カルドハイムチャンピオンシップ予選(スタンダード):白単アグロがワンツーフィニッシュ、トップ8にはスゥルタイ根本原理が3人など

2月14日、マジックアリーナ上でスタンダードにて行われたカルドハイムチャンピオンシップ予選。優勝は白単アグロを使用したgabriel silva選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 白単アグロ
プレイヤー:gabriel silva
2nd 白単アグロ
プレイヤー:Abe Corrigan
3rd ジェスカイサイクリング
プレイヤー:renegadEgg
4th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:Adam Cohen
5th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:Toni Ramis Pascual
6th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:Thierry Ramboa
7th オッドティムールアドベンチャー
プレイヤー:Noriyuki Mori
8th 白単アグロ
プレイヤー:Davor Detecnik

トップ8デッキリスト

優勝:白単アグロ プレイヤー:gabriel silva
デッキリスト
18:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
1:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
23 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
3:《戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle》
3:《堕ちたる者の案内者/Usher of the Fallen》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
1:《軍団の天使/Legion Angel》
31 creatures

4:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
2:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
6 other spells


4:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
3:《軍団の天使/Legion Angel》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
1:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
15 sideboard cards

2位:白単アグロ プレイヤー:Abe Corrigan
デッキリスト
19:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
1:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
24 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《無私の救助犬/Selfless Savior》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
4:《堕ちたる者の案内者/Usher of the Fallen》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
32 creatures

4:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
4 other spells


4:《軍団の天使/Legion Angel》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《葬送の長艇/Funeral Longboat》
1:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
15 sideboard cards

3位:ジェスカイサイクリング(ルールス) プレイヤー:renegadEgg
デッキリスト
4:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
3:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《連門の小道/Hengegate Pathway》
18 lands


4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
12 creatures

3:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
3:《型破りな協力/Improbable Alliance》
4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
3:《驚くべき発育/Startling Development》
2:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
30 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《否認/Negate》
2:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
1:《ドゥームスカール/Doomskar》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:Adam Cohen
デッキリスト
4:《沼/Swamp》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《森/Forest》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《島/Island》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
32 lands


2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
3 creatures

4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《海門修復/Sea Gate Restoration》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
4:《無情な行動/Heartless Act》
4:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《取り除き/Eliminate》
1:《否認/Negate》
1:《乱動への突入/Into the Roil》
45 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《強迫/Duress》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《否認/Negate》
1:《萎れ/Wilt》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《急嵐のトリクス/Thryx, the Sudden Storm》
15 sideboard cards

5位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:Toni Ramis Pascual
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《森/Forest》
4:《沼/Swamp》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
33 lands


2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
3 creatures

4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
4:《無情な行動/Heartless Act》
4:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
44 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《強迫/Duress》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
1:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
1:《急嵐のトリクス/Thryx, the Sudden Storm》
15 sideboard cards

6位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:Thierry Ramboa
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《森/Forest》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
33 lands


2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
3 creatures

2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
3:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
3:《海門修復/Sea Gate Restoration》
1:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《否認/Negate》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
1:《魂の粉砕/Soul Shatter》
1:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
44 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
4:《強迫/Duress》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
2:《エレボスの介入/Erebos’s Intervention》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《否認/Negate》
15 sideboard cards

7位:オッドティムールアドベンチャー(オボシュ) プレイヤー:Noriyuki Mori
デッキリスト
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
3:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
27 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
24 creatures

3:《グレートヘンジ/The Great Henge》
1:《真夜中の時計/Midnight Clock》
1:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
1:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
3:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
2:《襲来の予測/Saw It Coming》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《唱え損ね/Miscast》
14 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
4:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《魂焦がし/Soul Sear》
2:《真夜中の時計/Midnight Clock》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《発生の根本原理/Genesis Ultimatum》
1:《襲来の予測/Saw It Coming》
1:《原初の力/Primal Might》
15 sideboard cards

8位:白単アグロ プレイヤー:Davor Detecnik
デッキリスト
17:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
21 lands


4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《クラリオンのスピリット/Clarion Spirit》
4:《堕ちたる者の案内者/Usher of the Fallen》
4:《尊い騎士/Venerable Knight》
4:《歴戦の神聖刃/Seasoned Hallowblade》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
3:《無私の救助犬/Selfless Savior》
31 creatures

4:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
4:《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
8 other spells


3:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
3:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
2:《バスリ・ケト/Basri Ket》
1:《無私の救助犬/Selfless Savior》
15 sideboard cards

デッキリスト

全プレイヤーデッキリスト

環境統計

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
スゥルタイ根本原理 61(3) 17.5%
グルールアドベンチャー 60 17.2%
赤単アグロ 52 14.9%
白単アグロ 30(3) 8.64%
ディミーアローグ 18 5.18%
エスパードゥーム 17 4.89%
スゥルタイコントロール 15 4.32%
イゼットフラッシュ 13 3.74%
ティムールランプ 11 3.17%
ボロスアグロ 10 2.88%
ラクドスサクリファイス 10 2.88%
緑単アグロ 7 2.01%
その他(使用者6名以下) 43(2) 12.3%
合計 347

