日本時間の1月19日、@MTGatTCGplayerより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Runeforge Champion》(2)(白)
クリーチャー – ドワーフ・戦士 [R]
Runeforge Championが戦場に出たとき、あなたのライブラリーや墓地から、ルーン・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。これによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたはルーン呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(1)を支払ってもよい。
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《Rune of Sustenance》 (1)(白)
エンチャント – オーラ・ルーン [U]
エンチャント(パーマネント)
Rune of Sustenanceが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているパーマネントがクリーチャーであるかぎり、それは絆魂を持つ。
エンチャントされているパーマネントが装備品であるかぎり、それは「装備しているクリーチャーは絆魂を持つ。」を持つ。 |
《Rune of Speed》 (1)(赤)
エンチャント – オーラ・ルーン [U]
エンチャント(パーマネント)
Rune of Speedが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているパーマネントがクリーチャーであるかぎり、それは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。
エンチャントされているパーマネントが装備品であるかぎり、それは「装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。」を持つ。 |
《Rune of Mortality》 (1)(黒)
エンチャント – オーラ・ルーン [U]
エンチャント(パーマネント)
Rune of Mortalityが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているパーマネントがクリーチャーであるかぎり、それは接死を持つ。
エンチャントされているパーマネントが装備品であるかぎり、それは「装備しているクリーチャーは接死を持つ。」を持つ。 |
《Rune of Might》 (1)(緑)
エンチャント – オーラ・ルーン [U]
エンチャント(パーマネント)
Rune of Mightが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているパーマネントがクリーチャーであるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
エンチャントされているパーマネントが装備品であるかぎり、それは「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。」を持つ。 |
本日公開された『カルドハイム』新カード情報
・自分の墓地から指定したクリーチャータイプを2体吊り上げ、予顕しているとすべてを場に戻すソーサリー
・出た時に全プレイヤーのデッキを4枚切削し、墓地の生物かPWを追放し、それを唱えることができる英雄譚など
・出た時に相手の数だけドローするスフィンクスや、各アップキープにエルフを生むエルフが統率者デッキに収録
・クリーチャーと自身を生け贄にすることで4/4の飛行・警戒を持つ天使を生成する土地など
・出た時と死亡時に墓地から生物を追放し、それと共通のタイプの生物にカウンターを置く3マナ3/3の天使
・相手に捨てさせられた時や、自分で対象に取った際にパーマネントをコピーする、多相を持つ青の神話レア
・墓地の生物を追放することで生物に-3/-3を与える1マナのソーサリーや、タップ能力を持つ氷雪アーティファクト
・予顕コストが3マナの、すべてのクリーチャーを破壊するソーサリーが公開
・天使やクレリックが出るたびにライフを得て、初期ライフより7点以上多いと自軍生物が+2/+2される天使
・誇示で5/5のドラゴンを生み出し、コントロールするドラゴンの数だけ誇示コストが軽くなる人間など
・呪文を唱えるたびに赤マナを加え、自身の生物の誇示能力を2回まで起動できるようになる赤の神
・手札の土地以外のカードに予顕を持たせ、カードを予顕するたびにそのターンだけパワーが上がるデーモン
ソース
@MTGatTCGplayer
単純に接死強くないか!?
出た瞬間アド確定で、ある程度は汎用性もあるから、ルーンを二枚か三枚突っ込んだタッチルーンデッキが狙えそう。
キャントリップが付いてるのはいいね
装備品につけた方が得ではあるのね
今公開されてるルーンが2マナばっかだけど、いずれもっとマナ高いルーンが出てきたら生物の最後の能力がはちゃめちゃに強くなると思うんだ
上↑の白ルーンを適当な装備品にエンチャすると、あら不思議!
