築者のことをバカにしてるように感じた。「文明」ってワードはかなりひどいと思う。
瀬畑さん以外だと上記やり取りに出てくる斉藤さんは、例のあの人などバカにしてる発言がいくつかあると思う。
仮にもスポンサードされている人たちが寄ってたかって一般プレイヤーのことを茶化してバカにして楽しんでいるのがすごく残念だなあと感じただけ。
拡大解釈なのかなー。いまいち自信ないや。
ID:UzODA5MDg自身がイキリオタクだったっていう良いオチが付いたな
つか、プロプレイヤーとかそのイキリオタクの最たるものだと思うんだけどどう?もちろん全員がそうとは言わない
※108
ちょっと気になって俺も見に行ってみたけどそのツイートない気がする・・・消したのか?
瀬畑は露骨に煽ってるでしょ
ジオン軍とか不正解とだけとか過去にも色々あったし、平成のネットのアングラな感じが今も残ってるmtg界隈の日常って感じ
そういうの苦手な人間は行弘とヤソだけ追ってた方がいい
あの2人はそういう話題は完全ノータッチだから
一般プレイヤーというか、知り合い同士に決まってるやろ
108さすがに冗談通じなさすぎだわ
※79.98
テキスト見直してきた。熟達は知ってたけど不屈の独創力も追放領域からかよ。てっきり異形化亜種くらいな勘違いしてた。
出来事だったり預顕だったり追放領域利用するやつに録なカードねえな!(八つ当たり)
ご指摘ありがとう
すまんデッキ勘違いしてたわ108すまんな
まあイキリオタクとか厄介オタクは思いが強すぎて信者化してるわけでこっちが一歩引いてあげる余裕があれば基本は無害よ
理解しえあるってスタンスでもNGなんで話してて気持ちのいい部類ではないのは間違いないけど
はなから批判することが目的の所謂アンチ化している人らよりは向きを合わせれば真っ当な会話ができるだけマシ
96
鏡に映る像が自分だと認識できる動物は限られるからな、イゼ速のゴブリンにそれを求めるのは酷だ
確かにラダーで順位高いだけの一般プレイヤーがかなり上から目線でプロのデッキやマッチ相性の認識を批判してたのは見るに堪えないレベルで滑稽だったしハッキリ言って嘲笑モノだった。でも、今回の日本勢の発言には俺もガッカリしたし、スルーしたらいいのになとは思った。瀬畑とか好きなんだけどなあ
他の強スペル封印されてるのにブレストだけ使えるのが悪いな
ミスティカルアーカイブは一回全解禁してしまえ
※111
そう言われれば確かにとも思うけど、この件までの自分の瀬畑さんのイメージは、おちゃらけた所はあるけれど、ことMTGの競技シーンの活動においては誰よりも誠実でクリーンなことをアピールしていた(渡辺さんのBANのときの対応とか)と思うし、自分もその点を応援していたところがあったので、この件はなおさらびっくりした。
茶化されている人はアリーナでいい順位とるほど競技シーンに積極的なわけで、そんなプロに近いかもしれない人を身内で小馬鹿にして笑うのはそれまでのイメージになかったなあ。
まあ、茶化す正当な理由があるのかもしれないし、元ファンとしてはそうあってほしいみたいなところもあるけどね。
まぁ墓掘りは学長の誘発効果防げるから
完璧に腐るわけではない。
ゴブリンが今下火なのはジェスカイターンと
相性最悪だからな、カウンターないから3ターン目
熟達オパスで盤面綺麗にされるわ
命令で宝物とスカーク壊して最速マクサス妨害するわで
※110
ごめんなさい。見落としてた。
少なくとも瀬畑さんはおおっぴらに非難してる訳ではなくて、プロやセミプロのお友達とのリプライでバカにしているように見えるのね。
だから瀬畑さんのツイッターの「ツイートと返信」を確認して貰えれば自分の言っているツイートが見つかると思う。
斉藤さんはリプライ以外にもバカにしてるととれる発言がツイッターにあると思う。
斉藤さんは晴れる屋の社長でなくてteamUNITE所属の方ね。
ツイート確認したが、知り合い同士の冗談の言い合いにしか見えない。
そもそもこのジェスカイ変容リスト作った人と瀬畑は同じ調整チームなんだが
瀬畑さんたちは、今回のジェスカイ変容のリスト作った人(増田さん)をバカにしているのではなくて、大分前にジェスカイ変容でいい順位取ってnoteも書いた、ジェスカイ変容に一家言ある一般プレイヤーの構築思想やカード選定をバカにしていると自分は理解してます。
後は82で記載したまんまですけど、仮に自分たちプロの構築思想が正しい(実際そうなんだろうけど)としても、一般に見える所でプロプレイヤーたちが一般プレイヤーをバカにして面白がっているのは、一人の一般プレイヤーとしてあまり気分のいいものではないなあと感じました。
※82
ここで書くくらいなら瀬畑本人に言えよ。
物あさりと渦巻く知識が強すぎてどうにもならない
好き寄りのカードではあるけどゲームを不健全にしてる気がしちゃってる
※91
追加ターンなんて他に何にも出来なきゃ派手な探検なんで、払えりゃokってわけではないやろ
でもまあ、タイムワープは発売前からいいのかって言われてたから、やっぱりかぁだけども
124
ゲーム配信で気になる発言見つけるたびに、お前は本人に言って回るのか?