ソース

$5K Kaldheim Championship Qualifier

170 コメント on カルドハイムチャンピオンシップ予選(スタンダード):白単アグロがワンツーフィニッシュ、トップ8にはスゥルタイ根本原理が3人など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:26:52 ID:IzMjc2NTU

    いきなり一位のデッキ名がおかしい

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:29:05 ID:g5NzE4MTA

    ゴルガリの英雄譚つまんなすぎて草

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:36:30 ID:M0MjI0NTE

    忘れた頃に割り込んでくるサイクリングデッキよ
    マナベース向上してようやく完成されたのかな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:37:06 ID:c3NTQzMjc

    スゥルタイが同形意識してガード下げたところにアグロ
    これは予想できたけどこれからどう動くかな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:37:45 ID:AwMjMzNzM

    グルール立ち位置良さそうには見えないがこんなに人口いるんか

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:37:51 ID:M0MTk3NzY

    トロフィーとかもそうだが、緑黒の除去が強すぎやねん
    終止とか名誉回復とか立場ないやん

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:45:41 ID:E4Mjk5NzE

    ボロスサイクリング…ではなく、ジェスカイにする事で神秘の論争入れたのね。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:53:54 ID:M4NTc4MDQ

    栄光の頌歌とかいう20年以上現役のカード

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:56:10 ID:IxNTg2MTI

    神聖刃→大鎚→ハルヴァールは気持ち良さそうやなあ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:56:34 ID:MyNDUwNTY

    レーデインいいねぇ
    糞重糞カード達をけちらしてくれ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 18:59:36 ID:E1OTYwNTk

    エル勝が7マナにされたときにはけっこう絶望する

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:01:10 ID:M0MjI1MTg

    オッドティムールのオッドてなんのことだろう

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:04:11 ID:M0MjI0NTE

    3マナラスゴのドゥームスカールは中々奮わないな
    ポテンシャルはあるが白いコントロールデッキが目立たないのが要因なのだろうか?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:05:06 ID:g5NTA0OTM

    犬→神聖刃→レーデインはゲーム終わる

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:05:36 ID:QxNTY3NjU

    奇数

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:10:53 ID:g5OTE2NTY

    はい根本原理とヨーリオン禁止
    ついでにドラゴンも禁止しとくか

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:11:44 ID:M0MzEwNjU

    やはり白ウィニーはゴキブリ同様核戦争が起こっても生き残るのか

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:16:01 ID:g5NTEyNTU

    忘れたころにやってくるサイクリング

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:26:50 ID:M3NTA1Mzg

    白ウィニーは全除去に弱そうに見えて、全除去打とうとしたらレーデイン除去しないとダメでレーデイン除去するためには横の犬除去しないとダメみたいになって耐性ある
    最後ミシュラン残るし

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:30:36 ID:k2MzQzNDI

    クラリオンのスピリット型の白単も結構強くて面白いデッキだよね

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:34:14 ID:IyMzczODc

    レーデイン強いよな。絶滅の契機とか古き神々とか2ターン遅らせるのはメチャデカい。本人は犬が守ってくれるし

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:42:08 ID:I1MjQ5MjU

    根本は許された!?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:44:27 ID:YzMzQwMDI

    下環境はすごいことになってるけどスタンダードで禁止は控えてほしいなあ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:45:19 ID:g5NDYzODU

    犬のフレーバーの女性ってレーデインだった…?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:47:21 ID:M0MjI0NTE

    スゥルタイランプは根本原理間にあうかどうかな感じだから白単みたいな耐性アグロは辛そうだ
    優秀な単体除去で捌くにも一筋縄ではいかないだろうし

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:50:07 ID:k5NDg3NjI

    これ見てまず最初にスゥルタイにヘイト向けてる奴って生きるの辛そうだな
    ジェスカイサイクリングは打消しもだけど型破りな協力で勝ち筋増えてるのも強み

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:55:30 ID:IyMzkyNTk

    アドベンチャーが白単に強そうだからメタ一周したかな?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 19:57:21 ID:k2MjkwMjI

    ナヤアドベンチャはー全然いないんですね。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:01:30 ID:g5NDgwNDQ

    白単、ボロスアグロ→サクリファイス→ランプ、グルール 
    大雑把だがこんな感じでメタ廻るのかな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:03:47 ID:QxODU5Mjc

    奇数ティムールアドベンチャー、根本原理はたったの一枚なのか。カルドハイム参入前は根本原理がキーカードなイメージだったのに。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:08:56 ID:IxODQ0MDM

    スタンでは禁止なしだから平和かな?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:09:58 ID:g5NDU5NzA

    受け身になるよりひたすらカード叩きつけるのが強いんだろうな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:10:20 ID:I5MzI4MzQ

    スタンいい感じでメタ回ってるね。下は激動の後どうなるかな…

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:17:32 ID:A1MTM1NTc

    白単がスゥルタイ根本原理を狩りに来てるのいいなあ。もっとやれって感じ。
    核戦争が起きても~という言葉に真理を感じる。
    FIRE理論()ってのが真実だとして、スカイクレイブの大鎚や、悪魔の抱擁あたりが丁度いい所な気がするんだよな……。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:19:54 ID:czMTQwNjQ