ジェネリック《ロクソドンの戦鎚/クソハンマー》の出来上がり♪
ルーン版の石鍛冶じゃん
黒だけバジリスクにするな
わざわざルーンというサブタイプを作ってたった5種類止まりなわけないよね?え
ここにきてまだ要素増えるのか
黒はヴィリジアンの長弓とかと相性いいね
コモンだったらpauperで使ったかもしれんけど流石に下環境でやるには悠長すぎるか
青ルーンは飛行だったかな
宝剣に接死付けたいけど大体勝ってるだろうしな
5
そんなのは作らないってことでしょ
貼るだけなら一応生物や装備品以外に貼ってキャントリだけ使うムーブもできるのか
もつをもつ
黒のやつ接死自体はまあごみみたいなもんだけどルールスと色が合ってて拾えてキャントリってのがいいね
緑のキャントリはもう憎むのも疲れた
9
カルトーシュの前例があるぞ
セテッサ式訓練が…
生物化する置物にもエンチャントできるのはちょっと面白い
>>9
>わざわざルーンというサブタイプを作ってたった5種類止まりなわけないよね?
呪い「大丈夫♪」
祭殿「きっと大丈夫♪」
カルトーシュ「そう考えていた時期がボクにもありましたorz」
実際は星座あたりが暴れ出す可能性
※21
呪いと祭殿は後々新しいの作られてたやろ。
神河再訪で梅澤が使ってたという漢字のルーンがカード化されるんだよきっと。
白と緑のは影槍でよくね?感あるけど
ミシュランにくっつけると土地自体の触りづらさでアド損防止できるのは偉い
なにか相性のよい装備品はないものか
ストリクスヘイブンの研究室でルーンの研究やってくれ
キャントリ付きは偉いな
ドワーフも実質キャントリ付きでしょ
ドワーフ出して、ルーン出して、手札は1枚も減らないとか異常だな。予言された壊滅に入れるか
《きらきらするすべて》デッキ「ルーンくんたちはウチの新戦力になれそうですかね?」
宝剣に接死つけれるな
接死二段攻撃トランプルとかいう鬼の性能になれる。
まあ宝剣出した時点で大抵勝敗はついてるし、接死つけれるの次の攻撃からだしな
供犠の仮面や呪術のワンドのティム装備と組ませるかそれとも潮流のマントルで自動装備するか
英雄譚もやたら増えたしセテッサの勇者と星座軍がひと花咲かせるかも
機体「オレらにもエンチャ出来るってこと、リミテの時に忘れるなよ」
3マナ生物は中々良いのが増えてるし、奇怪の具現デッキがスタンでも形になりそう
赤ルーンを鏡の盾につければ速足のブーツ互換か。まあ水晶の靴でいいわな
接死は、接死持ちクリーチャーの攻撃が本体に通れば毒カウンターを2個乗せるカードがカルドハイムで出たからそれなりに意味がある
僕はルールスで接死を使い回すんだ
ルーン呪文のフレーバー好き
ルーンってエンチャント(パーマネント)だから効果出ないけど土地に撃つだけ撃ってキャントリップとかもいけるのか
バント具現デッキ強化きたな、今でもアグロ以外にはそこそこやれるから詰めたいな
何より使ってて楽しいし
パーティーは部族運用としてカルドハイムでも緩く使われてるしルーンもカルドハイムとストリクスヘイブンの両方で取り上げられる感じだろう
セットごとにメカニズムが異なりすぎてメカニズム主体のデッキが環境に出づらいってのは去年から公式でも言われてたし
ルーンワード……。
不特定1マナで唱えられるならビルギいればルーン出しまくってきらきらするすべてで化け物にできるね
なぜ大渋滞起こしてる3マナにするのか
んー、今回能力とか種類多すぎませんかねぇ。複雑すぎて初心者や新規の事ガン無視やな
アリーナなら挙動勘違いしてても対戦相手に迷惑にはならんし
今時紙やる奴は引率いるって気はするし、まあ大丈夫なんじゃない?
ルーンの要素が増えただけでいなくなる初心者とはいったい…
別に難しい事は書かれてないだろ
石鍛冶リメイク嬉しい
青ルーンを潜水艦に貼ってあげるか
宝物ドラゴンなら色気にせず全乗せ出来る
ドワーフと合わせれば赤神でもいける
コンボ好きの腕の見せどころやね
ルーンめでたしめでたしデッキいけるか?(いけない)
一応質問だが多相は「全てのクリーチャータイプを持つ」能力だけどルーンはクリーチャータイプに含まれないよね?
ルーン持ちのクリーチャーが1体でも登場しない限りルーンはクリーチャータイプじゃないから適用されないという解釈でいいのか?
3マナと4マナのカード多すぎないか?