大抵はスルー、よほど気になれば掲示板で愚痴、くらいが普通でしょ。
これはコピペニキも言葉なくて短文でお気持ち示すわ
今さら瀬畑はPVのような伝説プレーヤーにはなれないし、
煽り系配信者として食っていくしかないのもある
ブレストとか物漁りじゃなくてやっぱり表現の反復が問題だろ
2マナで3枚見て2ドローはいかれてるだろ
※126
ただの探検じゃないよ。フルタップで唱えても「すべてのパーマネントをアンタップする」「アップキープやターン終了時に誘発する能力が追加で誘発する」「あなたは追加の戦闘フェイズを得る」「カードを1枚引く」「追加で土地を1枚プレイできる」が詰まってるんだよ。
ターンを追加で1つ貰えるってそれだけ重いんだよ。
あとPWの能力をもう一度起動できるっていうのもあるね。
打ち消されたりして隙になるのが怖いからつり合いが取れてるだけで唱えられて通るなら何マナだろうが軽いよ。
気になって見てきたけど一般プレイヤーの構築をプロなり有名人がバカにしてるってのは順序が違うだろ
一般プレイヤーとやらの一部がCS参加者の構築やプレイングを強めの言葉でディスってるからそれを引用して言い返してるようにしか見えない
プロや有名人がそんなことやるなよみっともない、って立論なら一理あるけど、瀬畑その他が先に殴ったみたいな書きぶりはミスリードだな
結局※122の言うとおり※82がただ杞憂民なだけか?まあ有名になればなるほど言葉ひとつひとつとりあげるやつもでてくるし、いくらTwitterの身内間とはいえ発言には気をつけたほうがいいってことだよな。個人的にはプロといえど人間なんだからこれぐらいの悪ふざけであーだこーだ言うのはどうかと思うけど
予選抜けてCS権利とって是非調整チームに加わってほしいって刺せばいいのにと思いました(小並感
127
愚痴った内容に同意が得られないと気に入らなくて返信返すくらいの熱意があるなら本人に返せよ
単に陰湿な陰口叩きたいだけならどこでも迷惑なんでやめてくれ
普通の事だと思っても他人に迷惑なら控えるのが普通
136
82と124だけ見て127書いてた、すまん。
82の人は繰り返し書き込んでたんだな、本人に返せ、って言いたくなるのも納得した(本人も絡まれたら迷惑だろうからやめてあげて欲しいけどね)。
終局の始まりとネザールがサイドに入ってるのホント笑う
ここら辺のメタの読み合いだけみりゃ面白い
ヒストリックで部族アーキでエルフと天使はたまに当たるんだけどゴブリンだけ本当に見ないんだよね。
これイナゴの群れがゴブリン⇒パクトコンボ⇒ジェスカイターンと横断中ってことか?
※139
そんなとこだろうね
コピーが悪い文化とも思わんけど、自作でデッキ組んだり調整したりは面倒なんだろうな
まあアリーナはWC切らなくちゃならんから勿体ないと思う気持ちは判るけどな
139
ほとんどの自作デッキより出回ってるリストの方が強いし、構築の時間をプレイング練習にあてられるから、個人の勝率目線だとコピー回した方が効率良い。
集団としては、流行に敏感で簡単にデッキ乗り換える人が多いとメタ読みの意義が大きい環境になる。
「イナゴ」は競技的にはそんなに悪いものじゃないと思う(同じのばっかでラダーがつまらなくなるのは分かる)。
141
今のヒストリックってプレイング要素超少なくなりつつあるように感じるなぁ。
コピーして早速手なりでプレイしても引きだけで連戦連勝も全然ある感じ。
自分も相手も大味すぎる上にそれを防ぐ手段が限定的すぎて考える要素が恐ろしく少ない。
考える要素が今まで10個あったとしたら今は2個くらいになってる。
エルフと天使はイゼフェニに勝てる要素あるけどゴブリンはノーチャンだからでしょ
大会見てればわかるけど妨害手段用意されてるし
プレイングも手成りでゴール出来る最速コンボ成立があるだけで考えること自体は変わってない
なんならパクトの時は考える事多くて難しかった
スタンダートは基本的に大会で見るアーキタイプばかりだけど
ヒストリックは色々なデッキに当たるけどな
木原が最近また炎上しててそれを市川が擁護してたじゃん?
ルール上問題ないからやっても良いみたいなやつ。あれも普通に変な話だけど、mtgプレイヤーの中では普通なんでしょう。
仲間内で注意できないコミュニティは消えるよ
※131
追加ターンで土地伸ばしてマグマ・オパスとかヴェロカ○ス・ロ○ホールド素出しとかミジックスの熟達超過でwinが割と普通にあるんだよな。
早くパイオニアだしえくれえクソフォーマットしかねえよおアリーナ
>>144
それラダーとかプレイ対戦レベルの話でしょ?
スタン落ちしたから好きなカード使いたい勢がやってるイメージ
何かかかってる大会でそのデッキで行けるの?
カード名にNGワードが含まれるエルダードラゴン…
コピー雑魚の言い訳が見苦しい