    26はそんな煽りせんと生きられない人種なんね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:21:05 ID:g5NjIzOTg

    根本原理みたいなデッキに勝つにはとにかく毎ターンカードを叩きつけて
    対処を迫っていかないと無理だからねえ……

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:25:44 ID:Y3MTI4MDY

    根本原理と白アグロ多いから禁止だな。最近のウィザーズはトップメタつぶすことしかしないし。みんなで何が禁止になるか予想しようぜ。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:43:10 ID:k5NDg3NjI

    35
    せっかく分かりやすい回答の一つを見せてくれたのにメタの一角に過ぎないデッキにいつまでも同じ文句言うやつを煽る人種かな?長いか
    35みたいな煽りをする奴はどんな人種なん?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:46:57 ID:k2MjkwMjI

    ナヤアドベンチャーは、結局グルールアドベンチャーに戻ったんですかね?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:49:51 ID:QxODU5Mjc

    36
    対根本原理は、毎ターンカード叩きつけて対処を迫る、っていうより、速く動いて間に合わせる、って感じがする。
    毎ターン脅威を突きつけるだけならグルールでも良いけど、白単ほどアグロ向きな1マナ域がいないから、根本原理に間に合わずに負ける。
    毎ターンカード叩きつけて対処を迫る、は対ローグのイメージ。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:50:33 ID:Q2NzM3NDc

    コントロールが同型意識してガード下がったところをアグロに狩られる
    理想的なメタの回りしてるいい環境だわ
    サイクリングとかの目立たなくなって対策怠ると一気に来るタイプも居るし
    しばらくはこのままぐるぐるメタが回りそう

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 20:55:10 ID:Y2MjY5MDM

    サイドの葬送の長艇は影の評決ケアだろうか

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:04:36 ID:Y2NzE0Njk

    白単がそこまでアグロとして強いようには思えないがなぁ
    グルールのがやはり強いんじゃないか

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:07:52 ID:gxNzM3MTY

    39
    根本原理意識するなら決戦は悠長だからかな
    12位のグルールはヘンジ捨ててスピード上げてるうえに青タッチで否認入れる徹底ぷり

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:11:14 ID:QyNjA3NTY

    白単は低マナ強いし除去耐性もあるから戦えるけど赤単は低マナ弱すぎて構築レベルじゃないのがきつい
    BO1ならともかくBO3で勝つのは無理

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:13:39 ID:M2NjM2NDQ

    黒握ってると赤単で怖いクリーチャーはアナックスぐらいだからなあ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:13:55 ID:UxMjk0ODE

    速さなら赤単も負けてなかったはずだけど除去耐性の差か

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:20:00 ID:k2MjkwMjI

    ※44
    やっぱりそういうことなんですね。
    白が入ってるから、レーデイン入れたらと思ったけど、白ほど速度無いから無理ですかね。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:29:52 ID:Q0MTE0MDA

    昨日まではスルタイ強すぎ禁止や禁止やって言う奴で沸いていたが、あそこまで重いデッキがずっとtire1に居続けられるわけがない
    やはりエアばかりなんだな

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:40:12 ID:g4ODc5NDQ

    スゥルタイ、グルール、赤単50以上でてるのに散々な結果だな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:44:28 ID:M3MjEyMjQ

    スゥルタイは使用率17.5%でトップ8に3人残ってるんだし上々の結果では?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:49:02 ID:Q5NjMyNDk

    スゥルタイ使ってる側だけど、今は黒の軽い除去が「破壊」だから救助犬と神聖刃が辛いんだよね。もしシングルシンボルでマイナス修整のインスタントがあったら大分楽だったと思う。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:50:17 ID:M5NzgyNjA

    もう遅いデッキはスルタイ以外選択肢無いみたい?
    今や純コントロールはマッチョカード達に殴り倒される運命なのね…

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:52:11 ID:AwMjMzNzM

    グルールはスゥルタイ倒すために前に寄せると白単に狩られて、白単倒すために後ろに寄せるとスゥルタイに狩られる半端な立ち位置から抜け出せない感

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 21:54:51 ID:M2NjIwOTQ

    ナヤベンチャーとティムベンチャー言及してる人居るけど
    スルタイ根本居る環境じゃまずきつい上にグルールに弱くてじゃあグルールでよくねってなったぞ
    この数字も正しくそんな感じだし

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 22:03:57 ID:M5NzgyNjA

    スルタイ根本原理とかヨーリオンみたいなカードはプール広がるほど強くなるなあ 
    ティムールの運否天賦よりはるかに強いわ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 22:11:14 ID:YyMDI2MjI

    スルタイじゃなくてスゥルタイな
    でもスゥルタイって打ちにくいからスルタイになっちゃうのも仕方ないよな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 22:41:54 ID:M2NjIwOTQ

    ※57
    俺自身が誰の影響で省略し始めたか覚えてねーけど
    Twitter辺りでスルタイ検索かけてみ。いちいちこんなの訂正コメントして偉ぶれる馬鹿は発狂できるかもしれんぞ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 22:55:17 ID:g5NDcyNDM