悪くはないけど
こういうまともなカードが日の目を見るまでには
10枚くらい禁止出す必要がありそう。
カードセットに含まれる要素多すぎるというか散漫な感じはするな
まとまりがないというか…
もう二度と強力なルーンカード作れないな
なぜ石鍛冶の失敗を繰り返して自ら首を絞めるのか
むしろ反省したから汎用サブタイプの装備品とかでなく専用のサブタイプとしてルーン作ったのでは
普通に考えれば重いルーン呪文を作らない宣言に見えるけど最近のwotcだと次のパックあたりでやらかして「こんなコンボが発見されるなんて思いもよりませんでした」とかぬかしやがりそうで不安なんだよなあ……
一つ一つの要素は魅力的なんだが、要素が多すぎてとっちらかってる感は否めないよな
こういう初出の次元を訪れる時くらいは2ブロック制にしてくれんものか
プレイバランスやデベロップ難しいのはわかるけどさ
多色の2マナルーンくらいなら将来は作られるのじゃない?
まぁ、ちょびっと強い程度になるくらいでしょうけど。
※19
対象変更されたとき、相手にクリーチャーがいなければいけないから・・・・。(震え)
※51
含まれない。
これはエンチャントタイプだから、たとえクリーチャーになってもクリーチャータイプになるわけじゃない。
食べ物とかと一緒。
確かに機体にも貼れるオーラか
カルトーシュと同じように基本はリミテ用として作ってるだろうね
+修正のある赤と緑はゼナゴス神にペタると強いかも?
エンチャントのコスト下げるやつと組み合わせたら、ただでドローできるのか。
星座辺りで悪さするかも。
カルトーシュも、青と黒、最後の方は赤も使われてた記憶あるからこいつらもまあまあ使えそう。出して除去食らっても手札1枚分アド稼げてるし
コメでもあるけどもういろいろ一つのパックに詰め込み過ぎじゃない?
赤のルーンを使えば、4マナ33速攻で、アド損なしか。
結構っていうか、かなり強い気がする。
雑に付いてるキャントリが悪過ぎる
これでプレイ1マナ・装備0マナの使える装備品があれば完璧
黒はデブ霊夢にでも付けてみるか
※66
現在進行系で、オルゾフオーラで白のカルトルーシュ使われてるけどな
君の考えた最強の武器を作ろうってコンセプトは好き。
……というかキャントリップついてるから、どれも意外と実戦ラインな気がするんだよな。
エンバレス、スカイクレイブの大鎚あたりが最強感あるけど、コスト的にはやっぱ影槍かね。
これくらいはしてくれないとオーラを普通の構築デッキに入れようなんて思えない
なんなら怨恨帰ってきてもいいくらい
呪禁与えなきゃなんでもいいや
※46
難しい事は書いてないけど1エキスパンションに入れるには多すぎるのが問題。初心者、新規だとただでさえ複雑なルールに加え基本能力の先制、飛行、警戒など覚えないとなのに氷雪マナやら予顕やら両面やら戦闘参加で1回起動できるやらの煩雑さに、ねじ込まれた毒カウンターのルール覚えないとで更にルーン。正直自分が最初にmtg触れるのがコレなら「うわっメンド」ってそっ閉じしてたと思う。
今から一人で始めるような奴は大抵アリーナからだから問題なし
装備に付けるなら潮流のマントラが良いなぁ、実質0マナ装備
でも折角パーマネントに付けれるわけだしやせ地や謎変化に付けてみるのも面白い
第5版のころはこれの倍は覚えることあったけどな。しかも何の図解も付いてない文章のみの説明書で。
※76
ルールスで使いまわすって思ったけど、使いまわすほどじゃないよな。
サブプランとしてはいいけど。
※55
強力なルーンカードより、ルーンカードを活かすカードを作るんじゃないかな?
※79
76は間違いやったわ・・・・。
これキャントリ目当てで土地につけてもいいのか。緑単ジョルレイルとか組めそう。うーん。
そういやドワーフの効果でコスト1にして星原の神秘家でさらに1減らす事って可能なん?
>118.9d 呪文を唱えるために代替コストを支払う場合、その呪文に影響を及ぼす追加コストやコスト増加、コスト減少はその代替コストに対して適用される
可能そう