    ※43
    白単とグルールならグルール微有利ぐらいだと思うけど、根本原理見るならグルールは間に合わないんじゃないかなぁ。

    あと関係無いけど煽り耐性?無いやつは打ち消し呪文のフレーバーでも読んで鍛えてから来てくれ。そんなに顔も知らんやつの一言が気になるかね。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:00:07 ID:E1OTYwNTk

    それ以前に未だにスゥルタイとティムールをよく間違う

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:09:04 ID:QzODM2Njc

    そういえば、レーデインがいるおかげで氷雪が入れ得になってないの地味に重要だな
    プレビューの時はこんなの1枚だけでどうにかなるのか、って言ってる人もいたけど、やっぱり環境上プレイアブルなカードが「ついで」でメタ能力を持っていれば抑止力としては十分なんだな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:17:57 ID:gxNzM3MTY

    単色アグロには氷雪メタが刺さって重めのデッキには4マナ以上へのコスト増が刺さるからかなり有能

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:20:10 ID:E3NzcwODE

    レーデインは警戒が地味に偉い
    あと大槌が伝説じゃないのも割とポイントな気がする

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:38:15 ID:k2MjkwMjI

    レーデインは、取り敢えず入れてもいい仕事するイメージが湧くんですが、スゥルタイに対して1枚は引いときたいイメージなのに、2枚なんですね。

    あと、逆にハルヴァールの方が使い方のイメージ沸かないですね。
    装備が裏面以外だと、大鎚だけだし裏面は地味に装備コストがキツイ気がするんですが、ヘリオッドの方が対アグロも見るといい気がしてます。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:41:57 ID:E3NzcwODE

    ハルヴァール用にちゃんと歩哨の目が入ってる

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:47:29 ID:k2MjkwMjI

    ※65
    1位のかたのリストは、そうなんですが、2位のかた含め、あんまり歩哨の眼が入ってるのも見ないんですよね。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:51:30 ID:g5Nzk2ODc

    根本原理一強になるかと思いきやスタンは良環境だね、時代は1枚がクソ高い上に禁止と公式シングル販売のオンパレードのモダン以下じゃなくスタンだって事だよ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:55:41 ID:Q0MTE4MzE

    まるでスタンで禁止が全く出てないかのような言い方ですね…

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 23:56:09 ID:gxNzM3MTY

    ヘリオッド?
    シナジーないうえに根本原理のとき邪魔すぎる
    ハルヴァールは最悪殴れる

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:01:19 ID:MwODA3ODg

    アグロとウィニーって何が違うの?

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:07:44 ID:A3MzQxMTA

    ウィニーは胡瓜
    アグロは瓜科

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:08:55 ID:MzMDk4MjY

    ※70
    使ってると、意外と顕現しっかりしてくれるんですよね。
    本体硬いし、絆魂付与も対アグロだと有り難かったりします。
    勿論、対コントロールで爆発力が欲しい時は、ハルヴァールに劣りますけど。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:11:51 ID:MzMDk4MjY

    すいません。
    ※72ですが、※70は※69です。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:29:31 ID:U3NDAwMDE

    そんなスルタイって言う奴居るか?って検索かけたら真っ先にMPLの発言が出てきてあっ、はいってなった

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:29:55 ID:A3MzQxMTI

    ※72
    自分の中で答え出てるならそれで良いんじゃ?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:33:59 ID:I4MDMxOTU

    72
    爆発力以前に安定性が違いすぎる
    絆魂持ち少なすぎでデッキにあってない
    イチイチマナ払うの?
    環境にもあってないな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:36:50 ID:cxNzE4MzY

    白ウィニーも黒ウィニーも1マナ域生物10枚以上入ってる
    アグロは早けりゃ生物のマナ域は気にしないイメージ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:46:15 ID:MzMDkyNjQ

    ウィニーや軽量生物意識して軽量全体火力入ったグリクシスコントロールにチャンスありそうな環境になって来たな
    白ウィニーは序盤凌げばあとはまな板の鯉やろ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:49:40 ID:A1MzAxMTg

    アグロは殴るデッキの総称
    ウィニーはその中でも低マナに偏ってるタイプとかじゃなかったか
    72
    アグロ以外のほぼ全てに苦しくなるカードはリストの白単みたいなデッキにはいれたくないな
    環境、デッキ的に必要ない気がする

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:52:14 ID:A0NDI2MTE

    72
    初心者は変なオリジナリティ出さないで完コピでいいよ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 00:59:25 ID:MzMDk4MjY

    ID変わりましたが72です。
    確かに今の環境、下手に受けるより早さが重要ですね。
    しばらく、ハルヴァール使うの練習してみます。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 01:01:04 ID:YyOTYxNjk

    80
    ヘリオッドの良し悪しについて聞かれて、悪い、って答えるのは構わないだろうが、デッキいじること自体を否定することないだろ。自分好みのデッキ使えるのは、MTGの楽しさの中でも重要なものの一つなんだから。
    そんなこと言ってるからスパイクが嫌われるんだよ。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 01:14:26 ID:QzNTcxODA

    堕ちたる者の案内者は奇数から偶数を生み出す厄介者
    光輝王の野心家、歴戦の神聖刃はアンチ無情な行動
    80枚デッキ故に追放ラス中々引けずスゥルタイは苦しむデッキ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 01:43:09 ID:MzMDkyNjQ

    これまでだったらスゥルタイ根本原理みたいな低速ランプデッキのライフ回復兼土地伸ばし役にウーロが居たのにねぇ
    禁止連発が続いて強カード減ったらそらウィニーやアグロの天下よ
    高額カード一切使ってないデッキだし禁止も怖くないねこれなら

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 02:10:01 ID:c1ODEzODc

    禁止ない前提だったら創案から峰の恐怖ケンリスされて終わりだよ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 02:21:51 ID:I4MDI1MTE

    最近歩哨の目入りの白単にちょこちょこ当たるなと思ってたけどこれかあ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 02:23:25 ID:MzMDkyNjQ

    ※85
    禁止無かったらオーコのシミックフードが一番強いでそ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 02:34:57 ID:c1ODEzODc

    ※87
    そうだね
    つまりウーロとか的外れってことだね

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 02:39:58 ID:MzMDkyNjQ

    ※88
    ド的外れだわwwwww
    オーコisGOD

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 02:53:26 ID:A4OTE4NTQ

    サイクリングは出てきた頃もジェスカイだったなぁ
    ボロスに以降して行ったけど

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 02:54:39 ID:E5OTQ3NjE

    ハルヴァール強いのか
    800円ぐらいは維持するのか?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 07:40:01 ID:g2NDgyNDU

    なーんか白単よく見ると思ったらこれか
    野心家と破壊不能連中が鬱陶しくて困る

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 07:55:50 ID:QyNTA5NDE

    長らく白が一人去る時してたから久々の大活躍は嬉しい
    カラーパイ拡張計画で他のフォーマットでも最弱カラーから脱してほしい

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 08:44:07 ID:c2NTMyNTU

    白は何でも出来るけど何やっても少し効率が悪い、つまるところ器用貧乏な色だからなあ
    全体的なカードパワーの向上で他の色の得意分野と差が付いたり多色化が容易になって単色で色々出来ることのメリットが下がったりで割食ってる感じ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 08:57:39 ID:QyNTA4OTU

    ほとんどレーディンのためにBO1で壊れた翼入れてるくらい白単多くてつらい

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 09:21:57 ID:A2NzExNTE

    92
    そんなあなたに闇の掌握

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 09:41:08 ID:A3Mzc1NTY

    サクリファイスで美味しくいただきました
    アリーナ民のメタ読むのは簡単でいい

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 10:11:46 ID:EzNjc0ODU

    96
    3色以上だと黒のダブルシンボルが超つらい
    2色でもたまに事故るのに

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 10:27:08 ID:I3NzYyMjg

    ※94
    近年では何でも高効率でできる緑様がいらっしゃるからな。

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 10:38:32 ID:M3Mjg1MTk

    多色土地は小道が主流だからシンボル重いスペル入れると事故率がな

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 11:05:22 ID:AzOTE1NzY

    影槍嫌いです

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 11:30:07 ID:QxNzEzMzA

    白単って環境初期のt英雄譚はダメなんかな?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 11:44:23 ID:YzMzk0OTQ

    102
    今後のメタ次第だけど、今はスゥルタイをわからせるためにとにかく速度がいるから厳しいんじゃないかな
    根本原理うたれてマウントとられ切るとどうしようもないから、アド稼ぐことも手間のかかる強化も優先度下がると思う

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 11:52:23 ID:g1MzI4NTk

    一撃が重い今のコントロール相手に時間使ってアド稼いでたらむしろ損だからな
    イゼフラみたいに守り固い構成以外高速か低速しかいない

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 12:10:53 ID:MzODgyNjQ

    根本原理通す=負けの現状、青入れない時点でゲーム捨ててるとか言われる環境にならなくて良かったんじゃない?

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 12:11:45 ID:k4MTc3NTk

    4T目に英雄譚出すより、ハルヴァール出して大槌担いだ神聖刃で二段攻撃したい

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 12:15:09 ID:A0MDE4NTg

    白単、赤単にはグルール、ラグドス、緑単辺りの中速デッキが刺さるからメタ回りそうだね

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 13:02:33 ID:Y1NjE0NTU

    スゥルタイが白単メタってまた1強になる気がするんだがな
    全体-3/-3修正メインサイドに4枚積むだけで白単厳しそう。

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 13:16:57 ID:A0MDE4NTg

    どうだろ
    アブザンでコントロール組んでやってたけど、1回全体打ったくらいじゃ止まらんからね今のデッキ
    間に合わないことも多いし
    打ち消しメインのスゥルタイだと余計きつそうな気がする

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 13:53:19 ID:U4MDI3ODE

    108
    スゥルタイは自由枠多いからね
    メタに対して適切にチューンされたスゥルタイが一番強そう
    まあそれが難しいんだけど…

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 14:14:40 ID:QyNTA5MDc

    -3/-3修正の方だと今度はグルールに引き殺されそうだから難しいね

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 14:26:25 ID:g1MzI4NTk

    チューニングはいくらでも出来るだろうけど逆に言うとしっかり環境読まないといけないからね
    リストコピペしてるだけじゃ無理だわ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 15:05:40 ID:I4MDMyMDg

    108
    そうなったらスゥルタイが増えてミラー意識したデッキになる
    結果アグロに弱くなるからある程度メタ回るかな

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 15:10:57 ID:YyOTYxNjk

    ローグ少ないのはなんでだろ?
    スゥルタイは相性悪くないだろうし(カウンターを飽和させるほどのマストカウンターの量は無さそうだし)、対白単も戦力の質の差でなかなかやれると思うのだが。
    スゥルタイが同型意識も兼ねてカウンター増やしてて、グルールがそこそこ多いせい?
    自分でローグ使わないからよくわからん、誰か教えて。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 15:45:50 ID:A0MDE4NTg

    >114
    他デッキが全体的に強化されたせいじゃないかな
    元から序盤にテンポ握らないとどうにもならないデッキだから、
    特に霜喰みとドゥームスカールは相当辛いと思う
    あと飛行生物が増えたことで殴れない場面が増えたりとか

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 15:58:46 ID:A3Mzc1NTY

    スゥルタイは勝てるね
    アグロは処罰者二枚引いて死住まいで帰って来て-3で全部流すくらいの都合いいことしないと負ける

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 16:14:01 ID:M3Mjg1MTk

    ローグは赤いデッキに対して致命的なまでに弱いのがな
    スゥルタイに対しても有利とはいえ絶対的なマッチでも何でもないし、メタに出てこない弱いものイジメに特化したデッキ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 16:33:15 ID:A3NzY1NzA

    ローグ使ってる側としては、とりあえず受けに回ればいいスゥルタイに対して、ドローの要求値が高くて結構厳しい気がする
    マリガンしやすいし

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 16:45:25 ID:g1NzA2NTU

    ローグ少ないって言っても5.2%の5番手なら十分いる方でしょ
    グルール白単赤単が合計4割もいたから全然勝てなかったんだろうな

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 18:58:16 ID:A3MzMxNjE

    スゥルタイ側のアグロ(特に白単)対策はマナ加速して影の評決が一番丸いけど、問題はそれでも氷雪ミシュラン残るし、そもそもヨーリオンで引き込めるのかってとこだね。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 20:29:08 ID:QzMDE1ODA

    全体的にディミコンが勝てそうに見えるけど古き神々のために緑タッチしたくなるしそうすると根本原理入れた方がよくね??ってなってくるなあ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 20:50:35 ID:A3NzYzMzM

    121
    根本原理・古き神々の枠に、インスタントドローやカウンター積めば、対スゥルタイで有利に戦えるから、ディミコンにも主張あるんじゃない?
    押し付けムーブが無くなるから、すごく丁寧なプレイングが要求されて、ヤソでもなけりゃ使いこなせない代物になるかもしれんが。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 21:17:12 ID:c0ODA3OTk

    ※8
    一方存在をMTGの歴史から抹消された十字軍くん

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 21:28:20 ID:IyNjA0MDY

    120
    レーデイン置かれるとマナ加速しても全除去間に合わないんじゃない?
    古き神々で除去したくても犬とアルセイドいるし

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 21:58:24 ID:U4MTE0NTY

    ビートも勝ってるのに、アリーナで当たるのは半分以上ヨーリオンなのなんなん?
    普通に勝てはするけどクソダルいんだけど

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 22:12:53 ID:QwNTQyMzQ

    大会とアリーナで当たるデッキ違うのは当たり前でしょ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/02/17(水) 22:54:07 ID:M2NDkzMDM

    そういや純粋にヨーリオンを軸にしたデッキは消えたな
    スゥルタイのはおまけみたいなもんだし

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 00:00:33 ID:c4ODQzMzg

    自分もヨーリオン使ってるってオチじゃないだろな

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 03:16:00 ID:g0MDM5NTA

    ※52
    エレボスの介入もいいぞ!

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 07:02:44 ID:I1MTk4MjI

    根本原理かタイムワープどっちか禁止だな

    極端に早い小粒アグロか、他のデッキは全部論争メインみたいになってる
    明らかにいびつ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 07:04:16 ID:I1MTk4MjI

    ナヤアドベンチャーいないとか、グルールが勝ってないとかは全部根本原理のせい。
    論争入んないと勝負できない

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 07:09:18 ID:I1MTk4MjI

    ちなみにディミコンはフィニッシャー弱すぎんのと、蛇、トスキがキツいから根本原理に勝てない
    黒の4マナ追放除去入れてみたりしたけど、かなりきつい

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 07:12:10 ID:U4NzI1MDA

    束縛とヨーリオンを残しつつ、マナ加速や根本原理回りをもっと干渉手段に寄せたコントロールとか組んでみたいけどなぁ
    何で勝つんや感ある

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 08:08:28 ID:I1NTAzMDY

    禁止だ禁止ーーー!!!

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 09:28:33 ID:g2MTU0NTM

    ちゃんとどれも対抗策があるメタゲームだし、ゲームバランス的には悪くないんじゃないの現状で
    (ここで言ってもしゃーないけど、健全だから面白い環境とは俺には一概に思えんけどね)

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 10:55:26 ID:IyMTA4MjM

    そうなんよね
    健全でも面白くないと意味ないんよね
    一強でも楽しければそれでいいし

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 11:09:56 ID:U3NjIwMzk

    尖った環境になると禁止禁止マイルドな環境になると退屈だつまらない
    文句つけたいだけとちゃうんか?

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 11:30:50 ID:c1MTExNjE

    123
    すべての人類を破壊する。それらは再生できないの漫画でも白の全体強化エンチャントって濁した言い方されてて完全に腫物扱いの十字軍

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 11:41:16 ID:I0NTQzNTc

    どんな環境が楽しいかは人それぞれだしどこまで許容できるかも人それぞれだからどの環境でもそれぞれ別の人間が文句言う

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 11:44:02 ID:IyMTA4MjM

    137
    環境に満足している人がこの環境最高みたいなことわざわざ言うことあまりないけど不満がある人はどんどん文句を言いがちだからどうしても否定的な意見が目立っちゃうだけじゃないかな

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 12:00:16 ID:czNDk4NDQ

    文句言ってるやつの言うこと聞いて面白くなるわけでもないしな
    オムナスやウーロレベルの暴れカードがないなら別にええわ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 15:04:25 ID:UwNzY0ODY

    メア湖が弱いって嘘でしょ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 15:55:57 ID:UwNzkxODE

    緑黒は好きだから今は良い環境
    ノンクリコントロールとかイゼットなんやら青単は嫌いだからそいつらが強かったら悪い環境

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 17:14:52 ID:g1Njc1ODQ

    単除去に闇の掌握ってやっぱ3色だとキツイ?
    ランプする都合で必ずしも2ターン目に撃てなくても問題ないと思ってるけど
    何なら-2 -3修整のエンチャントもあるし
    この辺メインにしてグルール相手にはサイドからいつもの単除去セットにするのはいかが?
    スゥルタイ同系はクソきつくなるのは目に見えるけど

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 18:18:49 ID:Y2MjYyMDM

    ヨーリオンと踏み倒し系全部いらない

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 18:20:04 ID:QzOTgwNTE

    ずっとウーロオーコ3ハゲがちらちら顔見せてる環境よりは随分と良いもんでしょ

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 20:50:08 ID:k4MzA2ODE

    137
    プロも環境はまともだけどつまらないみたいなこと言ってんだよなあ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 21:07:11 ID:c4ODQzMzg

    プロって腕の差が出るからフード一強環境楽しいって言ってたような人たちだし

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 21:13:55 ID:c4MTc5MDg

    誰の事言ってるのか知らんが一部を糞でか主語にするのは馬鹿のやる事すぎて哀れ

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 22:03:38 ID:g2MDM1NjA

    結局結論が人それぞれで草

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/02/18(木) 23:58:39 ID:I1MTk4MjQ

    まあでもグルールみたいなデッキまで論争のために青タッチする環境はよくないのは確かだな。
    一般的に遅すぎ早すぎの両極端が強いメタは駆け引きなさすぎてつまんないだろ。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 00:00:18 ID:QzMDY2Mjc

    プロが言ってるとか関係なさすぎ笑
    もはやこのゲームにプロなんぞ存在しない。熱中してる一般人と変わらん。

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 00:07:31 ID:QzMDY2Mjc

    対抗策があるとか、トップメタに勝てるデッキがあるとかが環境の良し悪しの基準じゃない。
    要は勝っても負けてもある程度納得がいって楽しいかどうかが問題。
    特定のパターンですぐ勝負決まったり、巻き返せなくなるゲームはやっててつまらん。
    やっぱラヴニカテーロスあたり〜ゼンディカーぐらいまでが面白かったな。
    バントカンパニーあたりまでが限界で、サヒーリコンボ以降はくそみたいなカードしか出ない

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 00:13:44 ID:UyNDI5MjM

    151
    メインじゃなくてサイドからならそこまで問題ないと思う
    小道のおかげで2色がタッチするのすごい楽ってのもあるだろうし

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 00:17:15 ID:g5NDMwMjI

    153
    それただの自分の好みじゃない?
    150の言うとおり人それぞれってことなんだろうけど

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 00:21:53 ID:A3ODQzOTM

    アド稼げるカード多いせいか、最近は動きが安定しすぎと言うか、ゲームの再現性が高い気がする。何もせずに事故死するよりは良いんだけど、決まった型に収まりすぎるのも良くないというか。まあこの辺は個人の主観でしかないと思うんだけども

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 00:27:06 ID:U1NDk2OTE

    踏み倒し系は本当につまらないカード 再生、創案、根本原理。
    よく考えてから開発してくれ

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 00:39:38 ID:U5MDY1ODc

    153
    バンカンとか多くの怨嗟の声塗れのスタンだったじゃねぇーか!
    チャネルから「さっさとバンカン禁止にしろ」って言われてたのを知らねぇのか?

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 01:12:49 ID:A1MTY1MjY

    156
    マリガンルールの影響だと思う(あと、多少のMDFC)、再現性と事故率はトレードオフだから仕方ないところはあるが。
    リミテはどうせ不安定だから安定性を高める方針で結構だけど、構築はもっとムラがあったほうが好き。BO1意識したデザインしてると仕方ないのだろうけど。

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 01:34:21 ID:k5NjU4OTU

    157
    再生はマナ増やしてるだけで踏み倒してはないやろ
    踏み倒しにしてもマジック黎明期からある要素でずっと刷られ続けてるってことはそういうのが好きな層も一定数いるんじゃないのかね

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 02:43:31 ID:YxNjQyMTU

    ※158
    でもバントカンパニーを好きな人もいたよね。
    153が言ってるのはそういう意味での「限界」って事じゃないかな?
    中隊禁止しなかったのが正しかったのかは分からないけど、今の惨状を見てると、結局次のクソ環境になっただけだった気もする。
    少し強くしすぎた後は反省してちょっと弱くて……みたいな流れで、ギリギリ踏みとどまってたんじゃないだろうか。
    今はもう、ローテーションが息してない気がするよ……。

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 03:08:33 ID:A4OTMzNTU

    確かバンカンも競技勢から「腕が出るから良ゲー」とか言われてなかった?カラデシュのエネルギー1強でもそんな感じだったし、競技勢の言う良ゲームって「それだけ使えば雑多を完全に駆逐出来る超1強デッキ」が存在する一般勢から見れば詰まんない環境なんだなって認識。バンカンの時はショップのスタンで卓が立たないぐらい人来なかったなあ、皆モダンに避難してたわ

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 07:11:19 ID:QzMDY2Mjc

    まあだからバンカンがギリギリ許せるラインって意味で言ってる。バンカンの海だったRPTQジャンド昂揚で勝ち抜けられたし。今の根本原理はゲーム展開に穴が無さすぎて、完璧にクロパ決めるか、ウィニーレベルまで早くないと対応できない。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 11:10:10 ID:E2MTEzNjE

    緑単使ってるけどスゥルタイ結構勝てるぞ
    全体除去が評決だから4マナ以降が残りやすい
    置き物が少ない事も含めてコントロール力は前環境ヨーリオンより弱いと思うよ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 13:01:02 ID:AxNjg5NDM

    結構、ってどのくらい?五割届く?
    金魚のリストみただけだけど、緑単でスゥルタイに間に合わせるの、簡単じゃなさそうに見えるんだが。

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2021/02/19(金) 16:16:40 ID:E2MTEzODA

    >165
    今んとこ4戦3勝くらいだから勝率はなんとも
    ただエスパーヨーリオンよりは明らかに戦いやすいね
    予言された壊滅がないからこちらから択を迫れるのも大きい
    7マナ投了は緑からすると元々の方針がそんなもんだから、ぶっちゃけそれほど苦ではなくて握った側の勝ちって感じ

    自分が使ってるのは偉大な探索入りだから巷のレシピとちょっと違うけど、老樹林トロールの加入は大きいかな
    3.4.5の動きがスムーズになったからヘンジが無いと止まりがちだった中盤が安定した

    逆にスゥルタイ側はこの域が一番苦手じゃないかな
    打ち消し、除去、マナ加速、手札補充全て欲しい時間帯でしょ
    1:1交換ならクリーチャーデッキ側に分がある
    複数除去が乏しいスゥルタイは、ここで適切なカード引けないと詰む
    この辺の弱点は青単とあんま変わりない気がするね

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2021/02/20(土) 00:06:15 ID:A3ODc4ODE

    >>142
    いや弱いよ
    青黒自分で使ってればメア湖とアショクよりサメとウギンのが遥かに強いから困る
    メア湖はアド取れないし瞬速で攻めるにも重過ぎてクロパに寄せたデッキだとローグの下位互換感が凄い
    じゃあどっしり重めに組むと青黒のコントロール力が弱いからウギン頼りになりアショクとメア湖の出番がないジレンマ

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2021/02/20(土) 11:30:01 ID:IwNDc0NTI

    マウント力不足なんよね
    根本見習ってほしいわ

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2021/02/21(日) 10:59:54 ID:E4MTY5ODQ

    メア湖は一応アショクよりは強いとは思う
    アグロ相手に出せればまず除去されない壁だし
    ただメア湖がアグロ相手に初手でダブついた時の捨てゲー感が半端ない
    アショクはアグロ相手にも別に強く無いし
    コントロール相手だと腐ってた除去が集中する

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2021/02/26(金) 02:21:06 ID:U2MjgxOTk

    野心家と大槌のコンビ最近アリーナで見るけどこれの影響だったのね
    でも今のスタンぬかるみの懲罰や沈下もあるし野心家自体もキッカー無しの血の長の渇き一枚で倒せる
    そんなに対処し辛いデッキなんだろうか

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